2012-03

 - --.--.-- --


嗅ぎくらべ - 2012.03.31 Sat

アラモアナで買い物疲れが出た頃
いい香りが漂ってきて、つい足が向いてしまうウィリアムズソノマ。

今日は、試食でも試飲でもなく、試香でした。
イメージ

マダガスカル産ボルボンヴァニラは、日本ではお馴染みの香り。
かつて私もお菓子屋さんで使っていたものです。

甘さと華やかさと奥深さ、バランスのとれた香りはどんなお菓子にも合い
サヤからビーンズを取り出しやすいという利点もありパティシエには人気のもの。


タヒチ産ヴァニラの香りはトロピカルなフルーティーさがあり
爽やかだけれど香りは豊かで力強い。

お菓子作りによいけれど、生産量が少ないせいか日本ではあまり見かけず
とっても高価なんですよね〜。

タヒチへ行った時に大量買いしたのですが
なぜだかアメリカでは手頃な値段で手に入り、今つかうのはタヒチ産ばかり。

粘度がつよく、ビーンズを取り出しにくいけれど
ビーンズをしごいた後はサヤをお鍋に入れて煮だしたり
グラニュー糖に入れてヴァニラシュガーにしたり・・・
1本のサヤが大きいのでなが〜く使えます♪


そして初めて嗅いだのがメキシコ産。
ヴァニラはメキシコが原産なので、いわゆるオリジナルの香りですね

土っぽさのある重い香りの中に、刺激的なスパイシーな香りがほんの少しあって
今まで知っていたヴァニラの香りとはびっくりするほどの違い!

カスタードやアイスに混ぜるというよりは
チョコレートや肉料理などに合いそうな香りでした。


こういった試みはとっても好きだなあ〜

アロマセラピーでは、リラックスを目的に使われるヴァニラの香りだけれど
実際疲れた時に嗅いでみたら、気持ちが落ちつくのと同時に
高揚作用もあることを発見

あ〜楽しかった♬

ヴァニラで元気復活した後は、またショッピング続行。

イメージ 1

最近はまっている、おからスコーン用に
ブラッドオレンジピールと、フレンチラベンダーを購入。

これに何を合わせて作るかなあ〜?



かつてのホームコース - 2012.03.27 Tue

1年以上クローズしていたプリンスコースが
クラブハウスやコースのリノベーションを終え、今月オープン!

イメージ 7
クラブハウスからの素晴らしい景観は今まで通り。
イメージ 3

ジムがなくなり、ゴルファー専用に新たにできたロッカールームは
こじんまりして、キレイに。
イメージ 8

内装は、だいぶ現代風になったかな。

プレイ中、疲れた頃にフレッシュパイナップルを持ってきてくれたり
プレイ後はパッショングアバのジュースで迎えてくれたり
サービスもリゾートコースらしく、明るくていい雰囲気でした♬

