2013-01

 - --.--.-- --


ヘッドカバー - 2013.01.30 Wed

初めてのゴルフクラブ用ヘッドカバー作り。
1つめ完成!

イメージ 8

使った毛糸は、アリゾナで買った洗えるウール。
カウアイではあっという間に汚れますからね〜。

単純な編み方なので簡単かと思っていたら
毛糸は細く、輪は小さく、指がつりそう
意外に時間がかかりました。

問題なのは、使いやすさ。

大きなヘッドが入り、フィット感あって取れにくく
でも脱着はしやすい・・・のが条件。

さっそく使ってみたら、これは合格でした。
とーっても使いやすく大満足♡

イメージ 1

イメージ

あとは可愛さも追求。
フェルト化したお花を頭に付けようと思っていたけれど
実際使ってみたら、このままの方がいいかも?

大きなアニマルヘッドカバーもあるので
ゴチャゴチャしそう

しばらくこのまま使って考えよう。
まずは他のクラブ分、あと4つ

棒針はやっぱり苦手
手がつらずに早く編める方法ってあるのかな?


ターメリックパワー - 2013.01.28 Mon

朝の一杯、青汁。

イメージ 3

ケール、人参以外は日によって入れるものが違うけど
最近加えたのは”ターメリック”(うこん)

イメージ 7

お酒が増えたせいではありません
アルコール飲む前は米麹甘酒飲んでますからね

ターメリックがアレルギー性鼻炎に効くと聞いたのでお試し中です。
花粉症にもいいそうですよ


ハワイではジンジャーと同じく手に入りやすい食材。
我が家では今まで、お料理でカレーに使う程度だったけど
手作りカウアイコーヒー石鹸には粉末を入れています。

イメージ 6

ターメリックの皮膚への効果は・・・抗酸化=アンチエイジング。
とくにシミへの効果が期待できるそうです。

この石鹸は主にキッチンで使っているので手のひら重視だったけど
手の甲にもしっかり使ってみよう!

身体の中からも外からも、ターメリック効果を期待♡




あわや - 2013.01.27 Sun

しばらく絶不調だったゴルフが
少し改善の兆し?!

やっとウッドの距離が戻ってきたと思ったら
アイアンの調子もよくなったようで

2年ぶりのホールインワン

イメージ 2

と思ったら、あと20センチ
残念


ハワイの海にはクジラがたくさん。

イメージ 5
よーく写真を見ても、クジラは撮れていませんが

スノーバードや観光客もいっぱいです。
今年のメインランドは寒波が厳しいからかなあ?

今月末からのマウイ&ハワイ島旅行計画は
あまりの混雑ぶりにやめました。

ハワイもなんとなく例年より涼しいような・・・
しばらくモモとぬくぬくしてよう



プリンスコースは、まわる度に少しずつ改善が見られます。

イメージ 4


リノベーション前の状態はたしかにひどかったけど
昨年のリオープン後、頑張っている様子が見てとれるので
このままより良くなっていくといいな。

精油入りウェットティッシュ - 2013.01.25 Fri

日本のように、レストランでおしぼりサービスがないので
ウェットティッシュは必須。

アメリカで売っているウェットティッシュは
水分が多過ぎてびちょびちょだったり、
シールがうまくできず、すぐに中身が乾燥してしまったり、
肌触りがよくなかったり・・・

気に入るものがなかったので、いつも日本で買いだめ。

でも一枚ずつ入った小包装タイプは滅多に使わないので
こっちで調達します。

イメージ

これはラベンダー精油を含んだ香り付きタイプ。

普通のウェットティッシュに自分で作ったスプレーを吹きかければ
同じようなものになるんですけどね

実際小包装タイプを使うときは荷物を減らしたいときなので
市販であれば使わない手はありません。


裏にかかれた”使用目的”を読むと、なんだか可笑しい。

イメージ 1

日本製のものは、使用上の注意事項が多く
使用目的はけっこう簡潔に書いてあるけれど
アメリカでは使用目的の記述がかな〜り具体的な気がします。

カウアイ産のGREEN MAX PROはもっと可笑しいけどね


この精油入りのウェットティッシュ
ラベンダーだけでなく、他にいろんな香りがあって
目的別に選べたらもっといいのにな

ワインディナー - 2013.01.23 Wed

なんと!
アリゾナ旅行は食事も楽しみのひとつだけれど
今回撮った食事の写真はこれ一枚?!

