2009-04

 - --.--.-- --


香り遊び - 2009.04.30 Thu

お部屋には、それぞれに合ったインテリアや照明があるように
香りにもこだわってみませんか?

我が家では、リヴィングにディフューザーと精油BOXを置き
状況に合わせてブレンド。
そして他の場所には、合いそうなブレンド1〜2本を
アロマポットと一緒に置いて手軽に毎日使えるようにしています。

玄関には帰宅時にホッと心が休まる香り
夏の時期にはドアを開けたときに虫が入らないようレモン調の香りなど。

寝室には深い眠りにつけるようラベンダーやベルガモット
風邪が流行している時期には免疫↑ブレンドも。

そしてトイレにも。
最近のお気に入りは♡コーヒー♡

Coffee Loverの私はこの精油を見つけて即ゲットしました!
お店の方の説明によると、これでマッサージすると
リンパの解毒や脂肪燃焼を促すのでダイエットにいいのだとか。
コーヒー断ちをしたい人にもよいそうです。
CO2による抽出だから、皮膚に塗布するにも安心。
とはいってもレアな精油だけにデータも少なくてサロンで使うのは心配で・・・

そこで飲むコーヒーをイメージして芳香用にブレンドしてみました。
合わせたのはスイートオレンジ&ヴァニラ。
まるでドリンクでしょ?
でもトイレ用ブレンドなんですよ〜。一応。
コーヒーは消臭に、オレンジは腸の働きを高めてくれます。
ヴァニラでリラックス効果とちょっと香りの隠し味。
クセのある強い香りは、使う場所によっては楽しめたりします。
おうちにいらしたお客様にも、意外なところで喜んでもらえると
ホストはちょっと嬉しい。
ホームパーティにはこんな香り遊び、いかがですか?

Raindrop - 2009.04.29 Wed

豚インフルエンザ、すごい勢いで広がっていますね。
GW直前のこの時期、海外旅行を計画されていて
どうしようか困っている方も多いのでしょうね。

我が家も引越をひかえたこの忙しい時期に倒れちゃならん!と
昨夜慌ててレインドロップをしました。
私が彼に、そして私にしてくれたのも彼(しかいないしぃ〜)
つまりやり方を全く知らないわけで
ただただ脊柱に精油を垂らしては手でなぞる、の繰り返し。
精油は働いてくれる訳だし、緊急時だし、まいっか。

レインドロップとは・・・
脊柱にそって雨粒のように数種類の精油を垂らし、浸透させるセラピーです。

これらの精油と、数種類のブレンドオイルを使います。

風邪をひいたかな?っていうときは、背中に悪寒がしませんか?
また悪い予感や霊感を感じるときも背中がゾクゾクッてしますよね。
脊柱は、悪いものが入り溜まる場所なのです。
見えるものも、見えないものも。
それを浄化しないままでいると、心身に症状としてあらわれ
気分が落ち込んだり病気にかかりやすくなったりします。

レインドロップでは、殺菌、抗菌、抗ウィルス、免疫力アップの作用が高い
精油を数種類を使います。
アロマセラピーではあまり使うことがない精油もあり、しかも原液塗布!
イギリス式アロマセラピーの学校ではトリートメントには禁忌と習ったものも。
初めはあり得ない!と思ったけれど、色んな専門家の方々に話を聞き
色んな考え方や症例を知り、何より自分が続けて受けることで効果を実感し
サロンのメニューに加えました。

注意を払い、正しく行えば素晴らしいトリートメントです。
もともとレインドロップテクニックは、脊柱が湾曲している人の治療にと
医師によって考えられた治療なんです。
その効果はまたの機会にお伝えしますね。

受けた感想は、カツを入れられた感じ。
精油が体の中の悪い菌をサッと退治して
「頑張れよ!」と背中をバン!と叩かれた感じかな?
その後の経過はさまざま。
体調、精神状態、食べ物などによって毎回違いますが
心身ともにかなりのデトックスです。
注意深く観察していると、数日間精油が体の中で働いているのを感じられます。

受けられたお客様は、エネルギッシュに見えます。
すっきりしてパワーチャージされた感じ。
実際には精油によって波動が高まり、オーラが輝いているんですよね。
まるで後光がさしているように、輝くオーラが大きく体を包み込んでいるよう。

この冬は多くのお客様に受けていただきましたが
リピート率がかなり高かったですね〜。
私自身も1ヶ月は間を空けることなく、これだけは受け続けました。

セラピストの間でも考え方はいろいろ。
強い精油を高濃度で使うのを嫌がる人もいます。
私も、精油に対してほとんど知識のない人が
このセラピーを不特定多数の人にするのはちょっと恐い気がします。
多くの方々が精油を使うようになっているのは嬉しいのですが、
同時に精油の知識を深める機会がもっともっと増えることを期待したいし
私もそのために役に立てれば、アロマセラピストとして本望です☆

もしレインドロップに興味をもって受ける機会がある方へアドバイス。
大事なのは受けるときに精油の力を信じる気持ちです。
どんな精油を使うときも、どんなトリートメントを受けるときも
「これは今の私にいい働きをしてくれる」と信じ、
精油とつながるイメージを持つと効果は↑↑↑
精油に限らず、信じる気持ちって大事ですよね。
病も気から・・・ってね!

