2012-09

 - --.--.-- --


線香花火 - 2012.09.28 Fri

懐かしーーーっ

イメージ 4

線香花火、好きだったなあ。
花火の中では地味だけど、儚くキレイな小さい世界を楽しむのが
いかにも日本らしい。

友人が日本から持ってきてくれた、箱入り線香花火。

イメージ 3

草木染めの和紙で作られた淡い色がどれもキレイ。
桜色のものは、1本に1枚の花びら
それらが重なり、1つの花になっていました。

すべて手作りで、さらに
ワインのように熟成させて作られているそうですよ。


線香花火を楽しんだ夜は、月が眩しいくらい明るかった。

イメージ 5

広々としたビーチで線香花火

ちょっと風が吹くと、ポトッと落ちてしまい
さらに儚い命でした

懐かしい花火の匂い。
日本の夏を思い出し、楽しかったなあ〜


マウイ産ワイン - 2012.09.26 Wed

ワインが好きで、自宅用に買うのはシャンパンか赤ワインばかり。
いつものようにCOSTCOで選んでいたときに見つけた
マウイ産スパークリングワインを1本買ってみました。

イメージ 1

安価だし(たしか$20くらいだったかな?)
パイナップルが入った甘い子供だましのようなものかなあ?と
期待していなかったけれど・・・

アヒポキ、枝豆、野菜づくしの和食に合う
辛口で、なかなか飲める味でした

ラベルといい味といい、ハワイらしくて
日本から遊びにきている友人との食事で開けてよかった


友人と一緒になってよく食べる毎日。
めっきり作らなくなったお菓子も作ってみたらこの始末

イメージ 2

食べきれないだろうとティラミスをケーキ仕立てにしたら
クリームが緩過ぎた

お菓子作りは作る気と食べる気がないとダメだなあ〜。

地元の友人に分けるつもりだった残りは冷凍庫行き。
このままティラミスアイスクリームになって、ずっと眠ってそう

ハナカピアイフォールズにて - 2012.09.25 Tue

ケエビーチから約2時間半のハイク。
とうとうハナカピアイフォールズに到着しました。

イメージ 89

写真から、この滝の落差がわかるかな?
滝の右下に小さく人が2人映っているのだけれど。

滝壺付近に行くと、滝が大き過ぎて全体が撮れません

イメージ 87

数人が滝壺で泳いだり、滝の裏側で瞑想していたり・・・
とても気持ち良さそう。

でも山から流れる水はとても冷たく
この中にジャンプする勇気はでなかったので
しばらく滝のしぶきを受けながら、涼んでいました。

イメージ 2


いやあ〜ここまで頑張って歩いてきた甲斐があった。
トレイルも楽しいし、滝も迫力だし
なんたってこの場のエネルギーがとても心地よかったので
ぜひまた来たい!と思う場所でした。

帰り道は途中の川で遊びながら
西日が強くなる前にケエビーチへ戻りました。

イメージ 102

イメージ 97

ハナカピアイフォールズまでの往復、約8マイル=13キロ
22500歩のハイク終了!

カララウトレイルをチャレンジした日の定番になりつつある
シェイブアイス ”バリハイサンセット”

イメージ 98

次の目的はカララウビーチか?!
ちなみに往復22マイル

ビーチでのキャンプ必須だな



これからハナカピアイフォールズを目指したい方へ。

往復、けっこうな早足で約5時間かかりました。
当日やそれまでの数日間に雨が降った場合は
さらにトレイルが泥濘んで時間がかかりそうです。
ちなみに私のスニーカーはすでに数年使っていたのですが
滝についた時点で左右ともソールが泥の重さで取れていました。
公共トイレはハナカピアイビーチにあるけれど
とてもとても入る勇気のでないようなトイレで
近づくことすらしませんでした。
雨期のハナカピアイビーチは波が高くて入れず滝壺の水も冷たいので
心配な方は携帯トイレを持参した方がよいかも?

