2009-07

 - --.--.-- --


運動&食事に - 2009.07.30 Thu

ピラティスを始めて1ヶ月以上が経ち、最近身体に変化が☆
腹筋がついてきたかも♪

バレエをやっていたので腹筋は弱くはないと思っていただけに
この腹筋の変わりようにはちょっとビックリ!

効果がみえると、ついつい欲が出てしまい
今日はクラスの後、ウェイトとポールを買ってきてしまいました。


今週は外食続き。
ランチで4時間以上お店に居座る×2日続けてしまいました。
食べるばっかりで動かず、エアコンで身体は冷え冷えの悪循環。

美味しいランチをいただきながら、友人と時間を忘れて話すのは楽しいけれど
その分動かなくっちゃ!!

野菜を買い込んで、しばらく自宅ではベジタリアンになります。
ミニチュア好きな私は、ミニサイズの野菜を見つけるとつい手が。
カリフラワーのミニチュアサイズは初めて♡

でも今夜も明日も外食・・・
ベジタリアンになるのは一人暮らしになってからかな[#IMAGE|S8#]

まずは今夜、柑橘系の精油に消化を助けてもらいましょう。

柑橘系の精油には共通して
体液の循環を促す作用と消化を促す作用があります。

よく運動してよく食べた日の夜には、柑橘の力を借りて
からだを整えるのがオススメです。

特にお酒好きの方ならグレープルフーツをチョイス!
もちろん今夜はコレかな?

MY SWEET HOME - 2009.07.28 Tue

契約成立[#IMAGE|S51#]
アリゾナで引越す家が決まりました!
よかった〜♡

どうして家を買うの〜?という質問が多かったので説明すると・・・

夫はハワイでの仕事が決まり、来週には引越し。
私も一緒に行きたいところですが、ネコの検疫がハワイ入りは厳しく
数ヶ月間本土にいて適切な処置と書類を準備しなくてはなりません。

年内私とネコたちはアリゾナに残り、人生初の一人暮らしをすることに。

今住んでいる家はあまりに大きすぎ!
大きなお家で嬉しかったのは初めの1週間だけで、お掃除は大変
一人では夜音が聞こえるだけで怖くてよく眠れませんでした。

ということで、気に入ったアリゾナ、スコッツデールに
快適に暮らせる家を購入することになったのです。
そしたら、ハワイへ越してもたまに脱出して遊びに来れるし♪

今は2つの引越作業に追われ、彼はかなりバテ気味。
また帯状疱疹が出ては大変!と、うたた寝している身体に
精油を落としたり、ドリンクの中にフラワーエッセンスを垂らしたり・・・

*****

疲労が続くと、頑張りにも限界がみえてきます。
頑張り時に多く出るホルモンが他をセーブしてでも放出し続けるのです。
ホルモン+自律神経+免疫のトライアングルが崩れ心身にも変化が出てきます。

ここで身体からの黄色信号にきちんと目を向け、ケアするのが大切。
人間てけっこう単純で、大丈夫と思っていても身体は正直
でも初期であればちょっとのケアで治りも早いんですよね。

頑張らなきゃならない時は誰にでもあるけれど
頑張る自分をちゃんといたわってあげましょうね♡
と私にも言い聞かせる今日この頃。


自分のエネルギーが弱まってるな〜と感じた時の
ワンポイントアドバイス☆

・精油を一滴手の平に落とします。
・両手を合わせ、鼻の前に。深呼吸して香りを嗅ぎます。
・両手を合わせたまま腕を伸ばし、頭の上に。
 精油のエネルギーが手の中から身体全体に降ってくるイメージで。
・両手を広げて頭から足先まで香りをまとうように手を動かし
 香りのヴェールを全身にかけてあげます。

ほんの1分でできる簡単エネルギーワークです♡


トライアングルのバランスを整えてくれるオススメ精油は・・・

ゼラニウム、ベルガモット、ラベンダー、ペティグレン、ローズウッド

使う精油は波動の高いもの、つまり無農薬で元気に育ち
丁寧に蒸留され商品化された精油を使うのがポイントです[#IMAGE|S56#]

そしてゆっくり休みましょうね〜 zzz

メリッサの力 - 2009.07.27 Mon

朝起きたら、唇に違和感あり
触ってみると、痛い!!
口辺ヘルペスができていました。

初めてのことだったので早速ネットで調べてみると・・・
口唇ヘルペスとも言うそうです。
単純ヘルペスウィルスが原因で、ストレス、心労、加齢、抗がん剤治療や
紫外線による刺激でウィルスが増殖して症状を繰り返すのだそう。

彼が以前背中に帯状疱疹が出て、痛みで辛そうな様子をみていたので
これはどうにかせねば!とまずはホメオパシーを一粒。
初期症状でのホメオパシー飲用は、経験上かなり効果大です!

