2014-05

 - --.--.-- --


夏のハナレイ - 2014.05.31 Sat

プロポリス入りマヌカハニーとホメオパシーで
38.5℃の熱が、一日もたたずに平熱に戻ってしまった

翌日マッサージで解毒した後はビーチでエナジーチャージ。
ハナレイへ。

R0000043.jpg

滝が何本も流れる山々と海・・・
ほんっとキレイで心も身体も癒される〜

R0000069.jpg

夏休みに入って学生が増えたせいか
リタイア組の多い冬に比べ年齢層が若返ったかな?

R0000035.jpg

すっかり夏の海。
波は穏やかで、ナパリクルージングにいい時期になってきました。

R0000027.jpg

サンセットちょっと前のハナレイピア。

R0000074.jpg


マーケットには枝豆が出始めました
夏ですね〜

R0000077.jpg


ちなみに・・・
カメラをリコーGRに変えてアップしたんだけど
違いはわかりますかねえ?

相変わらずオートでしか撮ってませんが


カウアイへ戻ったら - 2014.05.30 Fri

3週間ぶりのカウアイ

引越してすぐに日本へ発ったので
つい前の家に向かってしまった

以前の家は荷物がなくなり、クリーニングも入って空っぽ。

RIMG0013.jpg
RIMG0016.jpg
RIMG0017_2014053115285480a.jpg
RIMG0018_20140531152857d08.jpg

ここも気に入っていたんだけどね〜。
とくにこのマウンテンビュー

RIMG0009_201405311533374e2.jpg

今の家は,ゴルフコース&パーシャルオーシャンヴュー。
家の中は・・・まだ写真に撮れる状態ではありまへん


スーツケースの片付けをするにも
それをしまう家具も揃ってないし

そして昨日からは友人家族が遊びに来ていて
これから秋までほぼ休みなしでお客様&旅行・・・と続く予定。

いつ家の中が一段落するんだろう??

そう思ったら、いきなり熱がでてしまった
一日遅れで片付けちゅう〜

AKOMEYA - 2014.05.26 Mon

ハワイへいつも美味しい物を持ってきてくれる人から
教えてもらったお店で大興奮

銀座のAKOMEYA TOKYO
gaikan.jpg

日本では欲しい食材を求めて数件はしごしていたけれど
ここにはそのほとんどが揃ってる

ちらっと覗くつもりが
時間をかけて日本食材の買い納め。

shop2.jpg

生鮮食品はなく調味料、加工品等買い置きによいものばかり。
料理にまつわる日用品もあるのがまた有難い

shop4.jpg

次の帰国からは、買い物店リスト上位間違いなし

伊勢丹のレディースフロアは我慢して通り過ぎたけど
食材の買い出しは、カウアイ暮らしには必要ですからね〜

どこでもドアで月一来たい

クイズ - 2014.05.24 Sat

日本滞在が長くなり、ハワイ生活が非現実に感じてきたこの頃
我が家から写真が送られ、超現実を突きつけられた

WP_20140522_002_20140524232552d94.jpg

そうじゃった、そうじゃった

引越ししてすぐ日本に来たので、家の中は箱だらけ。
ゲストルームの一角は箱とスーツケースが山積みのまま。

この写真を見た途端
カウアイへ帰りたいなあ〜っていう気持ちが吹っ飛んだ


さてクイズです。
写真の中にモモがいます。どこでしょう?

ヒント。
「ぼくも旅行に連れていって

六雁 - 2014.05.23 Fri

ハワイではベジタリアンが多いので
大抵のレストランではメニューになくても野菜コースを頼めるけれど
日本ではどうなんだろう?

ここは野菜料理が得意のシェフ自慢の野菜コースがありました。
銀座 六雁。

IMG_0092.jpg
IMG_0093.jpg

野菜だけなのに、すごい満足感
量が多いのか、おしゃべりに夢中で時間をかけすぎたのか?
お腹いっぱいで最後のご飯は食べられなかった。

昆布のアイス、美味しかったなあ

そして残したご飯はおにぎりにして持たせてくれた。
こういうとこ、日本っていいよな〜

IMG_2017.jpg

天草って? - 2014.05.21 Wed

天草ウェディングをブログでアップしたら
「天草って?」という質問がとても多いので少しご紹介。

「何県?」
 →熊本県
「なにが良かった?」
 →景色。とくに目の前に沈む夕陽
 →海の幸のハンパない美味しさ!
 →温泉
「どういうところに泊まるの?」
 →今回泊まったのは“ホテル竜宮

