2012-07

 - --.--.-- --


メキシカンな夜 - 2012.07.31 Tue

鬼・・・あ、いやいや、撤回夫のいぬ間に
しばし現実逃避

島の反対側、ポイプへ女4人旅に行ってきました。

いやあ〜よくしゃべった、しゃべった。
おしゃべりし過ぎて声がかれたのは初めて。

とくに大声でしゃべりまくったメキシカンレストラン
ポイプに新しくできたオープンエアのレストランでは
賑やかな雰囲気とマルガリータに酔ってかなりハイテンションだったかも?

話に夢中だったけれど、お料理も美味しかった。

必ず頼むグアカモーレ。
ワゴンでテーブルまで来て、目の前で作ってくれます。

イメージ

イメージ 10

フレッシュなグアカモーレはとくに美味しい!

イメージ 11

もう1つ、サビチェも美味しかった♡

旅行から戻った翌日、友人のダンナ様が新鮮なカジキで作ってくれて
同じメンバーでサビチェ囲んでまたまた集合。

イメージ 12

みんなすでにガラガラ声で、またしゃべりまくり。
女パワーはスゴイ


サビチェとはライム果汁で魚を締め
タマネギ、トマト、コリアンダー、ハラペーニョ等と合わせ塩で味付けしたもの。
トルティーヤチップスと一緒に食べます。

夏、ビールのおつまみに最高♬


熱々ホクホク - 2012.07.28 Sat

もう半年ちかく行っていなかった

3月のストームによる土砂崩れで
数ヶ月間におよびハイウェイが通れなかったり、ワンウェイだったり。

ハイウェイの最北端、ケエビーチにかけて
美しいビーチが続くので、よく行っていたのに
ストーム以来渋滞がよくあると聞いて、足が遠のいていました。

イメージ 9

ハエナ州立公園の手前、ハナレイコロニーリゾート内にある
Mediterranean Goumetというレストラン。

イメージ 3

ビーチフロントの立地とあって
クネクネの道&ワンレーンブリッジを抜けて食事だけにくる人も多いです。

イメージ 2

お洒落で素敵なレストランって感じではないのだけれど
カウアイらしく素朴で、地元産の新鮮な野菜や魚を食べられる場所。

向かったのはゴルフが終わって夕陽が落ちる頃。

イメージ 4

ゴルフの後、ビールのお供は・・・
イメージ 1

香ばしくてホクホクのアーティチョーク。
目の前に山のようにあったら、きっと止まらない


ハエナは、ハリウッドスターがヴァケーションで訪れたり
別荘をもつ人気の場所。
ノーメイク&ラフなスタイルでいるので気づきにくいけれど

カウアイの穴場スポットです


オリーブ石鹸 - 2012.07.27 Fri

クリーミーな泡立ちと、洗い上がりのしっとり感を求めて
3年ぶりの石鹸作り。

ネットで注文した水酸化ナトリウムも届きました。
イメージ 2
掃除用のものを肌に使う気になれず、品質の確かな物を探したら
石鹸作りのためのオイル別換算値も付いてきました。親切♡

さすが劇薬らしくドクロマーク付き
イメージ 1
丸見えな我が家のキッチンに、マスク&ゴーグル姿のワタシ。
だれか見ていたら怖いだろうなあ〜

イメージ
今回作ったのは天然のグリセリン、スクワランが入った100%オリーブオイル。
新鮮なオリーブ石鹸の心地よさ、初めて使った時の感動は忘れられない!

市販の熟成がすすみ酸化によって緑色になったオリーブ石鹸とはまた別物です。
でき上がりは真っ白。
でも今回は、夏のスキンケア用にハーブ浸出液を混ぜたので
熟成後もは淡く色がついているのかな?!

キッチンエイドに任せて1時間程混ぜたせいか?気温が高いせいか?
ケン化が早く進み、1日で型入れできました。
イメージ 3
美味しそ〜♡
でもまだグローブなしでは触れません。

イメージ 4
約1ヶ月半熟成させれば完成です。

フェイシャルにも使えるよう、スキンケアを重視したハーブ石鹸。
熟成している間、精油が部屋中に香るので
夏の虫除け対策も兼ねてブレンドしました。

*******************************

*ハーブ*
 ラベンダー:日焼けケア、抗炎症
 ウスベニアオイ:保湿、しみシワ予防
 セージ:水分や脂質のバランス調整、吹き出物の予防

*精 油*
 ラベンダー:抗炎症、殺菌、肌細胞成長促進、リラックス、虫除け
 ゼラニウム:収斂、むくみ、デオドラント、虫除け
 サンダルウッド:肌細胞成長促進、抗炎症
 マンダリン:むくみ、セルライト、たるみ

