2010-04

 - --.--.-- --


ワークショップのお知らせ - 2010.04.30 Fri

日本はGWなんですね〜♬
みなさん、どう過ごされているんでしょう?
海外旅行をされる人が多いそうですが
そのうちカウアイ島へ来る人、そしてノースショアまで来る人は
どのくらいいるのかなあ?
せっかく来たら、声をかけて欲しいなあ♡
って私のことわかりませんよね[#IMAGE|S12#]

歯医者さんに行って、痛みから解放され元気になったところで
楽しいワークショップのお知らせです♪

5月中旬〜後半にかけて、アリゾナ・スコッツデールにて
お菓子とアロマのワークショップを開催予定です。

☆ワークショップ内容☆

お菓子は“ガトーショコラ”
「ヴァローナを使えば誰でもプロ並みのお菓子が作れる」
と言われるヴァローナのチョコレートとココアを使って。
簡単に作れて美味しく、定番デザートになるはず!!
アロマは“フェイシャルマスク”
強い紫外線を浴びたり、毛穴が開きやすいこれからの時期に
ピッタリのディープクレンジングマスクを作ります。

最後のお菓子&お茶タイムでは
お菓子作りについて、精油についてなどのQ&Aだったり
全く関係ない話で盛り上がったりと、毎回いろいろです。

よい香りを嗅いで、美味しいお菓子を食べて
楽しいおしゃべりして、贅沢で幸せなひと時を一緒に過ごしませんか?

ワークショップは3〜4時間です。
日程や開催回数はまだ未定です。
興味のある方へ詳細をお送りしますので
コメント、メールなどでご連絡くださいね。
以前参加された方には、こちらから詳細をお送ります。


ひさしぶりのアリゾナ、そしてワークショップ。
ドキドキ♡わくわく♡

百里香 - 2010.04.29 Thu

朝からモモちゃんがいないなーって思っていたら
こんなところに!!
Macケースの上は寝心地がいいらしく
どかそうとしたら「にゃー!」と文句をいわれ、諦めました。
モモちゃん、手が変になってますね。
ここ数週間、歯が痛いのが悩みの種。
治療したところに菌が入ってしまい、炎症を起こしているようです。

アリゾナに行くまで我慢しようとしたけれど
痛みを気にしながらではよく眠れないので
明日近くの歯医者さんへ行ってきます。
大嫌いな歯医者さん、しかもこの辺の病院はちょっとコワイかも!?

***

歯痛によい精油は、クローブ。
昔から、歯の麻酔や殺菌代わりに治療で使われてきた精油です。

痛みのある歯と歯茎に
クローブ精油をオイルで2倍に薄めたものを塗ります。
オイルは低温圧搾したEVオリーブオイルなどキッチンにあるもので。

唇や肌に付くとピリッと刺激を感じますが
歯に塗った瞬間、じわ〜っと神経が麻痺する感覚があり
本当に痛みがなくなります。

歯医者さんへ行くまでの応急処置や治療中の痛み止め
また、水に落としてマウスウォッシュとして使うのも
口内殺菌になり、口臭や虫歯予防、また感染症予防になります。

でも日常使うには、香りをよくしたいな〜と思い
私はクローブ入りのブレンド精油を歯磨き粉とマウスウォッシュに[#IMAGE|S6#]


皮膚刺激があり香りも強いので、アロマラピーよりも
薬代わりや掃除などに使われることが多いクローブ。
我が家ではキッチン洗剤、布巾、まな板などの殺菌に活躍してます。

またゴキブリが最も嫌う香りなので
家の玄関や物入れなどの隅には
重曹にクローブを数滴おとしたものを置いています。

私のように夢でうなされるほどゴキブリ嫌いな方、
これから奴らが出てくる時期ですよ!
嫌いな香りで寄せつけないようにしちゃいましょう。

「百里香」と呼ばれるクローブ。
百里先まで香りが届くほど強いから、だそうです。
ゴッキーへ届けー!!と今日も我が家はクローブでお掃除♬

この世の楽園 - 2010.04.28 Wed

朝一に山をチェックする彼の癖が移り、私も日課になってます。
最近はドぴーかんに晴れている日が多いです。
我が家から見える「ドぴーかん」とはこんな感じ。夕方ゴルフカートで迎えが来たので、そのままコースへ。
久しぶりに見たアルバトロスの赤ちゃん。もう赤ちゃんって言えないくらいの大きさまで成長していました。
彼には「アフロ」と呼ばれてしまっていますが、
毛が生えかわる頃なのでしょう。
そろそろ飛ぶ練習が始まるかな?

