2009-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガ再開 - 2009.09.30 Wed

彼は日帰りでLAに出張。
早朝には家を出て、夕方戻るスケジュールだったので
夜のバレエレッスンは諦め、朝のヨガクラスに参加してみました。
ヨガを始めたのは12〜13年前。
ハワイに住んでいた頃、インド人が教えてくれるヨガに通い始めました。
始めてのヨガだった上に、先生は独特なアクセントのある英語だったので
理解できないことが多く、気がついたら違うポーズだったってことも。

日本に帰国後もしばらく続けていましたが
生活が忙しくなるとともに徐々に回数が減り、そのうちバレエが優先され・・・
今日は数年ぶりに受けるヨガでした。

伺ったのは、静かな高級住宅街トゥルーンノースにあるスタジオ。
左右のドアから心地よい風が吹き抜ける開放的な空間で
生徒5人のみでゆったりとした時間を過ごせました。

その生徒さんの一人から、今度マクロビオティックを教えていただくことに♪
ニールズヤードの学校に通っていた頃、同じ建物内のブラウンライスカフェ
ランチをいただいたり、スイーツを買ったり。
自宅で何度か本を見ながら作ったこともありますが、本格的に習うのは初めて。
楽しみです♡

ヨガですっきりした後は、サラダランチ。
これにはしっかりマクロビでNGの乳製品が入っています。
だってブルーチーズ好きなんですもの・・・
ナッツやドライフルーツ、最近はまっているマンゴサルサもいっぱい入れて。
そして食後はコーヒーにミルク。あ〜また乳製品[#IMAGE|S25#]


ピラティスを習っているフランス人の先生は
ここのところ引越やら離婚(?)やらで忙しくレッスンお休み中なので
しばらくヨガに通ってみようかな。

次のレッスンまでに、ヨガのための香りをブレンドして♡
深い呼吸を促し、メディテーションに適したフランキンセンスは外せません!
スポンサーサイト

かかとケア - 2009.09.29 Tue

カレッジのバレエレッスン、やっぱり難しい。
脳をフル回転しても、付いてついていくのがやっとです。
今思えば、レベルに合わせて教えてくださった日本の先生はありがたかった。
でもたまには120%の力を出す機会があるのもいいかな?
週2回はキツいんですけどね[#IMAGE|S8#]
しかも次回はビデオを観てレポート提出!!

脚の疲れを取ろうと、久しぶりにプールに入りました。
家の東側にプールがあるので、夕方は紫外線を気にせず入れます。
といっても、プールに浸かったのは脚だけ。

プールの中の掃除機が働いています。
この掃除機、プールの中のステップや壁面もちゃんとお掃除するんですね〜。


プールサイドにあるオレンジの木は、水不足なのか元気がないみたい。
でも相変わらず実が沢山ついていました。

*****

今日は週に一度の踵のお手入れ。
日本では気にならなかったけれど、
こちらに来てからは、気づくと踵がガサガサ、カチカチに。
家の外でも中もサンダル履きのせいかな?

お風呂で濡れた足に軽石を使うと、角質を取り過ぎてしまいがちなので
乾いた足に使えるコレを愛用中。
角質を取った後、レモン精油をアーモンドオイルに垂らしてお肌に塗布します。
レモンは余分な角質を取り、お肌を軟らかくしてくれます。
爪を強化する作用もあるので、ついでに指先まで塗ってマッサージ。

わずかながら光毒性があり、皮膚刺激を与えることもある精油なので
フェイシャルでの出番はほとんどないけれど
白い軟らか肌にしてくれたり、強力な殺菌作用で感染症を抑えたり
イボやウオノメを除去してくれたり・・・
足のケアには最適なレモン。

