2009-10

 - --.--.-- --


ハロウィーン - 2009.10.31 Sat

今日はどこへ行っても店員さんがコスチュームを着ているので楽しい♪
いつもポーカーフェイスの人だったりすると、余計に可笑しい♬

友人たちとお寿司を食べに行きました。
もちろん今日のスタッフは人間ではありません[#IMAGE|S37#]
お客さんも!
飲んで食べて、帰りにアイスクリーム屋さんに行って・・・。
明日はウォーキングしなきゃ!


ハワイでウォーキングしていた彼から写真が届きました。
海越えショットのホールです。
崖下には「Queen's Bath」と呼ばれる天然風呂、というかプール?があります。
まだオープン前なのでフェアウェイが絨毯みたいにキレイですね〜

フランスの香り - 2009.10.30 Fri

アリゾナで、好きなお店がまたひとつ加わりました♡

友人から教えてもらったお菓子屋さん。
お店に足を踏み入れると、可愛い店内、可愛い店員さん
そしてアメリカでは珍しく(?)フランス風のお菓子が並んでいました。

パティシエはフランスからアリゾナに移り住んだアジア系フランス人。
パティシエでありながらフォトグラファーとしての才能もあるようです。
現役モデルとして活躍している奥様とは、撮影で知り合ったとか。
彼の作品である高級ブランドや有名雑誌のスチールが店内に飾られていました。

そのセンスの良さがお菓子にも表れるんでしょうね〜。
来週用に注文した友人のバースデイケーキ、デザインも味も楽しみです。

今日はランチ抜きでゴルフをした後に行ったので、お腹がぺこぺこ。
塩味のお食事クレープにリンゴのタルトを注文しました。
そしてマリアージュフレールの紅茶。
自宅用にはルージュティーを購入しました。
ここのルイボスティーブレンドはめちゃくちゃ美味しい!
高酸化作用が高く、美容と健康によいルイボスティー。
ストレートではちょっと癖があるルイボスにハーブやお花をブレンドし
芳醇な香りを放ち、それはそれは美味しいお茶に♪
カフェインフリーなので、サロンで出すお茶としても愛用してました。

好きな香りを、紅茶とルイボスどちらでも楽しめるって嬉しいですね。
カフェインで夜眠れなくなる私には有難い存在です♡

Best Foods in Scottsdale - 2009.10.29 Thu

昨日から急に気温が下がり、夏から冬に突入。
季節が変わるとちょっとウキウキしませんか?
暖炉、カシミヤ、ブーツ、冷たい風などが心地よい。
でも週末にはまた30℃に上がるらしいです。

引越してから庭を眺められなくなったネコのためにステップ台をプレゼント。
置いた途端に乗り、窓の外を眺めたり毛繕いしたり。その後は夢の中。気に入ってくれたみたいでよかった♡


今夜は友人宅に招かれ出かけてきました。
とても素敵なお宅でまるでレストラン!?と思うようなお食事。
幸せなひとときでした♬
語るより写真で感動をお裾分け。
とても素人とは思えませんよ〜!
次々に手際よく作っては出していただいたお料理は10皿以上。
真似したくてもできません!
最後は招かれた私たち3人の合作デザート。
ハワイアンシフォン+ベリー&フルーツトマト+ざくろ。ハーブコーヒーとともに

ごちそうさまでした〜♡
ここのお家の子供になりたい。

ひとを幸せにする幸せ - 2009.10.28 Wed

火災報知器事件の翌日、ハンディマンに来てもらって
昨夜は安心してゆっくり眠ることができました。

ハンディマンとは、いわゆるアメリカ版便利屋さん。
女一人暮らしには必要だなあ、と今回しみじみ実感しました。

火災報知器は結局バッテリー切れ(本番と同じ音を鳴らす必要がなぜある?)
ついでに水道の不具合も直してもらいました。
スイスイと慣れた手つきで何でも直してくれるマッチョマン[#IMAGE|S66#]
頼もしい!!
こんな息子がいたら安心だろうなあ〜。

***

今日は数ヶ月ぶり?にケーキを焼きました。
以前働いていたお店で一番人気だったシフォンケーキ。
家中に甘いバニラの香りが漂っています。

お店ではしっとりした生地になるよう、ギリギリまで水分を入れるため
季節やその日の湿度で配合を変えていた、こだわりシフォン。
日本とは異なる材料&初めて使うオーブンで作るのは難しかった。

明日友人宅に招かれているので、持って行く予定ですが
試作を見た限り、調整がまだ必要そう。
もう一度明日チャレンジしなきゃ!