晴れている日はハリウッド映画部隊は忙しそう。リゾート中で撮影隊の車を見かけます。でも未だに主演のジョージ・クルーニーとはニアミスばかり[#IMAGE|S7#]
続々とこの島で映画やドラマの撮影予定が決まっているようです。

カウアイ島ノースショアは雨が多いことで有名。
でもこの雨の恵みのおかげで自然が豊かで、風が心地よくて
虹や滝が見えて、生き物がみな生き生きしているので
人間もいっぱい元気がもらえます。

ハワイといえども日本語がほとんど通じないし
空港からは離れているので車の運転が必須ですが
来る価値あり!の特別に美しい場所です。

エネルギー不足になっている方、チャージしに来ませんか?
乾期の夏の間がオススメです[#IMAGE|S6#]この下にあるQueen's Bathからは、昨日はクジラ
今日はウミガメがいっぱい見れたようです♪

オアフでのお買い物 - 2010.04.27 Tue

月があまりにも明るいので、夕食後ハナレイピアへ行ってみました。

ビーチは明かりがないのに足下がよく見え、影まで見える!
山も波もクッキリと見えて、まるで夕暮れみたいでした。
写真だとその明るさが伝わならないんだなあ〜。結婚式を挙げた懐かしい教会。
月明かりだけで撮ったら、お化け屋敷みたい!?
オアフ報告 買い物編

といっても、来月アリゾナでゆっくり買い物ができると思うと
あまり買う気が起こりませんでした。

ハワイの家で急ぎ欲しかった食材などをゲット。
それと石鹸いろいろ。

普段は自家製ソープを使っているのですが
この石鹸は香りがよくて、包みが可愛くクリスタル付きだから好き♡ハワイ産のソープ。
スコッツデールのホールフーズでは見かけなかったな。小さくて旅行用に良さそうでしょ?
包み紙が素朴で可愛いから、お土産にもいいかも。

フェイシャル用ローズヒップ&ローズオイル。
アロマオイルはほとんど自分で作るけれど
ローズヒップはとても酸化しやすいので
これだけは使いきりで小さいサイズを買っています。
ローズヒップとローズの組み合わせはシミ対策に最強[#IMAGE|S49#]
これを塗った翌日は肌の状態がとても良いのです[#IMAGE|S16#]

オアフでは必ず寄るオーガニックスーパー。
今回はホールフーズもできたと聞いて行ってみましたが
スコッツデールのお店と比べるとかなり小さく混んでもいたので
目的の物だけ買って出てしまいました。

でもホールフーズもCOSTCOも、ハワイならではの
地元産商品が売っていておもしろい♪
TARGETではヤシの木模様のシャワーカーテンを見つけ
思わず買ってしまいました。


最後にワイキキビーチの写真。すごいサーファーの数!
これなら湘南と変わらないのでは?
イベント中だったらしく、海もビーチも人・人・人でした。

カウアイのノースショアまで来る日本人の数はとても少ないので
日本語をたくさん話せて、日本人のサービスを受けられて
なんだか日本に帰ったようで嬉しかった♬

オアフ+カウアイの味 - 2010.04.26 Mon

今日は朝から青空が広がり、そよ風が吹き抜け
気持ちのいい一日でした♬
こんなお天気の日、ここは本当に楽園のようです。
ずーっと続けばいいと思うけれど、雨もなくては
この心地よさはないんですよねー。

今はまん丸に近いお月様で、山の輪郭がクッキリと見えています。
明日もお天気だといいなあ♡


さて、いい加減にオアフ報告を。
まずは食べ物。

離島からオアフへ行くと、アジア料理ばかり。
今回は新しくできた人気のレストランへ!って話してたのに
結局はほとんどアジアでした。

その中でも美味しかったのは韓国料理。
トリートメントを受けたセラピストさんから勧められたお店。
気になっていたら、オアフ在住の友人も美味しいよ!と
翌日のランチに連れていってくれました。ここのビピン麺は黒く、別添えのスープをかけていただきます。
量が多かったのに、美味しくてペロリ。

せめて朝食は洋食を。
ホットケーキの有名店へ行くほど胃が元気ではなく
ホテルでのんびりと。

他にもいっぱい食べたい物があったけど
10年前とは違って身体が受けつけません[#IMAGE|S46#]
これから少しずつ試していこう♪

オアフからカウアイ島へ戻り、空港からの帰り道
ファーマーズマーケットがまだ開いていたので
朝のフルーツを買いに寄ると、いい匂い・・・結局その日の夕食になりました。ルアウを思い出す味で、なかなか美味。

ハワイのお料理つながりでもう一つ。これは今夜寿司ナイトで食べたシーフード ラウラウ
タロイモの葉っぱとティーリーフ
野菜やシーフードを包み、蒸し焼きしたものです。

魚のホイル焼きは我が家でもよく作るけれど
この葉っぱがよい香り付けになっていて美味しさ倍増!
今度試してみよう♬

あら、またオアフ話から逸れちゃった[#IMAGE|S11#]

