2012-10

 - --.--.-- --


毛糸探し - 2012.10.31 Wed

新しい街に行って毛糸屋さん巡りするのが定番になってきました。

今回見つけたうち1件は、とても素敵なお店でした。
しかもユニオンスクエアに近い中心地。

イメージ 13

すべての毛糸のスワッチがあるので、実際編んだ感じがよくわかるし
お店で試し編みもしてよいとか。

スタッフの方(オーナーかも?)はとても丁寧に説明してくださるし
糸は欲しい量だけコーンに巻いて買うことができます。

作り手に優しいこんなお店、近くにあったらいいなあ。

イメージ 15

毛糸の原料となった動物や植物の写真があったり
編んだぬいぐるみがあったり

イメージ 12


実は今回、バーニーズNYで買い物中のこと・・・
旅行用に編んだピンクのバッグを持っていたら
2人の店員さんからバッグをマジ買いしたいと言われ
それに気をよくして同じようなフワフワ毛糸を探して別のお店へ。

イメージ 14

街の中心からは少しはずれた場所にあるこの毛糸店。
すごい種類の毛糸が揃っていました。
場所はどうやらゲイの街のようでしたが

イメージ 11

欲しい!と言われたブラック系の他にも
シックなシルバーグレーやエメラルドグリーンなどなど購入。

さて、どんなバッグに仕上がるのか?
パターンも書き留めずに適当に作ったので
同じように出来上がるか不安

上手くできたら、個人で買うだけじゃなくて
バーニーズで売ってくれたらいいのになあ〜

イメージ 16



サンフランシスコといえば - 2012.10.30 Tue

サンフランシスコに来たら、やっぱりこれを食べないと。

イメージ 7

サワードウブレッド。

今回ももちろん食べました。
くりぬいた中にクラムチャウダーの入ったサワードウ。
食べるのに夢中ですっかり写真撮り忘れちゃったけど

あるベーカリーでは、機械と人力の流れ作業で
大量のパンをひたすら作ってました。

イメージ 8

すごいパン生地の量!
巨大な穴から出てきたドウを2人がかりでまとめてました。

イメージ 6

イメージ 10

機械によって1つ分に丸められ、ポンポンと落ちてくるドウを
彼が大きさをチェック。合わない物は遠くに放り投げてます。
手が1つ分の量を覚えてるんですね〜。

イメージ 5

ちなみに私、長いお菓子作り経験から目分量が正確なのが得意技
バターは大抵+ー5g以下。
普段はほとんど役に立たない技ですが・・・


以前姉がよく買っていた美味しいベーグル屋さんを探し
ある朝入ってみました。

イメージ 9

ここだったか?今でも不明だけれど美味しかった

店の外観は、日本にも進出している某有名店の方が断然目立っていたけど
こちらのお店の方がひっきりなしにお客さんが入っていました。

美味しいワイン、チーズ、スープがある街に
美味しいパンは必須ですね。

ナパはさらに美味しいベーカリーがあったけど
この話はまた今度

サンフランシスコ&ナパ - 2012.10.29 Mon

*** kilohana shopよりお知らせ ***

商品の注文&発送受付中です。
お休みの間、ご不便をおかけしました。



カウアイへ戻ってきました。

こちらはまだ快晴つづきのようです
いったいいつまで続くのでしょう?

でも朝晩のシャワーがあって気持ちいい
乾燥地帯から脱出し、やっと肌が潤ってきました。

今回の旅はサンフランシスコ&ナパ。
姉が住んでいた15年程前に何度か訪れて以来です。

懐かしい風景と、新しい発見のあった楽しい旅になりました♬

イメージ 1

イメージ

懐かしい風景と、懐かしい人たちに再会したサンフランシスコ。

イメージ 2

イメージ 4

葡萄の収穫時期で、たわわに実った葡萄と紅葉が美しいナパバレー。
そしてナパは美味しい!!

