2009-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山、山、山・・・ - 2009.11.30 Mon


また別のゴルフコース。
パパゴ ゴルフコースへ行ってきました。
練習場から、ほとんどのホールからも目の前には山。ちょっとセドナの山っぽい赤茶色した山でした。

昔は海を見るのが好きだったけど、最近は山が好きになってきました。
歳とった証拠かな!?


家の近くで買い物した帰り道、山が輝いていたので車の中からパチリ!
月も。まあるくなってきましたね〜。
スポンサーサイト

2度の楽しみ - 2009.11.28 Sat

Thanksgivingで食べ過ぎたので、気合いを入れてジムへ。
まずは身体慣らしにとヨガを受けに行ったら知人に会い
ヨガの後ハイキングに誘われてそのまま近くのトレイルへ。
こんな展開になるとは思わずカメラを持っていなかったのが残念。

ジムからすぐ、自宅からも歩いて行かれる距離に
できたばかりの立派な施設があり
そこからいくつかのトレイルが続いています。

今日はループになっているトレイルを初トライ。
距離にして4.5マイル、7キロちょっとを2時間半かけて歩きました。

気温が21度とハイキングにはちょうどよく
ジムでテレビを観ながら歩くより、ずっと気持ちいい運動になりました。


ランチも食べずに動いた後はお腹がぺこぺこ。
Thanksgivingに伺ったお宅から再度嬉しいお誘いが♡
残ったターキーで作る“ターキーガンボ”
野菜とご飯が入った南米風お雑炊といった感じ。
骨から出汁がよくでていて、美味しかった〜[#IMAGE|S12#]
大きなからだにエプロンつけてフライを作ってくれた旦那様
ご馳走になったうえ、明日食べる分までお土産にくださった友人
こんな豪華で美味しいご馳走を2度も楽しめた感謝祭は初めてです。
ごちそうさまでした〜♬

あらためて感謝です♡ - 2009.11.27 Fri

10年ぶりにアメリカで過ごしたThanksgiving Day
秋の収穫を祝って、家族や友人とご馳走をいただく日。いただいてきました。たーっぷり[#IMAGE|S10#]

まるでレストランでいただくようなご馳走。
はしゃぎながら写真を撮ったらブレブレであまりお見せできませんが
その素晴らしさ、こんな手作りメニューから想像できるかな?
七面鳥は20パウンドの大きさ。5時間以上オーブンで焼かれた七面鳥は黄金色でジューシーで美味しかった♡

私のお役目。
日本ではフランス風パンプキンパイでしたが
今回はアメリカ風に仕上げたスイートポテトパイ。

有難いことにひとり身の私に、友人知人が声をかけてくださり
今回は“お役目”をいただいた友人宅へお邪魔しましたが
皆様のあたたかいお気持ちに感謝です♡



今年の感謝祭は、神の恵みに感謝する日であると同時に
支えてくださる周りの方々に改めて感謝する日でもありました。

アリゾナに引越してきた当時
彼のハワイ行きが決まったとき
アリゾナで住む家が決まらなかったとき

今思えば先が見えず不安ばかりでしたが
たくさんの方々の支えと彼の頑張りで、穏やかな日々になりつつあります。

3度、3日、3ヶ月・・・と
飽き症な私には「3」のつく時はハードルだったのですが
最近は飽きるというよりは「慣れる期間」であり
心地よくなるまでに必要な期間という気がします。

感謝祭の日の朝
ゆっくり朝を迎えて、プール&ジャクジーで身体をほぐし
ネコたちとDVDを観ながら自宅で過ごした後
友人達と一緒に美味しいお食事をいただいてこれ以上の幸せはございません!

彼も友人からお招きを受けてご馳走をいただいたようでよかった♪
友人に感謝♡


30代目前にしてハワイから日本へ
そして40代目前にアリゾナ、そしてハワイへ
大きな環境の変化を迎えていますが
50代、60代はいったいどこで迎えているんだろう?