豪邸見学 - 2010.04.25 Sun

明日LAに戻る友人に招かれた家がとても素敵だったので
オアフ報告の前にこちらから。

早めの夕食に、と夕方向かった先はキラウエア。
プリンスヴィルのようなリゾートではないけれど
CMや映画に使われる絶景スポットがあったり
プリンスヴィルやハナレイを見渡せる海沿いには豪邸が建ち並んでいます。

今日のお宅も目の前に海!
ゲートを入りドライブウェイからこの景色で期待大♡
眼下にはシークレットビーチ。
そしてその先にノースショアを見渡せる絶景。振り返ると美しいマウンテンビュー。家から見える土地のほとんどは敷地内だそうです。なので家の四方は大きなガラスで囲まれカーテンは無し。
人目を気にする必要なく景色を堪能できます。
プールやジャクージーは裸でも入れる!?早めの夕食後「シークレットビーチに行く?」とのお誘い。
以前ブログでも紹介したこのビーチは
急な坂をハイクしなくてはならず、お酒を飲んだ後は危険。
躊躇していると「ビーチまで車で♪」と。
なんとプライベートロードがビーチまで続いていました。
そういえばハイクダウンした時に道が見え
「この道はきっとプライベートなんだろうね」と話していた
その場所へ来られるとは!

チェアを持って食後にビーチで楽しいおしゃべり。贅沢な食後の過ごし方ですね〜。
シークレットビーチを独り占めできるなんて羨ましい♡
サンセットを見届け、車で楽々と帰ってきました♪
友人は・・・といっても親と近い歳ですが
カウアイ島へ年に数回訪れ、しばらくここで過ごします。

以前は家を持っていたこともあったけれど
今は好きな家をその度に選んで長期で借りています。
夫婦で意見が分かれると、2つ家を借りることもあるとか。
今回は奥様お気に入りハナレイに半分
ご主人のお気に入りのこの家に半分滞在です。

カウアイ島ノースショアが大好きで
何十年も同じ場所で多くの時間を過ごすのに
こんな楽しみ方も気軽でいいなあ〜と思いました。

ま、借りられるお金があれば・・・の話ですが。
この豪邸、明日から空くので
借りられるそうですよー[#IMAGE|S45#]

BAMBOO - 2010.04.24 Sat

カウアイへ戻ってきました。
ひさしぶりのワイキキ
ちょっとばかり遊びすぎて、食べすぎて
我が家でネコたちと一緒に伸びてます。

ワイキキは日本人がいっぱい。
日本の物がなんでも手に入るし、日本語も通じるし
アメリカの中の大きなジャパニーズタウンですねー。
ここなら初めての海外でも住みやすそう。

いいなあ♡と思うところはいっぱいあるけど
カウアイのノースショアに戻るとホッとする。
やっぱりこの空気が、この景色が一番好き♡
たまーにオアフ島へ、どこでもドアで
買い物&外食に行かれたら最高なんだけどなあ・・・

***

オアフから戻る飛行機の中で
ボディウォッシュタオルが完成!竹素材のウォッシュタオルがとても良かったので
竹100%の毛糸で形違いを編んでみました。

竹は、しなやかで張りがあって
シルクと麻の特徴を持ち合わせたようです。
抗菌、消臭効果があるので、バス用品に合いそうでしょ?
今夜が楽しみ♬

オアフ報告は、ゆっくり休んでから[#IMAGE|S14#]

TOO MUCHなこと、考えよう - 2010.04.22 Thu

蜘蛛の巣のようにはりめぐらされた電飾みたい。宇宙から見た東京だそうです。
宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙ステーションから撮った画像を
twitterでシェアしてくださったものです。

カウアイ島はもう真っ暗で静まりかえっている10時すぎ
東京ではまだまだ人間は活動中ですね。

それにしてもこの明るさ、必要あるのかな?

先月東京に戻った時、たくさんの“過剰”なものが気になりました。
光もその一つ。
公共機関では昼と夜で明かりを調整すれば、地球環境はもとより
人間の身体にもいい影響があるんじゃないかなあって思います。
明る過ぎ、暖房使い過ぎですよね。


最近、夕食の片付けが終わったら明かりをできるだけ落とし
リラックスできる香りをディフューズし
環境から寝る準備を整えます。

初めは暗すぎて居心地が悪かったけれど、数日で慣れました。
テレビやPCはできるだけ避け、最小限の明かりの下で過ごすと
遅寝遅起になりがちな私も眠りにつくのが早くなりました。

過剰に慣れてしまい、戻したときに違和感を感じても
無いことに慣れた頃、自分の中の変化に気づきます。

カウアイ島はTOO NATURALに感じることもあるけれど
人間らしくリセットされるところがいい。

今日から少し都会のホノルルへ行ってきます!
夜まで開いてると行っちゃうんだな。ショッピングモール。
うーん、矛盾[#IMAGE|S26#]

