2013-05

 - --.--.-- --


マンゴーの季節 - 2013.05.31 Fri

フルーツが美味しい季節になりました!

今はライチーが旬で、わんさか山盛りで売ってます。
そしてマンゴーも。

イメージ 5

大きさがわかるようi-Phoneと一緒に撮ってみました。
大きいでしょ?かなり重いです。

今はこの大きさで1こ$4くらい。
これが半額くらいまでなるかな。
ちょっと歩けばその辺に生ってるので
手足を使えばタダですが

夏はフルーツも魚も豊富なので嬉しい!
海も山もキレイだし、夏はやっぱいいね〜

イメージ 4

今年の夏は何にチャレンジしようかな?

昨日Ziplineは勇気でず直前パスしましたが

princeville_ranch_adventures_zip-4.jpg

princeville_ranch_adventures_zip-13.jpg

高所恐怖症、酔いやすいので制限はあるけど
今年の夏も何かひとつは新しいことに挑戦します


フレッシュパイ - 2013.05.29 Wed

きっとどこかでは食べたことあると思うんだけれど
お店に行ったのは初めて。

イメージ

なぜここに?
工場の集まる一角にあるフレッシュパイ屋さん。

イメージ 1

イメージ 3

お店の人気商品は”マンゴーリリコイ”だとか。
”リリコイ”が付くと何でも食べたくなっちゃうけど
ベジタリアンの友人宅と我が家には、ベジタリアンキッシュ。

隣人とシェアしたマカダミアナッツパイは
美味しいけどやっぱり甘め。

最近こういうアメリカ〜ンなパイを食べる機会がなくなったなあ。
ホテルやレストランでは、スタイリッシュなデザートになってます。

ST.REGISに替わる前のPRINCEVILLE HOTELのマカダミアナッツパイ、
美味しかったけどな



リリコイの旬が近づいてきて
マーケットでも見かけるようになってきました。

今回買ってみたのはアフリカン・リリコイ。

イメージ 2

見た目はパッションフルーツというより、ミニチュアパパイヤ?!

味は・・・ちょっと濃厚な香り。
私は普通のリリコイの方が好みかな。

地元では、ヘタを取ってそのまま口にあてて吸うように食べるけど
中に虫がいたら?と心配で私は苦手
実際リリコイに虫が入っていたという経験はないんですけどね

ナイフで切って、種ごと全部食べます。
今年も食べるぞ〜
それにリリコイ風味のおから&豆乳チーズケーキも作ってみよっ!

ガレージセール - 2013.05.27 Mon

友人宅でのガレージセールに便乗させてもらって
お小遣い稼ぎをした週末。

臨時収入でコードレスのハンディ掃除機を新調

イメージ 9

以前の掃除機は、バッテリーが弱くすぐにダメになってしまったので
今回はダイソンのアニマルにしました。

我が家は2階建てで、猫もいるので
普通の掃除機とは別にコードレスハンディタイプは必需品なんですね〜。

さすがにパワフルで、ソファに付いたモモの毛も
あっという間に吸い取ってくれます


掃除機を買いに行く途中に寄ったアニマルクリニックにて。
店番ネコが夏に向けてヘアカットされてました。

しかもモヒカン&カラーダイ

イメージ 8

モモも、このくらい思いっきり切ったら
家の掃除も楽になるかしら?



それにしても・・・
要らなくなった物がお金に化けて、欲しい物が買えるなんて

今の家はゲート付きのためにガレージセールを諦め
ここ1、2年断捨離で処分したモノの量は、今回のウン十倍?!
今さら後悔

アメリカ人ってなぜジャンクにお金を払うのか不思議です。
今回のガレージセールでも、ゴミのようなものから売れ
ブランド品は売れ残り

これからは、ゴミのようなものも取っておこう!
もちろん以前のバッテリーがダメになったハンディ掃除機も
捨てずに取ってあります


不要品が身の回りにある状態はとーっても苦手なんですが
お金には代えられない!

ハナレイムーン - 2013.05.25 Sat

昨夜はフルムーン。

太陽が沈んだばかりのハナレイビーチへ。

イメージ 1

イメージ 3

少しして後ろを振り返ったらムーンライズ!