歳を重ねるごとに感謝する人もいっぱい増えていることでしょう。
日々、ただただ感謝ばかりです。


我が家に漂う香り - 2009.11.25 Wed

朝食にピーナッツバター。 脂肪を落とすのに働いてくれるとか。

それを聞いて、朝からピーナッツバター作りです。
挽きたてはやっぱり香りがいい♡

何年ぶりだろう?お菓子作りを仕事にしてから、家ではほとんど焼かなくなりました。
数年ぶりに焼くパイです。
初の食材で作るお菓子なので、レシピを考えながら今日は試作。
明日は感謝祭♪
いっぱい食べられるよう、ヨガ→バレエ→ジムと頑張り過ぎた・・・[#IMAGE|S42#]


ーハワイからー
写真はちっちゃいけど実際は大きいアルバトロス(=アホウドリ)
子供を産み育てるため毎年ハワイへやってきます。
よちよち歩きから見守っていて、最後飛び立つと感動です[#IMAGE|S16#]

自然の恵み - 2009.11.24 Tue

「Happy Thanksgiving!」
今週はどこへ行っても、この挨拶が聞こえます。
そして今日も。

感謝祭のデザートを作るため材料を買いに出かけました。
2日前とあって、食料品店はいつもより賑わっていました。
お目当ての生クリームは売り切れ。
いつもはびっくりするくらいの量が揃っているのに・・・。
明日また出直しです。

***

結婚してからは夕方から寝るまでの間は戦争でした。
夕食やら次の日の準備やらやることが山積みで、あっという間に寝る時間。

一人暮らしになってから、夜が自分だけの時間に使えて楽しい♬
今夜のお楽しみは
チーズ&梨にボジョレーヌーボーの爽やかな香りと味。

そして今日の香りもワインの香り!?
カリフォルニアのぶどう畑近くで育ったラベンダーの精油です。
精油も自然からの恵み。
同じラベンダーでも育った場所、環境、天候によって香りは違います。
ぶどう栽培をしている土地で育ったラベンダーからは
フリーティーで美味しそうで、まさにワインの香り。

そういえば以前ホームパーティーで、3本のワインを目隠しで試飲し
それぞれのワインが作られた場所、熟成期間、値段などを当てるゲームをした際
3本のラベンダー精油も同様にやったことがあります。

ちなみに精油は
1. カリフォルニアのぶどう畑近くで育ったラベンダー。
2. フランスの海抜1200mで育ったラベンダー。
3. 北米の海抜800mで育ったラベンダー。

結果は・・・
8人中ワイン、精油とも全て当てたのはワイン通の男性と私[#IMAGE|S6#]フフッ。
そしてワインを全て間違えた人は、やっぱり精油も全て間違えていました。

嗅覚と味覚って共通点がありますね〜。
そしてどちらも鍛えれば感覚は鋭くなります。
味や香りがわかる人になって、豊かな人生を送りたいものです。
それには、質のよい食べ物を食べ、質のよい香りを嗅ぐこと[#IMAGE|S56#]

衝動ゴルフ - 2009.11.23 Mon

DVDを明け方まで観てしまい、遅寝遅起き。
やっとコーヒーで目が覚めかけた頃、友人からゴルフのお誘い♪
ティータイムを1時間後に取って急いで支度し出かけました。

ストーンクリーク ゴルフクラブ雨が降らず毎日ゴルフ日和も困りものですねー。
朝起きて[#IMAGE|S58#]と青空を見ると、ついつい出かけたくなります。
ゴルフコースの名前通りストーンクリークはあったけど
石と仲のいい私は石に泣かされることはありませんでした[#IMAGE|S37#]

プレイフィーが安かったので期待せずに行ったけど
コースレイアウトがよくコンディションも悪くないし
なかなか楽しめるいいコースでした♡

***

今夜は柚子湯。

柚子、ヒバ、サンダルウッド(白檀)と和の香りで癒されました。
日本を感じる香りは、他では得られぬ格別のリラックス効果がありますね〜。
血行をよくし身体をあたためてくれるので。これからの時期はオススメ。
特に「ヒバ」は身体の芯から温めてくれる精油NO.1だと思います。経験上[#IMAGE|S34#]

ーおまけフォトー

夕食でいただいた牛タンの西京焼。
私は牛タンを食べることはできてもお料理はちょっと・・・。
できる方は是非トライしてみてください。
お酒の当てにGOODです[#IMAGE|S49#]

情報は宝 - 2009.11.22 Sun

ここのところすっかりオリエンタル食材店へ行くことがありません。

日本食ブームもあってか、ホールフーズなどのオーガニックストアでは
お米や調味料はもちろん、大根、ごぼう、椎茸などの野菜も売っていて
カリフォルニア産の無農薬のものが買えます。
オリエンタル食材店だと中国産が多かったりするのでちょっと心配だし・・。

