2011-09

 - --.--.-- --


旅のお伴 - 2011.09.30 Fri

沸騰しやすく、冷えやすい水の体質をもつ私は
体温調整がとーっても苦手。

イエローストーンやグランドティトンでは
日中はTシャツで過ごせるほど暖かく
夜明け頃には0度近くまで下がる9月後半。

こんな旅行に欠かせないのが
極々うす〜いカシミヤセーターとストールです。

昼間は薄いセーター1枚で心地よく
寒い時には重ね着&ストール、下にはヒートテック[#IMAGE|S37#]

汚れたときのカシミヤお手入れ法は・・・ヘアシャンプー&コンディショナーで手洗いが一番!

ドライクリーニングのように色褪せる心配がなく
洗い上がりは極上の触り心地になります♬

カシミヤ専用のブラシで優しく毛並みを整えれば
お手入れ終了!


*香りのワンポイント*

コンディショナーに精油をよく溶かして使うと
服によい香りが残ります。

揮発しにくく、薄い色の精油を選ぶのがポイント☆
虫除け効果のある香りを選べば防虫剤代わりにもなります。

おススメの香りは
シダーウッド、ヒノキ、ゼラニウム、レモングラスetc..



ハワイでも、夏の日差しよけには麻のストールですが
冷房のきいた部屋や夜の外出に、薄いカシミヤストールは
オールシーズン愛用しています♡

友人で、素肌に薄いカシミヤを着て寝る人がいるけれど
まだまだそんな余裕はございませんが[#IMAGE|S46#]




WILDLIFE - 2011.09.29 Thu

イエローストーン&グランドティトンーWILDLIFE Ⅲ

今回どうしても会いたかったのがムース。
カナダのバンフで大きなムースを見たけれど
少し遠目からだったので、ぜひ間近で♡

いました、いました。近くで会えたこの子はまだ子供かな?
角がなく、警戒心もなくひたすら水草をムシャムシャ。

立派な角をもったムースは、朝もやがたちこめる水辺で発見!残念ながら私のフツーのカメラでは収められず[#IMAGE|S7#]

立派な角とはこんな感じ。この角でつくられたシャンデリアもよく見かけました。
どこでも見かけたのがリスの仲間たち。って、これはシアトルのゴルフコースですが[#IMAGE|S11#]
シマリスやチップマンクも山の中にいっぱいいました。
そしてクマも・・・[#IMAGE|S8#]
乗馬で入った山林にもクマのいた形跡があちらこちらに1〜2日以内にクマが倒した木もたくさん見かけ
「グリズリーベアを見たらすぐに中止して引き返す」
と言われた乗馬でしたが、無事に終了。
500M先にいるクマの匂いに気づく馬。
さすがに巨体で獰猛なグリズリーベアは怖いのね。

バンフではよく見かけたブラックベアやグリズリー
今回はハイク中ずっとクマ除け鈴を持っていたせいか
気配を感じただけで、遭遇せずにすみました[#IMAGE|S42#]

でもね、クマは逃げても他の動物は逃げない鈴があったら
もっといいんだけどな。

WILDLIFE - 2011.09.28 Wed

イエローストーン&グランドティトンーWILDLIFE編 Ⅱ

国立公園内に入って最初に見たのが
プロングホーン人の気配がするとすぐに逃げてしまうけれど
早朝ドライブ中に道ばたで発見!気温が低すぎたせいか、カメラが動かず
やっとシャッターがおりたと思ったらピントが合わず[#IMAGE|S7#]

プロングホーンはセージがお好みのようで
セージブッシュの中をよーく探すと群れを見つけられます。

セージをお腹いっぱい食べるプロングホーン
口の中から良い香りがしそうだなあ〜[#IMAGE|S37#]


