2010-03

 - --.--.-- --


雨の日 - 2010.03.30 Tue

自然が恋しい。

草木や山や海からもらっていたパワーの大きさを
あらためて感じる日々です。
雨も大切。

都会の雨はうっとうしいけど
自然いっぱいの中で雨が降ると
天からの恵みって思う。

砂漠のアリゾナ、
水が豊かなカウアイ、
大都会の東京、

雨の日の感じ方はずいぶん違うなあ〜。

買いだめ - 2010.03.26 Fri

日本に帰ったら必ず買うもの。
アメリカではほとんど見かけない5本指ソックス


冷え性にいいかなあ?って履いたのがきっかけでした。

でも履くのは面倒だし、指先が短過ぎて脱げやすかったり
指先に厚みが出て靴を履くときつかったり・・・
冬のヨガ以外は結局履かずじまい。


その後バレエを始め、指先の筋肉がきちんと使えていないのを実感。
指先を使うにはいいかも?と再度履いてみました。

すると技術の向上で履きやすくなっているし、可愛いデザインもあるし♡
なにより大地を踏みしめて歩いている感覚が気持ちよくなりました。

たまーに5本指でないものを履いて歩いた後は
足先、とくに外反母趾のような痛みが出たり
いつもとは違うふくらはぎの疲労感を感じたり・・・

ストッキング&ヒールでの違いは明らかです。
薄いとはいえ、伸縮性があるからかな?

たくさん歩くとき、運動をするとき
いい靴を選ぶのと同時に、靴下も見直してみては?
とくにゴルフやジョギングをする方には経験上かなりオススメです。

数年愛用すると、足指の筋肉がついて疲れにくくなるし
指1本1本まで神経が届くような感覚がついてきて
逆に指先を使えないときの不自由さが実感できるようになります。

ビーチを歩いた時の足跡だって違ってきますよ〜。
・・・っと違った[#IMAGE|S37#]
アメリカこそスポーツ大国なのだから
アスリートから普及してくれたらいいのになあ。

愛用者になってぜひ普及活動にご協力を♡

味覚と嗅覚 - 2010.03.24 Wed

さ、さむい・・・。

常夏から一転、この寒さは骨身に応えます。

今日はあまりの寒さに夕方の用事を諦め、早めに帰宅しました。



「日本とアメリカどっちがいい?」
「アリゾナとハワイどっちが住みやすい?」
「老後はどこに住みたい?」

よーく聞かれますが・・・とても難しい質問。


寒さが身にしみ、自然が少ない都会の雑踏を歩けばカウアイが恋しくなるし

人や車だらけの中、他人を思いやる心のない冷たさを感じれば
スコッツデールに戻りたくなるし

でも日本食を口にすると、やっぱり日本!って思ってしまう。
わらと納豆の香りがたまらない。

臭いって感じる人が世界には多いのに
鼻を近づけクンクンと匂いを嗅いでは、美味しそう♡って思う日本人の私。

味覚と嗅覚は人によってかなり違いがあるようですね〜。

一緒に生活する人が同じ感覚でよかった。

こんな美味しい納豆を食卓に出したら、きっと喜ぶだろうなあ。

いいところ、嫌なところ - 2010.03.22 Mon

◎サービス◎

久しぶりに日本の航空会社の飛行機に乗りました。

貯まったマイレージでWアップグレードできたこともあり
日本人の“痒いところに手が届く”フルサービスを満喫しました。

アメリカで良いサービスを受けると、頭の中は常に[#IMAGE|S65#]
余分にチップは必要?と考えてしまいます。

何も気を遣わず良いサービスを受けられるって本当にいいですね〜。

最近になって、やっとアメリカ国内でも担当ウェイター以外からも
サービスを受けられるレストランが出てきました。

チップ制もいつか無くなることを期待したい♡


◎美味しい◎

和食が一番!
海外でどんなに贅沢で美味しいお料理を食べるよりも
ご飯+お味噌汁が美味しい。
心身がホッと温まって幸せな気持ちになるのは、やっぱり和食。


□騒音□

過剰なアナウンス、過剰なサービス。

交通機関では過剰な音が多過ぎて、頭が痛くなります。
もっと効果的に必要最小限な音でないと
サービスもただの騒音に聞こえてしまうと思うんだけどな。


□自然<人間□

匂いに敏感になったせいなのか?
久しぶりの都会に戻ったせいなのか?

