2011-03

 - --.--.-- --


編み物チャリティ - 2011.03.31 Thu

今日も目の前の海を眺めながら、考えるのは日本のこと。サンセット前のラハイナから。
手前の椅子のような石はヒーリングストーン。海を越えて日本の人たちを癒して欲しい。

被災地から遠く海外に住む日本人が、
そして世界中の人たちが
被災地の人たちに、なにかできないか?

そんな願いを実現するチャリティを立ち上げてくれました。
アリゾナ在住編み物デザイナーのユミコ・アレキサンダーさん。
私に編み物の楽しさを思い出させてくれた方です。またやってくる寒い冬を、今よりも暖かく過ごせるように
ネックウォーマーをおくる企画。

ユミコさんと、一緒に編み物を楽しむ人たちの思いで
チャリティの輪が広がっています。
生まれてくる子供を思って編むお母さんのように・・・
大好きな人を思って編む女の子のように・・・
被災地で頑張っているひとのことを思って編み
身体も心もあたためてあげませんか?

メリヤス編みと簡単な増減だけで
素敵なネックウォーマーに仕上がります。

通勤中、TVを観ながら、待ち時間、
少しの時間を被災した人たちのために・・・。
2〜3時間で1つ仕上がります。

色を変えれば、雰囲気も変わって編むのも楽しそう♬三陸産わかめLOVER♡の私には
このウォーマーがワカメに見えてしまいます。

美味しいワカメと、それを育む海、そこで暮らす人たちに
元気が戻ることを願って
これからの時間を少しずつ被災地で頑張る人たちの為に使おうと思います。

このチャリティに参加してくださる方は
こちらからパターンをダウンロードしてくださいね。

今はまだ英語のみですが
今後日本語での編図や日本国内の送り先ができれば
このブログ内でも紹介します。

あたたかいこの輪が世界中に広がることを願って
マウイから戻ったら私も編み始めます。

質問があればいつでもコメントor[#IMAGE|S55#]してくださいね。
[#IMAGE|S55#]kilohana.stone@gmail.com


*ユミコさんからのメッセージ*

この編物チャリティの趣旨は、一年後の冬に地震が起きてからずっと、そしてこれからも応援しているよという気持ちと、心のこもった暖かい手編みのスカーフを一緒に届けることです。今は物資の支援が個人的にはできませんが、1年後にはできるかも。一年後がだめだったらその次の年でもいいと思っています。皆さんが編んでくれたスカーフは、私が責任を持って被災されている皆さんにお届けします。

今現在は世界中が日本の支援に目を向けていますが、数ヵ月後には別の国で何か違う問題がおきて世界の目は違う国に向いてしまっているかもしれません。でも被災された土地や人たちの心には、これから長い年月がかかるでしょう。その時に私たちから気持ちを伝えられるような何かができたらと思いました。

編物チャリティの中心になるデザインがあると、チャリティのことを知ってもらうきっかけにもなるので、家の中でも気軽に使えるような小さめのスカーフ(ネックウォーマー)をデザインしました。
パターンはチャリティグループに参加してくれているPhoenix近辺、Tucson, Prescott、Sedona、Flagstaffそしてニューヨークの編物グループに配られて、このスカーフを中心に活動していく予定でいます。





ナピリ湾 - 2011.03.30 Wed

カウアイ島を飛び出し、眼下にはモロカイ島。3島が見える場所。手前がラナイ島、左上にモロカイ島
右上に見えてきたのが、これから向かうマウイ島です!

海岸沿いには車道、山の上には風車が見えますね。
今回の滞在は、カパルアのすぐ横にあるナピリ湾。部屋からは窓一面に海がみえる絶好のロケーションです。子育て中のクジラもよく見え
初めて撮影成功[#IMAGE|S49#]ちょっと遠いけどわかるかな?今回は彼の仕事で来たので
目の前で楽しめるサンセット・・・のはずが、
遅くまで私も仕事のお手伝いで見ることができなかったけれど[#IMAGE|S7#]

このアコモはおすすめです。
ホテルは古いけれど部屋は改装したばかりでキレイ。
(サイト内の写真は改装前で、実際はもっとスタイリッシュです)
すでに荷物を広げてしまい、撮影不可でした・・・。
大きな冷蔵庫やオーブン、ディッシュウォッシャー付きのキッチン車もすぐ近くに停められるし長期滞在には便利にできています。

