2013-12

 - --.--.-- --


年越し蕎麦 - 2013.12.31 Tue

日本はすでに新しい年が明けていますが
ハワイはまだ2013年。

ここでは相変わらず実感のない大晦日です。
でも一応年越し蕎麦をいただきました。

20140101143938628.jpg

お蕎麦とぜんざい以外は、醗酵食や醗酵食品をつかって料理したもの。
今年も帰国の度に日本の醗酵食を学んだおかげで
カウアイでの和食が本当に豊かになりました。
来年は、ハワイでお醤油作りに挑戦してみようかなあと企み中


紅白歌合戦を観ながら健やかに迎えられる年末年始。
感謝です

皆様、今年もお世話になりました。
新しい一年もどうぞよろしくお願いします。

世界中の人たちのとって2014年が
より輝く幸多い年になりますように


フリーレッスン - 2013.12.28 Sat

セントレジスホテルのホリデーイベントで
フラがいくつかあったので、行ってきました

フラ大会の最高峰メリーモナークに出場し入賞もしている
カウアイ島カラヘオのハラウがきて、フラを披露。

イメージ 4

この日はフラダンサー8人くらい来て踊っていたのに
思いがけず友人とバーで会って、飲んでから観に行ったせいで
写真がどれもボケボケ。
どうにか使えるのはこの写真のみでした

ケイキ(子供)ダンサーの可愛いこと
ケイキ部門でチャンピオンをとった実力あるダンサー二人が印象的でした。
•••でも写真も動画もピンボケだったので
今年のメリーモナークでの踊りをこちらから。
男の子→
女の子→


そして今日は、この女の子と一緒にビーチでフラ

ホテルのイベントだったのに、時間帯がよくなかったのか
フラレッスンに参加したのは私と女の子ふたりだけ。
クムからほぼプライベートレッスンという贅沢な時間
疲れてたけど、無理して行ってよかった〜。

大好きな”ハナレイムーン”をハナレイビーチを眺めながら
いやあ〜贅沢でラッキーなフリーレッスンだった!

私のフラはお見せできる代物ではございませんので
ハナレイムーンはこちらでご覧ください→

クムによって振りがいろいろ。
今日習った振りの方がよかったな。
でも私がいつも習っているクムの振りが上品で一番好きだけどね

他のハラウを体験できるのは貴重でちょっと楽しい。
来年もまた来てくれますように


******ジュリーク・キャンペーン中******
ジュリークから新発売されたローズマスク(日本未発売)
今月末までお得なセットで販売中です。
ご注文はおはやめに
詳しくはコチラのブログ記事をチェックしてね→
*************************


クリスマス - 2013.12.26 Thu

クリスマスイヴのスーパーは人でごった返してたけど
クリスマス当日、お店は閉まりリゾートもひっそり。
観光客は多いけど、日本のお正月のようにのんびりしてます。

でもビーチへ行ったらさすがに人が多かった。

イメージ 5

写真には人が映らないように避けて撮りましたけどね

イメージ

Tunnel's beachは後ろにそびえ立つ神聖な山々と渓谷、
珊瑚礁の広がる海が本当にキレイ!
パノラマで撮りたかったんだけど、全然うまく撮れなかった

イメージ 4

帰り道にあるハナレイのワイオリチャーチ。
リースやクリスマスツリーが飾られていました。

イメージ 2

イメージ 3

そして木もクリスマスカラー
友人が撮ったレインボーユーカリの木です。

イメージ 1

自然が創りだすものは本当に美しい

これも自然の美。

イメージ 6

ビーチで拾ったシェルで、なにか作ろう

ククイの木 - 2013.12.23 Mon

先週はクリスマスパーティーが続き
クリスマスイブを明日に控え、すでにお酒は飲みたくない状態

フラのクリスマスパーティーは、クムのお宅で。
生徒さんの1人が、ハラウの名前にもなっているククイの葉で
レイをつくってクムにプレゼントしていました。

イメージ 2

マイレレイはよく見るけど、ククイの葉でつくったレイは初めて。
葉の色が光沢のある濃い緑で、とてもキレイなんですね〜。

ククイオイルで知られるほど、ナッツに多くのオイルを含んでいるので
フラでは”明かり”の意味をもつククイ。

フラのクラスでは、実際にククイナッツに火が灯る様子を見せてくれました。

Photos.png

1個のククイナッツで約7分も持続するので
ナッツを幾つかつなげれば、キャンドル代わりにするそうです。


クムのお宅には大きなクリスマスツリーが2つ飾られていたけれど
私が気に入ったのは、テーブルの上にあったちっちゃなツリー

イメージ 3

この辺のビーチで拾える貝がオーナメント
来年ぜったい作ろう!!


