2014-04

 - --.--.-- --


最後の晩 - 2014.04.29 Tue

あっという間に引越し前夜。
気に入っていた家からの眺めを最後に満喫したかったな

疲労困憊で何度も倒れそうになりながら
甘い物と、肉と、コーヒーと、お酒と、甘酒・・・
どうにかここまでやりきった。


改装がねえ
カウアイは物も人も足りてないし、何でも時間もお金もかかります。
遅れるのを始めから予想してたけど、まさかこんなギリギリとは

朝コンストラクターが帰った数分後に家具が届きましたよ
クリーニングはまだ改装中に同時進行です。
小さな改装はまだ続くんですけどね〜。

これは今週半ば頃かな?
バーカウンターにグラナイトやバックスプラッシュがついて
どうにか完成が見えてきたところ。

IMG_1939.jpg

ハワイアンな内装には飽きてきて、モダンな感じで。


朝起きたらネコを連れてお引越し。

連日「なんでうちはこんなに物が多いんだ〜」と怒られながら
明日も頑張ります

ホントいつの間にこんな物が増えたんだろ?
また反省



BEST LAULAU - 2014.04.24 Thu

フラハラウで踊りを習った後、今日はタロイモのお話。

タロは昔からハワイでは大切な主食であり
ハワイの人にとって生活と密接にかかわってきた食べ物。

タロ芋にまつわる伝説、栽培方法、食べ方etc...
講義が終わった後、フラシスと踊りの復習をしていたら
アンティーが今日作ったばかりのポイ(タロ芋をマッシュしたもの)と
チキン・ラウラウを持って来てくれた

IMG_1937.jpg

これが美味しいのなんの
ルアウで何度も食べたことのある料理だけれど
こんなに美味しくて感動したのは初めてでした

ポイはタロ芋の種類によって味が違うのだけれど
これは喉に感じる刺激が少ない種で、酸味がなくマイルド。
ハナレイで作られているタロ芋だそう。

そしてタロ芋の葉っぱで作ったラウラウ。
今まで食べた中で一番
今度レシピを教えてもらったらシェアします・・・覚えていられるかな

どうやら今年の夏、クムがタロ芋堀りに連れて行ってくれるそう。
興味はあるけど、土いじりは苦手。
ましてやタロパッチには超苦手なカエルがわんさかいそう
でも逃げられないだろうなあ〜。


クムは秋にフラのワークショップでアジアをまわるそうです。
東京はまだ未定なので、興味のあるフラハラウをご存知だったら
ぜひご一報を

donna-3-11_lr-31.jpg
donna-3-11_lr-341.jpg

クム、もしくはスタッフに英語堪能な方がいるハラウで
カウアイ島とフラで繫がりを求めているハラウは是非ご連絡くださいね

kilohana.stone@gmail.com

コーヒーオイル - 2014.04.23 Wed

2代目ビアレッティのブリッカ。
RIMG0008_2014042414523116f.jpeg

合羽橋で買った初代ブリッカは、もう10年以上の付き合い。
ダブルしか作れないので、もっぱら自分用。

友人宅でカプチーノをご馳走になり
やっぱり大きいサイズもあると便利だな・・・と思って
4人分まで作れるサイズを購入。

さっそく試したら、美味しくないこと

使い始めはコーヒーの香りがポットに付くまで
数回使ってからでないと美味しくならないとか。

友人からアドバイスをされるまで
そんなこと、すっかり忘れてました

毎回少しずつ香りも味もよくなってきた感じ。あとちょっとかなあ?
コーヒー豆から採った精油を塗ったら、手っ取り早そうなんだけど

最近は毎日体力も頭も使う日々なので
コーヒー断ちも肉断ちも無視。
エネルギーが出るものなら何でも取り入れて乗り切ります

ホームベーカリー - 2014.04.17 Thu

冷蔵庫のスペースが足りないので
しばらく自家製酵母作りをお休み中。

代わりにホームベーカリーを使ってるんですけどね〜
これが案外難しい

試行錯誤を重ね、やっと美味しく焼けるようになりました。

RIMG0009_201404181604264c3.jpeg

これは黒ごまパン。

本来ホームベーカリーは家で簡単にパンを焼くためのもの
・・・のはずなんだけど

失敗せず美味しくパンを焼くためには
材料の計量や温度に気をつけなくちゃいけないし
羽根穴をなくすために最終発酵前に生地を入れ直したり
けっこう手間がかかります。

自家製酵母は、シンプルな材料であまり手間をかけなくても
味わいある美味しいパンが作れるから、ずっと楽な気がする。

引越して大きな冷蔵庫になったら
また自家製酵母つくるぞ〜

Blood Moon - 2014.04.15 Tue

昨夜TVドラマに夢中になっていたら
月がすごい!とテキストが飛び交ってるので外へ出ると・・・

10245345_10100672188805462_3067723144971146618_n.jpg

赤いというより蛍光オレンジのような色をした球体が
漆黒の闇に浮いてる感じ?!

