2011-12

 - --.--.-- --


ウコンの力 - 2011.12.30 Fri

日本はもう大晦日ですね。
ハワイでは相変わらず年末気分がないまま明日を迎えそうです。


そろそろ1月のアリゾナ行きに向けて準備中。
短い滞在で、メインは編み物ワークショップ♬

地元の植物で染められた糸を買ってきました。

イメージ 7

ハイビスカスの花、ウコン、カウアイの赤土で染められた糸。
ハナレイで手染めされた糸は
1つ1つ色が微妙に違っていたり、染めムラがあっていい感じ♡

糸巻きしていると、葉っぱが混ざっていたりするのが
なんともカウアイらしくて楽しいのです。

イメージ 8

ワークショップ用に選んだのは、ピンクハイビスカス
それに赤土とのグラデーション、そしてウコン。

ウコン染めは防虫効果があるので暖かいハワイで重宝します。
着物を包む風呂敷を愛用していますが
ウコン染めの毛糸で編んだセーターなんていいかも?!

日本のウコン染めの色に比べると色は薄め。
レモンイエローの優しい色合いがハイビスカスピンクによく合い
ロコの人はこの2色を合わせて編んでいるのをよく見かけます。

今回は、このコットン&バンブー素材の毛糸で
ハワイでも使えるスカーフを編む予定。

涼しい冬の間に編み上げなくては!


*'OLENA (ウコン)*
ハワイに自生しているウコンは
ファーマーズマーケットでもよく見かけます。

食用、薬用、染色用、そして儀式にと
ハワイでは昔から親しまれた大切な植物の1つ。

飲む機会が多い12〜1月はウコンの力が必要かも?!



本当に年末? - 2011.12.28 Wed

リゾート内はまだまだ観光客は多く賑わっているけれど
アメリカでは年明けてすぐに学校が始まるせいか
地元の人達は日常生活に戻りつつあります。

日本人観光客は増えてるようですね〜。
去年より多い気がします。

オアフ、マウイ、ビッグアイランドと行って
次はカウアイへ・・・という人が多いのか?
こんな時代だから自然が豊かでより癒される場所を求めるのか?
理由はわからないけれど、観光客は確かに増えてます。

来年はカウアイ島のみ直行便が20%増しになるとか。
これ以上増えたらどこも混雑して困る
でも羽田からの直行便は大歓迎なんだけどなあ〜
と、自分勝手なひとり言です


観光客を歓迎するかのように
アルバトロスが帰ってきました。
イメージ 5
すでに卵を産み、大切そうに温めている親たちもいて
去年より多くの雛が孵りそうです。


今日も穏やかなお天気。
あと数日でお正月って気が全くしないんですけどねえ〜
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3


2011年クリスマス - 2011.12.26 Mon

クリスマスはオアフへ一泊旅行。

飛行機に乗って15分、あっという間です。

買いものが目的だった旅行。

一足先にiPadを手にした彼は、カバーを買ってご機嫌♬
私はというと「カウアイでどれだけ着るかな?」と考えては
手に取った服を棚へ返すばかり。

結局買ったのはサンダル1足。
でも食べたいものはしっかり食べ
色気より食い気のクリスマスでした。


カウアイ島ノースショア
クリスマスのサンセット。

イメージ

感謝祭からクリスマスまでのつかの間の閑散期を過ぎて
リゾート内は観光客でいっぱいです。


メリークリスマス - 2011.12.23 Fri

クリスマス限定 - 2011.12.22 Thu

日本発のお菓子『ヨックモック』

でもアメリカにしかないクリスマスヴァージョンの缶が可愛いんです♡しかも毎年デザインが変わります。
2009年のデザインも可愛いなあ

GOPAN - 2011.12.21 Wed

チョコマーブル ゴパン

マグカップサイズ - 2011.12.20 Tue

週末、ポイプへドライブしたついでに
Humane Societyへ寄ってみました。

いたいた!たくさんの動物たち

あま〜い! - 2011.12.19 Mon

昆布酵母、味噌床、納豆につづき
ただいま甘酒と塩麹も我が家で発酵中。

こんなに作って大丈夫かな?っていう心配は不要でした

アボカド - 2011.12.16 Fri

“雨上がりに気をつけること”