そして精油はメリッサが最も効果があるようなのですが
高値でしかも酸化しやすいという難点あり、手持ちはありませんでした。
そこで愛用のメリッサ入りブレンドオイルを使うことに。

このブレンドオイルが効果覿面♡
塗ってすぐビリビリした痛みが消え、数時間ごと塗るうちに
腫れもひいてきました。
次の日にはほとんど気にならなくなり
症状が出て3日目の今日は、赤みもほとんどありません。

ヘルペスは長引きやすく、初期での適切な治療が大切で
治療すれば5日間で瘡蓋ができて治るとのこと。
でもこの精油のおかげで3日でほぼ完治、しかも瘡蓋もできませんでした。
恐るべし精油の作用!!
ちなみにこのブレンドオイルの中身は
メリッサ、サンダルウッド、アトラスシダー、フランキンセンス
ブルーサイプレス、ラベンダー、ヘリクリサム

ヘルペスに効果的な成分を含む精油オンパレードでした。

名前も「ブレイン パワー」というくらい
首から上に起きるトラブル用にブレンドされたもの。
思考力や理解力を向上させ、長期で使うことにより老化を遅らせ
免疫力を高めるとのこと。
多く含まれているセスキテルペンという成分が、脳の酸素量を増やしたり
成長ホルモンを分泌する働きを高める働きがあり
食物やスキンケアから入った化学物質などを排除し
脳にかかったもやを取り除く助けをするとか。

実際に、心労が重なった時や頭をよく使って脳が疲れた時に欲する香り。
この精油を指につけ、頭皮マッサージをするとスッキリします。
目がかすんでいる時にも効果があるようです。

口辺ヘルペスは治ったけれど、そうなった原因を考えてみると
あるある!
最近の食生活が一因。
オラクルカードでも「浄化と解毒」カードが出たばかり。

それから心労。
こちらは物件探し。
買いたいお家をみつけ、売主と交渉中で心が休まらない日が数日続いてました。

さて、結果はどうなるか?
ちなみにこちらはもオラクルカードで天使の声を聞いてみると・・・
「Wedding」と出ました♡
これって契約成立ってこと〜?

結果は、次回に。

*****

メリッサは、レモンバームと呼ばれるハーブから抽出した精油です。
レモンのようなフレッシュな香り。

主に神経系のトラブルに有効で、精神的なストレスからくる
様々な症状によく使われます。

また皮膚トラブル、例えばアレルギー症状や虫さされなど
炎症を起こしている箇所に使うと、今回のように効果大です。

他にも高血圧、消化器系トラブルにも効くなど
使い勝手はいろいろあるのですが、なにせ値段が高い!

ラベンダーと比べても原料となるハーブが7〜8倍必要なのですから
高価なのも仕方ないですよね。

その分、他の精油を混ぜて偽メリッサが売っていることが多いので
安いメリッサは要注意です!
同じような香りでも、効果も精油が持つエネルギーも全く別物です。

本物のメリッサの持つエネルギーは、死別など愛する人やペットと別れによる
深い寂しさから救ってくれる力があります。
高価だけれど、本当に必要な時が誰にもあるはず。
そんなときにこそメリッサを思い出してくださいね。

普段使いには、メリッサ水(ハイドロゾル)が精油と似たような効果があり
お手頃でおすすめです♪

引越し×2 - 2009.07.24 Fri

ここアリゾナはモンスーンシーズンに入りました。

引越して2ヶ月目にして初めて雨も降りました。
といっても30分もたなかったかな〜?
日本でいえば、ただの通り雨。
ハワイだったら雨が降ったとは言えないくらいの量。
それでもこっちでは「雨降ったね〜」と第一声で話す話題になってしまいます。

夜になると稲光が窓から見えるけれど
なかなか恵みの雨にはなりませんねー。

我が家の湿度計は、湿度が低すぎて観測不能だったのが
ここ数日は20%を超え、やっと数字が表れました!
壊れているのかと思ってた。

*****

今週は長かったな〜。

彼のハワイへ引越準備&私のアリゾナで住む家探し。
どちらも同時進行で、慌ただしかった。

人生初めての一人暮らしの地がアリゾナになるとは!
こちらに来て間もないので、家探しするのも何かと大変でしたが
とりあえず今日、買いたい家を決めてオファーを出しました[#IMAGE|S49#]
あとは返事を待つのみです。

頸椎ヘルニアで通っているカイロの先生からは
しばらくPCから離れるようにとアドバイスをもらった矢先
毎日PC&書類と睨めっこ。
この努力が報われて、いい契約で決まるといいなあ♡

この家は落石の保険に入っているのかな?
他人事ながら心配になる家がいっぱい。

週3回のカイロプラクティク。
初めの頃は、首のケアで上半身のみマッサージを受けていたところ
ヘルニアが治ってきたのと比例して、引越によるストレスが倍増。
それに気づいたセラピストは、アロマトリートメントを提案してくれました。
さすがホリスティックケア!
しかも精油は好きなものをブレンドして持ってきてよいとのこと。
大喜びでブレンドして持って行きました♪

選んだ精油は・・・
フランキンセンス:本来の自分に戻してくれる
ネロリ:精神的なストレスに
サイプレス:変化の時期に気持ちを安定させてくれる
ベルガモット:心を明るく前向きにしてくれる
ラベンダー:心を落ちつかせる

と、自分でもびっくりのゲキ落ちモードの人用ブレンドになりました。
自覚している以上に先の事が不安だったのかしらん?