酸化しやすい柑橘系精油は、活躍の場を増やし使用頻度を高くして
常にフレッシュなものを使いましょうね。

苗木 - 2009.09.28 Mon

今日は、一日中不動産関係の連絡まちでした。
結局夕方おそくになってサインするため外出しただけ。
おかげで日中は家の中を片付けして終わりました。

日本からの引越作業で「シンプルに生きる」ことを誓った私。
今は航空便で送った物しか受け取っていないのに、すでに物は増えています。
何かを変えないと、生活はシンプルになりませんねー。

今日片付けながら新たに誓ったことは、「買いだめをしない」。
買い物に行くのが面倒で、日用品や化粧品はついつい多めに買ってしまいます。
でもけっこう場所をとるし、買った後に何度が同じお店に行くことも。

気に入ったらセレブ買いするのもヤメ。
飽きたり、他にもっと気にいる物ができたりして無駄になることもあります。

以前に比べてエイッ!って処分する勇気はでてきたけれど
まずゴミを減らす努力をしなければ。

*****

今日、キロハナの苗木を植えました[#IMAGE|S56#]

投稿するたびに少しずつ成長し、いずれ大きな樹になるそうです。
書き込むワードやブログ更新のペースによって
成長するスピードや樹の状態が変化するそう。

キロハナの苗はどんな樹に成長するのか楽しみ♡

そして一番楽しみなのは
大人の樹に成長すると、実際の森に苗木が植えられるそうです。
植樹がいつどこにされたかをgoogle mapで確認することができるんですって!

日々のブログで樹が育つという“やりがい"ができたので
こんなありふれた日でも投稿してみました。

みなさんも、苗木の成長を温かく見守っててくださいね。
キロハナの樹は、メニューバー下の方でスクスクと育っています。
いや、育っているはず?
初日なので苗の変化はみられません[#IMAGE|S25#]

手作りせっけん - 2009.09.27 Sun

一足先にハワイへ引越した彼は
ひと月のうち1週間程アリゾナで過ごします。

予定では今回アリゾナへ来て一緒に引越作業をするはずが
引越が長引いたので、フリータイムに。

休む間もなくハワイで過ごしている彼は、寝だめの日々。
私は彼の滞在期間、予定を入れていないので意外に暇。
午後は買い物や、まだ行ったことないリゾートやレストランに行ったりしますが
午前中はのんびり手紙や雑誌の整理などして過ごしています。


今日は、日本から持ってきた石鹸のカットとラッピング。
いつ頃からかな? 石鹸をつくるようになったのは。


パティシエ時代は日に何度も手を洗い、アルコール消毒していたので
乾燥とあかぎれが悩みの種。

その後セラピスト業を始めると、手の乾燥は許されません!
ちょっとでも皮膚がカサカサしていると
お客様のお肌を傷つけたり、不快感を与えてしまうので
年中保湿を心がけ、水仕事でも睡眠中も常に手袋。


アロマセラピーの勉強とともに植物油の効果効能を知ってから
顔を含め全身に使える石鹸を自宅で作るようになりました。

使う用途、部位、季節、体調などに合わせて植物油や精油を選び
石鹸種をつくり、1〜2ヶ月熟成させます。
熟成させる間、部屋中に精油の香りが漂うので
石鹸の出来上がりを待つ日々も楽しめます。

今は上質な石鹸も数多く売られていますが
自分の肌にぴったり合ったオイルと精油を使い
配合で保湿力も調整できるのは手作りならでは。
香料用(市場にある石鹸は安価で香りが持続する香料を使っています)でなく
身体に入っても安全なセラピー用精油で香りを付けられるのも贅沢ですよね。

天然の保湿成分たっぷりの石鹸は、とろ〜りとろける使用感。
洗った後もしっとりすべすべな仕上がりです。
おかげで、肌の乾燥に悩むことがなくなりました。

乾燥肌や敏感肌に悩む方、
肌につける物を探す前に、まずはクレンジングから見直してみてくださいね。


日本を離れる前に、アリゾナの気候に合わせて石鹸を作ってきました。
オイルは100%オリーブオイル、水分は100%ハーブエキス。
色づけになるクレイは、日焼けの炎症を鎮め、汚れや角質をとる役目も。
精油はフローラルとハーブのブレンド、もうひとつはザ・ジャパンの香り♪
ヒバ、柚子、白檀など日本を思い出せる香りをブレンド
さらに米ぬかも入れて、美白効果も期待♡


