2012-08

 - --.--.-- --


神秘の世界 - 2012.08.30 Thu

今年は、夏らしい気候の日は少なかった気がするけれど
友人がドドドッと訪れる来月から、いい天気が続きますように。

イメージ 2

イメージ

イメージ 5

ノースショアはまだまだ穏やかです。

イメージ 3

イメージ 4

朝の虹は相変わらず。

イメージ 12

イメージ 15
うーん 屋根が邪魔して虹の端がきれてしまう。

シャワーがすぎて、快晴に

イメージ 14

そして滝が何本もできて・・・

イメージ 13

と、代わり映えのない写真ばかりですが
太陽が通る位置が変わり、日没時間も早まってきて
夏が過ぎたのを感じます。

息をのむ程美しい景色を見られるのは
日の出後と日没前、それぞれ約1時間半の間。

写真ではわかりづらいけれど、光のあたり方で
山肌、海、木々はまるで違う表情をみせます。

「色がまったく違う」とその時間帯にだけ絵を描くアーティストの友人。
きれいな半円の虹もそのときにしか見ることができません。

ここへバケーション予定のある君たち
早寝早起きしないと見逃しますぞ


『朝8時までに太陽を全身に浴びるのが心身健康になる秘訣』
だそうです。
太陽のパワーなのか?それによる自然界の命のパワーなのか?
朝の光って生き物にとって特別なんでしょうね

朝が苦手な私がいうのもなんですが


マンゴーの力 - 2012.08.29 Wed

マンゴーの季節。

イメージ 2

友人の庭でたわわに実ったマンゴーをもらったので
食べきれない分で酵母を作ってみたら、大成功!

さっそくマンゴー酵母液でクランベリーベーグルを焼いてみた。

イメージ 1

マンゴー酵母はパワフルで、クセがなく使いやすそう。

素材によって香りや味が少しずつ違うので
色んなフルーツの酵母液で試してみたくなるな

今日のゴルフラウンド中に見つけたグアバ。

イメージ


グアバ酵母ってどうなんだろう?
試してみたいけど、パンを食べるのが追いつかない

食べ盛りの子供でもいればね〜

買い物 - 2012.08.28 Tue

アリゾナには韓国人が多く住んでいるせいか
韓国食材が豊富でけっこう安く手に入ります。

甘酒でお漬け物を作るようになってからずっと欲しかった
韓国産の唐辛子パウダー。

かなり種類があるし、韓国語はまったくわからないし
お料理上手の友人に勘で選んでもらいました。

イメージ 11

パウダーが細かすぎず、使いやすい。
さっそくキュウリを漬けたら美味しかった〜

もう1つのはと麦茶は、私が欲しがっているのを知って
友人のご主人が仕事帰りに日本食材店に寄って買ってきてくれました。
なんて優しい〜

あらためて箱を見てみたら、日本語表記のみ。
日本語は読めないはずなのに、なぜわかったのか不思議


アリゾナに行ったら、服を買おうって決めてたのに
結局買ったのは、食材とキッチングッズ。
そしてまた靴。

足はいくつあるの?と私のシューズラックを見てあきれ顔の彼。
さらに4足増えてしまった

今週末は靴断捨離しよっ。

バッグは自分で作るようになってからほとんど買わなくなったけど
靴はさすがに編み物じゃ作れないしなあ〜

カウアイでは服にお金はかからないんだけど
雨や汚れで靴の消耗はけっこう激しいのです

食べまくり - 2012.08.27 Mon

アリゾナ旅行中は、非日常ということで
普段は気をつけていることも、気にしない・・・というか
反動で度を超してしまった・・・というか

砂糖断ちしていたのに、デザート食べまくってました。

タイレストランでのデザートは
フライドバナナ&ココナッツアイス。

イメージ 7

揚げたり焼いたりしたバナナは甘過ぎて苦手。
以前お店の人の強い勧めで、仕方なく?食べみたら美味しかったので
今回も注文しちゃいました。

フレッシュマンゴ&ココナッツ風味のライス。

イメージ 8

こちらも甘すぎず、美味しかった♡
たぶんここのデザートは何食べても美味しいはず!
アメリカにしてはかなり甘さ控えめなので、素材自体の味を楽しめます。

アリゾナ最後の夜に、滞在していたホテルのバーで。
アップルコブラー。

イメージ 9

好きなデザートのひとつ。
でもお酒と一緒はまずいよなあ〜

デザートではないけど、バターたっぷりなローズマリー風味のブレッド。

イメージ 10

このレストランでは必ず最初にサーブされるんですが
美味しくて、本当はこれとスープかサラダで満足な感じ。
おかわりもくれるしね
今回は友人とシェアしたので、メインも頼みましたが。