いつも「明日から」 - 2010.04.21 Wed

今朝は虹が出たり消えたり・・・
1時間くらい繰り返していた中で、お気に入りを2つ。

家に天から光が差し込んでるみたい☆
ひく〜い虹。木々が発するオーラみたい☆
カイロの先生から食べ物についてアドバイスをもらい
帰りにオーガニックスーパーでお買い物。

でも帰宅すると、すでに準備していた夕食には肉や乳製品
お菓子の残りもあって実行できず・・・。

3日間続いたデザートのせいでニキビまで発見!
明日から気をつけよう。
と、ビールまで飲んでしまいました[#IMAGE|S12#]
ニキビにはティートゥリー精油がよく効きます。
一日に数回、原液を塗布します。

そして炎症がおさまり治りかけの頃
ラベンダー精油に代え、原液塗布。

これで炎症が悪化することなく、ニキビ痕も残りません。

ケガや虫さされにもこの2つは活躍してくれるので
GW旅行ではバッグに忍ばせてくださいね。[#IMAGE|S6#]

***

今日あらたに発見したオーガニックスーパーの入口。可愛いお花で迎えてくれるのは嬉しいですね♡

ミックはご飯の時間になると、自分の食べる場所でお座り。いや、ここは私の座る場所なんですけど・・・
なぜだか私たちの食事時は、一番にダイニングで待っています。
そして食事中、ちょっと席を離れた隙にもこの通り。
訴えている顔で、今にもしゃべりそう。

パティシエ魂に火がついた - 2010.04.20 Tue

仕事でもなく、頼まれたわけでもなく
作りたくてお菓子を作ったのは何年ぶりだろう?

友人に頼まれたバースデイケーキを焼いて以来
食べる人のあてもなく、気が向いてはお菓子を焼いています。

スフレチーズケーキ
カスタードクリーム入りでしっとり。

紅茶風味のスコーンロイヤルミルクティを茶葉とともに入れてみました。

写真は撮ってないけど、グラノーラ入りクッキー。


好きな時に好きなものを、好きなように作るのは
なんて楽しいんでしょう♬

仕事にしてからは、楽しむことをすっかり忘れていました。
趣味を仕事にしたら、本当に好きなのかわからなくなりました。

趣味を仕事にした彼は、いまだに楽しそう。
それってかなり幸せなことだと思います。

あっ!でもアロマは今でも好き。
アロマセラピーの素晴らしさを人に伝えているときは
とても幸せです♬

アリゾナではアロマのお教室を開催するかも???しれません。
興味ある方は、お知らせくださいね[#IMAGE|S55#]


私がお菓子を作っているあいだ・・・

モモは何もない床をジーーっと見ていた。なになに〜?

ミックはバスタブを直しに来たハンディマンが怖くて
棚の下から出てきません。

離れるどころか急接近中 - 2010.04.19 Mon

今朝の我が家の日の出。

10年前にアメリカで暮らしていた頃と今では
環境がまったく違いますねー。

PCで検索したり、メールでのやりとりはあったけど
見ず知らずの人達と知り合うなんて皆無だったな。


PCをなるべく開かないようにしようって思っていたのに
つい最近twitterを再開。
友人から勧められて登録したまま使っていなかったけれど
ここ数日見るようになりました。
さらにPCやiphoneを見る時間が増えるかも?

つぶやいたり、人のつぶやきを読んだり・・・
何がおもしろいんだろう?って思っていたけれど
メールやブログとも違う不思議な感覚。

でも誰のためにつぶやくのか、まだナゾ。

ブログも同じ。
初めはアロマやアリゾナの紹介をするためにって始めたけれど
何のために続けているのかわからなくなることがあります。

日記は10年日誌を買って5年目で脱落。
その後日々のことを記録しているものは何もないので
今では日記代わりに続けているのかも?

ブログに紹介した写真のほとんどは捨てているし
文章とともに思い出に残そうと製本を依頼しました。

とても簡単に製本依頼できるんですね〜♪
細かな設定はできないけれど、思い出の記録としては十分かな。


なんてことのないツイートですが
twitter愛用中の方はkilohanastoneで探しにきてくださいね♡

いつまで続くかはわかりませぬが・・・[#IMAGE|S11#]

幻のベストスコア!? - 2010.04.18 Sun

懐かしいシリーズ、ゴルフ編。

かつての我がホームコース、プリンスコースをまわりました。船井幸雄さんが「気を強く感じる」と言ったという噂の岩。
この岩に抱きついてから次のパー3に挑むとバーディーがとれる
・・・というのが地元ゴルファーの噂。眼下にはハリウッド俳優の別荘も並ぶアニニビーチ。ククイの木から、ククイナッツオイルマンゴの木からはマンゴバター。どちらもお肌によい良質なオイルが採れます。
フェアウェイを囲むようにマンゴの木があるパー4。ブルーのティーマーカーが指す先がグリーンです。
フェアウェイとグリーン以外はほとんどアウト[#IMAGE|S50#]
プリンスコースのアーメンコーナー始まりです。

次は名物ホールの13番。
グリーン脇に天然の滝!!
この頃にはゴルフボールを1ダース無くしてる人もいるかな?

