2010-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライバーズライセンス - 2010.01.30 Sat

今さらですが・・・

アリゾナ州のドライバーズライセンスを取りました。
ハワイで取ったライセンスを日本帰国中も維持していたので
いずれまたハワイへ行くからと、替えずにいたのですが
引越時期が次回の更新まで間に合うか危うい状況。

アリゾナを離れる日を目前にして
アリゾナ州のライセンスに切り替えることにしました。

恐れていたテストは何もなく、いたって簡単[#IMAGE|S49#]

書類へ記入し、現ライセンスとグリーンカードを見せ写真を撮ったら終了です。
かかった費用はたった$10。

でも混んでいて1時間近くかかりました。
さすが車大国アメリカですね〜。


アリゾナ州のライセンスはグランドキャニオンの写真でした。

ちなみにハワイは
レインボーです。

ナンバープレートのデザインが州によって違うように
ドライバーズライセンスも州によって違って
見比べるのもおもしろいですね♬


アリゾナ州のライセンスは10年間有効。
でも1ヶ月くらいで穴をあけられる運命の一枚です。
スポンサーサイト

レストランイベント - 2010.01.29 Fri

レストランでのイベントに2日続けて参加しました。

昨夜はフォーシーズンズホテルのワインテイスティングディナー
毎月異なるワイナリーが選ばれ、3本のワインと
それぞれに合うお料理を組み合わせたコースをいただけるというもの。

昨夜はOpus Oneを3本も試せるとあって
外食つづきの疲れた胃を銀の粒で調整し、行ってきました。

一皿ごとには飲みきれなかった3杯のワインを並べて
時間の経過とともに変化する味と香りを楽しみました♬

最後の一皿はデザート。
デザート皿には、ワインの代わりにワインラベルが[#IMAGE|S38#]


ところ変わって・・・
今夜のデザート。ここのハッピーアワーでは、ミニバーガーがたったの$2でいただけます。美味しいお肉とわさび風味のアボカドがベストマッチ♡

今夜はこのレストランでファッションショーのイベントがありました。
モデルさんの中には着物や着物をアレンジしたドレスを着た人も。

満月過ぎたらダイエットしなきゃ!!

冬景色 - 2010.01.28 Thu

両親や親戚たちがアリゾナを発ちました。

いつもなら寂しさ半分、そして日常に戻ることでホッと一息するところですが
今月はお客様続き、さらにハワイへの引越準備もあり
頭の休まる日々はしばらく先になりそうです。


アリゾナらしくない雨っぽい日が続いていて、遠くの山々は雪景色。
両親たちを連れてセドナへ行きたかったのですが
天気予報に雪マークがついていたので断念しました[#IMAGE|S7#]


来月末にフェニックスオープントーナメントが開催されるゴルフコースすでに観客席が組み立てられ、芝は素晴らしいコンディションでした♡18番ホールのグリーンから見たサンセット。
雲の合間から顔を出した真っ赤な太陽は、山に沈んでいきました。トーナメントが行われている頃、私はアリゾナにまだいるのだろうか?


*おまけフォト*

サボテンのピースマーク
てっぺんにゴルフボール!すごい確率ですねー。

バスタブの曼荼羅 - 2010.01.25 Mon

目の前にキラキラ光るものが?
先週のストームで降った雨で、フェアウェイに池が出現!?
ロングホールで砲台グリーン前にはバンカー
そのさらに手前に池ができていて、予定外の難しいホール。
私たちの苦戦をよそに、鳥たちは嬉しそうに水浴びしていました。


今日で両親たちの旅も前半終了です。
カイロへ行き、夜はしっかりお風呂で温まり明日に備えました。
追い炊きができないので、我が家は大きなチャクラ石が大活躍。
ぬるくなったら熱した玄武岩をお湯に沈めて温めます。
この石たちは私の疲れを吸い取ってくれているんでしょうね〜。
満月にはたっぷり月光浴をさせてあげなきゃ[#IMAGE|S25#]