ホテル朝食も旅行の楽しみの1つ。
違うホテルでそれぞれワッフルを頼んだら、どちらもイマイチ
満足できなかったので、旅行から戻った翌朝焼いちゃいました。

イメージ 6

あっ!焼いたのは彼でした

サンライズパパイヤとアップルバナナを添えて。
生クリームは1/3をヨーグルトにしてホイップすると
フルーツとよりマッチして爽やかで美味しい


弾丸トラベル - 2012.08.25 Sat

7ヶ月ぶりのアリゾナ♬♪♬

ん〜アリゾナの香り

イメージ 4

花のスイートな香りのするハワイからアリゾナに来ると
スッと鼻に通るような清々しい爽やかな香りがして
アリゾナに戻ってきたんだなあ、と実感します。
浄化とグラウンディングの地ですね〜。

滞在先は、ウェスティン・キアランド・リゾート&スパ
数年前、日本から初めてアリゾナを訪れた時に泊まった
思い出のホテルです。

イメージ 3

キアランドは、住んでいた家から近くて
よく買い物や食事に行った場所なので、便利だし落ちつけてよかった。

イメージ 2

ちょうど大きなカンファレンスがあったようで
滞在中、スーツ姿の素敵な人達をホテルでよく見かけ
ハワイにはないいい雰囲気を満喫

部屋から見えるのは、キアランドゴルフコースのファーストティー。

イメージ 1

短い滞在だし、まだ37、8℃あるのでゴルフはしませんでした。
でも車で出歩くには、それほど暑さは厳しくなかったかな。

さすがアリゾナ!!
ホテルのスパにはラストーン含め、気になるトリートメントがいろいろ。
ローシーズンの夏はかなり安くなっていて受ける気満々だったのに
時間が・・・

丸3日間では、不完全燃焼。
飲み過ぎ、食べ過ぎ、しゃべり過ぎで
最後は二日酔いのひどい体調で飛行機に乗って帰ってきました
やっぱりアリゾナ行くなら最低1週間ないとダメね

馬先生 - 2012.08.19 Sun

カウアイだけでも、もう5人目の獣医さん。

日本で通っていた動物病院では、検査も手術も一カ所で済んだのに
アメリカでは、人間の医療と同じで専門分野があるらしく
血液検査はカリフォルニアの専門医に・・・
X-rayはどこどこの専門医に・・・と検査結果を送られ時間がかかる。

詳しいのはいいけど検査に時間がかかるんじゃあ、いいのか悪いのか?
しかもお金もかかるし

さらに西洋医学、統合医療といった違いもあって
病院選びは悩みます。


今回は、馬先生。
馬が専門だけど、どんな動物も診ています。
TVドラマのDr.ドリトルを地でいくような先生でした。

診察室はこんな感じ。
イメージ 1

「診察室は汚いし、先生も動物みたいな人だから」
「でも腕はいい」と、
友人からきいていなければ、来て後悔してたかも?

隣には馬専用の診察室があって、見たこともない巨大な医療器具はあるし
点滴やら手術用の道具やら、いろいろ、ぐちゃぐちゃ。

モモもビックリしたのかな?
いつも病院ではワガママなのに、馬先生には静かに従ってました。

大きな庭には馬はもちろんいろんな動物はいるし
先生はどこへ行くにも裸足だし。

先生も病院もいろいろ。


この馬先生、信頼できそうだし、家からは遠くないし
モモはこの先生にお任せしてみよう。




ジャングルゴルフ - 2012.08.17 Fri

たまにはお隣のコースへ

難しいし、体力も使うので頻繁には行かれないけれど
広大な敷地に贅沢に造られた18ホール、
カートでドライブするだけでもカウアイの自然を満喫できます。

最近カートが新しくなって、さらに高級感アップ!

