2010-11

 - --.--.-- --


感謝祭が過ぎて - 2010.11.30 Tue

ホノルルから戻ってきました。

感謝祭あけの週末とあってショッピングモールは賑わい
その雰囲気でついつい夜遅くまでお買い物。買い物で歩き続けた後の足裏マッサージ
疲れが吹き飛びますね〜[#IMAGE|S19#]

今回のオアフ旅行では、スパより買い物を優先したので
気楽なリフレクソロジーを体験。

アラモアナの目の前にあるサロン、おススメです♪


クリスマスデコレーションは始まったけれど
どうも常夏ハワイはクリスマスモードにならないなあ。
以前住んでいた場所なので
去年もハワイでクリスマスを過ごしていた気がするけれど
実は11年ぶり。12月から1月にかけて、ハワイではお客様続き。
なにかと慌ただしく、楽しむ間もなく過ぎそうです。


家の中にモミの木のツリーは飾らなくとも
モミの木の香りでクリスマス気分になろう☆

明日はクリスマスブレンディング。
今月いっぱい家や車の中で楽しむ香り作りです♬

ちょっとトロピカルな香りにしようかな?

お酢好き - 2010.11.26 Fri

今日は海にかかる虹がきれいに撮れました♪私たちに向かってくる雨雲。
しばし雨宿りです。母がいるので感謝祭も関係なくゴルフ。

体力限界になってきたところでオアフへ。
最大のセール時期。
戦えるだろうか?私[#IMAGE|S26#]



最近なぜだか小ハエが大発生中。
雨が多くなってきたからかな?

小ハエ対策にはビネガーが一番効くようです。
水に少量の洗剤とビネガーを入れておくと
ビネガーの香りにたくさん集まり、翌朝にはいっぱいに!

逆に、小ハエを寄せつけないためには
レモングラス、シトロネラ、ミント系精油が効くようです。

我が家のネコたちは、ハエならすぐに捕まえるのに
小ハエは見えないのか無関心。
ネコパンチも役立たずです[#IMAGE|S2#]

ちなみにホワイトビネガーよりはバルサミコ。
ワインも白より赤が好みのようですが
ワインよりビネガーの方がすぐにダイブしてくれます。

小ハエに困った時はぜひお試しください!

スノーバード - 2010.11.24 Wed

数日ぶりにマカイコースをまわったら
アルバトロスがたくさん戻ってきていました!
1週間前には1羽だけだったのに20羽近くいたかな?家の庭にも。ここで赤ちゃんを産んでしまったら、芝刈りできませんね〜。最近はまっている鳥の後ろ姿。
なんか可愛い♡毎年同じ場所へ戻ってくるカップル。
島を間違えるどころか、まったく同じ場所です。

生まれて数ヶ月間住んだ場所へ
数年経って戻ってこられるなんて!
方向音痴の私には信じられません。


久しぶりにシャワーがあって、虹がいっぱい見えました。海から。

*おまけフォト*

なま♡ウィル♡
私がお願いしたのに、なぜか母も一緒?!
しかも腰に手をしっかり廻してるし[#IMAGE|S13#]

プライベートでもとーっても優しいナイスガイで
さらに好きになりました♡

それにしてもくっつき過ぎでしょー[#IMAGE|S33#]

パワー健在 - 2010.11.23 Tue

アメリカ〜ンなデザート。
スイーツ好きの母が注文したHULA PIE。

注文したのがひとつでよかった〜。
6人でシェアして、ちょうどよい大きさでした[#IMAGE|S42#]


外食が続き、からだが重く感じるこの頃
ブランチ前にひと泳ぎ。
家の近くにできたジムへ行ってみました。朝日が上がる前なので日焼けの心配はないけれど
さむい!