ハナカピアイフォールズ到着 - 2012.09.24 Mon

昨日のつづきです。

ハナカピアイビーチでひと休みした後
山奥の滝を目指してトレイルを進みます。

イメージ

竹やぶの中を抜けて山の中へ入っていくと
雨や湧き水、さらにグァバでトレイルはドロドロぐちゅぐちゅ。

イメージ 104

足は滑るし道が細いので、人とすれ違うときは大変

トレイル後半は、何度も川を渡ります。

イメージ 103

目的の滝以外にも、こんな小さな滝が途中いっぱい。

イメージ 84

イメージ 1

流れが急な川では、石から石へジャンプしながら渡ります。
滑りやすい石もあるので、滑ったら・・・と考えると
かなりの勇気が必要

イメージ 86

滝が近づくと、急な登りも多くなり
ハイキングっていうよりロッククライミング。
ビーサンじゃなくてよかった

イメージ 93

ビーチから約1時間半。
とうとう滝が見えてきました!!

イメージ 82

到着

イメージ 94

デ、デカイ

イメージ 85

まだまだ写真があるので、またあした

ハナカピアイフォールズ - 2012.09.23 Sun

念願の目標達成!!

快晴が1週間以上続き、体調も万全の週末。
タイミングが合わず、なかなか実現しなかったトレイルに
やっと挑戦できました

秘境ハナカピアイフォールズまでのトレイルです。

ハイウェイの終点、ケエビーチを出発。

イメージ 63

ひたすら登って、ひたすら下って・・・
ナパリコーストの断崖絶壁沿いを進みます。
写真に写ったトレイル、見えるかなあ?

イメージ 100

途中、眼下にはナパリコーストツアーのボート。
高所恐怖症なんだけど、真っ青な海がキレイでつい見てしまう

イメージ 92

出発地点から約4キロ先にあるビーチが見えてきました!

イメージ 96

この川を渡った先には真っ青なハナカピアイビーチ。

イメージ 99

イメージ 95

夏が終わって初めてノースに高波がきた日とあって
沖にはサーファーが数人いました。

ボードかかえて山を越え、波を求めてこんな所まで!
すごい根性だなあ。

いつもなら、ここで遊んで引き返すのですが
今回はビーチから山奥に続くトレイルを進み
絶景のハナカピアイフォールズを目指します。

イメージ 81


今まではビーチサンダル&水着という軽装で来ていたけれど
滝までのトレイルは岩を上り、川を渡っていくと聞いたので
初めてスニーカーを履いてきました。

スタートから約1時間。
水分補給とおにぎり食べて、先に進みます。

続きはまたあした〜

ハナカピアイビーチまでは休憩なし&早足できたので
写真はこれだけ。
もっと見たい方は過去のブログを見てね


ここだけの話 - 2012.09.20 Thu

ひゃ〜なんだか夏に逆戻り。
朝から山がクッキリ、ピーカンの青空が続いてます。

イメージ 27

クイーンズバスを覗くと・・・

イメージ 28

いるいる。やっぱり賑わってる。

イメージ 29

崖上からウミガメがプカプカ浮かんでる姿もよく見える。

イメージ 30

そして我が家のジャスミンが満開♬

イメージ 31

このところ忙しく、2人ともちょっと疲れ気味。
でも夜になってジャスミンの香りに包まれると
本当に癒される

この幸せをおすそ分けしまーす。

このブログを読んだ方だけに、
我が家のジャスミンが満開の間だけのスペシャルセール

マリエオーガニクスのピカケ(ハワイアンジャスミン)20%OFF

ディフューザー ¥6300→¥5040
ソイキャンドル ¥3150→¥2520
ソイキャンドル トラベル ¥1620→¥1296
ボディクリーム ¥2700→¥2160
パフューム   ¥2700→¥2160