イメージ 12

相変わらず難しいコースだな

イメージ 11

イメージ 3

マカイコースほど多くないけど、海沿いホールもいくつかあります。

イメージ 13

イメージ 4

アニニビーチを見下ろすこの場所に、お墓があるんですよね〜。
誰のお墓なのか?わからないけれど、羨ましい。

でも崖越えで難しいホールだから
ゴルファーだとドキドキして心休まらないかな?

イメージ 14

最終2ホールからのサンセットはいつ見ても美しい

イメージ 9

バーディーとったら、ワイン
こういう賭けをすると、最近なぜだかゲットする勝負強さ。

いただきました

イメージ 10

わざわざメインランドから持ってきた貴重なワインだそうな。
フルボディは好みなんだけど、ちょっと渋かった。

でも高価なワインは、香りがよい!
香りの立つグラスで飲めば、いいアロマセラピーですね〜

ビーチ巡り - 2012.08.15 Wed

このところ、休みになると海へ

夏のノースはとくに人気で、車を停めるのに苦労するので
週末は海から行きたいビーチへ行くに限る!!

またまた釣りに誘われたけど、さすがに2週続けて船酔いは
・・・と、カヤックにしました。

イメージ 6

雨が少ないせいか、海の透明度がかなり高く
珊瑚も魚もよ〜く見える

イメージ 2

漕ぐのに疲れたら、ビーチに上陸。

イメージ 7

泳いだり、寝転がったり、観光客とおしゃべりしたり・・・
そしてまた別のビーチへ移動。

イメージ 5

St.Regis Hotelも海から。
ちょうどビーチではウェディングセレモニー中でした。
イメージ 8

もちろんサンセットも海から。

イメージ 16

夏の穏やかな海は気持ちいいんだけどね〜

いい加減太陽の下ばかりで過ごしているので
紫外線アレルギーで湿疹が顔に出てしまいました。

毎日パックしても毎日陽に当たって、いたちごっこで改善せず

そうだとカレンデュラローションとカレンデュラクリームをつけたら
痒みも炎症もやっととまり、肌理も少し整ってきました。
肌トラブルには何よりもカレンデュラが一番

残るはシミケア。
しかし夏はまだまだ続くしなあ


夏のうちに、最北端のケエビーチから
山を越えたポリハレビーチへカヤックで渡りたいけど
さすがに日傘さしては漕げないし、どうしたものか?



****** 日焼け後のサンケアクリーム ******

紫外線ダメージによる炎症を鎮め、シミやシワができるのを防ぎ
肌の肌理を整えるフェイシャル&ボディクリームです。

カレンデュラクリーム: 30ml
ネロリ: 1滴
フランキンセンス:1滴
ラベンダー:2滴



今月のセット - 2012.08.14 Tue

今月のみのキロハナスペシャルセットです。

*エクスフォリエイティングセット* ¥10,000

イメージ 1

 デイリーエクスフォリエイティングクリーム 125ml
 ボディエクスフォリエイティングジェル 300ml


余分な角質や汚れを落とし、肌に必要な栄養分を与えてくれる
フェイシャル用とボディ用のスキンケア。
リピーターの多い定番人気の商品です。

さらにハンドジェル、ラブバームどちらかご希望の方をプレゼント!

 ハンドジェル(50ml
  手についた菌の99.9%を数秒で殺菌、さらに肌は潤い滑らかに
  塗った後もいい香りが残るという優れもの!
  
 ラブバーム(15ml)
  リップケア以外にもボディ、ヘアどこにでも使える万能保湿バーム。
  シトラスの爽やかな香りです。小さくて携帯に便利。


*リンクルケアセット*  ¥18.000

イメージ 14

 ローズウォーター バランシングミスト 50ml
 グレイスフルビューティー セラム 30ml
 グレイスフルビューティー アイクリーム 15ml
 リンクルクリーム 40ml

加齢とともに気になるトラブルに、パワフルに効くハーブや海藻エキスが入った
エイジングケアをセットにしました。
国内価格と比べると半額以下。ぜひこの機会にお試しくださいね。


ご注文やお問い合わせはこちらまで
kilohana.stone@gmail.com

・上記セット値段には、日本までの送料が含まれています。
・どちらのセットも数に限りがあり、無くなり次第セット販売は終了となります。
・入金確認後の発送となります。
・発送からお届けまで、約1週間〜10日かかります。





