2010-02

 - --.--.-- --


TSUNAMI - 2010.02.28 Sun

チリで起こった地震の影響で、昨日は朝から津波警報のサイレンが鳴り
隣町のハナレイからは、ボートを牽引した車がたくさん避難してきました。

高台から海を見下ろせる場所へ行ったら、すでに人がいっぱい。
ここ、ゴルフコースのティーグラウンドなんですけど〜。
みんなおかまい無し。
今日は仕方ないと、ゴルファーは人を避けながらゴルフしてました。
しばらく海を眺めていましたが、津波らしき変化はなく見えるのはクジラの潮吹きばかり。とりあえずハワイ全島で大きな津波災害がなくよかった。

午後涼しくなってから、このコースを9ホールまわりました。

ひさびさの海越えショットも緊張するけれど
崖ギリギリに立つティーグラウンドはもっと緊張[#IMAGE|S25#]

タイムスリップ - 2010.02.26 Fri

ネコも家も落ち着いてきたので、外へ散策に。

まずはサーファーの町、ハナレイ。1レーンブリッジを渡り、タロ芋畑を過ぎると可愛いハナレイの町に入ります。私たちが結婚式をあげた教会。懐かしい〜。カフェでコーヒーを買ってハナレイピアへ。こんなに人がいるピアは初めて!
今日はどこのビーチも波が高く、サーファー達はここへ集まってきたよう。
サーフィンレッスン中で、地元の人に交じって観光客もたくさんいました。

桟橋では地元の子供たちが釣りをしたり、海へダイブしたり。
昨夜の雨で山には滝ができていました。
大雨のあとは滝がいくつもできますが、今日は一つだけ。もう一つの町もあまり変化はなく
懐かしいソープ&キャンドルショップがあり
以前と同じように店内で石鹸作りをしていました。

アリゾナのセージ、ジュニパーなどスッキリした香りと違い
店中にひろがるトロピカルな花の香り♡
夕方リゾートに戻り
リノベーションしたゴルフコースをチェック[#IMAGE|S34#]
海越えホール。崖下を覗くと、すごい高波でした!アリゾナとは違う動物たち。
この時期、子育て真っ最中のアルバトロス(アホウドリ)の親子がたくさん。
ハワイ州鳥のネネがカート道を横断です。日が落ちて海がキラキラしてとてもキレイ♡

今夜は友人がウェルカムバックディナーを企画してくれ、再びハナレイへ。
ビーチで過ごすサンセットも懐かしい。

夕日をバックに、そして日が暮れても炎と満月の光の中
子供達のパフォーマンスが続きました。
懐かしい友人たち、懐かしい景色
まるで10年前にタイムスリップしたようです。

人や家が増えたり、変化はあるけれど
基本は変わっていませんね〜。

ALOHA - 2010.02.24 Wed

無事にハワイへ到着しました〜。

ネコと一緒のフライトだったので、カウアイ直行便に乗れず
検疫もあったりしてちょっと長旅でした。

2人&2匹は少し疲れはありますが、みな元気です♪


懐かしの空港へ着いたら・・・

ハワイの風だった!
アリゾナと比べると、同じ暖かい気候でも空気がまったく違いました。

生き物が元気。
いろんな声が聴こえて
いろんな自然の音がして
いろんな匂いがして
いろんな命を近くで感じます。
住み心地がいいんですねー。

私は乾いたアリゾナの風も好きですが[#IMAGE|S37#]

まだ新しいお家に入ったばかりで、インターネット環境が整わず
いただいたメールへお返事ができていません。

メールを送ってくださった方、ありがとうございました♡
徐々にお返事していきます。

誕生日が27時間と長かったけれど
まーったく誕生日らしくない一日でした[#IMAGE|S23#]

恐る恐る外の様子をチェックするモモちゃん
ミックは未だベッドの下からなかなか出てきません。

引越前日 - 2010.02.23 Tue

またまた引越直前らしからぬ行動。

今日はマリナーズのキャンプ初日、ということでピオリアへ。
思っていたより家から近く、30分もかからなかったかな?

