2013-03

 - --.--.-- --


滝が復活 - 2013.03.29 Fri

今週はストームで降ったりやんだり。
満月の日は大雨でハナレイの街も水に浸りました。

観光客にとっては残念な天気だけれど
この冬は雨が少なかったから恵みの雨です。

しばらく枯れていた滝。
今朝起きて窓の外を見たら・・・

イメージ 5

肉眼で見えるだけでも30本以上あったかな?
滝の近くを飛んでいる観光ヘリ、楽しそうだなあ〜!

イメージ 6

雨上がりの滝はホント美しい
途中虹もでて、絵画のような景色でした。

あと数日、シャワーが続きそうです。



デニムに合わせて - 2013.03.28 Thu

大好きな濃淡藍色のバッグ イン バッグが完成。

イメージ 2

置いて撮ったのでポテッとした形に見えますが
実際に手に持つと・・・

イメージ 1

あんまり変わらないか
でも腕に通して持ってもいい感じ。

3本取りで編んだしっかりした生地なので
今までのバッグインバッグに比べて少し大きめ。
普通のバッグとしても使える大きさにしました。


デニムと合わせたら可愛いなあ〜とワクワクしながら
旅行に間に合うよう編み編み

でもこのフリンジを毎回表側に引き出しながら編むのは
途中なんども投げ出したくなるくらいメンドー
完成予定日にマッサージ予約をしてしまったくらい疲れた


フェルトバッグに比べて、軽くてかさばらず
旅行や外食時にピッタリのバッグインバッグ
椅子の背もたれに置くと、クッションになって気持ちいいし

作ってもすぐに売れてしまうので、慌てて製作中です。
これは自分用だけど、もう1つも完成間近。
週末アクセサリーを買って付けたら紹介しま〜す

アイロン整理術 - 2013.03.27 Wed

新しいTシャツが増えてきたので整理しようとしたら
パンパンに詰めていたせいか、Tシャツがシワだらけ
アイロンをかける羽目になってしまいました

でもそのおかげでTシャツを数枚処分できたのでよかった。
「アイロンかけるまででもないな」と捨てられたので
アイロン整理術は成功。


以前義母が住んでいたウィーンの家に滞在中
メイドさんが洗濯物ほぼ全てにアイロンを当てていたのを思い出しました。

さすがに下着はいいですよ〜と伝えると
お日様にあてないので、殺菌のためにアイロンを使っているのだとか。


ここリゾート内でも室外で洗濯物を干すのは禁止されているし
乾燥機が嫌いなので、殺菌は精油で。

家事の中でもあまり得意ではないアイロン。
でもアイロンがかかったTシャツを見るのは気持ちいいかも

イメージ


家の中の電化製品で、何が壊れたら困るか?
というテーマで女同士会話したとき
一人が“アイロン”と答えてビックリ
私は数日アイロンがなくても全然平気。

そして私が答えたのは“食洗機”
“アイロン”と答えた方は食洗機はもっていないし
必要とも感じないのだとか。

そこにいた全員が違う答えでおもしろかった。
それぞれの生活や価値観がわかる、興味深いテーマでした。



※洗濯に精油を活用※

ほとんどの精油には消毒、殺菌作用があるので
残った精油、安価な精油を使います。

洗濯物を入れる前に洗剤の入った水に精油をおとし溶かすか
あらかじめ洗剤や重曹に混ぜておくと、精油の色が衣類に付くのを防げます。

ウッド系の精油は香りが残りやすいので不適とよく言われますが
殺菌作用に加え、防虫作用がある精油が多いので
私はあえてよく使います。

精油の使用量は控えめに。
洗濯機の大きさにもよりますが、我が家は5滴程度。

部屋干ししていると、風に乗って精油の香りがして
芳香浴にも、部屋の空気清浄にもなってお勧めです

豆乳プリン - 2013.03.26 Tue

運転、英語が苦手な友人親子が遊びにきていたので
外食が続いて胃腸が疲れ気味

昨日から家食でリセット中なんですが
デザートも、いつものもの。

イメージ 4

最近はずっとはまっていたアーモンドミルクプリンに代わって
残っていた小豆煮を入りの豆乳プリンにしました。

ババロアは昔から苦手だけど
乳製品の入らないスッキリ味のふるふるプリンは超好み

ついつい食べ過ぎてしまうので
お砂糖の代わりにハチミツを使っているのだけれど
次回は甘酒で作ってみよ

バナナの入浴 - 2013.03.23 Sat

オーガニック野菜配達サービスがなくなってしまい
毎週ファーマーズマーケットへ行くのが定番に。

買いに行くのが面倒に感じることもあるけど
野菜やフルーツのヴァリエーションが増えるし
地元産のチーズや蜂蜜、パンなど安価で買えるし
やっぱり足を運ばないとね〜。

イメージ

バナナはマーケットで買ったり、誰かから頂いたり
家に必ず置いているフルーツのひとつ。
この前日本語チャンネルで知った保存法を試してみました。

イメージ 1

50度のお湯につけて5分。

イメージ 2

そのまま室温で保存。
一本ずつ切り離すのもポイントのよう。

確かに日が経っても黒くならない!
そして下から食べると甘みが強い!!