とりあえず今夜は、バスタブの中で曼荼羅を描き浄化中。

1900年頃 - 2010.01.24 Sun

100年前、アメリカの生活はこんなだったようです。

今日は古い時代へタイムスリップ。

明日は新しいリゾートでゴルフです。

ナゾの粒 - 2010.01.23 Sat

アリゾナからストームが去り、やっと青空が見えてきた頃
今度は日本から台風がやってきました。

両親と親戚夫婦。
しばらく風邪で休んでいてよかった。
どこかの王子(王様でなく[#IMAGE|S37#])が来たかと思う程大変な父親なので
初日にしてかなりバテ気味。
勢力ある台風で、かなり振りまわされそうです。

2ヶ月おきに来ている母と違って、父はたぶん最初で最後!?
せっかく日本から重い腰を上げて来てくれたのだから
バテてでも頑張らねば!

大きなスーツケース1個分あった私への荷物の中に
頼んではいない不思議なものが・・・・。

銀の粒。ここ数ヶ月両親が飲んでいる薬だそう。

昔からあった有名な薬らしく、日本のある場所で手作りされているそうです。
東京から少し離れた場所へ行かないと買えず
しかも遥々行っても一人2箱までしか買えません。
値段も決して安くはないかな。

効能はたくさん書かれていて、漢方みたい!?
成分をみると確かに漢方のようです。
でも服用方法は日本語となぜか英語。

うーん、謎ですね〜。

両親は、飲んでいると体調がいいようです。
まあ、信じる気持ちが一番[#IMAGE|S34#]病は気からってことで
頑張り時の今日から飲み始めました。

結果は乞うご期待。
でも病気の時に飲む薬とちがって、健康維持に飲む薬は効果がわかりにくい。

結局は「これを飲んでいたら元気でいられる」という気持ちが
元気でいられる何よりの秘訣かもしれませんね[#IMAGE|S72#]

春の香り - 2010.01.21 Thu

今日もストームがアリゾナを通過中。

今朝は熱が下がり体調は悪くなかったけれど、お教室はキャンセルしていたので
カイロへ行った以外は家でゆっくり過ごしていました。

タイムリーに日本の友人からDVDが送られてきたので
ベッドの中でフィギュアスケート鑑賞。

小さい頃から大好きだったフィギュアスケート。
大好きだった習い事のひとつでもありました。
今はもっぱら観るのみですが[#IMAGE|S12#]
だいぶ仕上がってきた演技を観ると、オリンピックが待ち遠しいですね〜♡



風邪をひく前のこと、春物の服を見ようとショッピングモールへ行ったら
思いもかけず、ファイナルセールをしているところが多かった。

インテリアショップPOTTERY BARNは商品入れ替え時期で、大セール中でした。
このプレイスマットとナプキンは、その中でも叩き売り!?100円ショップに近い金額だったので、ハワイ用に8セットまとめ買い。
引越で懲りたはずなのに・・・また荷物が増えてしまった[#IMAGE|S8#]

テーブルに飾ったお花はサプライズのお見舞い。
しかも一番好きなチューリップでした♡

香りがないのが、場所を選ばず生けられる良さなんだけれど
今日は香って欲しい気分。
・・・ということで想像の香りを焚いてみました。

ローズウッド&フラゴニア

雪解けの春、土から可憐な花を咲かせたチューリップのイメージ[#IMAGE|S56#]
雨が続く中、気分が晴れやかになりました。

見飽きるほど出ていた[#IMAGE|S58#]そろそろ顔を出して欲しいなあ。

ショック! - 2010.01.21 Thu

数年ぶりに風邪をひいてしまいました。
前回ひいたのはいつか思い出せない程ひさしぶりのこと。


朝ヨガに行き、お教室の準備をすませてバレエにまで行く予定だったのに
なぜだか身体が動かず、熱をはかったら38℃をを超えていました。

直前でお教室をキャンセルすることになり
我が家には試食用に作ったお菓子がいーっぱい残ってしまいました[#IMAGE|S7#]
お教室に参加される予定だった皆さまには本当にご迷惑をかけました。
ごめんなさい・・・。


今思えば身体からの信号はいくつか出てたんです。
熱がでる前にわかればすぐ対処して快復に向かっただろうに、悔やまれます。

今回は熱が上がってからですが、いつもの対処で翌朝には熱が下がりました。
薬を飲まず、身体の治癒力を上げて菌と戦うようにすると
風邪の治りがはやく、ひき終わりにグズグズすることなく快復にむかいます。
ホメオパシーと精油には感謝♡

でも一番大切なのは、風邪などに負けない身体でいることですねー。
免疫力が下がらないよう、これから引越まで気をつけなければ!


