2009-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンドア - 2009.05.30 Sat

行ってきました!ゴールデンドア♡

BOULDERSはスコッツデールの北にあるラグジュアリーリゾート。
巨大な敷地の中に「ゴールデンドア」というスパがあります。

予約時間より早めに着いて、スティームサウナで身体を温めたり
ティールームでドライフルーツとトロピカルティーでお腹を満たします。

久々に受けたラストーンセラピー。
やっぱりストーンは好きだなあ♡そしてアリゾナにはやっぱりよく合う!
ホットストーンでロングストロークされたとき
身体の冷えている場所や不調箇所がよくわかります。
今日はエアコンによる足の冷えと、腎臓の働きが弱まっているのを感じました。
冷えた足と凝り固まった肩周りにはコールドストーン
腎臓はホットストーンで温めてもらいました。

氷水でキンキンに冷やされたコールドストーンを当てられると
その箇所に血がワアーッと集まってくるのが感じられます。
その時はとても冷たいのですが、効果は絶大!
痛みがあったり、凝りのひどい箇所には絶対コールドがお勧めです。

今日のセラピストはラストーンの創始者メアリーから教わったようですが
実際に受けたセラピーはかなり彼女オリジナルになっていました。
水中セラピーのWATSUが彼女が行うセラピーの中でお勧めとか。
WATSUのプールを見せてもらうと、目の前には巨大な岩山が見え
とてもパワーをもらえそうな場所でした。次回は是非!

セラピー後はSPA内にあるオーガニックカフェでランチをいただきました。
目の前には岩山とプールとお馴染みのサボテン
この岩、写真では大きさが伝わらないかなあ?
一つの岩がかなり大きく絶妙なバランスで重なり合っていて
なんとも不思議です。地震があったら崩れそう。


テラステーブルにつきましたが、なんと外気温は36度!
でも体感は30度くらいかな? 日陰は快適でした。

SPAを離れてリゾートのメインロビーへ向かう途中
いろんな動物たちに遭遇♡

今夜は初めて自宅で夕食を作り、ゆっくりできました。
航空便がまだ届かず、キャンプ気分の簡単夕食だったけど
自宅ごはんがやっぱり一番ですね!!
スポンサーサイト

大出費! - 2009.05.29 Fri

今朝は早くから慌ただしかった。

昨日から11歳になるネコ、ミックの調子がおかしく
緊急で動物病院に連れて行くことになったのです。
ちょうど昨夜、友人家族と夕食中にペットの話になり
いい動物病院を紹介してもらっていたからタイムリーでした♡
ほぼ一日かけてレントゲン、血液検査、検尿と健康診断してもらいました。
結果はあまりひどくはないけれど、持病の尿結石の可能性ありとのこと。
ネコにとっても長旅はかなりのストレスだったんですね〜。

少し安心したのもつかの間、支払いがなんと$900以上!
いきなりの出費で参りました。
今日別の知人から聞いた情報によると、他もそう安くはないようです。

なんだかこの街は不況は何処吹く風?ってくらい裕福でビックリです。
ベントレーやらハマーのリムジンやら、都心でたまーに見かける車が
ウジャウジャ。しかもガレージにはそんな車が3台とか停まってるし。
アメリカは格差も大きいけど、大富豪の数もかなり多いんですね〜。
ペットにもスコッツデール値段がかかるのかしら?(涙)


今日はサボテンに新たな発見♡
家の屋根程の高さがあるサボテンの頭に
可愛らしい花がちょこんと咲いています。

今は開花時期らしく、朝ドライブ中はそこら中で花が満開
そして午後になると閉じてしまうようです。
1年で1センチしか成長しない、ゆっくりテンポのサボテンが
1日のうちに花を咲かせたり閉じたりしていたなんて!


ランチミーティングが入っていた彼に付き合い
オフィス近くでお買い物をしながら散策してました。
お昼時は暑さもピーク。頭上から落ちるミストが天からの恵みのように
涼しくて気持ちいい!
でも髪が濡れることなく、乾燥した空気に吸収されてしまうようです。


この乾燥と暑さには、なかなか身体が慣れません。
数時間外出していると、気持ち悪くなったり頭痛がしたり。
きっと引越し疲れもあるんでしょうね〜。
とにかくマメに水分をとり、夜はアロマバス。
バスルームには、バスソルトと重曹を置いて体調によって精油を変えて。