嬉しい発見。
ゴディバのコーヒー、チョコレート風味。

ハワイに住んでいた10年以上前からお気に入りで
日本に帰ってからも旅行の度に買いだめして愛飲していました。
昨日スーパーで見つけたので早速購入。
しかもゴディバのお店で買うよりちょっと安い♪
いい香り♡

スイーツ&コーヒー。
やっぱり止められないなあ・・・。


お菓子もアロマも、一瞬で人を笑顔にする魔法のよう。
そんな笑顔をみるのが私の幸せ♡
お店でお菓子を食べているお客さんの笑顔、
サロンでトリートメント後気持ちよさそうにしている顔、
そんな笑顔を見ると、それまでの努力が報われる喜びを感じていました。

仕事としての現実は厳しいこともありますけどね[#IMAGE|S11#]

事件発生 - 2009.10.26 Mon

昨日ポラリティを受け、心地よい脱力感を感じながらゆっくり眠れそう
なんて考えていたら、とんでもなかった。

まずは夜中に火災報知器が鳴り、ネコも私も飛び起き心臓バクバク。
すぐに鳴り止み、何事も起こっていないことを確認してベッドに戻ったけれど
高ぶった神経は戻らず、眠れません。
やっと寝ても悪夢にうなされて、寝た気がしないまま朝を迎えました[#IMAGE|S20#]

コーヒーで目を覚ましながら身支度し、出かけようとした時にまたアラーム!
管理オフィスはお休みだし、慣れない家と環境でどう対処してよいかわからず
待ち合わせしていた友人との時間も迫り、冷や汗タラタラ。
さらに昨夜の強風でガレージ横の樹が倒れ、車が出せず・・・
トラブル続きの散々な朝でした。

結局友人は家に来てくれ、応急処置して家を出ることができました。
はあ〜。。こういう時はやっぱり一人ってツライ。
頼れるのは近くの友ですね〜。

こんな日は鎮静オイルを落としてゆっくりバスタブに浸かろう。


明日で太陽から地球への磁気量が減り(この話は長くなるので端折りますが)
しばらく自然界も人間界も平穏無事な日々に戻るはず♡

ブログでチェック!? - 2009.10.25 Sun

久しぶりに“キロハナの樹”の成長をチェックしてみたら・・・!
葉っぱが増え大きくなってますねー♡
しかもハロウィーンヴァージョンになってた♪
まだ見てない方、左下のメニューバー内をチェックしてくださいね。

今住んでいる家のまわりは、スノーバードが多いせいか
年齢層が高いせいか?ハロウィーンの飾りを見かけません。
でも昨夜は近くの公園でコンサートあり、ゲームあり
子供たちは皆衣装を着たハロウィーンパーティーがあったようです。

その頃我が家では
季節限定ビールで「パンプキンエール」
クローブ、ナツメグ、オールスパイスなどで香りづけされていました。

***

今日はマッサージ&エネルギーワークを受けてきたので
PCに向かうのはやめてグータラしよう、なーんて思っていたら
彼から「まだ更新されてないけど?」と電話。

どうやら彼は、ブログで私のお金の使いっぷりをチェックしているらしいです。
ならば教えて差し上げましょう♬
昨日購入した電化製品。
ずっと住むわけではないし、必要最低限のものだけと思い
悩んだあげく、これだけは!と購入を決めた2つ。
トースターとブレンダーです。

でも上は望まず、最低限の機能があってデザインが悪くない物を
セール中の商品から選んだので悪しからず[#IMAGE|S29#]

購入したお店は「GREAT INDOORS」
まさに私にとって「GREAT STORE」
何時間いても飽きませんが、節約中は危険な場所なので
早々に退散しました。

ハイシーズンに向けて建設ラッシュ - 2009.10.24 Sat

昨夜は疲れと寝不足が重なり、梅酒の酔いもあって爆睡。

寝る前に、なんとなく体調がすぐれず嫌な予感がしたので
全身ユーカリとティートゥリー、それに良い眠りのためラベンダーも加えた
ブレンドオイルを塗って寝ました。

おかげで体調は改善。でも寝すぎで頭がぼーっとしたままです。

***

今週に入り、目の前の建設中だった家がニョキニョキ高さが出てきました。
基礎工事中には、視界が遮られてサンセットが見えなくなるのでは?
と心配してましたが、この高さなら大丈夫そう。

こちらでは朝7時前には工事現場に人がいます。
そして夕方3時には工事終了。
夕方に最も気温が上がるアリゾナならではですね〜。
道を隔てた斜め向かいに建てられているお家。
初めはゴルフ場のクラブハウスかと思ったくらい大きな家。
もうちょっとで完成ですね〜♪
この家はそのお隣。
ここ一帯はタスカニー(イタリアのトスカーナ風)なイメージで町づくりされ
家の壁面や屋根の色、お庭に植える植物まで規制されています。
レストランやオフィスはもちろん、消防署や警察署も同じ雰囲気で統一。
山の麓に広がる住宅街なので、本当にトスカーナの丘にいる気分です。
・・・ってトスカーナには行ったことないんですが[#IMAGE|S38#]

さて、工事現場の人達とは時間帯が全く逆ですが
これから夜にかけて片付け頑張ります!!

そろそろインテリアも - 2009.10.22 Thu

昨日彼がハワイへ戻り、誰からもストップをかけられることなく夜中まで整理。
昼間に友人と行ったカフェで食べたチョコレートタルトの残りを
疲れた時につまみながら・・・。
そしたら今日ニキビができてました[#IMAGE|S2#] 急いでティートゥリーを塗布!


