2012-05

 - --.--.-- --


薄荷 - 2012.05.31 Thu

京都はやっぱり楽しい!

目的のお店に行って、欲しい糸を買えたし
イメージ 1

お豆腐&湯葉料理を食べられたし
イメージ 4

錦市場で美味しそうな食材を買えたし、

でもすでに疲れがピークになりつつある身体。
鞭打って一日頑張って歩いたけれど・・・

首肩はバリバリ、脚は棒。


こんな時、ペパーミント精油で沐浴は効くなあ〜。
日本への旅行にミントは欠かせない。

すでに残りが少なくなってきたので
あした薄荷油を見つけよっ!


カスタムオーダー - 2012.05.25 Fri

*********お知らせ*********
6月10日まで、商品の発送をお休みします。
      ーKILOHANA SHOP-
**********************

仕事から戻ってきた彼から、サプライズ
パター
イメージ 1

とりあえず今のパターを気に入っているし
新しいパターが欲しいとは言ってないと思うんだけど

「いろいろカスタムオーダーしたよ」というのでチェックしてたら
最後すんごいサプライズを見つけてしまった
イメージ

そりゃ〜これ使うでしょ

考えてみたら、ゴルフクラブでカスタムメイドは初めてかも?
これでパットが入らない言い訳ができなくなる



旅行前にミックに会いに行こうと、朝ハナレイビーチへ歩きに行ったら
虹でこたえてくれました。
イメージ 2

明日からしばらく日本です。

今回は国内旅行予定で、東京にいるのはほんの数日。
会いたい友人たちにもほとんど会えませんが

どーしても温泉に入りたくて湯巡り&嫁仕事してきま〜す




豪邸ツアー - 2012.05.24 Thu

女性は”お家拝見”が好きなんですね〜♡
チャリティー豪邸ツアーに参加したら、参加者が多くてビックリでした。

家のオーナーや、各家に配置される不動産関係のスタッフはボランティア。
ツアー代金はホスピスに寄付されます。

ツアーといっても、あらかじめ家の地図を渡されて
決まった時間内に各自車で自由に移動しながら見てまわります。
今回のツアーで巡ったのは、カウアイ島サウスショアの10件。

家の中は撮影禁止。
各部屋にスタッフがいて、ほとんど写真は撮れませんでした

でもちょっとだけ

子供部屋にはスタッフがいなかったのでiPhoneで
イメージ 14
動物好きの子供らしく、いたるところに動物のぬいぐるみ。
イメージ 10
バスルームにも大きなワニ
シャワールームが大き過ぎて尻尾しか入らないし
イメージ 9
でもベッドルームは子供用とは思えないほど大人な感じ。
イメージ 8
この家は今回廻った中でも一番の豪邸で部屋数が多く
一緒に行った友達4人が家の中で顔を合わすことがほとんどありませんでした。

これは別の家の、離れのゲストハウス。
イメージ 12
本家は豪華な内装だったけれど、離れのインテリアは可愛らしく
このくらいのスペースの方が落ちつくかも?!
イメージ 7

全部が豪邸というわけではなかったけれど
アーティストが住むアーティスティックな家や
ハワイらしいプランテーション風の家などいろいろ。

女4人、あーだこーだ言いながらの“お家拝見”なかなか面白かった。

最後はアラートンガーデンでレセプション。
・・・と思っていったら「サプライズ」で最後の家があるとのこと。
なんと庭園内のラワイ湾に唯一建つ、19世紀に建てられた別荘。
イメージ 14
家の近くに咲く蓮の花が見事でした。
イメージ 6

イメージ 5

せっかくポイプまで行ったので、レセプションの食事はパスして
ビーチフロントに建つビーチハウスレストランへ。
イメージ 11
すっごく美味しいってほどでもないんだけど
立地がいいのでいつきても満席。
あいかわらず人気だなあ〜。


