2009-12

 - --.--.-- --


大晦日 - 2009.12.31 Thu

あと少しで新しい年を迎えようとしています。

今日は大掃除の一日。
ジムで汗を流して自分の肉体と精神を清め
家じゅう掃除機&ふき掃除をして
身のまわりがスッキリしたところで香りで場を清め

インディアンに伝わる浄化、滋養、守護のための香り
セージ、シダーウッド、パイン、アイダホタンジー、ラベンダー

スッキリしたのに・・・明日のためにデザートをせっせと作り
今は部屋中あま〜い香りが漂っております。

20枚は焼いたかな?
明日にはオレンジの香りいっぱいのクレープシュゼットに。
今まで何台焼いただろう?
抹茶のシフォンケーキ。


今年最後の〆はやっぱり癒しで♡
今日はモモの代わりに別の子たちで癒されてくださいませ。
明日はこの子たちのようにならないよう、飲みすぎに注意しよう[#IMAGE|S37#]

穏やかな年末 - 2009.12.30 Wed

明日は大晦日。
買い物に行ったらどこも賑わい、道も混んでいました。

いつも私の帰りを階段上で待っていてくれるモモたちに
クリスマスプレゼントがなかったので、ちょっと早いお年玉。
ネズミというより羊みたい。
見つけてすぐ夢中になり、ジャンプしまくり
私の手が止ると口にくわえ「遊んで♡」と持ってきます。


こんな穏やかな年末は何年ぶりだろう?
東京にいると賑やかで楽しいけれど、忙しさの中であっという間に過ぎ
その年を振り返る時間すらありませんでした。


お正月に着るお着物の陰干しもしました。

親子二代にわたって愛用しているもの♡
だいぶ汚れてしまったけれど、大勢集まるパーティーにはちょうどいいかな?
これなら赤ワインで汚れても諦めがつきます。帯は自分で初めて買った「となみ帯」の金銀菊。



一年の始まりが満月となる2010年。
始まりであって始まりでないような・・・
今までのことが来年で終結するような、そんな年になりそう。



*おまけフォト*

買い物途中で見つけたマタニティースパ。
なぜ『枝豆』?


昨日も今日も夕焼けがキレイ。
ニュースキャスターが「燃えてるみたい」と言っていたけれど
本当にその通り! 燃えるような赤色一面の空でした。

打ち納め? - 2009.12.29 Tue

今年最後のゴルフ。〆はやっぱりトゥルーンノースへ。
調子が悪いと、このコースには打ちのめされます[#IMAGE|S7#]
フェアウェイはいいし、グリーンは鏡のよう。
スコアが悪くても言い訳できません・・・。
最後はやけ酒!?ワインを飲んでいい気分で終わらせました[#IMAGE|S12#]

***

お正月用デザートの仕込みをしました。

なんでしょう?
クレープの生地です。
2晩寝かせて焼き、クレープシュゼットを作ります。

生地にはバターを焦がしたノワゼットバターを入れるので
今夜はバターの焼けたいい香りが部屋中に漂っています。

そして当日は、オレンジの香りが部屋中に漂うデザートになる・・・予定!?
なにしろホールウィートの粉を使うと思わぬ失敗があり油断できません。

お正月、日本では朝から御節とお雑煮。
するとバターや生クリームたっぷりのデザートが食べたくなり
家族みんなでデザートを食べに行ってました。

ということで、お正月には洋風デザート。
でもお抹茶のお菓子も作ります。
一応ね[#IMAGE|S11#]

久しぶりのお教室 - 2009.12.28 Mon

夜は静かで貸切状態のジム。
ヨガを受け、ゆっくりストレッチでもしようと思って行ったら
マンデーナイトフットボールで賑わっていました。

月曜夜は暖炉とテレビを囲み、みんなでフットボールを観る日。
フリードリンク&フリーフードとあって毎週ラウンジは賑わいます。
といっても実際にゲームを観ているのは数人で、友人とおしゃべりしたり
ご飯だけ食べにきたり、ネイルをしてもらったりetc