良質な石鹸をつくろうとすると、買った方が安いくらいコストがかかります。
でもでも、一度使ったら止められない手作り石鹸。
熟成期間が終わった出来たて石鹸の使用感はたまりませんよー!
是非お試しくださいね。

パンの香り - 2009.09.25 Fri

早起きして空港まで彼を迎えに行き、家に戻ったら目眩が・・・。
横になってもグルグルが止りません。
メニエール病の気配。
寝不足な上、朝のラッシュ時にハイウェイを走ったから緊張して疲れたのかな?
ひどくなる前に、ホメオパシーのコクルスを飲んで二度寝。

疲れて寝ていた彼もお昼前に起きてきたので、目覚めの一杯[#IMAGE|S63#]
最近フレッシュハーブティーにはまってます。
ドライハーブに比べて香りが爽やかで、自然の甘みがあり
なにより美味しい♡
スペアミントのおかげで全身がスッキリ、シャッキリ!元気回復[#IMAGE|S66#]

午後になって空っぽになった食料の買い出しに行きました。
隣の車線に突然大きな物体が! ハマーのリムジンでした。
でか〜。なが〜。スクールバスにも使えそう。
一体何のために誰が乗るんでしょうね〜。 しかも今日で2台目です。


今夜はレストランウィークを彼と楽しもうと、BLT STEAKへ。
ブログで何度か登場しているJWマリオットリゾートのメインダイニングです。
6時に着いたらちょうどサンセットタイムだったのでパティオの席に。
目の前にはキャメルバックマウンテンが望め
時間の経過とともに山肌の色が変わっていきます。


美味しくて止められなかったのがコレ。
下手な写真でゴメンナサイ。
焼きたてのポップオーバーに、バター+天然塩+レバーパテ。
おかげでメインのステーキが出てきた頃にはお腹いっぱい。

「美味しい、美味しい」を連呼していたら
焼きたてを袋に入れて、お持ち帰り用にくださいました♪

このポップオーバー、カスタードクリームを詰めればデザートに
(実は東京でお菓子屋さんをしていた頃売ってました)
中に具を挿めばサンドイッチにもなるんですよね。
明日はどうやって食べようかな?
レシピも付いていたから、いつかお家でも焼いてみよう。

やっぱりパンは焼きたてが一番。
日本ではホシノ天然酵母のパンが好きでよく焼いていたけれど
こっちでは天然酵母を見かけません。
ドライイーストに比べ、香りも味もよく大好きなんだけどなー。

どなたか売っているお店をご存知の方、教えてくださ〜い♡

和物大好き♡ - 2009.09.24 Thu

一人になって、やっと日本から持ってきた荷物を整理してます。

もともと和物好きだったのに、海外にいると特に欲しくなりますねー。
今回はこんな物を日本で買ってきました。
菱屋さん“カレンブロッソ”の花緒サンダル。
草履もあるけれど、こちらの方が服を選ばずに履けます。
サンダルより履き心地がよく、ハワイでも活躍しそう。
台と鼻緒を好きな組み合わせで職人さんに作っていただけるようですが
私は日数が限られていたので、あった中から選びました。
虎屋さんの携帯用お箸。
MY箸は日本にいたころから持っていたのですが
汚れたまま布製の袋に入れられず、プラスティック製のケースは持つ気になれず
日本ではよくお店で洗っていただいていました。

その点このお箸はかなり優秀。
竹製なので全て洗浄可能。
しかも箸置きもあって、汚れた後はこの箸置きの穴に箸先をしまえば
ケースが汚れずにすみます。
なにより見た目も素敵♡でしょ?