露天風呂付き部屋ではない本館に泊まったけれど
毎晩“海ほたる”という貸切露天風呂に行って
そのまま足湯BARでみんなでワイワイ。最高でした!

room06.jpg
ichinoyu01.jpg
1339652076_0.jpg

露天風呂付きのモダンはお部屋に泊まりたいときは
全室露天風呂付きスイートルームの“天使の梯子

sub_img12.jpg

さらに贅沢なスペースの“天空の船”も素敵そうです。

img_appearance_004.jpg
islandview-villa_slide1_5.jpg
img_facilities_013.jpg

あの贅沢な景色とお食事を考えると
コストパフォーマンスがかなりよいです

温泉にあまり興味のない外国からの参列者も
穏やかな海と島々を目の前に
お酒や会話を楽しみながら、とてもエンジョイしてました。

img_landscape_001.jpg

鯛茶と海藻好きの私としては
朝からそれらが食べ放題というのがイチバンでした

また行きたい

sunset02.jpg

豆腐のデザート - 2014.05.20 Tue

帰国するたび、忙しい中いつも時間をつくってくれる友人たちに感謝

何時間あっても話し足りないけど
外食と人ごみで身体は疲れていく

そんな時、たまの家庭の味はありがたい

IMG_1997.jpg

帰ったら作ろう!と思った一品が、お豆腐のデザート。

豆腐、抹茶、オリゴ糖(ハチミツ、メープルシロップでもよい)
他にきな粉、バニラエッセンスなど好みで加え
バーミックスでガーッと混ぜる。
グラスに入れ、上にゆで小豆をのせるだけ。

簡単で美味しいヘルシーなデザート
サガパーのソフトを思い出す優しい味でした。

ご家族のために身体によく、美味しい料理を作り続けていて
毎度のことながら頭が下がります。
日本のお母さんはエライ

とても美味しゅうございました

手編み便利グッズ - 2014.05.17 Sat

いつも新情報をいっぱい教えてくれる友人から
新しく丸の内にできた毛糸屋さんMOORITを教えてもらい
ランチがてら一緒にお買い物

こんな便利グッズを発見

R0000016.jpg

毛糸の太さを計れる道具。
アメリカ、日本、どこで買った毛糸も
これさえあれば編みたいパターンをすぐに編める


ショッピングは続き、手ぬぐい屋さんへ。

R0000015.jpg

ハワイアン柄の手ぬぐい。
この時期はハワイで使える物が多くて嬉しい〜

湿気の多いハワイでは
すぐに乾く手ぬぐいが欠かせません!

アメリカには分厚くて乾きにくいタオルばかりなので
アメリカ国内旅行でも必須です。


OLIVOのオリーブオイル - 2014.05.16 Fri

知人が新しくお店をオープンしたので行ってみました。

top-image.jpg

元々は母の友人だけど帰国の度、たまに旅先でも
頻繁に会っているお仲間達とワイワイと

トスカーナから厳選した美味しいオリーブオイルを輸入していて
お料理ごとに合ったオイルと楽しむ食べ方を教えてもらいました。

IMG_1988.jpeg

おもしろかったのがフライの上からオリーブオイル
想像では油っぽくなりそうなのに
実際はオイルをかけた方がサッパリ!風味が加わり美味しかった

世界中のオリーブオイルが専門家によって
毎年ランク付けされているのも知らなかったなあ。

IMG_1989.jpg

まるでワインのよう!
オリーブオイルも奥が深いんですね〜。
まずは9月頃だけ楽しめるノンフィルターの
エキストラヴァージンオイルを楽しみたい


ここの経営者は、本場イタリア料理を日本に初めて紹介した
草分け的存在の某有名店をひらいた一族。

オリーブオイルの楽しみ方を聞いたり
気に入ったオイルを量り売りで分けてもらえるので
興味のある方はぜひお店へ。

IMG_1990.jpeg


オーナーから聞いたウンチクをひとつ紹介。

エキストラヴァージンオリーブオイルが熱で酸化するのは約210℃。
他のほとんどの油は160〜180℃。
つまりEXオリーブオイルで揚げれば酸化を防げるそうです。
その場合は香りの弱い安価なもので十分とか。

