2010-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本を感じるモノ - 2010.09.30 Thu

一度日本を離れた経験があるせいか、
歳のせいか・・・30過ぎた頃から日本のモノが好きになりました。

着物にはまったのも一つ。
ハワイでは浴衣しか着ないけれど、和小物は今も愛用しています。

“手ぬぐい”も好きなモノの一つ。
先日、手ぬぐいを愛用している友人が
可愛い柄の手ぬぐいを遥々ハワイまで送ってくれました♡手ぬぐいにアメリカ〜ンな柄も可愛いですね[#IMAGE|S37#]
これから出番が増えそうなハロウィンとクリスマスの柄。
そして日本の夏を思い出させてくれる金魚柄。

すでに我が家で愛用中の手ぬぐいと一緒に洗って陰干し中。
手ぬぐいは、見ているだけでも楽しい♬

吸水性がよく、すぐ乾く優れもの。
使いこんでいくと、より柔らかくいい感じになる注染手ぬぐい。
新入りと、すでに馴染んできた手ぬぐいを比べるのもなんだか楽しい。


そしてもう一つ好きなモノは“風呂敷”最近は、お洒落で使いやすい風呂敷ハンドルがあるんですね〜。前回日本に帰国したときに見つけました。
・・・彼が[#IMAGE|S5#]

用途に合わせ、○○袋、○○拭き、○○ケース、エコバッグetc
たくさん持たなくても、手ぬぐいと風呂敷があればOK。
荷物にならず手軽に洗えるので、旅行でも大活躍です。

日本古来のモノは優れていますね〜。
丁寧に作られているし、使い勝手はいいし、季節を感じられる。

外国暮らしをしていると、そんな日本を感じる瞬間が嬉しい♡



スポンサーサイト

ビクラムヨガ効果 - 2010.09.29 Wed

ビクラムヨガ、続いています。

週2〜3回往復1時間かけて通うのは大変なので
今日から同じリゾート内のヨガスタジオへ。ビクラムを始めて感じたことは
身体や心が軽くなって、スッキリ爽快!
内臓の働きがよくなり、ホルモンバランスが整った気がします。

朝ヨガに行くため、ウォーキングゴルフは夕方へ。
夕方のコース内は、朝とはまた違う表情です。

大きなユーカリの木。根っこがつながる2本の大木。
夫婦みたいですね〜。今はバリハイに日が落ちます。最近は朝晩のシャワーもなく、芝や木々がドライになってきたかも。

雨は降っていないのに、今朝は海の上に虹がかかりました。波のしぶきに太陽の光があたり、虹をつくったようです。

写真を凝視しても虹は見えませんが、悪しからず。
朝食に夢中で、撮るタイミングを逃しました。

そう。ビクラムヨガをすると胃腸の調子がよくなり
食欲旺盛になるみたい[#IMAGE|S12#]

学生気分で - 2010.09.25 Sat

楽しみにしていた編み物のワークショップ。
アリゾナで受けて以来です。

デザイナーはメインランドから遥々カウアイ島へやって来たNORAさん。

写真では大人っぽいイメージでしたが
実際お会いすると、とても可愛らしくチャーミングな方でした。

NORAさんのことは、以前から編み物サイトで知り
彼女が作る個性的なフェルトバッグや小物に興味津々♡

今日のお題は“自分のデザインするフェルトバッグのパターン作り”

参加した7人が、それぞれ作りたいバッグをイメージして紙に描き
どのように作るか、具体的に考える・・・という作業です。

難しいのはフェルト化すると縦横が違う倍率で縮むということ。
それを含めて目数を計算しなくてはいけないのです。

パターン作りを全くしたことがない私。
加えて苦手な数学と英語。
脳をフル回転してもお手上げが何度かありました。

そして私のイメージしたバッグのパターンがこちらです。シンプルなデザインのバッグをイメージしたつもりが、一番の問題児。
NORAさんも頭をかかえる作品だったようです。

実際このバッグ作りにチャレンジするかわからないけれど
NORAさんがチャチャっと目の前で作ってくれたプルメリア。これなら頑張れそう!?
そしてこんなラブリーなバッグをいつか作りたい♡
ハナレイのファーマーズマーケットで賑わう広場のすぐ横で
同じ趣味を持つ7人が島中から集まったワークショップ。