次回のチャリティーツアーは2年後、ノースショアの豪邸巡りだそう。
たのしみ〜

自分が豪邸を建てる前の参考に・・と参加する人もいるようですが
ほとんどの人はただ豪邸を見てみたいという理由。

誰でもチケットを買えば参加できるツアーなので
ちょうど旅行日程と重なったら参加してみては
ハワイ以外でも、いろんな場所でこういったチャリティーがあるそうです。


フェイシャルスタート! - 2012.05.21 Mon

朝起きて、真夏のようなピーカンな空を見ると
ヨガスタジオにこもるのはもったいなくって、ビーチへ
イメージ 2

ネガティブなものを流したいとき、海で泳ぐのは一番だけど
波打ち際を裸足で歩くだけでも浄化になるとか。
イメージ

精神的に疲れた時は、波打ち際を歩いて
運動不足の時は、足が沈むくらいフカフカな砂の上を歩き
飲み過ぎ、食べ過ぎた翌朝は、頑張って走る

ハナレイビーチの往復も、いろいろです
イメージ 1



サロンメニューに、あらたにフェイシャルが加わりました。

ホット&コールドストーンマッサージで
驚くようなリフトアップ効果を体験したい方、

ピーリングでむき卵のような肌になりたい方、

ただただ、リラックスしたい方、

カウアイ島へいらしたら、ぜひお試しくださいね

100個前後の石をつかったラストーンセラピーは
波打ち際を歩くくらいのデトックス効果を感じられますよ

すべてのフェイシャルケアには
バイオダイナミック農法*で育てられた植物の力を実感できる
ジュリーク化粧品をつかっています。

香りによる癒し効果だけでなく
パワフルな美肌効果を体感できるはず

詳しくは以下のページをご覧ください。
サロンメニュー


先日、予定日まで2週間をきった妊婦さんが
フェイシャルを受けにいらしてくださいました。

チャクラ石は置けないので、使った石の数は少なかったけれど
トリートメントが終わった石たちの曼荼羅は美しかった

イメージ 4

日本から戻った時には、もうお母さんになってるんだなあ〜。



*バイオダイナミック農法とは
 品種改良されていない種選びから始まり、惑星の運行や地球の自然サイクルを取り入れ
 高い生命力をもった自活力ある植物の栽培法。生命力が最高の時に手摘みで収穫します。
 自然との調和を大切にした、多くの時間と手間をかけた究極の循環型オーガニック農法です。


エネルギーワーク - 2012.05.19 Sat

肉体の近くに存在する、目に見えないエネルギーフィールド。

最近はオーラ撮影が可能になったことでビジュアル化されたり
チャクラという言葉も理解する人が増えてきたので
”エネルギーフィールドを整えることで、心身が健康になる”といっても
頭にが浮かぶ人も減ってはきたとは思うんですが・・・

それを医療の現場で活用しているアメリカは進んでるなあ〜と日本との違いを実感。
ここカウアイでも病院やホスピスで、かなり昔から取り入れられているそうです。


先月、Healing Touchのlevel1 2day workshopに参加してきました。
ワークショップの場所は、カウアイホスピス。
お庭には小さな滝の流れる池に蓮の花が咲く気持ちのよい空間。
イメージ
参加者は、ホスピスで働いている看護師さんや、マッサージセラピストなど
インストラクターは、看護師でもあり、日本の聖路加看護大学でも教えていた方、
そして私のご近所さん

ワークショップ後はご自宅をつかった練習会に呼んでもらい
約1ヶ月ぶりにおさらいしてきました。

ワークショップ、練習会とも初対面の人同士が相モデルになるので
体調、病歴など何もわからず、自らの手とペンデュラムを使い
その人の肉体から発するエネルギーを感じとるのですが
みな面白いようにわかるんですね〜

実際のヒーリングも、ほとんど身体に触れることはなく
その人のエネルギーフィールドに働きかけます。


愛猫の死を直前にした苦しそうな姿を目の前に何もしてあげられない無力感から
医師でなくても何かできることはないか?と思って始まった今回の学び。

今はケガをしたときの痛みの軽減に試してみたり
モモを練習台に試してみたり・・・
イメージ 1
いや〜猫も私がエネルギーフィールドに働きかけているのがわかるらしく
身体がピクピクと動くのでおもしろかった


病気になってしまった人や、話すことができないペットなど
手を差し伸べるのが難しい相手に使える貴重な方法だと思って参加してみたけど
頭を休めたい時や、ケガをしたときなどのセルフケアに
手軽に使える技があって、日常生活でも活用してます


日本でもヒーリングタッチのワークショップがあるようです。
興味ある方は参加してみては?

