2014-01

 - --.--.-- --


冬の景色 - 2014.01.27 Mon

友人からもらったスクワッシュ。
友人いわく、栗かぼちゃのようには甘くないけど
スープにすると美味しいらしい。

けど大きなまな板にも乗り切らない大きさ

RIMG0001_20140128120220cca.jpg

スープにしても2人では飲み切れそうもないので
ズッキーニブレッドに真似て、スクワッシュブレッドにしてみました。

RIMG0003_20140128120225432.jpg

皮は硬過ぎていれない方がよかったけど、味は美味しい



先週数十年に一度のSuper Swellと呼ばれる高波がハワイにきて
50フィート以上の大波が押し寄せました。

楽しみに海を見に行ったら、いつもの貿易風ではないせいか
きれいにブレイクした波ではなかったけど、ものすごい勢い
クイーンズバスも形すら見えず、全体がジャクジーの様でした。

IMG_0024.jpg

なんだか去年から、貿易風とは方向の違う風が吹くことが多いような・・・。
貿易風が吹かないと、ハワイ島からのヴォグで山が霞んで
いつもの美しい山並みも、スッキリきれいに見えないんですよねえ

波が高いと、潮のしぶきで海面から数メートルは霞んでます。

IMG_1621.jpg

冬ならではの景色。
数日前から涼しくなって、なんだか急に冬っぽくなってきました。


アリゾナの色 - 2014.01.25 Sat

アリゾナで参加したワークショップで編みはじめた作品が完成

RIMG0009_2.jpeg

この手染め毛糸の色が本当に素敵で惚れ惚れ
いい毛糸で編むシンプルな編み地もいいですね〜。

RIMG0005_201401260948331a7.jpeg

これはまだハワイにいた時に選んだ色。
当日他の色を見たら目移りしちゃったけど、換えなくてよかった。

場所が違うとなぜか色の好みも変わるのがおもしろい。


これはアリゾナのホテルの中でも特に気に入っているインテリア。

IMG_1572.jpeg

色や柄を多用しているのに、統一感があって落ちつける
絶妙なセンスが凄い!

IMG_1574.jpeg

とくに好きなのは、高い天井から床まで覆ったペールブルーのカーテン。
オールレザーです


草木の色も、空の色も、山の色も異なるアリゾナ。
サンセットでもハワイの色とは違うなあ〜

IMG_1584.jpeg


デュッフ - 2014.01.24 Fri

ずーっと欲しかったルクルーゼのデュッフ。
地球の反対側から1ヶ月かけてハワイに届いた〜

RIMG0008_20140125105909f4d.jpg

蓋の内側にある突起と、表面のくぼみに氷を入れて使うことで
中の水蒸気が効率よくまわり美味しい煮込み料理ができるというお鍋。

思えば20年くらい前から欲しな〜と思いつつ
好みの大きさや色がヨーロッパにしかなく時が経ち・・・

最近大きなお鍋を必要に思うことが多くなって
結局、ヨーロッパからお取り寄せ。

それでも送料込みで、アメリカで買うのとほぼ変わらない値段で
まさに欲しかった大きさ、色、形、マットブラックの内側加工

RIMG0009_201401251059076a2.jpg

美しい〜
私やっぱり鍋フェチかも?!

さて、これで最初に何を作ろうか?
考えながらキッチンに置いてしばらく眺めていよう


でもね〜、お鍋だけで「よいっしょ!」と言っちゃうくらい重い。
料理で筋トレできそう

手染め毛糸 - 2014.01.21 Tue

アリゾナではどんなに忙しくても参加したい編み物ワークショップ。
今回も唯一のフリーデーに合わせてお願いしました。

デザイナーさんのお宅に行く度、全身つかって歓迎してくれるワンコ。
この子に会えるのも楽しみの1つ
そして犬を飼いたくなる〜

IMG_1565.jpg

帰りの機内で完成させようと思ってたけど
さすがに超多忙旅行の疲れから寝てばかりだったので、まだ未完成です

RIMG0003_2.jpg

使った毛糸は、セドナで手染めされたもの。
編んでいくと自然な色のグラデーションがさらに美しくなり
どの色味も試してみたくて、別の色も買ってしまった。

同じ色でも毛糸の素材によって染まる色が変わるのもおもしろい。
最近手染めの魅力にハマってます

そういえば
フラでハワイ伝統の染めについて学んだんでした。
話しが長くなるのでまた今度

ファーマーズマーケット - 2014.01.20 Mon

週末の朝、スコッツデールダウンタウンの
ファーマーズマーケットに行ってみました。

RIMG0038_20140121053225ed2.jpg

レストランでも使われているオーガニック野菜があったけど
旅行中なので買えず
代わりにハワイへ持って帰れるものをいくつかゲット。

RIMG0004_20140121052751894.jpg

一緒に行ったアリゾナ在住の人に勧められた
アレルギーによく効くハチミツ。

アリゾナならではサボテンの蕾でつくったジャム。
サボテンは食べたことあるけど、蕾は初めて!