タイミング良くいただいていた柑橘類を一日中食べています。
ビタミン補給だけでなく、香りが気分を上げてくれます。巨大レモンに葉っぱがついていたので匂いを嗅いでみたら
レモンの香りがしました♡
オレンジと違ってレモンの葉はアロマセラピー効果はないのかしら?
ストームの合間に見えた青空。
雲一つないアリゾナの空とは違って、青空に雲がプカプカ浮かんでいました。
今日は空一面の雲と雨。
ストームはあと2日続くようです。

懐かしい匂い - 2010.01.19 Tue

昨日からシトシトシトシト・・・[#IMAGE|S57#]
アリゾナに来てから、雨が降り続けるのは初めてです。

いつもは空気が乾燥して匂いを感じないアリゾナですが
今日は草木や土の匂いがして、なんだか懐かしい。
今のうちに!とサボテンはいっぱい水分を貯めているのでしょうね〜。

***

友人から頼まれたアロマオイルを作ったついでに
自分用のボディオイルもなくなっていたので1ヶ月ぶりにブレンドしました。
体調で2種類選んだ精油以外は、すべて嗅覚を頼りに香りで決めました。

今回はスッキリシャッキリする香り[#IMAGE|S23#]
1ヶ月前にブレンドしたオイルとは全く香りが違います。
気候や環境で、心やからだも変化しているんでしょうね。


からだからの声を聞いて、今日のアロマはもう一つ。
ローズオットー&蜂蜜。

体調もそうですが、ハートチャクラもエネルギー不足らしく
ローズを欲しているようです。

さすがにローズはパワフル。
数時間たっても呼気からはバラの香り♡


*おまけフォト*
ネコは寝違えなんてきっとないんでしょうねー[#IMAGE|S37#]

ストームと一緒にやってきた家族 - 2010.01.18 Mon

兄家族がシアトルから雨雲を連れてきたようです。
アリゾナに久しぶりの本格的な雨[#IMAGE|S57#]

とはいっても一日中降り続けるわけではないので
たった1晩の旅行ですがけっこう動きました。
シアトルの冬に比べると、これは雨のうちに入らないそう[#IMAGE|S5#]

人が来るといつも見ないお店に入ったりするので
私まで一緒に買い物してしまいます。

お香のポット。アリゾナヴァージョン。

煙突のように上の穴から煙がでて、なんだか可愛い♡
ついていたコーンは松の香り。
スッキリしたなかにもリラックスできるあたたかさのある香りです。

バスルームにバラの花。
最近人気の竹&コットンでできたボディタオル。
とっても柔らかくて肌触りが優しい。


今日はランチの後Mojo Yogurtへ。
ノンファットヨーグルトソフトクリームのお店です。
ここの面白いところは、すべて好きなようにカップに作れるところ。
ソフトのフレイバーも、何十種類とあるフルーツやナッツ、クッキーなど
トッピングを好きなだけ入れて量り売り。
つまり全種類試したければできないこともないんですね。
ソフトクリームを自分でくるくるとコーンにつくりたかった小さい頃
こんなお店があったらどんなに楽しかったでしょう♬
姉はフルーツをいっぱい入れてスムージーにしてもらっていました。

お豆腐アイスベースでお抹茶や和三盆フレイバーがあって
小豆、寒天、きな粉などトッピングの和風Mojo があったらいいのになあ♡

生ハチミツ - 2010.01.16 Sat

今日はどうも予定が狂う日。

お気に入りのセラピストを指名して予約時間を取ったのに
別のセラピストに急遽変更されていたり
・・・結局少し待って希望通りになりましたが。

兄家族がアリゾナへ向かうフライトが突然キャンセル。
今夜はLAで過ごすことになったよう。
大きなお鍋で作ったお料理は、冷凍庫行きに。


時間ができたので、いくつか保存食を作りました。
そのひとつ、はちみつレモン。いただいた沢山のレモンをハチミツに漬込むだけ。

我が家で使うハチミツは、LAW HONEY。
加熱処理をしていない生ハチミツです。
天然のビタミン、ミネラル、酵素といった栄養素が生きたまま入っているし
香りよく、味もマイルドで美味しい♡