満開なのは、たぶん5日間くらいかな?
その後は通常価格に戻りま〜す。
満開中に注文確定された方だけの割引なのでお早めに

ブログを見た!と注文してくださいね。

kilohana.stone@gmail.com

挑戦はつづく - 2012.09.19 Wed

7ヶ月ぶり、3度目のチャレンジで
ポイプにあるククイウラゴルフコースへ。

イメージ 12

頻繁に行くコースではないので毎回写真を撮るのだけれど
過去のブログを見てみると、いつも同じような写真ばかり。

イメージ 19

しかも段々手抜き撮影になってるなあ〜。

イメージ 17

後半はオーシャンヴューがあってシャッターチャンスなのだけど
一緒にまわった人達が上手でスイスイ進んでしまうので
動くカートからとりあえず撮影

イメージ 20

イメージ 13

イメージ 18

写真撮影は手抜きだけど
フルーツを見つけたらカートをUターンさせて戻ります

今日のコース内での収穫。

イメージ 16

スターフルーツ。
甘くて美味しい!ってほどでもないのだけれど
サラダに入れると可愛いので飾りに。

イメージ 14

ゴルフコースでパイナップルをとったのは初めて。
小ぶりだけれど、甘くて美味しかった♡


相変わらず青空&強風のサウスショア。
風とコースにも慣れてきて、今回こそ70台かと思ったら
エアレーションしたばかりのグリーンで、3パットを何度か。
ここでの80切りはまだお預けです


ここの暑さには、やっぱり慣れない

水ではもたないと、ココナッツウォーターを2本ももらったけれど
2ラウンドしたくらい体力消耗

イメージ 15

後半にビールを飲んだら、もうフラフラです。
この暑さでフリービールは危険。

南に住んでいればこの暑さにも慣れるのかなあ


ある日の週末 - 2012.09.18 Tue

数日前から夏のような安定した天気に戻り
週末も朝からピーカンの快晴

強い陽射しを避け、夕方からビーチへ。

イメージ 11

週末は人が多いとはいっても、真夏のような賑やかさはなく
夕方はウォーキングをする人や椅子に座って本を読む人などが
ぽつり、ぽつり。

イメージ 8

イメージ 4

海と山に囲まれたハナレイビーチ沿いの家々。
オーシャンフロントなのにすぐ後ろは山、そして滝!

イメージ 5

この山々があるから虹が生まれ、他にはない美しさになるんですね。

太陽が山に落ちる前にハナレイ湾を往復してピアへ。

イメージ 6

運動した後は、ずーっと遠浅で湖のような海へ。

イメージ 9

イメージ 7

こんな週末はこんな夕食

イメージ 3

ハナレイ・ピザのベジーデラックス
ココナッツウォーターで作る自家製ドゥと、自家製ソース。
アメリカンな分厚いピザではなく薄いクラスト。
ローストした野菜がたっぷりのって、めちゃうまです♡

そしてビール

イメージ 10

アメリカ人観光客もビックリの高価なハワイのピザ。
でも500mlビールは$2。
日本より安いような??

旧友 - 2012.09.17 Mon

四半世紀ぶりに学生時代の友人と再会。

友人の仕事柄、私は日本で何度か彼女のことを見ていたけれど
友人が私を見るのは高校生以来

久々に友人に会える嬉しさ半分、
ピチピチの高校生だった私と今の私を比べられる怖さ半分
・・・っていうか私に気づかなかったらどーしよ〜って心配

でも実際に会ったらそんな心配も吹き飛び
まるで一緒にヴァケーションに来たように、同じ時間を過ごしました♬

お互いのパートナーもすっかり打ち解けている様子。
25年後に、こんな日がくるとはね〜。

イメージ 1

アメリカ生活が長い2人は、共通点も多いのか
初対面とは思えないほどすっかり仲良し。

イメージ 2


新しい素敵な出逢いがあったり
ある出逢いから旧友と再会したり・・・

日本から離れたこの場所でも、人と人がつながって
『縁』ってホント不思議

火災報知器 - 2012.09.13 Thu

先日、火災報知器が突然鳴りだし、心臓が飛び出そうになった!
しかもトリートメント中

ヒーリングミュージックとストーンに包まれ
リラックスしている時間に大音量の警報で起こされた友人・・・
本当に申し訳ない

アリゾナで一人暮らししていた時も
電池切れで真夜中に突然鳴り響き、電池をとっても主電源が働いて
家中の火災報知器を取り外してやっと鳴り止むという始末。

火災から守ってくれるのはありがたいんだけれど
電池切れの度にこの騒動。どうにかならんかなあ


サロン部屋で一緒にリラックスしていたモモは
鳴り響く警報に怯え、昨日は睡眠不足のよう。
今日はいつも以上にまったり、ぐっすりzzz...