今朝は久しぶりにカレッジのバレエへ。
約3週間休んでいた間に、かなりレベルアップして付いていかれず
バーレッスンが終わって抜け出しました。
友人とのランチまで時間ができたので、インテリア雑貨を探しにお買い物へ。
一昨日彼と最後の晩餐をしたレストラン横にあるショップ。
窓越しに覗くと素敵だったので、今日は品揃え豊富な本店に行ったら出逢いが♡
暖炉の上にピッタリサイズのフラワーリース。
しかもオーナーの気分で日々付けかえる40%オフの札が、今日はこれに!!
筋肉痛になるのを覚悟で、直径80センチあるリースを一人で取り付けました[#IMAGE|S66#]

今日はゲストルーム用のデイベッドも届き
それに合わせて他の家具4個を移動して、大きな物はほぼ設置完了です。
下の引き出しにはもう一つベッドが隠れているので、大人2人まで寝られます。
この部屋にマッサージベッドを広げてサロン業もできるようコレに決めました。
普段は私のお昼寝ベッドになりそうですが[#IMAGE|S11#]

さすがに疲れて休憩。
夕食前にラナイでサンセットを眺めながら一杯[#IMAGE|S68#]

今夜の夕焼けは

その頃ハワイは
夕方なのか?曇っているのか?
ハワイに戻って仕事に追われている彼から、電話の代わりに写真が届きました。
プールの水面と海が続いているみたいで、素敵ですね〜。
ここもリノベーションされたみたい。

***

インテリアと一緒に香りも忘れてはなりません!
我が家の定番サンタマリアノヴェッラのポプリを家中に置いて今日はここまで。
自分の家っぽくなって気分も落ちついてきました。

バスルーム - 2009.10.20 Tue

今日も新居の片付け。
そして明日彼がハワイへ戻ってしまうので
家に関わる支払いや様々な契約の進行状況を確認するといった作業に追われ
気がついたらもう真夜中。

眠くてたまらないので今日は写真をメインで。
歩くサボテン?
前のお家に向かう途中にあったサボテンを最後にパチリ!
初めてバスタブにお湯をはってみました。
黒い物体は、もちろん石です♡
お湯に入れて温め、たまにマッサージしたり首に当てたり・・。
シャワールームの廻したことのなかったツマミをいじってみたら
サイドからお湯が噴き出してきました。
一番下の位置でも胸元あたりで、なんだか効果がわかりません。
彼に聞いたら、腰に当たって気持ちいいよ♡だと・・・。
私の身長では意味なかった[#IMAGE|S15#]
身体が冷めないうちにそろそろ寝なきゃzzz

疲れた時は日本の味 - 2009.10.19 Mon

引越でお料理ができない日々が続き、家庭の味に飢えていたこの頃。
有難いことに今夜は、日本人のご家族がお食事に誘ってくださいました。
新鮮なお刺身、アラスカから届いたサーモンのマリネ。ぜいたく〜♪
他にもポテトグラタン、サラダ、お味噌汁&玄米。
おいしかった〜♡

食後はチョコレート&コーヒー、そして
玄米おかき。お手製です!!

とても美味しかったので作り方を聞いたら
玄米を発芽→餅米と発芽玄米を炊く→お餅つきのように潰して一塊にする
→少し乾燥させて薄く切る→さらに乾燥→油で揚げる→お醤油をスプレーする。

薄く切るのが大変らしく、手にマメができているのを見たら
とても自分で作る気にはなれませんでした。
美味しさと健康は手間ひまかけないとダメなんですね〜。

帰り際にお庭を通ったら、サボテンのお花が満開でした。
このお花、一日だけしか咲かないそうです。

ワインもいただき、もう今夜は動けません・・・。

まだまだ続く - 2009.10.18 Sun

今日はリヴィングルームの家具をセットアップ。
といっても手前には他の部屋に行くべき荷物が散乱してるので端っこだけ撮影。

暑さの中ソファは熱に耐え無事だったので、ひと安心です。
同じく無事だったミラーやガラス製のキャンドルホルダーも取り付け完了!
こうすると日本で住んでた家みたい♪

ネコたちは、今日初めて新しい家に足を踏み入れました。
知ってる匂いがついた家具等に囲まれているせいか
前回日本からアリゾナに引越した時ほどの動揺はなさそうです。
でも前の家みたいに野性のウサギやリスがあまり見られないのが残念。

作業に追われてつい写真を撮るのを忘れてしまい、気がつくと夜。
連日サンセットの写真ですみません・・・。
でもホント、ここからの夕焼けは絶景なんです[#IMAGE|S72#]
真っ暗になると街の明かりが遠くに見えて宝石みたい。

なーんて景色を楽しむ時間はまったく無く
ひたすら片付けに追われてますが。

まだ新居でお料理ができずに、ろくな食事をとっていません。
そろそろ温かい家庭のご飯が食べたいなあ・・・。

最後の夜 - 2009.10.17 Sat

頑張った甲斐があり、今日で荷物がだいぶ片付きました。

まだまだ衣類やサロンの道具など細かな整理はありますが
なんとなく家らしくなり、住めそうな感じ。

ってことで、明日ネコたちを連れてお引越をすることにしました♪

業者は早朝から来るし、住んでいれば片付けも捗るし
何よりもネコたちを、ここ数日ずーっと放っておいたので可哀想で。

無駄に(?)大きいこの家とも今夜でお別れです。
5ヶ月弱も住むとは思わなかったなあ・・・。

広いスペースがあれば物で埋めなければいけないし、掃除も大変だし
やっぱり適当な大きさが一番!
というのを勉強させていただきました。
引越がなくて、お手伝いさんがいるなら話は別ですけどね[#IMAGE|S37#]