身体が冷えるのでひたすら泳ぎ続け
朝日が眩しくなって終了。今日も快晴[#IMAGE|S58#]
いつまで続くか?晴れ女、母のパワー。
いつまでもつか?私の体力・・・。

やけど - 2010.11.22 Mon

帰宅途中の車中から。真っ暗な空に浮かんだパールのようですね〜。

満月の日前後は要注意!と日々気をつけていたのに[#IMAGE|S7#]
湯沸かし器の蒸気で大火傷。

すぐに冷やし、薬をつけたけれど
満月の形をした大きな赤紫色の火傷痕と水ぶくれ。

火傷痕が残らないよう、慌ててクリームを作りました。カレンデュラクリームに
ラベンダー、ティートゥリー、フランキンセンス精油を加えて。

カレンデュラローションで湿布した後にたっぷり塗って、
ついでにニキビ痕や日焼けした肌にも塗って・・・。

火傷ついでに全身ケア中。
それでも日々じわりじわりと黒くなっていく肌。
日本へ帰る勇気がなくなってきたなあ。

ハワイアンサイズ - 2010.11.19 Fri

今、家の周りにはホンコン・オーキッドツリーの花が咲き乱れています。ガーデナーが入る前の早朝
散った花びらが一面に広がり、ピンク一色。
日本の桜を思い出すなあ〜。

3日前、我が家で2度目の開花を迎えたオーキッド。花が咲いている姿を見るだけで、なぜか心がウキウキ♬
花の精油に高揚作用があるのも分かる気がします。

心の奥深くまで入り、心を癒したり
高揚させてくれるパワーが強い花の精油。
嬉しい時も、哀しい時も、お花なんですね〜[#IMAGE|S56#]


*香りのおはなし*

夏が終わって油断をしていたところへ
昨夜ゴキちゃん登場[#IMAGE|S33#]

見た途端身体が凍結してしまった私は
ベテラン主婦の助けを借り、退治してもらいました。

やっぱり常夏。
涼しくなっても油断はできませんね〜。

さっそくアロマでゴキ払いです。
ゴキブリが嫌うクローブやシナモン、
レモン、ユーカリラディアータ、ローズマリーのブレンド。

殺菌作用が強く、免疫や呼吸器系強壮に働くことから
日本では特に冬の間愛用していたブレンド。

ハワイでも、キッチン周りで日常的に使っているけれど
ゴキ対策には欠かせません!!

恐るべし、巨大ハワイアンゴッキー。

香水を選ぶヒント - 2010.11.17 Wed

今日はサンセットでなく、サンライズ[#IMAGE|S58#]
朝焼けで山と空全体が紫がかって幻想的でした。

覚えてますか?ネネのファミリー
子供たちはこんなに大きくなっていました。可愛かったこの子たちのお尻
面影はあるけど、大人っぽくなってきたかな?


*香りのおはなし*

ハワイアンな可愛い柄に惹かれて
ネコたちのクッションを新調しました。袋を開ける前からネコはクンクン!!
広げた途端にクッションの上から離れません。クッションの上ではしゃいだり
気持ち良さそうにお昼寝したり・・・。原因は、クッションの中にあるキャットニップ。
ネペタラプトンという精油成分がネコに対して
ストレス解消、興奮、鎮静作用を及ぼすそう。
興奮と鎮静、拮抗するどちらの作用もあるのが不思議。

この精油、ゴキブリと蚊の忌避剤、ハエには毒になるとか。
ネコを守るには良さそう♪
でもアブラムシにはフェロモン作用があるそうです。


私にとって、興奮し、鎮静にも働く香りってなんだろう?
ジャスミン、ベルガモット、ネロリ、レモン・・・

日々身につけていると
ストレス解消&幸せ度アップになっていいのでしょうね。

そんな香りをメインに選んで精油をブレンドし
自分だけのオリジナル香水を作るのは楽しい作業です[#IMAGE|S6#]


ハッピーバースデイ♬ - 2010.11.14 Sun

最近また晴天が続いています。

この時期、陽は山に沈むので
夏のような真っ赤な空を見れないけれど
まだ青い空に赤みがかった雲がきれいでした。今日は特別に快晴[#IMAGE|S58#]
気温も上がり真夏のよう。
そして今日はカウアイの人々にとっても特別な日。
カウアイが生んだワールドチャンピオンサーファー
Andy Irons の追悼式がハナレイで行われました。

文句なくいいお天気といい波と・・きっと神様も、Andyもいたんでしょうね〜☆

プリンスヴィルにはアルバトロスが戻ってきました。今年第1号。
もうじき赤ちゃん産むのかな?