でもハワイのバナナは甘さが強く、消費も激しいから
ここではあまり必要ないかな?

お菓子屋さんで働いていた時に知っていればなあ。

ヘアグッズ - 2013.03.22 Fri

買い物好きな知人と毎日一緒に過ごしているので
ちょこちょこお金が消えていってます。

RIMG0009_20130321050110.jpg

プアラニで見つけた濡れた髪用コーム $4。
トリートメント用に買ってみました。

ヘアといえば・・・
これは優れもの!

RIMG0005_20130321050110.jpg

ラフにまとめた髪に、クルクルとまわしながら入れるだけ。
ダンスで相当激しく動いても乱れません







ダンスパーティー - 2013.03.18 Mon

夕方、プリンスヴィルリゾートのマカイゴルフコースで
ダンスパーティー中のアルバトロスたち。

RIMG0020.jpg

ヒナを囲み、歌ったり踊ったり
全部で10羽くらいいたので、にぎやかでした。

友人がFacebookのMakai Golf Club at Princevilleで
動画をアップしていたので、チェックしてみてね



昨日から知人親子が遊びにきています。

ゴルフコースからの帰り道
道脇に咲いていたハイビスカスを少しいただいて

RIMG0031.jpg

今夜は我が家でお鍋。
晴天だけど、夜は涼しいですからね

気温が下がった今月、お鍋大活躍だな

足下から - 2013.03.16 Sat

最近、朝晩が涼しいんですよね〜。

昼間は暖かくて薄着のまま外出してたら
夕方日が落ちて風が吹くと、寒い

裸足にサンダルがほとんどなので
足首から足先にかけて冷えが気になり

RIMG0022.jpg

引っ張りだしたのはフットバス

フットケアはよく効きますね
十分温まった後、足裏マッサージすると全身が緩みます

フットバスに必ず入れる精油は”カルダモン”
身体を温め、消化器系の働きを促し
足の疲れを取り、心を落ちつかせてくれる。

冷えにはジンジャーやブラックペッパーもお勧めです。

朝はチャイティー飲んでるし
秋から春にかけてはスパイスが活躍しますね。

ここ、常夏ハワイのはずなんですけどね
夏は暑く、冬は涼しく
例年よりも寒暖差があるような気がします。



ショップよりお知らせ - 2013.03.13 Wed

 ※ キロハナショップよりお知らせ ※

4月末より日本国内から発送するジュリーク商品注文について
在庫や値段のお問い合わせが多いため
現在注文可能な商品を全てリストアップしました。

以下を参考に3月20日までにご注文いただければ
4月末頃日本国内より発送いたします。
3月20日以降ご注文いただいた場合
欠品商品の補充ができませんので、ご注文はお早めに。

何を選んだらよいかわからない・・・
商品について詳しく知りたい・・・
下記にない商品が欲しい・・・
などご相談や質問がありましたら
お気軽に下記メールアドレスまでご連絡ください。

kilohana.stone@gmail.com


*クレンジング(化粧おとし)
バランシング クレンジングローション 200ML $34
リプレニッシング クレンジングローション 200ML $34
アイメイクアップ リムーバー 40ML $25

*フォーミングクレンザー(洗顔)
バランシング フォーミングクレンザー 200ML $34
ピュリファイング フォーミングクレンザー 200ML $34
ローズモイスチャープラス クレンザー 100ML $22
ピュアリーブライト クレンザー 100ML $25

*ディープクレンジング、ピーリング
デイリーエクスフォリエイティングクリーム 125ML $60
フルーツエンザイム エクスフォリエイター 50ML $45
ピュアリーエイジ リファイニングトリートメント 40ML $35

*マスク(クレイパック)
インテンスリカバリーマスク 40ML $39
モイスチャーリプレニッシングマスク 40ML $39
ピュリファイングマスク 40ML $39