そしてライト、ミディアム、インテンスの3種があれば
家庭でもほとんどの料理に合わせて楽しめるそうですよ

新しいおもちゃ - 2014.05.14 Wed

母がハワイへ持ってきてくれて以来気に入っているスイーツ。

BABBIは日本にいた頃たまに食べていたけど
このピスタチオ味にはまってしまった。

R0000001.jpg

これは初。
宝石のようなチョコレート

R0000009.jpg

1個で¥1500
もらったら嬉しいけど自分じゃ買わないな。

R0000004.jpg

そして値段を知っただけに箱が捨てられない


写真を撮った目的はスイーツでなく、カメラのテスト

愛用していたリコーが壊れかけていたので
この度新調リコーGR

IMG_1983.jpg

この写真はiPhoneだけどね

たしかに一眼レフのように、キレイに撮れる。
でも使いこなすには勉強が必要
今はまだオートでしか撮れません

家族集合 - 2014.05.12 Mon

ハワイウェディング翌週は、日本で弟の結婚式に参列。
お祝い尽くしです。

散らばっていてなかなか会えない家族が久々に集合したのは
初めて訪れた九州、天草。

いやあ〜、いいところですね〜
カウアイから遥々行った甲斐がありました。

RIMG0009_201405130932495d4.jpg

朝から食べ放題のお刺身や海草類・・・
目の前の海で獲れる新鮮な魚介類の美味しさといったら


RIMG0002_2014051309324887a.jpg

RIMG0058_20140513093256881.jpg

RIMG0004_201405130933006d9.jpg

景色、食事、温泉・・・贅沢三昧で
一ヶ月くらいここで過ごしたかった。

RIMG0008_201405130932459da.jpg

カウアイも天草も、参列者にとって旅行先での結婚式は
お祝いが数日続き楽しい思い出がいっぱい


日本人カップルはカウアイでハワイアンウェディング、
外国に住む2人は日本で仏前式。

RIMG0026.jpg

それぞれの参列者にとっては
異文化を体験する貴重な機会となって
いい思い出になったようです

ハワイアンウェディング - 2014.05.08 Thu

ルアウに続き、翌日サンセットタイムにセントレジスホテルで挙式。

RIMG0003_20140508230707e89.jpg

日本でも挙式&レセプションはやっていたので
こちらではハワイアンスタイル。

新郎新婦でレイの交換をしたり
RIMG0029_20140508230710a81.jpg

サンドセレモニーをしたり
RIMG0032_20140508230705890.jpg

でもなんといってもハワイウェディングでいいのは
新郎新婦や親族のかけるレイ。

新郎は神聖なカウアイのマイレレイ。
新婦のピカケはデザインがとてもステキ

RIMG0025_20140508230708ba4.jpg

お母様方がかけたホワイトジンジャーレイからは
たまらなくいい香り


この後はカクテルレセプション、写真撮影
テラスでレセプション、バーで3次会?!となが〜い夜でした。


グラウンディングの地、カウアイでスタートを切った2人の生活。
結婚式ってやっぱりいいものですね
心動かされるいいセレモニーだったなあ

でもね〜準備を一緒にしてきて、大変さを思い出しましたわ

リハーサルディナー - 2014.05.03 Sat

引越し当日、日本から友人家族が到着。
ここでウェディングをするために遥々カウアイへ。

約50名のウェディングで、皆さん日本から。
挙式以外にも毎日イベントあり、もうてんやわんやです

今日は前夜祭。
ゴルフコースを夕方借り切ってルアウディナー。

RIMG0007_201405041739574be.jpg

RIMG0009_20140504173959907.jpg

新郎父がドライバーショットを海に打って乾杯

みんな好き放題芝の上からゴルフボールを打ったり
生バンドをバックにハワイアン料理を楽しんだり
最後はフラ、タヒチアンダンス、ファイアーダンスで盛り上がって

RIMG0025_20140504173959ed3.jpg

引越し準備しながらウェディングの準備は大変だったけど
まずは今日無事に終わってよかった

明日は本番。
その前に私はまた荷物整理

明日着る服と靴を、荷物の山から探さなきゃ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