マリナーズ専用のフィールドだけで6面。かなり広大です。
すでに選手達の練習が始まっていました。野球無知の私は、有名な選手が近くにいてもわからず
こんなに多くの選手をかかえていることさえも知らなかった。
初日とあって、メディアもたくさん来ていました。
もちろん日本のメディアも。
彼らも来ている人達も、視線はこの人に集中。バッティング練習では、一軍選手の相手を監督本人がしていました。当たり前ですが、上手いなあ〜って関心。
私の野球知識はそんなレベルですみません[#IMAGE|S12#]

イチローはバッティングも走りこみも守備の練習中でも
時間があればストレッチしていました。
午前中の練習が終わり、選手達が歩いてフィールドを離れるなか
イチローだけはサインを求めるファンを避け、カートで移動。
やっぱりスーパースターなんですね〜。

私たちも最後の引越作業をするため、キャンプ場を跡にしました。記念のお土産は・・・今日の練習で使われていたボール。


さて、明日暗いうちに家を出てハワイへ向かいます。

待ちに待っていたハワイへの引越ですが
アリゾナが楽しすぎて、今はここを離れる寂しさでいっぱいです。

今回は初めてネコは手元から離れ、預けて搭乗。
どうかどうか無事にハワイで再会できますように[#IMAGE|S72#]

引越3日前の過ごし方 - 2010.02.21 Sun

「ハワイへ持って行く荷物は最小限に」が口癖の彼。

なのに、ゴルフクラブセットはそれぞれの場所に必要!と早速オーダー。

う〜ん、この基準が私にはよくわかりません。

買ってくれるものを、もちろんNOとは言いませんでしたけどね[#IMAGE|S11#]
でもお鍋とか、毎日使う物をもっと揃えておきたかった・・・。


そんな彼が、今日ゴルフのティータイムを取っていました。

明朝早くから引越業者が来るというのに、これまた理解不能???

でもアリゾナではほとんど楽しんでいない彼に付き合い行ってきました。

ムーンバレー カントリークラブ
住宅街の中にある、プライベートのカントリークラブです。
日曜日だったので、メンバーの子供達がまわっていました。小さな頃から気軽にゴルフができる環境はよいですね〜。

引越作業が残っている私たちはハーフでやめましたが
一緒にまわった友人親子は、10番ティーへ向かって行きました。
親子でゴルフを楽しむ姿が微笑ましかった。

このゴルフコースと近隣の住宅街にはオレンジの木がいっぱい。
昨夜の雨でカート道にもオレンジの実が落ちていて、いい香り♡

ここ数日、夜中まで引越作業をして疲れきって一日を終えるので
スウィートオレンジの精油が大活躍です♪

一日の疲れをとって明日への活力を与えてくれるオレンジ。
バスソルトに、部屋の芳香に、もうしばらくお世話になりそうです。

サプライ〜ズ!! - 2010.02.20 Sat

前もって引越準備をしていなかったので、最後になって大忙し。

お別れ前に友人と会うこともなかなかできずにいたら・・・

友人がこっそり私のバースデイパーティを企画してくれていました。


車で向かう途中。
毎日見ていたアリゾナの夕日。せつないなあ〜

この扉の先に、サプライズが待っていました。


アリゾナでお世話になった友人知人の顔がいっぱいで
心臓が飛び出るほどビックリ!

日本からアリゾナへ引越すときも
アリゾナに来てすぐ一人暮らしをしなくてはならなくなった時も
涙が出るほど不安で寂しかったけれど

今となってはアリゾナを離れるのが寂しくて
みんなの顔を見た時には涙が出そうになりました[#IMAGE|S7#]


さて、お料理上手な友人のおもてなしを写真でお裾分け。

まずは40代突入を自覚させられた家中の飾りつけと一品から。思いっきり「40」にナイフを入れたら、中からチーズがとろ〜り。カキフライのミニバーガーの後は、私の好きな納豆グラタン。この後もお料理は続きましたが、すでにお腹ははち切れそうで動けず
写真も撮り忘れました。

そして最後は・・・ハワイ風デコレーションのショートケーキ[#IMAGE|S67#]
39歳は試練の多い一年だなあと思っていたけれど
振り返ってみれば、貴重な出逢いや経験ができて幸せでした♡

忙しい中素敵なバースデイを企画してくれた友人、集まってくれた友人に
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
♡ありがとう♡