食事で満足する旅ってアメリカではめずらしいだけに
旅行の満足度もかなり高かった

よく食べ、よく飲み、よく歩いたなあ

写真が多過ぎてブログに何からアップしていいのやら?
気の向くままにゆっくり報告しまーす。

GO GIANTS! - 2012.10.25 Thu

 *** kilohana shopよりお知らせ ***

10/23〜29まで、商品の受注&発送をお休みします。

来月から年末にかけ、いろいろなキャンペーンを企画中。
ブログのカテゴリ→ショップをのぞいてみてくださいね。

暑い時期、溶けやすいために発送を控えていた
マリエオーガニクスのマンゴーバターの発送を再開しました。



サンフランシスコの街はオレンジ一色!

昨日から地元でワールドシリーズの試合が始まり
街中にジャイアンツのウェアを着る人、
オレンジ色の商品を陳列するお店、
バスにもGO GIANTS!

image2.jpg

St.Regis Hotelまでもジャイアンツハットでお出迎え。

こんな素敵なホテルでスーツ&ジャイアンツハットって!

さすがスポーツ大国アメリカだな〜


image1.jpg

image3.jpg


お休みします - 2012.10.22 Mon

 *** kilohana shopよりお知らせ ***

10/23〜29まで、商品の受注&発送をお休みします。

来月から年末にかけ、いろいろなキャンペーンを企画中。
ブログのカテゴリ→ショップをのぞいてみてくださいね。

暑い時期、溶けやすいために発送を控えていた
マリエオーガニクスのマンゴーバターの発送を再開しました。

イメージ 11


11月からまたお客さんの波がやってきます。
回遊魚のママさんも

ゆっくりアニバーサリーを祝っている場合ではないようなので
一足先にアニバーサリー旅行に行ってきます

15年目ですって!!
長かったような、あっという間だったような・・・

そしてミックは15歳。
天国に逝ってしまったけれど、空はつながっているので一緒にお祝いです。


空港に着いて、レンタカー借りて、運転中となりで仮眠、
目を覚ましたらどこかのゴルフコース。
いきなりプレイというのがいつもの旅パターン。

でも今回はめずらしくゴルフなし×だそうです。
15年目を祝うワインと、ラベンダーを探す旅です。

帰ったら・・・もしかしたら途中から?
旅報告しまーす


どうか留守の間、お天気つづきのカウアイに雨の恵みを

イメージ 10

イメージ 12

天使の輪 - 2012.10.21 Sun

数年ぶりにヘアブラシ一式を新調

イメージ 7

昔から気になっていたんですけどね。
ヘアブラシにしては立派な値段でなかなか手が出せず
今回セールだったこともあって初めて購入。

で、あまりの良さに旅行や携帯用にポケットサイズもすぐ購入


ブラッシング後のスカーーッとする気持ちよさといい
ほこりなどの汚れの取れ具合といい
ヘアブラシでこんなに違うか?と驚きでした。

一番驚いたのは、ツヤがアップすること
紫外線でパサついていた髪にツヤ感が蘇ってきました。


今までは朝セットする時と、洗髪前しかブラシを使わなかったけれど
気持ちよさとツヤを求めて1日数回。
だいぶ髪質が変わってきた感じです。

洗いたてと、洗髪前に同じブラシを使いたくないので
汚れ落としには某有名メーカーの手頃な価格のブラシを買ったばかり
でもそのうちこれもメイソンピアソンに替わるだろうな。

ちなみに・・・
ポケットサイズは手入れしやすい猪毛+ナイロンにしたけど
猪毛100%の良さを味わってしまうと物足りない。

ブラッシング後の血流がどわ〜っと強まる感じといい
頭皮の毛穴1つ1つにしっかり刺激する感じといい
痛みなく髪の絡まりがなくなる手軽さといい
やめられまへん 猪サイコー


