2013-08

 - --.--.-- --


BUY LOCAL - 2013.08.30 Fri

いまさら・・・なんですけどね
しかもみんなが持っている物は身につけたくない
天の邪鬼な性格なのに・・・

50%オフの誘惑で、ついつい買ってしまった
CHAN LUUのブレスレット。

イメージ 1

ずっとアンクレットが欲しかったので
細身かシングルで、アクセントになるような色を探してたけど
選んだのは何にでも合わせられそうな色味と人気のデザイン。

セール中だから仕方ないですね。
FIRST CHAN LUUだし・・・

って2本買う気??と突っ込まれそうですが
重ね付けすると可愛いんだよなあ

CHAN LUUはここカウアイがホームということもあってか
イベントやセールの機会が多く、種類も豊富です。

ま、BUY LOCALということで



フラの宿題でリサーチしていた時にみつけた
ハナレイの幻想的な写真。

イメージ

美しいですね〜
雲や空の色も、山に流れる滝も、水面に映った山々も・・・
海が湖のように穏やかだから、きっと夏に撮った写真ですね。

9月に入ると、ノースにもそろそろ波がやってきます。
夏ももう終わりかな。


自家製ピザ - 2013.08.28 Wed

気温が高いせいか、パン酵母が元気過ぎ
朝食だけでは使い切れないので、夕食にピザを焼いて消費。

ピザなんて、ここでは食べる機会が多いので
なにも夕食に手作りしなくてもなあ〜って気もしますが

でも自家製酵母の生地で作ると
中がもっちり、外はカリカリで美味しい。

イメージ

ハワイアンピザ。
ハワイだからってわけではないけど、このコンビ好きなんですよね
しかもシュガーローフパイナップルを使うという贅沢をしてしまった
そりゃあ美味しいよなあ。

もう一つはベジー。
バジルが山ほどあったので、ソースはジェノバペーストで。

軽井沢にあるお店で人気の蓮根&ジェノバペーストのピザを真似たっかったけど
スーパー行ったら蓮根ないし
結局あり合わせの野菜を使って。

イメージ 1

うーんジェノバペーストにはやっぱり蓮根だよなあ。


イタリアンでよく使うハーブ、バジルやオレガノなど
精油では作用が強過ぎて、日常的に使えないものは
食事に取り入れる方がお手軽。

強い殺菌力、消化促進、風邪予防をはじめとして
心身ともに元気を与えてくれる効能があるので
疲れがたまったときに食べるのが効果的です。

日本人の私にとってはシソが元気のもとなんだけど
ハワイではなかなか上手に育てられないのが残念

秋のボレロ - 2013.08.25 Sun

秋の日本行きのために
汗をかきかき ボレロが完成!

イメージ 2

イメージ 3

首の後ろもカバーされるので
思っていた以上に暖かそう。

毛糸が余っているので、お揃いのアームウォーマーと
ブーツインのニットアクセサリーも製作中。


旅行のためだけに秋冬物を買う気にならないので
できるだけ手作りで

この前オアフでブルネロクチネリのお店に寄って
素敵なニットから、アイデアはまた膨らんだんですけどね〜

この時期ウールを編むのは暑いっ
気温の下がった夜遅い時間だけの作業なので
なかなか進まない。

ウィリ - 2013.08.23 Fri

今週のウィリ(ツイストさせて作るレイ)

イメージ

マリーゴールドはハワイのお花ではないんだけど
ご近所さんから頂いたので、使ってみました

最近フラハラウに行く時は
できる限りウィリを作って髪に付けて行くんだけれど
練習用に小さめのウィリを作るのは、案外難しい。

今頃になって、フラワーアレンジメントを習っていた時の
先生からのアドバイスを思い出して練習する日々

ウィリを作って、
振りの復習をして、
歌やチャントを覚えて、
ハワイ語の勉強や、宿題のリサーチ・・・etc
週一回のクラスだけど、時間はけっこう割いてます。

フラは踊りだけじゃないから予習復習が大変だけど
奥深くて楽しい


夏も終わりに近づいてるはずなのに
まだまだ夏真っ盛りの天気。

イメージ 1

ゴルフではジワッと汗をかき
フラでは大汗かいてます

満月に満開 - 2013.08.21 Wed

フルムーン

イメージ 12

夜は部屋の明かりをかなり落としているのだけれど
それでも明るい、明るい!

