2017-07

 - --.--.-- --


matcha cake - 2016.08.09 Tue

初対面の方からお宅へご招待を受け
お抹茶の焼き菓子を焼いていこう!と決めた。

…とはいうものの、家には小麦粉もグラニュー糖もない。

いつものグルテンフリー粉とブラウンシュガーで作ったら
膨らみがよくないし、せっかくのお抹茶の色が台無し

時間ギリギリに買い出しに行って焼き直し💦

R0003178.jpeg 

さすが小麦粉!
きれいな裂け目ができました。

京都宇治で買った美味しいお抹茶は
味も色も美しく、安価なお抹茶とは違うわ


予想以上にお呼ばれが多そうなマウイ生活。

お菓子はほとんど作らないだろうと
パウンド型とハンドミキサーしか持ってこなかったけど
失敗だったかも?!

ラッピンググッズも何もなく
風呂敷や編み物用糸が意外に活躍してます。



フィッシュソース - 2016.08.08 Mon

何だかバタバタが続いていてブログが💦

先週末モンタージュのビーチクラブへ。
賑わってますねえ。

IMG_4400.jpeg 

ワークアウトした後だったので
海には入らずプールサイドに行ってランチ。

IMG_4409.jpeg 

こちらは静か。
いたのは一家族だけでした。

ベトナム風サンドイッチの
バインミーがあったので即決!

IMG_4406.jpeg 

これは好物のひとつ。

次の引越しまでできるだけ物を増やさないよう
調味料も必要最低限で抑えようと思っていたけど

これを食べた翌日
フィッシュソースを買ってしまった
乳酸菌もできたことだし
ピクルス仕込んで絶対作ろっ




作りだめ その2 - 2016.06.25 Sat

石鹸の次はお菓子。

お菓子作り用に仕込んでいた大量のラムレーズン
それと冷凍バターを使い切りたい!と

ラムレーズンとチャイで戻したドライイチジクで
3日かけてかなりの本数焼きました。

R0003131.jpeg 

最後お砂糖は黒糖しか残っていなくて
かな〜り濃い色ですが


それとお抹茶ケーキ。

R0003133.jpeg 

グルテンフリーの粉100%なので
鮮やかなグリーンにはなりませんね


お友達と、お世話になった方へおすそ分け。
2日続けて味見したら、なんだか体がだるい。

普段砂糖を控えているせいか
急にたくさん砂糖をとると体が敏感に反応するのかな。

スチームグリル - 2016.04.08 Fri

断捨離月間だというのに
鍋フェチ、またやっちまいました

R0002807.jpeg

ここ数年グリルパンを探している中
蓋つきを見つけて即決

お肉は屋外のグリルを使うことが多いけれど
スチームのおかげで野菜が美味しくできます

トーストもこれでと思ったけれど
実際トースト食べないので未だ機会がありません

このグリルパン、裏はグリーンだったのね

R0002811.jpeg

我が家には重い鍋ばかり
引越しを考えると気が重い

お菓子販売 - 2016.04.06 Wed

ずっとお尻を叩かれていた販売用お菓子作り。
数ヶ月ぶりで一気に作りだめ

いつもの生姜と胡麻入りおからケーキ。

R0002826.jpeg

古代米甘酒で炊いた丹波産黒豆を入れた2種。

カカオと黒豆のグルテンフリーケーキと

R0002829.jpeg

小豆とクルミの抹茶もちケーキ

R0002823.jpeg

どちらも巨大で焼きあがるのに1時間以上かかった


お菓子を作っている間もずっと
録画していたメリーモナークを鑑賞

スキップしながら3日かかって20時間を見終え
今週からはマスターズ

先週からテレビに追われてるなあ

そしてマスターズを見た後はゴルフ熱も上がり
夕方コースに出てサンセットを見る日々。

R0002820.jpeg

今日はマカイコースでもパー3コンテストを開催。
ここ7番ホールの絶景バックに
シャンパン飲みながら表彰式が行われています。

R0002819.jpeg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