頭痛がするほど疲れたけれど、貴重な経験でした。

頭を使った後は、身体を動かしバランシング。9番ホールのフェアウェイを歩いた頃には赤い空。
日が短くなりましたね〜。

自然の色 - 2010.09.24 Fri

満月の日は朝からずっと快晴できれいな空だったので
夜、ハナレイピアへお月見に行きました。海からビーチの方を見ると
波が月光でキラキラと輝き、とてもキレイでした。

数日前、ゴルフコースから。
夕焼けで空が真っ赤に染まる頃、反対側の空に虹がかかりました。
うっすら赤い空に虹。
ハワイではありませんが・・・
twitterでシェアされたオーロラの写真。なんてキレイな色!
クリスタルみたいですね。

自然が創りだす色は不思議。心を打たれます。

やりすぎ - 2010.09.22 Wed

今までとは違うデザインのフェルトバッグが完成しました。
1個のバッグに6〜8種類のファンシーヤーンを使うのですが
糸の選び方や色の組み合わせ方が重要。
安っぽい糸を使うと、出来上がりも安っぽく
色合わせが変だとバランスが悪くなってしまいます。
気に入る糸を取り寄せたり
バッグに合うハンドルを探しまわったり・・・

編み方はシンプルですが、準備やフェルト化後をイメージしながら
作り上げるのに苦労したバッグです。

底がポッコリと丸い形状なので、意外に荷物がたくさん入ります。今回使ったファンシーヤーンはイタリー製が多く
1玉$40近くする糸も!!
悩んだ末買った糸だけど、出来あがりはやっぱり満足♡

先月日本でファンシーヤーンを探したら、品数が少ないんですね〜。
しかも安っぽいものばかり。

アメリカでも最近はファンシーヤーンが減ってきているとか?
素敵な糸を求め、イタリアへ行きたい♡


バッグを持っていると、売って欲しい!という嬉しい声が。
真剣に考えようかなあ?と思い始めたところに腱鞘炎。

何事もやり過ぎはダメですね〜。

季節到来 - 2010.09.20 Mon

ウズウズしていたノースショアのサーファー達が
待ちに待った季節の到来です♪先週パドルサーフィンで来たハナレイベイ。
数日前には湖のように穏やかだったビーチが一変しました。

週末だったので、波を求める人の車で溢れ駐車場はどこもいっぱい。
そんな中、サンセット前のハナレイに余裕でやって来た私たち。
なぜなら・・・こんなベストスポットに家を借りている友人のお陰♡
ハナレイピアはすぐ目の前です。彼らが前回カウアイへ来た時は、キラウエアの高台に滞在
今回は、奥さんの希望でハナレイに家を借りました。
早めの夕食をすませ、男性達は波乗りに海へ。私は庭のチェアでくつろいだり山の変化を見て楽しんだりこの滝、我が家から見える滝と同じです。
晴れが続くと滝の本数は減るけれど、唯一枯れない滝。
きっと名前があるんでしょうね〜。

サンセットは家のラナイから。このヴァケーションレンタルハウスは、1泊$1000だとか。
3ベッドルームで家自体は大きい方ではないけれど
ファミリーや2カップルならいいかも!?

「今日だけで海に入るのは4回め」という友人。
旅館に泊まって温泉に何度も入るのと同じ感覚ね[#IMAGE|S37#]

10秒で海に入れる家っていいなあ〜♡という私に
30秒でゴルフコースだよ♪・・・と山派の彼。

うーーん。私はやっぱり海がいい[#IMAGE|S15#]
でも叶わぬ夢だし、実際持ち家だとメンテが大変そう。
ビーチ沿いの家は、レンタルするのがちょうどいいかな?