イメージ

イメージ 1

施術中の警報、ゼーッタイだめですよね〜。

数時間前からピッピッとたまに鳴っていた警告を
変わった鳥の鳴き声でキレイだなぁなんて吞気にしていて大後悔。
今後は気をつけねばっ!

アーモンドミルク - 2012.09.10 Mon

寒い時期はよくチャイティーやココアを飲んでいたなあ〜。

友人から、アーモンドミルクでチャイを作ると美味しい♡と聞いて
さっそく試してみました。

まずはアーモンドミルク作り。

材料は生アーモンド、水、少量のハチミツ。
SOYA JOYであっという間に完成!

イメージ 7

このまま飲んでも美味しいけれど
スパイスと一緒に温めて、チャイティーに。

イメージ 5

さらにコーヒーにも入れてみました。

ナッティーな風味がどちらにもよく合って
豆乳で作るより好みの味。


カウアイ島、とくにノースにはビーガンが多く住んでいるせいか
乳製品の代わりに豆乳、アーモンドミルク、ヘンプミルクが人気。

私の友人にもビーガンでなくても乳製品を摂らない人が多いので
ミルクや生クリームを使ったデザートや飲み物よりも
ビーガン風に作った方が人気。

でも我が家では不人気。
「〇〇食べたい?」と聞くと、最近は必ず
「オリジナルでなくフツーの〇〇が食べたい」と言われてしまう

でもね〜アーモンドはビタミンEが豊富で美肌のためには必須!
たまには作らせてもらいます


落花生 - 2012.09.08 Sat

頂き物編が続きますが・・・日本の方から。

イメージ 6

モモも勧める千葉産の落花生

味見してみたら、たしかに美味しい!
ハワイの人たちは、茹でてビールのおつまみに食べるんですよね〜。
でもおつまみでは食べきれそうもないし・・・

イメージ 8

ピーナッツペーストにしました。

イメージ 9

お料理にも使いたいので、オイルやバターは混ぜずに
少量の塩とカウアイ産蜂蜜だけ混ぜて。

殻から出すのがちょっと面倒だったけれど
千葉産のピーナッツってやっぱり美味しいんですね。
しばらくトーストと一緒に楽しめそう♬


レモン - 2012.09.07 Fri

広島出身の友人からいただいた”レモスコ”
タバスコはあまり好きではないけれど、レモスコはヒット

ブログにアップしようと思っているうちに
もう中身が見えない程減ってしまった

イメージ 4

柚子風味のものは以前からよく使っていたけれど
レモン風味は初めて。

柚子と使い方は似ているけれど、レモンの方がより万能!
柚子ほど個性がなく、どんな料理にも合って大活躍です。

はまったのは、フィッシュタコ+レモスコ
お魚ともグアカモーレとも相性抜群でした♬


キッチンで一番活躍している精油もレモン。

イメージ 3

野菜を消毒したり、風味づけに使ったり・・・

キャベツをまるごと買ってきて保存する時
くりぬいた芯の部分に濡らしたキッチンペーパーを入れて保存しますよね?