こちらではゼラニウムが大活躍です。
時差のある海外旅行ではゼラニウムがとても役立ちます。
自律神経やホルモンバランスを整え、むくみを取り、お肌にも良い♡
飛行機で現地に着いたら、その足でサロンへ直行!
ゼラニウムを使ってトリートメントを受けたら体調万全。
それを知ってからは、時差ボケ知らずで旅行もかなり楽になりました。
今回もそうしていればよかったと反省です。

少し遅れて、明日念願のSPAへ行ってきます♡
どこへ行くか散々迷った結果、まずは王道へ。
BOULDERSのGOLDEN SPAでラストーンセラピーを受けます。
アリゾナでラストーンを受けるのは2度目。
初回はラストーンのファウンダーから、まさにオリジナルを受けましたが
明日はどんなトリートメントなんだろう?
ご報告しますね♪

こっちは元気なモモタロウ。
だいぶ慣れて鳥に向かって野性に返った様子です。

アリゾナの熱風にのせて - 2009.05.27 Wed

引越の間、メッセージをいただきありがとうございました♡
なんとかアリゾナに着きました。

今回はネコとビザのことで5時間近く余計にかかり
ほぼ丸一日かけて東京の家からスコッツデールの家にたどり着きました。
いやあ、長かった〜。
2匹のネコが長旅に耐えられるか心配で、ほとんど一睡もできず。
幼子をかかえて飛行機に乗る母親の大変さが少し分かったような気がします。

さてさて
こちらアリゾナは、暑い!!
どのくらい暑いかというと、今日は最高36度最低22度。
でも乾燥しているせいか、東京の夏と比べるとかなり楽かな。
昼間にデニム&長袖を着てでかけても全然平気。
ただ頭は解けそうな程で、冷やしたお水のボトルを頭にあてながら歩いてます。

着いてから3日間、毎日やることが盛り沢山!
引越前と変わりませんね〜。
生活を軌道にのせるまでは、もうしばらく時間がかかりそうです。
今日は初ドライブに挑戦しました。
ハワイのほぼ一本道という交通事情と違い、車線も車も多くドキドキ。
しかもスコッツデールは高級車ばかりという余計なプレッシャーも加わり
ビールも飲まず・・・いや、ほとんど飲まずに慎重運転して家に戻りました。

こちらがMY HOME♡
とにかく広い!広すぎて無駄ばかり。使いきれない部屋や収納やキッチングッズ
だってバナナをスライスするだけの道具があったりするんですよ!
だったら他に欲しいものがあるのに〜。
アメリカは土地が広くて豊かなのは羨ましいけど
見直すべきエコ対策はいろいろありそうですね。この写真、なんだかわかりますか?
夕方になると庭にたくさんの鳥と一緒に野ウサギも家族?でやってきます。
近づくと逃げてしまうので遠くからの写真。
しかもウサギの前に石もあって何だかよくわからないかな?
他でみるウサギに比べて耳が大きいんです。これは体温を調節するためとか。

不思議な植物もたくさん!
これは枝も幹もすべてグリーン。サヤは食べられそう♪

過去2回アリゾナに訪れたのは冬だったので
今回は初めてカラフルなお花が咲き乱れている景色を見ました。
茶色とグリーンだけの世界ではなかったんですね〜☆
まだまだ写真が撮りきれていないので、今度はお花の写真をアップしますね。

Whole foods というオーガニック食材や日用品が売っているお店に行きました。
日本の Natural house を大きくしたようなお店。

何でも選べない程の種類があり、精油やハーブ、サプリ、ホメオパシーなど
自然療法のものが売っているセクションは一日いても飽きません♡
今はまだ一日過ごす時間もなく、彼に腕をひかれながら後にしました(涙)

私たちもまだ時差ボケがあり、体内時計がうまく合っていませんが
ネコたちは疲れも取れず、家にも慣れず、毎日寝てばかり。
早く慣れてウサギや鳥と遊んでほしいなあ〜♡

最後の晩餐 - 2009.05.24 Sun

いろいろありましたが、どうにか荷物も受け渡し
引越し作業もほぼ終盤です。
今晩は両親とお寿司を食べ、日本最後の晩餐をしました。

いやあ、疲れた。
数日間、頭も体もフル回転。
疲れもピークに達したところで明日飛行機に乗ります。

こんな体調のまま、インフルエンザ流行中の飛行機は心配。
今晩はゆっくり精油を落としたお風呂につかって明日に備えます。

今回の引越しでも精油が大活躍。
どのように植物の力にお世話になったのか
アリゾナからたっぷりお伝えしますね!

ではさようなら~!