ただ、波が高い冬の時期はビーチ沿いの家は避けるべきとか。
夜は波の音がうるさくて、眠れないことがあるそうです。

癒しキャラ - 2010.09.18 Sat

日本は三連休なんですね〜。

リラックス中に、さらに心和む写真を♡そしてこの子ネコはネネ(ハワイ州の鳥)とプレイ中。友人の子ネコ、フィンちゃんは遊んでいるつもりだけど
ネネは本気で怯えている様子。

連休ではないけれど、我が家も週末でまったりと・・・くぅ〜〜!美味しい♡
やっぱり炭焼きにすると美味しいなあ。
味付けも、日本風にネギ塩で♪

これがあれば、日本に帰って焼き鳥屋に駆け込まずにすむかも?

夕食後、家の中にも匂いが残り
ただ今レモングラスで消臭中です[#IMAGE|S49#]

ビクラム・ヨガ - 2010.09.17 Fri

むくみ。

太って見えるし、化粧映えしないし・・嫌ですね。
さらにむくんでいる時は、怠くて身体が重く感じるし。

でも一番気にしなくてはいけないのは
老廃物や細菌が体内から排泄されにくい状態だということ。

日本で購入したリンパ関連の本を読んでいたら
むくんでいるか確かめる方法が載っていました。

舌がぶよぶよと水っぽく腫れていたり
舌の周りに歯形がついているか?[#IMAGE|S34#]

チェックしてみたら、歯形が!!
ってことで、応急処置でここへ駆け込みました。BIKRAM YOGA ホットヨガです。

絞れるほどバスタオルが汗でぬれた90分。
体力消耗+早口英語で疲れた後にエナジー補給♪霜降りアヒ(マグロ)のラップとハイビスカス アイスティー。
玄米がたっぷり入ったボリューム満点のランチでした。

ヨガの後、体内で滞っていた老廃物が流れ始めたせいか
眠さと怠さでな〜んにもできない休息日となりました。

***

日頃から運動やリンパドレナージュでケアしていれば
むくみ知らず、病気知らず。

アロマトリートメントもむくみケアに役立ちますが
特にリンパ系に働きかける精油は・・・
グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系、
ジュニパーベリー、サイプレス、ローズマリーなど。

入浴後に精油を加えたベジタブルオイルを手にとり
身体の末端から左右の鎖骨に向かって撫でるように。

指圧のように力を入れてマッサージをしなくても
塗るだけで精油の作用が期待できます。

***

ビクラムヨガと、その後のアロマオイルケアで
舌のぶよぶよが改善し、舌の色がよくなった気がします♪

昼寝したけどまだ眠い。
どんだけ老廃物が滞っていたんだか!?


実はこのビクラムヨガは日本で40年前に誕生したと
今日初めて知りました。
実は誕生年月まで私と同じ!?

縁を感じるけど、定期的に通うのはキツいなあ〜。



パドルサーフィン - 2010.09.16 Thu

どうやら実のなる木だったようです。動物が出てきて、一生懸命何かをパクパク。

***

パドルサーフィン初挑戦!

といっても波には乗ってないので、ただのスタンディングパドルです。

場所は、全米NO.1ビーチに輝いたハナレイベイ。少し雲がかかり、紫外線アレルギーの私にとっては海日和。
湖のように穏やかで、水もキレイ。

朝早くから、同じ目的の人がやってきては沖に出ていきます。友人が到着し、私たちも準備開始。初めは座って、
問題なかったのですぐに立ってみたら、足下プルプル。

最初は板の上でバランスをとるのに慣れず不安定だったけど
波がなかったせいかすぐにコツがつかめ、慣れました。

すっかり慣れた地元サーファーは
横をスイスイと猛スピードで波がある沖へ向かって行ったけど
私はずっと湾の中。
近くには、小さな赤ちゃんを足の間に座らせている人もいました。楽チンそうに見えるけど、かなりの全身運動です。
サンセットを眺めながら毎日乗ったら気持ちいいだろうな。

ボードが欲しくなっちゃったけど、意外にも高価なんですね〜[#IMAGE|S5#]
車も汚れるし、日焼けも・・・

所詮、カウアイでは車も人もキレイに保てませんが。


明日は筋肉痛覚悟です。

ヘアトニック - 2010.09.15 Wed

キロハナの樹3本目が大人の樹に成長しました。今まで育てた2本の樹はどうなったか調べてみたら
先月、中国 内モンゴル自治区に手作業で植林されたようです。

黄砂発生源のひとつでもある砂漠化したこの地に植えられたのは
ササボクという木で、育つと根っこから漢方薬の原料が収穫できるとか。
少しでも環境難民の増加が抑えられることを願って
これからは頑張って4本目を育てよう!
ブログアップ、たまにシンドイんだけど[#IMAGE|S25#]

