2013-11

 - --.--.-- --


夕食前に - 2013.11.29 Fri

今週は感謝祭ウィークで,仕事が進まないらしい。
週後半は早く帰ってきたので、夕食前にウォーキングへ。

イメージ 7

かなり遠浅で、ピアの近くでも人が立ってました。

イメージ 6

冬の間、太陽が山に沈むから
あっという間に暗くなってしまう。

イメージ 5


翌日、感謝祭ディナーの前はヒヒマヌ山に登ってハナレイを一望。

2つ目のLOOKOUTまでは楽々。

イメージ

そして3つ目到着!

イメージ 1

この少し先、2マイル地点近くまで行って折り返し。

今月は雨がほとんど降らず、シャワーすらない日も多いのに
山の中のトレイルは所々ぐちゃぐちゃ。

やっぱりブラックフライデーセールでトレイルシューズを買おう


産まれた - 2013.11.26 Tue

先週くらいから、続々とアルバトロスが戻ってきた。

夕方遅くにゴルフコースをまわると
いろんな種類の鳥が集まっていて、まるで鳥天国。

その中に混ざって悠々と空を飛ぶアルバトロスもいれば
芝生をヨチヨチ歩いたり
求愛ダンスをしたり
夫婦で語り合ってたり?!

イメージ 4

そして卵を産んだ

イメージ 3

無事に孵りますように

これからまた7、8ヶ月の間
孵化したヒナが両親に育てられ、親離れして、飛ぶ練習をして
最後は北に向かって飛び立つ姿を見られるのが本当に楽しみ

タロ芋 - 2013.11.23 Sat

マーケットでちょっと小ぶりのタロ芋をゲット。

イメージ 1

とびきり元気な野菜を売っている彼らのお店はいつも大人気。
変わった野菜も扱っていて、料理方法を細かくアドバイスしてくれます。

タロ芋の料理法はメモでくれました。

イメージ

メモには日本人にはお馴染みの、里芋の料理法も載ってた。
我が家は最近、生のまま甘酒に漬けた
サクサク食感が楽しい漬け物ばかりだけどね〜。

タロ芋も漬け物用に少し残して
残りはマッシュして、タロワッフルにしようかな


今月初め、日本から戻ってすぐ両親、親戚が来て
その後もお客様続き。

今朝最後の3名を見送った後
数えてみたら合計17名

超多忙な11月も気づいたらあと1週間になっていた

次のピークが始まる1月までに
たまっている用事を済ませて生活を整えなくては

またまたポイプへ - 2013.11.17 Sun

めずらしく、2週続けてポイプへ。
ロングドライブが続くと、腰が・・・

でもゴルフ後は行きたくてもなかなか行かれない
お気に入りのRed Saltへ母達御一行様を連れて。

イメージ 8

Koa Kea Resortは落ちついた雰囲気とよいサービスで
いつ行っても気分があがる

初めての人達と一緒だったので
あまり冒険せず、前回食べて美味しかったものを注文。

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

人数が多かったので、色々前菜をとったけど
いくつか写真をとるのを忘れてました

デザートは前回同様チョコレートタルトと
リリコイクレームブリュレ。

イメージ 6

リリコイ味はメチャ好み

食べたくて注文できなかった品も、
美味しいと噂のラウンジでのお寿司も試したいけど
食後のノースまでのロングドライブがね〜

持ち込みし放題 - 2013.11.15 Fri

お誕生日のお祝いに、シャンパン持ってKauai Onoへ。

デザートが付いているのは知っていたけれど
バースデイケーキを焼いて持って行きました。
・・・が写真を撮り忘れ

朝食に出した残り物ですが
イメージ 30

一緒に行った母の友人が、お店でやっていた頃の
シフォンケーキファンだったと聞いて
バナナシフォンをひっさしぶりに焼きました。

そして私は、お土産でいただいた日本の味を堪能

イメージ 29

イメージ 31

甘いもの好きの母と長いこと一緒にいるので
砂糖摂取量が増えてきた


私たちはお酒2本、デザート2つを持ち込んでのディナー。
お隣りさんは、食事中ワインを買いに行ってるし
なんでもありの自由なお店。

201309211018584dbs_20131116082729a2b.jpg

夜は気温が下がってきたけど、相変わらずの人気でした。

レイのギフト - 2013.11.14 Thu

今日お誕生日の彼に、仕事仲間から贈られたレイ

イメージ 25

花束と違って、レイは一日中香りを楽しめるから
幸せな気分が一日続きますよね〜

我が家では、癒し担当のモモタロウが待ってます

イメージ 27

帰ったらいつものハグハグ

イメージ 28

イメージ 26

でもその前に、バースデーディナーへ。
母と母の友人たちと一緒です。

ここ数年、私たちのバースデーやアニバーサリーを
いつも一緒に祝っているような気が・・・

毎年恒例 - 2013.11.13 Wed

昨日はこんな快晴で、波もまだ穏やかだったのにね。

イメージ 12

今日は大波がやってきて、山は霞んでました。

イメージ 9

この海の目の前に住む友人によると
夜中から波が煩かったそう。

イメージ 11

冬ですね〜。