いつもはマッサージの間中、ドイツ人のセラピストと私は
アロマやハーブの話で盛り上がり、ずーっとしゃべり続けるのですが
今回ばかりは無言。
照明を落とし、リラックス空間の中で至福の時間を過ごしました。
心優しいセラピストのおかげで、心から癒され
だいぶ元気復活☆☆☆

そんな私から、癒し系写真をいくつか。
ストレス発散用のスポンジボール。なぜヘルメット型?

またまたトゥルーンノース。
夕方のゴルフがこの時期は一番♡
久々にゴルフも再開しました。

小さな地球 - 2009.07.21 Tue

日本では46年ぶりの皆既日食が楽しめたようですね☆
私もインターネットTVで見ることができましたが
いつの日かその場で是非体感してみたいです[#IMAGE|S58#]

400倍の大きさの太陽から400倍離れた地球だからこそ見られる現象。
あらためて太陽光の大切さと生物との大きな関わりを実感しました。

偶然の重なりで人類が住める環境になった地球ですが
いつかは地球外でも人類が暮らせる日がくるのでしょうか?
NASAでは宇宙移民が真面目に考えられているようですね。

これを20年以上前に大金をつぎ込み研究した人がいたようです。
テキサスの石油富豪が設立したベンチャー企業で
2億ドルをつぎ込んだ大々的な研究でした。

場所はアリゾナ州ツーソン北、砂漠の真ん中です。
ここにガラス張りの巨大な建物を建てました。
外気の侵入や内部の空気の漏れが一切無い、小さな地球です。

建物の中には熱帯雨林、海洋、サバンナ、湿地、砂漠、農地
そして人間の住居が設置されました。

1991年より第一回めの実験開始。
8名が滞在し、自給自足の生活を2年間。

皆さんどうなったと思いますか?

始まって間もなく、予期しない問題がいろいろと起き始めたようです。

まず食料不足。
バナナ、サツマイモ、ピーナッツなどはよく栽培されたけれど
それ以外の多くの植物は生長しなかったようです。
家畜のほとんどは死んでしまい、後半は飢えを忍ぶような状態だったとか。

つぎに酸素不足。
安定するはずだった予想が、毎月0.3%づつ酸素量が減少。
原因は内部にあった土砂の中に生きている見えない微生物。
これらも酸素を吸って二酸化炭素を出していました。

それから植物の光合成により二酸化炭素から酸素を生み出すはずが
その二酸化炭素が不足。
その後の調査で判明したことは、夢にも思わなかった仰天の事実でした。
コンクリートが二酸化炭素を吸収していたそうです!
建物や道路に使われるコンクリートが二酸化炭素を吸収するとは
びっくりですよね〜。

結局、家畜、鳥、昆虫の多くが生存不可能となり
人間の命をつなぐ酸素が不足し、補給をしないと実験は続かなかったそうです。

食糧不足、酸素不足の環境内で2年間生活していた8名は
心理的なストレスも重なり体重が14%減って、本当の地球へ帰還したとか。

*****

これは小さい地球だからこそ2年間でここまでの影響があったけれど
地球も同じなんですよね〜。
植物も、人間以外の生き物も、そして人間が作る物も
全てのバランスが整っていないと、いつかは生きることが困難になってしまう。

実験に参加した8名のような、安全で帰れる場所は私たちにはありません。
今はまだこの地球だけです。

私たちひとりひとりが、今まだどうにか保っているバランスを
これ以上崩さないよう、生活していきたいものですね♡


さて、この研究が行われた地、「バイオスフィア2」は
2回目の実験途中でオーナーが方向転換し実験を中止。
その後は別のオーナーの手に渡り、現在は地元の大学などの研究施設として
また観光地として残っているようです。

施設内を見学でき、ガイド付きツアーもあります。
興味のある方は是非行かれてみてくださいね。
もちろん私も近いうちに行こうと思います♪

レモンバーベナvsガーリック - 2009.07.18 Sat

やっと撮れた♪ サボテンの花。
これって背が4メートル以上はあるサボテンの一番上に咲くお花なので
なかなかアップで見ることができませんでした。
それが、咲いたまま下に落ちていたんです!
i-phoneで撮ったから画像はイマイチですが、貴重な1ショット。
家に持ち帰ってみたものの、水に挿していいものやら?
夜になってすっかり花びらを閉じていますが、夜明けに咲くことを期待♡

これはスコッツデールの北、ケアフリーの街にあるホテルで見つけました。
このホテルに行ったのは初めて。
この辺りでは、ブログでも何度か登場したボルダーズリゾートが有名ですが
このヴィラも景色がよくてなかなかです。

ホテル内にはとてつもなく大きなクリスタルがいっぱい☆

後ろのPCから大きさを想像してみてください。
まるでテーブルのようなクオーツ。これなら電磁波も吸収してくれそう。









これも十分大きくて持てる重さではありません。
毎朝このホテルでは、曜日によって異なるコースのウォーキングアクティビティがあるそうです。
月曜日はミネラルウォーク♡
本当にクリスタルが見つかるなら参加したい!