***

どうやら洗い魔のようです。

バスタオル、ねまき、部屋着、外出着・・・
一度でも肌に触れた物は、すべて洗います。

身体も同じ。
運動して汗をかいたら、1日に何度でもシャワーを浴びます。

ショートヘアだったときは髪も一緒に洗っていたけれど
ロングヘアになって傷むのが気になり、まるべく1日1回に。

シャンプー代わりにヘア用アロマスプレーを頭皮にスプレー。
頭皮の殺菌になって、汗の匂いを抑えられるし
爽快感があり気分もリフレッシュします。
作り方は簡単。
無水エタノール10mlに好みの精油を5〜10滴加えよく混ぜたら
芳香蒸留水または精製水100mlをそそいで出来上がり。

ヘアケアにお勧めの精油は髪質によっていろいろですが
使った後清涼感があって気持ちいいのは
ローズマリー+ペパーミント(ペパーミントは少なめに)

私がよく使うのは、“ブレインパワー”というブレンドオイル。
頭部に症状がでる様々なトラブルに、よく効きます。

ブレンドレシピは・・・
サンダルウッド、シダーウッド、フランキンセンス
メリッサ、ブルーサイプレス、ラベンダー、ヘリクリサム

頭皮からは精油が体内へ入りやすいので
ヘアだけでなく、心身の状態にあった精油を選ぶのもお勧めです。


希釈でアルコールを使いたくない場合は
リンゴ酢15mlで代用できます。

ガラスの遮光瓶に保存し、日光や高温を避けて保管し
はやめに使い切ってくださいね。

我が家での保管はバスルームのミニ冷蔵庫。冷たくて気持ちいい!

今は友人からいただいた韓国土産のパックと一緒です。クレンジングは温かく、
水分や栄養の補給は冷たく...が、よいみたい。

我が家へ - 2010.09.12 Sun

カウアイ島へ戻ってきました。ちょっとしたことで、ハワイを感じますね〜。ネコたちは元気に留守中のことをニャーニャーと話し続け
半日たってやっと落ちつきました。片付けに追われ、気づいたら燃えるような夕焼け。歩いてビーチまで見にいけばよかった。

今回日本でゲットしたお宝は・・・卓上七輪です。
少ない炭で、程よい火加減で焼けるとか。空港へ迎えに来てくれた友人は
「大きくて手軽なBBQグリルがあるのになぜ?」と不思議顔でしたが
チビチビと目の前で焼きながら食べられる七輪が
日本人にはやっぱりいいんだなあ〜。
炭焼きは美味しいし♬

これからは、また家ごはん。
楽しみながら作らないとね[#IMAGE|S6#]


やっと冷房から解放され、今夜は熟睡しますzzz

スウィーツ - 2010.09.11 Sat

やっぱり美味しい♡六本木グランドハイアット“フィオレンティーナ”のスウィーツ。
東京には美味しいお菓子が溢れているけど
ここのお菓子やパンにはハズレがありません。
だからいつも迷ってしまうんですよね〜。

シンプルな焼き菓子にも大満足♡

店内でいただくと、飲み物がアメリカンサイズなのがまた嬉しい♬
次回は行こう!

故郷の味 - 2010.09.10 Fri

近茶流宗家 柳原氏が、ご自宅で養蜂をされているそうです。

ご自宅は赤坂。大都会のど真ん中です。
いったいミツバチは蜜を求め、どこへ飛んでいくのか聞いたら
皇居だとか。

こちらが採れた蜂蜜。黄金色に輝いてきれいですね〜。
しかも美味しい♡

実は養蜂されているこの場所、私が生まれ育ったところです。
つまり故郷の味&香り!
そう思うと、私の身体に合うような気がします。


学校からの帰り道、ご自宅の前を通ると
よくお庭で薔薇のお手入れをされていました。

きっと薔薇と同じように、ミツバチも丁寧に育て
丁寧に作った蜂蜜なのでしょう。
大切に、毎朝いただいています♡

なんだか免疫力が上がりそう!?