これらは最近友人に教えてもらった調味料。
右は日本食料品店で購入した「葛」。そして左も葛です。
以前行ったマクロビのお教室で友人から教えてもらい
アメリカでも普通に手に入ることを知りました。
しかもパウダー状なので、使い勝手は日本の物よりGOOD。
これも調味料。実際はアミノ酸サプリとしても売っているようです。
何に使うかというと・・・お醤油の代わりだそうです。
早速チャーハンを作ってみたら、しっかりお醤油の役目を果たしてくれました。
スプレー式なので使いやすいし、食べると少し甘みもありチャーハンに[#IMAGE|S49#]
このリキッドアミノは塩分0で身体に必要なアミノ酸が豊富とあって
塩分を抑えたい方にも良さそうですね。


今日は久々に会う友人や初対面の方も含めてガールズランチ。
お腹いっぱい食べてしまったので夕食はワインとおつまみだけって思ったけれど
これまた別の友人からの情報で「食べなくては痩せない」という話を聞き
重ね煮野菜でホワイトシチューを作りました。タンパク質を摂るよう心がけ、豆乳と猫用に冷凍していた蒸し平目を拝借して[#IMAGE|S11#]

友人たちからの貴重な情報はありがたいですね♡
さて、お次は同じ友人から教えてもらったレシピで米粉パン作りに挑戦です♪


ーおまけフォトー ハワイより
私のせい(おかげ?)ですっかりアロマ小僧になった彼から。一人暮らしになってもアロマグッズ&オーガニックものを選んでいるようです。

あと残るは歯磨き粉。
これは未だに市販でよく売っているホワイトニングのものを使っています。
歯磨き粉、シャンプー&リンス、デオドラントは何を使うかとても大切。
ついつい安い物を選んだり、使い勝手や速効を重視しがちですが
これらは特に身体の中に吸収されやすいので、より成分選びが重要[#IMAGE|S34#]

吸収されやすいからこそ、使ってプラスαになる良い商品を!
適した精油が入った商品を使ったり、自分で精油をプラスすれば
いーっぱいのオマケ効果も付いてくるのでオススメです♪

ハワイにいる君[#IMAGE|S29#] ちゃんとブログ読んでますか〜?

入会を決断 - 2009.11.21 Sat

散々Curvesにトライアルで通った挙げ句、心移りしてしまいました。

改めて家の周りにあるジムを細部までチェック[#IMAGE|S34#]
結局入会を決めたのは、家から一番近いジム。施設良し、スタッフ&メンバー良し、サロンはあるし全て揃っていました。
カフェやラウンジも各所にあって、自宅のようにゆっくり過ごせそうです。
アメリカらしいのは、中心にバスケットボールコート!
これは私には不要。でも他のエクセサイズに使うこともあるようです。コートの周りや上の階にフィットネスのスペースが広がっています。
決めてはプールとスパ施設。
水好きにはやっぱりココでした♡

さっそく夕食前に軽くエクセサイズ&サウナとジャクジーでリフレッシュ。

家から歩いても車でもたった1分の場所。
予算オーバーの会費だったので、その分せっせと通って頑張らなくちゃ[#IMAGE|S45#]


そういえば・・・スパのスペースではユーカリの香りでした。
アリゾナのホテルスパでもよくユーカリの香りを感じます。
殺菌に役立っているのでしょうね。
スパに限らず、感染症が気になるこれからの時期は家でも活躍してくれます。
ユーカリと同じ仲間のティートゥリーも秋冬には必須!
主要成分のテルピネン4オールは、H1N1にも有効と研究結果で証明済み。
インフルエンザ予防や治療の一つとしてぜひ使ってみてくださいね[#IMAGE|S6#]

ライブの楽しさ - 2009.11.20 Fri

ジャーン♬ジャジャジャジャジャーン♬
と頭の中ではこの音楽がまだ鳴り響いています。
久々の舞台。しかも“オペラ座の怪人”は学生時代に観て以来です。

アリゾナなので、東京で観るよりレベルが劣るのかなあ?と心配でしたが
すべて良かったです!
会場はアリゾナ大学のホールだったことも心配の一つだったけれど
こちらも意外にもそんなに悪くはなかった。
2時間半があっという間で、最後は皆スタンディングオベーション。
やっぱりライブはいいですね〜。

次はバレエ。年末の“くるみ割り人形”も楽しみになってきた♡

継続が大切 - 2009.11.19 Thu

最近、お茶に凝っています。写真のお茶は、友人からいただいた岩茶
ほのかな甘みのある美味しいお茶ですが、なにより香りがいい♡
胃の弱い私に合わせて友人が選んでくれた“玉桂”は
消化器系トラブル全般、肩こり、肌荒れ、肥満、むくみなどの症状によいとか。
こちらも最近見つけて気に入っている“Tulsi Tea”
Tulsiとはバジルの一種で、インドでは「The Queen of Herbs」といわれるほど
5000年以上前から大切に育てられ、健康維持に役立てられてきたハーブ。
免疫力が高まり、医者要らずになると言われています。