自分でコントロールできる必要なものだけを持つのが、今後の目標。
明日からもそれを頭において整理します。
毎日ブログに書くことで自分に言い聞かしていますが・・・。

明日は新居からブログ更新です♡

今日はサンセットの時間まで片付けをしていたので撮影再チャレンジ。

213箱 - 2009.10.16 Fri

やってきました!日本から遥々やってきた我が家の荷物。
想像以上に多くて、二人して唖然。
これでエア便、船便第1便、そして2便の213箱全てを受け取りました。

リヴィングスペースは2階なので、多くの物を階段で上げなくてはなりません。
2人で来ていた業者さんに助っ人4人が加わり、半日で搬入終了。
全ての部屋が箱の山、山、山・・・。
搬入が終わった後は、ベッドルームからクロゼットの部屋にも入れない状態。
と思ったら、クロゼットの中も箱の山でした。

日本と違って土足で家に上がるし、箱から荷物を出すのも大雑把。
ストーンセラピーで使う石が家中に転がっているのを見た時はショックでした。

時間とお金はかかるけど、日本の引越業者さんは流石ですね〜。
ほとんどダメージ無しで、唯一キャンドルが暑さで融けていたくらい。

丸一日かけてほとんどの箱を開け、あとはひたすら整理するのみです。

やっぱり[#IMAGE|S34#]
荷物は少ないに限ります。
今回の引越で、肝に銘じました。

何度も言ってますが。。。
目指せシンプルライフ!
今度こそ!!

明日は足の踏み場をつくれる程度に整理できるかな?

引越真っただ中 - 2009.10.16 Fri

バレエに行ってる場合ではなかった。

昨日は朝起きたら、前日の疲れで身体が動かず。
アミノ酸、水素、ビタミンCたっぷりのスムージー、もちろんアロマ・・・
とあらゆる手を尽くしましたが
いざ行こう!となると体力気力ともついていかなかった。

結局、バレエは諦めて引越に専念。

もう限界!!という心身からの悲鳴を何度も感じながらも
コーヒーやチョコレートで騙し騙し頑張りました。

夜は友人もお手伝いしてくれたこともあり
だいぶ新居へ荷物を運ぶことができました。

今朝はまた5時起床[#IMAGE|S58#]
持って行く荷物をまとめたら、ハワイから戻る彼を空港でピックアップ
その後新居で待機している業者さんとともに引越作業本番です。

40度越えの真夏を、エアコン無しの倉庫で保管されていた日本からの荷物。
一体どうなっていることやら?

湿布だらけの私のからだも、一体どうなることか?

いざ突入! - 2009.10.14 Wed

無事に家のクロージングが終了し、今朝鍵をいただきました。

ひゃっほ〜[#IMAGE|S70#]

ちょうど10年前にハワイで初めて家を買いましたが
彼が日本での仕事が決まったので、たった1年で手放しました。
オーダーで作った家具も日本では大きすぎ、ほとんど全て涙涙の処分でした[#IMAGE|S7#]

日本ではずっと賃貸暮らしだったので、やっと念願のマイホームです♡
やっぱり自分たちの家はいいですね〜。
自分好みのインテリアを考えるだけでも楽しい♪

今日はヨガを挟んで一日中荷物の運搬&整理とお買い物。
身体はかなり疲れてますが、心はウキウキなのでへっちゃらです。

ちょこっとだけご紹介しますね〜。

一番気に入ってるキッチンからの眺めです。
夕焼けもきれいだったので撮ったけど、上手に撮れなかったのでまた次回に。

これはゲストルームからの眺め。購入条件だったマウンテンビュー。
日が落ちてきて、夕日が山々に当たって赤茶色に輝く景色が一番好き。

やっぱりガスでしょ?妻夫木くんも言ってましたよね?[#IMAGE|S11#]
物件を見てまわっていた時、電気がほとんどでガスレンジは少なかったです。

これも条件だった暖炉。
実際はあんまり使わないんでしょうけどね。いやいや、私は使います!
キッチンも、リヴィングも、とにかく火の暖かさが好きなんです♡
アロマは火事が怖くてコンセントタイプばかりですが・・・。

リヴィングの間接照明。
リヴィングとキッチンのファン付きアップライトとお揃いです♡


いや〜。苦労した甲斐があったもんだ。
家の購入まで色々ストレスもありましたが、終わりよければ全て良し♪
一人暮らしもここなら楽しめそうです♬
ハワイに引越したくなくなっちゃうかも?


一つの事に集中すると他に目がいかない性格。
明日も一日中新居にいて家作りをしていたいけれど
あんまり休んでもいられないので、久々にバレエに行きます。
からだ動くかしらん?