イメージ 5

ゴルフをラウンドした後にクラブハウスで食べたランチ

今回は予定を詰め込み過ぎて
レストランでゆっくり食事を楽しむ時間はほとんどなし

結局事前に予約していたディナーだけでした。
友人が誘ってくれていてよかった〜

イメージ 6

日本人シェフ0のレストランとは思えない美味しい和食屋さん。

この日はスペシャルで、ワイナリーとのコラボ。
6皿にペアリングしたワイン6杯が付きます。

食べきれない程のコース料理と、おかわり自由のワイン。
しかも食前酒に日本酒もいただいてました。
太っ腹!


プリンスヴィルと比べると
お金持ちの多いスコッツデールでも外食代はかなりお手頃。

ハワイは何でも高いな〜

恒例のワークショップ - 2013.01.21 Mon

アリゾナ旅行で恒例になりつつある編み物ワークショップ。

今回は滞在が短く、一日で完結する作品をお願いしました。

イメージ 2

スカーフというよりは、アクセサリーかな。

他の人達はウールを選ぶ中
私はいつものように、ハワイでも使えるよう麻混で。

初めは簡単そうと思っていたら
コサージュに手間取り、時間ギリギリにどうにか完成しました

コサージュは取り外し可能なので、バッグや帽子にも付けられます。


家には編む予定のものや余り毛糸がいーっぱいあって
はやく作品にしてしまわねば!っと思っているのに
また増やしてしまった

イメージ 4

ゴルフクラブのヘッドカバー用のカラフルな毛糸と
バッグインバッグ用のキラキラ毛糸。
さらにスーツケースに入りきらずに郵送した毛糸が数玉

これから夜はニッティングマシーンにならねば

Southern Dunes - 2013.01.20 Sun

短いアリゾナ滞在なのに、2度もゴルフへ。

1つはアリゾナらしいリゾートコース、フェニシアン。
もう1つはサボテンが1本もないリンクスコース。

イメージ 3

クラブハウスもアリゾナっぽくなくて
どこか別の場所へ旅行した気分になりました。

イメージ 2

ノーススコッツデールからは1時間近くかかるので
旅行に近い感じだけど

”DUNES"という名前から
うねったフェアウェイと速いグリーンに泣かされるかと思ったら
そこまでリンクスっぽくはなかったな。

イメージ 4

でもバンカーが109個もあります

イメージ 5

以前は男性のみのプライベートクラブだったとか。


冬の間、いいコースはどこも高いのに、ゴルファーでいっぱい。
空港もホテルも、ゴルフバッグを持った人が多かったなあ。
さすがゴルフ天国!