涼しくなり、乾燥も気になるこの季節
温かいお茶をポットに入れて出歩くと、いつでもどこでも喉を潤せ
手軽にリフレッシュできてGOOD[#IMAGE|S49#]


昨日は1ヶ月ぶりにバレエレッスンを受けました。
鈍った身体は重く、筋肉の衰えを感じましたが
久しぶりに音楽に合わせて全身を動したらとても気持ちよかった♬

案の定今朝は筋肉痛だったので、固まる前にCurvesで身体を軽く動かしました。

日本は若い方も多いようですが、私の行くCurvesは年配の方ばかり。
今日は89歳のアリスおばあちゃんがフィットネスしながら皆とおしゃべり。

日本で散々ジムにお金をかけ、その分使いこなしていなかった私。
Curvesはワークアウトの時間も内容も決まっていてお手軽。
ゴルフやバレエがある日にも行かれるから続けられるかな!?
とりあえず肥える時期の3ヶ月間チャレンジしてみます。

バレエでは若い先生の美しい姿と動きに刺激を受け、
カーブスでは元気で生き生きした89歳の姿に刺激を受けた2日間でした。
数週間前に寒い日があった以来、また暖かい日が続いています。
スコッツデールの冬はどのくらい寒くなるんでしょう?
寒くなるんだろうか?
まだ謎です。

2度の偶然 - 2009.11.18 Wed

元気な回遊魚が日本へ発ちました。

今回初めて一人で乗り換えをしなくてなならなかったので
英語ができない母は数日前から心配そうでした。
行きはJALの付き添いを頼んで無事に来れたのですが、帰りは一人です。

そしたらサンフランシスコまでの国内線で知人と同じ便に!!
その方は数年前、私と母が日本から初めてアリゾナに遊びに来た時
飛行機で声をかけていただいてホテルまで送り届けてくださった恩人です。

偶然2度も一緒の飛行機に乗り、助けていただいて感謝感謝です。

***

母との最後の日は、連日ゴルフで紫外線ダメージを受けたお肌のお手入れのため
親子でフェイシャルを受けました。
受けた後は二人ともどっと疲れがでて、夜は自宅でゆっくり過ごしました。
新月だったから解毒作用が高かったのかな?
クレイで汚れをしっかり落としてくれるフェイシャルトリートメントだったので
夜頭痛がする中、保湿だけはしっかりやって早めにベッドにつきました。

写真はランチに立ち寄ったボルダーズリゾート
ついゴルフコースを見ると写真を撮ってしまいます。
芝生があまりにきれいで寝転びたくなりますね。

ランチはパンが美味しいホテルのダイニングで。
メキシカン風にピリッとスパイシーで美味しかった♡


近くのショッピングモールにあるウェスタンのお店。
可愛いウェスタンブーツがインテリアのように飾ってありました。
子供用かな?


さんざん飲み食いしていたので、しばらく粗食です。
といっても感謝祭ありクリスマスあり、年末は何かとお食事会が続きますね〜。

ペパーミントを持ち歩いて胃腸の管理をしなくては!
この時期よいのは、ミント系以外に柑橘系、スパイス系。
これらをブレンドして、ホームパーティーで芳香するのもおすすめです♪

1、2、3!! - 2009.11.16 Mon

2週間に及ぶゴルフ合宿も今日がラストラウンドです。
〆はやっぱりトゥルーンノースへ。
絨毯のような芝、素晴らしいコースと景観&ゴルフ日和で大満足の母♡
夕方になり動物が出てきました。大好きなボブキャット。ネコの親分みたいですね〜。
今度はグリーンでパッティングをしているとボブキャット ブラザーズが頭を出して覗いていました!目を向けるごとに1匹、2匹、3匹と頭数が増えてめちゃくちゃかわゆい♡♡♡名残惜しかったけれど、小さなブラザーズと別れて日暮れ前にホールアウト。

今日は昼も夜もよく食べ、よく動き、最後に相応しいフルコースでした[#IMAGE|S42#]

ちょっと写真でお裾分け!?ランチに行ったハーブボックスの神戸ビーフバーガー。
もちろん母とシェアです。
スイートポテトチップスが美味しかった!
フォーシーズンズホテルのダイニングTalaveraのデザートフラワー[#IMAGE|S56#]
お腹いっぱいになりデザートは断ったのに・・・。
でもやっぱり食べちゃった[#IMAGE|S10#] お花はチーズケーキでした。

飲んで食べてばかりの日々。
グレープフルーツとミントの精油が手放せません。


夜になって冷えてきたので、今日もお風呂に浸かりました。
我が家のボブキャットも一緒。
バスタブのお湯をがぶ飲みしてました。
なんでミネラルウォーターよりお風呂のお湯が好きなんだろう?