そして我が家には母が戻ってきました。

彼の誕生日を一緒にお祝い[#IMAGE|S67#]
ホノルルから買ってきた貴重なヴァローナをつかって。
チョコレートとストロベリーバナナのタルト。
オレンジのリキュール、グランマニエの代わりに
オレンジ精油で香りをつけて♬

マンゴ、マンゴ、マンゴー - 2010.11.12 Fri

最近のマイブーム、マンゴーバター。
マンゴーバターとは、マンゴーの種子から採れる天然オイル。
常温では固形ですが、肌にのせるとゆっくり溶け出します。

保湿効果抜群なのはもちろんですが
肌を柔らかくし,紫外線防止、
そして紫外線を浴びた後のケアにとても力を発揮します。

私は入浴後、お肌の乾燥度合いにかかわらず
アロマオイル、クリームなどを全身に塗りながら
リンパマッサージをするのが日課ですが
最近はマンゴーバター一筋♡

入浴後、肌の水分を軽く手で払い
マンゴーバターを全身の肌に転がしすよう軽く塗ります。
お肌の水分と熱で、溶けたマンゴーバターが肌に残ります。
特にガサガサになった肘や踵は念入りに。

しっとりするのに、べとつかず
ほんのり甘いマンゴーの香りに包まれて眠るのは至福の時♡
朝まで身体からほのかに香り、もはや中毒気味[#IMAGE|S10#]

好きな物はシェアしたい・・・ということで

☆マンゴーバターキャンペーン☆

マリエ商品の中から以下の商品をセットにして販売します。

・マンゴーバターカップ2こ

・お好きなマッサージオイル1本

 
ビューティー:ハワイアンジャスミンとローズのフローラルな香り
ジンジャースイートライム:くすみのない肌へ。疲れが吹き飛ぶ香りです。
ココナッツバニラ:やわらかく潤いある肌に。優しい甘さが心を温めます。
リリコイレモングラス:むくみが気になる方。血液やリンパの流れを促します。

マンゴーバター&アロマオイルセット ¥7800(日本への送料込)


注文受付期間:11月13日〜20日
商品のお届け:12月上旬着予定


お申し込み、問い合わせ先
kilohana.stone@gmail.com



*お申し込み前にこちらをご確認ください。

・お支払いは銀行振込のみ。振込手数料はお客様負担となります。
・入金確認後の出荷となります。
・他マリエ商品を一緒に購入される場合は別途送料がかかります。
 詳しくはお問い合わせください。


寒くなると、血行やリンパの流れが滞り
肌のくすみや乾燥が気になる時期。

マンゴーの力で潤いあるお肌を目指しませんか?


秋用と冬用 - 2010.11.11 Thu

懲りないなあ〜。

またまたドッツのフェルトバッグ。
秋ヴァージョンです。ゴルフに持って行くので汚れが目立たぬよう
底の色は地味系で。こちらはフェルト前です。今回はかなり色遊びをしてみました。
この遊びと変化が楽しくて、ドッツを作り続けてしまうのかも?

白の部分に紫が染まるかな?と心配していたら
実際には染まったのは白のファンシーヤーンだけ。
しかも淡いピンク色になったので、嬉しい変化でした。

まだ濡れていてフワフワ感が少ないけれど
もうちょっと優しい感じに仕上がります。

大好きな色みに出来上がり、使うのが楽しみ♬
使いやすい大きさで、これから出番が多そうです。


こちらは友人に頼まれて作った小ぶりなドッツ。同じデザインなのに
色が変わると全く違う雰囲気になりますね〜。

編みあがりではこんな感じでした。これを見た彼は「デカパンみたい」と[#IMAGE|S13#]
たしかに、毛糸のパンツに見えなくもないけど・・・。
可愛らしい色だからかな?