人間くさい。。。これは匂いのこと。

電車に乗っても、お店に入っても
人や衣服から発する匂いを強く感じます。

人ごみや電磁波に囲まれて、小さな自分の空間を守るため
気がつくと精油をつけては気分を落ちつけていました。

数日もすれば慣れるんだろうけれど
都会では自分のエネルギーを強く保つのは大変だなあと実感。


精油の使用量がグンと増えそうです。

無事にグランドオープニングを終えて - 2010.03.19 Fri

今日はリゾート内ゴルフコースのグランドオープニング。
ネコの手も借りたいほどの忙しさらしく
ネコの手同等の私までかり出され、早朝からお手伝い。

心配していたお天気に恵まれ、招待客はみな大喜びだったようです♪

ゴルフコースでの男性は、みんないい笑顔と笑い声で少年に戻ったよう。
狙っていたテーブルデコレーションのボール
ランチ後には一つも残っていなかった・・・
代わりにもらったのはククイナッツのレイ。
ククイナッツからは肌に良いマッサージオイルが採れます。

肌への浸透がよく、サラッとした使用感。
日焼け止め効果があり、日焼け後の保湿ケアにも適しています。
ハワイへ来たら、ぜひお試しくださいね。



さて、明日から日本です。

ブログは、しばらくお休みかな?
ALOHA[#IMAGE|S29#]

かつてのヌードビーチは - 2010.03.18 Thu

しばらく留守にする間、飢えないようにせっせとお料理を作りだめ。

今日はハワイアンカレーを仕込みました。
ハワイにいるからハワイアンカレー・・・ではありません。
我が家は昔からハワイアンなのです。
そう、母の味。

なぜハワイアンかというと・・・
パパイヤ、マンゴ、バナナを入れたトロピカルカレーだから。

カレールウはタマネギを飴色になるまで炒め
具の野菜がとろけるまで数日煮込んで作るので
時間があって、しかもヤル気がでないと作りません。

スパイスの辛さとフルーツの甘さ、骨からホロッと取れる鶏肉は絶品です!
でも大変な故になかなか作る気にはならない一品。

***

シークレットビーチ・・・だったのにシークレットじゃなくなっていた[#IMAGE|S7#]
ゴールデンカラーのビーチには足跡もなくてキレイだったのに・・・

転ぶの覚悟でビーチサンダル履いて行ってきました。

舗装されていないとはいえ、以前より平らになったビーチアクセスロード。
行き止まりには新しい家が建ち、車も数台停まっていてビックリ!
裸足のサーファー達に追い抜かれながらハイクダウン。滑らないように足下に注意してひたすら下りふと目を上げたら、目の前には海!!けっこうな急斜面を下ってやっとビーチに到着です。ここは砂がオレンジ色に輝いて、青い海と空とのコントラストがとてもキレイ。そしてビーチには誰もいない・・・はずだったのに。
ここも人が増えたなあ〜。
日が落ちてきたら観光客は消え、サーファーだけになりました。
サーフィンした後にトレイルを上がるのはキツいだろうな。

おすましニャンコがお見送りしてくれました。帰りに近くのアイスクリーム屋さんへ寄り道。ビーチ後、ここの手作りレモンジェラートは格別です♡
ただ、おしゃべりな店主につかまると話がながーくなり
ジェラートが溶けちゃうので気をつけよう。

場所は変わっても - 2010.03.17 Wed

今朝は虹のオンパレード♬
家のラナイからは、右を見ても左を見ても虹!

