2014-06

 - --.--.-- --


美味しい街 - 2014.06.30 Mon

サンフランシスコは異文化都市なだけあって
食事が美味しい

IMG_2123.jpeg

外せないアジアン料理、ワイン、パン・・・
選択肢がある中、何を食べるか?に追われた一日。

プリンスヴィル、ノーススコッツデール
どちらも白人の街なので、異国に来た気がするな〜。

1200px-San_Francisco_(Evening).jpg


明日からモントレー、カーメルへ。
連日ゴルフ・・・らしいです。

いきなり2連チャン。
体力もつかな


2年ぶりのSF - 2014.06.29 Sun

2年ぶりのサンフランシスコ〜
風に乗って4時間半かからず到着。

R0000382.jpg

前回と同じホテル。

R0000388.jpg

前回友人と再会した懐かしいお店。

R0000389.jpg

デジャブのようだ。

予定をたてる暇がなかったので、のんびりしよう!
って話してたのに、いつの間にかゴルフ予定が・・・?!

ここを基点にいろいろ動き回るらしいです

まずは明日楽しみにしていたランチへ

モモの入院騒動 - 2014.06.29 Sun

いつも元気が取り柄のモモが
旅行4日前に突然嘔吐と下痢

毎日病院通ったけど、結局入院することに

日本からモモの面倒をみに来てくれる人がいるのに
モモは数日病院です

でも大病ではなさそうで一安心。

動物病院の看板猫は
夏ヴァージョンのモヒカンヘアに。

IMG_2103_2.jpg

この子、”MAY BITE”シールを頭に貼られていたけど
最近は付いてないなあ。

9歳になって少し落ちついたのかもね。
モモちゃんをどうかよろしく

ノニ - 2014.06.27 Fri

今さらながら、ノニを始めてみました。

ずーっと昔から健康や美容にいいと聞いていたけど
いかんせんクサくて不味くて食す気がしない

でもこれならと初めて思えたノニレザー。

R0000225.jpg

都こんぶを思い出す感じの食感と味。
そのまま食べる以外、水に溶かしたり、丸めて飲んだり
絆創膏のように肌にのせておく治療法もあるようです。

R0000231.jpeg

”数年間、頭皮にいくつもあったイボが4日間で全部消えた”
”宿便がでた”
”シミが薄くなって肌がきれいになった”

というノニファームツアーに行った友人からの実体験を聞き
さっそく飲み始めてみました。

ここのノニファームでは、フルーツを収穫後
発酵が始まる前の3時間以内に加工し
フレッシュな状態の栄養成分をそのまま身体に入れるという
ハワイ伝統の方法。

期待できる効果は、
・免疫機能、消化器系機能アップ
・血圧を下げる
・コレステロールを下げる
・血糖値を下げる
・心臓血管系トラブル抑制
・腫瘍の抑制
・痛み、炎症を鎮める(関節、キズ、筋肉)
・殺菌
・美白、肌理を整える
・精神安定

他いろいろあるようですが
悪いものを身体から出す作用と
酸化(老化)を防ぐというのが主な効能らしいです。

半月続けて効果を実感したのは、痛みの軽減。
かなり効きます

首肩の凝りや痛みと、スポーツ後の筋肉痛に愛用。
身体用にメントールとカンファー入りの物も
すぐに追加で購入しました。

R0000372.jpg

ラベンダーローション1本あれば
ローズマリーカンファーとペパーミント精油を混ぜて
代用できそうですが。

そして肌にはラベンダー入りのノニローション。
シミが薄くなりハリがでて、朝起きた時の肌がいい感じ

しばらく使って、質問がたまったところで
ノニファームツアーに行ってみようと思います。


カウアイノースショアでは
毎週土曜日キラウエアのファーマーズマーケットに行けば
詳しく商品について聞いて購入することができますよ

そしてノニの木を見たかったら
実の生った木がそこら中にあります



[海外直送品]100% Organic IcyHeat Lavender Noni Lotion オーがニックアイシーラベンダーノニローション - 8oz (約240ml) ハワイ伝承ノニ☆関節の痛みに[海外直送品]100% Organic IcyHeat Lavender Noni Lotion オーがニックアイシーラベンダーノニローション - 8oz (約240ml) ハワイ伝承ノニ☆関節の痛みに
()
100% Organic IcyHeat Lavender Noni Lotion