満月パワーで数日前に開花した我が家のジャスミンは満開に。
夜はいい香りが部屋に充満して、寝るのが惜しいくらい

イメージ 13


今月の満月パワーはすごい!
周りでは出産やら事件、事故、ケガ・・・
私はボロボロと身体の不調が出まくってます

食欲も旺盛になってるから、気をつけよっ!

豆乳ヨーグルトでパワフル酵母 - 2013.08.20 Tue

ただでさえ元気なマンゴー酵母。

イメージ 10

さらに安定性をよくするためヨーグルトを加えていたのを
自家製豆乳ヨーグルトでも作れるかな?と試してみたら
大成功

それで元種を仕込んだら、チョー元気です
まだ2時間も経ってないのに、泡がプクプク
いい感じ

イメージ 11

これだけの為にヨーグルトを買う必要がなくなり
動物性脂肪ゼロになったパン酵母はさらにパワフル!
これも甘酒の力かな?

パワフル過ぎて、暑い日に忘れて外出していると
過発酵して型からはみ出してるって事態もあるけど

全粒粉やおからをいっぱい入れても
元気にパン生地が育ってくれるのは嬉しい

甘酒に漬けたドライフルーツをたっぷり入れて
シュガーフリーのスイートブレッド。

イメージ 9


でももうちょっとでマンゴーの季節が終わっちゃう〜

水泳七つ道具 - 2013.08.19 Mon

週2、3回のペースで水泳を始めて1ヶ月半。
今は約2キロをほぼ毎日泳いでます。

むくみは改善するし筋肉も緩むし、いい事尽くめなんだけど
日焼けが
背面は真っ黒、顔にもシミが

そして改善策は、ラッシュガードで身体の日焼けを防ぎ
スノーケルギアを付けて顔は水から出さない!!

イメージ 7

こっちでは楽に泳げるからという理由で
スノーケルギアを付けて泳ぐ人が案外多いんですよねえ。

使ってみると、鼻に水が入らないせいか
塩素による鼻炎アレルギーも和らいで一石二鳥。

水泳用ゴーグルよりサイズが大きいので
皮膚の薄い目の周りを圧迫しないのも良さそうです。


七つ道具の中には、パレオも。

家では乾きにくいタオル類は一切使わず
シャワー後も手ぬぐいを愛用しているんだけど
さすがにビーチやプールでは小さすぎるので、パレオを愛用。

レーヨン100%のパレオは軽くてかさばらず
すぐに乾くので、とても便利
水着の上に着るドレスにもなるしね。

それにかなり長持ち。
上の写真のパレオは約20年前にタヒチで買ったものだけど
まだまだ使えそうです。

その土地で人々に長い間使われている物には
愛されるだけの理由があるんですね〜。

イメージ 8

湿度が高い日本の夏にも良さそう


グルメ旅 - 2013.08.18 Sun

また食べ過ぎた

オアフに行くと、食欲以上に食べてしまう。
普段どんだけ外食に飢えてるんだか

食べるのはほとんどアジア料理。
日本、韓国、中華料理・・・

イメージ 3

イメージ 4

ここの冷麺美味しかったなあ
1ヶ月前にオープンしたばかりの韓国料理店。

アジア以外でも日本のエッセンス
日本人シェフのがつくるデザートはおいしい〜

イメージ 6

でも朝食だけは、いつもHau Tree Lanaiで
フレッシュパパイヤとエッグベネディクト。

イメージ 1

フレンチトーストやポイパンケーキも美味しい!

イメージ 5


お盆休みと重なったこともあって、ホノルルは完全に”日本”だった。
お店に行ってもほとんど日本語だったような気がする。

唯一違ったのが韓国料理店。
テーブルでフルサービスしてくれていた韓国人は
日本語と英語がほとんど話せない。
なんたって「1ヶ月」というのすら伝えるのも筆談だったし

日本の焼肉とはちょっと違って、食べ方も韓国風?
片言の日本語と英語の店員さんとコミュニケーションしながら
英語オンリーの友人と食事していたら、頭がぐちゃぐちゃ
こういう時、韓国語が話せる人が一緒だといいなあ。