同じ時間、彼からはダブルレインボーの写真が送られてきました。
これは絵に描いたようなきれいな虹ですね。

どうも身体が重くて全身の神経が鈍っている感じ。
ジョギングやヨガを始めたけれど、なにか物足りない・・・

ということで、バレエのクラスへ行ってみました。
大きなスタジオで生徒2〜3人というアリゾナの環境とは違ったけれど
やっぱり気持ちよかった♡

五体とその神経を同時に細部まで使うバレエ。
他では得られない全身をコントロールする感覚や
その疲労感が何とも気持ちよくてやめられない。


今朝もカイロプラクティックの先生に「頭蓋骨が硬い!」と言われたけれど
これで少しは改善するかも!?

マッスルテストで「パワフルに効いている」と太鼓判を押された精油で
今夜もアロマバス♪

筋肉痛予防によい精油は・・・
ローズマリー、レモングラス、ジュニパー、グレープフルーツ、ユーカリ
ブラックスプルース、ラベンダー、ラバンジン、マジョラム、サイプレスetc

使った筋肉は、硬くならないうちにしっかりほぐすと
弾力のある質のよい筋肉になるそうですよ[#IMAGE|S6#]

クリスタルもハワイっぽく - 2010.03.16 Tue

昨日からほとんど雨ふり[#IMAGE|S57#]

たまに晴れ間が出て山を見ると、滝がスゴイことになってます。こんな日は、裸足にビーチサンダル。

TAXの書類作成で朝からPCに向かいっぱなしだったので
気分転換にビーサンを履いて隣街のハナレイへ出かけました。

友人から勧められて気になっていたクリスタルショップ。
ブラジル人が経営しているお店には
ブラジルで仕入れたクリスタル以外にもカウアイで採れるクリスタルなど
気になる物がいっぱいありました。

そんな中でお揃いを見つけました[#IMAGE|S16#]

クリスタルでできたビーチサンダル!DRUZY AGATEというクリスタルで
アガート(めのう)の中に結晶化した水晶がキラキラ輝いています。

ビーチに太陽の光があたってキラキラしている感じにとても似ていて
クリスタルもなんだかハワイっぽい。

お店の人にどんなヒーリングパワーがあるか聞いた話の中で
“体調に自信がない人に”という言葉が記憶に残りました。

環境の変化や寝不足、年齢的にも気になる身体の衰え。
この石は免疫力を高めるパワーがあるそうです。

デザインが気に入って買ったはずなのに
実は石のヒーリングが必要だったのを感じたのかも?

風の大地 - 2010.03.15 Mon

朝が早いハワイの生活。

やっとお休みでゆっくり寝られる〜♡と思っていたのに暗いうちに起こされ
目をこすりながら早朝ウォーキングに付き合いました。まだ太陽が顔を出す前の薄暗いころ

風に乗っていつもは感じないお花の香りが[#IMAGE|S56#]
でも明るくなると香りはスッと消えてしまいました。

精油を採るためにお花を摘むのは夜明け前、と聞いてはいたけれど
日が昇る前と後ではこんなに香りの強さが違うとはビックリです。

百聞は一嗅に如かず。
快晴[#IMAGE|S58#]の朝、この時期雨の多いノースなので離れたくなかったけれど
ビーチまでハイクして満喫した後、島の反対ポイプまでゴルフに行きました。
グランドハイアットホテルに隣接するポイプベイゴルフコース
数年前までPGAグランドスラムが開催されていた場所。
メジャー大会で優勝した4人が最後決戦する場所でした
以前住んでいた頃はすでにタイガーウッズ黄金時代で
毎年のように訪れ、トーナメントを盛り上げていました。
ノースのコースとの違いは
海面とあまり高さが変わらないので、すぐ近くに海が見えます。そして風が強い!
向かい風のホールでは3〜4番手大きめのクラブを持つことがあります。
後半の追い風&打ち下ろしホール。
タイガーウッズのティーショットがどこまで届くか予想し
ティーグラウンドから400ヤードの場所で待っていたら・・・

タイガーのボールは私たちを通り過ぎました[#IMAGE|S5#]
おそれいりました。

やっとお祝い - 2010.03.15 Mon

引越でお預けになっていたバースデイディナーに行ってきました。

リゾート内にあるST.REGIS HOTELのダイニング“KAUAI GRILL”