来週からフェニックスオープンも始まります。
観に行きたかったな〜。


空の色 - 2013.01.16 Wed

トルコブルーの空!
芝のグリーン、山とのコントラストがとても綺麗。

イメージ 1

この青空と、夕焼けに染まった真っ赤な山を見ると
アリゾナに来たな〜と実感します。

イメージ 7


今日の朝焼けは淡いピンクとブルーでした。

イメージ

寒波が過ぎ、今日は暖かくなりました。
明日は20度を超える予報。

コートを脱ぎ捨て、アリゾナらしい冬をエンジョイできそうです。
でも明日はほぼ一日室内か

寝る間を惜しんでアリゾナ満喫中。
時間が全然足りない〜


海から砂漠へ - 2013.01.14 Mon

昨年の元旦はビーチでのんびり過ごしたけれど
今年はゲストが多く、バタバタしてました。

雨期らしい不安定な天気の日も多かったけれど
ここ数日は快晴続き
天気が安定したのは日本からのお客様が帰った当日でした

やっとゆっくりできる週末になってビーチへ。
昨年と同じTunnels Beachです。

イメージ 2

日曜の午前中はまだ人もまばら。
高波注意報がでていたけれど、大きな波がたつのは沖だけで
波打ち際は、泳げるほど穏やかでした。

イメージ 5

このビーチはすぐ後ろの山々がいいんですね〜。
山には滝も流れています。

イメージ 3


ここで水着になって泳いだ24時間後には
コートに包まり砂漠の中。

寒波で記録的な寒さのアリゾナ。
到着した朝は氷点下でした

イメージ 4

今回は2年ぶりの我が家に滞在です。
キッチンからのこの夕焼け、なつかし〜

イメージ 6


一歩入るとヨーロピアン - 2013.01.12 Sat

お店のオーナーが変わって、もう一年くらい経ったかな?

ずーっと行きたいと思っていたカフェ”ヘミングウェイ”

イメージ 17

イメージ 16

朝食やランチ目的以外にも、ソファや外のテラスでは
本を片手に一人でお茶したり、女友達が集まっておしゃべりしたり・・・
かなり和めるカフェです。

イメージ 14

オーナーはチェコ人、スタッフもヨーロッパから来た人が多く
お店の雰囲気も味もヨーロピアン。

私はサーモンとトマトのクレープをオーダー。

イメージ 11

カウアイでバターの香りのする本格的なクレープが食べられるなんて

彼は今日のランチスペシャルでイタリアンミートローフ。
逆さで撮っててすみません

イメージ 12

ハーブやスパイスの香りがしっかり感じられて
アメリカ〜ンなミートローフとは全然違う!
ドレッシングも自家製で美味しかったです。

デザートのアップルクランブルタルト。

イメージ 15

甘さがほどよく(←コレ貴重!)美味しい。
私たちが食べているあいだに奥の厨房からは
焼きあがったペストリーやデザートが運ばれていました。

店内のインテリアも可愛かった♡

イメージ 13

レジのライトを囲んでいるのは、カトラリー
その前にぶるさがっているライトはアンティークのカメラかな?


アメリカらしいメニューではないので
帰ってしまう観光客もいるそう

すべて手作りで、オーダーが入ってから作るものもあるので
混んでいると時間がかかることもあるそうですが
そんなこだわりも大好きです。

こんなお店がカウアイにあるのはヒジョーに嬉しい
こだわりを守り続け、それを楽しむ地元民が増えますように

ただし、エアコンがないから夏の店内は暑いかな?
ノースに引越してくればいいのにな〜


毎日焼かれるキッシュが美味しいという噂をきいたけど
今日お昼にはすでに売り切れ。

近いうちにまた行ってみよう。編み物でも持って

バッグの次は - 2013.01.11 Fri

白いバッグがもう1つ完成!

イメージ 9

前回編んだ白いバッグ(左)とよく似た感じで
サイズが少し小さめです。

イメージ 1

気に入って自分で使っているバッグほど
他の人に気に入られて手放すことになってしまうので
残しておきたいバッグは最初から2つ作ることにしました。

自分用はクラッチバッグとしても使えるよう
小さめのバッグインバッグに。

白いバッグは服も季節も選ばないし
汚れたら簡単に洗えるので、かなり重宝してます。



このお正月、日本に嫁入りしていたバッグが里帰り。

イメージ 10

よく使ってもらっていたようだったので
きれいに洗って、ビーズハンドルを付け直し、
写真を撮り忘れていたので、ついでに撮影も
懐かしいな♡


そして今はゴルフクラブのヘッドカバーを製作中。
まずは手持ちの毛糸で試作。

イメージ

日本で人気のゴルフウエアを作っている方々からアイデアをもらい
「簡単!簡単!小さいしすぐに編める」と思っていたけど
いざ編んでみると、けっこう時間も手間もかかりそう