あっ!そういえば今日ハイウェイ沿いに猪(wild pig)発見
真っ昼間に見たのは初めてかも?
まだ小さくて可愛かったけど、やっぱり剛毛なのかな〜


寄り道して滝へ - 2012.10.20 Sat

リフエまでの買い物途中
寄り道してワイルアフォールズへ。

「10年以上行ってないかも?」という私の言葉に
「僕は1度も行ったことない」というビックリ発言で返され
じゃあ行こう!ってことで。

以前は何度か人を連れて行ったけれど
まさか10年以上住む彼が1度も行っていないとはねえ

数週間まともに雨が降っていないので
滝の勢いはかなり弱いんでしょうが

イメージ 3

滝上から約50m程下の滝壺を見渡せる場所まで
車で気楽に行かれます。

イメージ 4

そしてかなりの確立で虹が見えます。

イメージ 5

滝壺で泳いだり、岩の上に大の字で横たわる人達。
iphoneで撮ったからズーム画像がイマイチですが

イメージ 6

気持ちよさそ〜

ヘリやカヤックに乗ったり、ハイクしたりと
近づくには時間や体力が必要な滝が多いけど
ここは15分くらい歩けば滝壺まで行かれるようです。

車で気軽に見ることができる滝に近づくか?
努力なしでは見られない滝を目指すか?
やっぱり秘境を目指したい・・・かな。

でもいつかは行ってみよう。

バッグインバッグ - 2012.10.19 Fri

すっかり家から見える滝が減ってしまってチョロチョロ
・・・実際には地下水が湧き出て勢いはあるんでしょうが

ゴルフコースも池の水嵩は減り、スプリンクラーがフル稼働です。

夜も雲のない空が広がり、天の川も流れ星も毎晩見放題。
この時期キャンプをしている人たちはラッキーですね〜

家のラナイから月を撮ってみたら
手ぶれで思いがけず面白い写真が撮れました。

イメージ

そんなきれいな夜空を楽しむことなく
夜な夜な編み物。

イメージ 2

すでに編みかけのものが3つもあるのに
旅行用にバッグを編もう!と思い立ち、2日かからず編み上げたけど
パターンもなく編んだら思い通りの形にならず、手直し

最後は苦手な裁縫でどっと疲れがでました

イメージ 1

小さく薄めに作ったバッグは
バッグインバッグ&夜のお出かけに

イメージ 9

赤ちゃんの靴下を編むフワフワの毛糸で編んだので
手触りはめちゃくちゃ良いのだけれど
よく伸びるので、裏地を付けるはめに

携帯しやすく、持っているのを忘れるくらい軽いので
旅行では活躍しそうです。


あーーー慣れない裁縫で首がガチガチ。
ゴルフも散々な結果

旅行まであと数日、編み物やめとこ。

秋冬 in Tokyo - 2012.10.17 Wed

使うイメージは、秋冬の東京。

イメージ 5

ダークグレーとシルバーカラーで統一し
素材にモヘアを加えて冬のイメージで。

厚着していても肩からかけられるよう
ハンドルを少し長めにしました。

イメージ 6

マットな黒、メタリック、クリア、白×グレーのマーブルのビーズで。

寒い時期は手袋やストールなど持物も増えるので
サイズもちょっと大きめ。

色はシャープでも、素材がフワフワ&キラキラしていて
甘辛どちらも合わせもつ雰囲気。

パンツスーツに合わせてもいいし
夜のお出かけドレスにも使えそう



バッグ作りは楽しくて、イメージは色々湧いてくるんだけれど
イメージ通りのファンシーヤーンやビーズがなかなか見つからず

そして編む時間も思うようにとれないので
作りたい願望が先走り、我が家の毛糸玉は増えるばかり。

雨が降れば編み物時間も増えるんだけどなあ〜。
まだまだ快晴が続くカウアイノースです。

コロンの楽しみ方 - 2012.10.15 Mon

長年愛用していたサンタマリアノヴェッラのコロン。

ハワイではネットでしか買えないので
香りを嗅いで、その時の気分で香りを選ぶことができず

諦めて別の香水メーカーのものを選んでみました。

ジョーマローンからオレンジブロッサムの香り。

イメージ 1

ショップでいくつか香りを嗅いでみるとどれもいい香り。

普段はあまり付けない系統の香りでさえ心地よく感じるほど
私好みのブレンディングをするメーカーだっただけに
選ぶのにかなり悩んでいたら、店員さんからアドバイス。

「まずは好きな香りを小さなボトルで買って
 他の香りを重ねて自分だけのスペシャルを作っては?」と。

どれをブレンドしてもよい香りになるので
コロン同士、またオイルやクリームで別の香りをブレンドしても使えるそう。


ローズと悩んだけれど、まずは大好きなネロリを1本購入。
イタリア語訛りの店員さんは、ブレンディングのアドバイスと一緒に
たーくさんのサンプルをくれました。

イメージ 2

ボトル1本買っただけなのに、サンプル11本
太っ腹

ブレンドして好きな香りを作るのもいいけれど
気分によって時間とともに香りを重ねていくのが楽しい。

朝はスッキリ目覚められるようなミントやシトラス系の香り
午後にはリラックスできるハーブ系やウッディ系
夜出かける時にはフローラル系を重ねたり
疲れている日はスパイス系をプラスしたり・・・などなど