帰り際ニジヤで買った牛肉や野菜で、家に戻ってすき焼き。
長ネギやエノキを食べたの、何ヶ月ぶりだろう?
美味しかった
夏にすき焼きは、ちと暑かったけどね


いやあ〜食べた、食べた。
これからは、美味しい和食はまた手作りしないとねえ

火曜日はエクササイズデイ - 2013.08.13 Tue

早朝のウォーキングから始まり・・・
歩いてゴルフ&夕方自転車でプールに行って2キロのスイミング。

フルマラソンはもうやる気にならないけど
軽いトライアスロンならできる気がしてきた

いつもの火曜なら、これに90分のズンバも加わるんだけど
明日からオアフ旅行なのでパスして
代わりに友人たちとランチ会

行ったのは、ガーデンカフェ。
先日歩いたトレイルの敷地内でつくられた野菜を出すお店です。

イメージ 1

頼んだのはメインの魚料理、フィッシュサンドイッチ、ハンバーガーだけど
添えられた野菜が多過ぎてメインが見えない

ヘルシーランチの後は、カプチーノと
持参したカウアイハニー&おからで作ったガトーショコラ。

イメージ

ビーガンもOKなヘルシーメニューが揃い
牛乳も他のミルクに代えてくれるお店がこの辺は多いのに
デザートだけは乳製品や砂糖たっぷりなんだよねえ

ここならヘルシーなお菓子の需要は絶対あると思うんだけど
ペイストリーシェフになる体力は、もうない

ワイコアトレイル - 2013.08.12 Mon

夕方、ちょっと歩こう!と出かけたトレイル。

毎週行っているファーマーズマーケットの裏から続く
ワイコア ループ トレイルへ。

イメージ 31

個人所有のこの土地に広がる、世界一大きなマホガニーの林。

イメージ 27

カウアイ住民が食べる果物や野菜畑。

イメージ 22

イメージ 42

イメージ 41

イメージ 35

2007年まであったグアバプランテーションの名残。

イメージ 23

養殖のためのフィッシュポンド。

イメージ 33

それらのための水源となる、石造りのダム。

イメージ 25

イメージ 29

庭園風につくられたダムでは、水遊びをする子供がいたり
BBQをする人たち・・・

イメージ 34

ヨガをしたり、のんびり過ごす人たちがいました。

イメージ 26

2マイルくらいかなあ?なんて気楽に出かけたら
5マイルちょっとのトレイル
でも道は平坦なので、雨でぬかるんでいるのを除けば楽なトレイルかな。

イメージ 30

時々通り雨の降る日にいったので
私の靴は見事に泥だらけ

ビフォー

イメージ 28

&アフター

イメージ 21


せっかくカロリー消費にと歩いたのに
その後知人のレストランでこんなサービス

イメージ 24

500gはありそうなアイスクリームケーキ。
これで+ー0かな

iPhone Cover - 2013.08.11 Sun

ビーチに行く機会が増えて
iPhoneは砂でキズだらけ。

カバーは汚れるし・・・そのためのカバーなんですけど
保護シールを替えてばかりなので、キズ防止のカバーを製作。
っていうか、カバーのカバー?!

イメージ 20

ウォーキングでは万歩計代わりに使うので
ベルトに掛けられるようフックをかけるループを付け
中身が落ちないようにストラップも付けて。

イメージ 19

汚れ落としにもなるアクリル毛糸で作りたかったけど
触り心地のいいコットンを選んでしまった

あまり洗わずにすむよう大切にしないとなあ。




サンドフェスティバル - 2013.08.10 Sat

今日はハナレイビーチでサンドフェスティバル!

イメージ 15

ずっといい天気だったのに、今日になって曇り空
でも大雨にはならずよかった。

イメージ 39

イメージ 38

イメージ 36

イメージ 18

イメージ 16

夕方になって潮が満ちてきて
ボードや砂の土手で波の侵入を防いでいるけど
かなり厳しそう

イメージ 17

波で壊れた後、子供達がその砂をつかって遊んでます。

イメージ 10

こんなのも
体はシャークかな?