下のお部屋はプライベートのプール付き?!さて、今日1日だけ仕事から解放され
一人ラハイナを散策してきます♬

胃によいもの - 2011.03.25 Fri

心配事が多かったせいか、胃の調子がイマイチ。

いつもお世話になってる無農薬野菜畑からミントを買った。やっぱりフレッシュミントティーは美味しいなあ〜。香りで癒されます♡

タイミングよく昆布酵母もできました。昆布は胃の炎症を鎮め働きを整えてくれるとか。

ただお料理が美味しくなるから食べ過ぎちゃうのが問題[#IMAGE|S12#]


今日、心配事のひとつが解消しました。
やっぱりそれが一番ね!

こころの浄化 - 2011.03.23 Wed

朝起きて外を見たら、ダブルレインボー!!太い柱のような虹が現れたと思ったら
太陽と雨の変化とともにすーっと半円を描いた。
近すぎてフレームに半円が収まらなかったけど[#IMAGE|S2#]
日本からー17時間、つまり5時間早く日が昇るハワイでは
夜は日本のニュースで不安いっぱいになるので
悪夢を見たり、よく眠れなかったり・・・

朝は空気を入れかえ、お香で浄化し気分一転する毎日。思えば、
今まで幾度か大災害をかすってる私。

神戸出張が続く中、急遽予定よりはやく東京へ戻った
2日後に阪神淡路大震災。

カナダに旅行中、アメリカへ入る3日前に911テロ事件。

9年間日本で暮らし、アメリカへ移った後に今回の震災。

都心の42階で働いていた彼の元職場、
いったいどれだけ揺れたのだろう?
少し時期がずれていたら?と思うと背筋がぞくっとします。

幸いにも被災はしてないけれど
その影響を大きく受けたり、友人が被災したり
考えさせられることがとても多い。

ニュースから情報を得るのは必要だけれど
日本のニュース、アメリカのニュース、インターネットetc
情報がバラバラで何を信じていいのかわからないことばかり。

なんだか最近、震災以外でも悪いニュースが多いような・・・
これって引き寄せてる?!

情報を得るのも必要だけれど
必要以上に不安になって、気持ちも沈んで
この先また悪いことが起こるのでは?って思うのはやめよう。

よくなることを信じて、いいことが起こることを想像して
たくさん嬉しい出来事を引き寄せよう!


*香り*

過去の辛い体験、変化、別れ・・・
それらを乗り越え、力強く前に進むときのサポートには
『サイプレス』

転機、困難な変化を受け止め、前向きに生きる力をくれます。
怒りも鎮めてくれるので
思うようにいかない状況でつかうにもよい精油ですね。

からだへは「体液の流れを促し、調整する」作用があります。
血液、リンパの流れが滞っていたり、月経トラブルがある方は
マッサージオイルで使ってみてください。

サイプレスのすっきり清涼感のある香りを嗅ぐと
悪いことも受け流せる気がします。
朝、サイプレスを香らせて心身の浄化を♡

変わらない景色 - 2011.03.21 Mon

朝、突然の嬉しい訪問。
でも門ではなく、ラナイから。朝のシャワーから逃れて雨宿り中。

ガラス越しにいるネコを気にすることなく
毛繕いしたり、動き回る私を興味深そう見ていたり人を怖がらないのはこの子も同じ。このアルバトロスの赤ちゃんはヨチヨチと歩いて
ゴルフコースのカート道まで出てきてしまうので
安全を考えて網が張られました。動物園みたい?!
今日もいつもと変わらない穏やかなハナレイ湾。サーファーがいっぱい出ていて
沖にはクジラが気持ち良さそうにジャンプして・・・

いつもこの景色を見ると癒されていたのに
こんな穏やかな波でも海の怖さを思い出してしまう。

はやく以前の気持ちに戻りたいなあ〜。でも私なんかよりも
実際に被災にあわれた方々の心が心配。
恐怖心は、辛い記憶はどうしたら拭えるのだろう?

お待たせしました - 2011.03.19 Sat

ハワイでは今日が満月。
大きな月が海の上にポカンと浮いていた頃
夜のビーチでは多くの人がお月見していました。
スーパームーンだったからかな?