ゴルフコースの主は野性のチキン。
そこら中で新しい家族が産まれているようですね〜。
ゴルフコースで一番好きな景色がここ。ファインダーに収まりきらないほど雄大なコースとバリハイ。
夕日が見える頃は絶景です。

前からコースコンディションは良くなかったけれど
さらに悪くなっていたのがとても残念。
景色もレイアウトも大好きなんだけどなあ〜。

未だにベストスコア記録はここで出したのが最後。
もうそれを超えることはあり得ないなあ[#IMAGE|S7#]

任務終了 - 2010.04.17 Sat

これはなんでしょう?アリゾナでは倉庫入りだったネコの全自動トイレ。
家が落ちついたのでやっと復活です。
せっかくなのでハワイ風にちょっとジャングルっぽく[#IMAGE|S37#]
我が家では「地球儀」と呼んでいるけれど
実際の名前は・・・なんだったかな?

気に入ってくれてるかしらん?
今日は友人の子供のバースデイパーティ。
20人分のバースデイケーキを昨夜から準備して
朝からデコレーションして[#IMAGE|S67#]
無事に届けるまでは心が落ちつきません。

バースデイより苦手なのがウェディングケーキ。
失敗が許されないので、寿命が縮まるくらい緊張の連続です。
でもお店で働いていたクリスマス時期は
緊張していられないくらいボロボロ状態で焼いてたなあ。
やっぱりお菓子をつくるときは
自分もいい状態で、楽しみながら作りたい♬

緊張の一瞬。
とりあえず完成。ほっ[#IMAGE|S42#]

小さな発見 - 2010.04.16 Fri

パパイヤの断面は☆型になっています。みなさん、知ってましたか?
私が知ったのはつい最近です。
こんな風に切ることってなかったからなあ〜。
小さな嬉しい発見でした♪

いつも捨ててしまう種だけど
毎日食べると身体によいとか?
パパイヤシードのドレッシングは大好きです♡
ドレッシングに入れるくらいがちょうどいいかな。

***

午後誰もいなくなったゴルフコースで
女二人でペチャペチャ話しながらのんびりゴルフ♬

おしゃべりに夢中になっていたら背後からゴルフカートが!
彼女の旦那様がビール代を賭けて真剣ゴルフ。

ゴルフでも目的は変わらないですね。
女はおしゃべり、男はお金をかけた勝負。

ハワイに移るまでほとんど日本人と接点がなかった彼女から
「アメリカ人と日本人、見かけや習慣の違い以外で一番の違いは何?」
なかなか難しい質問。
いくつか挙げたけど、一番の違いってなんだろう?

ハーフゴルフでも身体の疲労感はしっかり感じられ
ジャクージーで星空を見ながら・・・と入っていたら
雨がポツポツ降ってきました。夜のジャクージーを撮ると、なんだか幻想的!?
ここ数日、肌寒いカウアイ ノースショアです。



変わらない味&変わっていく味 - 2010.04.15 Thu

懐かしい味を求めて向かった先は地元で知らない人はいないお店。
昔はこんな看板なかったなあ〜。
お店の中はあまり変わってないけれど、ちょっと小綺麗になったかな?頼んだのはいつものメニュー。スペシャルサイミンとBBQチキン。
正直、“感動する美味しさ”ではないけれど
何度食べても飽きない美味しさ・・・とでもいうのかな?
油っぽいラーメンよりも、サイミンの方がずっと好き♡
そして食べ慣れたハムラサイミンがやっぱり一番。

いつものようにチキンにはマスタード、サイミンには・・・と
前と変わらない私流食べ方で懐かしの味を楽しみました♬
このお店も、この味も、サービスも
ずーっと変わらないで欲しい。

初めて「リリコイ シフォンパイ」をオーダーしてみました。リリコイとはパッションフルーツのこと。
食後にかる〜く食べられちゃうデザートでした[#IMAGE|S11#]


***

ブログを読んでくださっている方から
以前ブログで紹介したハワイアンカレーの作り方を教えて♡
というお言葉をいただいたので、レシピを紹介します。

母の味+インドに住んでいた友人から習った味をいいとこ取りした私のレシピは
スパイス調合から始まり、ニンニク&生姜を炒め
タマネギを加えて飴色になるまで炒め・・・
作り始めてから2日煮込む大変さ。

日本では市販のペーストを使ってお手軽に作れるので
こちらを紹介しますね。

☆ハワイアンカレー 手抜きバージョン☆

mascotカレーペースト・・・2つ
スープストック・・・mascotに記載された分量。水でも代用可。
・ヨーグルト・・・適宜
・パパイヤ・・・1こ
・バナナ・・・小1本
・マンゴ・・・1〜2こ
・リンゴ・・・1こ

これがカレールーになります。

別のフライパンで塩胡椒、カレー粉、小麦粉又は米粉をまぶした
鶏肉(ドラムスティック)をバター&オイルで炒め
焼き色が付いたらカレールーに加え、骨が自然に取れるまで煮込む。

最後にカレー粉、塩胡椒、ヨーグルト、チャツネ等で味を整えたら完成!