私はヨガの後、ピザをテイクアウトして帰ってきました。
スープの冷めない距離・・・ではなくピザの冷めない距離で良かった[#IMAGE|S12#]

***

今日はアリゾナに来て初のお教室を開催。
ランチタイムにはおしゃべりにも花が咲き[#IMAGE|S56#]

作ったお菓子は、チョコサラミとラジェラック初めて作るお菓子とあって、きれいに形作れず奮闘しながらも
みんな楽そうで、最後は美味しくいただきました♪

アロマ実習は、リップバーム作り。ミツロウ、ホホバオイル、カレンデュラオイルで作る保湿力の高いバームに
それぞれ好みの精油を2〜3種類ブレンディングしてもらいました。
ブレンディングは私の一番好きな作業♡
自分ではやったことないブレンドもあったりして、私も楽しかった♬

最後は焼き上がったお菓子を食べ、できたてのリップバームを塗って
みんなの笑顔を見れて本当に良かった♡
この笑顔を見るのがたまらなく嬉しく、お菓子もアロマもやめられないんですよね〜。

精油の奥深さと楽しさに触れ、もっと精油を身近に
日常生活に取り入れてくれたらいいなぁと思います。

Quality of Lifeをより高く、日々の小さな幸せを増やしてくれたら
と願って♡
お教室&ブログでアロマのことをお伝えしていきますね!


さてさて、ありがたいご要望をいただき
来月も開催することになりました。
内容も希望によりすでに決定済みです。

お菓子はコーヒーのブランマンジェとシフォンケーキ。
アロマはアンチエイジングのローション作り。

忙しくなる前の上旬に開催予定です。
興味のある方には詳細を送りますので[#IMAGE|S55#]くださいね!



*おもしろフォト*

双子のマッシュルーム

今年のクリスマス - 2009.12.26 Sat

イヴのガールズランチから始まり
ながーいクリスマスイベントが今日で終わり。

でもカメラを忘れたり電池切れだったりして
私が撮った写真はほとんどありませんが[#IMAGE|S7#]
クリスマス当日にまわったキアランドゴルフコース。
ホテルに隣接したコースなので、リゾートには人がいても
さすがにファミリーサービスデイにゴルフをする人はほとんどいませんでした。
でもクラブハウスは家族でランチを食べてきている人でいっぱい。


クリスマスディナーはフォーシーズンズホテルのメインダイニングへ。
ホテル中がクリスマスデコレーション&ドレスアップした人達で素敵だったのに
カメラを忘れる大失態。
せっかく着物も着たのに・・・。

ちゃんと味わえるよう緩めに帯を締め、しっかりいただきました[#IMAGE|S11#]
家族で過ごす大切な日に、一緒に過ごしてくれた友人夫婦に感謝です♡

そして今夜うかがったホームパーティはかなり大人数。
30人以上はいたかな?
全員と言葉を交わすのもできないほど賑やかなパーティーでした。

ホストの息子さんが友人と一緒に歌ってくれたクリスマスソング♬
めちゃくちゃ上手でびっくり!

それぞれ違った過ごし方で、それぞれが楽しかった♬


クリスマスの後はあっという間にお正月ですね〜。
紅白、除夜の鐘、初詣、お屠蘇、御節、お雑煮・・・
日本ではその一つ一つで年越しを実感していたけれど
今年の大晦日、新年はどんな気分で迎えるのだろう?
実感できるのだろうか?

ハワイに住んでいた頃は実感したことなかったなぁ。

クリスマスイヴ - 2009.12.24 Thu

クリスマスイヴですね〜。
みんなどんなイヴやクリスマスを過ごしているのでしょう?

今週初め頃からすでに街はホリデイ気分。
モールは人で溢れかえり
テレビをつければクリスマスの特番ばかり
ロングヴァケーションをとって旅行に出る人も多く
まるで日本のお正月みたい。

私もなんだか忙しい。
いつもとやってることは変わらないのに
年末ともなると家でやることも増えますね。

そんな日々の中、写真を撮るのをすっかり忘れています[#IMAGE|S8#]
明日は久々リゾートゴルフ、そしてホテルでディナーなので
乞うご期待!?