月の影響か?震災の影響か?
ここ数日間ブログにアクセスできずに更新できませんでした。

どうにか投稿ページを開いたけれど
文章を打ち込んでいる途中でもよく消えてしまう満月の力。
こんなときは無理をしないのがストレス回避のコツ!ですね。

今夜はお知らせだけ・・・。

アリゾナに行ったり震災があったりと
商品の発送作業がしばらくストップしていました。

日本から「化粧品がなくなるので注文したい」という声が増え
欠品商品を発注し、発送の準備を整えています。

希望の商品がありましたら、お知らせくださいね。
[#IMAGE|S55#]kilohana.stone@gmail.com

ジュリークマリエ 春のキャンペーンも近々お知らせします♪


月の明るさに負けず、モモちゃんにも負けず
今夜はぐっすり寝て一週間の疲れをとろう[#IMAGE|S14#]

天国のクリスタル - 2011.03.17 Thu

もういちどハワイから虹をお届けします。日本で震災が起こる数時間前、ハナレイにかかった虹。
どうか日本の幸せな未来への架け橋でありますように☆

こちらも虹。レインボーユーカリの木です。
今朝はシャワーがあったせいか
いつもより香りを強く感じて気持ちいい森林浴でした。この場所にはレインボーユーカリの他に
ククイ、パインなどが密集していて
朝早い時間に歩くととてもいい香りが漂っています。

もう一枚の写真は、セレスタイト。安らぎと平和をもたらすクリスタル。
「天国のクリスタル」といわれています。

浄化と感情のクールダウンに適した石。
このクラスターを手のひらにのせると
スーっと穏やかな気が流れてくるような感じがして落ちつきます。

穏やかで優しいクリスタル
今はとてもパワフルにその力を感じるなあ。


痛みに効く - 2011.03.15 Tue

ナッツからオイルがとれるククイの樹。今朝歩いてたら、大きな穴が開いているのを発見。きっとこの中が生き物の寝床になったり
子育ての場所になったりするのでしょうね〜。

我が家のネコたちは、無防備。
どこでもお腹を出して熟睡してますが[#IMAGE|S12#]

***痛みに有効なハーブ***

ハイペリカム(セントジョーンズワート)が神経トラブルに効きます。

ハイペリカムの成分を含んだ浸出油は
昔から民間療法として痛みを伴う部位のケアに使われてきました。

先日のブログでお伝えしたカレンデュラとともに
今でもヨーロッパでは救急箱に入っている物のひとつで
カレンデュラ&ハイペリカムオイルやクリームは
市販品でもよく見かけます。

抗炎症作用と鎮経作用があるため
急なケガ、神経痛など神経系の不調に使えます。

家庭で簡単に作れるので、ケガや痛みの手当や
神経痛があっても病院や薬を買いに行かれない時など
参考にしてくださいね。

このハーブは、鬱病の予防や気分の改善にも有効です。
気分が落ち込みやすいときはハーブティーしても[#IMAGE|S34#]


*ハイペリカムオイルの作り方*

透明なガラス瓶にドライハーブを入れ、
サンフラワーオイルのような軽めのキャリアオイルを
ハーブが浸る程度まで注ぎます。
蓋をしっかり閉め、日光があたる場所に置いて1週間。
その後漉したオイルは遮光瓶に移し
日のあたらない場所で保管。

カレンデュラ3:ハイペリカム1の比率で
同様に浸出油をつくれば
ケガの応急処置につかえる万能オイルになります。


1週間も待てない!という方は、精油で。

*精油でつくる痛みケア*
ローズマリー、ラベンダー、スィートマジョラム、
ペパーミント、ジュニパー、ヘリクリサムのいずれか
もしくはブレンドしキャリアオイルで希釈します。
(キャリアオイル50ml:精油25滴)



☆おもうこと☆

精油の紹介をするとき、いつも気になっていたことです。
なが〜いので興味のない方はスキップしてくださいね。


ブログ内で「ネロリが放射線から身体を守る」と紹介したことに
関心が集まり、質問もいただきました。

ネロリがレントゲンや放射線治療から皮膚を守るということは
精油学を学ぶ中で得た知識であり、
またアメリカ人医師で自然療法の知識が深く
実際に精油を治療に用いている方の講演でも耳にしました。

ただ、原発事故により放射線物質が漏れる心配がある今
これで被ばくを防げるかはわかりません。

被ばく対策に他国で実際に使われた他の精油についても
取り扱っている精油会社やサイトからの情報はありますが
真偽のほどは明らかでなく、紹介するのは控えたいと思います。
知りたい方は[#IMAGE|S55#]してください。