イメージ 9


さて、肝心のゴルフコースは・・・

広大なコース敷地内に大きく育ち過ぎていた木々はばっさり切られ
グリーンの芝が変わり、フェアウェイはいいコンディションに。

マンゴーツリーの中に打下ろすパー4。
木はだいぶ減って、フェアウェイが広がりました。
・・・けど難しいのは変わらず

イメージ 5

滝が流れ、川に囲まれたグリーンのある名物ホール13番。
イメージ 10

この間のストームで、いつもより水量が多くなったかな?
イメージ 4

周囲の大木がなくなってみると、コース内にはたくさんの川!
自然豊かなジャングルの中を縫うようにカートを走らせ
ゴルフができるのは、カウアイ島ならではですね〜♪


先週から2週続けてチャレンジしたけれど
リノベーション後も、難しさは昔のまま。

先週一緒にまわった男性は、20個以上ボールをなくしてました

かつて数えきれない程まわっていた私はロストボール1こで喜んでいたら
私よりさらに多くまわっていたご夫婦は、どちらも0。

まだまだだなあ〜


ハワイ生活に必須?! - 2012.03.25 Sun

「モノは少なく」と心がけてはいるんですけどね。

ブレンダーの買い替えから始まり、
ヨーグルトメーカー、ストウブ鍋、フライパン、豆乳メーカー・・・
確実にキッチンにはモノが増えています

そして昨日、ワインセラーを買ってしまった。

イメージ 2

27本のワインボトルが入るワインセラーですが
入っているワインはたった3本。

他はお米、米麹、粉類、そして精油。

とくに高温に弱い柑橘系精油は冷蔵庫で保管していたのだけれど
温度が低過ぎたり、温度差ができるのも気になっていたんです。

と、まあ色々理由をつけて
確実にモノは増えてるこの頃。

なにか買ったら、なにかを処分、そしてなにかを買うのを我慢して節約!
そう言ってワインセラーを買ったお店で購入したワインは1本だけ。

お店の人「27本も入るワインセラーを買うのにワインは1本だけ?」
そうです!
我慢です

高いお財布買って、お金が減ったときと同じ気持ち。

でも電化製品が壊れやすいハワイ。
高くていいモノはやめて、手頃なモノに決めました。




我が家の研究室から - 2012.03.20 Tue

友人からもらった手作りスコーンが美味しくて
私も作ろう!と久しぶりに焼きました。

なぜずっと作らなかったかというと・・・?
バターがたっぷり入るからなんですよね〜

今回はバターなし、砂糖なしで作ってみました。

イメージ 4

バターの代わりに植物油、牛乳の代わりに豆乳、
そしてたっぷりのおから入り。

焼き上がったスコーンを見て、嬉しそうにしている彼に
そのことを伝えると、「あっ、やっぱりね」と複雑な顔?!
まいっか

塩麹入りのせいか、噛むほどに甘さが感じられて美味しいです♡
おからの使い道がまた広がってよかったよかった。


ついでに朝ゴパンも焼きました。

イメージ 3

ヨーグルト作りで余ったココナッツミルクとピーナッツバター入り。
最近どんどん自己流に、しかもチャレンジングになっている手作り料理。

さて、これは美味しいのかな?
明日のお楽しみ♬

とりあえず香りはかなり良く、食欲そそられます
ココナッツオイルもピーナッツバターも塗る必要がないとなると
何を塗って食べよう?

麹と一緒に煮た砂糖なしリンゴジャムがあるんだけど・・・
たまには普通のジャムも食卓に出そうかな〜。

オーキッド - 2012.03.19 Mon

夕食をとっていると、どこからか昆布だしの香りが・・・?

たしかにお料理に昆布だしを使ったけれど
こんなに香るはずはないし?
日本人がまわりにいるはずもないし?

翌朝、香りの主がわかりました。

イメージ

部屋に飾ったオーキッドから漂っていたのです。
そういわれてみれば、確かにオーキッドの香りもするかな?

甘いリンゴの香りがすることから”アップルブロッサム”という名がついたそうですが
私の頭の中ではすでに「昆布ダシの香り」とインプットされてしまっているので
リンゴの香りはわからないなあ


オーキッドはハワイを代表する花のひとつ。
香りはあまり強くないけれど、女性らしい高貴な香り。
はじめは柔らかで、徐々に存在感がでてくる・・・そんな香りです。

マリエではオーキッドの香りをいつも感じられる
ディフューザーやキャンドルがあります。
もちろん、昆布だしの香りはしません

リードディフューザー ¥5934
イメージ 2

数年はもつエコなディフューザーです。


ソイキャンドル ¥2580
イメージ 1

煤が出にくく、長持ちするソイキャンドル。
優しいオーキッドの香りがお部屋に漂います。

ご注文はこちらまでkilohana.stone@gmail.com



********************
ジュリークから新商品&限定セット 販売中
マリエオーガニクス&ジュリーク セール中
ご注文はおはやめに!
********************

マイブームのヨーグルト - 2012.03.16 Fri

乳製品を控えるようになって我が家から消えたヨーグルト。

私の食ブームにあまり文句を言わない彼から
「たまにはヨーグルトが食べたい」と言われ
甘酒作りに買ったヨーグルトメーカーを使って、ヨーグルトを作っています。

もちろん牛乳ではなく豆乳で
他にもいろいろ試しているうちに、はまる味に出会ってしまった♡

杏仁ヨーグルト。

杏仁豆腐を作る杏仁パウダーを入れて発酵させるのですが
めちゃくちゃ美味しい♡

最近は山のようにもらったリンゴをキャラメルと赤ワインで煮たものと一緒に
朝食で食べたり、デザートとして食べたり。

イメージ 5

でも今のところ、パパイヤと食べるのがベストマッチかな?