一枚だけですが
忙しい毎日に欠かせないもの。
エキナセアとコパイバ精油です。
これで忙しい年末年始を元気に乗り切ろう[#IMAGE|S49#]

クリスマス気分 - 2009.12.22 Tue

今夜はモスクワバレエを観に行ってきました。

慣れないフェニックスダウンタウンまでのドライブは緊張したけれど
カーナビ&友人ナビで無事に到着。
大きなビルに囲まれたのは久しぶりかも?

演目は、もちろん「くるみ割り人形」
これを観るとクリスマスがやってきたなあ〜という気になります。


さすがアリゾナ。
ドレスで決めてくる人もいれば、デニムの人も・・・。

一つ観ると、また観たくなっちゃう。
でも年末年始は悩むほど選択肢がある東京と違って
ここは「くるみ」だけなんだなぁ[#IMAGE|S2#]



彼が電話越しに「モモ!」と呼ぶたびに「にゃ〜ん♡」と返事しては
i-phoneに頭突きしていたモモちゃん。
相変わらずおかし過ぎる。
なんでネコらしく丸くなって寝ないのかしら?

う、うでが・・・ - 2009.12.21 Mon

今日まわったゴルフコース
いつもはメンバーのみがまわれるコースですが、今日は特別[#IMAGE|S72#]

プレイしたのは初めてだけど、外からは何度覗いたことか[#IMAGE|S23#]
以前住んでいた家の目の前に広がるゴルフコースなので
ウォーキングの度にゴルフコース前でストレッチしていたのです。

今の家に引越してたった2ヶ月なのに、すっかり慣れてしまい
久しぶりに前の場所に戻ったら、とても不思議な感覚。
初めてのアリゾナ生活&一人暮らしに不安だらけの日々を過ごしていたせいか
胸がキュンとなった瞬間でした。

***

今日のお仕事
キッチン棚にレール付きのラックを取り付けました。
これでお料理中に調味料を出し入れするのが楽になる♪

引越してから何度も通ったあらゆる収納グッズが売ってるお店
ここにいると時間を忘れてしまいます。
今日は目的のものだけ買って、さっそく取り付け!

ゴルフ後の日曜大工はキツイわ〜[#IMAGE|S42#]
肩も腕もガチガチ。
明日の筋肉痛は覚悟しなきゃ[#IMAGE|S66#]


*おまけフォト*
ハワイから
ゴルファーらしいアングルですね[#IMAGE|S37#]
海沿いホール&先には湾が望む望める場所なのに、メインは芝!?
リノベーション中は芝が剥がされ、見るも無惨な状態でしたが
オープンが近くなり、芝もきれいに生えていい感じ。

石榴 - 2009.12.20 Sun

夏はビール[#IMAGE|S68#]、秋になってワイン、そして今夜は
ザクロ酒

友人の自家製ザクロ酒を分けていただきました♡

熟成された香りとまろやかな味の3年ものと、フレッシュな出来だて
両方を半分ずつ混ぜていただきました。
美味しい果実酒はストレートが一番!

お料理しながら、チビチビとお酒も楽しみつつ[#IMAGE|S10#]
夜に炭水化物を摂ると、どうも身体の調子がイマイチな私は
おつまみ+1杯のお酒がちょうどいいみたい。


ザクロ酒もいいけど、「ざくろ」のしゃぶしゃぶも食べたいなぁ♡

和でクリスマス - 2009.12.19 Sat

夜にドライブすると、家々のクリスマスライトアップが見れて楽しい♬
サボテンにライトアップをするのもアリゾナらしくて可愛いです♡

今日お邪魔した知人宅のお隣では


久しぶりにお着物を着てみました。
日本で着付けを習い、着物を何枚か持ってきたものの
ずっと着る機会なく・・・

着付けのプロフェッショナルがすぐ近くにいてくれたので
今日は先生になってもらっておさらい。

一通り終わった後、帯のアレンジをいくつか見せてくれました。
こんな結び方も!
クリスマス用に持ってきたお着物と帯ですが
華やかな結び方が映えますね[#IMAGE|S72#]