地球はまあるい - 2009.11.15 Sun

スコッツデール中心地に近いトーキングスティックゴルフクラブ
広大なインディアン自治区内にあるコースなので
見渡す限りクラブハウスとカジノ以外の建物が見えません。
360度ゴルフコースと遠くの山々だけ。
フェアウェイは広く、コースレイアウトも楽しめ
ストレスなくまわれる気持ちのよいコースです。夕方になってコヨーテの声が聞こえてきました。まわり始めたお昼時は20℃くらいで半袖だったのに
日が落ちてきたら急に涼しくなりました。
夕日で赤く染まったキャメルバックマウンテン。
遠くまで広がる大きな空を眺めながら
「まあるい地球にいることを実感するね〜」と母はつぶやいていました。

帰ってからジャクジーで温まろうとしたら、外気温はすでに13℃。
家の中でアロマバスにしました。

今日のブレンドはヒット[#IMAGE|S49#]
レモン、スイートマジョラム、ラベンダー、シダーウッド
同じ精油を使っても、ブレンド比率で香りがかなり変わるので
毎回ブレンディングを楽しめます。

バスタブとベッドルームの間にはドアがないので
家中にいい香りが立ち込めていました。

日本でも乾燥する冬はドアを開け放して
お湯をはるまでの時間、芳香浴を楽しんでみるのもいいかも♪
今日の香りはモモもお気に入りだったようで
入浴中ずっとバスタブ横でくつろいでいたモモですが
お風呂から上がって見たら、いびきをかいて熟睡zzz...

美味しい+α - 2009.11.14 Sat

以前から行きたかったTrue Food Kitchenへランチに出かけました。
医学博士で総合医療を提唱しているアンドルーワイル博士プロデュースのお店。
日本では彼の本を読んだり、化粧品を試したことはあるけれど
医食同源を唱える博士のお料理は初めて♪
写真が暗くてわかりずらいですが
店内はオープンキッチンでカウンターもなく全て丸見えです。
皆テキパキと働いている様子がわかるし
丁寧な仕事ぶりが見れて気持ちよかった。

左にいる二人は、ずっと山盛りケールの下処理をしてました。
野菜がどれも新鮮!もちろん全てオーガニックです。

せっかくなので、すべて野菜料理を注文。どれも野菜本来の美味しさが引き立つお料理ばかりで大満足♡
となるとデザートも気になるところ[#IMAGE|S12#]
やっぱり美味しかった!
からだによくて美味しい食事が一番ですね。

お腹いっぱいになったらウィンドウショッピングでカロリー消費。
この時期はセールあり、クリスマスモードで楽しい♬
気候がいいと、人も動物も出かけたくなりますね。今朝は久しぶりに雨が降り、空気が澄んで最高のお出かけ日和でした。

虫が嫌いないい香り - 2009.11.13 Fri

あらら。
テーブルの下に入ったおもちゃを追って入ったら・・・出られなくなっちゃったみたい。
このまま動かないので名前を呼んだら「ふにゃん」と弱った声。

ショッピングの途中でほっと一息。
ジンジャーブレッドラテにジンジャーマンが付いてきた♡


家に戻ると、サンタマリアノヴェッラの箱が届いていました。
愛用しているオーデコロンと一緒に
クローゼット用の香りを買ってみました。

衣類の虫除け用スプレーと紙製のカード入り。
クローブ、シダー、ローズ、ラベンダー、ミントの香りが衣服に移って
香水代わりにもなります。

カードに2〜3回スプレーして引き出しの中に入れると
3ヶ月くらいはもつそうです。
香りがなくなったらスプレーすれば、また効果発揮。
エコですね。

“おばあちゃんの箪笥の匂い”も懐かしいけれど
どうせなら香水のようないい香りがいいな[#IMAGE|S16#]

クリスマスカード - 2009.11.12 Thu

困った誘惑。
どこへ行ってもクリスマスグッズが並び、クリスマスソングが流れ
ついつい可愛いグッズに引き寄せられてしまいます。

我が家には不要!と自分に言い聞かせお店を離れますが
クリスマスカードだけはお金をかけて注文しました。

最近は年賀状をE-MAILで送る人が増え、出さない人もいるようですが
一緒の時を過ごした人との思い出を振り返り・・・
あまり会う機会がない人のことを考えながら・・・
年に一度お便りを書くのもいい時間だなあ〜と思い
私は自筆で書くようにしています。