いまやゴルフクラブの大きさはいろいろだし
機能性も考えると、けっこう難しいのね

でもアイデアはたくさん浮かんで楽しい作業
なにより早く使ってみたい。

旬のフルーツ - 2013.01.10 Thu

今年に入ってゴルフ続き。
晴れ時々曇り、たまにシャワーという中のゴルフ。

イメージ 8

何度も虹を見られるのはいいんですけどね。
ゴルフの調子が悪いうえにカートでコース内入れず
しばらくゴルフはいいやって思っていたら・・・
今日は朝から快晴

青空を見てしまったら、結局またゴルフ
調子の悪さは相変わらずだけど、爽やかな風で気持ちよかった。


コース内を歩いていたら、大きなアボカド6個も落ちていたので
友人と半分こ。

イメージ 6

そして今は柑橘類のフルーツも豊富。

イメージ 4

柑橘系フルーツは、身体の代謝をあげたり
むくみをとってくれたり、高揚作用があったり・・・

寒さで代謝も気分が沈みがちな冬に必要な作用が
旬のフルーツにはあるんですね。

我が家にとってはグレープフルーツが最も必要。
年末年始は飲む機会が多いですからね〜

レモンもパン酵母として相変わらず活躍中。

イメージ 7

中身はレーズン、ゴールデンレーズン&クランベリー。
ボルドー、グリーン、レッドカラーのコントラストが可愛くて
最近のマイブーム

イメージ 5

甘さと酸味のバランスもよく、お勧めです

グラスフェッドビーフ - 2013.01.09 Wed

自宅での食事ではなるべく野菜中心。
特に牛肉は避けているワタシ。

彼の好物はハンバーグなのは知っているけれど
滅多に食卓には登場しません。
外食ではどうしてもお肉が多いですからね〜

今日は献立が思いつかず「何が食べたい?」と聞いたら
「ハンバーグ!」だと

まあ、聞いたのは私ですからね
作りますよ!ハンバーグ。


久しぶりにフードランドで牛肉コーナーに寄ったら
グラスフェッドビーフが売られていました。

イメージ 3

カウアイ産のグラスフェッドビーフを買うために
別のお店に寄る必要がなくなりました。

ヘルシー志向の強い住民がとくに多く
オーガニックストアやマーケットが充実するノースショア。
フードランドも変わっていかないとね。

拡大鏡 - 2013.01.07 Mon

拡大鏡って、老眼になってから使う物だと思っていたけど
違うんですね〜。

ホテルの部屋にあった、ライト付きの拡大鏡で肌を覗いて仰天
毛穴のひとつひとつ、産毛一本までよ〜く見える!!

シミ、シワ、くすみ、毛穴の汚れ、むだ毛、乾燥、過皮脂・・・
肌理の状態まで見えて、ケア不足を思い知らされました。

速効買いましたよ。

イメージ 1

旅行が多いので、折りたためるコンパクトなタイプをゲットし
毎日肌を細かく観察してパーツ毎のメンテナンス開始です。

くすんできたら、顔全体をピーリングしたり
リンクルクリームを全体に塗っていたのはやめて
クレイパックも保湿方法もパーツ別に種類をかえ
アイクリームもちゃんと使うようになりました。・・・いまさら??

ハワイに住んでいたら仕方ないと思っていたTゾーンの毛穴も
フルーツ酵素の力でだいぶ改善。
化粧崩れもしずらくなってきました。

歳をとるほど自分の顔を見たくなくなるけど
ちゃんと観察しないとダメですね〜


それにしても年末からゲストが多く、ゴルフ続き。
サロン予約も続いているというのに
手と顔の肌ケアが追いつかない〜

そして来週は乾燥&太陽の地、アリゾナへ。
大丈夫だろうか?