石鹸は洗い流すものですが、肌に成分は残るので
安全で新鮮な手作り石鹸を使うのは肌にはとてもよいと思います。

せっかく手作りするなら、香りづけは質の良い精油で
オイルとともに肌や血管の中へ入ることを考えると
香料でなく高品質の精油を使うことをお勧めします。

質を求めると、市販より高くつくこともあるけれど
香りのよさと、安心、贅沢な気分を味わえると思えば

********************************

う〜ん、でもやっぱり水酸化ナトリウムを扱う時はいつもドキドキする。
日本のフレーク状と違い、こちらのは顆粒状。
しかも湿度の高いハワイでは、あっという間に水分を含み扱いにくい

一日中家中の窓を開けているので、換気の問題はないんだけれど
の扱いと保管には気をつけなくちゃ!

しばらく引越しがありませんよーに

アロマな1日 - 2012.07.26 Thu

朝起きると、目の奥から頭にかけてズシーンとくる痛み。
めまいもあって気持ち悪くて・・・
ほぼ一日寝て過ごしました。

胃腸もおかしいし、菌がお腹に入ったのかな?
原因はわからないけれど、ゆっくりしてなさいってことね。

今日も快晴な空を恨めしーく眺めながら、家の中で猫とまったり中。

精油をディフューズして
アロマバスに入って
お灸をして・・・
家中にいろんな香りが充満中

食欲もないけれど、具合が悪いとビタミンCは欲するようで
ひたすらマリアージュフレールのフルーツティー+マヌカハニーを飲んでます。

イメージ

ゆっくりするのも、そろそろ限界。
明日から出かけよっ


*風邪に効く精油*
ティートゥリー、ユーカリ・グロブルス、マートル、マージョラム
ジンジャー、ブラックペッパー、パイン、ペパーミント、ラベンダーなどなど

ま、私の場合風邪なのかわかりませんが
こんな時は症状と、求める香りで選んでます。

夏の週末 - 2012.07.23 Mon

キケンだな〜とは思ったんですけどね。

快晴で波がなく、穏やかなノースショア
週末2日続けて海に入ってしまった
しかもピーリング後

でも気持ちよかった!久々のカヤック。
イメージ 9
いつも車で通るワンレーンブリッジの下をくぐって
ハナレイ川の上流へ向かうと
イメージ 2
段々と川幅が狭くなり、木々の中をくぐるように進んでいきます。

川のほとりには花々やバナナがたくさん。
イメージ 10
グアバをもぎ取ってさらに進み
川底が浅く、木々が生い茂った場所でUターン。

3月のストームで、しばらく通行止となった土砂崩れの跡。
イメージ 11
いつもと違う目線で見る景色もなかなかおもしろい。
イメージ 12

最後は海に出て、St.Regisのビーチまで行き
計4時間以上こいだおかげで、腕肩がすごい筋肉痛。

そして翌日は筋肉痛をほぐしに再度海へ

”世界一波動が高い”とも言われるカウアイ島の
第3の目の位置にあたるアナホラ。
イメージ 1
ここから魂が地上に入る聖なる場所といわれています。

旅行客はほとんどいなくて、地元の人ばかり。
週末は子供が多くて賑わっていました。

泳いだ後は、昔から美味しくて人気のオノチャアバーガー。
イメージ
ハンバーガーは特別好きってわけではないけれど
数年ぶりに食べたテリヤキバーガーはやっぱり美味しい