アメリカでは着付けの善し悪しやルールをあまり気にすることなく
気軽に楽しめるかも?
パパッと着られる外出着にしたいなあ。

癒しキャラ - 2009.12.18 Fri

一日中クローゼットの中で衣類の大整理。
日本から遥々やってきた着物まで。
疲れきって寝ようとベッドルームに入ったら・・・
寝相の悪い子[#IMAGE|S12#]

癒す香りとともに - 2009.12.15 Tue

断食の一日が終わりました。
体重が1.5キロも減っていてビックリ!
脂肪がたった一日で減るわけないけど、余分なものが身体から出たのでしょう。

断食をして胃を休めると、お肌がとーってもいい感じになります♡
消化器の状態が肌に表れるというのがよくわかります。

今日から少しずつ身体にいいものを摂り、普通の食事に戻していこうと思っていたのに
夜になってお菓子を焼き、試食してしまいました[#IMAGE|S25#]
久々にお菓子とアロマのお教室をすることになったのです。
何ヶ月ぶりだろう?
アリゾナに住んでいて興味のある方は、ぜひご連絡くださいね。

***

日本から哀しい訃報が入りました。

私にとっては母方の親戚であり、お料理の先生であり、人生の先生でもあった方。
政治家の夫と息子を支え、妻として母として見本のような人。

お料理を習っていた時はすでに70歳を過ぎていましたが
クリスマスパーティーでは背中の開いたドレスを着て社交ダンスを踊り
一緒に外食するときはシャネルのスーツでビシッと決めて・・・
それはそれはカッコいい女性でした。

大往生を遂げ、老衰で安らかに亡くなられたとのことですが
尊敬する人がこの世を去るというのは、本当に残念で、哀しく
少しでも近づこうと後を追っていた自分の進むべき道が
閉ざされてしまったようです。


身近な人やペットが亡くなったとき、癒してくれる精油は
メリッサ、サイプレス、ベルガモット、フランキンセンスなど。

これらの香りとともに遠くアリゾナからご冥福をお祈りします。


ブログを読んで悲しい気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。。

デトックス - 2009.12.14 Mon

ただいま断食中。

彼がアリゾナに来て食べ過ぎたらしく、胃が疲れ気味。
朝起きて食欲がない日が続いていたので、プチ断食を決断。

今日はポラリティとアロマトリートメントを受けたし
明後日の新月に向けて身体をリセットします!


家に戻ったら、ホホバオイルが届いていました。
オーガニックで高品質の未精製ホホバオイル。
ラストーントリートメントではかなり多量のオイルを使うので
日本にいた頃からガロン買いをしていました。

ホホバオイルは他のキャリアオイルに比べて酸化を気にしなくてよく
そして熱に強いのが利点。
私はセルフケアにも欠かしたことはありません。

乾燥した肌に、精油を加えてマッサージオイルに、ヘアケアに、バスオイルに、
保湿クリームに、アイメイクのクレンジングに・・・
年中活躍するオイルなので、家のいたるところに小分けして置いてあります。

乾燥する冬、髪の毛にホホバオイルをたっぷりつけてバスタブに浸かり
ヘアパックすると、ツヤツヤヘアに生まれかわります♡
酸化や熱を気にせず、バスルームに置きっぱなしにできるのが嬉しい。

日本から注文しても、ここのはかなりお手頃価格ですよ〜♪
1年以上余裕でもつので、まとめ買いもOK[#IMAGE|S49#]
欲しい方はコチラから。

幸せの味 - 2009.12.13 Sun

あっという間の1週間。忙しかった〜[#IMAGE|S42#]
今朝彼はハワイへ発ち、これから2ヶ月間一人暮らしに戻ります。
一人に戻る時はいつも寂しい気持ちになってしまうけれど
今回もグッドタイミングでゴルフを誘ってもらい、助けられました♡