アロマで応急手当 - 2013.12.22 Sun

ホリデーシーズンは外食続きで胃腸が
そうなると肌の調子も悪くなってきて応急手当

心を落ちつかせてくれるアロマミスト
イメージ 1

使った精油は・・・
ネロリ、ローズ&サンダルウッドのアッター
ローズマリーベルベノン、ラベンダー

こういう時はたとえ高価でも好きな香りで
精神面にもパワフルに効く精油を使うに限る
最近話題?のハワイ海洋深層水からとれた”にがり”も加えて。

一日中、顔や髪にバンバンつかってます。


空気が乾燥しているわけではないのに、最近荒れてた唇に
イメージ

UMFの高いマヌカハニーを多めに入れて作ったら
あっという間に荒れが治った。
さっすがマヌカ!

虫さされや切り傷にも使えるし
これは定番になりそう


******ジュリーク・キャンペーン中******
ジュリークから新発売されたローズマスク(日本未発売)
今月末までお得なセットで販売中です。
ご注文はおはやめに
詳しくはコチラのブログ記事をチェックしてね→
*************************


おすすめアコモ - 2013.12.19 Thu

家ではマウンテンビューだけど
マウイに来たら思いっきりオーシャンビューを満喫!

後ろから朝日が差すので朝はゆっくり
眩しくないのでホエールウォッチングを楽しめます

イメージ 21

ラナイの真下が波打ち際というロケーションなので
気分はまるで水上コテージ。
仕事もない今回は、マーケットでフルーツを買って朝食はここで。

イメージ 20

そしてサンセットにも絶好のロケーションです

イメージ 23

イメージ 24

このリゾートは新しくないので、外観はレトロだけど
改装した岬に一番近いスイートは、超おススメです!

イメージ 25

こんなにビーチに近いアコモってハワイでも貴重ですよね
それに湾に面しているので冬でも波は穏やかです。

NKBR_Napili_Bay_by_Douglas_Peebles.jpg

NKBR_Rooms_OF_1_Bed_Kitchen_Bamboo_by_Don_Bloom.jpgIMG_0117.jpgIMG_0115.jpgIMG_0114.jpgNKBR-Rooms-OF-1-Bed-Master-by-Don-Bloom8eafac.jpgNKBR-Rooms-OF-1-Bed-Bath-B-2e600e1.jpg

キッチングッズはどれもきれいで使いやすく
バスルームもクローゼットも2つずつあって長期滞在にも快適。

スイートは海に面したリビングルームにソファベッドと
部屋によっては壁にキングサイズベッドが設置されているので
家族での滞在にもよさそう。

イメージ 22

車は部屋の前に停められるし、ジョギングにいいビーチトレイルはすぐ横が出発点。
メリマンズやパイナップルグリル、グロッサリーストアまで徒歩圏内。
近くにある一流ホテルと比べても、こちらが断然好み

常宿にしてるのでホントは内緒にしたいお勧めアコモです。

美味しいマウイ - 2013.12.18 Wed

いつも外食に飢えてるせいか、旅行の楽しみは食べ物
ってことで、マウイに行って美味しかったものリストです

メリマンズの姉妹店で飲んだカクテル。

ウォッカ、タイバジル、リリコイピュレ、ライムジュースだったかな?
イメージ 14
リリコイが入っていると何でも好みになるって気もしますが

マウイではフレンチプレスでコーヒーを出してくれるお店が多かった
イメージ 17

あとはいつも行く好きなお店ばかり。

外せないベイコースクラブハウスにあるパイナップルグリル。
洋食なんだけどアジアンテイストに仕上げているのが好み♡
ここの人気ショートリブもキムチ添え。

イメージ 15

お腹いっぱいで、翌日ゴルフ後にデザートで〆
これも人気のデザート、パイナップルアップサイドダウンケーキ。
イメージ 16
マカデミアアイスも美味しいんだな
でも大きいので4人でシェア。

特別美味しいってわけではないんだけど
雰囲気と明るいスタッフが好きで必ず行く、ガゼボでの朝食。
相変わらず長蛇の列です。
イメージ 13

ここの一番人気、マカデミアナッツパンケーキ。
イメージ 11

外せない和食はリッツホテルのKAI。
イメージ 8

クリスマスデコレーションもキレイでした。
イメージ 9

最後は友人から聞いて気になっていたヌードルショップへ。
美味しかったポークバン。
イメージ 10

これは家で再現できるかも?