$マスク(ジェルパック)
ハーバルリカバリー ジェルマスク 100ML $48

*ミスト(化粧水)
ローズウォーター 50ML $22
ローズウォーター 100ML $34
シトラスピュリファイングミスト 100ML $34
ピュアリーブライト 100ML $34

*セラム(濃縮美容液)
ピュアリーブライト セラム 30ML $58
ピュアリーエイジディファイング セラム 30ML $69

*デイクリーム
バランシング デイクリーム 40ML $42
ローズ モイスチャープラスクリーム 40ML $42
ピュアリーブライト デイモイスチャライザー 40ML $48
クラリファイング デイケアローション 30ML $36

*ナイトクリーム
ピュアリーブライト ナイトモイスチャライザー 40ML $52
ピュアリーエイジデファイング ナイトローション 40ML $55

*エイジングケア
スキンバランシングオイル 50ML $50
リンクルクリーム 40ML $76
ピュアリーエイジデファイング アイクリーム 15ML $45
ピュアリーエイジデファイング ウルトラファーム&リフトクリーム 50ML $70

*トラブルケア
カレンデュラクリーム 40ML $37
カレンデュラクリーム 125ML $93
リップケアバーム 15ML $27
ブレミッシュクリーム 15ML $28

*サンケア
ピュアリーサンデファイング モイスチャライザーSPF15サンスクリーン 40ML $58
サンローション SPF30+ 100ML $58

*ボディケア
ローズ ボディオイル 100ML $45
ラベンダー ボディオイル 100ML $45
レモン ボディオイル 100ML $45
シトラスボディローション 300ML $38
ボディエクスフォリエイティングジェル 300ML $40
エンリッチング ボディクリーム 150ML $23

*ハンドケア
ハンドクリームトリオ(ローズ、ラベンダー、シトラス)各40ML $49
モイスチャライザーハンドサニタイザー 50ML $6.50
ラブバーム 15ML $6.50

*セット
スキンブライトニングトリオ $68
エイジディファイングトリオ $78

*エッセンシャルオイル
バランシング 5ML $22
クラリティ 5ML $23
ハーモニー 5ML $26
コンフォーティング 5ML $24
トランキル 5ML $24

原因は編み物? - 2013.03.12 Tue

アリゾナの友人が編んだのを見て
私も!と後に続いて編んだサマーセーター。

RIMG0011_20130313054547.jpg

毛糸は10年くらい前?に別のセーターを編もうと買っていた
ミッソーニの毛糸。捨てなくてよかった

太い棒針でガーター編み。
ガンガンまっすぐ編むだけなので、とっても簡単。

ただパターンがないので、何目作るかサイズが決まるまで
最初の数段は何度か編み直しました。
毛糸の量もギリギリ


このサマーセーターを編んでいる途中に
ゴルフヘッドカバーのアイデアが浮かんで試作したりと
ここのところ棒針編みを根詰めてやっていたら
左手が腱鞘炎になってしまった

指を動かすと首までビーン!と重い痛みが走り
最後数段は片手だけで編みました。
痛みがとれるまで、棒編みは少しお休みかな?

夜しか編み物していないのにな〜。
棒針で作りたいものがいっぱいあるのに、身体がついていかない


”ZOY"の春夏カタログで、ハンドメイドバッグを紹介して頂いたお陰か
最近お問い合わせもいただいているのですが
注文いただいてからお作りするのは、少し時間がかかりそうです

すでに完成しているバッグはいくつかありますので
興味のある方は下記までメールしていただけたら
写真や詳細をお送りします

kilohana.stone@gmail.com


まだ”ZOY"のカタログを見たことのない方、
ゴルフウェアだけでなく、カウアイ島の紹介や穴場等
カウアイ通のスタッフならではの情報も載っている
素敵なカタログをぜひご覧くださいね