いろんな生ハチミツが売っていますが、一番好きな物はインド産で
残念ながらこちらでは買えません。

生ハチミツは香りも味もいろいろなので、毎回新しい物をトライしています。
今回は、地元アリゾナ産のもの。
いつもはジンジャーを漬込んで作ったジンジャーハニーを
紅茶やハーブティーに入れて飲んだり、お料理に使ったりしていますが
しばらくはハニーレモン風味を楽しみます♬

食べて、運動して、また食べて - 2010.01.15 Fri

友人へコンサルティング&アロマブレンディングをした後
お腹がぺこぺこになった私たちは、しっかりランチ。

食べた分カロリー消費するよう、午後はトレイルへハイキングに。
今日も雲一つない青空で暖かく、ハイキング日和でした[#IMAGE|S58#]
家からすぐのトレイル入口からは、いくつかのトレイルが続いています。今日は、前にも歩いたことのあるループを再トライ。
トレイル入口がすでに高台に位置するので
歩いて数分でも、後ろを振り返ると街はかなり低いところに見えます。おしゃべりしながらテクテクと・・・
動物たちに遭遇するかも?とカメラを手に持ち歩いたけど
私たちの話し声がうるさくて、きっと逃げちゃったのでしょう[#IMAGE|S37#]
大物には遭遇せず、よかった気持ち半分、ちょっと残念な気持ちも。
1時間程歩いて、今日は引き返しました。夕方のやわらかな日差しと風が心地よく
サボテンを前に腰を落とした後も、しばらく話は尽きず
歩いた時間より長かったのでは!?

運動後はビタミンCを摂取。またまた別のお宅のお庭で採れたフルーツが我が家に。
今度はオレンジも入っていました。
レモンの大きさにビックリ!!
大きく育ったレモンは甘みが強く
朝のスムージーにもたっぷり絞っていただいています。
さすがに一人では食べきれないけれど、明日から人数が増えます。

シアトルから兄家族が遊びにやってきます。
賑やかになりそう。

***

アロマブレンディングでは、その方の心身状態、体質、生活スタイルなどを聞き
その方にあった数種類の精油を選び、ブレンドオイルをつくります。

やっていて面白いな♡と思うのは
こころと身体の状態にばっちり合う精油の香りを試していただくと
ほぼ間違いなく香りも好き〜♡と気に入ってもらえること。
そして適していない精油の香りには首を傾げます。

人間のからだって賢いですね。

5〜7種類の精油をブレンドすると、香りは人それぞれ。
その方を元気にするのはこういう香りなんだなあって思うと
その香りがとても愛おしく、よろしく頼むよ!と声をかけたくなります。

体調や環境で香りの好みも変わります。
それでも変わらずに必ず加える定番精油が1、2つあるんですね。
そんなヘルパー精油を見つけるのも楽しいし、健康維持の秘訣です[#IMAGE|S72#]

丸一日 - 2010.01.14 Thu

今日はちょっと遠出。
南の方へ40分ほどハイウェイを走り、向かった先は
シェラトン・ワイルドホースパス・リゾート&スパにあるゴルフコースインディアン自治区にあるリゾートなので、空が大きい!
広大な土地にホテル、カジノ、スパ、ゴルフクラブなどの施設が点在し
それ以外見えるのは360度広がる砂漠、遠くには山、そして青空。
ふっと横をみたら馬に乗った人たち。

せっかく遠くまで行くし、いいコースだし・・・と張り切って
ティータイムの2時間以上前について練習&ランチをとってコースに出たので
終わった時にはさすがに疲れました[#IMAGE|S42#]
疲れをとるため頼んだホットチョコレートは見ただけでお腹いっぱい




さて、こちらはハワイのゴルフコース。あさってのオープンを控え、彼は目のまわるような忙しさだとか。

練習場もできあがっているようですね。
さすがハワイ。
植物たちが元気そう。

ハワイで住む家が決まったようだし、どうやら引越準備も進んでいるようです。
私の心はまだしっかりアリゾナにありますが[#IMAGE|S37#]

