2014-02

 - --.--.-- --


はしご - 2014.02.28 Fri

バースデーディナー

images_20140301032110277.jpegimages_20140301032728cd8.jpegimages_20140301032500679.jpegimages_20140301031723a06.jpeg

誕生日はもう過ぎてるんですけどね
食事の支度ができない日に合わせて
近場で一番好きなお店に行ってきました。

ここはタパススタイルなので、たくさん頼めるのが嬉しい
この日も3人で8皿オーダーしました。

自家製生地が美味しいピザは、ローカルハニーをつけて

IMG_1747.jpg


そしてデザートはパスし、車に乗って別のお店に移動

IMG_1752.jpg

そういえば甘党の実家ではいつもこのパターンだったな。

超甘党の母は大好きなウォームチョコレートケーキを食べられて大喜び。
私はシェアしたけど、母は一人で一皿完食です

なんだか母のバースデーみたい



フェザーイヤリング - 2014.02.27 Thu

友人からのバースデープレゼント

RIMG0003_2014022809262103c.jpg

色といい長さといい、ちょー好みで嬉しかった

以前、一緒にウィンドウショッピングをしていた時
フェザーイヤリングを気に入って試してみたら・・・

大柄のアメリカ人向けで私にはボリュームがありすぎ
その様子を見ていた彼女が、小ぶりで作ってくれました。
こっちの方がずっと素敵〜


ハワイにはきれいな羽をした鳥がいっぱい飛んでいるから
落ちていたらアクセサリーにするのもいいかもね


我が家のモモに羽はないけど
抜け毛でフェルトアニマルでも作れるかな?

PAKALANA - 2014.02.24 Mon

最近はまっている香り

RIMG0001_201402251109329be.jpg

RIMG0006_20140225110930873.jpg

以前ここのパフュームを選んだときはホワイトジンジャーでした。
でも今は身体に合わないのか、香りがキツく感じて
使うのはこの”ipo”ばかり。

この香りをつくっているのは・・・
Pakalana(チャイニーズバイオレット)、モロッカンローズ
ネロリ、タヒチアン・ガーデニア、レモングラス

サフロン・ジェームズの中では爽やかな香りで
男性がつけていてもセクシーでいいかも?

コスメは新鮮なうちに使い切った方がいいので複数使いはしないけど
香りだけは別。
心地よく感じる香りには
心身の状態に合った成分が入ってますからね〜


こうやって嗅覚に任せて香りを選んでいるから
我が家には使いかけの香水や精油ブレンドが常に複数あり
2、3種類は外出時も持ち歩いているかな?

だからバッグが重いんだよね

クロスステッチ - 2014.02.22 Sat

母がハワイでクロスステッチをやりたいというので
オアフにある専門店へ。

母は好みのものをいくつか選び
私はシェル好きの友人に、シェルの入ったパターンをセレクト。

RIMG0003_20140223150258972.jpg

左のはかなりの大作。
もう1つはポーチとして使えるので自分にも買おうか迷ったけど・・・

どうも小さな針系は苦手で
初心者用の小さなものから挑戦です。

RIMG0001_201402231502597e3.jpg



ニャンニャンニャンの日、正確にはニャン時ニャン分
天国に逝ったミックの命日。

プルメリアとオーキッドの花をいっぱい持って
ハナレイの海へ。

RIMG0005_2014022315030176f.jpg

もう2年か。

RIMG0002_201402231502567ab.jpg

石キチ - 2014.02.21 Fri

家具選びよりテンションあがる水回り選び。
Bath&Kitchenのショールームは飽きないわあ〜

IMG_1719.jpg

IMG_1724.jpg

IMG_1720.jpg

キッチンの改装は決めることが沢山あって頭がパニック

IMG_1716.jpg

IMG_1730.jpg

タイルやカウンタートップを選びに
タイル&ストーン専門のお店へ。

IMG_1732.jpg

こういう所、石キチにはたまりません!

IMG_1741.jpg

キッチンカウンターは実用性を一番に考えないといけないんだけど
石を目の前にすると、どうしても好みで選びたくなる

家具えらび - 2014.02.20 Thu

予想外にハワイで物件購入することになり
今回のオアフ旅行中に家具屋めぐり。

IMG_1708.jpg

カウアイでは値段が高いし、選択肢も少ないので
オアフへ来ると夢のよう

IMG_1706.jpg

大好きなNATUZZIIのソファもいーっぱいありました。

IMG_1710.jpg

IMG_1707.jpg

そして我が家の愛するNATUZZIちゃん達は・・・

IMG_1582.jpg

アリゾナの倉庫の中で立てかけられたまま
荷物に埋もれ、もう4年

ハワイの、しかも海の近くで
上質の革製ソファを置く気にはなれませんからね〜

前回カウアイで家具を揃えた時は
わざわざLAへカスタムオーダーまでしたのに
使った期間はわずか半年ほど。

家を買って、家具を揃えて1年もしないうちに引越が決まり
すべて手放した悲しい経験があるので
今回は賢く、賢く・・・こだわりはやめて
物に振り回されないようにします!!