キッチンペーパーにレモン精油を1滴おとしておくと
レモンの殺菌作用でカビがはえず、よりよい状態を保てます。

キッチンペーパーが乾かないよう1〜2日おきに濡らすとき
レモン精油も揮発しているので毎回1滴落としてね


他にも米、豆、乾物など数時間水に浸ける時
菌の繁殖が気になるときは、レモンを1滴

レモンの香りは弱いので、水に落とす程度では香りはつきません。


レモンの香りって意外に儚い。

他の精油とブレンドすると負けてしまうし揮発も早い。
でもレモン調の他の精油よりも、香りが優しくて作用は穏やか。

肌を柔らかく色白にしてくれるし、爪を強くする作用も。
やっぱり水仕事にはレモンでしょう


お灸タイム - 2012.09.06 Thu

夜のリラックス時間はお灸時間。

体調によって程度はいろいろだけれど
必ず毎日お灸するツボがあるので、毎晩漂うもぐさの香り。

そしてもぐさに火をつけるために焚くマリエのキャンドル。
この2つの香りはすっかり我が家の定番です

お灸は日本に帰国した時にまとめ買いするのだけれど
残りが少なくなってしまい、急遽こちらで調達。

イメージ 1

カイロプラクティックのクリニックで取り扱っているもの。
中国製だけれど、箱の表記はなぜか韓国語。

イメージ 2

中身は日本製の今まで使っていた物と似ています。
付属の台紙シールを使えば心地よい熱さ。


お灸は熱そうだし、背中や腰には自分でできないし・・・と
以前は全く使っていなかったのだけれど
不調のある箇所のツボにお灸をすえれば熱さは感じないんですね。

それに手や腕、足先にあるツボでほぼ全身の不調をカバーできるので
自分でやるのも簡単だし。

お灸をすると血の巡りがよくなるせいか眠気がおそってくるので
お灸はやっぱり夜が一番。
彼はあまりもぐさの香りが好きではないようだけれど

そういえば、『もぐさ』って英語では『MOXA』って言うのね

これで日本から持って帰る荷物が少し減った
あとは火を使わないお灸が手に入ればなあ〜。

アメジスト - 2012.09.05 Wed

誕生石のピアスが欲しいなあ〜と思いながら
友人のアクセサリーショップをチェック

ありました、ありました

イメージ

アメジストとシトリンの組み合わせ。

なぜか右耳ホールだけ肌が弱いのだけれど
彼女の作るアクセサリーは、肌の弱い人も付けられるよう
金具や糸の素材にこだわっているので安心。

以前に一目惚れして買ったサファイアピアスの色違いもありました。

日本からでも購入できるので
ぜひMade in Kauaiの素敵なアクセサリーをチェックしてみてね

ショップはこちら→Leilani collection

etsyには可愛い物がいっぱいあって
暇な時のネットサーフィンはとってもキケンだわ〜


エコグッズ - 2012.09.04 Tue

ここ数日、朝夕のシャワーが多いので
山を見るのが楽しい♬

昨日、太陽が沈むちょっと前にシャワーが通り
なんともキレイな景色が目の前に現れました。

イメージ 3

写真でわかるかなあ〜?
雲から落ちる雨に、オレンジ色に輝く光があたり
それはそれは美しい雨のカーテンに

山の景色を見てると、ホント飽きないなあ。



話は変わりますが・・・

頂き物。

イメージ 4

またもキッチングッズ

なるべくモノは増やしたくないし・・・と悩みつつ使ってみたら
かなり使えるエコグッズでした。

これらの食材は、たいてい使いかけのものがあって
いつもはラップに包んでいたけれど
冷蔵庫で見つからないままカピカピになっていることも

これなら目立つし、ラップも不要だし
かなり使える

ガーリックキーパーは陶器製のものがあるから
やっぱり不要なんだけどね。
穴もあいてるし、他に何か使えないか考え中


朝の一杯 - 2012.09.01 Sat

ひさびさに復活

イメージ 5

アリゾナの倉庫に置きっぱなしだった低速ジューサー。

ここでは採りたての美味しい野菜やフルーツが手に入るので
この前アリゾナに行った時に持って帰ってきました。

手荷物で持ってきたので、重かった

朝の一杯、青汁!

イメージ

シベリアンケール+人参+パイナップル+レモン

すべて家の近くで元気に育ったオーガニックです。
ケールは人気野菜で、種類も豊富。


朝食後のウォーキングはSt.Regis Hotelまで。

イメージ 1

9月になって子供が減ったせいか
ホテルも”大人のリゾート”に戻ったようです。

free1night stay がありながら、使えないまま2年。

知り合いや仕事で関わる人ばかりで
せっかくのお休みもバケーション気分にならないから
気が乗らない・・・だと。まあ気持ちもわかる。
モモも可哀想だし・・・とも。

モモにもおめかしさせて一緒にステイすればよいのでは?

イメージ 2

けっこう乗り気?!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