朝食後は、ケアフリーの街を散策。
歴史が古いだけあって、街中が西部劇の世界です。
昔使われていた木製の馬車もいっぱい。
でも現代ではハーレーに乗ったイカしたおっちゃんがいっぱい。

キャンドルが欲しかったので、ホームメイドキャンドルを売っているお店へ。

この大きさは想像できるかしら?
高さ40㎝×直径30㎝はあるキャンドル。
しかもミツロウです!!値もいい訳だ。
これがあったら一生分のボディークリームが作れそう。

我が家にはレモンバーベナが香るアロマキャンドルを買いました。

レモンバーベナの和名は「香水木」。レモンっぽい爽やかな香りです。
ハーブティーで飲むと、消化を助け心も落ち着くので夕食後に最適♡

でもねー
今夜はそれをもかき消すガーリック臭が口から漂っている気が・・・。
だってガーリックトーストを頼んだら
トーストと一緒にこんなものが!!!

新天地!? - 2009.07.17 Fri

とうとうやってしまった! 頸椎ヘルニア。
セラピストに腕がパンパンだと忠告されながらも怠っていたセルフマッサージ。
気をつけなきゃと思いつつ自覚症状があまりなく、ついつい・・・。
朝普通に起き上がれず、頭も腕も鉛のように重たくて、首が動きません!

早速いつもマッサージを受けているカイロへ。
セラピストがカチカチに固まっている筋肉をほぐしてくれてから
先生からアジャストメントを受けました。
その後は恐れていた支払い。

なんと$10。
あれれ? 医療費が高いアメリカ。
ハワイで通っていたカイロでも、アジャストメントだけで約15分 $40。
それが今回は1時間のセラピストによるマッサージ+アジャストメントなのに。

今までマッサージだけで$60払っていて損した。
こんなことなら最初から保険使って先生のアポも取っていれば良かった。

とにかく、しばらく治療に通って身体のケアに専念します。
ゴルフもお休み[#IMAGE|S54#]

最近サクランボが美味しい♡
日本のサクランボに比べて、大きさは2倍くらい。
甘くてジューシーで止りません!

*****

引越予定がみえてきました。

来月はじめ、新天地に向け出発です。
でも向かうのは彼だけ。
だって、引越先はハワイ。
一度本土の地を踏んでしまったネコちゃん達は
ハワイに入れるのが、早くても4ヶ月後なんです。
ということで、私はネコたちと居残り組。
一人の間、姉のいるシアトルへ引越そうか散々迷いましたが
やはりせっかく来たアリゾナを満喫しようと思います。
ベストシーズンの冬も体験しないと・・ネ♪
ハワイへ引越すまであと4ヶ月、アリゾナからお便りしま〜す。

ハワイのどこへ引越すのかというと

分かる方もいますよね?
私たちもビックリです!!
よっぽどこの地にふか〜い縁があるんですね〜☆

続きはまた今度・・・

疲れた夜に - 2009.07.15 Wed

東京の梅雨も明けたようですね。
こちらアリゾナは40℃以上の日々が続いています。
乾燥しているとはいえ、さすがに一日外に出ていると身体に堪えます。

サボテンは開花時期を過ぎ、ツンツン頭からまん丸頭に戻りつつあります。
久々にサボテン写真。

昨日の朝はいつものピラティスから。
初めて受けた日は、筋肉の動きに合わせ深呼吸を続けることが大変でした。
でもこれのお陰で、よく出ていたアクビが減ったんです。

首肩が凝り性の私は、きっと頭部への酸素が足りないんでしょうね。
それが深呼吸とともに全身に酸素が行き渡り、アクビは減り
前日のバレエによる筋肉痛も治まります。

ピラティス後は、家具屋さん巡りをしました。
その一つ、Great Indoors。

大型家具から家電、キッチンレンジ、リネン、食器、照明、絵、タイル・・・
家に関わるほぼ全ての物が売っていて、一日居ても飽きません♪
パティシエ時代、かなりお世話になったキッチンエイドミキサー。
カラフルで、並べてあると可愛い♡





















やっぱり石が気になる。
アリゾナでは、家の外にも中にも多く石が使われています。

家を買ったら、マッサージ用かデコレーションかわからないくらいに石を置いちゃいたい。






















一日中エアコンの効いたお店にいたせいで、身体が冷え冷え。
彼は忙しい日々が続いていたらしく、肩こりがひどくて頭痛もあり。
こんな日には、血行を促しリラックスできる香りがいいですね☆