フェルト後はちゃんと可愛いバッグに変化しました。
冬っぽいイメージで作ったけれど
合わせる服によっては季節問わず持てそうですね。

友人の希望は、フワフワ&モコモコ。
これ一つでバッグとして、
さらにバレエへ通う際のサブバッグに使いたいとのこと。

気に入ってもらえるといいなあ〜♡
なんだかお嫁に出す気分です。

スパ情報 - 2010.11.10 Wed

もうちょっとつづきます。

泊まった翌朝、朝食前に身体を動かしたくてスパへ。朝のプールは誰もいなくて思いきり泳げました。

ジャクージーやシャワーは中庭のようになっていて
日光が降り注ぎ、開放感があります。
紫外線がコワい私はゆっくりできなかったけれど
お天気続きのポイプにぴったりのスパでした。

朝食も開放感あるこの場所で。池の中の白鳥、小鳥、魚たちも朝食中。

水の施設が充実していて、動物がいっぱいいて
お子さん連れの旅行にはおススメのホテルです。


*香りのお話*

夜、ベッドサイドに届くチョコレート。カモミール、もう一つはバレリアン入りでした。

どちらも安眠効果のあるハーブです。
カモミールは香りが甘く優しいので想像つく味ですが
気になるのがバレリアン[#IMAGE|S26#]

不眠治療にも使われるほどのハーブですが
なんたって臭い!

アロマセラピーの学校でも、お店でも
バレリアン精油だけはビニール袋などで二重包装するほどです。

さて、バレリアン入りチョコレートは・・・
けっこうイケる!

あの臭い成分を感じ取ろうとよ〜く味わって食べたので
うっすらバレリアンを感じましたが
チョコレートと合わせるとかなり食べやすい。
言われなければわからないかも?

なぜかバレリアンはネコの好物。
うちのネコたちは、少量のバレリアンでさえ感じ取るけれど
さすがに苦手なチョコ入りは完全無視でした。

ちなみにモモちゃんはカモミールlover♡ソファアームにもたれかかって力の抜けきった感じ、
これ以上カモミールの鎮静効果は必要なさそうですが。

アニバーサリーだった! - 2010.11.09 Tue

つづきです。

夕方になってやっとホテルに着きました。日が暮れる前に急いでプールへ。大型ホテルとあって、ここのプールは楽しい♬
でも私はけっこうマジ泳ぎ。
サンセット後はジャクージーでカクテル&タロチップ。お部屋は広くて快適でした。
10数年前に泊まった記憶に比べ、少し古さは感じるけれど
まさに今改装中とのこと。
ここはまだみたいなので、今後に期待♡夕食前にゆっくりシャワーを浴びていたら
サプラ〜イズ!まさか彼がサプライズ企画をするとは!と驚いていたら
案の定、ホテルからのサプライズでした。
やっぱりね[#IMAGE|S11#]
思いかけずアニバーサリー旅行になりました。

現在約半分のゲストルームを改装中とのこと。
プールやレストランが込み合っていなくてゆっくりできました。


今回他もチェックしていたら気になるホテルを発見。
Koa Kea Hotel&Resortというブティックホテルです。

全体的にこじんまりしているので
グランドハイアットのような施設の充実は望めませんが
スタイリッシュで落ち着きがあって、のんびりするには良さそう。

レストランもカウアイらしからぬ感じ!?
今度食事だけでも試してみたいな。


肝心のアニバーサリー当日ですが
当人たちはすっかり忘れ、DVD鑑賞に夢中。
10年以上経つと、そんなものです[#IMAGE|S12#]

近場でヴァケーション - 2010.11.08 Mon

島の反対側、南の方へ週末旅行に出かけました。

ポイプの方へゴルフや食事に行く機会はあっても
いつも日帰り。
帰りのドライブが気になってのんびりできなかったけど
今回は夜までエンジョイできました♬

初日はポイプを過ぎ、ポートアレンでランチ後
ハナペペまでドライブ。
これまで素通りしていたゴーストタウンですが
タロチップを買いに寄り道。かなりレトロな雰囲気の街並に
マッチしているというか、なんというか・・・
友人からのオススメがなければ寄らなかっただろうな。私たちが買っているのを見て観光客も続いていました。

おじさんたちがレトロな厨房で作っているチップスたしかに素朴な味でおいしかった。いつも見ている海とは反対側のビーチ。
ゴルフでも感じますが、南は風が強いなあ。

高所恐怖症の私はスカイダイビングなんてあり得ない!ダイブする前に、飛行機も怖そうなんですけど[#IMAGE|S8#]