イメージ 4

イメージ 2

眩しくて、なかなか寝付けなかったけど

今朝は早起きしてビーチウォーキング。
ムーンセット直後のハナレイヘ。

イメージ 6

イメージ 7

またパノラマ写真を撮ってみたんですけどね

イメージ 5

中心に縮まったような写真になってしまった


歩いた後の朝食は、ハナレイタウンで。

イメージ

15年ぶりくらいに食べたかな?
JAVA KAIのワッフル。

ビーチ往復5キロ歩いたカロリーは
あっという間に+ー0になってしまった

しかも満月の頃は身につきやすいのに

スッキリしよう  - 2013.05.24 Fri

昨日はいつもの貿易風に代わってコナウィンド。
キラウエア火山からのヴォグが山を覆い、蒸し暑い1日

たまにはカベルネでなく、白でスッキリいこう!ということで

イメージ 8

毎年カウアイとニュージーランドに行かれる知人宅でいただいた
ニュージーランド産ワイン。

来月モモちゃんシッターのためにカウアイへ来てくれるので
モモもグルーミングしてスッキリ

石鹸もオリーブ100%のしっとり系から
ココナッツ&パームオイル,クレイを加えた夏ヴァージョンへ。

イメージ 7

ハチミツで保湿力を補い
香りはミント、ローズマリー、グレープフルーツ
ユーカリレモン、パチュリでスッキリ爽やか。

アクリルモールドを使って、石鹸の形もシャープになりました

イメージ 9

あとは身体だ

食後ダッシュ - 2013.05.22 Wed

早めに夕食が終わったので、ビーチまでダッシュ

食後すぐに走っちゃいけないんでしょうけどね〜
サンセット時間が迫ってたので

イメージ 3

ギリギリセーフ!

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 6

最近のお気に入りスポット。
ハナレイサンセットビューを独り占めできます

イメージ 5

あら
せっかくiphoneのパノラマ撮影で撮ったのに
真ん中の木が邪魔でしたね

ビーチまで一段下がって撮ればよかった。
また行った時に再チャレンジします


おまけピンぼけショット。

イメージ 11

ダッシュ中に撮った1枚。
ハナレイの町に夕陽があたってキレイだったんだけど

こちらは今日。
快晴青空青い海

イメージ 4

サイコーのゴルフ日和でした!
お肌にはよろしくないけどね

これからしばらく、紫外線との戦いです。


クイックランチ - 2013.05.21 Tue

発酵食のワークショップで学んでから
食事の支度時間が短縮。

平日、外出先からお腹すいて帰ってきて食べるクイックランチも
最近は充実してます。

イメージ 1

昨夜の残りのお肉は温め直したけれど、他はすべて漬け物。
冷蔵庫から出して盛りつけるだけ

これに栗のおこわと、重ね煮&味噌玉で作った即席お味噌汁。
支度にかかった時間は5分もないかな?

発酵食は美味しいし、消化にいいし、栄養価アップするし
整腸作用もあるし・・・作る理由はいろいろあるけど
準備時間の短縮が何より嬉しい


麹の働きってすごいな〜と最近あらためて実感。
甘酒、醤、お味噌の消費量がハンパなく激しいです

毎日続く家事はたまに(しょっちゅう?)嫌になるけど
美味しい発酵食研究は楽しい〜

これでダイエット効果も出ればいいんだけど
デザート食べてちゃダメだよね

イメージ 2

おからとジンジャーの焼菓子。
おからでしっとり感がでて、予想以上に美味しかった。
食べきる前に冷凍しなくちゃ




静かなビーチ - 2013.05.19 Sun

旅行中は気をつけてたので大丈夫だったんですけどね〜。
戻ってからケアを怠っていたせいか、首のヘルニアが悪化。

週末カヤックで海に出ようと話していたけれど
大事をとってビーチでゆっくりすることにしました。

観光客を避けてひと気のないビーチへ。

イメージ 8

晴天が続いて、海はかなりの透明度!
こんな高所からでも魚が見えそう。

イメージ 9

ここから急な斜面をハイクダウンしてビーチへ。

イメージ 7

地元の人が数人いるだけの静かなビーチ。
私たちが行ったときは先客4人。
彼らが去った後に2人来ただけ。

長いビーチなので、視界に人が入ることもなく
のんびりするには最高です。

イメージ 10

でも一人の女性を除いてみな真っ裸っていうのがね
釣竿持って、前を横切らないで欲しい


夏だ! - 2013.05.16 Thu

旅行から戻ったら、もう夏?!
気温が上がり、日が延びて、空気も海の色も変わってた。

冬の間ノースショアで高かった波も穏やかになり
今日からサウスショアに高波がくるそう
サーファーの移動が始まりますね〜。

朝晩のシャワーも虹も、夏の到来を感じてワクワクします


夕食の支度が終わって、近くのビーチまでウォーキング。
もう6時過ぎでこの明るさ!