風が強く、雲が速いスピードで流れ過ぎた瞬間
真っ黒な空に天の川と赤い月。

風が吹いて鳥が鳴いて、雲の中から赤い月が出ると
なんだか怖くなるくらい不思議な美しさでした。

この写真は友人が撮影したもの。
私はiPhoneを持って家の外に出たけど
暗がりの中でiPhoneは明る過ぎて目がおかしくなりそうだったので
写真撮影はやめて肉眼だけで楽しみました。


事件事故は多いし、体調を崩しやすいので
満月はあまり好きではないけど
真っ暗な空に眩しく輝く満月は美しいのぉ〜

平面に見えてた東京での月に比べて
カウアイでは立体で、大きな真珠が空に浮かんでるようです。

眩し過ぎて夜中に起きてしまうほどの満月と
新月に見られる満天の星、カウアイでは必見です

シルクスカーフ - 2014.04.12 Sat

完成まで長かったなあ〜
忙しさで夜は疲れ果て、なかなか編み物に手が伸びませんでした。

RIMG0001_2.jpg

レースのような編み地のスカーフ。
写真では分かりづらいけど、模様が所々入ってます。

RIMG0003_2014041315053622e.jpg

実際はこんな感じにクシュッとまるめて巻くことが多そうで
好みのちょっと長めの丈にしたから、さらに時間がかかり

RIMG0004_2_2014041315053812b.jpg

こういう簡単で単純な棒針が大の苦手。
でもシルク100%で柔らかいスカーフは軽くてかさばらなくて
この夏かなり活躍しそう

これも前回のアリゾナ旅行で買ったセドナの手染め糸
シルクもよかったなあ〜。
触り心地も色も、いい感じです


スカーフが編み終わり、ブロッキング中
フラのパフォーマンス用にヘアピース作り。

RIMG0001_20140413150533ebd.jpg

今回は完全に準備不足
振りだけは間違わないようにしたいけど

パー3コンテスト - 2014.04.09 Wed

マスターズウィーク始まりましたね〜
去年は現地で楽しんだけど、今年はハワイからTVで応援です。

オーガスタではパー3コンテストが行われた水曜日
ホームコースのマカイでも開催されたので参加してきました。
WP_20140409_001.jpg

7ホール中6ホール目までイーブンでまわっていたのに
ラストホールの海越えで、ボールは海へ

そのせいで残念ながらサドンデスのプレイオフにもれてしまったけど
ニアピン賞をゲットできました
IMG_1885_2.jpg

プレイオフで3度も海越えホールにチャレンジし優勝した人には
マカイオリジナルのアルバトロスのヘッドカバーと
グリーンジャケットならぬグリーンアロハシャツを贈呈。
IMG_1882_2.jpg

シグナチャーホールでサンセットを楽しみながら
カクテル&マスターズ名物ピメントチーズサンドを食べました。
RIMG0007_2.jpg

RIMG0004_2.jpg

週末までマスターズイベントは続くようだけど
私はフラのイベントでそれどころではなさそう

マスターズ最終日、踊ってる場合じゃないよね
当然うちの応援隊はTVに釘付けで応援には来ません

解体作業中 - 2014.04.06 Sun

検索したり、連絡をとったり・・・PCから離れられない日々で
身体は鈍っているのに頭が疲れているのか?
夕方になると甘いもの&コーヒーを欲してしまう

しばらくこんな生活が続きそうなので
おからのガトーショコラを作りだめ。

RIMG0011_2014040704231738f.jpg

小麦粉フリーでたっぷりのおから、甘さはハチミツで。
おからを入れるとしっとりするし、食べ応えもあるし
おから様様



新居の鍵をゲットしてからは
アリンコのように物を運び入れる毎日。

明日からキッチン&バスルームの解体作業が始まるようです。
仕上がりが楽しみ〜
と思ったら、すでに解体してる写真がたった今届いてた


今のうちにマウンテンビューを楽しんでおかないと!
虹も滝も楽しめるこの景色、離れがたい

RIMG0008_20140407042318c08.jpg


*** ジュリーク ビッグセール開催中 ***
サロン移転に伴い、在庫処分の大セール中です。
詳しくはこちらをチェック→
エイジングケアセットは売り切れましたが
お好みの他商品と合わせてセット販売しています。
***********************


コスチューム - 2014.04.03 Thu

毎年恒例になるのかな?
フラのパフォーマンス準備で忙しさに拍車がかかってます

今年はこのMu'uに決まりました。

RIMG0006_2014040408261913d.jpg

約10名でデザインや色を決めたんですけどね。
体型も肌色も全然違う人たちの意見を一つにまとめるって大変
でも第2希望にしていたものに決まって一安心です。

昔のムウムウはなかなか着る機会がない独特なデザインだったけど
現代のものはハワイでならパーティに着ていかれそう。

来月のウェディング用に別のデザインも購入しました。
暑くないし、家で洗えるし、ハワイでは使えるかも?!


最近、朝食時間はずーっと虹がかかってます。
次の家では見られるのかな?

RIMG0003_20140404082620ec3.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