昨日アップできなかった写真から。

ショッピングモールで鷲をこんなに間近で見られるとは!
ゴールデンイーグルという種らしいです。
この後大きく羽を広げ、あまりの迫力に後ずさり。
フクロウもいました。

クリスマス前の週末とあって、モールは今まで見たことない程のにぎわい。
私たちのお目当ては、1ヶ月遅れの彼へのバースデーギフト[#IMAGE|S67#]
そしてアニバーサリー大ゲンカをしても、このブルーの箱を見たら笑顔になっちゃうかも[#IMAGE|S12#]
ありがとう〜♡


最後の晩餐に、友人から嬉しいお誘い♬
素晴らしいディナーだったので、全てご紹介します。

前菜のマグロから。
枝豆のハムスとフライドオニオンがベストマッチ。
最初からノックダウンでした。

夫婦合作の前菜。冷→温と並んでいます。
ここはレストラン?と錯覚するのも納得の一品でしょ?

これぞ日本の味。
納豆と蓮根のグラタン?っていうのかな。
ダシ醤油と青のりでいただいたらお好み焼きやもんじゃ焼きを思い出しました。
これは真似できるかも? 作ってみよう!

チキンの西京焼。ほんのり甘くて優しい味。

マッシュポテトの牛肉巻き。和風の味にブルーチーズが効いています☆

中華風春雨&エビ。すでにお腹いっぱいだったので一口だけ。

ご主人作のデザート。

フレッシュチーズにオレンジゼストの香りが最高♡
最後は香りでやられました。

脱帽です。
真似しようという気にもなれないほど、手が込んで美味しいプロの味でした。
ごちそうさまでした♬


こちらにもKO負け。
モモちゃんは頭が重いのかな?
気づくと私の足や腕に、モモのアゴがちょこんとのっています。
よく見るとご飯と一緒にあげたチキンがまだ口に付いてるし[#IMAGE|S37#]口の周りをキレイにお手入れするミックとは大違い。いつもは私にラブラブなのに、久々のご主人様にベッタリのミック。

最近、犬好きの友人がネコへ心が移っているよう。
まだまだフォトジェニックなモモちゃんは続きますよ!

避けては通れぬ - 2009.12.12 Sat

以前ブログでお伝えしたジャイロキネシスへ再び行ってきました。
やっぱりいいわあ〜♡
骨や関節がスムーズに動く感じは、水の中での動きに近いかも?

ヨガとピラティスを合わせたYOGALATESにもトライしましたが
こちらは筋力トレーニングのようでキツかった。
インストラクターにもよっても違いがあるのでしょうね。


さてさて、
師走に入り、そろそろお金の整理をしなくてはなりません。
会計士さんに会って、確定申告の準備をしてきました。
今年は引越で海を2度も超え、家族も別々の場所で生活。
日本とアメリカ、そしてアリゾナとハワイ
国や州が違えば法律も異なるので、大変なことになりそうです[#IMAGE|S8#]


ヘアケア - 2009.12.10 Thu

寒い日が続いています。
常夏からやってきた彼がウィンターストームを呼んだみたい。

暑がりで寒がりな私が重宝しているのは、薄手のカシミア。
薄手のセーターなら重ね着もできるので、オールシーズン愛用しています。
これに夏はシルク×カシミア、冬はカシミア100%のストールを合わせて。先日知人から、カシミアが虫に食われてしまったので
アロマ対策を教えて♡とのご相談がありました。
我が家でクローゼットに使っているハーブや精油をお伝えしたのですが
日常のお手入れ方法は・・・というと、やっぱり精油。

ドライクリーニングによる色あせと手触りが変わってしまうのが嫌で
すべて自宅でお洗濯しています。
使うのはシャンプー&コンディショナー[#IMAGE|S34#]上質なカシミアには一番だとか。

我が家ではヘアケアに良い精油が虫除けにも役立っています。
よく使う精油は、シダーやヒノキ。

今夜も私の髪と洗いたてのカシミアセーターからは
コンディショナーに入れたヒノキ、サンダルウッド、柚子の香りが漂っています♡
もう一つの定番ブレンドはシダー&レモン。
大切なカシミアを手に入れたら、ぜひお試しくださいね。