歳を重ねている事実を写真で実感しながら
私たちの写真とともに今年も送ります[#IMAGE|S55#]
今年からはまたクリスマスカードで[#IMAGE|S6#]

彩り - 2009.11.11 Wed

可愛いサンタたち。
中身はココア、そして顔の白い部分はマシュマロでした。
ニクいくらい可愛いアイデアですね〜♡

最近見つけた美味しいカフェ。
この一杯を待っている間の時間、音、香りが好きです。
カフェのトイレにはこんな絵が!

今日、我が家のキッチンに添えられた新たな彩り。父からの新居祝いです。
選んだのは母と私ですが・・・。
幸いにもこの絵を描いたアーティストと逢うことができました。
絵のタイトルは「FLOWER SYMPHONY」
3枚のキャンバスには、それぞれの花が持つイメージが描かれています。
そして人間はその全てを持っている・・・と。

今日の○○ - 2009.11.10 Tue

今日の朝食。ゲストが来る度に行っているので、いい加減顔を覚えられてしまいました。
今まで写真でいっぱい紹介したけれど、ここは初めてのはず。フォーシーズンズホテルのトイレ[#IMAGE|S37#]
今日の石
今日のサボテン

今日の自慢[#IMAGE|S12#] イージーバーディー[#IMAGE|S49#]
今日の夕食「サマーロール」春巻ならぬ夏巻?
ちょっとスパイシーで辛かったからかな?

今日のお風呂ジャクジーに入って星空を眺めようとしたら
意外に星はたくさん見えなかったです。
最近全く雨が降っていないし、空気が澄んでいないのかな。

夏のように暑い日が続いているけれど、ついでに夏の雨も欲しいこの頃。

最後に・・・今日の香り“ティアレ”
タヒチの国花。
花の香りをまとって寝たら、いい夢みられそう♡

プラスマイナス0以上 - 2009.11.09 Mon

日本でメンバーになった母に付き合いCurvesを初体験。

有酸素運動と無酸素運動を交互にすると
有酸素運動だけより3倍の脂肪燃焼効果だとか!
母は歳をとった身体に無理なく筋力アップできるのが目的のようですが。

初めは楽ちん過ぎて、効果があるのか疑問でしたが
続けるうちにじんわり汗が出てきました。

一番よいのは飽きずにできること。
やり始めたと思ったら次に移るので、辛さや飽きがありません。
1週間フリーチケットをもらったので、少し続けてみることにします。


運動後はたくさん食べてしまいますね・・・。
お気に入りのお菓子屋さんで、クロックマダムを注文。
デザートもしっかり食べちゃいました。

母が来て4日目。
動き続け、疲れがかなり溜まってきたのでアロマ&ストーンでゆっくり沐浴。

ー今日のブレンドー
パイン、スプルース、ゼラニウム、エレミ、スペアミント
そしてMother&Father Stone

身体の芯から温まりますね〜[#IMAGE|S26#]

動物園でゴルフ!? - 2009.11.08 Sun

遅い時間からゴルフコースに出たら、動物だらけ。夕ご飯中の動物たちは、私たちが移動する度に大慌てでした。
お邪魔しました〜。

もともと一つの大きな岩だったみたい。
割れる瞬間を見てみたいけれど、あと何千年何億年先なんでしょう?

いつまわっても素晴らしいコンディション。
それなのに私のゴルフは最近ダメダメ[#IMAGE|S7#]
疲れが溜まってます。
バレエをほとんどしなくなって、バランスが崩れてきたせいかも?

クラブハウスへ帰る途中に見た夕焼け。
こんな中、まだまわっている人達がいました。
根性ですな。

なが〜い一日&ブログ - 2009.11.08 Sun

これはなんでしょう?
一面の綿畑です。
最高級のピマコットンの肌触りが好きで愛用していたけれど
アリゾナに住むインディアン ピマ族が昔から作っていた綿だと知ったのは
アリゾナに引越してから。
細くて長い繊維なので、あの肌触りのよいベッドリネンになるんですね。