予定外 - 2009.05.21 Thu

朝9時前、10人のムーバースタッフとトラック2台がやってきました。

プロはすごい!!
目まぐるしく動き回り、手際よくパッキングしていきます。
あまりの速さで私の仕分け作業が追いつかず、ほとんど倉庫行きに。
こんなにテキパキ動ける人が家族にいたら、どんなにか楽だったでしょう?


アリゾナで最初住む家は借家でほとんど家具付き。
欲を出さなければどうにか過ごせる状態です。
今まで使っていた家具や日用品は、必要最小限だけ持っていく約束ではあったけど
こんなに最最最小限になるなんて・・・。

トリートメントに使用する一式も倉庫行き。
ストーンも本も!(涙)
数ヵ月後にまたダンボールの開閉作業をすることを考えると
とてもその勇気が出ませんでした。

アリゾナですぐにでもサロンを続ける予定だったけれど
ここはスパッと諦め、セミナー参加と受ける方に徹底します。

暮らしもシンプルに。
私の理想「シンプルライフ」に少しは近づけるかしらん?

夕方までノンストップで続けた引越し作業。
ムーバースタッフはひとまず帰り、また明日来てもらうまでの間に
これから一晩二人で細かな作業が続きます。

物は少ないほうがいいですねえ。
キッチンの棚を開けた瞬間「わっ!!」と物の多さに絶句していたスタッフを見て反省。

さて、またひと仕事に行ってきますっ!

別れはニガテ - 2009.05.19 Tue

なかなか実感の湧かないアリゾナ移住。
それでもカウントダウンは始まっています。

結婚を機にハワイへ引越した13年前、日本を離れる覚悟をしたはずなのに
その後日本へ帰国し9年近く・・・さすがに長過ぎた。

この9年の間にかけがえのない人たちと出逢い
旧友との新たな思い出も増えて
気づいたら新しい経験もいーっぱい
日本でMY WORLDが広がりすぎてしまいました。
30代最後にして楽しかった生活に一線をひき、リスタートです。

ここ数日、考えないようにしていた「別れ」
さすがに無視できない心の寂しさを感じ始めています。

今まで親しくしてもらった人へ、感謝の気持ちを伝えたいけれど
自分の心の状態を言葉にしてしまうと涙が止まらなそうで・・・。
最後の日は明るく元気にお別れしたく
あっさり、すっきり、サクッと
そんな別れ方をどうかお許しください!!

今は13年前とは違い、情報もコンタクトも取りやすくなっているけれど
自分のことを理解してくれ、困った時に力になってくれる親友や
同じ目標に向かって一緒に頑張り一緒に楽しみを分かち合う友人
そんな人たちと離れてしまうのは、やっぱり寂しいです。

みなさま、本当に今までありがとうございました♡
これからはちょっと離れてしまうけど、末ながーくよろしくお願いします。

*****

さてさて、
そんな後ろ向きでは引越作業も進まないので、ここらで止めにして
前を向いて頑張っていこうと思います。
これから先に待っている新たな縁を信じて♡

明日か明後日にはこの家を出ます。
ブログ、もしかしてこれが日本最後かな?
次回からは正真正銘アリゾナの風にのせてお便りしますね。

ところで皆さん、アリゾナってあまりご存じないようですね〜。
カリフォルニアの横です。
これから少しずつ、アリゾナを紹介していきますね。

































   ALOHA!!

緊急対策! - 2009.05.18 Mon

とうとう日本でもインフルエンザ感染者が増え始めました。

ここ数日メールで多くの友人から
精油による予防対策の相談を受けています。

買う暇もなく、すぐに使えるものを!という質問がとても多いので
お手持ちの精油の中から選ぶと良いものをお伝えしますね。

*****

レモン、ライム、オレンジ、ベルガモット
ラベンダー、ラバンディン、スパイクラベンダー
ペパーミント、スペアミント、バジル、マージョラム、パチュリ
ローズマリー、パイン、ユーカリ、ティートゥリー、カユプテ
ニアウリ、マートル、ホーリーフ、メイチャン、ジュニパー
コリアンダー、ブラックペッパー、ジンジャー

タイム、セージ、クローブ、シナモン(この4種は使用に注意要)

使用方法は・・・
外出時にマスクに1〜2滴垂らす。
お風呂に1〜5滴落として沐浴。
足裏に塗る。
お部屋で芳香。

*****

これから精油を購入する方には
ユーカリグロブルス、ティートゥリー、ペパーミントがお勧め。
感染症の予防に有効な精油です。

明日以降メールやブログチェックがしずらくなってしまうので
バックリですみません・・・
取り急ぎ、お知らせです。

精油によって、または健康状態や年齢によって
使用量や使い方に違いや注意があるので
持病がある方、妊娠中の方、お子様に使われる方は
使用前に精油の購入先、病院などで確認してくださいね。

もっと詳しくお伝えしたい気持ちでいっぱいなのですが
環境が許してくれない!!ごめんなさい!