国内発送受付中 - 2012.05.14 Mon

このところ、真夏のような快晴つづき
日中は気温があがり、海は湖のように穏やかです。
イメージ 1

イメージ

イメージ 5

雨が少ないので海の透明度はかなり高く、ゴルフコースからでも
海の中にプカプカとウミガメたちの泳ぐ姿がた〜くさん見えます
イメージ 6

こう天気がよくて穏やかだと、離れたくなくなりますが・・・
今月末から日本です。

商品の受注&発送が今月末〜来月10日までできなくなりますので
注文予定のある方は、お早めにくださいね。

また日本国内から宅急便で配送を希望される方もお知らせ下さい。


モモはお留守番。
イメージ 4
こうやって、2階から玄関をずーっと見ているんだろうなあ
イメージ 2

そういえば最近、肩の模様だけ色が茶色っぽく変わってきて
天使の羽みたいなんですよね〜

イメージ 3
我が家のエンジェル

Nani Hanalei - 2012.05.12 Sat

今年も行ってきました。
イメージ 6
メーデーのお祝いは、ハナレイスクールで

ハナレイビーチの近くに建つ校舎。
後ろに聳える山からは滝が流れ、シャワーが通っては虹がかかり
いつ来ても、子供にとって理想的で夢のような立地だなあ〜と思います。
イメージ 17

今年クイーンに選ばれた六年生の女の子。
イメージ 8

そしてキングは左のマイレレイをかけた男の子。
イメージ 10

一年生のダンスは本当に可愛い
イメージ 11

イメージ 15

学年が上がっていく毎に、ダンスも上手になっていきます。
イメージ 7

イメージ 16

イメージ 5

イメージ 13

イメージ 20

イメージ 12

お母さんたちは早朝から衣装、メイク、レイの準備で
ショーが始まる頃にはグッタリ
踊りが始まると、写真撮影でまたまた大忙し
でも嬉しそうです。

タヒチアンダンスを踊った女の子たちは
みんなから写真を求められ、ポーズをとってパチリ
イメージ 14

ショーが終わった後は、ハナレイスクールの給食をいただきました。
イメージ 18
ハワイの伝統的な食べ物、カルアピッグがメイン。


“May day is Lei day"といわれるハワイだけあって
会場では子供達や親達の身につけたレイに囲まれ
お花の香りが漂って、と〜ってもいい気持ち
イメージ 21

イメージ 22

ハワイでのお祝い事は、レイの香りで気分が高まり
またその香りとともに楽しかった記憶が残るので
同じ香りを嗅ぐ度に、その時の感情がふっと蘇って幸せな気持ちになれるんですね。

お祝いの日に、部屋中に香るくらい大きな花束を用意するのは大変だけど
レイを首からかけてあげれば、幸せな瞬間を永遠にしてあげられる最高のプレゼント

素晴らしい習慣だなあ〜って思います

スパ視察 - 2012.05.11 Fri

マウイでスパ視察。
これも勉強のため?!

ということで、選んだのはもちろんストーン。
ストーンとロミロミを組み合わせたボディマッサージです。


リッツカールトンのスパ施設がいいと聞いていたけれど
今回はリラックスして満喫したかったのでカメラを持たず
写真はサイトから拝借

イメージ 1

イメージ

イメージ 3

イメージ 4

スパ施設はキレイで、アメリカでありがちな冷房ガンガンということもなく
ゆっくりできる雰囲気でよかったです。

でも肝心のトリートメントは
セラピストの手が細くて冷たくて、あまり心地よくなかった

せっかくのホットストーンもたまにマッサージで使う程度。
身体に置くことなくすぐに外してしまうので
石のよさをあまり感じられませんでした。

後からこっそりチェックしたら、石は10こくらいだけ。
これなら男性セラピストを指定すればよかったかも?


やっぱり石はたーくさん!それに冷たい石も使わないとね〜。
残念ながらラストーンを受けられるホテルスパはほとんどないし
あってもコールドストーンを好む人は少なくて、省くことが多いそうです。

この気持ちよさ、ぜひ味わってもらいたいんだけどなあ〜。
ホットストーンで十分温めた後に当てるコールドストーンは
心地よいし、よく効くんだけどな。


ちなみに我が家のサロンで、先日ストーンフェイシャルで使った石たち。
イメージ 2

一人のクライアントに100個以上の石を使う贅沢
石の準備も片付けもそりゃー大変ですが
これだけは手抜きできません!