初めはスパイス、フルーツの甘さ、ヨーグルトの酸味がバラバラですが
煮込んでいくうちにすべてが調和され、美味しくなった頃が食べ頃です。


ちなみに私は・・・

レーズンとトースターで焼き色をつけたココナッツをご飯にかけ
大好きな福神漬をカレーに添えて、
冷たいヴィシソワーズ&ミニトマトのマリネと一緒に・・・と

小さな頃よく食べに行ったTop's風の組み合わせが好きです。

小さな頃の思い出に、人生経験のいろいろがミックスされて
少しずつ変化しているカレーなんですね[#IMAGE|S6#]

外出時のお供 - 2010.04.14 Wed

なかなか飲むタイミングがなかった緑茶。

朝から午後にかけてはコーヒーやハーブティーが多く
夕食後に・・・と思ってもカフェイン入りの緑茶は飲めず。

美味しい緑茶をいただいても飲みきれなかったのですが
コレのおかげで今ではすごい消費量です。水だし茶専用ポット。
ハーブティーの水出し用に買ったのですが
試しに緑茶を飲んでみたら・・・甘みがあって美味しい!!
渋みがなく、甘みと香りはしっかり出てビックリの美味しさでした。

お湯で出した緑茶や缶入り茶を空腹時に飲むと
胃の弱い私はよく胃痛を起こしていたのですが、水だし茶はなぜだかOK[#IMAGE|S49#]

上部に茶葉を入れる仕組みなので、濃く出過ぎる心配無用&つぎ足しも可能。携帯するのは暖かい飲み物ばかりだったけど
低い温度ならではの便利さ&美味しさを再発見してます♡


そして家でも温度差で美味しさの違いを再確認。
沸騰後に時間をおくなど感覚だけで温度調整していたけれど
このポットにしてから微妙な温度調整ができるようになりました。
以前コーヒーの美味しい入れ方を習い
同じコーヒー豆とお水でも、入れ方で全く味が変わると知ったけど
なかなか丁寧に飲み物を入れる「ゆとり」がない日常生活。

でも美味しいお茶を入れると
忙しい合間に飲んだ時、いい気分転換になるんですよね〜。
楽しみながら続けてみよっ♬

オーガスタに神様あり - 2010.04.13 Tue

今年のマスターズトーナメント。
まるでハリウッド映画のようなエンディングでしたね。

不倫発覚後の復帰戦となったタイガーウッズは
崩壊しかけた家族の応援がないまま健闘したけど記録更新ならず。

連続メジャー出場記録を諦めても家族を第一優先していたミケルソン。
快復に向かう妻の前で久々に優勝を決め、愛する家族と抱擁。

家族愛を大切にするアメリカでは微笑ましい結果となりましたが
何よりも仕事を優先するのが男!という日本ではどうだったのでしょう?


私は・・・
妻の立場としては、よかったよかった♡と胸がいっぱいに。
一方で、漫画の主人公のように伝説を創り続けるタイガーの
予想を覆す何か?を期待し、応援している自分もいました。

***

やっとゴルフクラブのセットが決まり、昨日最後の1本が届いて完成!
今までは「見ため」を優先させたクラブ選びでしたが
今回は、何よりも実際の打ちやすさと安定性で選択。
見ためで使う気が起こらなかったキャラウェイのキャビティアイアンに。
すべて同じメーカーで揃えたのも初めてです。

アプローチショットの感覚はまだつかんでないけれど
苦手だったロングアイアンショットが得意になりそうな予感♬

道具は進歩してるんですね~。
クラブじゃない!って言い続けてきたけれど
時代の波にも乗らないとね[#IMAGE|S11#]

トロピカル風 - 2010.04.12 Mon

いい加減飽きるかな?
同じ写真ではありませんが・・・。
ほぼ毎朝虹が出るので、そろそろ撮るのをやめようと思うのに
ついカメラを向けてしまう。


週末の朝。

ハナレイにあるカフェで食べた
ホイップクリームとフレッシュフルーツたっぷりのワッフルが食べたくなり
パパイヤ&ワッフルを作ってみました。たっぷりの生クリームは危険!?とヨーグルトを加えてみたら・・・
メチャウマです♬
爽やかなクリームでフルーツによく合います♡
お試しあれ!