ラベンダー、バジル、オレンジで疲れをとりました。

バジルは作用の強い精油で、頻繁に使うものではないけれど
疲れが溜まり、気分も↓な時には助けになる香り。
からだにス〜っと染み渡る感じがして、心も身体も癒されます。

「疲れ」といってもいろいろ。
原因、症状、そのレベル、期間、性格、体調、環境、香りの好み・・・
アロマセラピートリートメントでは、様々な面を考慮して
最も合う精油を選びます。

もし自分で選ぶにはどうしたらいいでしょう?
アロマセラピーの本を参考にしたり、お店のスタッフに聞いたり
もしそれでも迷ったら?
香りを嗅ぐことです。

嗅覚はとても賢いので、自分に必要な作用をする成分が入った香りは良く
反対だと不快な香りに感じたり、何かしら身体に異変がでたりします。
頭痛がしたり、くしゃみが出たり・・・。

残念なことに、精油によっては実際とは異なる安価な精油が入っていたり
ブレンドされていたりすることも少なくないようです。

精油を買う時は、自分の嗅覚を使って「いい香り」を見つけてくださいね♪

植物で殺菌+α - 2009.07.13 Mon

旅に出て、別の国に降り立ったときの匂いっていろいろですよね。

南国の空港では、外に出た瞬間花や潮風を感じて癒されたりします。

そして成田に着くと、いろんな生活の匂いがして現実に戻ったのを実感。
日本に住んでいたからでしょうね。
次回はどう感じるんだろう?

空港から一歩出た時の匂いとともに
そのとき感じた心の記憶がインプットされるので
意外に記憶に残る大事な場所。

フェニックスの空港ではどう感じたかあ?と思い返してみると
匂いの記憶があまりありません。
どうやらこれは乾燥した空気のせい?

同じく気温が高いハワイでは、いろんな匂いを常に感じていた気がします。
いい匂いもあれば、果物の腐った匂いや体臭や・・・

アリゾナでは乾燥しすぎて菌が繁殖しにくいのかしら?
どんなに暑い日でも他人の体臭があまり気にならない。
香水もほとんど感じることがないので
たまに女性とすれ違った時にフワッと香ると新鮮で素敵だなあって思います。

ハワイでは匂い消しのように香水を使っている人もいたけれど
匂いをさらに強い匂いで消すというのは、やっぱり不快。

香水に比べて植物のみで作った香りは、残りにくく他人に不快感を与えません。
でも植物の力でしっかりと殺菌してくれるので、効果は十分。

私が愛用しているデオドラントスプレーはこれ♡
植物から採れる天然の精油やハーブ抽出液で
バクテリアの繁殖を抑えてくれるので、デオドラント効果に。
特にセージはユニセックスな香りなので、夫婦で愛用しています。

市販で安価なものが沢山出ていますが
脇の下など汗をかくところは、皮脂腺も多く毛穴から身体の中に入りやすい。
こういう物こそ、ナチュラルで安心できるものを使うのが身体にGOOD。

手軽に好きな香りで手作りすることもできます。
私はバレエやピラティスのクラスには、小さなスプレー容器に入れて持参。
デオドラント効果としても使いますが
疲れた後にスッキリした香りを嗅ぐと、リフレッシュ気分を味わえるのがいい!

***デオドラントスプレーの作り方***

精製水      90ml
無水アルコール  10ml
精油       5滴

アルコールで精油をよく溶かしてから精製水を加え、スプレー容器に入れます。
精油によっては容器を溶かしてしまうので、ガラス容器がオススメです。
使用する時には振ってからスプレーしましょう。

オススメの精油は、ラベンダー、ティートゥリー、ローズマリー、シトロネラ
ペパーミント、ユーカリ、マジョラム、スプルース、パイン、メイチャン・・・

デオドラントにはスッとする香りがよいですね。
柑橘系もいいけれど、付けたところに直射日光があたるとシミになりやすいので
肌を露出するところへの使用は避けましょう。 

気温にもよりますが、2週間〜1ヶ月で使い切るようにしましょう。
ちなみに私は、運動後の筋肉痛予防と虫除けにも使えるブレンドにしているので
1週間では使い切ってしまいます。

そのブレンドは・・・
スプルース、サイプレス、ユーカリレモン、ラベンダー、ペパーミント

夏には大活躍の精油たちです。
体感気温が少し下がるかも???