とりあえず緊急ブログ便りでした。

人生いろいろ - 2009.05.17 Sun

人生の節目にはお花がつきもの。
ここ数日、我が家にもお花が増えて目を楽しませてくれています。
生花があると、お部屋も気持ちも明るくなって嬉しい♡

今はなき、自由が丘のデポー39というアメリカンアンティークのお店で
ドライフラワーアレンジメントのお教室を見つけました。
以前は色あせ似通った色のドライフラワーでしたが
そのとき見たのは鮮やかなブルーの紫陽花を使ったリース!
最近は技術が進み、色がとてもキレイ。


お教室に通い始め、途中お休みをしながらも続けた数年間。
どんな環境、どんな心境であっても
教室でお花に向かっている時は無心。
それがいい気分転換で、私にとって貴重な時間でした。

生花ではできない季節の先取り


サロンのイメージと季節に合わせて



ドライフラワーならではの楽しみ方はいろいろ。
形は自由自在、お花以外のものを合わせることも。
そして私の楽しみは、もちろん香り合わせ♡

おもしろいのは、イメージに合わせた香りのブレンド。
実際アレンジに使ったお花の香りが全く入っていなかったりします。
できあがった作品のイメージから香りを作る作業がおもしろく
お教室後の楽しみでもありました。
お花たちはフレッシュだった時とは違う香りをまといビックリしてるかな?

蕾から花を咲かせ、時間の経過とともに散っていく花もあれば
満開の時期に刈り取られドライフラワーとして新たな命を吹き込まれる花。
最近では水分を完全に抜かれた後、全く別の色に生まれ変わる花も!
花の人生もいろいろですね〜。

我が家のサロン最後の日は、今までの感謝の気持ちを込め
優しい色合いのリースでお客様をお迎えしました。

このリースに合った香りは・・・
イメージから想像をふくらませ、香りのブレンディングしてみてくださいね!

五感で味わう - 2009.05.15 Fri

ちょっと箱根へ旅行に・・・
と言いたいところですが、実際は用事を済ませてとんぼ返り。

貴重な半日を使うのが面倒に感じていたけれど
ドライブだったので、気分が変わって息抜きできたかな。

ちょうどお昼時に御殿場へ着き
ランチをいただきにお気に入りの場所へ♡
とらや工房です。

ここから一歩入ると空気が変わり、別世界へ。

竹林を歩くと筍がニョキニョキ

長い竹林を抜け、さらに進むと遠くに工房がみえてきます。

水の流れる音、水面に差し込む光、木々や建物が輝く水面に映ってとてもキレイ

筍ご飯とお椀をいただきました。

目の前には竹林、風がそよぐと竹の葉がさわさわと音を奏で
竹の器で香り良い筍ご飯をいただく
これ以上ない贅沢なご馳走でした♡

工房の中では、どら焼きを丁寧に作っている職人さん
目が合ったら手を止め、お辞儀をしてくださいました。

さらに広大な敷地の庭園を散策しながら
季節の移り変わりを肌で感じられます。


これぞ最上のおもてなし。
自然も建物も人も味も
全てにおもてなしの心を感じます。

季節を五感で味わい、日本人の心に触れ
日本の自然と文化の良さを実感できる貴重な場所です。大好き♡

大人同士でゆったり過ごすのもよいですが、
これからの季節、テラス席が気持ちいいので
お子さんを連れて行くのもお勧めです。
お子さんの心にきっと残るはず!

もちろん今回も私の心に・・・

脇目も振らず上に向かって真っすぐに、のびやかに育つ竹。
2mにもなると古い皮を脱ぎ捨て、硬くゆるがない力強さが出てきます。
そんな様子を見ていたら、自分の弱さを実感しました。
人生の節目を迎えている今、不安や迷いがあるけれど
竹のように潔く力強く生きていきたいものです。

今度はのんびりと
温泉入ってゆっくりできる旅行がいいな。

愛・美・癒し - 2009.05.13 Wed


優しい色ですよね〜♡
「ローズクオーツ」です。

女性性を高め、内面の美しさを輝かせてくれるクリスタル。
また自分を許し、心にゆとりを持てるようにサポートしてくれます。

本当に今、心にゆとりが1ミリもありません。
最近やたらとローズクオーツばかりに目がいくのもそのせいかな?