好きなものをなが〜く使いたいという想いはあるけど
現実的には夢のまた夢。
しばらくは消費大国アメリカらしい生活をしなきゃ

そして海を超えたハワイで家具3セットめを購入。
ほんっと無駄だわ〜

知らなかった世界 - 2014.02.19 Wed

次のパフォーマンスで着るMuu選びで
ホノルルにあるフラ衣装を扱うお店へ。

クムから指定されたお店に行ったら、日本人のお客さんがいっぱい!
スタッフも日本人で、日本への配送サービスもしているようでした。

日本でフラはホント人気なんですね〜。
クムから日本のフラについて教えてもらうことも多く
ハワイに来て 初めて知った日本のフラ事情。


そしてMuuも一昔前とはだいぶデザインが変わってました。
これなら友人のウェディングやパーティーに来て行ってもいいかも?

20140220170648767.jpg

201402201706451c1.jpg

20140220170642560.jpg


色違い - 2014.02.17 Mon

2枚目完成

RIMG0003_201402181257524fb.jpg

1枚目の余り糸を使ってもう一枚編もうと選んだ色は
自分では選ばない華やかなブルー。

一緒にワークショップに参加した友人の勧めもあり
アメリカ人へのプレゼントにはいいかも?と選んでみたけど・・・

実際できあがったら、茶色一色の一枚目よりも
こちらの方が気に入ってしまった

ハワイで着るならブルーの方がいいかも?
さっそく明日からのオアフ旅行に着ていこう


そしてこの後・・・
同じセドナの手染めで、シルク糸を使ったストールを製作中。

久々にかぎ針から棒針に持ちかえたら
一気に編むスピードが落ちた

やっぱり棒針は苦手

関節炎 - 2014.02.16 Sun

ここ数回、ゴルフするたびに痛む指関節。
とうとうグリップを握れない程痛くなってしまった

股関節のゆがみから膝も痛むし
カイロ通いをして、ゴルフは当分の間お休みです。


膝と指の関節炎にクリームを作ってセルフケアしないと

RIMG0002_20140217064309e3d.jpeg


*関節炎ブレンド*

マージョラム、ラベンダー
ジュニパー、ローズマリー
ジンジャー、ローマンカモミール
ウィンターグリーン


母の付き合いでゴルフカートに乗って編み物してるので
ガンガン編んでます

ストームで天気もあまりよくないし
しばらく編み物&オリンピック観戦だなあ〜


うまれたっ! - 2014.02.12 Wed

数日前にアルバトロスベイビー第一号が産まれました

RIMG0006_201402131457505b5.jpg

お母さんはかなり神経質に雛を守っているけれど
お父さんたちはの〜んびり。

RIMG0008_20140213145754b9b.jpg

我が家の殿もの〜んびりお昼寝ばかり。

IMG_1652.jpg

IMG_1654.jpg

私は毎日慌ただしいです
でも今日はゴルフをせず、カートに乗って編み物。
毎回付き合ってたら身体がもちましぇ〜ん


そういえばあの気になる木、ダメだったようです

RIMG0002.jpg


黄金色 - 2014.02.10 Mon

黄金色に輝くビーチが美しい日曜の夕方

IMG_1678.jpg

週末、たまった雑用を片付けてばかりだったので
頭が疲れて身体は鈍ったアンバランスを治しにハナレイビーチへ。

IMG_1676.jpg

夕陽にあたって輝く砂浜を見ながら、端から端まで歩いていたら
頭のモヤモヤがやっと晴れてきた。

IMG_1677.jpg


身辺を片付けて、明日からやってくる回遊魚を迎えます。
今回は仲間はいなくて一匹・・・じゃなかった
母一人なので、しばらくゆっくり夕陽を楽しむ時間はありません
たまにゴルフコースの写真くらいアップできるかな?


見納めのハナレイサンセット。

IMG_1685.jpg

IMG_1684.jpg


うーんカメラ持って行けばよかった!