プロングホーンよりちょっと小さめのシカ。ハイク中の私たちを木陰から覗く子鹿ちゃん。可愛い♡

そんな動物たちを追うのがコヨーテやウルフ。アリゾナでもコヨーテをよく見かけたけれど
鳴き声が怖くてどうも苦手[#IMAGE|S25#]
アリゾナのコヨーテより体つきがしっかりして狼っぽかったな。


WILDLIFE編、まだ終わらんじゃないか!
またまた、つづく。。。


*かおりのこと*

『セージ』
イエローストーンもグランドティトンでも
セージブッシュだらけでした。

先住民が昔から生活に欠かさなかったセージ。
"聖なる草”といわれ万病を治すメディカルハーブの1つです。

カウボーイたちもこのセージの香りに惹かれ
セージを擦りつけ、コロン代わりに使っていたとか。

セージの香りは思考をクリアにし、心を鎮めてくれます。
呼吸によって入った肺の中をクリアにし、呼吸を深くします。

先住民がスマッジングにつかうドライセージも精油も
一番の目的は"浄化”
内面のエネルギーをクリアにし
ネガティブな力から身を守ってくれるヒーリングハーブなのです。


私がセージ精油を使うのは、もっぱらクリスタルの浄化。
ドライセージでは煙が気になる旅行先などでは
部屋の浄化にもこの精油は欠かせません。

精油は作用が強く頻繁に使うことはないけれど
無くてはならないパワフルな香りです♡


WILDLIFE - 2011.09.27 Tue

イエローストーン&グランドティトンーWILDLIFE編

国立公園のゲートをくぐった瞬間から
野生動物のオンパレードでびっくりでした。


出会った動物たち。

エルクエルクは群れになってそこら中にいました。
25ヤード以内に近づいてはいけないと言われても
動物から寄ってくることも。このエルクはおっきい!
角も立派ですね。寒くなると群れでイエローストーンから大移動する
グランドティトン近くジャクソンホールでは
毎年生え変わる角で作ったアーチが街のシンボル。
そして私のツボだったバイソン。
大きくてたくましい身体にしては
可愛いお顔♡
行動もおもしろくて、見ていると飽きないんだな。
可笑しい動画はtwitterでチェック[#IMAGE|S61#]

夕方になると、いたる所でバイソン渋滞。意外と近距離で見られる動物だけれど
ここまで近いと怖い。。。このキャビンに泊まっている人は出るに出られず
車も前に進むことができずに立ち往生。

オスは気性が荒そうで、ブフブフと言いながら
他のオスを蹴散らしているのだけれど
どちらも折れないとケンカが始まります。
いろんな表情をみせてくれるバイソンを気に入って
留守番にゃんこのために連れて帰ってきたんだけど・・・あまりタックルしてくれない[#IMAGE|S15#]
バレリアンの香りでも付けてみようかな?


つ・づ・く

ただいま - 2011.09.26 Mon

約2週間ぶりに我が家へ戻ってきました。仕事がらみでなく
行きたい場所へ行く!というヴァケーションは
何年ぶりだったかな?

ここ数年間引越つづきで落ちつかなかったので
久々にリフレッシュできたいい旅になりました。いくつかの候補地からイエローストーンに決めたけれど
今、この時期に行くことができて本当によかった。マグマの力、自然の神秘、命の連鎖
毎日が社会勉強でした。
山火事から20年経ったイエローストーン。

自然災害の恐ろしさと、
それがもたらす豊かさと必要性。

火災から学ぶ自然のサイクルと完璧な調和を知り
人間が生態系を変えたり、コントロールしてはいけないと
あらためて実感した旅でした。自然を守り、多くの研究がおこなわれ
最古の国立公園を維持しながらそこから学ぼうとする姿勢は
とても関心しました。