商品詳細を見る



【お特用5本セット】100% Organic IcyHeat Lavender Noni Lotion ノニローション - 8oz (約240ml)【お特用5本セット】100% Organic IcyHeat Lavender Noni Lotion ノニローション - 8oz (約240ml)
()
Hawaiian Health Ohana, LLC

商品詳細を見る

アートカフェ ヘミングウェイ - 2014.06.26 Thu

Unknown.jpg

目的地に向かう途中に前を通るだけで
なかなか寄れないけど好きなお店

突然近くに用事ができて、ブランチをすることになった。

IMG_0103.jpg

IMG_0102.jpg

カウアイでは珍しく、店内はヨーロッパの雰囲気と味。
バケットもキッシュも美味しい
カウアイの材料と気候でも、ここまで作れるんだよねえ。

R0000374.jpg

初めて訪れた観光客の中には、味もサイズも馴染まず
帰ってしまう人がいるというけれど
どうかこのスタイルを守り続けて欲しい。

アメリカ〜ンなものを求める人は
すぐ隣にそんなお店があるしね

フィッシュポンド - 2014.06.25 Wed

Pali Ke Kua Villasからのビーチアクセス。

R0000356.jpg

このビーチアクセスは急勾配なのと
ビーチには溶岩が多いのであまり行かない場所。

R0000363.jpg

でも岩で囲まれたラバープールには小魚がいっぱいで
フィッシュポンドのようになってます。

セントレジスホテルから近い場所だけれど、ホテルに比べ
魚やウミガメが多くてスノーケルにもいい場所。

R0000366.jpg

ビーチ近くのBBQグリルで準備する親子は
ライターがなくて、急坂を再度往復中でした
食事もよけいに美味しく感じるかもね


このところ波はとっても穏やか。

R0000368.jpg

そろそろまたカヤックかスタンドアップパドルで
ビーチ巡りするかなあ

R0000344.jpg

野性の時間 - 2014.06.24 Tue

引越して、私たちも旅行から戻ってしばらく経ち
モモはやっと新しい家に馴染んできた様子。

R0000353.jpg

落ちつく寝床がいくつかあるらしく
順繰り場所を変えてはお昼寝

でも朝はたくさんの鳥が近くまでやってくるので
野性に戻る時間です。

R0000335.jpg

鳥が逃げないようかなり遠目から撮ったので
画像が悪いけどわかるかな?
カーディナルと文鳥?!が目の前に

しかし・・・どうもミックと違って
ハエ一匹すら獲れません
都会っ子のモモにとっては鳥も虫もただの遊び相手らしい

ミックは網戸を突き破って鳥を獲ろうとしてたのになあ。

カウアイコーヒー - 2014.06.22 Sun

コーヒーを買いに、島の反対側にあるコーヒー農園へ。

images_2014062316360523d.jpeg
images_20140623163607db7.jpeg

プリンスヴィルから約80分のドライブ
コーヒー買うためだけには行かないけど
カラヘオ近辺に用事があるときは、必ず寄る場所。

ここ数年家で飲むコーヒーとエスプレッソはこればかり。

R0000340_2.jpeg

フルボディーでリッチで少しナッティーな味
酸味は苦手なので、コナよりずっと好きな味と香りです。

残念ながらエステートリザーブコーヒーは
農園まで買いに行くか、オンラインで買うのみ

でも行けばカマイナディスカウントがあるし
4袋買えば1袋おまけでもらえる

そしてカラヘオカフェ&コーヒーカンパニーでランチもできて
それもまた楽しい

IMG_2083.jpg

カウアイコーヒーで思う存分試飲した後に寄るので
未だにカフェではコーヒーを飲んだことがないんですけどね


今回はカウアイ出身でオレゴンに住む友人へのお土産も購入
ホントはマラサダも持っていってあげたいんだけどな



[ハワイお土産]カウアイコーヒー アソートギフトセット(ハワイ土産・海外土産)[ハワイお土産]カウアイコーヒー アソートギフトセット(ハワイ土産・海外土産)
()
海外おみやげ宅配便 ギフトランド