そんな時に友人がローズクオーツでアクセサリーを作ってくれました♪

真っ白いTシャツ&デニムに合わせて女らしさをプラスしたり
夏のワンピースに合わせたり・・・
想像がふくらみ、それだけでウキウキしますね〜♬

しかもこのローズクオーツは香りをまとっているんです!
後ろに隠れているのは小さな香水瓶。
この中に好きな精油を入れると、蓋の隙間から精油が揮発して
ほんのり香るのがなんとも素敵♡

少し長めのチェーンのおかげで
ちょうどハートチャクラの位置にきます。
きっと最強な癒し効果ですね。

作ってくれた友人の優しい穏やかな印象も加わり
明日からの日々、少し心にゆとりが持てそうです♡
これで引越まで頑張ろう!


☆お勧めローズクオーツの使い方☆

ツルンとした滑らかなローズクオーツを冷やし
お風呂上がりの火照ったお顔に滑らせます。
引き締め効果抜群で、夏のお肌ケアに最適。
開いた毛穴がしまり、たるみもなくなり
即効性があるので、朝のメイク前にも効果的です。
石のパワーも加わり一石二鳥!?
恋愛を成就させたい方は、お顔ケアにもローズクオーツを♡

癒し、癒されて - 2009.05.12 Tue

サロン終了日を迎え、今度は私がトリートメントを受ける番?

毎日やる事が山積みで、スケジュールも頭の中もパンパン。
空いた時間はないのだけれど、このままいくとショートしそう。
そう思って今日だけは全てを忘れ、セルフケアをしました。

体調に合わせてセラピストが選んだ精油4種。
最後にネロリかイランイランお好きな方をブレンドします、と言われ
鼻に近づけると、やっぱりネロリ♡

ネロリは癒してくれるんだなあ〜。
心の奥底までジーンと染みわたる感じがしました。
身体にも様々な作用があるけれど、最もハマるのが精神疲労。

トリートメント後もからだ中からネロリの香りを感じ
一日中癒され度120%でした♡
心は少し落ち着き、地に足がついたようです。

ー今日のブレンドー
レモン、パイン、ブラックスプルース、サンダルウッド
ネロリ、オレンジ

ーもう一つの癒しー

「とらや」さんのあんみつは絶品!これも食べ納め。


セラピスト仲間であり大切な親友とランチ&デザート。
素敵なブーケをいただきました。

植物を見るとついつい香りをチェック。
お花を囲っているグリーンが気になり指をこすり合わせて嗅いでみたら
なんとバジルの香り!!ナイスアイデアですね!
爽やかな香りで元気になりました。
♡ありがとう♡

バジルの精油はあまり頻繁に使うものではないけれど
疲れが溜まり、でもまだまだ頑張らなきゃ!ってときに良い香りです。
そんな時には頭頂部の百会にバジルを一滴。
神経系にかなり強力に働きかけます。
でも長期間、頻繁には使わないでくださいね。

バジルを使ったお勧めブレンドは
<バジル+ラベンダー+ネロリ>
疲れが取れ元気になります。
極度の疲れにお試しあれ。

ありがとう - 2009.05.11 Mon

日本で最後のトリートメント、終了しました。(涙、涙・・・)

2年前の秋、IFAセラピスト認定通知書が届いて1ヶ月後
友人や彼にお尻を叩かれるようにサロンをオープンしました。

不安な気持ちを心にしまって、毎回準備を必死にしてのスタートでしたが
1年半の間に口コミだけで多くの方にいらしていただきました。
本当に本当にありがたいことです。
今思えば、学校で習った以上にお客様から多くの事を学びました。

ニールズヤードのIFA養成コースを受講するにあたって
セラピスト業にはそれほど魅力を感じていなかった私。
ただただ精油のことを知りたい!という気持ちから入った門だったので
つらい事、悩める事ばかり。
でも今となってはいい思い出で、全てが血となり肉となり。
同じ興味や価値観を持つ友人にも恵まれて幸せな学生生活でした。

初めは興味のなかったセラピスト業でしたが
自分がトリートメントを受けるのは大好き♡
でもこの仕事、それが一番重要なんだと今は感じています。

これからも学び続け、経験を重ね
多くの方へkilohana=excellentなトリートメントができるよう
進化していきます☆

共に働いてくれた石たち
ありがとう♡


MY FIRST SALON
ありがとう♡

回を重ねるごとに、いい「気」になっていくのを感じていたので
この部屋とサヨナラするのは残念だけれど
次回はアリゾナであらたに癒しの空間を作っていきます。

そしてサロンへいらしてくださった方々
サロン作りに力を貸してくださった方々
本当にありがとうございました♡♡♡

***

アリゾナのトリートメントルームをちょっとだけ・・・
家具付きの家ですが、この部屋だけベッドがなく
壁紙もオレンジ色で、すでに癒し空間!?