時間のない今回の帰国中、六本木ミッドタウンで衝動買いした2つです。
他にもアメリカ人セラピストへお土産のお香やヒバ精油も購入できました。

銀座の鳩居堂も外せない場所ですが
今回は事前に友人が使えそうな物を見繕ってくれていたので大助かり♪

行きはスーツケース1つ。そのうち半分以上がお土産だったのに
帰りはスーツケース2つになって、しかもかなりの重量オーバー。
日本からの引越荷物を受け取る前から、すでに物が増えてるこの頃です[#IMAGE|S8#]

***

ランチで外食が続いたので、今夜は家ご飯です。
一人だと有り合わせで作るので、かなりチャレンジングなものばかり。
冷やし中華。
でも定番トッピングはトマトだけ?
ブロッコリー、枝豆、モロヘイヤ、野菜の重ね煮、茹で豚。
やっぱりキュウリは欲しかったけど、なかなかイケました。

この後は、友人から借りたDVDでのんびり映画鑑賞です。
明日彼がハワイから戻ってくるので自由時間を楽しまなくっちゃ♪

***

おまけフォト
魚介のみそ風味スープ・・・とでも言いたい感じ。
ランチで頼んだアサリのお味噌汁が、こんなお洒落な器で出てきました。
お客様をもてなすとき、こんな器で出すのもアリかも?

バレエ再開 - 2009.09.23 Wed

今日はバレエのお話です。

日本帰国前に行ったレッスン以来、1ヶ月ぶりのレッスン。
いきなり3日連続の2日目。
すでにふくらはぎはパンパンです!

昨日は初めてコミュニティカレッジのレッスンに参加。
昼間に受けられる大人向けの中級クラスが見つからず
かといって上級クラスに参加する気力も無く
ティーンズに混じってカレッジへ通うことにしたのです。

9月からすでに始まっていたクラスへドキドキしながら顔を出すと・・・
案の定20名いる生徒のうち、学生以外はたぶん私ともう一人だけ。
男性も3名いて、今まで受けたことの無い雰囲気のレッスンでした。

やっていることは全て習っていたはずなのに、組み合わせが複雑。
しかも右→左、前→後と間髪入れずに続けるので
両手両足すべて違う動作を頭で理解して動く大人組の私にはキツかった!
身体より頭の運動になりました[#IMAGE|S42#]

***

そして今日は20名から2名のレッスンへ。
以前から通っているバレエスタジオの夜クラス。

私が日本へ行っている間に先生が代わったようです。
新しくいらした先生は、それはそれは可愛い方♡
ザ・バレリーナというお顔と体型。
どこを探しても欠点の見当たらない容姿で、動くとさらに美しい!
見ているだけで勉強になりました。
2名のみとあって丁寧に指導してもらえるし、レベルも合わせてもらえ
とても贅沢なレッスンでした。

先生の左手薬指には大きなダイヤモンド。
こんな素敵な女性を射止めたのはどんな人だろう?
いつか聞いてみよう♪

ちなみに香りに例えると・・・ホワイトローズ。
ブルガリアンローズよりも可憐なイメージの女性でした。
ホワイトローズの透明感ある上品な香り、希少な存在というのも
イメージにぴったり。

***

1ヶ月ぶりにスタジオへ行く道中
日が短くなって季節が移っているのを実感しました。
以前はサングラス必須だったのに。

東に向かって走るハイウェイ。
目の前には濃いブルーの空、そしてバックミラーにはオレンジ色に輝く夕焼け。
そのコントラストがあまりに美しく、何度もミラーを見ては感嘆の声。

小学生のとき、渋谷のプラネタリウムで見た
真っ赤に染まった夕焼けと山々、そして星が輝いている様子が
まさに目の前に広がり、ただただ自然の美しさに感動[#IMAGE|S72#]

写真を撮ってこの感動をシェアしたかったな〜。
いつか素敵なサンセットをお届けしますね。
夕焼けバックのサボテンもなかなかですよ。

ー追記ー

ネットでスコッツデールのサンセットフォトを見つけました。
星はないけれど、今日私が見た感動の色に近いかも?