*今日のフォト*

この車に赤いお鼻がよく似合いますね。でも角が片方なくなってる。

だーいすきな白いチューリップを見つけ、迷わず買っちゃった。

夜の外気温10度。冬の露天風呂気分でした。

ジャクジーから戻ると、すでにモモが私たちのベッドで熟睡中zzz無防備なお姿だこと[#IMAGE|S37#]

ミント様さま - 2009.12.09 Wed

久々に茶道を体験といっても、私はお茶をいただいただけですが[#IMAGE|S11#]
お稽古を見ているだけで、ウワァ〜!と叫びたくなるくらい難しい作法。
でもこのお点前を美しくできるようになれば、日常の仕草も違ってくるかな?

***

ここのところミントの精油が手放せません。

年中出番の多い精油ですが、寒さと乾燥で肌が痒くなるこの時期
即効性のあるミントが大活躍です。
服を着ている時にも使いたいので、冬の時期はキャリアオイルではなく
アロエジェルに希釈して持ち歩いています。

年末、外食続きで疲れがちな胃腸にも
どの精油よりも即効性があるので、胃痛持ちの私には欠かせません。

使い方のポイントは、お料理の胡椒、お菓子の塩と同じ。
つまり隠し味的に使います。

香り、肌への刺激とも強いミントはほんの少量がポイント[#IMAGE|S34#]
リラックスしたい時、ラベンダーに1滴だけペパーミントを。
香りに広がりが出て、リラックス感が高まります。
シングルで使うと刺激的な精油も、使い方を工夫すると活躍の場が広がりますね。

今夜のアロマバスは・・・
ラベンダー 5滴、ブラックスプルース 2滴、ユーカリレモン 2滴
ペパーミント 1滴
*日本サイズのバスタブなら半量で十分です。

たった1滴。
このひとしずくが、有ると無いとでは大違い。

我が家の湯婆婆ならぬ湯爺爺はこの香りをお気に召したようです。



*おまけフォト*
食後のラテ。可愛いサーブの仕方ですね〜♡


一目惚れして思わず買ってしまった小鳥たち。
ネコちゃんたちに見つからないよう、暖炉の上へ。

太極拳 - 2009.12.08 Tue

今日の初体験。
Tai Chi =太極拳です。
日本でニールズヤードのIFAコースに通っているとき
マッサージクラスの前に先生とともに何度かやったことがあります。
姿勢、エナジーワークともセラピストには良いのだとか。

本格的に習ってみると、確かに確かに[#IMAGE|S34#]
始めてすぐに手の感覚が鋭くなり、ポカポカしたりビリビリしたり。
身体のバランスをとりながら動きつつ、手でエネルギーを自在に動かしていると
数分後には身体の芯から手の先まであたたまってきます。

ヨガと同じく、呼吸が大切だとか。
呼吸により心身から不要なものが外にでるそうです。
感覚としては、チャクラのクレンジングがされたよう。
最後に二人組みになってエナジーワークをした時には
お互いのオーラが大きくなったのを実感しました。

身体を動かしにいったけれど、まるでセラピーを受けたような
不思議な体験でした♡

***

たった一週間だけの二人暮らしなので、頑張って自炊中。
今夜は一口ヒレカツ。
滅多に揚げ物は食べないのだけれど
せっかく太白ごま油があったので数ヶ月ぶりのトンカツです。

友人からいただいたバジル&ライムのアイス。
ここのアイスは素材の味や香りがしっかり感じられ、とっても美味しい♡
食後にいただくと口の中がスッキリするので、デザートにはぴったりです。
このブレンド、アロマセラピーでも良さそうですね〜。

最近のマイブーム。
ヘーゼルナッツづくし。
お菓子ではよく登場する素材ですが、あまり家庭では使われないかな。
朝食用にナッツも買って、明日はハチミツとヘーゼルナッツペーストに♪