出かける際の身だしなみだけではなく
自分の心や身体をコントロールするために使えるし
香りのブレンディングも毎回発見があって楽しい♬

また新たな楽しいモノを見つけてしまった

2本目を何にするかなあ?
またまた悩む

再び - 2012.10.14 Sun

とうとうキラキラフェルトバッグがすべて嫁入り
手持ちがなくなったので、再びフェルトバッグ作り

まずは自分用に大好きなペールブルー×ゴールドベージュで。

イメージ

そしてダークグレー×シルバーもできたけれど
ハンドル用ビーズが見つからず

1年ぶりくらいにフェルトバッグ用毛糸を買ったら
さらに値上がりしていてビックリ

カウアイ島の電気代は毎年8%アップと聞いて驚いたけど
毛糸はそれ以上?!
値上げしすぎでは

モモの抜毛を集めて毛糸にできないかしら

日本の人に人気のキラキラバッグ。
しばらく編みまくります

充電 - 2012.10.13 Sat

忙しい日々が続いたので、週末はビーチでのんびり。

イメージ 10

黄金色の砂浜が続くシークレットビーチへ。

観光客は減り、ロコのサーファーがひっきりなしにやってきます。

イメージ 13

イメージ 15

後ろの岸壁から湧き水が流れるいつものスポットで
編み物と読書を・・・と荷物抱えて行ったけど
上手なサーファー達に目は釘付けでした。

イメージ 12

イメージ 16

年齢関係なく、みな筋肉美の引き締まった身体で
大きな波に乗る姿はカッコイイなあ〜♡

・・・と見とれていると、横からマッパのヒッピーくん
夏が過ぎるとこういった人達も増えてくる

帰り道、ビーチ横のラヴァプールの方で
ウェディング姿のカップルを発見。

どうやら写真を撮っているようだけれど
高波が溶岩にあたって潮のヴェールで霞んでる。

イメージ 9

いい写真、撮れるのかなあ


さて、この天気はいったいいつまで続くのだろう。
車道から見る木々が、だいぶ茶色くなってきました。


旅のお供 - 2012.10.11 Thu

戻った、戻った〜!いつもの爽やかなそよ風と空気♬
夜中のシャワーがヴォグを流し、山もクッキリ。

イメージ 8

やっぱりこうでなくっちゃね



旅行で機内に持ち込む布製キャリーバッグ、2代目。

イメージ 7

フランス製インテリアファブリックで作られた
大きなバケツ型バッグ。


イメージ 6

底とハンドルはキャンバス地で
相当な重さに耐えられそう。

編み物、i-pad、上着、スカーフ、本、アロマグッズ、ホメオパシー...と
機内を快適に過ごせるもの一式持って行くので
「ドラミちゃん」と呼ばれる始末

それにはフタのない頑丈なバケツ型が一番なのです。
さらにキャスター付きキャリーバッグも持つんですけどね


初代バケツ型。

イメージ 4

ラフな扱いにもよく耐えてくれたけれど
とうとう布が破け、ハンドルの革も裂けてしまい
数年ぶりに新調しました。


もと同じ職場で知り合った友人が手作りしている布バッグ
休みの日に自宅でひとつひとつ丁寧に作るバッグは
時を重ね、進化しつづけているのがスゴイ。

革作りや染めも学び、ハンドルにはレザーで補強
キャンバス地は柿渋で染められ、いい風合いになってます