馬車に乗ってスコッツデールのダウンタウンを見学。ダウンタウンにはいっぱい馬がいました。ウェスタン好きの母にはたまらないお店。バーの中はウェスタンに身を包んだ人でいっぱいです。ここもバーのようですが、入口には「NO GUN」の看板、中にはなぜか卓球台。私はここのがいいかな♪丁寧にいれてくれるカフェラテは絶品!まだオープンして5日目だとか。
お気に入りのカフェができて嬉しい♡
石もたくさん売っています。私はこのクオーツクラスターを我が家に。
かなり大きいクラスターなので、大きなクリスタルアクセサリーの浄化に。歩いていると、インディアン達によく驚かされます。こんなコヨーテだったらいつ出会ってもいいんですけどね。おもしろい街並みを堪能しました。夕日がきつくなってモールへ。
11月に入り、すっかりクリスマスモードでした。すでにセールは始まってます。たいへ〜ん[#IMAGE|S38#]
私は服よりこっちの方が興味津々♡アメリカっぽいのもあれば・・・チャイナっぽいものも。これからウィンドウショッピングは楽しい時期ですね♬

ながーいブログ、最後までお付き合いありがとうございました。

初日からフル活動 - 2009.11.06 Fri

昨日日本から着いたばかりの母を連れ、ピナクルピークに行ってきました。
集合場所で発見!
巨大な岩の上にいるからわかりにくいけど、大きくてカッコよかった。
5人でのハイキングでしたが、それぞれのペースで徐々に間が広がり
スタート地点で再会したら皆いい汗かいていい顔をしてました。
休みなく、午後はお買い物へ。
ペカンナッツの殻付きを見たのは初めて!
スーパーに行くと、旬の食べ物がわかって楽しいですね♪

最近はザクロも安くでたくさん売っています。
ザクロはホルモンや血液のバランスを整え、自然治癒力を高めてくれるそう。
生で食べるのもいいけど、ザクロ酒を作るのもいいかな♡
ハーブの鉢植えも買いました。

最後は歩き疲れ、母お気に入りのマッサージを受け一日目終了。
回遊魚の母に付いていくのは大変[#IMAGE|S42#]

お菓子づくし - 2009.11.05 Thu

今日はお菓子作りからスタート。

グリーンをいただいたお隣さんに、お返しにバナナブレッドを焼きました。
職業病で、作るとなったら量生産。
3本焼いてゴルフ用に冷凍したり、友人に差し上げたり。

ランチは友人のバースデーランチでお寿司屋さんへ。
ランチの後は以前ブログで紹介したお菓子屋さんのケーキでお祝い♬
バナナケーキのお味見とバースデーケーキを食べ
夕食後は母が日本から持ってきた、とらやさんの栗羊羹を食べ
どうしよう[#IMAGE|S8#]

カロリー消費目的に、明日はハイキングに行ってきます。
日本から着いたばかりの母を連れて。

何度か登っているピナクルピークですが
明日はお坊さんと一緒です。
その後のメディテーションに参加できないのは残念ですが
お坊さんと山を登る機会もなかなか無いチャンスかな?



ーハワイからー

ルアウに備えカルアピッグの準備中。
明日彼は大きなパーティーを企画しているようです。
豚一匹ともなると、かなり大掛かりですね〜。
お天気になるといいなあ[#IMAGE|S58#]

手軽に毎日できるのが一番 - 2009.11.04 Wed

朝食の用意をしてたら、窓ガラスにドンと何かが当たる音。
びっくりして見に行ったら、ネコが窓ガラス前でシッポを振り振り。
そのすぐ先には小鳥が仰向けになって足を振るわせているではないですか!

窓ガラスに当たって脳震とうでも起こしたのかと思い
ラナイのソファで死んでしまったらどうしようと心配していたら
20分くらいしてネコがエサを食べに離れた途端
ムクッと起きて飛び立っていきました。
もしかして死んだふり!?

今日はヨガの後、久しぶりにフェイシャルを受けました。
トリートメントを受ける時は、勉強になるので起きてようと頑張るけれど
フェイシャルとヘッドマッサージは無理ですね〜
今回も落ちました[#IMAGE|S14#]

フェイシャルといえば・・・最近のお気に入りは
ジュリークのローズウォーター。
洗顔後のPHバランスを整えるのに使っています。
美肌に最適なローズに加え、マシュマロウエキスも配合。
お肌のあらゆるトラブルを治癒し、さらに香りもいいなんて♡

ローズウォーターでも香りは色々。精油と同じです。
好きな香りのものを見つけられたらラッキー♬

使う度にいい香りで癒されたら、美肌効果もアップするはず[#IMAGE|S16#]
手軽に毎日できるアロマセラピーですね。

マクロビオティック - 2009.11.03 Tue

マクロビオティックのお料理教室に行ってきました。

みんなで作る楽しいクッキングタイムの後
お料理をいただいたら、身体にエネルギーがチャージされた気がしました。

以前「重ね煮」を習ったことがあり今も実践しているのですが
考え方や野菜の切り方など共通する部分が多かったです。

大きな違いは、オイルや水を使って調理すること。
同じ材料でも、水と塩を入れるタイミングで
味に違いがでるんだなあ〜というのを実感。
個人的には、より野菜のうまみが出る「重ね煮」の料理法が好きかな?