『アメリカ人が一生に一度は必ず訪れるべき場所』
といわれるイエローストーンですが
世界中から人が集まり、様々な言語が飛び交っていました。

小さな子供も、学生も、大人も、
いつの時代に行っても多くのことを学び、
多くの気づきを与えてくれる場所だと思います。

私もまた数年後のイエローストーンで
自然がどうなっているのかこの目で確かめ
さらに進んだ研究を知るために
ぜひまた訪れたい♡


あまりに沢山の写真と、感じたことがあって
すべてをブログで紹介するのはムリだけれど
抜粋して少しずつアップしていきますね。

それを見て、いつかイエローストーンを
訪れて欲しいなあと思います。

写真やガイドブックからは感じとれない
パワーがここにはあるようです。

マーケット - 2011.09.16 Fri

シアトルに来たらとりあえず・・・と
今回もやっぱり来てしまった。そして必ずランチはクラムチャウダー。2011年ベストチャウダーに選ばれただけあって
とっても美味しかった♡

そしてスターバックス1号店でコーヒーを買って
ピロシキ屋さんのアップルシナモンロール。新しいお店もできていて、大人気。ガラス越しにチーズ作りが見えるチーズ屋さん。
ここでランチをしている人の椅子が可愛かった♡
1人4役こなすミュージシャン♪
フラフープは音でないのに必要なのかな?!いろんな人達がいて
いろんなお店があって
いつ来ても楽しい場所♬


明日からナショナルパークに入ります。
インターネットNG、メールNG、電話もほとんどNG。

数年前までそれが普通だったのに
けっこう不安[#IMAGE|S25#]

再開 - 2011.09.15 Thu

2年ぶりのシアトルへやってきました。

やっぱり初日からゴルフだった。2015年US OPEN開催コースです。
いやあ〜難しかった。
世界のトッププロがどんなプレイをするのか楽しみ♪そしてノースウェストらしいシアトルゴルフクラブ。
1900年にできたシアトルで最も古いクラブたとか。パインの香りがしてクリスマス気分でした。夕方になるとお洒落したメンバーたちが
レストランへ食事にきていて、素敵な雰囲気♡
ゴルフの後はマリナーズとヤンキーズの試合を観て久々に再会した姉との会話が弾みネコとの遊びに忙しい[#IMAGE|S42#]
シアトル、あと2日!

ルマハイビーチ - 2011.09.12 Mon

旅行は明後日からだと思っていたら勘違い。
明日出発と聞いて、慌てて残りのブログアップしてます[#IMAGE|S42#]


冬の波になる前に、ルマハイビーチへ行ってきました。ここは潮流が強く、泳ぎに行くことはないけれど
キレイなビーチなのでたま〜に行きたくなる。映画「南太平洋」の撮影に使われたビーチとして有名だからか
観光客もいますね〜。人気なのは岩場からのジャンプ。
ロコの子供たちもよく遊びに来ています。このカエルみたいなジャンプ[#IMAGE|S37#]

ビーチトレイルの手前は、唯一穏やかな場所。ここで少し泳いだ後は
静かな場所に移動してキレイな景色を楽しみました。


そろそろノースの波も高くなる頃かな?
サーファーたちはウズウズしているんだろうなあ。



*お知らせ*

今月末まで商品の発送ができません。
またネット環境のない場所に滞在中(約1週間)は
お問い合わせやご注文の返信ができなくなります。

ご不便をおかけしますが、帰り次第必ずご連絡します[#IMAGE|S40#]

思い出の場所 - 2011.09.12 Mon

快晴[#IMAGE|S58#]

いやあ〜よかった、よかった。
この日ほど心の底から晴天を願うことはなかったかも?マカイコース#7ホール。
この最高のロケーションで最高のお天気の下
ウェディングセレモニー♡
2年前、彼がアリゾナにいる新郎をカウアイへ呼びよせ
結婚を心に決めていた彼女とともにも移り住むことを決断。

まだ若く不安そうだった彼女も新天地での生活に慣れ
多くの友人たちの中で結婚式を挙げたこの日
嬉しくて、式前のこの景色を見ただけで涙が・・・[#IMAGE|S7#]