実家に届いたバッグを、友達がカウアイまで持ってくれたので
今月の旅行からさっそく使います

買い物バッグでも使い勝手のよいバケツ型。
ワイナリー巡りで、ワインボトルをガンガン入れちゃおう


アメリカに戻ってから、1、2ヶ月に1度は乗る飛行機。
未だに苦手だけれど、島暮らしでは避けられない。
どこでもドアとポケットがあればね〜

おそい夏 - 2012.10.10 Wed

もう何日雨が降っていないかな?

雨が多いカウアイと言われているけれど
実際は一日中降り続けるのはストームのときくらいで
夜に降るのがほとんどです。

朝起きると雨に濡れた木々が美しく、空気は澄んで風が爽やか

・・・のはずなのに

イメージ 5

晴れているのに山が霞んでる

貿易風が吹かず、南から吹く風に乗って
キラウエア火山のヴォグがカウアイまで届き
日中はさらに霞んで山がほとんど見えません

ここ数日は爽やかな風もなく湿気もあって
こんなに暑いのはカウアイノース計7年住んでいて初めてかも?!

暑くなる夕方以降、虫除けと涼をとるため
月桃のお香を焚き続けてる日々

いつもの風に戻る明日が待ち遠しい♡



キラキラ - 2012.10.08 Mon


最強雨男、とうとう一滴も雨を降らせず
快晴続きのカウアイ最終日はSt.Regisで朝食。

イメージ 10

この景色を彼らと一緒に見られるとは

晴れてはいるけど、コナウィンドが蒸し暑さとヴォグを運び
山は霞み、鼻炎アレルギー気味

早くいつもの貿易風に戻らないかなあ〜


お客様続きが一段落した夜、趣味の時間突入!!

イメージ 11

デコが得意な友人からアドバイスをもらって
i-phoneカバーをキラキラに変身。

i-phone5が出た今、剥げてきたカバーを買い直す気にならないので
スワロフスキーでちょっと手直し。

でも3ミリもないストーンとずーっと格闘していると
目は霞むし疲れるし
市販のスワロフスキーカバーが高いのも納得ですな。

これでキラキラニャンコとマッチしていい感じ
なんて喜んでいたら、ニャンコの耳が

イメージ 9

そのうちにドラえもんになっちゃうかも

3代目 - 2012.10.06 Sat

モモが大切にしているモモンガ。

イメージ 8

朝晩首元をくわえて自分と一緒に移動
背中を舐めて毛繕いして、まるで子供のよう。

1代目が汚れて新しいモモンガを与えてみたら
やっぱりモモンガだけはアタックせず、同じ態度。

そして昨日、日本から3代目が届いた

前代より少し小さなモモンガだったけど
やっぱりモモにとっては子供らしい。

イメージ 7

動物は匂いで子供を判断するって聞いたけど?
なにが決め手なのかなあ??

やまね工房のモモンガには
モモにとって何かがあるらしい。

初代から数えてもう10年。
モモが生きている間は作り続けて欲しいな

お包み - 2012.10.06 Sat

夏真っ盛り・・・じゃないのに夜明けからこの晴天。

イメージ 3

朝晩のシャワーすらなく
毎日見えていた滝も、かなり細くなってしまいました。

イメージ 4


日本からやってきた最強雨男が到着して間もなく
突然雲がかかってきたけれど、やはり雨は一滴も降らず。
風はコナウインドで蒸し暑く、夏より夏らしいかも?