でも私の紹介文が褒め過ぎで小っ恥ずかしいんですけど
事実を知っている人には大笑いされるの覚悟してます。ハイ

美味しいお店発見 - 2013.03.11 Mon

ずーっと気になっていたお店に、やっと行くことができました。

ポイプのKOA KEA HOTEL内にある”RED SALT"
「美味しい」とか「まあまあ」とか人の意見が分かれ
なんとな〜く先延ばしにしていたレストラン。

行ってみたら、味もサービスも大満足でした

まずはカクテルで

RIMG0003.jpeg

マンゴとパッションフルーツをブレンドしたマティーニ。
好みドンピシャ

RIMG0004.jpeg

ローズマリーブレッドに添えられたのは
無塩バターと店名になっているレッドソルト。

前菜3皿を2人でシェア。

RIMG0009.jpeg

RIMG0008.jpeg

とくに気に入ったのが、このマッシュルームビスク。

RIMG0005.jpeg

濃厚なマッシュルームビスクとポルチー二オイルの風味。
ビスクを注がれて見えなくなってしまったけれど
中にはモレルマッシュルームコロッケが入っています。

キノコの香りと美味しさが際立っていました。
でも2皿に分けてもらったこの量で十分です。

メインは2皿をシェア。

RIMG0011.jpeg

RIMG0014.jpeg

ロブスターラビオリは美味!
テンダーロインポークは、今回唯一まあまあの味。

お料理が美味しかったので、デザートも頂きました。

RIMG0016.jpeg

RIMG0015.jpeg

どれもハーブやスパイスが程よくきいていて
素材の美味しさも感じられ、大満足の味でした。

カウアイで好きなレストランが増えるのは
とーっても嬉しい

このホテルで働いている知人によると
バーのお寿司も美味しいとか。

ぜひまた行って、別のメニューも試してみたいな。
でもポイプでディナーの後、ノースまでの運転がキツイ

雨に向かって - 2013.03.10 Sun

サボテンが生えているほど晴天の多いポイプ。

北が雨の時は南側のポイプへ行くことが多いのに
なんだか最近逆パターンばかり。

風が逆に吹きはじめた週末、ポイプで過ごそうと向かうと
徐々に雲が出てきて、ポイプは大雨

急遽Uターンして、リフエでゴルフをして
泊まりにだけポイプへ行くことになりました。

RIMG0018.jpg

うーん ちょっと残念

ハイアットホテルのプールを楽しみに行って
しかもプールサイドの部屋だったのに・・・

RIMG0028.jpg

小振りになってから、水着に着替えてジャクジーへ。

翌朝も雲があって、まだ気温が高くなかったので
今回プールは断念。

子供たちは泳いだり、カヤックしたり
朝から大はしゃぎしていました。

RIMG0021.jpg

RIMG0025.jpg

島の反対側へ行くと、ちょっとしたヴァケーション気分になれるし
気軽な旅行で楽しめるんですけどね。

またハイアットのフリーステイが
賞品で当たらないかなあ


RIMG0023.jpg

RIMG0027.jpg

プリンスヴィルへ戻ってきたら、こちらは快晴
ここ数回、どうも Sunny Poipuと縁がないなあ

ビーチ日和 - 2013.03.08 Fri

昨年の今頃は、ストームで記録的な大雨だったのに
今年は気持ちのいいビーチ日和が続いています。

こんな日は、オーガニックファーム内カフェでのランチをやめ
ビーチフロントに変更。

ハナレイビーチまで歩いて

RIMG0006.jpg

ビーチを歩いてST.REGIS HOTELへ。

RIMG0036.jpg

プールサイドでランチ。

陽射しがあっても、やっぱり風はなんとなく涼しい。
プールや海よりジャクジーかな?
アメリカ人観光客は平気で泳いでますけどね

軽いランチとデザートを友人とシェア。

RIMG0008.jpg

クリームパフにパッションフルーツジュレ
チョコレートシロップ添え

RIMG0009.jpg

う〜ん
このコンビネーションは好きなんだけどな。
日本の美味しいシューアラクレームが食べたい♡


・・・などと言ってる場合じゃないか
そろそろ雨が降ってくれないと
確定申告の準備が進まない

アーモンドミルクプリン - 2013.03.07 Thu

ここ数日、どうしようもなく甘い物を欲して作った
アーモンドミルクプリン。

RIMG0005_20130308052019.jpg

材料は、生アーモンド、水、蜂蜜、ゼラチン。

「デザートあるよ」と出したら
一口食べて「ん?」という顔をされた

普通のプリンと思って食べると甘さが足りないけれど
ダイエットや栄養摂取が目的と思えば十分美味しい♡

RIMG0011_20130308052019.jpg


栄養豊富なアーモンドは
アンチエイジング、ダイエット、生活習慣予防効果が高く
毎日食べるといいと聞くけれど・・・

パンやサラダに入れても食べられる量には限界あるし
スイーツで摂るのは逆効果。

アーモンドミルクにして、さらにゼラチンで固めれば
コラーゲンも摂れるし、美味しいし、はまりそう


あとはアーモンドミルクを作った時にできる
カスの利用方法を考えねば!