食卓には・・・
アメリカではシルクフラワーがよく使われていますが
やっぱりお花はフレッシュが一番!
生きているものにはエネルギーがありますからね。
植物からのエネルギーをもらって明日も元気に頑張ろう[#IMAGE|S56#]

恵みの雨 - 2009.12.07 Mon

一日中雨ふり[#IMAGE|S57#]
こんなに降り続けるのは何ヶ月ぶりだろう?
気温も上がらず寒かったので
今日は暖炉の横でクリスマスカードを書いたりお料理をしたり・・・。

そして仕事から戻った彼とジムへ行きました。
ワークアウトした後、数年(数十年?)ぶりにバスケットボールで遊びました。
実は私、バスケ部のマネージャーをやっていたことがあるのですが
不純な動機だったもので、腕前は全くダメ。
意外に体力つかいますねー[#IMAGE|S42#]
20分くらいやっただけで腕足に疲労感あり、汗もかいて気持ちよかった。

一人になってもたまに練習しよう♬

今夜はクリスマスの香りをブレンディング。
今年はどんな香りで気分を盛り上げようかなあ[#IMAGE|S72#]
ブレンディングではどんな香りが出来上がるのか
ワクワクして楽しいですよ〜♪

離れて見えてくる良さ - 2009.12.06 Sun

アメリカで、日本の文化を広めようと力を尽くしている人がいます。
日本にいる日本人よりも母国の良さを知り、愛している人が
海外にはたくさんいます。

私はというと・・・世界に広めようという努力はしていないけれど
海外で生活する度に日本の良さを再認識し
日本を知ろう、日本のものを多く生活に取り入れようという気持ちになります。

今日は日本の生け花を紹介する催しに参加してきました。
伝統的な華道を、現代にマッチさせたスタイルで
花器の代わりに牛乳パックをリサイクルして使うなど考え方も現代風。
アメリカ人には「間」を大切にする日本の美は、新鮮に映るようで
少ない花材でさらに余分な花や葉をおとし空間を作る技を真剣に見入っていました。
デモンストレーション後にいただいたお料理も美味しかった♡
日本にいる間に日本の伝統文化をもっと学んでいればよかった[#IMAGE|S7#]
海外で暮らす度に後悔の念。
日本にいると海外のものを学びたくなっちゃうんですよね〜。


今夜はお客様をお招きして我が家でディナー。
お客様がいらっしゃると嬉しくてしかたのないモモちゃん。
膝の上から離れません。

アリゾナ観光 - 2009.12.05 Sat

ネコたちが大はしゃぎ♬
やっぱりご主人様が帰ると嬉しいんですね〜。
そんな姿を見てると、素直にペットは可愛いなあ♡って思います。

ハワイからついたばかりの彼を連れて、アリゾナ観光をしました。
いつも滞在が短く、雑用に追われる彼はまだ知らない所がいっぱいです。

ピマコットン。以前に比べると、だいぶ大きくなってきました。
そろそろ収穫の時期かな?
馬に乗りながらギターを弾いて歌を歌って・・・。
器用ですね。馬がトナカイ!?可愛いくて思わず買いたくなっちゃう♡芽キャベツって、こんな風にできるんですね〜

今日は曇っていたせいか日中も寒く、初めて冬の服装で外出しました。
しばらく寒い日が続きそう[#IMAGE|S2#]

時間より気力 - 2009.12.04 Fri

遅寝遅起きを改め、早起きしヨガを受けに行きました。

最近ヨガといっても色々ですね〜。
通っているジムには、ヨガだけで13種類
ピラティスを合わせると20近くの異なるクラスがあります。

今日受けたのはGYROKINESIS YOGA
波をつくるようグネグネとスパイラル状にからだを動かします。
イメージ写真では椅子を使っていますが、実際はヨガマットも使いました。
でもヨガというよりダンスの動きに近いかな?
からだ中の関節を360度動かし、筋肉が緩みバランスが整った感じがしました。
肩こり、腰痛、関節がかたくなるのを防いで、なかなか良さそうです♡

今日はその後ゴルフ、そして再びジムのスパへ。
早起きしたおかげで、色々できて充実した一日になりました。

最近フットワークが軽くなった気がします。
引越してから私の行動範囲が家から近くなったからかも?