<レシピ>
 生クリーム2〜3:ヨーグルト1
 ヨーグルトの酸味によって割合を変えてください。
 
このクリーム、以前働いていたお菓子屋さんで定番人気だった
“ハワイアンシフォン”のクリームを応用したもの[#IMAGE|S37#]

***

週末は、マスターズ観てゴルフして
またマスターズ観てゴルフして・・・

よいイメージトレーニングでゴルフにはよかったけれど
身体は久々のゴルフでボロボロです。
首のヘルニアが悪化してしまい、セルフマッサージしなくては!

<痛みを伴う筋肉痛や神経痛に>
アルニカジェルまたはオイルに
ウィンターグリーン、ペパーミント精油をくわえて痛い箇所に塗布。


モモちゃんはだ〜い好きなご主人様の腕に顔をしずめ
週末は幸せモード全快でした♡

まんぷく - 2010.04.10 Sat

今日の香りは?
長い時間煮込んでいたロールキャベツの匂い。

いつもはキャベツ1枚ずつで包むけど
いつの日かのパーティー用に形を変えて作ってみたら・・・まるでキャベツ爆弾のよう!
とても二人では食べきれないと、友人達に声をかけてみたけど
突然のお誘いに来られる人は誰もいなく
私たちだけで食べて食べて・・・2/3は翌日に持ち越しです。

スープの隠し味には、オレガノとバジルを1滴づつ[#IMAGE|S34#]
引越でハーブやスパイス類が揃っていないときは特に大活躍です。
前菜のニース風サラダにつかったグリーンもレモン精油で香り付け。
ドレッシングに入れたレモン果汁とは、また違った活躍をしてくれます。大好きなシソわかめご飯もしっかり食べて
モモちゃんと一緒に伸びてました。でもモモちゃん!ソファが潰れちゃうんですけど〜〜

ネコの一日 - 2010.04.09 Fri

朝のシャワーでダブルレインボーが山にかかりました。虹の輪が、端から端までキレイに見えていたので写真を撮ろうとしたら
近すぎて入りきらなかった[#IMAGE|S7#]しばらくして、また別の場所に。
この時期はシャワーが多く、ほんとによく虹がでます。

引越して1週間経ち、ネコたちはだいぶ新しい家に慣れたよう。

お気に入りは風に当たれる窓際と、2階の手すり。
1階からの吹き抜けで、見るだけでコワイ高所恐怖症の私にかまわず
モモちゃんは毎朝ここからお見送りです。たま〜にこのスロープを、手足を広げ腹這いのまま滑り落ちて遊んでいます。
ハプニング大賞に送りたいくらい、見ていてハラハラドキドキの瞬間。

時間によって日の当たる場所へ移ってお昼寝zzz...熟睡してるよう。
自分たちのテリトリーとわかり、安心したのかな。

海派?山派? - 2010.04.07 Wed

目の前に広がるハワイの海にまったく興味のない彼。
ビーチに行っても波を背に、ゴルフ雑誌を読んでいます。

どの部屋からも山々が望める家に移ってから
彼は朝起きるとすぐに窓の外を見ます。
オーシャンビューの部屋に泊まっても海を見なかったのにな〜[#IMAGE|S15#]

今朝は青空が広がり、山の木々が青々と見えました。滝もくっきりと見えます。私は海が大好き。
泳ぐのも潜るのも好きだし、波の音を聴いているだけで癒されます。

そんな私ですが、海より山のほうが変化があっていいと言う彼を
理解できるようになってきました。
海は「動」で山は「静」と思っていたけれど
山にもいろんな変化があって楽しい♪

老いるにつれて山が好きになるというけれど
私もそろそろ海からのエネルギッシュなパワーより
山からもらう大地のパワーを必要としてきているのかもしれませんね。


森林浴をするとスッキリした気持ちになり
心身が浄化されて元気になります。

山へ行かれなくても、香りで森林浴気分を味わうことができます。
αピネン、βピネンといった成分がまさに森の香りの正体。

それらが多く入る精油はパイン、ジュニパー、サイプレス、スプルースなど。
同じ森林浴でも環境や季節によって香りも様々。

これからの時期には、ハーブ系の精油と合わせて芳香すると
季節や生活に合った「気」を作れそう♡

好きな香りを見つけ、森林浴ブレンドを楽しんでみてくださいね♬海も変化はあるんだけどな〜って思うけど
香りは山の方が断然変化があって楽しいかも!?