でも夜になると大きな波の音が聞こえ、季節が変わったのを感じます。
そして朝晩は涼しい。


ふ、ふ、ふ

明け方、これに包まって眠る幸せ

イメージ 5

2年前から使いはじめ
これなしでは寝られないほど気に入って愛用中♡
BAREFOOT DREAMSのふかふかブランケット。

実はこれ、赤ちゃんのお包みなのですが
ハワイではちょっと寒いな、と感じた時に肩からかけたり
寝る時に首もとやお腹にかけるのにちょうど良い大きさなんです。


この前オアフで、トラベル用ショールをあらたに購入。
ポケットがついたかなり大きめのショールで
縦に広げれば身体をすっぽりカバーしてしまう大きさ。

これに包まっていると、心地よくて朝起きられないほど幸せ
次の旅行先はもう寒いようなので、包まっていこう

高級ホテルやスパでよく見るカシ○○○は有名だけど
こちらの方が薄めで軽く、使いやすさ抜群!
手触りもより優しくて伸縮性があるのは、竹素材の良さですね〜。

ホノルルの空 - 2012.10.03 Wed

ビルで仕切られた空はホノルルならでは。

イメージ 15

サンセットを海から眺めるのはどこも同じね。

イメージ 14

青とピンクのコントラスト。
木の枝が美しい

イメージ 17

ザ・ワイキキって感じ。

イメージ 13

山が霞んでる。

イメージ 16

雲もいつもとは違うなあ〜って思っていたら
この数日、コナウィンドが吹いていたようです。

カウアイへ帰る飛行機の座席は必ず左の窓側をゲットし
空からカウアイ島を一望するのだけれど
この日は逆方向からランディング
数えきれないほど乗ったけれど、初めての経験かも?

今日はいつもの貿易風に戻ったけれど
来週頃、またコナからVOGが流れてくるらしい。

そして今週末、我が家には強力雨男がやってくる。
天気が一変するかな??

グルメ旅行 - 2012.10.02 Tue

ホノルルへ女2人旅。
いやぁ〜食べた、食べた。

外せないハウツリー下での朝食。

イメージ 10

イメージ 6

イメージ 4

やっぱりここのエッグベネディクトは絶品♡

カウアイの自宅ではずっと和食、肉なし生活だったので
1度くらいはアメリカらしい味を。

イメージ 12

イメージ 7

いつものように、ポップオーバーとサラダですでに満足。
お肉は食べきれなかった。

外せない和食・・・私だけだけど。付き合ってもらいました。
サンマ&日本酒なんて何年ぶり?幸せだったなあ〜♡

イメージ 3

イメージ 8

イメージ 5


日本酒の飲み比べ。
味も香りも比べて楽しむのは大好き。
お酒は途中から酔っぱらって、違いがわからなくなっちゃうんだけどね


2日続けて足裏マッサージを受けたせいか?
単なる食べ過ぎか?
途中お腹をこわしながらも最後の日まで食べまくってきました。

最後の食事となったランチは、友人の好きなマリポサで乾杯
さすがに2人とも頼んだのはサラダ

イメージ 9


次のお客さんが来るまでの3日間
納豆ご飯でよいかも

ここ数日、足裏にある胃腸の反射区をマッサージ中。
でも全然やわらなくならないし

忠猫ももたろう - 2012.10.01 Mon

ねこアレルギーの友人が滞在中
ゲストルームのドアはずーっと閉めっぱなし。

友人が部屋に入っている間
モモはずーっとドアの前で待ちぼうけ。

イメージ 2

どうしても友人に甘えたかったももちゃん。
最終日にやっと近くに座ることができて満足げ


そして友人と一緒にオアフへ発った夜
網戸越しに外を眺めながら、私たちを待ってるモモちゃん。

イメージ 1

忠犬ハチ公みたいなやっちゃ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