まだまだこっちでの計画は盛りだくさんです♬

お教室 第2弾 - 2010.01.13 Wed

アメリカにいるとホームパーティが多く、お菓子を作る機会も増え
お教室を・・・という話から今日2回目を開催。

作るものは、すでに希望があがり決まっていました。
お教室中はバタバタして写真を撮るのを忘れ、友人から拝借して[#IMAGE|S11#]

白いのにコーヒー!?
香りだけミルクに移してつくるブランマンジェ。


バナナシフォンケーキ&キャラメルクリーム。
懐かしい組み合わせ♡
いまはなき銀のかもめ定番のシフォンケーキでした。
ランチ代わりに、甘さを控えたパンプキンシフォンケーキとともに。

そしてアロマは、アンチエイジングのローション作り。
お教室後、精油の力と思われる出来事が☆
心にも、身体にも、何よりお肌に!
どの年代にも素晴らしい働きをしてくれるローズは女性の見方ですね[#IMAGE|S16#]


もう一つ、お肌によいもの。
ビタミンCの宝庫。
地元で採れたグレープフルーツとレモン3兄弟。
友人のお庭で採れたという一番小さなレモンは
金柑くらいの大きさですが、切ってみるとしっかりレモンの香りがしました。

大きさも皮の厚みもいろいろですが
その素朴な感じとフレッシュさがたまりません!
朝食に美味しくいただきました[#IMAGE|S10#]

水のちから - 2010.01.11 Mon

今日はマジ泳ぎ。
日がだいぶ落ちてからプールに入ったので
久しぶりにゴーグルも付け、ちゃんと泳ぎました。
30分近く泳いでたかな?
全身が解放されるような感じがして、頭は無の境地。
気持ちいい〜♬
泳ぐようになって、肩こりや筋肉痛が解消してとても調子いいです[#IMAGE|S6#]
リンパや血液の流れを良くするには、水の力を借りるのが楽ちんで気持ちいい♪

久々のマジ泳ぎで怠くなる前に、明日のお教室準備。
試食用のシフォンケーキを2台焼き、もう一つのデザートは冷蔵庫へ。
お菓子作りは家事がなければ楽しいですね[#IMAGE|S11#]

さて、明日は寝坊厳禁だ!

***

肌の痒みに、コレが効きました。
アロマオイルやクリームでだいぶ良くなっていたのですが
ホールフーズで相談したら、オメガ3・6・9のサプリを勧められました。

飲んで1日でまーったく痒みがなくなりました。


サプリにも入っているボリッジオイル入りクリームも一緒にゲット。

アロマの学校で、アレルギーや乾癬によいと学んだけれど
なにしろ臭い!
でも買ったクリームはボリッジの他にホホバ、シアバター、アロエなどが入って
無香料なのですが、嫌な香りがしません。
せっかくなので、私はこれに精油をプラスして愛用中♡

薬なしでまた一つ克服[#IMAGE|S49#]

夕暮れ - 2010.01.10 Sun

引越前に確定申告の準備をするため
PCの前で苦手な数字と戦っております[#IMAGE|S21#]

PCの前に長時間いるのも苦手なので、運動不足解消に
プールで泳いだり、歩いたり・・・
もうオフィスワークには戻れませんなあ。

それでも体力気力とも限界になり、夕日を見がてら歩いてお買い物へ。
一番近いスーパーとの往復、回り道をしながら1時間ほどテクテクと・・・
日が落ちてきて、山の色が変わっていきます。ほとんど雨が降らないアリゾナですが
たまに降る雨水の通り道をつくって住宅浸水を防ぐため
住宅街には水の無い川がたくさん。日が沈み、遊んでいた子供たちはもういません。空の色が刻々と変わっていきました。
自然がつくリ出す色はホントきれいですね〜♡
i-phoneしか持って行かなかったのがちょっと残念。
次回はカメラ持参でお散歩することにしよう♬