数%の人たち - 2009.07.11 Sat


今日は外出ついでに彼のヘアカットに付き合ってきました。
日本人の方から勧められた、韓国人経営の美容院。
その方は日本の美容院でも数年勤めていたこともあって日本語が上手でした。
ヘアカットの技術もなかなかです。

待っている間、韓国の雑誌を初めて読んだのですが、とても新鮮!
考えてみれば韓国のファッション誌ってあまり目にする機会がないですよね?
アメリカの雑誌は、よく置いていますが・・・。
やはり同じアジア人。
メイクにしても、服の着こなし方にしても、真似しやすくって参考になります。
日本の雑誌はなかなか入手できないけれど
韓国の雑誌なら韓国系スーパーで入手可能かも?
今度行く時は探してみよう♪

*****

最近、家探しを始めてから
スコッツデールの中でもそれぞれの街の違いがよくわかってきました。

気にいっている物件がある街は、その中でも超ハイソな雰囲気漂う場所。
ここ数年でできたスコッツデール北に位置するその街は、ちょっと異空間です。
街全体がイタリアの雰囲気が漂い、お店は最先端。
レストランに入っても、東京の都心でも通用するような味とサービス。
建っている家はどれも素敵で、ゲート付き。
ここまではアメリカでも大きな街にはありそうですが、
ここに住んでいる人が若い人ばかりなんです。
高級車から出てくるカップルはT-シャツ&ショートパンツの若者なわけです。

以前住んでいたカウアイ島北も高級リゾートで世界中の富豪がいたけれど
場所柄か、かなり年配のリタイアした人達がほとんどでした。
日本にも裕福な方が多く住む小さい街はいくつかあるけれど、年齢層は様々。

やっぱりアメリカは大きい!
富豪層も厚いですね〜!!

きっとここに住む人達は、この中のプライベートスクールに通い
メンバーシップのジムとゴルフクラブで休日を過ごし・・・
他の世界に接する機会もあまりなく生活しているのでしょうね〜。
たった数%の人達だけで成り立つ街は確かに素敵でした。


でも小さい街が混在して、いろんな人たちが生活している東京は
やっぱり好きだなあ♡

高級レストランもいいけど、月島のもんじゃも、ガード下の焼き鳥も好き♡

*****

今日はその街でアメリカ人が経営する寿司レストランへ行きました。
いわゆる外国人経営の「なっちゃって寿司」ではなく美味しかった♪
今日のヒットは、七味フレイバーの枝豆。
日本ではもっぱら茹でた枝豆+美味しい塩が定番でしたが
七味はイケる!! この夏よかったら試してみてくださいね。

body+mind+spirit - 2009.07.10 Fri

先日セラピーを受けてきました。

「クラニオセイクラル」=頭蓋仙骨療法といって
頭蓋から仙骨の中の脳骨髄液の流れを促進するボディワーク。
全身が芯から解放(リリース)され、精神的なリリースもされるというもの。
頸椎ヘルニア持ちの私は以前から興味があったのです。

が・・・そんなことよりも身体がかなり疲れてバランスを崩していたみたい。
最近PCの使い過ぎだったのか、腕から首肩にかけてガチガチ。
家探しでPCに向かう時間が長かったのかも?
急遽、セラピストさんが内容変更。
「ポラリティ」というセラピーで身体のアンバランス、エネルギーの停滞を改善
疲れのひどい腕にはコールドストーンで筋肉を緩め
その後はクリスタルヒーリングでエネルギーチャージしていただきました。

他人の事はわかるのに、自分のことになると本当に気づかないものですね。
そういえば!と最近の生活を見直すよいきっかけになりました。

セラピー終了後も、着物やクリスタルのコレクションを見せていただき
気持ちもハッピーに♡

そして一番嬉しかったのは望んでいた勉強ができる学校を教えていただいた事。
自然療法(身体、心、精神を自然の力で癒す)を学べる専門学校です。
ここには私の師であるラストーンのMARYも教えに来ているようです。
うーん!しばらくはクラススケジュールから目が離せなさそう♪

興味のあることがとても似ていたセラピストさん。
アリゾナに来て、出逢えたこの縁に心から感謝です♡♡♡


そしてこの素敵なセラピストさんを紹介してくださった方も素敵!
ノーススコッツデールとLAでエステシャン&ビューティーセラピストとして
また女優さんとしても活躍されている方。

先月はこの方からフェイシャルを受けてきました。
デトックス→栄養補給→引き締めというフルコース。
なんとデトックスではお見せできない水の色になるほど汚れが取れました!

人の縁とは不思議ですね〜。
日本で縁あって知り合えた人と離れているのは寂しいけれど
また新たな縁もあり。
あの時○○していなければ・・・という細い線で繋がった貴重な縁で
自分の人生まで変わってしまうこともあり。


昨日、セラピー前に「Toe Reading」も少ししていただきました。
いわゆる「足指相」って言うんでしょうか?
それによると、私はかなりの直感人間だそうです。
当たってる!!
耳は未来、手相は現在、足指からは過去がみられるそうです。
過去といってもきっと本来の自分なんでしょうね。
とても新鮮でおもしろかった。
機会があったら、是非ためしてみてくださいね〜。