SAND CASTLE - 2012.08.13 Mon

週末、ハナレイビーチで『Sand Festival』があった。
カヤックで海からビーチを見たら、すごい人・人・人・・・。

時間をずらし、夕方に再度ハナレイビーチに上陸。
フェスティバルが終わった後もSand Castleは残っていました。

イメージ 11

イメージ 4

イメージ 9

イメージ 3

イメージ 10

山がすぐ近くにあって、シャワーの多いハナレイだけど
ここ数日は快晴続きでよかった。

夕方のハナレイ - 2012.08.10 Fri

今年の夏は、涼しくてシャワーも多いなあって思っていたけれど
ここ数日は気温も上がり、カラッとした夏らしいお天気。

サンセットがきれいなので、ついつい夕方はビールをもってハナレイへ。

イメージ 5

Hello! ミックちゃん

イメージ 7

湖のように穏やかなので、スタンドアップパドルをしている人が多く
ヨットもたくさん出ていました。

イメージ 2

夏のせいか、カヌーもよく見るなあ。

イメージ 6

このカヌーの名前が”ミック”でした
カヌーの真ん中に乗って海に出たい(はい。漕ぐ気はないです

イメージ

お腹がすいてきて、日が落ちオレンジ色に染まるまで待っていられず
友人が撮った写真をかりて。

イメージ 8

今日はこんなことがないように、おつまみを焼きました。

イメージ 1

黒胡麻のグリッシーニと
ラムレーズンクリームチーズのワッフル。

イーストで作るワッフルってモチモチして美味しいのね。

グルテンフリーもデイリープロダクトフリーもどこへやら?

生きもの - 2012.08.08 Wed

すっかり自家製酵母のパン作りも慣れてきて
気楽に焼けるようになりました。

前回写真に撮り忘れたレーズンパン。
作るときはなんでも倍量、アメリカンサイズで。

イメージ 4

イメージ 3

それにしても最近、育てている物が多くて
時間に追われるというか・・・
スケジュール合わせがけっこう大変になってきました。

昆布酵母、豆乳ヨーグルト、塩麹、甘酒、醤油麹、
数種類のパン酵母液に元種、他にも調味料がいろいろ。
それに石鹸作りも加わって・・・

作った日や、次の工程に進んだ日を書くリストも増え続け
旅行前後が思いやられるな

なんでも手軽に美味しい物を買える東京が恋しい

長かった7時間 - 2012.08.06 Mon

アリゾナから遊びにきた友人家族と、
アリゾナから引越してきたばかりの夫婦を誘って
ボートでナパリコーストへ行ってきました。

出発したのは湖のように穏やかなアニニビーチ。

イメージ 1

カメラ片手に海から見るノースショアの景色を楽しみ
ナパリコーストの断崖絶壁から流れおちる数々の滝や、洞窟、
ドルフィンの群れや、ウミガメ達をた〜くさん撮るつもり

・・・だったのに

次にカメラを手にしたのは、ビーチに戻って陸の上。
友人たちが乗ったボートが帰ってきた時。

イメージ 2

酔い止めのリストバンドも薬も効かず
ペパーミントティーや梅干しおにぎりなんて口にしないまま。

2時間くらいは大丈夫だったんですけどね。
沖に出てマグロ釣りが始まってからはゲロゲロでした

私の様子をみて魚釣りを諦め、波の穏やかなコースト沿いへ移ったので
そのまま海に飛び込み泳いだ後、岩場に上陸してやっと落ちつきました。

でもカメラも、日焼け止めも持たずに水着のままボートから離れ約1時間。
美しい景色は写真におさめられないし
強い陽射しを全身で浴び続け、顔はシミだらけだし。
いやぁ〜散々でした。

マグロがポンポンと釣れている時期に
夕食はアヒ尽くし!と楽しみにしていた友人たちにも悪かったなあ。

結局釣れたのは、ボーンフィッシュ。

イメージ 14

これは初めてみたけれど、美しい魚でした。
美味しいのだそう。

それとカツオ。

イメージ 13

我が家では、臭みをとってから塩麹につけ
半分は生のまま、マウイオニオンと一緒にゆずポン酢で、
残りは少し火を通し、ニンニク醤油、生姜、甘酒で味つけたっぷりのネギと一緒に。