フェイシャルのコールドストーンはとくに気持ちよく
温冷療法は抜群のアンチエイジング効果

顔はグン!と引き上がって、身体はとろけます
ぜひこの心地よさ、味わいにきてくださいね


20数年ぶり?! - 2012.05.09 Wed

マウイ島カパルアリゾートのプランテーション ゴルフコース
イメージ 9

トーナメント観戦でコース内を歩いたことが数回
クラブハウスへ訪れたのは数えきれないほどあるんだけれど
プレイした経験は20数年前に1度だけ。
しかもゴルフ経験が0に近い超初心者の頃

よくまあこんな難しいコースをまわったもんだ。
しかもトーナメントで

トーナメントを主催した知人に頼まれ親子で参加したのだけれど
自分のスコアもろくに数えられない程のどへたっぴー。
当然コースはほとんど覚えていません。


今回時間が少しできたので、13番ホールまでまわりました。

いやあ〜プリンスコースのような難しさ。
方向と距離、さらには高さやスピンといった球筋までコントロールしないと
いいスコアには結びつかないコースレイアウトと風。

次回18ホールまわるときは、真剣にチャレンジしよう!と
意欲をかきたてられるラウンドでした。


今回は女性二人だけでファンゴルフ

途中でグアバ取りに夢中になって、ティーショットを打つのを忘れたり
笑いながらの楽しいゴルフでした

みんなのファーストショットを眺めながらランチがとれる
クラブハウスレストランも、雰囲気がよかったな

イメージ 6

ちなみに同じリゾート内ベイコースに隣接するレストラン、
"パイナップル グリル"は美味しくて雰囲気もよくて大好き


マクロビオティックスイーツ - 2012.05.08 Tue

豆乳と甘酒を作るようになって
マクロビ系お菓子が手軽に作れるようになったのが嬉しい

乳酸菌も摂りたいのと、日持ちをよくするために
豆乳は作ったらすぐに発酵させて豆乳ヨーグルトにするのだけれど
飲むヨーグルトに近い緩めな感じなので、そのまま代用できちゃいます。

今朝はゴルフのおともに”きな粉ビスコッティ”と
朝食用にキャロットジンジャーマフィンを焼きました。
イメージ 7
甘酒はお料理で消費が激しいので、今回はメープルシロップで。
マフィンは人参とレーズンの甘さが効いて、お腹も気持ちも大満足

ちなみに甘酒100%で作った豚の角煮がこちら。
イメージ 8
コラーゲンたっぷりのプルプル系は苦手なんですが
一度甘酒だけで作ってみたかったのでトライ。
お砂糖が入っていないとは思えない甘さ


日本で思いっきり食べられるように、帰国前ダイエットをしようと
栄養たっぷり&ヘルシーなマクロビスイーツを作っているのに
後引く美味しさでついつい食べ過ぎ、全然ダイエットになってません

まだマウイ太りも戻ってないし、どうしよう

マウイでの楽しみ - 2012.05.06 Sun

マウイでは大勢で食事に行くことが多いので
「ここに行きたい!」と思うお店に行かれるのは朝食くらい。

今回ももちろん行ってきました。Gazebo
イメージ 3
部屋からは、ちょうどナピリ湾の反対側に見える、とんがり屋根。
宿泊先から近いせいもあるんだけれど、なんだか雰囲気が好きなんですね。

7時半オープンで、7時すぎに着いたのにすでに行列が
イメージ 1

開店を待つ間、虹を見たり
イメージ

クジラを探したり
イメージ 2

どうにか一巡目に入れてよかった
イメージ 4

マカダミアナッツホットケーキが有名ですが
今回はベジタリアン・エッグベネディクト。

最近、写真を撮り忘れることが多く・・・とくに食べ物なんですが
今回もすっかり忘れてしまいましたが、美味しかったです


そうそう、これも写真を撮ってませんが
新しくできた”100 WINES"もなかなか面白いお店でした。

ワイン好きの友人たちと行くと、楽しいかも


マウイは、お店のチョイスが多くていいな〜。
オアフと比べても、景色がよく、予約も取りやすく
ハワイらしい雰囲気のお店が多くて・・・
まだまだ行ってみたいお店がいっぱい




秘密にしたい宿 - 2012.05.04 Fri

すでに定宿になりつつある、マウイでお気に入りのアコモ
人気になっても困るんだけどオススメです。

なんたってこのビュー
イメージ 20
リビングから壁一面窓のオーシャンビュー。
ハワイと言えどもこんなにビーチに近い部屋ってそうそうないと思います。

波打ち際のほぼ真上に立つお部屋。
ラナイに出て下を覗くと・・・
イメージ 23
オーシャンビューというより水上コテージに近い感じかも?!