精油を含む自然療法全般にいえることですが
あくまでも予防、もしくは補足としてとらえ
健康維持の参考になればとブログ内で紹介しています。

精油=薬とは思いませんし
これがあれば病院に行かなくていいとも思いません。

ただし植物が病を治してきた歴史は西洋医学よりずっと古く
今でも薬品の大部分は植物の成分から作られたり研究されたものです。

薬のような短時間での効果はなくても
副作用の心配が少なかったり、効果が多岐にわたることも多いのです。

たとえばラベンダー精油はリナロールという成分に鎮静作用があり
気分を落ちつける精油で有名ですが、他にも百種以上の成分を含んでいます。
その中には微量の毒性が強い成分も含んでいるにもかかわらず
さすが自然が創った物!全体としてのバランスがとれていて安全。
しかもその毒性の強い成分が他の治癒に役立っていたりするわけです。

さらに精油の香りが私たちに与える作用は大きい!
西洋医学では見落としがちな、感情面、精神面をケアするので
健康維持や病気治療にとても有効です。
精神的なことからおこる身体の不調には
薬だけではなせない力を発揮してくれます。

そのことから考えれば
放射性物質に対してどの程度有効かはわからないけれど
精神的なことからおこる様々な身体的トラブルに効くネロリ。
私だったら生活に取り入れてみよう!と思います。

自然治癒力を高めることは
万病の予防に一番大切だと思うからです。


精油は、植物が育った環境や精油をつくる過程によって
成分はかなり異なります。
日本では薬として管理されていませんから
実際に表記されている精油とは異なる成分が入った
粗悪な物も多く出回っているようです。

精油は皮膚から血管の中まで浸透し全身に巡るので
植物を育てる際に農薬が使われているものは
その危険性も考えられます。

どうか使う精油は正しく管理された品質のよい物を選んでください。
たとえ香りを楽しむだけでも、芳香成分は呼吸とともに
鼻や口から身体の中へ入ります。
また妊娠中や持病のある方は注意が必要な場合があります。

ブログで紹介する精油やハーブの使用法は
今までサロンやワークショップへいらしていただき
基本的な知識がある方々へ、より知識を深めていただけたら
という思いで紹介しています。

自然療法、特に精油やメディカルハーブに全く触れたことのなく
このブログで興味を持っていただいた方は
実際に精油を買う際にお店の方に相談したり
専門書で調べてからは実践してください。


植物は無限の力をわたしたちに与えてくれます。
今以上に健やかで幸せな日々をおくるきっかけになればと
健康維持やQOLを高める方法の一つとして
私が学んだり経験して得た知識をブログで紹介しています。

もし質問があれば、いつでもコメントしてくださいね。
わかる範囲で、わからないことは調べてお答えしたいし
私もそうして学んでいきたいと思っています。

ファーストエイド - 2011.03.14 Mon

アリゾナからハワイへ戻るタイミングで
日本語チャンネルを契約してくれていたので
NHKのニュースを観られるようになりました。

おかげでほぼライブで日本の情報が映像とともに入るのだけれど
一日中TVをつけていると、まるで自分も被災したかのように
気が滅入ってきてしまいます。

家で過ごすことが多い日でも、朝と夕方は外で身体を動かし
気分転換を心がけています。
自然からのいいエネルギーをいっぱいもらったのでおすそ分け♡
写真からでも感じてもらえるかなあ?

***応急手当***

前回のブログで、外出時にはラベンダー精油を
持ち歩くといいと書いたけれど、もうひとつ[#IMAGE|S34#]
ファーストエイドに『カレンデュラローション』もおすすめです。

ヨーロッパの家庭では、救急箱に入っている物の一つだそう。
我が家にももちろん、旅行にも必ず持っていきます。

カレンデュラの成分を抽出したローションには
殺菌、消毒、抗炎症、収斂作用があるので
切り傷、打撲、湿疹、やけどなど急なケガに使えます。
さらに皮膚の治癒をはやめ、傷跡も残りにくくします。

日常には、日光を浴びた後やパック後に使うことが多いけれど
急なトラブルにも対応できるのでとても便利。

ローションで消毒&殺菌し、炎症をおさえた後
カレンデュラクリームがあればさらにいいですね♪
カレンデュラの成分がより浸透し、皮膚の保護にもなります。
ラベンダー精油をクリームに混ぜたら万能クリームに!