商品詳細を見る

ゴルフコースウェディング - 2014.06.21 Sat

昨日、今日と2日続けてゴルフコースウェディング。
うちの目の前のクリフだったので
夕方のウォーキングついでに見学へ。

写真

昨日はセレモニーのみ。
今日はセレモニー&レセプション。

テーブルセッティングはハワイっぽくて素敵
星空を楽しめるよう、テントルーフはクリア

今も家からダンスミュージックが聞こえています。
楽しそ〜

マカイコースの海越えホールは、リゾート内でベストビュー。
クリフの先端でセレモニーできるなんて羨ましい

ちなみに今日のカップルはメルボルンから来たゲイカップル。
ハワイではリーガルなので、けっこう多いです。

R0000291.jpg

セレモニーで集まっている人達、見えるかなあ?
このクリフは40〜50mはあるでしょうか。
写真を撮ったのは、レセプションのテントが張られている場所。


そういえば昔、ここからゴルフカートで運転を誤り
落ちてしまった日本人がいたんですよね。
そして運よく木にひっかかって無傷

ウェディングで飲み過ぎるのもキケンかも

みりん作り - 2014.06.20 Fri

カウアイにも味醂は売ってはいるんですけどね。

日本から持って帰ってきた味醂があまりに美味しかったので
こちらのものでは物足りなくなってしまい

前回の帰国で米焼酎を持ち帰って手作り。

R0000240.jpg

仕込んだばかりは”おかゆ”っぽいけど
丸2日たってすでに麹菌が働いているのがわかります。

R0000266.jpg

どのくらい経ったらメイラード反応が見られるのかな?
できあがりが楽しみ〜
その後をまたアップしますね

コンブチャ(日本の昆布茶ではないですよ〜)用の1ガロン瓶に仕込んだら
焼酎1本分作ってもまだまだスペースがあった

美味しくできたら料理に使う前に飲みきっちゃいそうだし
もう1つ仕込んでおこうかなあ

便利な世の中 - 2014.06.19 Thu

昔カウアイに住んでいた頃は
まだまだ不便が多かった

今はCOSTCOはでき、オーガニックストアも増え
なにより便利になったのは宅配の充実。

重い日用品や食材は、送ってもらうに限る

R0000238.jpg

送料がかかっても、ここで買うより値段が安いので
まとめ買いすればお得

便利な世の中になったものだ。

カウアイ生活がより充実するためには
あとは日本食材

タロイモブーム - 2014.06.18 Wed

フラでアンティが持ってきれくれるタロイモが美味しくて
最近はタロイモブーム中。

R0000182_2.jpg

R0000183_2.jpg

ハナレイのタロパッチからもらった数種類あるタロイモ。
この中でも“レフア”という種類はシュウ酸カルシウムが比較的少ないので
調理しやすく、酸味が弱いので食べ慣れない人にもお勧めとか。

R0000184_2.jpg

先日のランチで美味しかったのが
タロイモで作った”ハワイアン チャウダー”