ホテルに着くと、懐かしい人に再会。私たちのウェディングでハワイアンを演奏してくれた友人。
今もホテルで演奏したり、ルアウショーに出たりしているそうです。

ホテルのロビーには、ベネチアのムラーノで作られたシャンデリア。
キレイだけれど、この美しさを保つためどうやってお掃除するんでしょう?
サクラ!?すべて金箔です。シックで贅沢なインテリアですね〜。

少し早めに着いたので、バーからサンセットの景色を楽しみました。私はいつものLAVA FLOW。
彼が頼んだジンジャーマルガリータがとても美味しかった♡
ダイニングは以前に比べ、かなりコンテンポラリーに生まれかわっていました。
写真がブレブレですみません[#IMAGE|S12#]お料理はどれも美味しく、ポーションも大きすぎず

でもワインはケチらずしっかり飲める量でした♡
特に美味しかったのは、サービスで戴いたこの一品。ホット&スパイシーな蛸と甘いマウイオニオンは絶品でした♡

HEART OF COCONUTSのサラダ
かぼちゃのスープWAGYUだけどオーストラリア産!?
肉の脂が苦手な私には日本の和牛より脂が少なくてよかった。柚子みそ風味のサーモン。
もうこれはお腹いっぱいでギブアップでした。
気になるデザートがいくつかあったので
次回はデザートだけ食べに行きたいな♬


秘密の場所 - 2010.03.13 Sat

思い出の場所へ行ってみました。

ニイハウシェルが見つかる場所。

カウアイ島より南西に位置するニイハウ島は個人所有の島で
一般の人は出入りできません。

今でもハワイ語が使われ、ハワイの伝統文化が残る島といわれています。

そんなニイハウ島のみで採れるシェルは貨幣価値があったらしく
王室に愛され、今でも宝石と同じように扱われる唯一のシェルだとか。


でも隣に位置するカウアイ島にはそのシェルがみつかるビーチがあるんです。
しかも家からすぐのところ。

記憶を頼りにテクテクと歩いて探してみました。

以前は空き地に車を停めて、そこからハイクしてビーチへ行ったのに
今はもう家が建ち並び、空き地はありません。

さらにビーチアクセスに、人の家の門ができていました!!

いくら探しても見つからなかったわけだ。

隣の空き地?お庭?からこっそり入らせてもらい、ブッシュをかきわけ
無事にビーチアクセスに辿り着きました。
小川を、石をつたって渡りなにかの足音が聞こえるブッシュの中をドキドキしながら歩きかなり急なトレイルを下って細いトレイルのあるジャングルや崖縁をどんどん歩いていくと海が見えてきます。最後は岩場を抜けてビーチに到着。以前このビーチに貝を拾いにきたときに
自然と戯れるまっぱの男性がいて二人きりに・・という経験があったので
ドキドキして近づいたら、今日は熟年カップルの二人でひと安心。

ここのビーチは砂が粗く、まだ形が残っている貝や珊瑚がほとんど。
だからニイハウシェルも見つかるんでしょうね〜。
この写真の中にも3つはあります[#IMAGE|S6#] 淡いピンク色の貝です。以前のように、貝で小物を作る気力はないのですが
ここへ来るとやっぱり探してしまいます。

帰りもまた滑りやすいトレイルを、拾った貝を片手にもって歩きました。
今日の収穫。
ロコの人は、これをフォトフレームやキャンドルホルダーにグルーでつけて
ハワイらしい小物を作ります。

名産品としてよく売っているのはアクセサリー。

夜明け直後にだけビーチで見つかる、幸運を呼ぶサンライズシェルと
ニイハウシェルで作られたネックレス。
これはニイハウ島に住むハワイアンによって作られ
職人のサインが入った保証書付きのもの。
宝石と同じく保険がかけられる貝はこれだけだそうです。

ハワイを離れ、このネックレスをつける機会がなかったけれど
また活躍しそうです♡


それにしてもビーチを独り占めって!?
お隣の空き地に家が建たないことを祈ります[#IMAGE|S2#]

ベストマッチ♡ - 2010.03.12 Fri

これ以上のベストマッチがあるのだろうか?
パパイヤ&バニラアイスクリーム

ライムやレモンと一緒にシンプルに食べるのはもちろん
生ハムやサラダなどお料理に合わせても美味しいパパイヤですが

完熟パパイヤには美味しいバニラアイスが一番!