ラナイは広く、朝食をここでとるのもよし
夜は網戸にして波の音をバックに寝るのもよし
オーシャンフロントを満喫できます。

今回泊まった部屋は先週改装が終わったばかりで、何もかもピッカピカ
イメージ 19
キッチンにはレギュラーサイズの冷蔵庫、オーブン、食洗機、レンジ
ブレンダー、コーヒーメーカー、食器類などなどフル装備。
イメージ 17
ベッドルームは1つですが、バスルームは2つ。
イメージ 16

イメージ 15
リビングのソファはベッドにもなるので
4人家族で使っても十分なサイズです。

サンセットは目の前で眺められるし
イメージ 21
目の前のナピリ湾だけでなく、ずっと続くビーチトレイルの入口がすぐ横。
イメージ 18

イメージ 22
レンタカーは部屋の目の前に停められて出入りも楽ちん。

高級リゾートのカパルアのすぐ横という立地なので
レストランや高級ホテル、ゴルフコースなどへも徒歩圏内。

こんなにいい条件が揃ったアコモなのに、意外と知られていない

もし行く機会があれば、ぜひ”Puna Point #1"のお部屋を

建物によっては改装されていない部屋もあり
雰囲気はだいぶ違うようです。

外観は決して新しくないのですが、改装されたお部屋は最高ですよ〜
何度か泊まったけど、いずれも半分仕事のような状態
サンセットも、ビーチもまだまだ満喫していません。

いつか100%バケーションで泊まりたいな〜。


ハワイ産ラベンダー - 2012.05.03 Thu

マウイ島滞在の最終日、早めにカパルアを出て
ワイレア、マケナの方までドライブ。

夕方のフライトまでまだ少し時間があったので
ハレアカラ山麓にあるクラまで行ってみました。

目的地はラベンダーファーム

イメージ 14

ハワイにラベンダー畑?!と初めて知った時はビックリしたけれど
50種近くものラベンダーを育てているそうです。

まだ開花していないラベンダーも多く、畑の中で香りを感じるほどではなかったけれど
咲いているラベンダーを手で揉むと香りを放ち
様々な種類の香りを聞き比べられておもしろかった♬

イメージ 13

ハワイの標高1200mで育った真性ラベンダー
エッセンシャルオイルを買ってみました。

イメージ 12

成分表はついていないので、定かではありませんが・・・
アルコール、エステル類が多そうなフローラル調の強い香り。
真性ラベンダー特有の鎮静、抗炎症作用がより高そうで
刺激も少なく安心して使えそう。

標高が同じでも、育った環境で香りが異なるラベンダー。
香りの聞き比べは本当におもしろい。

今のところ私のベストは、カリフォルニアで育ったフルーティなラベンダー♡
近くにブドウやオレンジなどフルーツ畑が多いからでしょうね。

ブドウ畑の近くに育つ植物によってワインの味が変わるというけれど
ラベンダー畑近くのブドウ畑からはラベンダーの香りがするワインができるのかな?


プロバンスラベンダーのようなフローラルで優しいクラのラベンダー。
もっと買ってくればよかったな。



ミックからのサプライズ - 2012.05.01 Tue

マウイ旅行から戻り、ミックのいるハナレイベイへ。
するといきなり目の前に虹
イメージ 10
ピアの真上を海から海へ半円を描く、ダブルレインボー
ミックがかけてくれたのかなあ?
イメージ 2

イメージ 6
iPhoneしか持っていなかったので、写真に撮るとイマイチ。
こんなことならカメラ持っていけばよかったな

旅行中に増えた体重を戻すべく、湾の端から端までウォーキング。
イメージ 9

イメージ 4
朝日があたる山や海は本当に美しい
人はまだ少なく、散歩したりヨガをしている人がチラホラ。
波は穏やかで、泳いだり、パドルサーフィンをする人たち。
イメージ

イメージ 1
スタンドアップパドルサーフィン、本当に気持ち良さそう。
シミを気にしなくてよければ、ハワイ生活がだいぶ違っていただろうな。
イメージ 11

ハナレイ湾を早足で往復し、45分でピアへ戻ってきた。
ハナレイ川ほとりにはストームで流れた流木やヤシの実。
イメージ 8

ストレッチして、のんびり景色を楽しみ
ミックにお別れ。
イメージ 5

朝はハナレイで、夕方はゴルフコースでも虹!
イメージ 7

疲れていたけれど、すごくチャージできた気がする。
明日からまた頑張ろう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