ユーカリの木の下では、上を見て
雨を含んで折れやすい枝が落ちてこないか注意。

アボカドの木の下では、地面を見て
雨風で落ちたアボカドを探す

リセット - 2011.12.14 Wed

波の音が大きくなってきました。やっと風邪の症状がおさまったので
ウォーキング→ビクラムヨガでデトックス。
久しぶりに全身の血液やリンパ液が動き始めた感じ。

翌日アロマトリートメントを受けたら
すっかり体調が戻りました[#IMAGE|S70#]


アロマオイルはいつも自分でブレンドしていきます。

筋肉痛、肩こり、痰、背中のハリ・・・といった体調、
それにちょっとクリスマスの香りもプラスして♪

 ローズマリーベルベノン
 ヒノキ(心材)
 ヒノキリーフ
 マンダリン
 フランキンセンス

冬になると出番が増えるヒノキ精油と
最近お気に入りのヒノキリーフ

セラピストは初めて嗅いだヒノキの香りを気に入ったようで
トリートメント後に自分の身体にも塗って香りを楽しんでいたよう。


やっと背中の鎧が取れた感じ♪
あー[#IMAGE|S19#]スッキリした!!

ローズマリー、こんな時は効果抜群だなあ〜。

以前の身体にリセット完了です[#IMAGE|S49#]

再入荷 - 2011.12.13 Tue

家に戻ったら、玄関脇に荷物が届いてたので
ガレージに車を停めて、家に入ってドアを開けたら...満開のオーキッドツリー&レインボー!
美しいですね〜♡
写真ではわかりにくいけれど、ダブルレインボー

買いだめ - 2011.12.12 Mon

今回もたんまり買ってきました。
マリアージュフレールの紅茶。

モーニングコーヒーをやめて紅茶にしたので
いつものルージュティーに加えてブラックティーもまとめ買い。


そしてもう1つ、ポットも買っちゃった[#IMAGE|S37#]

キャンドルウォーマーなしで保温できる小さいポットが欲しくて
鉄瓶を見に行ったら、定番のポットで小さいサイズを発見!これなら保温もしてくれるし、扱いは楽だし、
なによりずっと変わらないこの完成された形がよいわあ♡