***

ハワイに引越して初めてのマッサージ体験♬

スパに力を入れているST.REGIS HOTELは後の楽しみにとっておき
気になるセラピストのもとへ行ってきました。

ラストーン、アロマ、レイキ、クリスタル、ポラリティ、ロミロミ・・・
学んできた内容をみても気が合いそう♪

クリスタルヒーリングは、その世界では有名な人で
今はカウアイ島で教えているアカデミー にも通っていたようです。

サロンのある自宅はとても可愛らしく、自然に囲まれた心地よい空間。

クリスタルやストーン、貝殻、エンジェルなどなど家中に置かれ
窓からは風が吹き抜け、鳥の鳴き声や木々、雨の音が聞こえ
そこにいるだけで癒される場所。

彼女自身もALOHAの精神をもったあたたか〜い人でした。

興味あるものが同じ彼女は、使う精油も同じところのもの[#IMAGE|S5#]
その精油とオーガニックココナッツオイルで行うマッサージは
彼女のオリジナル。

サロン環境&彼女の経験で作り上げたマッサージもベストマッチ♡
唯一無二のサービス、いつか私もできたらいいなあ。


楽しい話と気持ちよいマッサージで心も身体もほぐれたひと時でした。


再び同じ場所で - 2010.03.11 Thu

日本でも、アリゾナでも通っていたCOSTCO
カウアイ島にも進出していました。

スコッツデールの家からは5分のところにあったCOSTCOですが
ここでは1時間近くかかります。

それでも同じ島内にあるだけで嬉しい♬

同じ物が手に入るほとんどの商品に混じって、地元産の物もあります。

イングリッシュマフィンにはタロイモをマッシュしたPOI入り。
もちもちして美味しかった。

スターバックスやオーガニックコーヒーの横には
ハワイ産のコーヒーも数種類。
カウアイはKONAで有名なハワイ島よりもコーヒー生産量が多いんですって!

***

昨日カイロプラクティックの先生から
「頭にエネルギーが使われ過ぎて、ハラのエネルギーが弱っている」と。

発酵食品を摂りにくい環境なので、代わりにサプリメントをもらい
クリスタルやアロマでハラチャクラを強め
あとは、運動をしなさい!と。


今朝は数日ぶりに快晴[#IMAGE|S58#]
早朝から海沿いをジョギングして、ヨガにも行ってきました。

13年前、初めてヨガを体験した場所です。
スタジオから眺めるバリハイとゴルフコースの景色はその頃と同じ。
インストラクターまで同じ方だったのにはビックリ[#IMAGE|S5#]

インド訛りの慣れない英語と初めてのヨガで
当時は目を開けると周りのみんなとは違うポーズだったり・・・
でも本場インドの音楽とヨガが心地よかったのを思い出しました♡

そして同じスタジオで、バレエクラスがあるという情報をゲット!
ロイヤルバレエ団で活躍(本当かな?)していた先生とか。
またバレエ再開できるかも〜!?