*****

セラピーを受けた後は、全身の力が抜けて怠さが出たりします。
そんな時は、水分をたくさんとって、ゆっくり休むのが一番。

私は、ジュニパー+サイプレス+スプルースというデトックス三人組
ブレンドオイルで入浴して早めに就寝。
おかげで、今朝は身体も気持ちもスッキリ起きられました。

やっぱりbody+mid+spirit全てに癒しが必要なんですね〜。
そんなセラピストにいつかなれるといいなあ☆




見るのはタダ - 2009.07.07 Tue

足が棒です。
月曜からダンス、バレエ、ピラティスと続いているうえに
今日は物件探しで夕方までかけて10件近く見たから歩きっぱなし。

アメリカの不動産バブル期に、とくに人気が高かったフェニックスは
値段が下がった今が買い時!と友人からの勧めで週末から見てまわっています。

家を見るのは楽しいですね〜♬
モデルハウス、空き家、まだ住んでいる家など様々ですが
家具があるとインテリアの参考にもなっておもしろい。

このお家は、今日見た中では一番気に入ったお家♡

アメリカ人が同じ家に住む期間は平均7年だそうです。
家族構成などに合わせて家を住み替えていくのが一般的。
引越回数が多いだけに、家の売買も慣れていて勉強になります。

インテリアのデコレーションも上手な人が多い!
そのスペシャリストと、夕方以降はインテリアショップ巡りをしました。
東京にもあるような高級品店ではなく、アウトレットや大型専門店ばかり。
いやあ、安かった〜。
一緒にいた友人は、豪邸を売る準備中。
気に入っている高価なインテリア雑貨を外して、代わりになるもので
お手頃なものに取り替え、家を売るのだそう。
とっても安物には見えません!

時間と手間をかければ、お金をかけなくても素敵な家作りができることを実感。
しばらくこの師匠に付いて、学びます!!

アリゾナの夜空 - 2009.07.06 Mon

今夜は満月ですね〜。

満月を見ると、ストーンセラピーで使っていた石を外に並べて
月光浴をさせてあげたくなる。
今頃は何処へ?
たぶんフェニックスの倉庫の中かな?

引越の話をしていましたが、訳あって少し先に延びています。
そのせいで、荷物も引き取れずにいます。
まだ引越が正式に決まっていないのでご報告はのちほど
今月いっぱいはこの家にいる予定です。

夏休みにアリゾナ行きを計画されている方、
今月なら間に合いますよ〜。
その後は、アリゾナか、別の地か?

独立記念日 - 2009.07.05 Sun

先日フォーシーズンズホテルから眺めた山を登ってみました。
ピナクルピークといってノーススコッツデールの象徴的な岩山。
自宅から車で15分くらいでピナクルピークパークに着きます。
朝7時に到着したら
もう多くの人が登っていました。
ピークまでは30分くらいだったかな?
それほど急な坂ではなく走っている人もいて
ちょっと高尾山みたい。



















小さな子供を連れた家族から、毎日登っているという初老のカップルなど様々。 


山にはホホバがたーくさん生えていました。












ホホバは太陽の熱から身を守るため、葉を立てているのだそうです。







昨日知ったデザートラベンダーも発見!


しかもこれはお花を咲かせていました♡
ラベンダー色の小さな花。









頂上まであと少し
道はまだ続いていましたが、ループにはなっていないので
同じ道を引き返さなくてはなりません。
お腹もすいてきて
頂上でUターン。







ここは馬でも登れるらしいですよ〜。

馬で来た人達は、目の前のこんなお店で一休みするんでしょうか?


馬に乗って頂上からサンセットを眺めた後
ここでビールを飲むのも気持ちよさそう♪




















私たちは近くのカフェで朝食をとり、家路についました。

朝は早起きして、夜も友人宅で夜中まで寿司パーティー。
ながーいながーい独立記念日となりました。

砂漠のラベンダー!? - 2009.07.04 Sat

独立記念日を翌日に控えた金曜日はお休み。
正確に言うと、週半ばからは皆お休みモードで
家族のいる故郷や、セカンドハウスへ行く人が多いようです。

私たちもヴァケーション気分を味わおうとフォーシーズンズホテルへ朝食に。
お腹いっぱいになったので
ホテルリゾート内を散策したら、なんと「デザートラベンダー」を発見!!



ラベンダー色のお花が咲くようですが、ここでは見られませんでした。
でも香りは素晴らしい!
甘い柑橘系とスッと鼻が通るようなリフレッシュ感。
学名をみるとラベンダー種ではないけれど、確かにシソ科の香り。
後で調べたら、リモネン、αーピネン、レデン、ボルネオールが主成分。
香りがいいはずですね♪ 森林浴のようなリフレッシュ効果と精神リラックス効果抜群です。


















IFAを一緒に受験した皆さん、覚えてますか?
ホホバの学名、試験に出ましたね〜。










これはサボテンの学名。










サボテンとならび、これもよく見かける植物。

















青い空をバックにみると
海ぶどうみたい。
テディベア・チョラなんて可愛い名前♡
トゲトゲがテディベアに見えるからでしょうね。
これは別名「ジャンピング チョラ」と呼ばれ
気温の上昇に反応して、サボテンの先が飛ぶそうです。
よーく見てみると、けっこう離れたところまでジャンプしているみたい。
トゲトゲは鍵状になっているので、肌に当たると突き刺さって危険。
可愛い名前とは裏腹に、注意を要する植物なんですね。
リゾートを離れてさらにアウトレットモールでも歩き続け
夕方からはゴルフへ。






絶妙なバランスの石たち

























今日出会った動物たち。














大好きなボブキャット!
トゥルーンノースでは
よく見かけます。
家族で暮らしているのかな?