一人ご飯もしっかりと - 2009.09.22 Tue

母がシアトルへ発った昨日は、二人一緒に疲れを取ってもらうため
中国人の経営するマッサージへ。

指圧+リフレクソロジーのような、かなり強めのマッサージ。
揉み返しが起こる時もあるのですが、頭がスッキリするといって
母のお気に入りの場所になりました♡

空港へ送った後、誰もいないお家に帰る気にならずショッピングへ。

まずはいつものホールフーズマーケット。
日本に帰った時、友人から勧められた本を読んで以来
菜食主義を撤回し、良質のたんぱく質と炭水化物も摂ることにした私は
ササミと豚ヒレ肉、雑穀パン
そしていつもの生野菜、フルーツ、アボカド、ナッツなどを買いました。

いつも行くオーガニック系スーパーのWHOLE FOODS 以外にも、AJ's
SPROUTSTrader Joe's などなど・・・
見ているだけでも楽しい食料品店がたくさん♪
何時間いても飽きません♡

コーヒーの量を減らすべく、最近はまっているホワイトティーも買いました。
コーヒーのような中毒性はなく、ブラックティーよりもカフェインレス。
ウィローストリーム スパで頂いたオリジナルティーが気に入ったので
味を再現しようとキャラメルシロップも購入。
疲れた時、キャラメル風味のミルクティーはスイーツ代わりになりますよー[#IMAGE|S63#]

今日は、久々のバレエレッスン後
友人が日本から持ってきてくれた、とらやさんの最中を頂いたので
キャラメルは入れずにストレートティーで。

そう!今日からカレッジのバレエに通い始めました。
バレエ話は長くなるのでまた今度にしますが・・・


午後は久々にお家でまったり。
洗濯機を回し、お掃除はこの子におまかせ。
母が新居祝いに買ってくれた掃除機ロボット。
しかも在庫処分のサンプル品で、破格の値段でした!
とーっても賢く、毎日フル活用してます。
お家にペットがいる方、かなりオススメですよ[#IMAGE|S49#]

駆け足旅行の最終日 - 2009.09.20 Sun

早起きして友人とピナクルピークへ、朝日を拝みに行きました。

・・・といっても時間が遅すぎ、[#IMAGE|S58#]はすっかり顔を出し
岩山に光が当たって眩しいくらい。
あと1時間早く登っていれば、遠くの山々からのサンライズがキレイだっただろうなあ〜。
頂上です。
ここからさらにトレイルは続きますが、お腹がすいた私たちはここまで。
帰り道は写真を撮りながらのんびり下りていきました。

家に戻って朝食♪
運動後で食欲旺盛!ブランチになっちゃいました。
毎食事を撮っていた友人から1枚拝借。


夜はピナクルピークの麓、このトレイルのスタート地点近くにある素敵なレストランSASSIで夕食。

今週はスパウィークでもありましたが、レストランウィークでもあります。
$29で3コースディナーがいただける嬉しいイベント。
人気のレストランやホテルが多く参加する中、ここをチョイス。
以前ブログで紹介したことのあるイタリアンレストランです。
味も量もちょうどよく、デザートまで楽しめました。
さらにさらに、俳優業もされていたというスタッフに三人ともホレボレ♡
写真には私たちもしっかり写っているので㊙です[#IMAGE|S37#]


短いアリゾナの旅を駆け足で楽しんだ友人は
今朝、日本に向けて発ってしまいました。
そして明日は母が去り、また静かな生活に戻ります。寂しいなあ〜

2日に1度まわっていた母とのゴルフも、今日でやり納め。
最後はサンリッジ キャニオンへ。
暑さと疲れでスコアはイマイチでしたが
2週間続いたゴルフ合宿が終わったようで、やりきった爽快感!?
気分はよく、心地よい疲労感です。