イメージは海 - 2013.01.04 Fri

ピンクのバッグインバッグを見た友人から
ブルーヴァージョンを編んで欲しいと頼まれ

イメージ 9

色と混ぜ込む毛糸でだいぶ雰囲気が変わりますねえ。

編みあがりが”海”のイメージだったので
キラキラした貝殻を付け、内布は深いオーシャンブルーにしました。

イメージ 10

友人はハワイに住んでいるので
季節を選ばず使ってもらえるかな。


このバッグ、SAND PEOPLEで売ってそう。
オーダー入らないかな?

ハナレイ発のSAND PEOPLEは、今やアラモアナにも入る人気店。
雑貨だけでなく服も可愛いので、入ると危険
時間のあるときは、なるべく近づかないようにしてます

ベストルアウ - 2013.01.03 Thu

親戚一家を連れて、ルアウへ。

イメージ 7

ワイルア川のほとりでスミス一家が何十年と続けている
カウアイらしいルアウ。

ガーデンツアーはパスして遅れて到着すると
すでにIMUセレモニーが始まっていました。

イメージ 8

土をどけると、何枚にも重なった葉っぱ

イメージ 10

葉っぱを取り除くと、何時間もかけて蒸し焼きにした
丸々太ったカルアピッグが出てきました。

イメージ 6

この姿を見ると、食べるのを考えてしまうんだけれど
ほぐされた身が食卓に並ぶと、美味しくいただいてしまいます

ハワイ伝統料理を食べた後は、シアターへ移動。

500人収容可能ときいて、ちゃんと見られるか心配していたけど
いるかショーを思い出すようなセッティングでよく見えました。

高低差のある椅子に腰掛けた私たち。
ワイルアの山を背にした舞台は、カウアイの植物に囲まれ
火山あり、滝あり、海にみたてた池があり・・・
星空の下で踊る、なんともカウアイらしい舞台でした。

暗い中撮ったブレブレ写真ですが

イメージ 9


さすがベストルアウを何度も受賞し
これだけ大人数を受け入れて、長年やってきただけあって
よくできてるな〜と関心しました。

設備も、ショーの内容も、スミス一家の暖かいアットホームさも
カウアイらしくてよかった。


いろいろルアウに行ってみて、どこもそれぞれ良さはあるけれど
個人的にはST.REGISのショーが好きかな。

でもこのホテルのはルアウでなくて
あくまでも”ディナーショー”なんですけどね。

また機会があったら行きたいな。

明けましておめでとうございます - 2013.01.02 Wed

新年になりましたね
お正月気分はまったく感じられませんが

ハワイでのホリデーはむしろ忙しく
仕事やお客さんが増えてバタバタしたまま過ぎ去ります


大晦日はすでに疲れ気味だったので
予約していたホテルのディナーとカウントダウンパーティーはキャンセル。
我が家で簡単に夕食を作り、ワインで乾杯だけしました。

イメージ 3

友人からいただいたケンゾーエステイトの"rindo"

イメージ 1

たっかいホテルでのカクテルよりずーっと満足。
美味しかった♡ごちそうさまでした

元日の夜は、遊びに来ている親戚一家を招いて鶏鍋。
友人が釣ってくれたオノとマヒマヒは醤に漬けてお刺身に、
黒豆、栗金団、お餅などでちょっとお正月っぽく、

あとはシャンパン、赤ワイン、日本酒でお祝い。

・・・ってことで結局は食べて飲みまくった年末年始。
どこにいても変わらない過ごし方
でもやっぱり初詣に行って、おみくじ引きたいな〜。


イメージ 2

昨年一年、ブログを飽きずに読んでくださった方々、
商品を購入してくださった方々、
ありがとうございました。

イメージ

今年もよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