コーヒータイムに、コーヒー農園へ。試飲してほっと一息した後は農園でのんびり。収穫時期とあって、撓わに実っていました。フレッシュのコーヒーベリーの甘さと
焙煎したての香りよいコーヒーを味わった後
購入したのはこの近くで作られている別の農園のコーヒー。
ごめんなさい[#IMAGE|S28#]ご馳走さまでした。

コーヒー農園を出ると、低い虹がかかっていました。ノースだけ雨っぽいのかと思っていたけれど
めずらしくポイプでも時折パラパラと雨が落ちてきました。

ーつ・づ・くー

お嫁入り - 2010.11.07 Sun

アリゾナ州ペイソンの地で眠っていた水晶が
海を渡って遥々カウアイ島へやってきました。
この石たちを送ってくれたのは、友人であり
昨年大きな変化真っただ中で不安定な私を救ってくれた
大切なセラピストさん。

彼女から定期的に受けたポラリティのおかげで
フラフラしていた私がしっかり地に戻り
まっすぐ立って前へ進むことができました。

離れていても必要な波動を感じ取って
タイムリーに必要なクリスタルを譲ってくれるのですが
今回送ってくれたのはペイソンで自ら掘ったペイソン水晶。ちっちゃいのに、ものすごい輝きです☆それにアポフィライトのクラスター。初めて手にしたアポフィライトの輝きは
キラキラを超えてギラギラ。

空気を浄化し、善霊を呼び寄せるクリスタルとか。
そしてストーンワーカーの助けになってくれるそうです。
今の私に必要な石たちはカウアイへやってきて
ジンジャーの葉っぱの上で和んでいるよう。

何でもオモチャにするネコたちが
クリスタルだけは遊ばないのが不思議。
ネコも波動を感じるのかな?


アリゾナでしか受けられない彼女からのポラリティですが
今月3日間だけ東京で受けることができるそうです。

11月24〜26日、東京 五反田のサロンにて。

興味のある方はご連絡くださいね。
kilohana.stone@gmail.com

クリスマスの香り - 2010.11.05 Fri

2日前から雨がよく降っています。
リヴィングから見える滝もこの通り。10月まで晴天続きでカラカラに乾いていたので
植物にとって恵みの雨ですね〜[#IMAGE|S57#]

雨が降るとよく育つのがパパイヤ。
友人からお庭で採れたパパイヤと一緒に
今回はマンダリンもいただきました。友人は土に砂糖でも振りかけているのだろうか?
と、疑いたくなるくらいあま〜い!
なぜこの家の庭ではこんなに甘く美味しく育つんだろう?[#IMAGE|S39#]?



常夏ハワイとはいっても野菜やフルーツには旬があります。
今はマンダリンだそう。

気温が下がり始める頃、
年末に近づき慌ただしくなる頃、
マンダリンの香りは身体の免疫力をあげ
心にリラックスと元気をもたらします。

エアコンも暖房もいらないこの場所でも
植物が季節を知っているように
人間の身体の中では変化が起こっているのでしょうね。

これからの季節
精油を上手に使って元気に過ごしたいものです。

オレンジ色の柑橘系、スパイス系、樹木系の香り・・・
そう!まさにクリスマスの香り[#IMAGE|S72#]
そろそろ我が家もクリスマスブレンドを作ろう♬

ノースショア独り占め - 2010.11.03 Wed

ノースショアの海、昨日は今年一番の高波でした。2〜3階建て建物くらいでしょうか?

そんな中、命知らずのサーファーがひとり高波に乗っていました。
ここまで高波では通常のサーフィンはできず
ジェットスキーとボートの力を借りて波乗り。
見ているだけで恐ろしかった・・・。

今日はさらに高く、15〜25フィートになるとか。
ホノルルでは騒音で夜中に何度も起きたけど
今夜は波の音で眠れなさそうです。


以前ブログで紹介したネネの子供たち
昨日コース内で見たら、すっかりネネらしくなってビックリ!コロコロしたお尻はほんの数日しか見られないんですね〜[#IMAGE|S7#]


ゴルフ日和の昨日から一転、今朝は曇り空。
白い空、高波の霞で全体が白い景色です。
目の前の山々には滝が20本くらい流れています。

そろそろ季節の変わり目。
今月、クジラやアルバトロスがやってきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