*今日の香り*

本来の自分に戻してくれる香り、フランキンセンス
心の高揚作用では一番のジャスミン
グラウンディングしてくれるサンダルウッド

ヨガ+アロマは呼吸が深くなり、香りがからだの中にしみ込んできました[#IMAGE|S56#]

完成! - 2010.03.10 Wed

大きな岩に隠れるように、3羽の小鳥がいました。
体長4〜5センチほど。ちっちゃくて可愛い♡

海風を避けるように、肩を寄せあったり一列に並んでみたりおしくらまんじゅうしてみたり夕飯をとりに行ったお母さんを待っているのでしょうね〜。

***

2つ目のフェルトバッグが完成しました!
ワークショップで習いながら初めて作ったバッグ
持ち手を付ける前に引越し荷物に入れてしまったので
実際に完成させたのはこれが初めて。

これは編み終わった状態。フェルト化する前です。フェルト化途中。まだまだ編み目が見えますねー。そしてフェルト化されて乾燥中。
これに持ち手、ポケットを編んで付けたら完成です。実はこれ10年くらい前に編んだセーター&ストールの残り糸を使ったんです。
今はなきミッソーニの毛糸で気に入ってたので、利用できて嬉しい。
別の毛糸と合わせ、さらにフェルト化すると違った感じになりおもしろい。

セーターとストールはアリゾナのお家に置いてきたので
今度戻ったとき3点セットで身につけるのが楽しみです♬

アリゾナ→ハワイの機内での暇つぶしに編み始めたバッグでしたが
次回のハワイ→日本で編むには進み過ぎてしまったので、完成させ
また別の毛糸を持って日本に行きます。
苦手な飛行機内で楽しみができてよかった[#IMAGE|S12#]

カルチャーショック - 2010.03.09 Tue

カウアイ島ノースショアは雨期らしい日が続いています。

といっても一日中雨ふりではないので、空をみて
晴れている間にジョギングに出かけます。

雨も降るし、汗もかくし、風もあるし、太陽が出れば紫外線は強いし・・・
アリゾナと違ってハワイでアウトドアエクセサイズするには
出かける前の対策がいろいろとタイヘン[#IMAGE|S39#]

でもいいこともあります。
この虹は今朝、家の窓から撮ったものですが
ジョギング中、雲から海にかかる虹が見えました♬

***

REENTRY CULTURE SHOCKって言葉を最近耳にしました。

私がカウアイへ引越した時は、まさにそんな感じ。

住み慣れた東京を再び離れ、大人の洗練された新しい街スコッツデール
そしてまた大自然のカウアイ島へ。

空気、人、流れる時間、ことば、価値観・・・などなどすべてが違い
知っているはずで大好きだったカウアイ島ノースショアなのに
なぜだかその環境に馴染まない自分がいて。

以前カウアイ島で生活した後いろいろ経験したのに
10年前の自分に戻されてしまった気がしたり


そんな心の動揺を、異文化コミュニケーションを研究している義姉に話したら
これも一つのカルチャーショッックだと教えてくれました。

しかも、RE-ENTRYの場合はそのショックが大きい場合が多いそうです。

都心でしばらく生活してから
田舎に帰った時に受けるショックと似ているのかもしれませんね。


日本からアリゾナに越してすぐに一人暮らしをすることになり
必死でお友達をつくったり、楽しみを見つけたり

やっと生活が楽しく快適になった頃にまたハワイへ引越し。

昔の友人知人がいるとはいえ、やはり10年前とは環境も自分も変わっていて
前向きに目的をもって生活をエンジョイしよう!という気になるまでに
少し時間がかかりました。

いろんな意味で「またか〜」って気分。


・・・が、ここ数日でからだも心もハワイの環境に馴染んできたかも?

空気が心地よく、人との距離を感じなくなってくると
自然にいいことが続いたり、いい出逢いがあったり。
引き寄せの法則ですね〜。

気持ちがたいせつ。

あせらず、マイペースに
ハワイでの生活も楽しんでいこうと思う今日この頃です[#IMAGE|S1#]

またまた引越し - 2010.03.08 Mon

予定外の引越しが決定!

この1年で4回目。
彼にとってはすでに5回目です。

みんなで住むのによい場所を彼は見つけていてくれたのだけれど
住んでみてわかった問題があり、この週末あらたに家探しを始めて今日決断[#IMAGE|S49#]

来月はじめ、日本から戻ってすぐに新居へ引越しです。

引越しは大の苦手なんだけど・・・
アリゾナから送った荷物はまだ受け取っていないし
いい加減引越しのコツをつかんできたかも?