香りも衣替え - 2009.10.13 Tue

お庭の芝がグリーングリーンしてきました。
少し前は大丈夫か心配になるほど茶色だったのに。
夏の暑さに負けてしまったのかと心配していたら
これからの季節に合わせて芝の種類を替えたようです。ゴルフ場みたい[#IMAGE|S37#]
低い気温に強い芝の種が蒔かれ、だいぶ育ってきました。

芝を季節に合わせて替えたように、お肌のケアも変えなければ!
気温が高かったからでしょうか?
湿度はずっと変わっていないのに、夏のあいだ乾燥しらずだったお肌が
朝晩の気温が下がり始めた途端、カサカサしてきて痒みがでることも。

さっそく、ボディオイルをつくりました。
美肌効果のあるオレイン酸が豊富なスウィートアーモンドオイル。
乾燥によるかゆみや炎症を鎮めてくれます。

このオイルに加える精油は
体調、精神状態、季節、慢性のトラブルなど考えて、7つの香りをブレンド。

一本使い終わったら、またその時の状態に合わせてブレンドします。
ブレンドした精油、日にちを記入しておくと
日記を読み返すように過去の自分を振り返るきっかけになり
ブレンディングの時間も、なかなか楽しいものです♪

*****

COSTCOでヴァニラビーンズを発見!!
10本入りで$11. 99とお買い得だったので早速購入。
寒い時期は、この甘いヴァニラの香りがたまらなく嗅ぎたくなって
ビーンズをたっぷり入れたデザートをよく作ります。

もちろんこの時期、ヴァニラの精油も活躍します。
冬はホームパーティの機会が増えるので、ヴァニラやスパイスの精油を加えて
季節にあった香りをつくるのも楽しいですよ。

ハロウィーン、感謝祭、クリスマス・・・と家の飾り付けとともに
香りのブレンディングも楽しんでくださいね〜♪

来週引越し? - 2009.10.12 Mon

今朝、ヨガが終わって外に出たら真っ青な空&雲が気持ちよかった♡

身体がほぐれたところで、次はゴルフコースへ。
2時前のティータイムだったので、余裕で1ラウンドまわりきれるはずが
前の組が子供含んだ5人で回っていてノロノロ。
18ホールをまわりきったけど、終わったらこの夕焼けでした。



明日、新居の鍵をもらえることになりそうです。
日本から送った荷物を週末引き取るため、彼もハワイから戻ってきて
恐れていた荷物の整理・・・。
数日かけて住める状態になったら、新居にお引越です。

今の家に一人で住むのが怖くて急いで家探しをしたのに
結局2ヶ月半が経ち、この家に一人でいるのもすっかり慣れてしまいました[#IMAGE|S11#]
新居に住めるのは3ヶ月くらいかな?

見せられる状態になったら写真で紹介しまーす♪

鼻洗浄を初体験 - 2009.10.11 Sun

昨夜、友人のお誕生日祝いで食事中、鼻洗浄の話に。

以前からヨガやアーユルベーダの先生から話は聞いていたものの
プールや海で体験したツーンとする痛みを思い出し、勇気が出ませんでした。

昨日集まった5人中2人が日常的にやっていて、かなりオススメとのこと。
しかも痛みも全くない!という言葉に押され、勇気を出して初体験しました。
専用ボトルにぬるま湯程度に温めた精製水を入れ、付属の食塩を混ぜます。
片方の鼻に穴の開いた蓋を当て、静かにボトルを握りながら
中の水を鼻の中に入れていきます。
するともう片方の鼻や口から水が出てくる・・という洗浄方法でいたって簡単。

心配していた痛みは全くありませんでした。
終わった後は、鼻の中がスッキリそして潤った感じです。


この鼻洗浄は、花粉症やその他のアレルギー、風邪やインフルエンザ
喉の痛み、乾燥などに良いそうです。

インドでは日常的に行われる鼻洗浄は、毎朝する人が多いとか。

風邪やインフルエンザ予防にもなる鼻洗浄
これからの季節、しばらく続けてみようと思います。

鼻といえば、副鼻腔炎持ちの友人はティートゥリーで炎症が治まるそうです。
マスクにティートゥリーを落とすだけ。
インフルエンザ予防にもなるので、是非お試しくださいね!

*****

ハロウィーン写真続編です。
こんなお化けなら出てきてもいいかも?可愛いですね〜♡

これもまだ可愛いかな。

このお家はコワくて子供が近寄れないかも?

ハロウィーンの飾りつけはしてないけれど、サボテンと石でできた川がステキ。

今週末は気候がいいせいか、ガレージセールを至る所でやっていました。
私も日本からの荷物を受け取ったら、早速やらないとダメかも[#IMAGE|S2#]

マイスウィートホーム♡ - 2009.10.10 Sat

まずは昨日の続きから。

スコッツデールにあるホテルの中で、一番のお気に入りインテリアは
ノースにあるフォーシーズンズホテル
低層で客室はコテージ風に広大な敷地に広がっています。
エントランスを入ると、ロビー先の窓から望む景色とマッチした
ラウンジのインテリアが楽しめます。
素敵なカーテンですね〜。アリゾナらしくて洗練されてて色もキレイ。このカーテン、すべて本革!!残念ながら真似はできません。中でも色つかい、柄合わせがお見事。
見れば見るほどプロの技を発見して、インテリアの参考になります。


いつか客室にも泊まってみたいなあ♡
ここのインテリアをもっと見たい方は、上の「フォーシーズンズホテル」を
クリックして「Photos & Videos」からどうぞ!