今日は一日動き続け、夕日を見ながらゴルフコースを後にしました。
さすがに、づがれだ〜・・・
夜はデザートラベンダーの香りを思い出し、似た香りを作ってみました。
オーストラリア産のフラゴニア、ラヴェンサラ、グレープフルーツ
これにラヴェンダーを天然ソルトに混ぜればアロマソルトの出来上がり。
身体に溜まった乳酸が流れ、疲れがドワ〜と出ていくようで気持ちよかった。
リラックスできるよい香りです♡

ローズづくし - 2009.07.02 Thu

昨夜、友人宅のホームパーティで時間を忘れてはしゃぎ過ぎ
案の定今朝は寝坊。
ピラティスのクラスに遅刻してしまいました。

昨日の疲れとアルコールが抜けきらない身体にも
ピラティスはいいですね〜。
深い呼吸とともに、身体の中の悪い物が動きだし解毒された感じです。

遅れてきたくせに、クラスが終わったらそそくさと退散し
フェアモント・スコッツデールホテルへ。
引越の話が出たので、昨日慌てて次なるSPAを予約したのです。
ウィロー・ストリームスパ。

先月フェイシャルを受けた美容のスペシャリストの方から勧められたスパです。

トリートメントを予約していると、スパ施設を丸一日使用できるので
途中ランチを挟んで半日以上を過ごしました。
曇っていたので日焼けの心配もなく、プールサイドへ。
だーれもいなくて貸し切り状態。プールから階段を下りると温水のジャグジーがあります。
奥にある滝が見えるかな?
この滝にあたって肩から腰をほぐします。

まだまだ時間あったので、スチームサウナ、ドライサウナ、ホットバス
スイスシャワー(四方から強めのシャワーがあたるウォーターマッサージ)
・・・と次々に試しては、涼しい瞑想ルームでクールダウン。
ユーカリの香り&間接照明で身体も気分もリフレッシュします。

十分代謝がよくなってから、トリートメントを受けました。
悩みに悩んだ結果、選んだのは「ローズ・リトリート」
さらにサマーキャンペーンで30分のフェイシャルもつき
2時間半のたっぷりトリートメントで身体がふにゃふにゃになりました♡

スパでいつも思うこと。
ホテルの中でスパが一番サービスが行き届いている気がします。
受付から始まり、レストラン、ラウンジ、ジム、セラピスト、清掃の方まで
言葉遣いも態度も徹底してサービスが素晴らしい。
非日常の贅沢な時間を楽しみに訪れる立場としては嬉しい心配りであり
提供する側でもある私には、とても勉強になります。

気づかない一瞬の間に清掃したり、タオルを変えたり・・・
目にしているのは常に整然とした部屋ばかり。
ついつい全てのシャワーブースを覗いてみたり
使ったばかりの部屋に戻ってみたり、粗も見つけたくなっちゃうけれど
タオル一つ欠けず、ゴミ箱も空、水滴すら残っていなく、参りました。

こうもキレイだと、髪の毛一本残さずキレイに使いたくもなりますね。

「目にする物全てがキレイで美しい」のが理想な私は
こういう環境の中で過ごすと心が洗われるようで幸せ♡


スコッツデールが好きになった理由はそこにもあります。
車で街を走っていると、窓の外はどこを見ても整っていて美しい。
住宅も、オフィスも、ショッピングモールも、街路樹も
植物は手入れが行き届き、街の景観と馴染むような建物が立ち並び
電線はなく、ゴミも見当たらず(ちなみにゴミ箱も同じ)
見る景色どれもがそのまま絵になるくらいに美しい。
乱す物が無いというのは気持ちよく、それだけで幸せな気分になるのは私だけ?

何故このように整えられるのでしょう?不思議。
加えて晴天ばかりのせいか、走る車も汚れていません!

今日はユーカリをいっぱい吸って、身体はスッキリ。
トリートメントではローズをふんだんに使ってもらい
ハートチャクラがウルトラマンのように点滅してる気分です♡
意味は違いますが・・・。

*****

香りと言えば・・・
昨夜のホームパーティで蚊取り線香の香りを久々に嗅ぎました。
ホストの方は、蚊取り線香の香りで日本の夏を感じて楽しんでいるとか。

日本では最近、香りや煙を嫌って電気タイプのものを使う人が増えている中
その香りで故郷を懐かしんでいる人もいるのですから
嗅覚と記憶の関係はおもしろいですね〜。
いい香りでなくても楽しかった思い出の匂いは人を幸せにするんですね。

私はバスの排気ガスかな?
小学校に友人と通っていた楽しい思い出を運んでくれる「幸せの匂い」
決して良い匂いとは思いませんけどね。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