私は牛乳と豆乳半々で作っているけれど
豆乳が苦手な人にも絶対いける味ですっ!


漢方として薬用にも使われている杏仁ですが、杏の種といれば・・・
愛用しているフェイシャルのゴマージュにも入っているし
オイルは肌への浸透よく、抗酸化作用があるのでアンチエイジングにもよいし
「美」には欠かせませんね〜。



キッチンでアロマセラピー - 2012.03.13 Tue

たて続けにストームが通り、記録的な大雨となった先週。

家の中でやることもいい加減なくなってきて
キッチンたわしを編みはじめてみたけれど・・・

イメージ 4

こんなにストックがあってもね〜


香りのおはなし。

香りつきのキッチン洗剤はいっぱいあるけれど
我が家では無香料の洗剤をセレクト。

数日使う分を小さな容器に入れ替え、水で薄めて使いやすくし
好きな精油を垂らします。

イメージ 3

選ぶポイントは・・・
*殺菌、消毒作用のある精油であること。(ほとんどの精油はありますけどね
*体調や気分に合わせる。

風邪が流行っていたり、花粉症の時期にはティートゥリーやユーカリ、
食中毒が心配な季節にはタイムやオレガノ、クローブ、
忙しいくてストレスいっぱいの時は、ラベンダーやオレンジ、
気分が落ちていたり、頭がスッキリしないときはペパーミントやレモングラス...

*季節に合わせる。

寒い季節はオレンジ+シダーウッドや、柚子+サンダルウッドやヒノキ
暑い季節はペパーミント、グレープフルーツ、ローズマリー、サイプレス、ユーカリレモン...


家事する度に、フッと鼻に感じる香りで
簡単に芳香療法ができて、気分転換にもなります♬

日に数回必ず立つキッチンに、精油は欠かせません!



********************
ジュリークから新商品&限定セット 販売中
マリエオーガニクス&ジュリーク セール中
ご注文はおはやめに!
********************

爪痕 - 2012.03.11 Sun

ストームが長い間大雨を降らし、雷、強風、竜巻、雹まで!
カウアイ島とオアフ島では多くの被害があったようです。

北端にある美しいケエビーチもこの通り。
イメージ 19

リゾート内では、大きな木がバタバタと倒れてしまいました。
イメージ 11
イメージ 2イメージ 7

大きく育ったプルメリアも。
イメージ 22

親たちが海へエサを取りに行っている間
木の下でひとり待っているアルバトロスの赤ちゃん。
イメージ 21

雨風を凌ぐための木が根っこから折れてしまったので
保護員の手に抱きかかえられて移動している間に倒れた木を処分し
無事元の場所へ戻されたようだけれど・・・雨宿りできるのかな?


雨雲の切れ間に山を見たら、滝・滝・滝!!

イメージ 8
イメージ 10
イメージ 23

写真で小さな滝まで映せないのが残念ですが
肉眼で見るだけでも100本はあるかな。
家にいてもゴォ〜っという音が聞こえてきそうです。

こうしてカウアイの山々は削られ
深い渓谷ができあがっているんですね〜。

イメージ
イメージ 20

雨上がりの景色は実に美しい

今週から天気が回復する模様。
ピーカンの天気が待ち遠しいな♬


嵐が去って - 2012.03.08 Thu

こんなに降るか?ってくらいの大雨が3日3晩続き
ハイウェイが土砂崩れで断絶し、リゾートは孤島状態。

イメージ 4

イメージ 18

イメージ 14

過去6年カウアイ島に住んでいて、
こんなにひどい大雨は初めての経験でした。

いつもはのどかなハナレイに広がるタロ芋畑の景色。
イメージ 3

ハナレイへの道が閉鎖されていたので、心配で上から眺めてみたら・・・
川が氾濫し、道も橋もタロ芋畑も水の中。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 12