神戸に住んでいた友人から、阪神淡路大震災の直後
雨にあたったら皮膚に湿疹がひろがったという経験談を聞きました。

これからの外出時、参考にしてくださいね。

*カレンデュラローションの作り方*
カレンデュラ(別名マリーゴールド。ドライハーブ店で購入)に
熱湯をそそぎ、4〜5分置く。
漉した液体1割量のアルコール(無水エタノール)を加える。
遮光瓶に入れて保存。
アルコールが手に入らなければ、蜂蜜でも代用可です。

以前キロハナおすすめセットに含まれていた
ジュリークのカレンデュラローションを購入された方は
そのままお使いいただけます。
カレンデュラ浸出液に、ウィッチヘーゼル(収斂作用)
グリセリン(保湿作用)も入っていてより有効です。


*おまけ情報*
以前ホノルルへ旅行した際
バスルームでシャワーヘッドを支える金属器具が突然足に落ち
出血し赤く腫れ上がるケガをしました。

そのとき大活躍だったのが『てぬぐい』
止血、消毒、湿布と、すべて手持ちのてぬぐい3枚が役立ちました。
ホテルのスタッフが持ってきたタオルは分厚いし
毛羽立ち、まったく使い物にならず。
手持ちのローズウォーター(これにも消毒、収斂、抗炎症作用あり)、
ラベンダー精油、てぬぐいのお陰で痛みもやわらぎ
病院へ行くことなく、そして傷跡も残らずすみました。

他にもマスク、絆創膏、ガーゼ代わりになり
洗ってもすぐ乾くのでティッシュ代わりもなるかな?
いざとなれば手で好きな大きさに裂くこともできます。
普段はハンカチやストールとして使えるので
バッグに1〜2枚入れておくと安心ですよ♡


精油の活用方法 - 2011.03.13 Sun

この穏やかな海の向こうで
たくさんの命を奪う大災害が起こり
今もなお大変な生活を強いられている人が大勢いるのかと
同じ景色を、いつもとは全く違う気持ちで眺めています。

家族や親戚の無事は確認できたけれど
交通マヒの中、体力の限界を感じながら歩いて帰宅した人や
余震に怯えながら自宅で家族を心配する人など
東京でも想像を超えるひどい状況だったというのを知りました。

悲惨な状況をTVで観ていると
自分たちまで気持ちが沈み気力を失いがちになってしまいますが
こんなときこそ、しっかりと自分自身をケアし
日本へヒーリングのエネルギーを送り続けたいと思います。

***アロマケア***

薬が手に入りにくかったり、健康維持が厳しい状況
また精神面でのケアが必須の今、参考にしてもらえればと思い
過去に起きた大震災や戦争などで役立った精油の使用法を
ここで紹介したいと思います。

*ケガ*
ティートゥリー、ラベンダー
殺菌、消毒、炎症を抑え、治りを早める作用があります。
原液のまま塗布できますが、表皮がめくれている箇所には
植物油(ヴァージンオリーブオイルなど熱処理されていないオイル)や
アルコール等で薄めて塗布してください。

*消化器系*
ペパーミント、スペアミント、ハッカ
地震酔い、胃腸の様々な不調を改善する作用があります。
水、蜂蜜などに1滴落として服用してください。
香りを嗅ぐだけでも効果があるので
ティッシュ、ハンカチ、マスクに落としても。
花粉症の症状を鎮める作用もあります。

レモン
ミント系と同様、殺菌消毒に使えます。
生で食べる野菜などを洗う際に精油を1滴落とした中に
少し浸してください。
飲み水にレモン精油を1滴おとせば
水の消毒、そして胃腸ケアにもなります。

オレガノ
食べ物により下痢や嘔吐が起こるようなときに使えますが
作用の強い精油なので使用に注意が必要です。
なにかあれば質問してください。

これらの精油は殺菌作用が特に強いので
ガラス製の容器に数滴たらしたものを、停電中の冷蔵庫内に
入れておくのもよいです。

*ウィルス予防*
ティートゥリー、ユーカリ系
ウィルスや菌から身体を守ってくれるので
人の多くいる場所で使うと効果的です。
身体の免疫力を高める作用もあるので、健康維持にはかかせません。
部屋で芳香、塩や蜂蜜などに数滴たらして湯船に入れる、
オイルやクリームに混ぜて身体に塗る等して使ってください。
ハンカチやマスクに落とれば花粉症対策にもなります。