              




   こんな感じ・・・のようです。
あとは行ってからの
お楽しみ☆

満月づくし - 2009.05.10 Sun

昨夜の満月、見事でしたね!
寝室から眺めていたら、目にも眩しいほどでした。

満月は地球にも私たち人間にも多大な影響を与えます。
いつも満月が近づくと、大地震がこないといいなあ〜と願いますが
大きな事件や事故が起こる確率も高いし
満月の日はオオカミになるって話もまんざら嘘じゃないのかな。

月のリズムで体調を観察してみるとなかなか面白い。
私は満月によく体調を崩し、新月は元気いっぱいです。
そんは人は新月から数えて11日目に断食するとよいとか。

そして満月を過ぎて月が欠けていくこれから
ダイエットに最適なんですよ。
身体は解毒をしようとするので、デトックス、手術や治療
お肌のお手入れ・・特に角質除去などに最適。
アロマトリートメントを受けるなら
デトックス作用のあるジュニパーやサイプレスを使えば
効果テキメン♪

引越が近づき、外食が続いているこのごろ。
明日からダイエット・・・できるかな?

日本でも昔から月のリズムで農業をしてきたように
月の動きとともに精油を作る農家もあります。
種まき、刈取り、蒸留、ボトリングなど
全て月をみながら作業をすると
精油は香りよく、波動高く、そして抽出量も増えるそうです。
植物によっては夜中に刈取りしたり、月に一度しか抽出できなかったり
贅沢ですが、一滴に詰まったエネルギーはかなり高そう!

ローズ一滴を抽出するには最低40本以上のバラが必要。
しかも日が昇ってしまうと香りが弱まるので早朝収穫します。
そして24時間以内に抽出しなくては花びらが傷んでしまうのです。
そんな労力と沢山の植物エネルギーが詰まった一滴は
決して高くない!
それだけの働きをしっかりしてくれます☆
ハーブも食べ物と同じです。
安くて粗悪な精油は百害あって一利なし。
そんな精油を惜しみなく使うのなら
質のよい精油をここぞ!というときに使ってくださいね。


うさぎ模様の浴衣に合わせて今年仕立てた半巾帯

月模様の裏が夜桜って
粋ですよね!










これは昨夜の満月デザート
顔も満月でした♡

そういえば夕食は
お好み焼き。
満月づくしだったな。

楽しい母の日、悩める父の日 - 2009.05.08 Fri

母の日のギフト、もう決めましたか?

いつも母の日は候補がたくさん。
その中から一つに絞ってプレゼントします。
それにひきかえ父の日のギフト選びは本当に大変。
なかなかコレ!というものが見つかりません。

そんな中、去年は賭けをしました。
選んだものは「香り」

香りの好き嫌いが激しく、強い香りは苦手。
当然香水も使わない父へ
サンタマリアノヴェッラのオーデコロンをプレゼントしたのです。

サンタマリアノヴェッラとはイタリア、フィレンツェにある世界最古の薬局。
今でも何世紀も昔から伝わる修道士のレシピを守り
天然のハーブや花で大切に作り続けています。
香りの歴史として、スクールでは文字から学びましたが
実際に香りを嗅いでみると、何百年もの歴史の重みを感じ
修道院や薬草園の情景が目に浮かびます。

植物の香りは優しくて儚いけれど
香りの効果は計り知れず。
心への作用はもちろんですが、分子の小さい精油は血流にのって
全身を巡り、ホルモンや自律神経を整えます。

賭けの結果は大成功!!
父は大変気に入り、今年は新たな一本を頼まれました。
そこで今年の母の日には同じお店でセレクト。

選んだのは「レモンハンドクリーム」
使うたびに爽やかな香りを放ち、これからの季節にピッタリです。
レモンは肌を白く、柔らかくしてくれる作用があるんですよ♡
若い頃は白魚のような手だった・・・が自慢の母へ
少しでも若き日の気分に戻れるよう願いをこめて☆

こちらのポプリも我が家では大活躍。
お茶用の袋に小分けして、タンスに入れたり
クローゼット全体にも香らせています。
特に革のバッグとは相性抜群♪
これぞイタリア人の使い方!?