マウイはカウアイに比べると、だいぶ観光地化=オアフ化して
場所によっては賑やかすぎるのが難点だけど・・・
その分美味しいお店が多くて羨ましい



やっと念願叶って - 2013.12.18 Wed

何度も訪れているマウイ島だけど
今回はウン十年ぶりにヴァケーションのみ目的でやってきたやっと

イメージ

ゴルフコースにはトーナメント観戦や仕事がらみで何度も来てたけど
プレイするのはひっさびさ

初日はお花がきれいなワイレアへ。

イメージ 5

女性に優しいと言われているエメラルドコース。
他と比べて何が女性に優しいのか?よくわからなかったけど。

イメージ 4

翌日からはカパルアへ。
スコアもちゃんと数えられなかった超初心者時代に
無謀にもトーナメントでまわった2つのコースを20年ぶり?に再挑戦。

ベイコースのシグナチャーホール。

イメージ 2

そしてPGAトーナメントを翌月にひかえたプランテーションコース。

イメージ 1

スタンドが組み立てられ、準備に忙しそうでした。

イメージ 3

私たちがまわった翌日からは、コース内にカート乗り入れ禁止。
このコースでカートパスオンリーってかなりキツそう

イメージ 6

イメージ 7

やっぱりプランテーションはとっても面白かった。
次こそは!と再挑戦したくなるコース。

とりあえずは来月TVでアダムちゃんのプレイを観ながら
次回のために戦略をたてねば

クリスマスデコレーション - 2013.12.11 Wed

週末を過ごしたポイプのハイアットホテル
クリスマスデコレーションを楽しみにしていたら、まだでした

帰ってきた翌日、セントレジスホテルに行ったら
クリスマスデコレーションがほぼ完成

イメージ 3

そしてロビーには黒幕に囲まれたスペースが
中をのぞいたら、2人のシェフが大きなジンジャーブレッドハウスを製作中でした。
人が入れるくらいの巨大ハウス

イメージ 1

その日中には完成すると言っていたので
もう黒幕が取られ、お披露目しているのかな?

今週末くらいから、様々なイベントがホテルで開催されるよう。
ディナーショー・・・といっても芸能人のではなくルアウショーですが
レイメイキング、料理教室、フラ&ウクレレショーなどなど。
行く機会が増えそう

***

さっきホテルのFBでジンジャーブレッドハウス”Hale"の完成写真発見

1459321_10151918284998323_1822222352_n.jpg

1507740_10151918342128323_884567337_n.jpg

カウアイソルト - 2013.12.10 Tue

貴重なハナペペシーソルトをクムフラから頂いた

イメージ

ハワイアンソルトはそこら中で売ってるけど
昔ながらの方法で塩作りをしているのは、ハワイ州の中でも稀。
簡単には手に入りません。

女神ペレが人間に初めて塩の作り方を教えたと言う伝説があるハナペペでは
今でも海水から塩田に水を引き、天日干しするという伝統的な手法で作り
代々それを守り続けているようです。

カウアイの赤土によって塩はほんのりピンク色
舐めてみると、見た目とは違ってシャープな辛みを感じる塩でした。

ハワイでは昔から、島の宝物を大切な人へ差し上げる風習があり
この塩も売買は一切されず、作っている方々から頂くしかありません。
カウアイ島は、ハワイの中でも最も古くにできた島なので土の質がよく
その栄養分を含んだカウアイソルトは好まれているそうです。