サボテン公園 - 2010.01.09 Sat

こちらに来て初めてボタニカルガーデンに行ってきました。
以前ツーソンにあるガーデンへは行ったことあったけど
フェニックスは近すぎてなかなか行くチャンスがありませんでした。
ゴルフでは目の前を通っていたのに・・・。いきなり入り口からたくさんのサボテンでお出迎え。見たことないものもいっぱい。
何かに見えません? いろいろ想像しながら歩くと楽しい[#IMAGE|S37#]春になるとサボテンにお花が咲いて
それはそれは可愛いらしくて見応えあるみたいですよ〜♡お散歩コースが広がっていて、インディアンの生活もプチ体験できます。インディアンの部族によって家の形も違ったようです。これはアパッチ族のお家。他にもいろいろ植物がいっぱい。口にしていたアガーベがこれだったとは!今さらながら知りました[#IMAGE|S12#]みんな元気。ローズマリーもお花が咲き乱れています。最後はショップでサボテンを欲しい気持ちと戦いながら、公園を後にしました。

ひとつお勉強しました[#IMAGE|S34#]
太陽さえあれば育つというサボテンを日本で枯らしてしまった私。
原因は手のオイルだったようです。
ふわふわ頭が気持ちよくて、つい触ってしまっていたのですが
どうも人の手のオイルがつくと、サボテンは元気をなくしてしまうようです。

雨の少ない土地で育つサボテンは、動物たちのオアシス。
雨が降ると、大量の水を貯えて動物たちの命を助けているようですね。
これからは触らないようにします。

青い精油 - 2010.01.07 Thu

クリスマス前からなが〜いお休みが終わり、バレエレッスン再開。
覚悟はしていたけれど、身体はオモイ&カタイ!そして筋肉痛[#IMAGE|S8#]

気持ちを入れ替え、昨日から身体づくり[#IMAGE|S66#]
引越してから鍵が届かず、ずっと開かずの扉だったゲート。
やっと歩いてゲートを出られるようになりウォーキングも再開しました。

気持ち良くてずーっと歩いていたらこんなサイン動物の落とし物も見つかり、慌てて引き返しました。

今日はゴルフで運動。暖かいのを通り越し、暑かった・・・。

そして明後日も歩きます。

筋肉痛になったら、運動するのが一番。
ちゃんとケアしながらね[#IMAGE|S34#]


しばらくいい状態のものが収穫できていなかったブルーサイプレス精油
やっと買えるようになったので即ゲット。

シドニーオリンピックの香りとして選ばれ、世界に広まった香りです。

関節などの痛みを和らげたり、血液やリンパの流れを促してくれます。
香りは爽やかな中にも深みのある複雑な香りで、心身の疲労を取ってくれそう。
アスリートにはピッタリの精油ですね。

掻きむしりたくなるひどい痒みにも効果的な精油。
しばらく手放せそうもありません♡

便利グッズ - 2010.01.06 Wed

最近見つけた便利グッズのいろいろ。

サランラップは日本のものが断然使いやすいけど、コレはいい!
お菓子の型以外に、紙でも木でもくっつきます。
食べ物を丸ごとシールもできちゃう優れもの。
でも食べ物以外にも使えそうですね〜[#IMAGE|S23#]

日本では必要ないと思うけど・・・サンドイッチ用の容器。パンの形になってるのがニクいでしょ?
どこで買ってもパンはこの形。そして厚みも一緒だからこその商品ですね。
ゴルフに行く時のお弁当に♬

小さいけど優れものの手鏡。片面は拡大鏡になっていて、折りたたんで持ち歩けます。
ポーチに入って$10しません!

たまにはイメージチェンジ。ヘッドトップにボリュームをつけられたり
アップにするときのヴァリエーションが増やせます。

これでいい夢みられる?森の中、雨、滝、波、夏の夜、心臓の鼓動音など
リラックスできる音を選んで眠りにつけます。
タイマー付きで$20以下。
モモちゃんは、森の中で熟睡中zzz

着物ファッションショー - 2010.01.05 Tue

見えるかなあ?
毎朝のように北西の空に気球が見えます。



日本で突然着物に目覚め、アメリカへ引越前に急いで着付けを習いました。
「着物♪着物♬」の歌で有名な無料着付け教室。

着物文化と職人を残すため、業者と手を組み無料で行うというシステム
素晴らしいですよね〜。

その目的通り、私は無料で着付けを習い、相当のお金を着物につぎこみ
興味は増すばかりです[#IMAGE|S32#]