さて、40歳を迎える日はハワイへ向かう飛行機の中です。
ネコも荷物も私たちも、無事に着きますように。

アリゾナ生活もあと3日。

変身 - 2010.02.16 Tue

2度目の編み物教室。
無事に編み終わり、今日はフェルト化する日。
どう変化するか楽しみにして出かけました♬

これは編み上がってフェルト化する前。
そしてフェルト化したら・・・サイズが小さくなって色も変化しました。
乾かして、取っ手を付けたらバッグの完成です♪

フェルト化すると触感、色、形が変わるし
フェルト化した後はハサミで切ったりもできるので
編み物の楽しみや可能性が広がります。
はまりそう[#IMAGE|S37#]

先生がお子さんに作ってあげたクリスマスプレゼント。
これもフェルト化した作品だそうです。

同じネズミでもこれは車。
写真が小さくて見えずらいかなあ?
大きな前歯、鼻、ひげ、耳そして後ろにはなが〜い尻尾がついていました。

カウントダウン - 2010.02.14 Sun

もうすぐハワイから戻ってくる彼と本格的な引越準備が始まる前に
アリゾナでやっておきたいことが山積み。

オリンピックが始まってテレビ観戦はあるし
やり納めといって連日ゴルフは続き・・・


ここのところ快晴が続き、気温は24〜25度と春のようです。
アリゾナが賑わうこの時期はイベントがたくさん。

来週末は着物ファッションショーが行われます。
引越業者がくる前日とあって、残念ながら行かれそうもないので
友人宅でのリハーサルにお邪魔しました。

打掛や沖縄の着物など、あまり近くで見ることがない着物に触れたり
袖を通したりと、空いた時間に楽しんじゃいました♬
帯の結び方もいろいろですね〜。


イベントやゴルフの合間に、ハワイの家用にショッピングも。
家が2つとなると、どうしても物が増えてしまい
シンプルライフを目指すものの、なかなか難しい[#IMAGE|S8#]

今日はフレンチプレスをゲット。
左の2つは現在愛用中のもの。
今日は保温もできるステンレス製をハワイ用に購入しました。

やっぱり美味しいコーヒー豆にはフレンチプレスが一番。

ペーパーでは味わえないコーヒーのオイル分が残り
香りも味もしっかり味わえるので、コレ以外考えられません!


香りといえば・・・

昨夜お招きいただいた友人宅へ持っていったチーズケーキ
いつもはバニラビーンズを入れて作りますが
友人からお土産でいただいたバニラシュガーを使って焼いてみました。

たっぷりバニラが入った茶色のシュガーを入れたら
チーズケーキの生地はいつもよりかなり茶色。
バニラの甘い香りがキッチン中に漂っていたのに
オーブンで焼いたら、チーズの香りに負けてしまってちょっと残念。

居心地のいい場所 - 2010.02.11 Thu

家の近くにあって欲しいお店

お洒落なレストランや美味しいパン屋さん
我が家のダイニング代わりになる和食屋さん・・・
といろいろあるけれど

外せないのは居心地のいいカフェ。

美味しいコーヒーと軽食があって、何時間でもいられる空間。

ここはそんな場所。
待ち合わせの時間より少し早めに着いて
編み物をしながら周りを見渡すと

コーヒー片手に新聞を読むビジネスマン
PCを前にして勉強をしている学生
ベビーカーを押して遅めの朝ご飯を食べるお母さん
商談中の男性や、話に花を咲かせる女性たちetc


引越前に会おう♪と、ゆっくりできるこの場所にして正解!
ランチを挟みながら、気がつけば5時間近くもいました[#IMAGE|S5#]

アロマに興味があり、私のワークショップを楽しみにしてくれていたのに
風邪をひいてキャンセルしてしまった代わりに
アロマ講座もしつつ、話は尽きません。

コーヒーが50セントでおかわり自由ってありがたい♡


カウアイ島にあったお気に入りのカフェはまだ健在かなあ?