そして去年と同じ頃、同じ場所に、同じアルバトロスも戻ってきました。

イメージ 10

そしてこの時期、また同じメンバーも戻ってきました

母の友人たちが今夜着いて、明日からバトンタッチ!
連日ゴルフも今日で終わりだ〜
マッサージ、マッサージ

メリマンズ - 2013.11.12 Tue

ポイプにあるメリマンズで早めのディナー。

ここ数日、降ったりやんだりのはっきりしないお天気で
雲がかかったサンセット。
こんな天気は独特な色になって、それもまたいい感じ。

イメージ 8

お通し?の枝豆ペーストに紫芋のチップス。
イメージ 3

ホームメードブレッドに添えられた
パパイヤ&リリコイのピュレとカウアイ産フレッシュゴートチーズ。
イメージ 5
このピュレも、ゴートチーズとの相性も抜群で美味しかった♡
マネしよっ

母と私たちの3人だけだったので
前菜3皿、メインはモンチョンを1皿だけ注文。

イメージ 7

イメージ 4

そして母は必ずデザートを注文。
イメージ 6

母の身体は、パパイヤとパンと砂糖だけで動いています。
なんであんなに偏食なのに、元気なんだろう?
不思議

そして今日は、連日ゴルフでバテた私の代わりに
オットがゴルフのお相手中


ハワイ島のメリマンズ本店は美味しいと思わなかったけど
カウアイ、マウイ店は今のところ美味しい

同じ経営のお店でも、味はシェフ次第でだいぶ変わるのね。

4度目の挑戦ならず - 2013.11.10 Sun

数日前から突然冬の気候に変わったので
週末はサニーポイプに行ってゴルフ

母を連れて、数ヶ月ぶりにメンバーシップコースのククイウラへ。

イメージ

過去のスコアカードを整理していたら
ククイウラは過去3度ラウンドしていて、3度とも82。

3回同じスコアなんて珍しいことだから、数を揃えたい気もするけど
やはり進歩がなくてはね

水泳で飛距離が伸びてる今日こそは!と気合い十分だったのに
12番で突然の大雨
結局、4度目の挑戦にならず諦めてクラブハウスへ。

カウアイ、オアフには大雨警報が出ているくらいだから
ポイプに逃げてもダメでした


クラブハウスには、プリマヴェーラが勢揃い。

イメージ 1

以前はカウアイ産のマリエ・オーガニクスを置いていたんですけどね。
最近はどこへ行ってもマリエが置かれるようになったせいか
別のものに変えたようです。

イメージ 2

アメリカでプリマヴェーラを見たのは初めて!
嬉しくて、ぜ〜んぶ使ってきました

メーカーによってブレンドに特徴があるから
香りチェックは楽しい

プリマヴェーラはベースがしっかり感じられる
ヨーロッパ好みのブレンドかな。
ローズミストがいい香りだったな


気温が下がってきたので、水泳はしばらくお休みかなあ。
いつになったらスコア更新できるんだか?


カスタマイズ - 2013.11.06 Wed

白いスニーカーが好きなんですけどね。

カウアイでは赤茶の土がすぐ付いて白色を保てないので
汚れが目立たないカウアイヴァージョンをカスタムオーダー。

イメージ 11

全体をベージュ、汚れそうな部分はすべてブラックに。

イメージ 12

オンラインで、何十パターンも色を選べるので
もうちょっと色遊びしたかったけど
今回はカウアイ用ということで、2色で統一。

これなら雨上がりのウォーキングでも履けそう
砂埃がつくアリゾナでのハイキングにも使えるかな。


16年ぶり - 2013.11.04 Mon

両親&親戚たちを連れて、道の北端ケエビーチへ。

イメージ 4

山登りが好きな親戚を連れて
ちょっとだけカララウトレイルも体験

その後ハナレイに戻って、懐かしのワイオリチャーチへ。

イメージ

ちょうど今から16年前の今頃、ここで挙式した私たち。
父がこの教会に来たのは、それ以来だったので懐かしかったよう。

イメージ 2

イメージ 5

そしてハナレイビーチに来たのは初めてだったらしい

イメージ 1

年に何度もきて、数えきれないほどゴルフもしている母と違って
父にとってゴルフはたったの2度め、観光は初めてだったのね〜
結婚式の時はバタバタで、それすら知らなかった・・・。

イメージ 3

それにしても16年って?!
そんなに年月が経っていたのね

17名様 - 2013.11.03 Sun

休む間なく、忙しい月がやってきた。

日本から戻って2日後、追うように両親と親戚たちがやってきて
母以外入れ替わるように、母の友人11名もやってくる。

年末前のビークシーズン本番です

日本から来る人は滞在日数が短いせいか
毎回の食事、遊びで大忙し

カウアイ到着翌日の今朝、セントレジスホテルへ行くと
歓迎するように海からダブルレインボーがかかりました

イメージ 6

写真に収まりきらなかったけど
きれいな半円を描くダブルレインボー!

イメージ 7

食事中、朝のシャワーが何度か通って虹がかかり
その後は快晴

午後はみんなゴルフ。
その間私は休んで体力温存中

波はまだそれほど大きくないようなので
明日はビーチかな?

イメージ 8



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