*筋肉疲労*
ローズマリー、レモングラス、ラベンダー、ユーカリ、
スイートマジョラム、パイン、柑橘系
長時間歩いた後、力仕事を続けた後の筋肉疲労や
長時間同じ姿勢による不調に使えます。
オイルで薄めて身体に塗ったり、天然塩に混ぜて湯船に入れてください。

*冷え*
スイートマジョラム、ラベンダー、ペパーミント、ジンジャー
ブラックペッパー
身体の冷えは、自然治癒力の低下につながります。
暖房が使えなかったり、お風呂で温まることができない状況の時
代謝が落ちて身体の冷えが気になるときに使用してください。
オイルにうすめてマッサージすると効果的です。

*放射線*
ネロリ精油が放射線から身体を守ってくれます。
オイルに薄めて身体に塗布したり、アルコールと水で薄め
日常身体に吹きかけるなどしてください。
ネロリは心のケアにもパワフルに働きます。
高価ですが、こんなときこそ使うべき精油なのでしょう。

*こころのケア*
こわかった体験で気持ちの動揺が続いたり
不自由な生活が続き疲労が溜まり、気力が失せる時
精油の香りは大脳の感情を司るところへ直接作用し
癒し、「気」を高め、心身に大きな力をくれます。

メリッサ、ネロリ
心の癒しに力をくれる精油です。
とくにメリッサはお年寄りの方へハンドマッサージをする際
つかうと効果的です。

オレンジ、マンダリン、タンジェリン
こころを温め、生きる気力を与えてくれます。
リンパの流れを促したり、胃腸を働きを高めるなど
身体面のケアにも優れ、使い続けても安全な精油なので
日々使用するのにお勧めです。
ハンド&フットマッサージなどで自身のケア、
そして癒しを必要とする方へマッサージしてあげてください。

ラベンダー
高ぶった神経を鎮めてくれるので
寝る時に枕元にたらしたり、お風呂に入れるなどして
精神安定にとても効果的です。
また殺菌、消毒、ケガ、痛み、デオドラントなど使用用途は広く
安全につかえるので、外出時に持ち歩くのにお勧めの1本です。

一般的に人気があって入手しやすい精油に絞りました。
他の精油に関する質問や、使用方法など
なにか知りたいことがあればいつでも受けつけます[#IMAGE|S55#]


津波警報が出ていたハワイでは
場所により被害がありましたが大事には至らなかったようです。

海に近いハナレイから避難してきた人も戻り
いつもの生活に戻っています。一時電話が繫がらず、心配して連絡をくださって
まだ話せていない方もいますが、
私の住む場所では津波の心配もなく無事でした。
ありがとうございました♡


滝だらけ - 2011.03.10 Thu

今日は晴れ→曇り→雨の繰り返し。
おかげでダブルレインボーがよく見えました。山には滝が何本も見えます。家から肉眼で見えるだけでも10本以上!
先週たくさん雨が降ったせいか
水の流れがわかるくらい太くて勢いのある滝も。


さて、アリゾナからの荷物整理が一段落し
ツーソンジェムショーで買ったクリスタルとも再会。


今夜ブログにアップしようと思っていたけれど
重ね煮→昆布ダシという手間をかけて作ったポトフ。
火を止めるのを忘れ、すっかり水分が消えてなくなってしまった[#IMAGE|S7#]
ショックでやる気が失せてしまったので
日を改めまーす[#IMAGE|S2#]

そろそろ - 2011.03.07 Mon

カウアイ島に戻ってからさっそく
雨の洗礼、そしてバンカーの洗礼を受けた。変わらない素晴らしい景色と
日々すくすく成長するアルバトロス。カート道のすぐ横まで遊びにきていました[#IMAGE|S37#]

ハワイへ戻ると、何もかもスローテンポになってしまい
なかなか物事が進まないけれど
そろそろ日本行きの準備もしなくちゃなあ〜。

今週中に、ジュリークマリエの発注をする予定です。
購入希望のものがあれば、早めにお知らせくださいね[#IMAGE|S55#]

ジュリークの新商品、美白シリーズいかがですか?
マリエも来月には新しい香りが発売される予定です。

食事情 - 2011.03.05 Sat

アリゾナ滞在、最後の2週間は忙しく
荷物や食料も片付け始めていたので食事情が悪化。

そんな中、誕生日を迎えた私を以前から行ってみたかったお店へ
友人カップルが連れて行ってくれました。感謝♡相当ビタミン不足?!
生野菜が美味しかった!!