休校となった子供達、道が通れず仕事に行かれなくなった人達は
水が流れるゴルフコース内をボディボードしたり
川になった道でスタンドアップパドルサーフィンしたり
ジェットスキーで海を渡って物資を調達しにきたり・・・

なんだか楽しんでいるようにさえ感じられました。

昔ハリケーン“イニキ”を体験した人の
「大変だったけど貴重な経験ができて楽しめたよ」という言葉を思い出し
身近で不幸がなかったからこそ言えることだろうけれど
どこまでも明るくて前向きなハワイの人々に、アッパレです

SALE - 2012.03.05 Mon

3月いっぱいだけのお買い得セール開催中です。
以下の商品が、いつもの値段から10%引き

乾燥したお肌に潤いを補い、紫外線が強まる前に
健康な肌を取り戻しましょう!


☆マリエ・オーガニクス☆

ボディクリーム $27 ¥2322
イメージ 2

アロエベラをベースに、ハワイで育つククイ、マカデミア、ココナッツから採れる良質なオイル、
トロピカルな植物を最新技術で蒸留したハイドロゾルから作られたボディクリーム。

天然の香りは心地よく、明るく穏やかな気持ちににしてくれます。

5つの香りからお選びください。
プルメリア
 レイに使われるハワイの代表的なお花。
 華やかなフローラル調と爽やかなグリーン調のバランスのよい香りです。
ピカケ
 夜になると魅惑的な香りを放つハワイアンジャスミン。
 気持ちを高揚させ、不安やイライラを鎮めてくれます。
コケエ
 神聖なマイレの葉は、カウアイ産が最も香りがよいと珍重されています。
 爽やかさと奥深さをもつ独特の香りは、男女問わず好まれます。
ココナッツバニラ
 ほのかに甘い香りは気持ちを癒してくれるだけでなく
 肌に潤いを与え、様々なストレス要因から肌を守ってくれます。
マンゴーネクター
 フルーティーな香りは気持ちを明るく元気にしてくれます。
 マンゴーバターは保湿力、酸化(老化)防止、ダメージケアに優れています。


☆ジュリーク☆

デイクリーム
イメージ

バランシング デイクリーム 40ml $36 ¥3096
 季節や肌に応じて皮脂分泌を整え、一年中健康的な肌を保ちます。
モイスチャーリプレニッシング デイクリーム 40ml $36 $3096
 乾燥や乾燥によるトラブルから肌を守ります。リッチな使い心地。

ピュアホワイティ 保湿クリーム
イメージ 7

ピュアホワイティ デイクリーム 40ml $40.50 ¥3483
 肌本来の輝きを取り戻すピュアホワイティシリーズ。
 軽い使用感で日中乾燥から肌を守り、健康的な肌を保ちます。
 
ピュアホワイティ ナイトクリーム 40ml $43.20 ¥3715
 くすみやシミが気になる方へ。
 就寝中に肌に浸透し、美肌へ導きます。


グレイスフルビューティー ナイトローション
イメージ 1

グレイスフルビューティー ナイトローション 40ml $49.50 ¥4257
 乾燥、シミ、たるみが気になる方へ、夜用美容クリーム。
 他のグレイスフルビューティーシリーズと併用するとより効果的です。


☆ご注文、お問い合わせ☆
 kilohana.stone@gmail.com

商品が無くなり次第終了となります。
ご注文はお早めに!