新婦を待つ新郎を見たら、彼も?!夕方5時過ぎなのに、日焼けしそうなほど日差しが強く
着物に不似合いなサングラスを外せなかった[#IMAGE|S4#]

セレモニーはハワイらしくレイの交換も。(おもいっきり顔をぼかしてスミマセン)

最後はゴルフカートで退場[#IMAGE|S37#]

その後のレセプションはお隣、プリンスコースクラブハウスで
みな夜遅くまで飲み、踊りあかしました。実はここ、私たちにとっても思い出の場所。

ん年前、ハナレイの教会でのセレモニーの後
ここでレセプションをしたんだったなあ〜
遠い昔のはなしですが・・・懐かしいこの雄大な景色。いろんな思い出が頭の中を巡る一日でした。


ワクワクする瞬間 - 2011.09.10 Sat

愛用しているYOUNG LIVING社から
最近新しい精油が仲間入り♬

ペティグレン、ネロリ、カルダモン
キャロットシード、ジャーマンカモミール
パルマローザ、ブルーサイプレス
シトロネラ・・・etc

好きな精油ブランドから新しい精油が出たり
新たな年に採取された精油の香りを嗅ぐ時はワクワクする♬

その中から最初に買ったのは
レモンマートルとジャーマンカモミール。
一番楽しみにしていたペティグレンは品切れでした[#IMAGE|S7#]

レモンマートルは爽やかなレモンの香り。
レモングラスと成分は似ているけれど
香りはユーカリレモンやメイチャンに似ていて
シャキッと元気になりそうないい香り。
免疫力が低下している時に力を発揮してくれそうです。


ジャーマンカモミールはストレスや疲れが皮膚にでる彼と
消化器系にでる私に必要な精油。

香りはあまり好きなほうではないけれど
水蒸気蒸留の過程で青色に変化するカマズレンは
抜群の抗炎症作用なので、我が家のクスリです。
オイルで希釈してもこのインディゴカラー。
いかにも効きそう!


ブルーサイプレスは他のメーカーでは販売していた数年間
YLではセラピーに適さない成分内容といってブレンドさえ
販売中止していたけれど、シングルで出ましたね〜。

『2000年シドニーオリンピックの香り』に選ばれた
ブルーサイプレスも同じくインディゴカラーです。

筋肉痛や関節炎といった痛みを和らげ
気持ちを安定させ集中力を高める精油は
きっとアスリートたちの助けになったのでしょう。

しばらくシングルで出逢えなかったこの香り、来月こそ!


こうして気象条件などで変わる成分と香り。
不安定だけれど、それが自然というもの。

精油もワインと同じように
新しい瓶を買ったら透明のグラスに移して確認。
色や香りのちょっとした違いも感じられておもしろい♬



***ヤングリビング社の精油について***

日本で未発売の香りが数多くあるようです。
購入を希望される方には日本へお送りできますので
興味のある方はメールしてくださいね。

送料は10本くらいまで入る定額箱で千円くらい。
精油も日本価格より安いので、お得なようです。
詳しくはアメリカのYLサイトまで。

毎月末に注文しているので、25日までに連絡もらえれば
一緒に注文して翌月に発送できます

ストックしている精油もあるので
マリエオーガニクス&ジュリークを注文される際にも
欲しい精油があったらお尋ねくださいね[#IMAGE|S6#]

[#IMAGE|S55#]kilohana.stone@gmail.com

ククイウラ・ゴルフコース - 2011.09.08 Thu

朝晩はかなり気温が下がり秋の気配。
でも日中は日差しが強く、まだまだ暑い9月。

ノースより2〜3℃は高いサウスショアでのゴルフなので
覚悟して行ってきました。まずは400ヤード以上あるプラクティスレンジへ。
噂どおり風が強い!