*****

いろいろ重なって延びていたアリゾナの新居購入ですが
昨日やっとクロージングのサインができました[#IMAGE|S51#]

彼がハワイにいるため、二人分のサインをするのに1時間半かかり
腕も肩もパンパンです。
友人のアリゾナ滞在最終日とも重なっていたので
その後も休む間もなく外出し、最後はマッサージを受けて本日終了。


家が決まって一安心♡
一人暮らしも、これで少し快適になりそうです。

3年後には成田・フェニックスの直行便ができる予定。
しかもフェニックス・カウアイ島の直行便がある同じエアラインです。
就航すれば日本&MY HOMESをつなぐトライアングルが完成♪

みなさん、旅行計画は長期で周遊!?

暖かい気候は一緒ですが、DRY&WETで全く異なる植物たち。
ガーデンアイランド、カウアイ島ノースショアにいる彼からの届いた写真です。

日の出 - 2009.10.09 Fri

友人が来てハードスケジュールにつき、ブログが追いつきません。
とりあえずは昨日の写真をメインに。
日の出を山から見るため、頑張って早起き。
まだ日が昇る前、徐々に周囲が明るくなってきました。太陽が顔を出した!太陽が眩しく夕焼けモードで撮影。実際は目が開けられない程明るかった[#IMAGE|S58#]
太陽の暖かさを感じますねー。空腹に耐えきれず、ここまで登って折り返しました。山とサボテンと月。微妙なバランスのサボテンですねー。
近くのフォーシーズンズホテルへ。運動後の食事は美味しいですね〜。
クラブケーキのエッグベネディクト、絶品でした♡

最後にサボテン第二弾。
テーマは「万歳!!」って感じ?

次回に続きます・・・

バタンキュー寸前 - 2009.10.07 Wed

今朝はまだ夢の中にいる友人を残し、ウォーキングに行ったら
雨の少ないアリゾナでは珍しい虹!!
しかもダブルの虹だったんですが、写真でわかるかな?

ハロウィーングッズは少しずつ増えてる?
がい骨の上に今日は蜘蛛がのっていました。
飾りつけする家も増えています。


身体を動かし、お腹がすいたところで
JWマリオット キャメルバックインのブランチへ。
美味しくって、二人で立ち上がれない程食べました[#IMAGE|S10#]

その後はスパへ直行。
楽しみにしていたスパは
ホテルのイメージから想像していたよりはアットホーム。
ゴージャスで非日常を楽しむ雰囲気はないけれど
トリートメントの金額もお手頃で、こんなホテルスパも貴重かも?


曇りがちで気温もちょうど心地よい。
サウナで身体が火照った後はパティオで涼みながらおしゃべりは尽きず。

〆のトリートメントは久しぶりにアロマ、友人はストーンを受けました。
アロマでは、個人に合わせた精油のブレンディングはなかったけれど
6種類のアロマオイルから選択。部位ごとに変えてもよいとのこと。
脚は筋肉痛緩和、他はリラックス系を選びました。

その後も休む間なく、ショッピングモールでお買い物
自宅に帰ってワインを飲んだら・・・

もう限界。
おやすみなさい[#IMAGE|S14#]

友人到着! - 2009.10.06 Tue

今朝もウォーキングへ。
気持ちよくてクセになりそうです。
今週はバレエをお休みするので、いつもより長めにウォーキングしました。

日本から来る友人を迎えに空港へ。
長時間のフライトなので疲れているだろうなあ、と想像していたら
めっちゃ元気!
私が圧倒されるくらいパワフルでした。

アリゾナに近づくにつれて元気になったみたい。
最後グランドキャニオンを上空から見ていたらフルチャージされたとか。

家についても出かける気満々の様子だったので、夕食は外へ。
家から近くて、アリゾナの風を感じられる場所。
もうこのブログではお馴染みのSASSIへ。
お店の人にもお馴染みになり、歓迎してくれました。
今回はお天気にも歓迎されたようです。
サンセット30分前でもこの青空。
それにしてもこのサボテン、大きすぎでしょ?


久しぶりに会った友人とは話が尽きず、夜も更けてきました。

さて、明日は友人の希望でスパへ。
ブランチからのロングプランです。
私も初めて行くスパなので楽しみ〜♡


*おまけフォト*

               ネコのひらき

ハロウィーン - 2009.10.05 Mon

今朝も早起きしてウォーキング。

まだ早いから車が少ないかなあ?と思って出かけてみたら
けっこう交通量が多かった。
アメリカの朝は早いですねー[#IMAGE|S58#]
近所のジムは4時半に開き、早朝から来る人が多いという話も納得。

車を避け住宅街をウォーキングしたら、すっかりハロウィーンモードでした。
日が出たばかりで暗かったうえにiphoneで撮った写真ですが・・・


どうやって車を出し入れするのでしょう?