・・・が、しかし
思いっきり日焼けして、ジャンクフードを食べた週末
今週はそのケアをしなければ

これからもイベントが続くし、陽射しは強いし
夏はどう頑張ってもシミが増えていく〜


研究室から - 2012.07.20 Fri

自家製酵母を作ってからというもの
これでもかっ!っていうくらい、焼いてます

最初は、それぞれの酵母の美味しさを味わうためにプレーンばかり。
でも今は・・・実験の日々です。

酵母×素材の組み合わせがどんな味になるのか?
食べたいものっていうより興味でいろいろ焼いています。
お菓子作りに通じる、私の悪いクセ

甘酒酵母×レンズ豆のアンパン
イメージ 6
玄米粉も加えて焼いたので、もっちりアンパン風に。
私的には小豆のあんこより、レンズ豆の方が好きだな♡

レーズン酵母×クランベリー&クルミの全粒粉ブール
イメージ 5
甘酸っぱいクランベリーは、パンにもサラダにも合う。
朝食には蜂蜜を塗って。

甘酒酵母×生ハム入りエピ
イメージ 8
朝食べたらしょっぱ過ぎかな?って思ったけれど
夕食でワインと一緒に食べたら、やめられない止まらない。

甘酒酵母×甘酒あんこ入り食パン
イメージ 3
大納言小豆をブラウンライスシロップと甘酒だけで炊いたあんこ。
甘さ控えめなので、朝食にはGOODだけどおやつにはならないかな?
これ、レンズ豆あんで作っても美味しそう!

甘酒酵母×柚子マーマレードのディナーロール
イメージ 7
柚子の味はあまり感じられなかったけれど
玄米粉のもっちりロールはめちゃうま!彼のベスト1らしい。

私のベスト1は、レーズン酵母×レーズン入り食パン。
王道だけど、やっぱりベストコンビなのね。
美味し過ぎて写真撮り忘れたまま食べきってしまった

それにレーズン酵母液からそのままパン生地を作って焼いた
プレーンのパンも美味しかった。
でもこれを作るとすぐに酵母液がなくなちゃうのがネック。

天然酵母は発酵時間が長く、冷蔵庫をつかえば翌日まで寝かせておけるので
作るぞ!と覚悟を決めずに空いた時間で作れるのがいい。

そして危険過ぎる美味しさ
今ある元種がなくなったら、しばらく止めておこう


旬の香り - 2012.07.18 Wed

夜になるとドアの網戸から漂ういい香り。
今夏、はじめて満開を迎えたジャスミンです。

辺りが真っ暗になると甘美な香りが立ちはじめ
真夜中にはエキゾチックでパワフルな香り。

抑うつ症によく効くというのも、分かる気がします。
心を浮き立たせ、自信を与えてくれる力NO.1の香りです。

夏の夜のお出かけや、お部屋の演出にピッタリの香りを
ハワイからお届けします


*マリエオーガニクス*ピカケセット 20000円
  
イメージ 1

すべてハワイアンジャスミン”ピカケ”の香り
 リードディフューザー
 ソイキャンドル:グラス入り
 ソイキャンドル:トラベル缶入り
 ボディークリーム
 パフューム:ロールオン



もう1つの旬な香りが ”ラベンダー”
マウイ島クラでもラベンダーが満開なんでしょうね〜

強い日差しにさらされた肌ケアに適したラベンダーは
万能薬のように旅行でも大活躍するハーブ。
優しくフローラルな香りを嗅ぐと、気分が落ちつき、すっきりリフレッシュします。

ジュリークのフェイシャル&ボディケアからラベンダーをセレクト
さらにハワイの高地に咲くラベンダー精油をセットにして。

*ジュリーク*ラベンダーセット ¥12000

イメージ

 フェイシャルミスト(化粧水)
 ボディオイル
 ハンドクリーム
 ラベンダー精油(ジュリーク)
 ラベンダー精油(ハワイ・クラ産)


我が家では一年中大活躍のラベンダー精油ですが
夏、そして旅行には欠かせず激しい消費量です

肌ケア、入浴、虫除け、虫さされ、消毒、時差ボケ解消、頭痛
デオドラント、ケガ、火傷、風邪予防、筋肉痛、掃除、洗濯・・・

家に1本 バッグに1本
助かりますよ〜。


ご注文&お問い合わせはこちらまで
kilohana.stone@gmail.com

・上記セット値段には、日本までの送料が含まれています。
・どちらのセットも数に限りがあり、無くなり次第セット販売は終了となります。
・入金確認後の発送となります。
・発送からお届けまで、約1週間〜10日かかります。






ガールズ - 2012.07.16 Mon

カウアイへ来て、卵をスーパーで買うことがなくなりました。

譲ってもらうのは、自然の中で伸び伸び元気に暮らすニワトリの卵。
入手先のひとつである友人宅へ卵をもらいにいくと
広大な庭を散歩中のニワトリたち。

イメージ 1
この日はカメラを持っていなかったので、以前ケージの中にいた時撮った写真ですが。

大きなマンゴーの木の下で、熟れたマンゴーを突いていたガールズ。
飼い主が「Hey Girls! Come here!」と呼ぶと
身体を左右に動かしながら、嬉しそうに早足で集まってくるのにはビックリ