新商品、限定セットはこちらから!
一緒に注文すれば送料もお得


新発売 - 2012.03.04 Sun

ジュリークから新商品、限定販売のお知らせです♬

*新商品* 紫外線がもっとも強くなる春に。

グレイスフルビューティー デイクリーム SPF15 ¥4988
イメージ 4

サンケア:外出中はもちろん室内でさえ受ける紫外線を肌に負担なくブロック!
保湿ケア:日中の乾燥からしっかり肌を守る保湿力
エイジンングケア:シワやたるみなどにパワフルなエイジング効果

お化粧下地として、またノーメイク時の肌ケアにも
植物の力で、美肌へ・・・。


日に当たる時間が多い日は、合わせてこちらもお使いください。

サンローション SPF30 ¥4988
イメージ 5

乳液タイプのサンケアローションは
伸びよく、香りよく、確実に肌を守ってくれる人気商品。


*限定販売*

上質な無香料ボディクリームとお好きな精油を合わせて
オリジナルのアロマクリームを。

アロマボディクリームセット ¥6300(ボディクリーム+お好きな精油2本)
イメージ 6

精油
 ラベンダー
  肌トラブル、筋肉の凝り、痛み、疲れ、高血圧、不眠、頭痛、日焼け
 ペパーミント
  鼻炎、筋肉痛、冷え性、殺菌、胃腸の不調、乗り物酔い、汗
 ユーカリ
  鼻炎、風邪、インフルエンザ、筋肉痛、リウマチ
 ティートゥリー
  殺菌、風邪、インフルエンザ、帯状疱疹、湿疹
 フレープフルーツ
  むくみ、ダイエット、セルライト、便秘、精神的な疲れ、二日酔い
 
 使い方
  ボディクリームを手のひらに適量とり、精油を垂らして
  手でよく混ぜ合わせたら、肌に塗ります。
  小さじ1程度のクリームに対して精油1、2滴。

  目的によって精油を変えたり、2種類をブレンドしても。
  空の容器にクリームと精油を混ぜ合わせたものを作っておき
  使う場所にそれぞれ置いておくのもお勧めです。
  

  花粉症や風邪など呼吸器系トラブルには・・・
  デコルテや首まわりに

  精神的な疲労には・・・
  デコルテ、手、背中に

  消化器系トラブルには・・・
  おなかまわりに

  むくみ、セルライト、筋肉痛、筋肉の凝りには・・・
  気になる箇所に塗ってマッサージするとより効果的です。

  商品には限りがありますので、無くなり次第終了となります。
  単品での購入、精油の追加などのご希望がありましたら、
  お気軽にご相談ください。


*ご注文、お問い合わせはこちらまで*
  kilohana.stone@gmail.com





マヌカ - 2012.03.02 Fri

小さい頃から胃が弱く、胃薬は欠かせなかったのだけれど
セルフケアをするようになって、すっかり今では胃薬要らず。

これもセルフケアのひとつ。

イメージ 3

毎朝、豆乳にバナナとマヌカハニーをいれてスムージーに。
いつもはアクティブ+20で健康維持。

アクティブ+25以上は風邪や胃腸の不調に薬代わりで。


そしてマヌカ精油も愛用中。

ニュージーランドの原住民マオリ族が昔から愛用していたマヌカ。
「ニュージーランドのティートゥリー」といわれるマヌカは
ティートゥリーと同じく、というよりその数倍ある殺菌力。

風邪やインフルエンザ予防、皮膚トラブルに効果が高く
しかも原液でも使用可能

ティートゥリーの薬っぽい香りが苦手な人や
別の香りを嗅ぎたくなった時などに使える精油。

フトモモ科にしてはめずらしく、甘くウッディーな香りは
気持ちも落ちつき、他の精油とブレンドもしやすい
お勧め精油です♬



ワインセラピー - 2012.03.01 Thu

母と母の友人たちが長期滞在中。

先週、私の誕生日は一緒にワインで乾杯
ワイン通の方がセレクトしてくださったものはこちら。
106392l.jpg

美味しかったなあ〜、このワイン♡
フルボディのカベルネという好みの赤ワインだった上に
香りが素晴らしい!

飲む機会があったら、ぜひいいワイングラスに注ぎ
香りを味わってみてくださいね。

ワインも精油と同じ
香りで幸せになれるアロマセラピーなんだなあ


最近また雨期っぽい日が多く
雲のせいか、朝焼けもワイン色?!

イメージ 1

ストームが抜けた夕方、夕焼けもキレイでした。

イメージ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