パワフルな石たち - 2010.02.10 Wed

ツーソンのジェム&ミネラルショーから連れてきて
少し我が家に馴染んできた石たちを紹介します。

レムリアンのクオーツです。
ジェムショーに行った一番の目的はココ
クリスタルとともに生活している彼らが持ってきた石たちは
とてもパワフルで美しかった♡

ラストーンセラピーで使うクリスタルも、いくつかここから購入したことがあり
このクオーツもその仲間入り。


クオーツのクラスター。
クラスターはいくつあっても欲しくなってしまう。

部屋の浄化、クリスタルの浄化、クライアントの浄化と活躍の場は多い。
今はエンジェルヘアのルチルクオーツブレスレットの寝床になってます。


スマッジングに使うアバロン。
漁師さんから譲ってもらった殻は小さくて使いずらかったので
磨き上げられ七色に輝く大きな殻を買いました。


ヒマラヤンソルト。
バスルームに置いて、このままバスタブへ入れてしまいます。
何年ももちそうな大きさは2つで3キロはある巨大な岩塩です。
でも一つたった$2。


パールとダイヤのピアス。
付ける時のダイヤの位置によってイメージが変わります。
はるばるスウェーデンからやってきたジュエリーショップで購入。

シルバーブルーに輝くきれいな色と、控えめなダイヤに一目惚れ♡
このお店があるテントは、カットやデザインがよい石&アクセサリーが多く
ここだけでまる一日過ごせるくらい楽しかった♪



世界中からクリスタルが集まるジェムショーは
一般の人が自由に見られるお店も多く、買わなくても十分楽しめますが
値段が破格に安いので、少ない予算で思いっきり楽しめます。

1月から続いていたジェムショーは今週末で終わってしまいますが
9月にも小規模で開催されるようです。

その頃アリゾナへ戻れたら、ぜひまた行きたいな♬

手作りに夢中 - 2010.02.09 Tue

ジェムショーで出逢った石の紹介はちょっと先にのばし・・・

今日の手作り報告。


久々に手作りの楽しさにはまってしまいました♬

編み物のワークショップへ参加し、おしゃべりしながら編んでいたら
あっという間に半日が経ちました。
編み終わったらフェルト化させて、バッグになる予定。

教えてくださる先生は、とてもセンスがよくて
習いたい作品ばかり♡
作っているバッグは、この中の「落ち葉」という作品です。
ワークショップに合わせてアリゾナへ戻ろうかしら?

家に帰ってもう一つ手作り。
手作りアクセサリー
・・・ではなく、毛糸を切るカッターです。

丸くて大きなペンダントトップが、実は毛糸カッター。
先生が使っていらして、これは便利!!と感動♡

これならアクセサリーとして身につけて、飛行機内へ持ち込むこともOK[#IMAGE|S49#]
飛行機に乗る機会が増えるので、暇な移動時間に編み物を楽しもうと思います。

先生に倣い、ビーズも買ってアクセサリー風に仕上げました。
あまったビーズで、お揃いのブレスレットとしても楽しめる
ロングネックレスをもう1本作って今日の手作り終了。


残りの編みものを仕上げつつ、引越準備も進めなくては[#IMAGE|S38#]

石、石、石・・・ - 2010.02.08 Mon

とうとう夢のひとつが実現[#IMAGE|S72#]
ツーソンで毎年開催される世界最大のジェムショーへ行ってきました。

ツーソンの町が世界中から集まった石の業者と買い付けに来た人で溢れ
どこのホテルの部屋も駐車場もお店だらけ。
街中に石がゴロンゴロンと溢れている様子を見て、歓声をあげてしまいました。
ラストーンの創始者メアリーネルソンにここで再会する予定だった先週
風邪をひいてしまい泣く泣く断念しましたが
ジェムショー経験済みの友人が一緒だったので
メアリーお勧めのクリスタルショップにも連れていってもらい
初めてにしてはかなりスムーズにお買い物ができました[#IMAGE|S6#]

見たこともない大きなクウォーツがいーっぱい。
テント内には様々なタイプの石を売っているお店が集まっています。ここはアメジスト専門のお店。
人間がすっぽり入れるくらいのアメジストがたくさん。アメジストが別のクリスタルを抱きかかえているよう。
ここのアメジストはとてもキレイでした。途中クレープを食べてエネルギー補給しながら石も見つつ・・・ローズクウォーツがドラム缶で売られていたりして、スケールが大きい!お気に入りのシバリンガムはもちろん、真っ黒なシバにも出逢いました。ここのペンダントトップは美しかった♡