毎日ケージの2階に上がっては、卵を産み落とします。
イメージ 2

完全無農薬のたっかいエサを食べるセレブたち。
でもお年頃なのか、最近遊びにくるボーイフレンドができたらしい。
カウアイにはハリケーン以来、野生化したニワトリがいっぱいいますからね〜。

イメージ 9

ってことは、このどれかは有精卵?!
セレブ卵に混じる野生の血。

いいのか?悪いのか?わかりませんが
とにかくどれも美味しい♡

双子の魔法瓶 - 2012.07.12 Thu

我が家のキッチンに置くことは絶対ないと思っていたもの。
『魔法瓶』

携帯用の保温ポットは愛用しているけれど
必要な時にお湯を沸かせる家の中では不要でしょ〜と思っていた。

そしてなにより見た目がね
キッチンカウンターに置いら、一気に生活感が出てしまう。

てなことで使う気もなくウン十年が過ぎ・・・
現在キッチンには魔法瓶。しかも2つ

イメージ

左のポットは日本にいた頃から持っていたのだけれど
完全サロン用でした。

魔法瓶の便利さに気づいてからはプライベートでもガンガン使い
1つでは足らずに同じalfiのこれまた同じ形を買い足しました。

使うようになったキッカケは、緑茶を飲むようになり
100℃のお湯である必要がなくなったこと。

さらにお湯があると色々便利なんですね〜(今さら?)
お料理でもパン作りでも何かと使えるし。

そして今では、愛用している一番の理由は
いつでもすぐに「白湯」を飲めること。

身体から毒素を出したいとき、白湯はもっとも効果的!
排泄時間となる午前中は、前日ポットに入れた湯を飲みます。

だから我が家には魔法瓶が2つ。

使ってみると、何度も使う度にお湯を沸かしていた頃より
電気代の節約になっているように思います。

いい魔法瓶は保温力が高いんですね(ホント今さら?!)
alfiはデザインもいいし

こうしてキッチングッズが増え続けちゃうんだな

アロマジェル - 2012.07.11 Wed

なんだかね、今年の夏は涼しいんですよ

真夏でもエアコンが必要なほどは暑くならないんだけれど
今年はファンすらまわさないし、朝晩は涼しいし。

それが理由なのか、私の身体に変化が起こっているのか?
夏だというのに足の冷えが気になって、夜の外出にサンダルが履けない

バレエをやめて、ふくらはぎの筋肉が落ちてるんだろうなあ〜。

足がつったり、むくみも気になるし・・・
日常つかえるアロマジェルをつくりました。

イメージ

オイルと違ってジェルなら衣服を気にせず、いつでも塗れるし
オイルマッサージ後に塗ればサッパリするし。

ちなみにレシピは・・・

アロエヴェラジェル:100ml
精油:30滴
 グレープフルーツ(リンパ促進)
 ペパーミント(ひんやりした爽快感、でも身体は温める)
 ローズマリー(血行促進)
 ジンジャー(からだを温める)
 ジュニパー(解毒)
 クラ・ラベンダー(最近一番のお気に入り♡)

ペパーミントのメントールが効いて、塗った瞬間からリフレッシュ。
引き締め効果と、じわ〜っと温まる感じがよいので夏にピッタリ

暑さで参っていたり、冷房冷え、運動前、筋肉痛にもよいですよ!


  

雨の楽しみ - 2012.07.07 Sat

雨が降りはじめると、我が家のラナイへやってくるカーディナル。

イメージ 4

雨宿り中に腹ごしらえできるようにエサをおいたら
毎日たくさんのカーディナルがくるようになりました。

必ず来るのがこの親子。
イメージ 5
赤い頭がお母さん、茶色い頭が子供です。

イメージ 6
お母さんがエサを口に入れ、子鳥に与えています。

そんな様子を、ひげを広げてジーッとみているモモちゃん。
イメージ 8

ここ数日シャワーがよく通るので
モモちゃんのこんな楽しみが増えています。

そして虹もよく出るなあ〜。
今日ゴルフコースにかかったダブルレインボーはお見事

イメージ 7

自家製酵母 - 2012.07.06 Fri

ワイン好きには、この香り、たまりませんな〜

イメージ 2

前回は失敗した、自家製酵母に再チャレンジしてみました。
写真は、干しレーズンで発酵させたもの。

失敗するかも?と、レーズンと甘酒を同時にやってみたら
今回は両方とも成功!
おかげで日々パン作りに追われています

発酵した酵母から元種をつくってみると
甘酒の酵母パワーの強いこと
レーズンの倍の早さで膨らむので、室温で発酵中は目が離せません。

イメージ 1

香りよく、味わいある美味しさの自家製酵母パンは
何も入れないプレーンが一番!