ー追伸ー
部屋からの景色をブログにアップしたら
「山奥に住んで大丈夫?」と両親や友人から心配されました。

山はよく見える場所だけど
家があるのはリゾートのど真ん中なのでご安心を[#IMAGE|S12#]

一度に荷物がやってきたぁ〜〜 - 2010.04.06 Tue

虹の街へ戻ってきました。山の天気は変わりやすいというけれど
目の前の山々を見ていると、雲の流れがはやく
刻々と変わっていく景色を見ているのが楽しい。

虹が見えたかと思ったら、雨がやんで滝が見えてきました。こうやって雨→曇り→晴れをずーっと繰り返しています。

窓から見える滝は6本。
今のところ・・・。
すぐに変わるし滝の太さも変わっていきます。

この山の奥は、世界一の降雨量ワイアレアレ山。
一年中、ほぼ毎日雨が降っているそうです。

***

日本から戻り、空港からリゾートについて休む間もなく引越し開始!

機内では2時間の睡眠しかとれなかったので
頭はもうろう、身体はくたくたで気がつくとソファで居眠りzzz・・・[#IMAGE|S14#]

頑張った甲斐あり、その日から新しい家に泊まることになりました。

新居には、アリゾナから送った荷物が山積み。
それに引越荷物と日本からスーツケースを増やしてまで持ってきた荷物が加わり
もうメチャクチャです[#IMAGE|S8#]

やる気が出る香りをディフューズし
ホメオパシーのアルニカで時差ボケ+筋肉痛をやわらげ
今日もひたすら荷物整理です。


<やる気がでる香り>

何にやる気をだすか?で使う精油は違ってきますが
今日の我が家の香りはこんな感じ。

レモン・・・集中力を増す。部屋の浄化にも。
オレンジ・・・疲れを吹き飛ばし、やる気が出る。
ユーカリ・・・旅行疲れに免疫力をアップ。
ペパーミント・・・頭をスッキリ。頭痛解消に。
フランジュパニ・・・・ハワイの代表的なお花、プルメリアの香り。
 
プルメリアの香りは、集中力を高める効果があるとも言われますが
ハワイに戻ってきたぞ!と、頭を切り替えるにはこの香りが一番効果的[#IMAGE|S6#]

京都の枝垂れ桜 - 2010.04.03 Sat

旅行する度、やって良かったなあ〜って思うこと・・・
しみ取り、脱毛、アートメイク。

日本滞在ラストの今日は、アートメイクのリタッチに行ってきました。

持ちものが減るし、時間短縮になるのが目的ではあったけれど
時折気になる煩わしさから解放されたことが、なにより嬉しい。

痛みにめっぽう弱く、若返り目的で美容整形はありえない!って今は思うけど
実際に悩みをかかえたらどうだろう?

若く見られたいって人目を気にするからでなく
煩わしさから解放されたいから美容整形するってこともあるのかな。

当事者になってみないとわからないことはありますね〜。
歳を重ね、人生の年輪のようにシワが増えるのもいいって思っていたのは
他人事だったからかも?と思うこの頃。

***

京都のつづきです。
高台寺の枝垂れ桜。竹林の中に入ると気持ちがシャンとして清々しい。
フラワーレメディじゃないけど、竹のエネルギーをもらいたいっていつも思う。
ちなみに桜のフラワーエッセンスは、恋愛成就に効くそうですよ♡川沿いにあるこの料亭は400年以上の歴史。
新撰組がつけた刀痕が今も残っていました。部屋を囲むように咲く桜や味は、昔も今も変わらないんでしょうね〜。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで何度も買い物してるけど
改めて舞台の上に立ってみると、端にも近づけません。やっぱり京都は枝垂れ桜がお見事でした。あっという間に2週間経ち
明日ハワイに戻ったその日から、引っ越し作業が始まります。

満喫&満腹の京都 - 2010.04.02 Fri

「持たない贅沢」を旅行バッグに入れて京都へ。

本のおかげで物欲は半分程度に抑えられたけれど
食欲にはまったく勝てず・・・
飽きる程食べた後、パンパンに膨らんだ頬とお腹を見ては反省するばかり。

でも桜も見飽きるくらい贅沢なお花見旅行を満喫してきました♬
それはそれは見事でした。
醍醐寺
の桜。
バラ1000本なら頑張れる男性もいるだろうけど
桜の木1000本を妻ねねに贈った秀吉。
粋ですね〜♡

いろんな種類の桜が同時に楽しめ、色のグラデーションがキレイ。枝垂れ桜の真下では、桜が雪のように降っているみたい。「♪この木なんの木♬・・・」と歌いたくなるくらい大きな1本の枝垂れ桜。満開時期は過ぎていたけれど、見応えのある立派な桜でした。

お花見にはやっぱりお団子!?と、ここでも食欲に負け
美味しいお菓子&お抹茶でひと休み。


東京にも桜の名所はいっぱいあるけれど
さすが京都!

何百年も咲き続ける桜の力強さと種類の多さには驚きました。京都の街に桜はよく似合う♡

桜色にミスマッチなブルーシートをほとんど見かけず
美しい桜&京都の街を満喫しました。

つづきはまた明日[#IMAGE|S14#]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