イメージ 40

カウアイらしいテーマ。
"NO GMO"

イメージ 14

私のNO.1はこれ。
ボルケーノかな?山の上から炎がちゃんと出てます。
そして鼻の穴からは煙

イメージ 12

イメージ 11

イメージ 9

イメージ 13

生バンドがあったり、BBQしたり
いーっぱい人が出ていて、賑やかな土曜日でした。

イメージ 37

ナネアコース、3度目の挑戦 - 2013.08.09 Fri

最終日のラウンドは、大好きなナネア。

ハイウェイからはサインも無く、ゲートからも何も見えず
毎回「ここで合ってるのかな?」と不安になるけど
名前を言ってゲートが開いたので、一安心。

イメージ 7

クキオのように施設が特別豪華なわけでもなく
海越えホールなど息をのむような景色があるわけでもないんだけど
コースレイアウトやコンディションはハワイの中で一番好き。
純粋にゴルフを楽しめるコースで、何度まわっても飽きない。

イメージ 4

ただ今回は、ティーグラウンドとグリーンを修復中で
今までのような速いグリーンでなかったのが、ちと残念ですが

イメージ 1

イメージ 3

ドライバー300Y以上飛ばす友人と一緒だったので
いつもは使われないバックティーまで初めて登りました。

イメージ 2

そう、まるで山登り
カートの見えるところからひたすら小山を登ってきました。


2年前からスコアは1つよかっただけ
でも楽しくてあっという間の18ホールでした。

このキノコの山へまた来られるといいな。

イメージ 6

ちょー気持ちいいアウトサイドシャワーの写真は飽きもせず撮ったけど
他の写真は以前のブログをみてね。

イメージ

イメージ 5

月面のような一面溶岩の広大な土地をもつハワイ島では
ダイナマイトを使って今も新しいゴルフコースが作られています。

景気回復の兆しとともに、プライベートコースも増えつつあり
2年前に来た時にはすでにグリーンに旗が立ち
芝も刈って準備万端だったコハナイキがとうとうオープンし、
クキオやナネア以外にもホクレア、フアラライ・ケオルコース・・・
次回は2泊3日じゃ全然足りない

カウアイもここ1年でだいぶ不動産価格が上がったけれど
ハワイ島も2年前より建設中の家が多く見られ、景気がよくなっているのかな?

クキオとナネアのスタッフいわく
多くのメンバーは他の2、3コースのメンバーにもなっているとか。
1コースあたり入会金以外に年会費300〜500万がかかるんですけどね
住んでもいない島のゴルフ会員費に年間1千万以上かけられるって
一体どんな生活をしている人達なんでしょう??

そんな数百人の人たちがメンバーになっているプライベートコースでは
日に平均10〜15人のラウンドだそうです。

いいゴルフコースの多いハワイ島。
ゴルフの事だけ考えると住んでもいいかな?って思うけど
ヴォグで霞んだ空のハワイ島から
緑豊かで澄みきった空気のカウアイ島へ戻ると
やっぱりここは捨てがたい・・・と思う。

それにしても、ハワイ全島全然違っておもしろい。
もっと頻繁に行きたいけど、昔のようにエアが安くなってくれないとなあ


始めたきっかけ - 2013.08.08 Thu

こちらも数年ぶり。
マウナケア・ゴルフコース

イメージ 33

フアラライをまわった後、十分時間はあったけれど
今回はゴルフしない組もいたので、プレイせずカートでまわりました。

23年前、まだゴルフをせず母の乗るカートで一緒にまわっていた時
このホールを見て、ゴルフを始めよう!と決めた思い出の場所。

イメージ 32

初めて打ったアイアンで、ボールは海の中へ。
でも「次はここでグリーンオンさせよう!」と誓い
ゴルフを始めたんだったなあ。

ここが初めてコースでクラブを振ったティーグラウンド。

イメージ 35

その後何度かここに来たんだけど
こんなにアップダウンのある難しいコースだったかなあ?

イメージ 30

しばらくまわってないので、すっかり記憶から消えてるけど
チャレンジングなコースに次回は挑戦しよう!

イメージ 31

11番グリーンから見えるビーチとマウナケアホテル。

イメージ 34

昔、このホテルで波の音を聞きながら眠った夜、
こんな夢のような場所に住みたいと憧れ

まさか本当にハワイに住むとは思わなかったけど
波の音がうるさいと感じる人と一緒になるとも思わなかった

ま、今はマウンテンビューも好きだけどね


フアラライゴルフコース - 2013.08.07 Wed

何年ぶりのラウンドだろう?