タイムマシン - 2009.05.07 Thu

軽井沢から戻り、現実に引き戻されました。
幼い頃は都会のど真ん中に住んでいたせいか
東京に帰ると、排気ガスの匂いで「現実」に戻ってきた感覚がしていました。

反対に、東京を離れて軽井沢へ行った時も
その場所に着いた実感は嗅覚から。

車が苦手な私は車内を眠って過ごし、軽井沢に着いて目を覚まします。
車のドアを開け、深呼吸をするといつもとは違う空気。
「あっ!この匂い!」と思った瞬間、心は昔に戻ります。

夏休みの間一緒に過ごす友人、親戚
今までその地で起こった楽しい出来事。
写真を見れば、具体的な思い出が頭に蘇りますが
その時に嗅いだ匂いは、漠然とその時の「心」に引き戻してくれます。

ドキドキや、ワクワクや、切なさや
たーくさんの事を経験した、その時の「心」に戻してくれるのは
軽井沢の木々や家の匂い。

嗅覚は、脳の中で本能や感情に深くかかわる大脳辺縁系に伝わります。
精油が私たちの心に大きく作用するのはそのためです。
匂いによって、心の記憶が蘇るのも納得ですよね。

最近、出産する時に精油を使う方が増えているようです。
妊娠、出産、子育て、それぞれに適した精油がありますが
これから分娩室へ!というときはジャスミン。
分娩時の痛みを緩和し、分娩を促してくれる作用があります。
気持ちもリラックスさせ、幸福感をもたらし、自信を高めてくれる香り。
なんて女性に適した香りなんでしょうね〜♪

セラピスト仲間の一人が先月出産し
分娩室ではジャスミンだけ欲してずっと嗅いでいたとか。
本能で精油の作用がわかるんですね。
ちなみに陣痛が始まったらラベンダーで足浴すると
より陣痛が促され出産が早まるそうです。

小さい頃の記憶は3歳頃から、といわれますが
お母さんのお腹の中にいた記憶があるという人の話を聞いたことがあります。
ジャスミンの香りを嗅ぐとなぜか本来の自分に戻る・・・
なーんて素敵な香りと心の記憶のつながりがあったら素敵ですよね♡
これから出産という方へ
お子さんの、この世に生まれた瞬間の記憶に
そして母になった喜びの香りにジャスミンを!


雨の静けさ - 2009.05.05 Tue

軽井沢に来ています。
昨日までの賑やかさから一転、連休最後の日ということもあり
旧軽にも静けさが戻ってきたようです。
今朝友人たちが帰り、我が家も猫たちと一緒にまったり中です。

お昼に力餅を食べに見晴し台へ。
雨で山々は見えなかったけれど、木々から雨粒が落ちる様子を
眺めながらゆっくりするのもいいですね。

胡桃が香ばしくて美味しかった。

いつものように精油を数本持ってきたけど、自然の中では不要?
あまり使うことはありません。
昨夜BBQで飲み過ぎた後に使ったグレープフルーツの精油。
それとお風呂に入れるラベンダーくらいかな。

旅行先、ラベンダーを一本持っていくと大活躍です。
お部屋の浄化、衣服の消臭、虫さされ、怪我、睡眠時・・・
特に入浴には必須!
滞在先のバスタブで、殺菌のつもりもあって必ず数滴落として入浴します。
よい眠りにもつけますし、海外では時差ボケにも効果的。

長い休暇で崩れてしまった体内時計をリセットするにも
今夜はラベンダーで沐浴を!



水に流す。水で、流す。 - 2009.05.03 Sun

先日、ヒーリングを受けに行ってきました。
コラボ企画で新月のワークショップを一緒にやっていたヒーラーさんのサロン。
そこでオラクルカードによりメッセージを受け取りました。

そう!私には「海」「水」が大切だった!

水は身体の中の解毒、そしてマイナスエネルギーの浄化をしてくれます。
海に行く、泳ぐ、波の音を聴く、海塩をお風呂に入れる、シャワーを浴びる
水を飲む・・・できれば白湯がよいですね。最も解毒作用があります。

水は不要なものを流してくれるのです。

スパでお勧めをひとつご紹介しますね。
江の島アイランドスパの中にある「弁天スパ」
こちらで受けられる「WATSU+シグネチャートリートメント」は
かなりお勧めです。
以前セドナにあるMI AMO SPAでWATSUを体験し感動しましたが
こちらもセドナに負けてはいません!