着物好きだった祖母の血が、母をスキップして私に流れていたみたい。

祖母が母や私のためにあつらえた着物はほとんどが染めのやわらかもの。
結婚式やパーティーにはいいけれど、普段楽しむための着物がありません。
数少ない織りの着物に合う帯もなかったけれど
海を越えここアリゾナでぴったりの帯に出逢いました[#IMAGE|S53#]
友人の手元に2つだけあった繻子の帯は
まるでこの紬に出逢うためにアリゾナへ渡ってきたのかと思う程ビンゴ!!
帯を譲ってくれた友人とかなり興奮しながら着物合わせを楽しみました♬
しばらくレトロな着物に夢中になりそうです♡

他にもおしゃれ着として楽しめる着物や帯を譲っていただき
持っていたものと合わせて一人ファッションショーを楽しみました。

左は縮緬の昼夜帯。触り心地がやわらか〜い。
右は叔母からもらった帯。
洋服ではあまり着ない赤も、銀ししゅう花との組み合わせで私好みに。こんな組み合わせもあり?
作られた時代を合わせても、違えてもまた楽しい。色合わせや柄合わせ
そして職人さんが作る芸術との出逢いはたまりませんね〜。

普段のファッションでは身につけない色も
着物だと挑戦する気になるのはなぜだろう?

シンプルな服にアクセサリーやストールでファッションを楽しむのが好きな私
帯、帯揚げ、帯締め、帯留めなどで遊べる着物にも同じ楽しみがあります。

母の元でしばらく眠っていた着物や帯、これからは活躍の場が増えそうです。

梯子酒 - 2010.01.04 Mon

わっ! キロハナの樹がお正月バージョンになってる!!

***

最近、20度を超える暖かさで快適な日が続いています。
寒い地方から来ている人達は、半袖&ショートパンツでゴルフしたり
プールで泳いだりと、嬉しそうにアリゾナの冬を楽しんでいるようです[#IMAGE|S58#]

私も残り少ないアリゾナ生活を楽しもうと、出歩いていますが
ブログ更新が追いつかないっ!

日本&アメリカでの確定申告準備、お教室の準備、日々の調べものや連絡etc
PCに向かう時間が多く、腱鞘炎気味[#IMAGE|S7#]
いろいろ紹介したいのに・・・

まずは昨日の話から

朝、まだ薄暗いうちからゴルフへ出かけました。
日本のゴルフを思い出します。
起きるのは辛かったけれど、ドライブ中朝焼けがキレイでした。アリゾナには朝焼け、夕焼けのオレンジがよく似合う♡

向かった先はオバマ大統領が滞在したフェニシアンリゾート内のゴルフコース
スコッツデールの高級住宅街に位置するコースとあって
27ホールがギュッとつまってレイアウトされたコースですが
水に囲まれたホールや、キャメルバック中腹から眺める景色は楽しめます。
アメリカ〜ンなハンバーガー&[#IMAGE|S68#]も♪
もう一つのリゾート。
サンクチュアリ キャメルバックマウンテン リゾート&スパ
フェニシアンのすぐ近くですが、ここは対照的にコンテンポラリーなリゾート。

友人がアロマセラピーのカスタムブレンドをした後に連れていってくれました[#IMAGE|S69#]

早朝ゴルフから始まりながーい一日でバタンキュー。

まだ昨日のこと。
続きはまた次回へ[#IMAGE|S42#]

いろんなお話 - 2010.01.02 Sat

うわっ!キロハナの樹が立派な大人の樹に成長しました!!
いつ植樹されるんだろう?