新居は少し高台に建ち、大きな窓がたくさんあって開放的。
ネコのお気に入りスポットもいっぱいあってケンカせずにすみそうです♡

海はちっちゃくしか見えないけれど、山々に囲まれてパワーをもらえそう。


ここ数日よく雨が降るので、山には滝が何本も見えました。見えるかな?

引越しは楽しみだけれど、レントはさらにアップ↑↑↑
なにか仕事を探さなきゃ[#IMAGE|S8#]

サバイバル - 2010.03.07 Sun

RICHOが楽しい♬

以前はブログ用に・・・とカメラを持っていたけれど
今は撮るのが楽しくて、少し大きく重たくなったカメラを持ち歩いています。

相変わらずトリセツを読んでないのでAUTOで撮ってばかりですが
望遠レンズでこの通り[#IMAGE|S6#]アルバトロスの赤ちゃんどアップ!
赤ちゃんといえども大きさはかなりのものです。

海越えショット中、300m崖下に見えるQUEEN'S BATH
海からの水がたまってできる天然プールです。
冬の間は波が高くて入れないことが多いけれど
今日は大丈夫みたいですね〜。
昔はよく行ったな。
夏は太陽の熱であたたかくなり気持ちいいです。
ここの海岸ではウミガメにもよく遭遇します♡


この写真はゴルフコースのメンテナンスをしている人から送られたものですが
ナント!
ゴルフコース内で三匹の子ぶたを捕まえたようです。
家に連れて帰って70パウンドになったらルアウに・・・
だそうですよー[#IMAGE|S5#]

求愛ダンス - 2010.03.06 Sat

ゴルファーが姿を消すサンセット近くになると
アルバトロスの求愛ダンスが始まります♬

大きく羽を広げたり
お互いのくちばしを当ててカチカチ鳴らしたり頭を大きく横にブルブル振ってみたり
天高く突き上げてみたり
みんな輪になって歌いながら踊っているようです。

そんな様子を、私の横でアルバトロス親子も傍観中。

リニューアルオープン - 2010.03.05 Fri

ハワイにきて、またウォーキング&ジョギングを始めました。
アリゾナと違ってシャワーが多いので、天気が危うい時はジョギングで。

数日前ですが、リゾートの先端にあるホテルまでの道のり。
ちなみにこの時のカメラはまだRICHOではありません・・・。

リゾートゲートを入って2マイル先にホテルがあります。
海が見えてくるとホテルまでのゴールは近い。
今週はずっと風が強いせいか波も高めです。
一人大きな波に乗るサーファーを撮ったんですが
ちょうどチューブの中に隠れて写っていなかった。残念!

アフリカンチューリップ。
チューリップという名前はついていても大木で
花を間近で見られるチャンスはありませんが
これは目の高さまで枝が下がっていました。つぼみはバナナみたいなんですねー。

ホテル到着。
ホテルの駐車場からはハナレイ湾、バリハイが見渡せます。
懐かしのホテルへ入ってみました。

STARWOOD系列のLUXURY COLLECTIONからST REGISへ格上げされ
昨年リニューアルオープンしたホテル。
落ちついた雰囲気で、内装はより贅沢な高級ホテルに生まれかわっていました。
ホテル玄関は9階で、眼下には海その先には山々や流れる滝が見渡せます。

1階まで下りてビーチへ。
引き潮で溶岩からできた黒い岩がゴロゴロ。ガゼボが点在してました。
きっとビーチサイドトリートメントもできるんでしょうねえ〜♪
でも裸になると海風でけっこう寒いんだな[#IMAGE|S11#]

プールもリモデル。
水中のバーチェアがなくなっていました。
お腹が冷えるので、座る人があまりいなかったからかな?プールから海までつながっているみたいですね。

海に入ったあとのシャワーはヤシの木の下で。

ホテルの敷地内に育つ植物もかわって、お花が増えていました。
今度はゆっくりダイニングもチェック[#IMAGE|S34#]

