2017-07

 - --.--.-- --


お香 - 2015.07.15 Wed

ジメジメ、蒸し暑い日にはお香が合う
・・・というお話の続きです。

夏、我が家の玄関に欠かせないのは月桃香。

R0002205.jpg

ドアの開閉で蚊をシャットアウトするためです。

私は蚊に嫌われているらしく
そばに飛んできても何故か肌に着地せず
10年以上刺された記憶がありません。

アロマの勉強を本格的に始めた頃からなので
精油が体に染み付いているのかなあ?

でもオットのために月桃香は欠かせません
それと、やっぱり白檀。

日本にいた頃に比べてお香頻度は減ったけど
防虫対策にこの夏はもっと取り入れよう


カビ対策 - 2015.07.13 Mon

たまには初心に戻り、香りのお話

昨日ゴルフトーナメントで汗をかいて家に戻ったら
家の中は29℃、湿度はなんと75%

外は霧雨で窓を開けられないし
カウアイ在住10年目にして初めて冷房をオン

この3日間ストームの影響で湿度が高くムシムシ
今日やっと気持ちいい風が吹いてきました


ストームやハリケーンシーズンに突入し
家の防カビ&防虫対策に精油をブレンドしました。

R0002199.jpeg

このディフュザーにはタイマーが付いているので
日に数分ずつ各部屋に精油を拡散します
とくにバスルームや洗濯物を部屋干し中には必須!

R0002202.jpeg

化学薬品や殺虫剤は極力避けたいですからねえ。
日本の蒸し暑い夏にもオススメですよ


ちなみに今回ブレンドした精油は・・・

ティートゥリー、ユーカリプタスグロブルス、
ユーカリプタスレモン、ラベンダー、レモン、
ヒノキ、ゼラニウム、ペパーミント

爽やかな香りで気分もアップ

ジメジメした梅雨時期に体感温度を下げてくれるのは
ミント系やレモン調の香り。

それとなんたってお香が合いますよね〜
長くなるのでお香の話はまた今度


夜明けの香り - 2015.03.25 Wed

いつもお世話になっているセラピストが骨折
困って代わりを探したら、徒歩30秒のところに住むタイ人
なんと仕事のない日にタイマッサージをしているとのこと

2時間たっぷりタイマッサージを受けた日の翌日
寝起きスッキリ、体も軽い

夜明けとともにウォーキングへ。

IMG_1482.jpg

早朝はいろんな植物の香りがして気持ちいい

ゴルフコースの芝刈り中で草の匂い

IMG_1479.jpg

頭がシャキンとする爽やかなユーカリの香り
早朝に香るユーカリの香りはびっくりするほど力強い!

IMG_1489.jpg


家の中からコーヒーのいい香りもしてきて
お腹が空いてきたと思ったら、大量のバナナ発見

IMG_1486.jpg

アルバトロスは朝ごはんを求め海へ飛んでいったらしく
雛だけでお留守番してました。

IMG_1496.jpg

IMG_1498.jpg


夜明け前に起きるとウォーキングが倍気持ちいい
わかっちゃいるけど、超低血圧の私にはキツイんだな

抹茶ラテ - 2015.02.27 Fri

午後のティータイム

R0001575.jpeg

スイーツなしでも満足感が得られるよう
ミルクか豆乳で抹茶ラテ

朝はコーヒー、午後はお茶。
忙しい日々に最高のアロマセラピー

スイーツは止められても
カフェインは止められないな


グレープフルーツ豊作 - 2015.02.03 Tue

友人の庭でたわわに実るルビーグレープフルーツ。

IMG_1255.jpeg

朝は豆乳ベースのスムージーが定番だけど
最近はずっとグレープフルーツ果汁がベース。

グレープフルーツ以外にも、冷蔵庫に入らないくらい
タンジェリン、金柑、レモンなど柑橘のフルーツだらけ

飲んでも飲んでも無くならず
カクテルにしたり、デザートにしたり・・・
今年は大豊作のようです。

ハワイはシーズン通して
美味しいフルーツがいっぱい採れるのがありがたい

そして木から捥ぎたてのフルーツを絞ると
皮にある油胞から精油がいっぱい出てきます

朝一番のアロマセラピー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