***

昨日の御節パーティーの写真を紹介できなかったら
ホストの方がすべてご自身のブログでアップしてくれました♡
興味ある方はコチラでチェック♬

***

あっけなく新年を迎え、日が過ぎています。
なんだかアメリカでの新年はイマイチ盛り上がりに欠けます。
感謝祭からすでにホリデイ気分になり、クリスマスでピーク
お正月はその余韻が残りつつ通常生活に戻る直前といった感じで
日本に比べるとあまりパッとしません。

国内で時差があるのも要因かな?
TVではNYのカウントダウンをライブで流していたりするけれど
実際アリゾナの年明けは、テレビではほとんど通常番組。

私はラナイに出て、花火を見ていました。
高台に位置する我が家からは、スコッツデールやフェニックスの街であがる
4カ所の花火が眺められました。
花火というのも何かの終わりを感じるのは私だけ?
気持ちを新たに!という気分にはならなかったなあ。

***

さて、昨日紹介できなかったストレスとアロマの話。
長くなるので、興味ある人だけ読んでくださいね。


私たちは過度のストレスを受けると、なにかしら身体から警告が出ます。
警告はさまざまで、気づかなかったりするかもしれませんが確実に表れます。

免疫⇔ホルモン⇔自律神経はトライアングルのように連携しているので
過度のストレスでそのバランスが崩れてくるのが原因です。

私もかつてニキビ、鼻炎、風邪、インフルエンザ、胃腸不良と身体から警告が。
そして昨日は肌の痒み。

アリゾナでは年中乾燥しているので、保湿は必須。
私はつねに保湿を心がけ、目に見える乾燥トラブルはないのですが
ここ最近、部分的に痒みを感じることがありました。

保湿はこれでもかっ!てほどしても、痒みが治まらないことも。
気温が低い時期なのも悪化の原因ではあるけれど
乾燥が直接の原因ではないのがわかり
免疫系を高めるエキナセアとコパイバ精油で翌日からかなり改善しました。

でも昨日、ハプニング続きで小さなストレスが積もり積もったら
夜家に帰って落ちついた途端、足の先から頭まで全身痒くて痒くて・・・

自ら人体実験!と思っていろいろ試した結果をご紹介します。
ストレスで肌に痒みが出る方は、参考にしてくださいね。

痒みにはまず、ペパーミントとラベンダー。
オイルよりジェルタイプの方が肌温を下げ、痒みは鎮まります。
私はアロエと海藻の入ったジェルに精油を加えています。

炎症が鎮まったところで、ローマンカモミール+キャリアオイル。
さらにカレンデュラオイルをプラスするとよいです。

そしてエキナセアなど免疫系の働きをよくするものの力を借りて
身体の中からもサポートします。

最後はストレスを減らす努力と、気分転換!
これは精油がお手のものですね[#IMAGE|S34#]

サロンのお客様や友人から、肌の痒みトラブルはよく聞いていましたが
実際に経験して、その辛さを実感しました。
人によって違いはあるかもしれないけれど、参考にしてくださいね。

波乱の年明け - 2010.01.01 Fri

明けましておめでとうございます。


みなさん、どんなお正月を過ごされていますか?

私は昨日までの穏やかな日々から一転、波乱の年明けでした。
大事には至らなかったものの、朝からずーっとハプニング続き。

なぜ?満月だから?しかもブルームーンだから?
こんな気の休まらないお正月は初めてです。

家に戻ってもまだ気持ちが落ちつかず、眠れる気もしないので
真夜中、カモミールティー片手にブログを書いております[#IMAGE|S2#]

そんな一日ではありましたが、朝は美味しいお雑煮をいただき夜は御節で新年会。
これしか撮ってなかった[#IMAGE|S7#]
たくさんのお料理があったのに・・・

仕上げでハプニングが続き、どうなることかと思ったデザートもこの通り
気持ちの焦りが乱れた字に表れてはいますが、どうにか完成。

美味しいお料理と友人達に囲まれて幸せな一日でもありました。
レストランと違って、おうちでいただく手作り料理は一番のご馳走ですね♪
作る人から食べる人への気持ちがこもっているからでしょうか?
美味しさ+心が満たされる満足感があります♡

***

寝る前に気持ちを落ちつけ深呼吸しようと思い
ラベンダー、フランキンセンス、サンダルウッドを入れてバスタブに浸かりました。

私以上にモモに効いてしまったようで
お湯を抜いたバスタブの横でまだ熟睡中のモモタロウ。
こんな日だったので、ネコちゃんたちのことは完全無視。
明日は一緒に過ごしてあげよう。


自ら体験したストレスとアロマのお話
長くなりそうなのでまた明日[#IMAGE|S29#]

おやすみなさーい。

神様!
初夢はハプニングなしでお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。