捕れたばかりの魚は生臭さがまるでなく
めちゃくちゃ美味しかった

でも、もう魚釣りで海に出るのはパスしよう。

昔、休みの度に南の方へダイビングに出かけ
一日中ボートと海の中で過ごしていた私は何処へ

アリゾナで生まれ育ち、引越しで初めてハワイへきた友人は
魚は全く食べられないというので、船酔いも心配していたら
彼女は一番元気で魚釣りを楽しんでいました。

人ってわからないものなのね。



デザート解禁 - 2012.08.05 Sun

アリゾナから友人家族が遊びにきていて
短い滞在とあって、朝から夜まで大忙し。

St.Regisで食事する時間がとれず、夕食後のカクテルへ

同じカロリーとるなら・・・とデザートを注文。
最近デザートが食べたくて食べたくて、ちょっとだけ乳製品解禁です。

イメージ 11

バーでデザートを頼むと、メインダイニング”Kauai Grill"から持ってくるので
何頼んでも美味しい♡
とはいっても私の希望を彼が却下!しかも自分は結局カクテル頼んでるし

でも私の頼んだハーブティーよりカクテルの方が美味しかったから許そう。


どうしても甘い物を食べたくなったときに食べる
最近のお気に入りは、ピーナッツチョコレート。

イメージ 12

昔からジャンクなおやつで、この組み合わせは売っているけれど
これは甘さ控えめで、チョコとピーナッツ本来の味が楽しめてヒット!

最近これのダークチョコをみつけ、非常食に買い置き。

普段の食後はもっぱら甘酒です。

イメージ 10

旬のフルーツの甘酒漬けがマイブーム。
サクランボの甘酒漬け、バカうまです






カウアイコーヒー石鹸 - 2012.08.03 Fri

この前つくったハーブ石鹸
ケン化がすすみ、淡いミルクレモン色になりました。

イメージ 7

でき上がりまであと1ヶ月ちょっと。
待ち時間がなが〜く感じて、コーヒー石鹸も仕込んじゃいました。

イメージ 3

カウアイコーヒーと、香りのよいゴディバのチョコレートフレイバーコーヒー。
コーヒーは消臭効果が高く、肌にも保湿効果があるので
ボディ用とキッチンのハンドソープに。

カウアイのクレイをプラス。

イメージ 5

マリエオーガニクスのクレイには、カウアイ島に自生する
ノニ、ジンジャー、アロエといった植物も入っています。

イメージ 4

クレイは毛穴の汚れや角質を落とすだけでなく、炎症を抑えてくれるので
食材で手が痒くなったり荒れた時に役立ちます。

オリーブ石鹸は型入れまで約2日かかるのだけれど
前回キッチンエイドで1時間混ぜたら、1日に短縮。
今回2時間混ぜたら、すでにトロッとして数時間で型入れできました。
キッチンエイド使えるな〜

イメージ 6

ゴディバコーヒーでまさにカフェモカの香り。
大好きだったモカバレンシアを思い出し、マンダリン精油もプラスしたら
まるでチョコレート

食べちゃいたい


アナラ・スパ - 2012.08.02 Thu

女友達との旅といったら・・・
買い物、グルメ、ゴルフ、そしてスパ。

グランドハイアットリゾート内にあるアナラスパ。

以前はいつ、何のトリートメントを受けたか全く覚えていないのだけれど
オープンエアヘイルの施設を使ったのは今回が初めてです。

メインのスパ施設から庭園を歩いていくと
緑の中に点在するHale(ヴィラ)が見えてきます。

spa_gallery_13.jpg

トリートメント前後にゆったり過ごせるリラックスルーム。

spa_gallery_14.jpg

風にゆれる葉の音や、水の流れる音が聞こえて
カウアイらしい素敵な空間でした。

イメージ 2

ハイシーズンでスパも人が多かった。

コソコソと小さな声が徐々におさえきれなくなり
「静かにしてもらえませんか」と注意されてしまったけれど
このオープンエアヘイルではほぼ貸切状態

おしゃべりしたり、裸で過ごしたり
好き勝手に楽しめたのもよかった。

でも、ここではカップルで受ける人が多いので
裸は注意ですけどね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