豆乳作りでできるおからはレパートリーが増えつつあるけど
アーモンドの食物繊維・・・身体にはよさそうだけど
クッキーしか思いつかない

生まれかわって - 2013.03.05 Tue

***** キロハナショップよりお知らせ *****

ジュリーク商品の国内発送を希望される方へ。

すでにいくつか注文を頂いておりますが
ジュリーク商品の日本国内からの発送注文を受けつけています。
商品は4月末頃クロネコヤマト便着払いにて発送予定です。

注文が重なり、欠品が予想されます。
今月20日までにご注文いただいた商品は
事前にお取り置き、又は仕入れて確保できますので
お早めにご注文ください。

また美白シートパックなど新商品販売も予定しています。
近々ブログでご紹介予定ですので
あわせてご検討くださいね

お問い合わせ・ご注文
 kilohana.stone@gmail.com

**************************


ずーっと愛用していたサンライズシェルのピアス。

片方を落としてしまい、使えなくなってしまったので
残ったピアスのリフォームを友人にお願いしたら
可愛いネックレスに生まれかわりました

RIMG0001.jpg

サンライズ&ニイハウシェルのお出かけ用ネックレスは持っているので
これはカジュアルに使えるチョーカーに。

華奢なビーズや糸を使って丁寧に作品を仕上げる友人。
最近はST.REGIS HOTEL内スパでも売られるようになりました。

日本からもネットショップを通して買えるので
彼女のコレクションをチェックしてみてね

MUSIC NIGHT - 2013.03.04 Mon

Kauai Humane Society募金のためのディナー&コンサートで
週末、マリオットホテルへ行ってきました。

目的は動物愛護ですが、やはりお楽しみはコンサート
演奏してくれたのは、Colbie Caillat

images.jpeg

カリフォルニア出身のコルビーですが
第2の故郷はカウアイ島ノースショア。

10代の頃はここに住み、BUBBA BURGERでバイトしていたとか。
今でも年に数回は来て、曲作りもカウアイでしているそうです。

IMG_0867.jpg

IMG_0872.jpg

何度となくTVやラジオで聞いていた曲ばかりだったので
かなり気分よくなってしまった女3人、
ホテルを後にして、友人のバンドを聴きにカパアタウンへ。

IMG_0876.jpg

ちょうど月1回開催されるKAPAA ART WALK。
レストランからライブミュージックが流れ、どこも人で溢れ
いつも夜は静かな街が賑わって、不思議な感じでした。


ハワイでは年中、一日中ほぼ窓を開けているので
波や風の音、鳥のさえずりが心地よく
音楽をかけることがほとんどなくなっていたのですが
久々に音楽に酔いしれた夜でした

もっと頻繁にコンサートがあったら楽しいのにな〜。
カウアイ島ではムリですよね

あ〜
一昨日から”Bubbly"が頭の中でず〜っとまわってる

Happy Aloha Friday - 2013.03.02 Sat

夕方、ウォーキングにハナレイビーチへ。
こっそりビールを持って

RIMG0007.jpg

ジョギングしたり、犬や子供達と遊んでいたり
釣りをしていたり、サーフィンしていたり
たき火の準備をしていたり・・・みんないろいろ。

RIMG0005.jpg

ピアの上ではチェアに座って読書している人と
何かを弾いている人???

RIMG0010.jpg

どうしてここで弾いているんだろう?

RIMG0011.jpg

たしかに気持ちよさそう。


ベイを往復した後は、ビール片手にサーファー見物。

RIMG0004.jpg

ハナレイのサンセットタイムはピースフルだなあ〜


サングラス - 2013.03.01 Fri

ハワイでは必需品のサングラス。

ドライブ用、ゴルフ用、ビーチ用・・・
用途に分けて揃えていて、ほぼ毎日、長時間使っています。

なので、活躍するのはやはり高品質な物。
疲れにくく、目に優しいサングラスばかりです。

そんなサングラスがまた1つ仲間入り。

h225-12_2.jpeg

見やすくて、かけていて楽なポラライズはすでに愛用中だけど
マウイ・ジム”のサングラスは初めてです。

箱も、ケースもハワイらしくて可愛い

RIMG0046_2.jpeg

RIMG0048_2.jpeg

地元のサーファーやゴルファーが愛用しているだけあって
機能的にもとてもよいです。

商品名にハワイの地名やビーチ名、植物の名前などがついていて
つい名前から欲しくなってしまうものもあります。

もちろん”ハナレイビーチ”というサングラスもありますよ〜
そして好きな名前は”リリコイ”。
大好きなパッションフルーツのハワイ語です。

ちなみに私の選んだサングラスは”レインボーフォールズ”
ライトブラウンカラーだけど,実は内側がピンク


小さめのサングラスも以前はよく使っていたんですけどね。
日焼けしたくないので、流行りがどうであろうと
陽射しが強いハワイではかけません


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