コース内で見つけたサボテン。
サボテンは根が浅く、バランスを保ちながら手が伸びるそう。
これは絶妙なバランスですね〜。

太陽に負けず - 2009.09.18 Fri

友人は早起きしてスパへ。

今週はSPA WEEKといって、たった$50でトリートメントが受けられます。
アリゾナ内でも40近くのスパが参加。
通常$150〜$200のメニューが格安で受けられるとあって
人気のスパは早くに予約でいっぱいになるようです。

午後にゴルフを予定している私たちにはベストタイミングの時間が取れ
友人は午前中いっぱいホテルのスパでリラックスすることに。

そして私と母は家で大洗濯。

ベッドリネンを洗濯中、ベッドの上で必ず寝そべるネコたち。

ネコって何で同じ姿で寝るんだろう?




















午後はグレイホーク ゴルフクラブへ行きました。


まずは腹ごしらえ。

ゴルフコースを目の前にして、気分を高めて♪








いざ、ゴルフコースへ。

2年ぶりにクラブを握る友人は早速練習。

母と私はティータイムぎりぎりまでクラブハウスでショッピング。

コース沿いに建つお家、実は今回の物件探しで候補にあったお家でした。
ゴルフコースから景観をチェックするという手があった!
もう他に決めてしまいましたが・・・。



不思議な形の雲ですね〜










木と木の間を狙って打つ体験は何度かあるけど
サボテンの間は初めて。
こういうのって細いのになぜだか当たるんですよね〜。



今日の最高気温は38度。
乾燥しているので汗はかかず、終わった後もシャワー要らず。

でも2日前に日本から来たばかりの友人は、太陽の強さにビックリしているようでした。




ゴルフクラブのバーを目つぶって素通りし、訪れたのはお寿司屋さん。

やっぱり[#IMAGE|S68#]には枝豆!
ですよね。
暑いアリゾナではまだまだ止められそうにありません。



だーいすきなウニは写真を撮る前に食べちゃいました♡
ここのお寿司で何度幸せな気持ちになったでしょう?

日本からキャンプにやってくるスポーツ選手の方々も、ここで活力をもらっているようですよ。

今日もごちそうさまでした〜♪♪





賑やかご飯 - 2009.09.17 Thu

日本から友人が遊びに来て、さらに賑やかになりました。
今朝はスムージーだけお腹に入れてJWマリオットホテルへ朝食に。




























まだ涼しい時間だったのでパティオの席へ。



いかにも美味しそうなものを作ってくれそうなシェフ♪









具沢山オムレツとワッフルをお願いしました。









お腹がはち切れそうなくらい食べた分、ランチはスキップして夕方までお買い物。



そしたら数時間にはまたこんなデザートまで食べちゃいました。


早い時間のディナーだったから、食べ終わった頃にやっと夕焼け。

みんな帰ったら寂しくなりそうだなあ〜。
でも9月からスタートしているカレッジに、いい加減顔を出さねば!!

ヒーリングミュージック - 2009.09.15 Tue

寝ぼけた頭が母の悲鳴ですっかり覚めました。
週に1度プールメンテに来る業者さんは、1m90から2mある長身
ブロンズヘアにサングラス&締まった身体。
ダイニングテーブル横の壁裏にプールの鍵があるので
座っていると突然目の前に現れ向かってくるからビックリ!!

いつも朝食後の時間帯なので、ヘアは巻き巻きかボサボサ&パジャマの時も。
こちらの驚いた様子にも彼はいつもクールな無表情。
悲鳴をあげても見て見ない振り?
見られたくない姿を見られるなら、ブーちゃんに来てもらいたいわ・・・。


母が来てゴルフを頻繁にするようになり、マッサージと湿布のお世話になる毎日
あと一週間、身体がもつのかしら?
今日は数年ぶりにキアランドゴルフコースへ行きました。ここはJWマリオットホテルに隣接するコースで、アリゾナへ初めて訪れた時に
泊まってプレイした思い出の場所。
住んでいる所から20分くらいなのに、引越してからはいつも素通りでした。