イメージ 3

ずっと使っていなかったのに・・・
やっぱり、美味しいパンにはバターなんだよね〜。

あーー、やめられない、止まらない。
パンにはまると、ブーコまっしぐら

マグロづくし - 2012.07.05 Thu

独立記念日といったらBBQなんでしょうが
関係のない日本人4人集まって、我が家でマグロづくし。

そう。
フィッシング大会で友人が釣った例のマグロです

我が家に届いたのは、マグロと
そして優勝した巨大カジキマグロの大きな塊。

イメージ

とりあえずマグロは漬けにして
カルパッチョで前菜に、そして大盛り漬け丼

今回はじめて甘酒とお醤油で漬けてみたのだけれど
これがトロッとして本当に美味♡

いや〜食べた食べた。
4人+1匹で食べまくったけど、それでも残って翌日のランチに。

マグロが新鮮だからか、50℃の湯で臭みとりをしたせいか
甘酒のせいか・・・?
理由はわからないけれど、箸が止まらぬ美味しさでした。


簡単に作り方を紹介します・・・というか作り方がメチャクチャ簡単!

下処理して臭みをとったマグロを、さくのままで
醤油2:甘酒1(米麹で作ったもの)の割合で合わせたものに1日つける
・・・だけ。

マグロ漬け丼の付け合わせは、同じく甘酒で作った
キュウリの漬け物と、カクテキ。

ホント、甘酒のおかげで海外での食生活がかな〜り豊かになりました。

次はカジキ。
何か美味しい食べ方ないかなあ〜?

フィッシング大会 - 2012.07.02 Mon

朝、きれいな半円のダブルレインボーがかかった日曜日。
イメージ 1

虹のかかるハナレイ湾から、たくさんの船が出ました。
毎年恒例のフィッシング大会。
ハナレイの町にあるワイオリ教会を守るためのチャリティイベントです。

イメージ 5

この教会で結婚式を挙げた私たちですが
以前知人に連れていってもらったマグロ釣りで、二人とも船酔い。
30分ともたなかった私は、ピアの上から観戦です

この日は湾の反対側でカヌーレースも行われていて
未だかつて見たことない程賑わうハナレイビーチ。

イメージ 5

早朝から海に出ていた船が、続々とピアに戻ってきて
釣った魚の重さを測ります。
イメージ 7

私たちのようにピアから、サーフボードやボートの上から
犬かきしながら・・・
いろんな場所から大きな魚や釣り人に歓声があがります。

イメージ 6

計量後の魚は、すぐにまた船内のクーラーに戻されたり
ピアで待っていた家族が、そのまま魚をビーチへ持っていって皆で食べたり。
イメージ 2

制限時間が近づくと、沖から続々と船が戻り
計量が終わった船の後ろには、また別の船

イメージ 10

船の種類はいろいろです。
横付けできないくらい大きな船の場合は
小さなボートが沖に向かい、計量する魚を引き取りに行っていたけれど
だいたいはこの位のサイズ。
イメージ 3

小さなボートは、魚を保管しきれなくなって
時間前に帰ってくる羽目になると聞いていたけど

けっこう重さに耐えられるもんですね〜。
こんなに小さなボートからは・・・

数匹のカツオの後に、大きなオノ(サワラ)
イメージ 8

さらにアヒ(マグロ)×2

イメージ 4

井の頭公園にありそうな小さなボートなのに
こんな大きなオノやマグロを釣れるとはね〜

参加していた知人は、はやくから大きなマグロを釣り上げ
朝起きたときにはこの写真が送られてきました。
140パウンドだったとか。

イメージ 9

この日、ノースショアのレストランでは
どこもフレッシュな魚が食べられていたんだろうな。

それにしても、こんなにポンポンと大きなマグロが釣れるとは!
夏は、安価で美味しいマグロの時期。
メニューに困った日はアヒポキ丼が続く我が家です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