夜になると光るみたい。
夕方のウォーキングはコワイかも?


身体が温まってからヨガに行ったら、前回より柔軟性があった気がします。

*****

私は香水代わりに、精油を使います。
身だしなみというよりは、自分のため。
楽しい時間がより楽しく、元気がないときは自分を盛り上げるためetc・・・。

同じ香りでも体調や気分で違って感じるので
気になる精油の中から、実際に嗅いで心地よく感じる香りを選びます。


今日はヨガの後に友人とランチの約束があり
選んだ香りはローズとジャスミンのアッター
サンダルウッドの香りも深い所で感じ、なんともゴージャス♡

2つとも甘い香りが強くてシングルではあまり付けないのですが
今日はなんだか心地よく感じ、気分ウキウキで出かけました。

そういえば以前、精油学の先生から
「生徒全員のイメージを精油にしたら?」という質問に
私はローズ&ジャスミンと言われたのを思い出しました。
「それと実はサイプレスも入ってるのよね〜」と。

ローズやジャスミンみたいにゴージャス&フェミニンじゃないのにな[#IMAGE|S39#]
と思ったけれど、サイプレスは納得。
男性用香水によく使われるウッディーでスッキリした香りです。
収斂作用で有名ですが、呼吸器系やホルモン系トラブルにもよい精油です。
エネルギー的には浄化。また変化に対して安心、安定をもたらすようです。

見た目は女性的だけど、実は中身が男っぽいところがあるのを
先生は見破っていたのかしら?
いずれにしても私ってホルモン系?
そんなにフェロモン出してないんですけどね〜。

ちなみに3つとも更年期障害に向く精油ばかりです。
更年期に精油は役立ちますが
更年期に入る前から精油を使っていると、より効果的です。

ウォーキングは形から - 2009.10.04 Sun

昨日ポラリティを受けたせいか、今朝の目覚めはよく気分爽快。
せっかく早起きしたので、ジョギングをしました。

ジョギングで使う筋肉はバレエに不向きと先生に言われて以来
ウォーキングはしても走ることを止めていたのですが
車社会のアメリカでは意識しないと足を使うことが少なく
たまにはいいかな?と解禁。

むかーし昔、フルマラソンに向けて走りこんでいた時
トレーナーから注意されたことを思い出しながら気をつけて走ったけれど
ゴルフで痛めた膝に違和感が出はじめ、結局半分はウォーキング。

1時間程して帰宅、その後はしっかりストレッチしました。
シャワールームの隅にローズマリーとグレープフルーツの精油を落とし
シャワーを浴びたら気分は最高♡
朝日を浴びて運動すると、一日気分よく過ごせますね。


バレエのない日は続けてみようと決心し、まずはウォーキングシューズから。

MBTシューズは砂浜を歩いている状態を再現し、関節への負担が少なく
筋肉の活動率を上げるトレーニングシューズだそうです。

日本にいた時、サロンへ定期的にいらしてくださるお客様であり友人が
これを履き始めてから、みるみる身体が変化した様子を身近で見て以来
気になりつつ値段が高く、買うまでに至らず。

最近売っているお店を見つけ、今日安値になっていたのでとうとう購入!
結果は、乞うご期待[#IMAGE|S6#]

***

今週日本から友人が遊びにくるので、家中大掃除をしました。
掃除の仕上げは雑巾がけ・・といってもさすがにアメリカでは無理。
大きな家に合うこんなものがありました。
スチームで汚れをとり、薬品要らず、使い捨てシート要らずの優れもの。
もちろん私は付属の雑巾にユーカリやティートゥリーをスプレーして
殺菌&いい香りをお部屋に漂わせ、掃除終了♪

掃除中、居場所のなくなったネコは
引越用に重ねて置いていたダンボールの一番上でお昼寝。

***

このブログを書く間、途中4回も文章が消えてしまってショック[#IMAGE|S7#]
満月って人間だけじゃなく機械もおかしくなりますよね。
やっぱりニガテだなあ〜

石の居場所 - 2009.10.03 Sat

一人になった昨夜、夜中まで映画を楽しんでしまい朝寝坊。

今朝はゆっくり起きて、友人宅へポラリティを受けに行きました。
溜まりに溜まっていた私のからだ。
時間をかけてしっかりほぐしてもらったけれど、今回は相当ひどかったよう。
最後にエネルギーワークを受け、かなり復活しました。

セッション終了後、一緒に遅いランチをしたので
夜は夕食代わりに小倉しるこをいただきました。

小豆は解毒作用があります。
昔は1日と15日に小豆ご飯を食べる習慣があったとか。
我が家ではいつも玄米に雑穀を加えて炊いていますが
解毒が必要かなあ?と感じると小豆ご飯を炊くようにしています。
腎臓に形が似ている小豆は確かに解毒に効きそう。

だからって解毒を妨げる甘い物でいただくのはどうかと思うのですが・・・
和三盆糖だからまだいっか[#IMAGE|S11#]

今夜のお楽しみ♪
友人のセラピストさんからストーンウォーマーを譲り受けました。
倉庫には日本から持ってきたサロン用の大きなウォーマーはありますが
これは両手で軽く運べるハンディタイプ。
こちらに来て購入したストーンたちの居場所がなく紙袋に入ったままでしたが
ようやく今日、お湯に浸してお役目を果たしていただくことに。
石もなんだか嬉しそう!?