ここ数日、青空の中にも雲がポコポコと浮かんでいる日が多かったのに
この青空!!
あまりにキレイで空をメインに撮ってみました。
日差しは強いものの、最高気温36度で汗はかかない程度。
カートに乗ると自動で冷風が首筋にあたり、さらに快適でした。

そしてプレイ後は・・・



やっぱり[#IMAGE|S68#]

これは「ブルームーン」といって
ベルギービールに似た味。
フルーティーな味にはオレンジが合うのでしょう。
必ずカットオレンジが付いてきます。
私は果汁を絞り、精油の香りも欲しいので
農薬が気になりつつ中にチャポン!






それとチップス&サルサ
まるでハロウィーン?というカラーのチップス。









せっかくなので、ホテルにも寄ってみました。

バグパイプに呼ばれ、テラス席へ。
とても癒される音色で、
飲みながら食べながらも
みんな耳を傾けていたようです。







軽い夕食をとってサンセットを迎え
ネコの待つ我が家へ戻りました。









別のゴルフコースで撮った写真ですが
寿命が尽きてしまったサボテン。
尽きてもなお生きる道があるようです。
額縁に生まれ変わり、素敵なインテリアに(かなり高価!)
ネイティブインディアンはこれを楽器にしているとか?
実際に見ても聴いてもいないので定かではありませんが
セドナのボルテックスで演奏してもらえるという話が本当なら
是非一度体験してみたい♡

文章<写真 - 2009.09.11 Fri

朝起きて、カイロプラクティックを受けに行ってきました。
週1回受けていたので、日本にいた週をスキップしただけなのになぜか新鮮。

セラピストから頼まれていたマッサージオイルが届いていたので渡したら
そのオイルでマッサージをしてくれました。
ラッキー[#IMAGE|S72#]
オイルの名前は「センセイション」
”ロマンティックな気分にさせてくれる♡”なんて説明付き
私には無関係のようですが[#IMAGE|S37#]実はとてもタイムリーでした。

ブレンドされている精油はジャスミン、イランイラン、ローズウッド。
高揚作用が高く自信に満ちて幸せな気分にさせてくれる精油ばかりです。
こんなオイルで全身マッサージされたら気分は上げ上げ↑↑↑

最近、不動産がらみでイライラすることが多く寝起きの気分も落ちてたのに
マッサージ後はすっかり上機嫌。
さすが高揚作用NO.1のジャスミンですね〜。
アジャストメントをしてくださる先生は早口で英語がわかりづらく
いつもは口数少ない私ですが
今日は終わってまでベラベラとしゃべりまくっていました。
私の体から放つ香りで先生もおしゃべりだったような?

*****

「ブログの写真に癒されてるわ〜!」
「生活感漂う写真もブログにのせて〜」
「なんでもいいからいっぱい写真を見たい!」
なんていうお言葉を、日本滞在中に友人たちからいただきました。
写真よりよっぽど文章をかくのに時間を割いていた私は
嬉しいような?悲しいような?

ということで今日はたくさん写真をアップしようと思います。
この2日間で撮った写真。テーマはなく、バラバラです。

引越す新居前のプール。
今と同じく、このプールに入ることはほとんどないだろうなあ。
使うのはジャクジーやBBQグリルくらいかな?







同じく新居前のプール脇にある郵便受け。
お手紙をいただいたら、このボックスに届けられます。
日本からのお手紙お待ちしていまーす♡






車のオイルチェンジにディーラーの修理工場へ行きました。
実際の大きさはこの4〜5倍あります。
ここにはいつも車とスタッフがいっぱい。
さすが車社会。
日本に比べて設備も手際も良く、しかも安い!