そして、私と一緒にスコッツデールへ連れてきた石たちと出逢ったお店は
買い物に夢中で一枚も写真を撮っていませんでした[#IMAGE|S5#]

素人の私が見ても、石もお店もピンキリ。
美しい石はやっぱり値段もよかったけれど
ずーっと見ていても飽きない魅力いっぱいの石ばかりでした。

我が家へ連れてきた石たちの紹介は、次回のお楽しみに♡


心配していた石酔いはなかったけれど
休みなく夢中で見ていたので、さすがに疲れたな[#IMAGE|S42#]
でも朝起きたらまた行きたいかも♬

ゴルフで復活! - 2010.02.06 Sat

BLOOD ORANGEって・・・食べ物なんだから
もうちょっと美味しそうな表現すればいいのにって思っていたけれど
果実を見れば納得の色。
ビタミンCをいっぱい摂って、今日はリハビリです。
友人のバースデイゴルフで久々に身体を動かしました。

スコッツデールからはだいぶ走りますが、だーい好きなコース♡
クゥインタローゴルフクラブを数年ぶりにまわりました。コンディション良し、レイアウトは素晴らしく良く
お天気とスコアはイマイチでしたが、やっぱりいいコースは楽しい♬
1週間寝込んでいたので18ホールまわりきれる自信がなかったけど
どうにかまわっちゃいました[#IMAGE|S11#]

勇気を出してゴルフに行ってよかった。
これでホントの復活[#IMAGE|S49#]


ハワイからもゴルフコースの写真が届きました。
バンカー1つ残らず熟知していたコースだったのに
リノベーションしてだいぶ変わったようです。
コースの写真を見たら、俄然ハワイへ行く気になりました♬
単純だなあ〜。

気がつけば・・・ - 2010.02.05 Fri

復活!と思いきや、またまた寝込んでしまいました。

友人が日本へ発った後、薬を飲むのを止めてホメオパシーに戻したら
また体温が上昇。

結局まる5日間,高熱が続いたことになります。
長かった〜[#IMAGE|S8#]
氷のうを頭にのせたまま、ひたすら寝てました。
ネコより長い時間寝ていたのは初めてかも!?
今まで風邪とは無縁だっただけに、数年分の風邪をひいた気分です。



寝込んでいる間に、引越の準備は着々と進んでいたよう。
今月半ばに彼がアリゾナへ戻り、引越作業開始。
月末前にはもうハワイです。

気がつけばアリゾナで自由に過ごせる日はあと数日。
どうしよう〜[#IMAGE|S38#]
やり残したことはまだまだあるのに・・・。
寝てる場合じゃなかった。

復活! - 2010.02.03 Wed

満月が2度あった先月、2度目のブルームーンが目の前に現れた頃
私の身体にもまさにOnce in a blue moonな出来事が起こりました。
ここ何年風邪をひいたことがなかったのに、ひと月で2度目の風邪っぴき[#IMAGE|S7#]
しかも今回は強い菌にやられ、3日間高熱が続きました。

食欲はなく、ひたすらフレープフルーツを絞って風邪菌と戦いましたが
日本から友人が来てくれた間に治るまでは至らず。


セラピストでもある友人がお土産に持ってきてくれたのが
メディカルアロマで使われているベルギーのブレンドオイル。
まさに風邪っぴき真っ最中の私にはピッタリなブレンドでした。
私が風邪をひくのを予知していたのかしら?

最後の夜、友人がこのオイルとレインドロップで使う精油を
たっぷり脊柱に塗ってくれたら
寝続けていたことによる背中の痛みも、風邪の症状も吹っ飛び
とても楽になりました。


ちなみにこのブレンドオイル「イムネオール100」のブレンドは、

ユーカリグロビュルス、ユーカリラディアータ、ラバンディン
カユプテ、コーンミント、ローズマリー、ラヴィンサラ
ティートゥリー、クローブ

まさにザ・殺菌!

このオイルを首や胸に塗ると、咳が止まり痰が絡むこともなくなり
ゆっくり眠ることができました。

タイムリーにこのオイルを日本から持ってきてくれた友人と
アリゾナに住む友人に助けてもらってばかりの数日間でした。

今日一日ネコと一緒にゆっくり休んで
ツーソンで行われている世界一のジェムショーへ
明日予定通り行かれるか、からだと相談しなくては!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