クラブハウス巡りに時間をとりすぎ
すでにティータイムを2時間近く過ぎていたのですぐコースへ。新しいコースなので、まだ木々が小さく
コース沿いに建つ家もまばらです。気温が高く雨が少ないサウス。
ノースではあり得ないサボテンも多く見かけます。前半はコースとともに開発された住宅や
きれいに整備された池、花々を楽しむ9ホール後半は海沿いの自然を楽しむ9ホール。パイレーツオブカリビアンの撮影に使われたビーチ。アラートンガーデンに向かう車が横を通ります。そうだった[#IMAGE|S32#]
以前アラートンガーデンに向かうこの車に乗っていたとき
皆はビーチや海の写真を撮っている中
私たちだけ完成間近のコースに目が釘付けだったっけ?

ゴルフコースもこのホールからの眺めが一番!
でもここから強い向かい風のホールが続きます。観光名所のひとつ、潮吹き岩も。このコースは午後遅い時間にまわるのがベストかも?
サンセットが目の前、冬は鯨のジャンプもみえますね♬

そうそう。コース中には楽しみなココも。んーでもクキオを経験した後だったので、品揃えはちょっと期待はずれ。
フリーなので文句はいえませんが。

でも途中でホームメイドのスムージーをもってきてくれたりと
サービスはカウアイらしいホスピタリティに溢れていました♡

さらにカウアイ住民のためにティータイムを確保。
ゴルフだけは、メンバーでなくても安くでまわることができます。


ゴルフが好きな人にとって
リタイアして住むにはカウアイ島が一番!
そう言われる理由がまたひとつ増えました。

ククイウラ・スパ - 2011.09.07 Wed

ククイウラクラブのスパ施設がかなりいい?!

聞いてしまってはチェックしないと[#IMAGE|S34#]目が♡になったメイクルームとスチームサウナ、
スタッフと彼が映っていて紹介できない・・・ショック[#IMAGE|S7#]
ゴルフをやめてスパにいてもいいか聞いたら
軽く却下されてしまった。次回こそ!

こちらはカップル用のお部屋。
トリートメントルームの至る所に生花が飾られています。
ここを利用する人がいない日も・・・です。

他にもヴィッシーシャワー専用のお部屋があるとか。メンバーがまだ数えるほどしかいなくて
そのほとんどがカウアイ在住ではないので
スタッフ以外はだ〜れもいませんでした。

もったいないな〜。

こんな施設ならセラピストとして働いても嬉しいかも?
でも通勤片道1時間以上・・・無理か。


なんだか今日は写真アップに時間がかかり過ぎて
そろそろ我慢の限界[#IMAGE|S22#]

ゴルフコースはもうちょっと待っててね[#IMAGE|S40#]

ククイウラ クラブ&スパ - 2011.09.06 Tue

メンバーシップクラブへの潜入、カウアイ編。

最も新しいプライベートクラブ、ククイウラクラブ&スパ
サウスショア、ポイプにできたので行ってみました。
ゴルフをする前に、ランチをとったり
施設内をひと通り案内してもらったので写真がたーくさん。
説明はさておき、ガンガンいきます!ここからのサンセットはきれいだろうな〜。ランチはここで。ランチには少し早かったけれど
ビュッフェスタイルですぐに用意してくれました。

揚げたてタロイモチップスが美味しくて
食後にクッキーと一緒にまた取っちゃった[#IMAGE|S12#]ここには毎朝メンバーたちのために朝食が用意されるそう。ここは遊び場。
プールテーブルやブリッジなどゲームを楽しめたり
ラナイでおしゃべりしたり・・・
もちろんスイーツも取り放題。居心地よすぎてキケンだわ〜[#IMAGE|S46#]女性ロッカールームにもスイーツコーナーがありました。

女性ロッカーにはスイーツとおしゃべりできる場所、
男性ロッカーには大型テレビというのがクラブでは定番みたい。さすがカウアイ!マリエを置いてますね〜♬この日クラブ施設内にいたのは私たちだけ。
スタッフの目もあり、案内スタッフも一緒だったので
写真撮影は極力控えていたつもりだったけど・・・
ロッカールームでけっこう撮ってました[#IMAGE|S26#]