フレンチ - 2010.09.08 Wed

味覚だけじゃない。美味しいモノは、いろんな感覚を刺激しますね〜。

大満足♡

銀座 ロオジエ

チャイニーズ - 2010.09.08 Wed

中華でも

日本は美味しい♡
Wakiya一笑美茶楼

「今」しかない香り - 2010.09.05 Sun

エッセンシャルオイルは自然からの贈り物。
同じメーカーの物であっても、気候によって成分に違いがでるので
収穫や蒸留の条件によって香りは変わってきます。

それだけに、気にいる香りとの出逢いがとても嬉しい♡
そして時間の経過とともに変化する香りを楽しんだり悲しんだり。

ワインと似ていますね。

精油と使い方は違えど、ハーブティーも同じです。
毎年味も香りも変わるので、それに合わせたブレンドが大切。
日本に帰るといつもまとめ買いするルージュティー。
マリアージュフレールのルイボスティーブレンドです。

高酸化作用が高く美容によいルイボス。
「美容と健康のため」と美味しくない物を口にするのでなく
美味しくて楽しめるここのルイボスティーは、生活に欠かせません。

水だししてゴルフやジムに持って行ったり
アフタヌーンティーやベッドタイムにホットで飲んだり


今回の帰国では、
甘いデザートのようなマロングラッセの香り
南仏プロバンスの景色が目の前に広がるようなハーブの香り
柑橘とローズをブレンドした爽やかで贅沢な香り
そしてこちらもカフェインほぼ0%の初摘みのホワイトティーブレンド。
いろいろなシチュエーションで楽しめそうなシャンパンの香りでした。

ルイボスティーブレンドが豊富で、季節限定ものがあるこの時期
“今”の香りと味を楽しみ、次回の新作も楽しみに♬

銀座の店長さんとのお話は
次に手にするエッセンシャルオイルの香りを想像させてくれるので
とても楽しく、貴重な時間です。



半年ぶりの東京 - 2010.09.04 Sat

ひさびさの日本。

東京は楽しい♪
電車に乗って人を観察してると流行がみえるし
街は箱庭みたいで、ミニチュアのような商品がいっぱい。
新しいモノで溢れてますね〜。

東京は美味しい。
我が家の味。元同僚達と懐かしの勤務先近くで。洋風ビュッフェも日本風で芸が細かい。必ず行くのはおそば屋さん。友人との話が尽きず、場所を変え初日ですでに胃が[#IMAGE|S25#]
目も足も疲れ、暑さにやられぐったりです。
すでに自然からのエネルギーが不足。
1週間もつのかな?

やり納め、見納め - 2010.09.01 Wed

あっという間に8月が過ぎ、あっという間に旅行前日。
まだまだ蒸し暑い・・らしい?東京へひとっ飛び。

昼間は快晴、そして朝晩のシャワーで涼む夜
秋を感じる快適な気候真っただ中のカウアイ島ノースショアから
今離れるのは惜しい気がするけれど
たまには気候による刺激も身体には必要!?
でも記録的な猛暑の東京へ行くのは、少し気が重い。


やり納め。穏やかな海だけど、冬に近づき波が高くなってくるのかな。見納め。夕方のシャワーが過ぎ、バイクでホテルまで。
同じ目的の人が集まってきました。
太陽と合わせた生活リズムを心がけると、体内時計が狂わず
身体はもちろん精神状態も整ってきます。

朝日が昇る頃の「気」は確実に違いますよね。
その気を全身で感じながら、朝日の下で少し身体を動かすと
その後1日の心身に大きく影響するみたい。

そして夜は部屋の明かりを落としてゆっくりと、
なーんて心がけてはいるのですが・・・

昨夜は小さな明かりの下で
日本行きの機内で編むはずのバッグを編み続け
仕上がっちゃいました[#IMAGE|S15#]

今朝フェルト化もすませ、取っ手をつければ完成です。
せっかくなので完成してから写真撮影♪

パッキングもしてないのに、何やっているんだか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。