メインにはフィレ・ミニヨン。普段は滅多にお肉を食べないので、友人がビックリ!
エネルギーも必要だったのでしょうね。


家財一式を倉庫へ持って行った当日。
忙しさと疲れもピークに達した日のお昼ご飯。心温まる嬉しい差し入れでした♡
元気復活[#IMAGE|S66#]

以前はワークショップ後にバレエ鑑賞を予定していたら
直前にチャチャと夕食も用意してくれました。クリームチーズ入り白和え、美味しかった〜。

こんな風に手早くヘルシーで美味しいご飯を作れる友人を
心底尊敬します[#IMAGE|S40#]


最後の数日はゆっくり食事をする時間もない日々。
疲れがたまり身体が動かなくなると軽食に。近所にあるピザ屋さんですが、なかなか美味しい。
いつ来ても満員です。

メニューはなく、すべてカスタマイズ。
ピザクラフト、サイズ、ソース、トッピング・・・
好きなものを選び、ハーフ&ハーフも可能。

軽井沢にある好きなお店でお気に入りの
ジェノバペースト&蓮根なんてあったらいいのになあ〜[#IMAGE|S11#]


栄養不足で口内炎ができつつ、友人たちのお陰で乗り切り
健康体で無事にカウアイへ到着[#IMAGE|S49#]

夕方でも時差で腹時計はすでに夕食タイム。
こんな時間に開いているお店はファーストフードかここくらい?葉村サイミン。
スコッツデールからいきなりここへ来ると
まるでタイムスリップしたみたいだなあ。


そして今は・・・
身体をリセットすべく、自宅のキッチンで
ヘルシー料理を作っておりまする。

STORAGE事情 - 2011.03.03 Thu

アリゾナの家を貸し出すのは夏過ぎと思っていたので
家に必要なものを買い足していた1月。

2月に入り、家のリースを決心し
すべての荷物を倉庫へ持って行くためパッキング開始。

半分くらいパッキングが済んだ頃
家具付きで貸すことに変更。


・・・てなことで、無駄がいっぱい。
買い足したもの、そして私の労力[#IMAGE|S7#]

すべての家財が倉庫行きにはならないので
倉庫の大きさを小さいサイズに変更。

で、あらためて借りるサイズをチェックに行ったら
本当にちっちゃい!!
パッキングを済ませた箱を片っ端から開けて再度見直し
大量の荷物を処分しました。

つまり、何回もやり直す無駄の多い作業となったわけです。
ハア〜。。。

倉庫は至る所にあり、システムがよくできていて使いやすい。温度管理もバッチリ。一年中乾燥しているので大切な着物もここへ。

大切なイタリア製ソファは・・・重くて動かすことさえできないのに
引越業者の人は軽々箪笥の上に持ち上げてしまいました[#IMAGE|S66#]

泣く泣く処分したものが多かったけれど
プロが入れると意外にたくさん入って余裕でした。

さて、借りてくれる人のために新たにソファを買い
家作りも終盤です。ノーススコッツデールでの生活を体験してみたい方、
どなたかいませんか〜?

7週間ぶり - 2011.03.02 Wed

7週間ぶりの海。いきなり虹で迎えてくれた。暖かい海風、樹や花の香り、ハワイアンミュージック・・・
懐かしいなあ〜。

乾燥した風や、きれいに整備された街並のスコッツデールから
まるで別の国に来たみたい。

さて、これからはハワイアンタイム。
自分もその時間の流れにアジャストしなくては。

長かったアリゾナ滞在、忙しく過ごし
最後はほぼ不眠不休で荷物整理や家作り。

ハワイの家に帰ると、アリゾナから送った荷物の山。
今度はこっちで荷物整理に追われる日々。
今度こそモノに振り回されない生活に変えよう!!

とりあえず身体を整えるために、ゴルフコースへ行って
9ホール歩いてまわった。似たようなモニュメントがスコッツデールのコースにあるけれど
岩からこんなに元気なグリーンは生えていませんね〜[#IMAGE|S37#]

忙しすぎてブログアップができなかったので
アリゾナで撮り貯めたたくさんの写真を
荷物整理の合間にゆっくり紹介していこうかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