新しいおもちゃ - 2010.03.03 Wed

数年愛用していたデジカメですが
充電してもすぐに電池切れして旅行では不便だし
撮影するときの設定が少々面倒・・・

ということでバースデーに父から新しいカメラを買ってもらいました。
日本にいる時は食事のみで誕生日プレゼントはなかったから嬉しい♬


さっそく撮影してみました。

被写体も変え、久々にミック登場。近くのオーガニックストアで買った夕飯の材料。

トリセツ嫌いな私は、まずはそのまま撮影するのみです。

以前に比べて画像がクリアでキレイ。
ブログではわかりにくいかもしれませんが
PCの画面いっぱいに見ると、腕が上がった気になります♡

ゆっくりこのカメラの楽しさや他の機能を学んでいこう♪

新しい便利なものがどんどん出るのはいいけれど
分厚いトリセツ、どうにかならんかなあ〜[#IMAGE|S21#]

身土不二 - 2010.03.02 Tue

アリゾナからエア便で送った調味料が届いたり
気に入ってるものを探しあてたりして、少しずつ食材が揃ってきました。

懐かしいハワイアンシーズニング。
「朝食べると脂肪代謝があがる」とバレエ仲間から聞いて以来
欠かしていないピーナッツバター。

でも写真を撮る私に代わって絞り出そうとしていた彼
よく見るとアーモンドペーストに手を出していた!!

このピーナッツバターを作る機械、なんと家庭用も売っています。
さすがアメリカですね〜。

たくさんのフルーツは、いろんなお宅のお庭から。
パパイヤはスムージーにしても追いつかないほど山盛りです。
さすが南国。
フルーツは感動するほど美味しい。

特にストロベリーと名が付くもの・・・
ストロベリーバナナ
ストロベリーパパイヤ
ストロベリーグアバ
これぞ、ほっぺたが落ちるほどの美味しさです♡

地元のスーパーでもあまり見かけず、あっても美味しくなかったり。
ファーマーズマーケットではベストタイミングで収穫された
甘くて酸味がほどよい美味しいものが手に入ります。
私の㊙ゲット場所はとあるゴルフコースですが[#IMAGE|S28#]


地元で採れる新鮮なものをいっぱい食べて
身体の中から環境に順応しなきゃ!

いきなりの現実 - 2010.03.01 Mon

約7ヶ月休業していた主婦業。
調理道具はまだ届かないし、ぼちぼち始めようかなあ・・って思っていたら
食に飢えていた彼はランチまで食べに帰宅するので大変です[#IMAGE|S42#]

アメリカ一高いといわれるスーパーでは買い物も侭ならず
慣れない環境で一日主婦業に追われているこの頃。

今夜は唯一安くで手に入る新鮮なマグロで一品。
アボカドを入れず、贅沢にマグロのみで作ったアヒ丼。
美味しい韓国海苔があったので、韓国風にしてみました。
人によって隠し味が違いますが、私は香りよい胡麻油とバルサミコ。

ほかには豚汁と野菜の煮物だけだったのに
サンドイッチ生活が長かった彼は感激して食べてくれました。
たまに主婦休業して、日頃のありがたみを感じてもらえるのもいいかも[#IMAGE|S37#]

***

ハワイ生活は虫との戦い。
戦いのための武器が届きました。
虫専用の掃除機です。
なるべく殺虫剤など化学薬品を使いたくない私は、見つけてすぐ購入!
もうちょっとチューブが長かったらなあ〜。


もちろん精油も大活躍です。

虫がでそうな収納場所には、グラスに重曹を入れ
レモングラスやゼラニウムを落としたものを。

拭き掃除には、ユーカリ、ラベンダー、クローブ、ペパーミントなど
防虫&殺菌効果の高い精油を使って家中おそうじ&虫よけ。

入居当時キッチンにいた小さな虫はいなくなったし
お掃除するたびに部屋がいい香りになるので、気分もあがります♡

精油があると、○○用スプレーが増えず節約&シンプル生活
プラスαの効果で一石三鳥にも四鳥にもなりオススメです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