イメージ 21

フアラライリゾートは好きで、ハワイ島へ来れば外さないんだけど
ゴルフするのは数年ぶり。

イメージ 22

このリゾートに新たに加わったプライベートコースをまわる予定が
メンバーシップのイベントと重なり、パブリックコースへ

でも10数年前初めて90を切った思い出のコースなので
今でも好印象のコースの一つ。
ここでは必ず溶岩でボールにキズをつけますが

イメージ 20

イメージ 24

最後の3ホールは、芝、溶岩、海の色のコントラストが楽しめ
ハワイ島らしい景色を満喫してラウンドできる。

イメージ 19

イメージ 25

イメージ 26

途中コース沿いに建つ豪邸見学も楽しんだり
(一体いくつ離れがあるんでしょう?)
イメージ 28

定番ホームメイドのクッキーでエネルギーチャージしたり

イメージ 27

90切って10数年、数えきれない程ゴルフしてるのに
今回80切りできない進歩のなさにショックだったけど

変わらないいいサービスと、リゾートらしいゴルフコースで
十分楽しめました。

イメージ 23

でも次こそ、もっとチャレンジングだといわれる
プライベートのケオル・ゴルフコースにチャレンジだ

クキオコース、2度目の挑戦 - 2013.08.05 Mon

カウアイから直行便がないハワイ島。
家をでて4時間かかってコナ空港へ到着し、ゴルフコースへ直行。

イメージ 8

クキオは2年ぶり、2度目の挑戦です。

イメージ 7

変わらずベストコンディション&サービス。

ドライビングレンジはProV1。

イメージ 2

前回いっぱい紹介したので、写真だけ。
詳しくは以前のブログを見てね

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ

前回はコンフォートステーションで飲み過ぎ&食べ過ぎ
後半はゴルフどころではなかったので気をつけてたのに
今回も結局・・・

イメージ 1

下の冷蔵庫&冷凍庫にぎっしり入った美味しそうな物をみたら
どうしても素通りできない

3度目のステーションでは我慢できずにマルガリータを飲み
暑さとアルコールでフラフラ。

どうにか前回より1打スコアがよかったけど
相変わらずここではゴルフに集中できません

イベント続き - 2013.08.03 Sat

ハナレイで5年に一度開催される大きなカヌーレースで
今週末ハナレイベイは大賑わい。

ハナレイに向かうワンレーンブリッジの渋滞や
ビーチ沿いの道が通行止めで、混雑が予想されるので
ハナレイ川の反対側から。

イメージ 11

ビーチも海もすご〜い人!

イメージ 15

カヌーレースを海から見物する人たちで
ヨットやカヤックもいっぱい。
そしてこれはいつもの風景

イメージ 14

ついでにパノラマ写真も。

イメージ 12

山には滝、雲があって、たまに虹が出て
この天国のような景色はいつ見ても癒される

ここ数週間はハナレイベイでイベントが続いてます。
来週末はビーチでサンドフェスティバル。

イメージ 17

これはさすがに遠目からでは見られないので
海からカヤックで上陸するかなあ?


明日から島を離れるので、カウアイらしい写真も。

イメージ 16

イメージ 13


離島へゴルフ旅行に行ってきます。
2泊3日、たぶん3.5〜4ラウンド?!

時間と体力が残っていたら、旅中にブログアップしま〜す。

アニニを見下ろす豪邸 - 2013.08.02 Fri

不動産の仕事をする友人と、売出中の豪邸巡り。
アニニビーチを見下ろす高台に建つ2件を見に行ってきました。

フラの後、しかもオープンハウス中でシャンパンを頂きながら
隣同士に建つ2件を見たら、酔いがまわってフラフラ
写真も記憶もごっちゃになってますが

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 2


豪邸の子供部屋を見るのはホント楽しい♪

イメージ 1

ベッドが3つあったので、3人姉妹なのかな?
全ての家具がビーチサンダルで統一されたハワイらしい部屋。

イメージ 5

キャビネットのノブにまでサンダルが付いていました。

イメージ 3

今のオーナーはメインランドに住んでいて
たまにしか使っていなかったそうですが
ハワイにこんな可愛い自分の部屋があったら嬉しいでしょうね〜。

こちらはアジアン風な造り。
入口には鯉ポンドもあって、日本の旅館みたい。

イメージ 6

イメージ 8

イメージ

それぞれに広くて素敵なリビング&ダイニングルームがあったのに
なぜか写真がありません
アニニビーチやカリヒワイビーチを見下ろす
広いラナイやお庭もあった記憶があるんですが


どちらの家も4〜5ベッド&5バスルーム。
アニニビーチまで歩いて行かれる距離です。

そして約5ミリオン。
いい不動産屋さんを紹介できますが、興味ある方いませんか〜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