***美味しいお茶のいれかた***

ポットに熱湯を注ぎ、ポットが十分温まったら湯を捨てる。

温まったポットに茶葉を入れ、蓋をして30秒蒸す。

お茶の香りがたったところで熱湯を注ぎ3〜4分。

茶葉を取り出し、温めたカップに注ぐ。

*****************


他の紅茶店でもいくつかフレイバーティーを買ってみるけれど
やっぱりマリアージュフレールの香りがダントツで好きだなあ。

香りの強さや、ブレンディングの好みが合うんでしょうね。
精油も、ワインも、紅茶もみんな同じ。
気に入ったメーカーの物なら、だいたい裏切らない。


写真のグラスジャーはフルーツティー。
機械で乾燥させるのがメーカーがほとんどなのに
マリアージュフレールは天日干しでフルーツを乾燥させています。

これで冬はホットワインを作っても美味しいかも♬
フルーツは漉さずに食べられます♪

納豆作り - 2011.12.11 Sun

日本で購入したヨーグルトメーカー。

製品名が「ヨーグルティア」っていうくらい
ヨーグルトを作る製品として売っているようなので
まずはケフィアヨーグルトを作ってみました。

でも私の目的は、甘酒と納豆作り。
ヨーグルトでお手並み拝見[#IMAGE|S27#]した後、納豆に挑戦。

大豆を水に一晩浸した後、圧力鍋で茹で
ヨーグルティアに入れたら45度で1〜2日発酵させます。

電磁波 - 2011.12.09 Fri

身体に悪影響を及ぼすと言われる電磁波。
避けようと思っても、今の時代ムリ!ですよね〜。

せめて長い時間身体を休めるベッドで電磁波を避けることで
気の流れを整え、病気になるのを防げる。

そんな話を日本で受けたセミナーで聞き、即実行[#IMAGE|S49#]
まずは2度癌を患った母のベッド、
父の分は兄に託し(ちゃんとやってくれてるのかな?)
ハワイに戻って私たちのベッドも。

東京に比べれば、電磁波は少なそうな気がするけれど
ベッドの周りにはナイトランプ、ラジオ時計、携帯、TV・・・
頭のまわりには電化製品がいっぱいです。

先生の話によると、電磁波に好んで近づくネコは
この電磁波対策をすると一緒に寝なくなるらしい。


さて、電磁波除けの銅線を巻いた晩、
毎晩わたしたちと一緒に頭を並べて寝るモモちゃんですが
いつも通り私たちと一緒に眠りました[#IMAGE|S15#]


でもでも、違いがわかったのは翌日!

昼間も同じベッドで熟睡していたモモですが
その日以降まーったく近づかなくなりました。

そして昼間は隣の部屋のベッドかソファで寝ています。
まだ動物のカンちゅうものがモモにはあるのかな[#IMAGE|S37#]


ネコって不思議。
気の悪い場所や、エネルギーが弱まっている人に近づくし
電磁波も好むなんて。

病気だったり落ち込んでいる時は
察してスリスリと近寄ってきて癒してくれる可愛い奴

クリスマスブレンド - 2011.12.08 Thu

相変わらず風邪っぴき中です[#IMAGE|S7#]
治りかけに飛行機に乗り、ほとんど不眠で帰ってきたせいかな?

最近2度続いた旅行中の病気。
免疫力が落ちてるんでしょうかねえ〜?

女性は7歳ごとに身体が老いるといいますが・・・
まさにあと2ヶ月後には7の倍数の誕生日を迎えるわけで
今一度生活習慣を見直して体調管理をせねば!


家に戻って、ちょうど空になったボディオイルを作りました。120ml入りのボトル。
シャワー後に全身に塗りながらリンパマッサージすると
ほぼ2〜3週間で使い切ります。

そのときの体調、心境、環境、季節などを考慮してブレンド♪
楽しい作業です♬♪♬


今回の目的は
免疫力アップ、風邪の症状改善、消化器系強壮、吹き出物ケア
更年期予防・・・更年期が始まる前からのケアが大切とか[#IMAGE|S34#]
それとクリスマスイベントが重なるこの時期、気持ちも上げて☝☝

ブレンドしたのは
ローズオットー、ヘリクリサム、レモンマートル
パチュリー、パルマローザ、ヒノキリーフ


体調に変化があったせいか、いつものこの時期と比べて
かなり珍しい香りに仕上がりました。

華やかなローズに爽やかさが加わり、いい香り♡


このボトルを使い終わる頃は年末近く?
次はお正月っぽく和の香りでいこうかな[#IMAGE|S23#]

かえりま〜す - 2011.12.03 Sat

前回の帰国では2週間、
そして今回は10日で限界が[#IMAGE|S2#]

疲れたなあ〜と思っていたら風邪をひいてしまい
東京滞在後半は、のんびり休んで終わってしまった。


身体はすっかり田舎暮らしに慣れちゃったのね〜。

明日カウアイへ戻りまーす♬

ハワイからのサンタ - 2011.12.02 Fri

今年のクリスマス、大切な人へ
ハワイからの香りをプレゼントしませんか?お届けしたい方へ直接ハワイよりお送りします。
ご希望により、素敵なクリスマスカードを添えて[#IMAGE|S55#]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