ダイアモンドが散りばめられたようにキラキラ輝くビーチを
私の古いiPhoneではお伝えできないのが残念

またいつかね

ハワイの草木染 - 2014.02.07 Fri

フラ上級クラスの生徒さんが研究発表してくれた
ハワイの草木染について。

ブログアップしようと思いつつ、すっかり忘れてました
少々記憶も空覚えなのですが・・・

染めに使われる植物は、当然よく見かけるものばかりでした。

マーケットでジンジャーと並び、よくあるウコン。
ハワイではキッチンにターメリックパウダーは不要です
RIMG0046.jpg

薬効の高いノニ。
マズイけど、これをジューサーで絞って飲む人もいます。
RIMG0037.jpg
ノニの効用を聞くと、毎日飲んでみようかな?と思うんだけど
クラスで試飲したらやっぱりマズかった

ノニには抗炎症作用があるらしく
実際フラシスターは腫れた脚に果汁と葉で湿布し
その変化を写真で見せてくれました。

染めにはノニの根っこを使います。
RIMG0031_20140208091519906.jpg

車や服に色がついて困る植物の実も
染めには役だってるんですよね〜。
RIMG0059.jpg

RIMG0032_20140208091520bb7.jpg

昔はキャンドル代わりに使われていたククイナッツ。
炭にしたナッツを粉状に挽き、ククイオイルでのばして染めます。
RIMG0057.jpg

実際その場で染める作業も体験。
ブラシとして使っているのは、Hala Treeという植物です。
RIMG0058.jpg

RIMG0052.jpg

RIMG0060.jpg

植物について&染め方について
皆さん詳しく調べて教えてくれたので、ぜひいつか挑戦を

RIMG0034.jpg

いろいろな草木染を実際に見てみて
発色と手軽さで気に入ったのが”ウコン染め”

年中、虫やカビとの戦いであるハワイで
ウコン染めに挑戦して、いつか風呂敷を作ろう

沐浴法 - 2014.02.05 Wed

アリゾナ旅行以降、忙しさにかまけ
セルフケアを怠っていたのがよろしくなかった

いつもの首痛、肩こりに加えて
腰痛、膝痛、頭痛まで
慌ててカイロに行って、やっと少し快復してきました。

夜は自宅でゆっくり入浴

痛みがひどかったので、エプソムソルトを入れて。

RIMG0004_20140206042116734.jpg

さらにペパーミント、レモングラス、マージョラム、ジュニパー・・・
痛みに効く精油も入れて、ジェットバスで長風呂したら
疲れてそのままバタンキューです

こうなる前にケアしなきゃね

気になる木 - 2014.02.04 Tue

今朝ウォーキング中に発見
なにか変なの、わかります?

IMG_1667.jpg

太い枝が、幹のほぼ真ん中から折れていました。

IMG_1669.jpg

ここ数日、とくに雨が多かったとか
風が強かったわけでもないのに・・・

IMG_1670.jpg

残った半分の枝だけでアンバランスになってしまうけど
この先ちゃんと立っていられるのかな?

大きな木の木陰は、観光客の憩いの場だったのになあ


久々にドッツ - 2014.02.03 Mon

もう幾つ作ったかわからないドッツバッグ。

RIMG0015.jpg

知人に頼まれたのが半年前。
製作途中のものが多かったので、やっと完成

パターンはしっかり頭に入っていたはずなのに
しばらく作っていなかったら、編み方を忘れてました
やっぱりマメに書き留めておかないとだめですね〜。

ドッツバッグは最後フェルト化させる作業がホント楽しい

一度作ると、アイデアが湧いてまた作りたくなるんだけど
今ある毛糸を整理していかねばならない時期なのでガマン

RIMG0021_20140204034516f14.jpg



*おまけ写真*

今朝、いつものケールジュースを作る時に発見

RIMG0001_20140204034513b88.jpg

ファーマーズマーケットで買った
なんとも艶かしい人参

ジューサーで絞ってしまうのが憚れたんけど・・・
まっ二つに割ってジュースにして飲んでしまいました

こんな色っぽい後ろ姿になりますように
RIMG0003_20140204034515540.jpg

タコス - 2014.02.01 Sat

カウアイで、まあまあ新しいタコスのお店。
”TIKI TACOS”

IMG_1637.jpg

トルティーヤやホットソースがホームメード。
Non-GMOだったり、オーガニックだったり、
ベジタリアンメニューがあったりするのがカウアイらしい。

そしてカウアイにしてはリーズナブル。

IMG_1638.jpg

なかなかイケました。
・・・が、アリゾナで美味しいメキシカンを沢山食べた後だったからなあ。


タコスのお店はいっぱいあるのに
アジアンがあまりない島。

美味しい中華、タイ、ベトナム、韓国料理店ができないかな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