ちなみに今日はジムまで1分、ゴルフコースまで8分。移動時間は全部で20分以内。
いつも通ってるバレエスタジオもお気に入りのスーパーも全て10分圏内です。

前に住んでいた家からも30分かからず行かれましたが
この20分の差が実は大きい!
時間はあっても、「行こう!」という気力がでなかったりします。

面倒くさがりな私には、時間より気力が問題なのかも?

ジムへ行くたび、クリスマスデコレーションが増えています。

明日から殿がアリゾナ入り。
どこかイルミネーションを見に行きたいな♬

ネコの十戒 - 2009.12.03 Thu

アリゾナで家を購入&引越しする際お世話になった方々を我が家にお招きしました。

こちらに来て、手料理でおもてなししたのは初めてです。
一人暮らしが長くなり、すっかりお料理する機会が減っていたこの頃。
やらないと勘が鈍ってダメですねー。
時間もかかり、お客様をお待たせしてしまいました[#IMAGE|S8#]
慌てていて前菜の写真をほとんど撮り忘れたので、メインから・・・

我が家の定番、干し野菜&蒸し野菜のサラダ with 生姜ドレッシング。
いつもは豚しゃぶ入りですが、今日はヘルシーに野菜のみ。巨大!?ミートローフ with トマトソース新米 with わかめ&枝豆。引越して以来ひさびさに対面したお櫃。乾燥に耐えててくれたのね〜♡

チョコサラミ オレンジ風味、チョコレートフレイバーコーヒーとともに。デザートのもう一品はすっかり撮り忘れ。
コーヒーの香りをミルクに移した真っ白いブランマンジェ。
お料理でもデザートでも、香りのマジックは好きです[#IMAGE|S6#]


女4人集まりいろんな話題が湧いてきたなかで犬の十戒の話に。

十戒の中で心に響いたことば。

 「あなたには仕事や楽しみ、お友達もいるけれど
  私にはあなただけなのです」

 「あなたが話す言葉は理解できなくても
  私に話しかけるあなたの声で理解しています。」

そういえば今朝起きてからずっと忙しかったので
ネコたちに話しかけたり触れてあげるのを忘れていました。
手があいて、やっとネコの様子をみた頃にはもう寝てました。
今日も自分勝手な私。
ごめんね。。。

ほのぼの - 2009.12.02 Wed

一週間で一番ながーい一日が終わりました[#IMAGE|S42#]

バタンキューの前に、ほのぼの写真だけ。

ハワイから届いたアルバトロスの写真。つがいかな?
私が引越した頃には、よちよち歩きの子が見られるといいな。


これはわかるかな?赤いお鼻と角がついてました。

感謝祭が終わって、街中クリスマスデコレーションでにぎやかになってきました。
少しずつ紹介していきますね。

冬の香り - 2009.12.01 Tue

寒くなってきて衣替えをするように、香りも冬ヴァージョン。
年末にかけて心がウキウキするような香り
そしてお肌の乾燥を防いでくれる精油で・・・
今回はローズとフランキンセンスをメインにクリームを作りました。

全身に使えるこのクリームを部屋のあちらこちらに置いて
いつでもどこでも、どこにでも。
乾燥が気になる季節は、すぐに使える万能クリームが一番ですね[#IMAGE|S34#]


今日のマクロビオティック教室も年末スペシャルヴァージョン。
ちょっと洋風だったり、クリスマスカラーだったり。

ケーキのように見えるのは、お豆腐のキッシュです。
ヒジキとお蕎麦のペペロンチーノが美味しかった。
マクロビではあまり使われないガーリックや唐辛子を使って。

ガーリックは食欲をそそりますね〜。
サロン業をやめてから、においを気にすることなく
思いっきりガーリックを食べられるのが嬉しい♡

でもそろそろサロン業を始めようかなぁ・・・と考えるこの頃。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