スパとゴルフは次にしようっと。

空き時間の楽しみ - 2011.09.05 Mon

寝るまでのひと時。

最近続けているリンパマッサージのおかげで
翌朝の肩こりもなくなり、捗っています。

休日はビーチでも。夏の宿題だった2つのバッグもギリギリ完成。
母に頼まれたドッツのバッグと、
もう1つはガーデンアイランド風なバッグ。製造中止になった糸探しからのスタートで苦労したけれど
フェルト後の大きさもイメージ通りに仕上がってよかった。

カウアイ好きな方なので、使う度に思い出してくれるかな?


チャリティ編物と宿題が終わったので
今は自宅用にコースターを編んでます。アリゾナからの引越し荷物を最小限にしたくて
なきゃないで済む!と思い、置いてきたコースター。
やっぱり無いと不便だった[#IMAGE|S2#]

新たに買うのは癪なので、余り毛糸で編んでたら
たまに足りないことも。

かぶり物得意なミックの帽子にしてみたけど・・・これこそ要らないもの[#IMAGE|S11#]


そろそろ旅行準備。
飛行機に7回も乗るので、何を編むか考えないとなあ。

サウンドヒーリング - 2011.09.04 Sun

ビーチの端から端へ歩いて、歩いて、目的地に到着!
横になが〜いシークレットビーチのなかでも
ここはキラウエア岬が貿易風を遮り、風も波も穏やか。

午後になると岩壁がビーチに陰をつくり
長時間いても肌がトースト状にならずにすむのです。[#IMAGE|S35#]岩壁の恩恵はそれだけではありません。

波の音が岩壁に反響し、まるでサラウンドシステム♬
四方から波の音が聴こえ、とても不思議な感覚です。

さらに岩一面から幾重にも流れ落ちる湧き水の音♪湧き水が海にむかって流れる川の音♪岩壁や岬の巣を行き来する鳥の声♪自然の恵みを感じられる特別な場所♡

疲れた時にここでのんびり過ごすという
地元の人が多いのも納得です。

ここで水遊びをしたり、編物したり、読書したり
の〜んびり過ごしました。
岩壁上に建つ豪邸からビーチへ通じるトレイル日が暮れ始めると
ビーチにいた1人はここへ消えていきました。

他にもいくつかプライベートトレイルがあるけれど
車で下りられるのは以前お邪魔したあの家だけみたい。

そんな車道を横目に[#IMAGE|S15#]
私たちは最後の力をふりしぼって急坂をのぼり車へ。

いいクレンジングとエクササイズになりました。


って新月から何日経っているんだか?!

写真も貯まっているし、旅行は迫っているし
ブログアップが追いつかない[#IMAGE|S42#]

湧水 - 2011.09.02 Fri

新月の日に行ったシークレットビーチ。

Lava Poolで遊んだ後は、ビーチの反対側
ずーっと向こうに見える端へ向かいます。サラサラした砂の上を長い距離歩くので
けっこうな運動量[#IMAGE|S42#]

しばらく行くと、岸壁から湧き出る水の音♬地中を通って岩の合間から湧き出た水が
絶え間なく砂浜に流れ落ちています。豊かな湧き水はビーチに川をつくり大きな水たまりとなってそしてまた砂の中へ水は消えていきます。

地元の人が書いたガイドブックのおかげか
どこにいっても観光客を見かけるようになったけれど
さすがにこんな端っこまでくるとロコがチラホラいるくらい。そして見かけた2組どちらもヌードだったので
近くからの写真撮影は控えて・・・と[#IMAGE|S23#]

目的の場所まであと少しです。


なんだか最近1回で話が終わりませんね〜。
写真を撮り過ぎなのかしらん?

この辺で今日はおしまい。次こそ終わらせよう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