そして味と香りが好みだったパープルセージのハチミツ。
ちょっと固めだけど、スッキリした甘さで美味しい
更年期予防、風邪予防にもよいそうです。

RIMG0003.jpg

生活必需品のドライラベンダーと、ラベンダー精油。
土地によって香りや成分が異なる真性ラベンダーを
いろいろ試すのはいまや趣味のひとつ?


曾祖父の代から続いているというミント農園の
スペアミント精油とペパーミント蒸留水。

ここのスペアミントは香りがよい
旅行後半で胃腸が疲れ気味だったので、さっそく舌に一滴

ペパーミントの蒸留水は、かなりつかえます!
頭皮にスプレーすると、頭がシャキッとしてリフレッシュ効果大。
頭痛、鼻炎、肩こり、虫除け、殺菌・・・かなり用途が広いのに
ローズウォーターに比べてあまり売ってないんですよね。


夏の時期を除いて、毎週土曜日に開催されているのに
なぜかアリゾナに住んでいた頃は一度も行かなかったマーケット。
もっと早くに行っておけばよかった


一通りマーケットを楽しんだ後は
ベーカリーでパンとコーヒーを買って朝食。

IMG_1587.jpg

いかにもイタリア〜ンな女性が売るリコッタチーズ入りパイやアーモンドクロワッサン、
オリーブオイルで作ったフルーツケーキが美味しかった


オールドダウンタウンの街並や、街自体がカーショーのような
スコッツデールの街散策は楽しい

RIMG0036_20140121053224700.jpg


落ちる〜 - 2014.01.18 Sat

これぞ冬のスコッツデール!
ピーカンで暖かいゴルフ日和が続いています

フェニックス空港から倉庫へ直行し、ゴルフバッグを取って
さっそく翌日からゴルフへ。

RIMG0006.jpeg

RIMG0008_20140119064554ef9.jpeg

RIMG0009_20140119064555fe0.jpeg

初日は丸っこい岩がゴロゴロした中ゴルフコースが広がる
Boulders golf clubへ。

RIMG0011_2014011906455703c.jpeg

巨大な岩の中をゴルフカートで走ったり
今にも落ちそうな岩の下でティーアップしたり。

RIMG0014_201401190645580ba.jpeg

RIMG0017.jpeg


そして翌日はお馴染みのTroon Northへ。

RIMG0023.jpeg

RIMG0031.jpeg

RIMG0024.jpeg

久々のアリゾナゴルフで、景色や気候を楽しみ
相変わらずゴルフには集中できなかったけど
やっぱり冬のスコッツデールはゴルフ天国

日中は半袖短パンで快適な暖かさとカラッとした気候で
気分はサイコー
イベントも多く、賑やかで活気のある冬のアリゾナ。
滞在1週間じゃ全然足りない

アリゾナ旅行セット - 2014.01.13 Mon

着いた、着いた!一年ぶりのスコッツデール♡

いつものように、カウアイからの直行便は全然寝られずほぼ徹夜zzz
なのにアリゾナ来るとテンションあがって初日から元気です

一日もダウンできない忙しさなので、いろいろ持参してきました。

RIMG0002.jpeg

生姜入り葛湯やらハーブティーやら持ってきたので
ホテルで電子レンジを借りていつでも水分補給。
もちろんマヌカハニーもたっぷり持ってきました

欠かせない保湿オイル&クリームもい〜っぱい!RIMG0003_20140114093640419.jpeg
いつものアロマミストもグリセリンを入れて。

アリゾナの倉庫から荷物を持ち帰るので
手持ちの服は少なくすむよう、洗濯セットもね。

RIMG0004_20140114093636eb8.jpeg

ハワイと違ってここは2、3時間でパキーン!と乾くので
旅行中の洗濯は楽ちんです

それといつも乾燥で鼻がムズムズするので、鼻洗浄キットもね。
写真はやめときますが

さっ!さっそく懐かしの友人たちと再会♪


ウェディングの思い出に - 2014.01.10 Fri

ウェディングの引き出物にと頼まれた石けん作り。

イメージ

香りは、ウェディングセレモニーでかけるレイと一緒の
マイレとピカケをベースにブレンドしました。

石けんができるまでに最低1ヶ月。
型も道具の大きさ的にもに限りがあって一気に作れないから
今からコツコツと。