何事も気持ちが元気でいることがなによりの病気予防。
インフルエンザなんかに負けず、
楽しく元気にGWを過ごしましょうね〜♬






一足先に - 2009.04.28 Tue

本格的な引越前に、彼がアリゾナの家に行ってきました。
飛行機代と時間を使って先に行った目的は「ネコ」
ペットの海外引越はとても大変なんです。
前回もハワイから連れてきたときはひと苦労でした。
でもネコたちにはなるべくストレスなく新しいお家へ移ってほしいですから
これくらい何のその!(って行ったのは彼ですが)
これで着いたらエサもトイレも準備万端です。

おかげで向こうで住む家の様子を写真で見ることができました。
まずは植物から。


家の前に植わっているローズマリー。
前にあるサボテンも大きいからわかりずらいけれど
ダイニングテーブルくらいはあるみたい。
さすがになんでも大きいですね。
玄関前にローズマリーがあるって、悪い物を玄関前で
シャットアウトしてくれそうで嬉しい!


これはオレンジの木かな? 実のなる木があるって楽しいですね♬
実はこれ、プールサイドです。
お庭にプールって贅沢なんですが、これが大問題。
カエルが大大大嫌いな私は、ハワイの家でどれだけ怖い思いをしたか!
アリゾナにもカエルはいるのかな?
乾燥しているから、いないことを期待しようっと。

ところでこのオレンジの木、
精油の宝庫ってご存知ですか?
一本の木から3種類の精油がとれるんです。

まずは果実。
果皮から圧搾してとれるオイルは、おなじみの「オレンジ・スイート」
疲れたときに嗅ぐと、心がゆるみ落ち着きますよね。
元気がないときには心にポッと明かりがついてパワーがでます。
年代問わず好まれる香りで、リヴィングや寝室に良いです。
もちろんキッチンでも活躍。
私はお料理や飲み物にも使ったりします。

次にお花。
「ネロリ」の名を聞いたことある方も多いのでは?
ネロリ王妃が好んでいたことからこの名がついたようです。
大量の花からわずかしか抽出できない高価な精油を
贅沢に使っていたのは羨ましいかぎり。
お肌によく、特に加齢肌、敏感肌におすすめ。
私はこの香りでアロマの世界に入ったのですが
今でも最も好きな香り♡
お腹に子供を授かった友人には
ネロリで妊娠線予防のクリームを作りプレゼントします。

もう一つは葉っぱや小枝。
「ペティグレン」や「プティグレイン」という名で売っている精油です。
果実やお花に比べて馴染みがないかも?
ネロリに似た香りだけれど、価格はお手頃。
お肌、消化器系トラブル、ストレスに効果があるのは
オレンジやネロリと同じですが
香りがスッキリしていて、我が家ではお部屋の芳香に出番が多いです。
これからの季節、デオドラントに使ってみては?

そして一番のオススメ。
これら3つの精油をブレンドすると素晴らしいハーモニーになるんですよ〜☆
私はこれでボディオイルやハンドクリームをよく作ります。
ブレンドのコツは、オレンジ→ペティグレン→ネロリの順で
プレンド比率を低くしていくこと。
ネロリやローズなどお花の香りは強く、香りも持続します。
贅沢ですが、この香りで日々のストレスが軽減されるなら安いもの!?
3つの精油が揃ったときには是非お試しくださいね。



石の浄化 - 2009.04.27 Mon

ストーンセラピーで使用する石たちです。



セラピー後、満月の日などは
「お疲れさま」「ありがとう」の気持ちを込め
マンダラを描いて月の光で石の浄化をします。
浄化された石たちは
とてもパワフルでエネルギッシュ。

この写真は満月の日のマンダラかな。
ストーンボディ、ストーンフェイシャル、レインバスなど
それぞれのコースで使用する石たちが勢揃い。
みんな、アリゾナから遥々海を越えてやってきたけど
来月は故郷に連れて帰ります。

あと残り数回のセラピーで日本での仕事も終わり。
そう思うとちょっと寂しいなあ。
引き続き、アリゾナでも自宅サロンは続けますので
日本からのお客様もお待ちしていますね!


香りのある生活 - 2009.04.26 Sun

今日はきれいな空でしたね〜。
昨日の大雨とは打って変わってお出かけ日和。
最近、新月の大雨が多いような気がします。
きっと浄化してくれてるんだろうなあ〜と思うと
たまの雨も気持ちいいですよね。

駅から家までの帰り道、日が沈みかけた空の色は
鮮やかなブルーから濃紺、そして紫色のグラデーションでした。
仕立て上がって手にしている小千谷縮の単衣着物と同じ色合わせ!!
と、その着物に合わせる帯の色を想像しながら
空を眺めて家路に着きました。

***

「アリゾナの風にのせて」と書きつつ
今はまだ思いっきり東京の風にのってます。[#IMAGE|S11#]
約1ヶ月後にアリゾナでの新生活に向け出発です。

一緒に苦労をともにしたセラピスト仲間や旧友へ
アリゾナでの生活をシェアしたくて始めたブログですが、
目的はもう一つ。
「香り」の話をシェアしたいという願いも。

日々の出来事は、香りとともに脳にインプットされ
その後同じような香りを嗅いで、フッと思い出が頭に蘇り
気持ちまで昔に戻ってしまった経験ってありませんか?
香りは心の奥底にしまった感情を引き出す力があります。

香りの不思議、素晴らしさ、大切さを
ブログの中で日々の出来事とともにお話ししていけたらと思っています。

香りによって生活がより豊かに
健康に、幸せになりますように☆
少しでもこのブログが役にたつといいなあ。


はじめまして - 2009.04.25 Sat

私には絶対ムリ!と思っていたブログ。
PCに向かう時間を短くしたいと願いつつも
来月アリゾナへ引っ越すにあたり
友人への便り代わりに・・・と
意を決して新月よりスタートしました。

アリゾナ生活、アロマやストーンセラピー、
趣味のことなどなど
心のおもむくままに。

どうぞお暇なときにお付き合いくださいませ。

初日はマイブログを作るだけで精一杯でした。
明日より頑張りますね!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