イメージ 3

イメージ 5


ハナレイベイは湖のように穏やかです。

イメージ 2

写真では見えないけど、前日の雨で山頂から大きな滝が6本。
美し過ぎて、まるでCGの世界でした。

山に沈んでいた太陽も、今は海に沈むので
サンセットがキレイ

イメージ 1

寒い時期に暖かいハワイへ来る人が多いけれど
やっぱりハワイのベストシーズンは夏!!

特にノースショアは6〜9月は天国のようにキレイなので
これからの時期がお勧めですよ〜


この時twitter用にiphoneで撮影した1枚の写真。
左手前に映る物体、一体なんだろう?

イメージ

もうクジラはいないはずなんだけど・・・?

マーケットバスケット - 2013.05.14 Tue

日本から持ってきたマーケットバスケット。
週末デビューしました!

イメージ

週に1度は必ず行くファーマーズマーケット。
エコバッグが汚れてしまうので、洗えるバスケットを探していたんです。

多くの人が使っているアフリカのブルギナバスケットは
大柄な人が持てば様になるのだけれど・・・
私には大きすぎて、重すぎ

日本で買ってきたのは、築地でよく見かけるスズ竹かごです。

竹かごは、軽いし、丈夫だし、洗ってもすぐに乾き
ムダのない形で持ちやすく、置き場所にも困りません。

築地に行って買おうと思っていたら
これを作れる職人さんが少なくなって手に入りにくくなったようなので
帰国するずっと前に注文しておき、今回ハワイまで持って帰ってきました。

写真ではわかりにくいけど、大きい方は超特大サイズ。
カウアイで育った元気なケールもすっぽり収まります


若い頃はなによりデザイン重視だったんですけどね〜
歳を重ねる度に、何でも軽さ重視になってます

発酵食 - 2013.05.11 Sat

日本での目的のひとつ。
”発酵について学ぶ”

本やネットを頼りに甘酒、味噌、納豆、パン酵母など作っていたけど
もっと詳しく、正しい知識を得たくて
念願だった発酵食のワークショップに参加してきました。

学んだのは、発酵の基本、甘酒、乳酸菌、酵母、酪酸菌、納豆菌。
丸2日間で大量の情報を頭に詰め込んだ感じです

舌でも味を確かめて。

イメージ 2

イメージ 7

どれもびっくりする美味しさで感動でした

イメージ 1

穀醤作りのコツや、発酵調味料、麹漬けのレシピ、
醤油を見分けるコツなども教わったり

イメージ 6

先生から溢れでる知識のおかげで
発酵について理解が深まり、より使いやすくなりました。


ハワイに戻った当日、睡魔に襲われながら作った甘酒に
パン酵母、豆乳ヨーグルト、野菜の漬け物、納豆なども加わり
すっからかんだった冷蔵庫も埋まってきた

東京ではゴリゴリしてた胃腸の反射区も
そろそろ良くなるかなあ

眠いっ - 2013.05.08 Wed

眠すぎる

羽田からのフライトで、酔い止め薬を飲んで
4席占領して熟睡してきたのに
2日目も眠くて眠くてたまらんzzz...

スーツケース3つ分買ってきた食料の片付けと
大洗濯をしたあとはマッサージ受けながらまた熟睡。

夕食の支度を始めようとしたその時
ビーチに行きたいと早めに帰ってきたオット。

結局ハナレイビーチへ泳ぎに行きました。

イメージ 4

気持ちよかった〜
数日前まで都会の雑踏の中にいたことが信じられない。

ストームで壊れたピアの屋根が修復工事中でした。

イメージ 5


ってことで今夜はハナレイピザ&ワイン。

イメージ 3

疲れた胃腸にと、納豆を解凍してたんだけどね
明日から主婦業を本格的に再開です

気分転換 - 2013.05.05 Sun

数年ぶりの軽井沢。

GW真っただ中の移動。
新幹線に乗るまでに倒れそうになりながら
どうにか無事に到着。

桜の花びらが舞う中温泉に入れたし

イメージ 2

自然の中でゆっくりできたし

イメージ 1

モモへのお土産も買えたし

イメージ
すでに4代目モモンガ


夜は寒くてヒーターを止められなかったけど
いい気分転換になってよかった

日本あと1日

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