今日習った中で、一番のヒットは“秋の木の葉焼き”
蓮根、ごぼう、豆腐、練り胡麻を合わせてペースト状にし
焼き海苔の上で木の葉を形作り、オイルで焼き醤油ダレを塗ったもの。
香ばしいお醤油の香りが部屋中にして、食欲がMAXに!
やっぱりこの香りに一番食欲をそそられるかも?

一人暮らしになってから、食事をおろそかにしがちなこの頃。
不摂生がたたり、お肌も体調もイマイチ。
一人でも、健康な精神と肉体をつくる食べ物にもっと気を配ろう!

まずはデトックス。
今日から月が欠けるこの時期、ベストタイミングですね♪

THIS IS IT - 2009.11.02 Mon

100%のパフォーマンスを追求し、創り上げた完璧なものをファンに見せる。
決して未完成なリハーサルなど見せたくはなかっただろうに。

映画「THIS IS IT」を観るのを躊躇していた私ですが
もうそのパフォーマンスを永遠に観ることができなくなった今
少しでも彼の伝えたかったメッセージを知ることができれば・・・と
今日映画館へ足を運びました。

彼の死は本当に残念でなりませんが、ここ数年彼を取り巻く状況を考えると
人が人を傷つける哀しい現実の渦中からやっと解放されたという思いも。

神様から与えられた使命と才能を知り
ただただその使命を果たすため努力していたマイケルジャクソン。
世界平和を望み、あれだけ人に傷つけられながらも「愛」を信じて
愛を与え続けていたのに。

音楽とダンスという彼の言葉で、今何を表現するのか知りたかったけれど
マスコミの作り上げた奇人変人MJしか知らない人が
この映画で少しでも彼の真の心を感じる人が増えたら、と思いました。

「THIS IS IT」
今となってはいろんな意味にとれますね。
アセンションに向かっていると言われる今
地球環境と世界平和を人々に叫ぶ直前にこの世を去ってしまったことに
運命を感じるのは私だけでしょうか?

彼が世を去っても
素晴らしい地球を慈しむ心と「HEAL THE WORLD」の想いが
人々の心に永遠に残りますように♡


スローテンポで散策 - 2009.11.01 Sun

早起きしてウォーキング・・・とはいかなかったけれど
すっかり日が上がりきってからウォーキングに。

引越してから家の周りを歩くのは初めてなので
かなりワクワク気分で外に出ました。

そしたら、なかなか家から離れられず[#IMAGE|S8#]

まずはゲートに鍵がかかっていて開かず、家にUターン。
次に鍵を持っていったら、どれも違うらしく開かずにまたUターン。

結局車でゲートを出て、近くのスーパーマーケットに停めてから
やっと歩き始められました。

歩くと、車移動だけではわからなかった発見がいっぱいありますね♪

子供が遊べる公園や、自然を楽しめる広場が至る所にありました。こういう“三匹の子豚”の三番目の子豚が建てたような家が好きです。
つまりはレンガや石が壁面に使われてる家ってことかな?
歩いてみると、ハロウィーンの飾り付けをしている家がいっぱいありました。
家を見ながら歩いていたら、あっという間に1時間経過。
MBTシューズだったのでかなり足が疲れ、お腹もすいてきて
スーパーでブランチ用にお買い物をして帰宅。
サラダバー、ズッキーニマフィン、フレッシュミントティー。
多すぎて結局夜までかかって完食。


今日、隣の人がグリーンを持って遊びに来てくれました♡
このグリーン、部屋の空気をキレイにしてくれると知って
前に自分で買ってベッドルームに置いていたら、翌日ネコに食べられていた
という苦い経験があるので、今回はラナイに置きました。

今週母が来るので、頑張って今日も荷物の片付けをしていたら
あっという間に日が暮れ、またいつものオレンジの世界が広がっています。

山に夕日があたってオレンジに輝いています。
オレンジからブルーへのグラデーションはいつ見てもキレイ。
写真だと、ブルーがでなくてグレーっぽく見えるのが残念。
実際はロイヤルブルーから薄いスカイブルーのグラデーションなのに[#IMAGE|S25#]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。