WATSUとはWATERと指圧が組み合わさった造語。
水圧とセラピストの手により全身がほぐれます。
弁天スパでは、洞窟温泉プールの中でWATSUを受け
身体がトロトロにとろけたところで
石も使ったアロマトリートメント。

海を眺めながら一日過ごせる「えのスパ」は
予想以上の満足度でした♡
東京から日帰りできる江の島で
旅行気分を味わってデトックスするのはいかがですか?

ついでにお勧めをもう一つ。
弁天スパオリジナルの「弁天オイル」です。
ココナッツオイルの中にお花を浸して香りを移したマッサージオイル。
南国の香りでさらにヴァケーション気分になりますよ!

***

今日は親しい友人家族を招いてサンドウィッチパーティー♬

焼きたてパンの香り
堪りません!!

そろそろお香も - 2009.05.02 Sat

今日は朝から暖かかったですね〜。
家の中にいたら暑くなり、家中の窓をあけて
風を感じていました。

そろそろお香の出番。
気温も湿度も上がり始めるととたんに恋しくなり
扇風機を出すように、お香を玄関脇の窓際にセットします。
梅雨のジメジメには特に合います。
少し開けた窓から雨音が聴こえ、
汗ばむくらいの時にお香を焚くと
なんともいえない心地よさで梅雨も案外楽しめます。
そういえばバリやタイの蒸し暑い気候にも
お香がよく合いますよね〜。

友人からお土産でいただいたサンダルウッド(白檀)のお香がお気に入り♡
その後同じバリのホテルに行って、まとめ買いしてきたものを
惜しみなく使っています。

虫が出てくるこの時期にはレモングラスもよいですね。
精油よりも香りが残りやすく、虫除けには効果が高いように感じます。

暑いけどドライなアリゾナにはお香は合うのかな?

***

今日はとても神聖なレインバス&クリスタルヒーリングで
私まで癒されました。
私たち二人+精油+クリスタル+ストーンで作り上げる
たった一度だけのセレモニー。
Mother earthを全身で感じる素晴らしいヒーリングを
教えてくれたネイティブアメリカンと
今日サロンへいらしてくれた方へ
ありがとう♡

パソコンと一緒に - 2009.05.01 Fri

パソコンの前にいると、ついつい時間を忘れて
気づいたら目がつかれ、肩が凝り、頭痛が・・・
なんてこと多いですよね。

そんな時にはストレッチしながら香りでもリフレッシュしましょう!
私が日々やっているリフレッシュ法はこんな感じです。

好きな香りをセットし、自分だけの空間を作って楽しんでいます。
これは六本木ミッドタウン内にあるアロマティークで買いました♪

他にもアロマポットタイプのものや、ディフューザーなど
「生活の木」でもいくつか取り扱っているようです。

集中力を高めるレモン
脳細胞がチャキチャキ働くようローズマリーなど
仕事を頑張りたいときによいですね〜。
目が疲れて頭痛がするときは、ラベンダーやミント系。
今みたいにインフルエンザが流行っているときには
ユーカリやティートゥリーで感染予防をするのも手です。

私の場合は、疲れて気分を変えたいときに香りが欲しくなります。
そんなときはコレ!

*シトラスフレッシュ*
オレンジ、タンジェリン、グレープフルーツ、レモン、マンダリン、
スペアミントのブレンド。
疲れてやる気が出ないようなとき、爽やかな風を運んでくれます。
もうちょっと頑張ろう!って気になりますよ。
万人受けする香りなので、オフィスで香りのお裾分けするにも持ってこいです。

*ブレインパワー*
名前からして効きそうでしょ?
メリッサ、ブルーサイプレス、ヘリクリサム、ラベンダー、サンダルウッド、
シダーウッド、フランキンセンスのブレンド。
これは首から上の様々なトラブルに良いです。
頭痛、目の疲れ、精神的なストレス、耳の不調、呼吸器トラブルetc
脳は身体の働きを司っているので、結局全身にも効くってことですね。
イライラを鎮めて精神バランスを整えてくれる気がします。

これらはすでにブレンドされて売っているものですが、
自分好みでブレンドオイルを作っても楽しいですよ〜☆
疲れが溜まった時のちょっとしたご褒美気分になるかも?

PC用アロマグッズがないときにこんな方法も!
指先に精油を1〜2滴おとして指先全体になじませ、頭皮をマッサージします。
こめかみ、耳のうしろにある目のツボ、頭頂部の百会なども刺激して。
頭皮から精油が浸透するし、ちょっとした動きで髪から香りを感じ
手軽にリフレッシュできます。

疲れが溜まった時は、香水代わりに精油を使って
こんな簡単アロマセラピーを♡


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。