新居のあるコミュニティにはレストランがいくつかあります。
その中の一つ「バンザイ カウボーイ」という寿司レストラン。
怪しげなネイミングとは裏腹にお味はグッド[#IMAGE|S49#]
オーナーはカウボーイハットのアメリカ人ですが、寿司シェフは日本人女性でした。

午後は母を連れてトゥルーンノースへゴルフに行きました。
3時半からまわったので暑さもやわらぎ心地いい。
ピナクルピーク。来週、日本から友人が来たら一緒に登る予定です。


友人からのお言葉がなければ撮らなかった写真。
ゴルフコース内のトイレです。待っている間にパチリ。












橋を渡ったらトイレ。
日本のようにお茶屋さんはなく、ビバレッジカートと呼ばれる
飲み物&軽食を運ぶカートが常時コース内をまわっています。

日が照っているのに突然の雨。
トンネル内で雨宿りしてると、雷まで!!
15分ほど待っていたら、また晴天になりました[#IMAGE|S58#]
この写真でわかるかなあ?
去っていった雷雲を撮ってみました。
写真の左右2カ所、雲から雨が落ちている様子なんですが・・・。
しばらく眺めていると、この雨の中に稲妻が走るのが見えます。
この辺じゃ一番背の高いのはサボテンだけど、雷落ちるのかな?
避雷針も避難所もないアリゾナのゴルフコースですが
夏はけっこう雷の鳴る日が多かったです。
アリゾナのコース内で雷はコワイかも?

「砂漠のアリゾナで日本人親子が雷に打たれる」
なんてニュースになったらバカにされそうね、と話しながら
山の方ではまだ雷の鳴り止まないゴルフコースを後にしました。

日本人の気遣い - 2009.09.10 Thu

日本から戻ってきました〜!
空港へ着いてからはゆっくりする間もなく家購入の作業に追われる毎日。
そして昨日は最後のサインをして、無事契約[#IMAGE|S51#]となる予定が・・

間に入っている業者の無責任な行動のおかげでスケジュールは伸び伸び
そのおかげで全ての引越準備がパーに。

は〜。。。
以前の私なら頭から湯気が立つくらいの出来事なのですが
ハワイ生活で、いい加減さと口先だけの調子よさ(ほんの一部の人ですが)
に慣れ、不思議と心は平穏で諦めもはやくなりました。

嫌な話はサッサと終わらせて[#IMAGE|S28#]


3ヶ月ぶりに日本に帰ったら、1週間で1キロ体重増!
やっぱり美味しかった♡

たった3ヶ月離れただけなのに、色々気づきがありました。

一番は湿気。
体が乾燥に慣れていたせいか、いつも一人大汗をかいていました。
その湿気で、感じる匂いも強かった。
食べ物、植物などのいい香りはもちろん
体臭やカビの匂いもかなり強く感じました。

日本のいい点、アメリカの方がいい点はあるけれど
やっぱり日本は心地いい。
日本人の心を満足するには、日本のサービスですよね〜。

日本滞在中にアロマトリートメント2回、リフレクソロジーを受けた私。
スパ大国アリゾナには環境や施設ではかなわないけれど
痒い所に手が届く日本人のサービスは素晴らしく大満足でした。

*****

受けたトリートメントで特に気に入ったブレンドがあったので紹介します。

レモン
グレープフルーツ
フラゴニア
ラベンダー(ワイルド)
ローズマリー シネオール
ネロリ

長時間同じ姿勢による腰痛、むくみ、肩こり
忙しさによる精神的な疲労、時差ぼけ、アレルギー性鼻炎
といった体調

スッキリしたい気分
この後の予定は帰宅するのみという私に合わせてブレンドしてくださいました。

精油を使ってお部屋を芳香したり、入浴するのもいいけれど
アロマトリートメントは精油の力を全身で感じられて一番効果的。

セラピストの心配りも技術も素晴らしくアッパレマークを貼ってあげたかった!
ちなみにサロンはこちらです。
大満足&体調万全で短い旅行を終え、翌日飛行機に乗りました。


でも次回はもうちょっと長くいたいな。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。