今日届いたばかりのパロサント精油をお湯に落とし
温めている間は芳香浴を楽しめるというオマケ付きでした♡

つまっていた股関節と足裏にホットストーンを当てて
ぬくぬく気分でブログを書いています。

セルフケアに気軽に使えてクセになりそう。
さて、次は敷石でもしてみよう♪


*おまけフォト*
たった今届いたばかりの写真です。サンセットかな?
彼が今住んでいるリゾートのホテルはリノベーションが終わり
グランドオープニングを迎えたばかりの今日、お試しステイをするようです。
この写真はメインロビーを過ぎた先にあるレストラン。
サンセットもキレイだけれど、この絶景を眺めながらの朝食はPRICELESS[#IMAGE|S72#]
確かに高いんですが、無理してでも来る価値ありです!

ゴルフに付き物 - 2009.10.02 Fri

わーい♬
数日前に植えたキロハナの苗木が枝分かれしてるのを発見!

成長を期待して毎日ブログを更新してたけど
そろそろマイペースに戻そうかと思っていた矢先・・・
気持ちを改め、今日も更新します。

***

お月様がまるくなってきましたね〜。
満月に近づくと同時に、私の顔も満月のようになります。
からだは溜め込みやすい状態になるので
きちんと体調管理をしないと、むくみやすく体重も増えがち。
今月は不摂生がたたり、思いっきり影響を受けているようです。
炭水化物や塩分を控え、デトックスティーを飲まねば!

***

今朝彼を空港へ送り、午後は久々にゴルフコースへ。
ゴルフに必ず持って行くものは
自家製レモネード、高濃度酸素入りミネラルウォーター、エナジーバー。

水分を多くとるので、いい物を飲むと身体の中がキレイになる気がします。
今のところこの組み合わせが一番お気に入り♡

今日は31℃。
半袖で暑くも寒くもなく、とっても爽快なゴルフ日和でした[#IMAGE|S58#]
暑さが和らぐと、つい日傘をさすのを忘れてしまいます。

反省して今夜はフェイスパック。

白黒でコワイかしらん?
忘れなければ数日で削除しますので[#IMAGE|S12#]
→写真、忘れる前に削除しました〜。

もうひとつ、忘れなければ今度オススメのパックも紹介します。
普通、パック材は目と口を避けて顔にのせるものがほとんど。
でも目の周りも唇にもOKのパックがあるんです。

実は目や口のまわりが、一番乾燥や小じわが気になりますよね?
そこをパックしなくっちゃね〜。

今日は以前スパでいただいたパックをお試し中。
なので目と口のまわりは避け、代わりにハチミツをぬりました♡

冬至の気分 - 2009.10.01 Thu

昨夜、柚子湯に浸かりました。

もちろん本物の柚子はなく、柚子の精油をバスタブに入れて。
柚子の香りって不思議ですよね〜。
レモンやライムのような爽やかな香りで気分はリフレッシュ。
でも同時にオレンジのような温かみも感じられ、ホッとします。
柑橘の中でもパワフルで、心にも身体にも奥深くまで染み込むよう。
大好きな香りのひとつです♡

柚子には様々な効能がありますが、特に寒い季節にオススメ。
血流を促し、からだの芯から温めるので風邪予防になります。
柚子の精油が採られるずっと前から、日本人はその効果を知っていたんですね。

冬を迎える時期に必ず作るのが柚子のハンドクリーム。
蜜蝋、シアバター、アーモンドオイルで作る保湿力抜群のクリームに
柚子と相性の良いサンダルウッドの精油を加えます。
オイルと精油のダブル効果で乾燥による痒みや肌荒れしらずになりますよ!

*****

柚子湯に入ったのを知ってか知らずか(知るわけないか[#IMAGE|S37#])
今朝はぐんと気温が下がっていました。
いつものタンクトップでは風が冷たく感じ、パーカーを羽織るくらい。
温度計は16℃。 ちなみに最高気温は33℃でした。

やっとアリゾナのシーズン到来だ〜[#IMAGE|S71#]
スノーバードの人達もそろそろアリゾナにやってくるのかな?
昼間は半袖、夜は暖炉で冬を楽しめる快適な季節。

ハワイとアリゾナを季節で住み分けている知人は
そろそろこちらに戻ってくるようです。
そんなスノーバードたちと入れ違うように、彼は明日ハワイへ。
ハワイはそろそろ雨期への変り目ですね。


*おまけフォト*
夕方ウォーキングをしていて見つけました。
なんか海の中の珊瑚みたいでしょ?


*おまけ情報*

湯布院にある旅館、玉の湯でお茶うけに出していただける「柚子ねり」は絶品♡
控えめな甘さとふっくらとした果肉。
自宅でも無農薬の柚子が手に入ると作るのですが、同じようには作れません。
泊まらなくても売店で購入できるようなので
湯布院へ行った際には是非お試しくださいね。
柚子こしょうも忘れずに!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