カウアイでのウェディングを香りとともに思い出に・・・と
引き出物の石けん&バスソルト、お部屋の香り演出

イメージ 10

ウェディングのお手伝いはミスが絶対NGだから緊張するけど
香りをブレンドしたり、ラベルを作ったり、お花を選んだり・・・
夢があって楽しい


石けんを熟成させている部屋から漂う南国の香りで癒されつつ
緊張の石けん作り、しばらく続くなあ〜

ゴーグル、マスク&グローブという怪しい姿で
変な噂がたたないといいけど

冬のセーター - 2014.01.08 Wed

日本帰国のとき、いつも着るものに困るので
次回帰国までに編もう!と買っていた本と毛糸。

イメージ 8

すっかり忘れていて秋の帰国に間に合わなかったけど
アリゾナ行きにはギリギリセーフ

イメージ 6

斜めの位置に袖口やウエストラインがくるので
ハンガーにかけるとなんのこっちゃ?ってデザインですが
着ると片方にドレープができて素敵です

イメージ 7

どうも私は編み方がきつくなっちゃうので
本のようなボリューム感はでなかったな

脇下が短い方の腕を思いっきり上げるとウェストがあがっちゃうんだけど
これ着てゴルフスイングするわけではないし


来週アリゾナで着るのが楽しみ
セーターが着られるくらい涼しく、コートが要らないくらい暖かい・・・
そんな気候だったらいいんだけど

新年会 - 2014.01.07 Tue

お正月はやっぱり和食でしょ?!ってことで
日本人同士で集まった新年会。

でも人数が徐々に増え、日本人以外も和食以外も加わり
ただのポットラックパーティになりましたが・・・

こーんな素敵なプレゼンテーションもあり
イメージ 3

日本からの貴重な大間のマグロ&日本の白米あり、
宗教上この時期ヴィーガン中という友人からは美味しいヴィーガンラザニアあり
イメージ 2

こんな巨大鍋は給食以来見たかも?という大量カレーとおでん。
イメージ 4

私はお雑煮代わりにもなる、とり団子と白菜のお鍋を
ひたすら作る鍋奉行で、キッチンから離れられなかった

デザートには、炊いた小豆を入れた抹茶ロールケーキ。
写真撮り忘れて、お持ち帰り用の残り物写真で失礼

イメージ 5

いやあ〜日本食はやっぱり美味しくていいね
毎年恒例になりそうです。


お腹が満足した後は、1年くらい前から流行ってるけん玉。
日本人の大人達は、みんな○十年ぶりだ!とか言って
子供達より盛り上がっていたかも?

大量に作ったとり団子で、我が家に買いだめしていた西京味噌を
ぜんぶ使い切ってしまった

冬は西京味噌が欠かせないので
今日は西京味噌作り中〜。

うまくできるといいなあ


作りだめ - 2014.01.05 Sun

お庭に生ったレモンを大量にいただいたので
いろいろと作りだめ。

イメージ 1

ポン酢 1.5リットル

はちみつレモン+ちょっとシナモン 1リットル強

生姜の甘酢漬け・・・じゃなくて甘レモン漬け?
これは生姜だけで600gありました

こんなに作ってどうするんでしょう
まあ、どれも1年以上もつし、より熟成していくので
ゆっくり味の変化を楽しみながら・・・。

これだから我が家の冷蔵庫はいつも満杯なんだよね
来年はサンタさんにもう1つ冷蔵庫をお願いしたい!

これは年末に作りだめしたチョコサラミ。
クリスマスギフト用

イメージ

少し残っちゃったので、口に入れちゃいそうでキケン。
はやくどこかに持って行かなくちゃ

意地のお正月料理 - 2014.01.01 Wed

明けましておめでとうございます

やっとハワイでも新しい年を迎え
初泳ぎ・・・と思ったらちょっと水が冷たかった

イメージ 1

体温の違うアメリカ人は、全然問題なく入ってましたけどね
私はビーチで日に当たりながら御節を食べるというチョー日本人してました。

穏やかで快晴のニューイヤーをアニニビーチで。

イメージ

イメージ 2


朝ご飯は食べないので、お昼は御節、夜はお雑煮。
ハワイだけど頑張って日本のお正月気分を味わってます

お雑煮も黒豆もなますも・・・
好きだからお正月関係なくよく食べてるけどね


明日はもうお店も通常営業だし、フラもあるし
そろそろホリデー気分を切り替えないと!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