我が家には以前コケエで知り合った人からもらったニイハウソルト
クムから頂いたカウアイソルトが2つ。

神聖な塩を料理で使うのはもったいない!と思って大切にしていたら
フラシスの一人は、全部食べちゃったみたい
まあ地産地消で身体にはいいかもね


フラは踊りを習うものと思って始めたけど
実際踊りに費やす時間は半分程度。
半分(以上?)はハワイの文化、言語、歴史、土地、植物etcについて学びます。
とくに今住んでいるカウアイのことを学べるのは本当に楽しい

新商品のお知らせ&キャンペーン - 2013.12.06 Fri

香りのよさが人気のジュリークでも特に好評のローズモイスチャーシリーズから
乾燥時期にピッタリなクリームマスクがデビューしました

ローズモイスチャープラス クリームマスク
cdc02351-d888-424b-b402-a8cb8863bfa9.jpg

週に1度、10分肌にのせるだけで美肌をキープ。
乾燥が気になる時は、そのまま一晩おいてディープケア。
さらに気になる人は・・・
マスク→ローズミスト→スキンバランシングオイルと肌に重ねてマッサージ。
肌の奥まで栄養分がしみ込み、輝きを取り戻します。

新発売を記念して、今月末までキャンペーンを実施中です。
マスクと合わせて使うのによいお勧め商品とセットにした
日本まで送料込みのお得なお値段です。
この機会にぜひお試しくださいね


ローズモイスチャー ボディーケアセット ¥13,000
イメージ 1

全身の乾燥ケアに。
ローズ精油は、美肌や浄血作用だけでなく
感情、ホルモンバランスを整え、生殖器機能を高める効果も。

ローズモイスチャープラス クリームマスク 100ml
ローズボディオイル 100ml
ローズボディクリーム 50ml
ローズフレグランスオイル ロールオン 11ml
ローズ ラブバーム 15ml


ローズモイスチャー フェイシャルケアセット ¥14,000
イメージ 2

乾燥時期フェイシャルケアに最も活躍する3つをセットにしました。

ローズモイスチャープラス クリームマスク 100ml
ローズモイスチャープラス クリーム 40ml
スキンバランシング フェイスオイル 50ml


ローズモイスチャー フェイシャルケア フルセット ¥25,000
イメージ

デイリーケアからティープケアまで揃えて使うことで効果アップ
環境や加齢によるトラブルを防ぎ、潤いある輝く肌へ。

ローズモイスチャープラス クリームマスク 100ml
ローズモイスチャープラス クレンザー 100ml
ローズモイスチャープラス クリーム 40ml
ローズミスト 100ml
モイスチャーリプレニッシングマスク 40ml
スキンバランシング フェイスオイル 50ml


今月末までのキャンペーン企画ですが
セット販売は商品がなくなり次第終了となります。
クリームマスク単品でのご購入についてはお問い合わせください。

お問い合わせ、ご注文はこちらまで
kilohana.stone@gmail.com


リフレッシュ法 - 2013.12.04 Wed

現実逃避したくなって、一気に作った2つ。

見た目地味だけど美味しくできたオニオンキッシュと
イメージ 3

形も味もいまひとつのタルト・タタン
イメージ 2

キッシュはフラシスターたちと練習後にワインで

砂糖を控え過ぎ、リンゴを手抜きで適当に詰めたせいで
形がまとまらなかったタルトタタンはまだ冷蔵庫の中

甘さ控えめだからアメリカ人の口には合わないし・・・
ジャム代わりに食べるかな。


ここ数週間、頭とPCを使う作業が多かったので
手間のかかるお菓子を作ると全てを忘れ、リフレッシュできる

でもこれが仕事となると別なんだけどね〜

嵐が去って - 2013.12.03 Tue

ストームが去った翌朝
雲に隠れていた山々が顔を出しはじめた。

イメージ 1

山裾がもや〜っと霧に覆われて幻想的な景色。
そして今月は雨がなくて枯れていた滝が復活!!!

イメージ

朝日が当たると、途端に大地や木々から水蒸気がモクモクと立ちはじめ
貿易風に乗って海へ消えていった。


夜中はすごい雷雨で、バリバリバリッという音で寝られなかった
・・・らしい。
私はそんな皆の声を聞いて初めて知った

そのくらい疲れてるんです
来客で忙しい11月が過ぎ去り、忙しい12月に突入。

ジュリークの新商品&セールのお知らせをしなくちゃ!
と焦りつつもう1週間過ぎてしまった

近いうち必ず!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