R0000221_2.jpg

家にはポイを常備して、お腹が空いた時の間食にしたり
いろいろな料理に活用中。

R0000223_2.jpg

栄養豊富で今でもハワイでは離乳食や高齢者の主食として
食べられているポイ。

以前は発酵が進んだ酸味のあるポイが苦手で
あまり食べなかったけど

新鮮なポイは食べやすく、料理に使いやすいので便利。
パンケーキやワッフル、スープ、ソース、パン作りetc・・・
昨夜は白みそ&豆乳と混ぜて和風スープに。

でも一番美味しいのは蒸したてのタロイモ

圧力鍋で30分ほど蒸したタロイモを
皮を剥いて有塩バターをつけて食べたらもうサイコーです

高血圧、高コレステロール、むくみ、便秘
胃腸の弱い方、体重増加が気になる方

ぜひ試してみてね

カモフラージュ - 2014.06.17 Tue

R0000236.jpg

どうもカモフラージュできる場所が落ちつくらしい。
ラグの上にいると踏んでしまうことがしばしば


リコーGRを買ってから
写真撮影が楽しくて何でも撮っちゃう

R0000179.jpeg

でもブログアップするときは画質を低くするので
あまり変化はないかな

おからケーキ - 2014.06.16 Mon

5日に1度豆乳を作るたびにできる”おから”
料理だけでは使い切れず、スコーンやお菓子に。

R0000172.jpg

生姜をたっぷり入れたおからケーキ。
ちょっと和風な感じで美味しかった

参考にしたのはこの本。


おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子
(2010/05/14)
高橋 典子

商品詳細を見る


私はソイメーカーでつくる豆乳を含んだ”おから”を使うので
本のレシピをアレンジして作っています。

小麦粉なしのしっとりガトーショコラと
黒糖ジンジャーケーキはおすすめ

おからは植物繊維がたっぷりで腹持ちがいいし
最近つくるお菓子は”おから”入りばかりです

セントレジスでサンセット - 2014.06.14 Sat

日本から友人夫婦が遊びに来ていたので
ディナーでセントレジスホテルへ。

R0000201.jpg

サンセットタイムが迫り、ラナイやラウンジには人が集まり
バーではシャンパントーストの準備中

R0000202.jpg

R0000198.jpg

R0000199.jpg

ここからの写真
もう何枚撮っただろう?

太陽と月 - 2014.06.13 Fri

新しいお家では虹があまり見られないなあ
と悲しんでいたら・・・見えた

R0000139.jpg

前の家では朝の時間帯に見えてたけど
ここでは夕方シャワーがあると目の前に虹がかかってました
でも夕方は忙しくてあまり見られないかなあ

ベッドルームの東側が全面窓なので
朝日と月光が思いっきり入ってきます。

朝は苦手だけど早起きしないと日焼けしそうだし
満月の夜は月が眩しい

R0000193.jpg


昨夜は夜中にネコの嘔吐事件があって
さらに寝不足〜

石けんくず - 2014.06.12 Thu

手作り石けんの形を整えるときにでる石けんくずや
小さく使いづらくなった石けんの使い道。

R0000136.jpg

瓶にいれておいて熱湯を注ぐ。

R0000148.jpg

石けんが溶けてトロトロとしたジェル状に

ハンドウォッシュやキッチン洗剤のボトルに移し替えて使います。
でも我が家はどこにでも石けんを置いているので・・・

一番使えるのは衣類のシミ抜き!
襟元の汚れなどに手でちょちょっと付けておいてから
洗濯機に入れると汚れがよくおちます

クイーンズバス - 2014.06.11 Wed

青空を見ながらの荷物整理に嫌気がさして
気分転換に友人とクイーンズバスへ。

R0000152.jpg

友人の子供たちは崖の上からジャンプしたり
岩の間からプールに押し寄せる波で遊んだり
クイーンズバスに釣り糸たらして魚釣ったり・・・

R0000159.jpg

夏休みで子供が多く
中にはちっちゃなマーメイドもいました

R0000156.jpg

泳ぎづらそ〜
私が付けたら腰痛間違いなしだわ

小さい子供や観光客はこのプールで遊び
大きな子たちはかなりスリルのある遊びにチャレンジ

R0000163.jpg

R0000165.jpg

これ、危ないな〜。
ジャンプした後は海の中の小さな滝を落ち
洗濯機の渦の中へ

R0000166.jpg

ここはよく事故がある場所。
高波になる冬は頻繁に救急車がくるけど
夏でも風がつよく波が力強い日はキケン

天気と波の状態をよく確認して
歩きやすい靴で行くのがお勧め

いつもはゴルフコースから見下ろすばかりだけど
たまに行くと気持ちいい

R0000169.jpg

R0000168.jpg

R0000170.jpg

シャトルシェフ - 2014.06.10 Tue

ここは電気代がめちゃくちゃ高い
メインランドの8倍、日本の何倍かなあ?

とにかく何をするにも節約を心がけないと
電気代の請求がとんでもない金額になります
エアコンも使ってないのにね

そんな話を日本で友人にしたら
勧められたシャトルシェフ。

R0000134.jpeg

日本からの送料がかかったけど
そんなの数回使ったら元を取れるくらいかも?

2日間は弱火で煮込んでいたハワイアンカレーも
日に2、3回グツグツいうまで火にかけてセットするだけなので
ものすごい節約です!

Slow Cookerを買うかずーっと迷ってたけど
これにしてよかった

これからは豆料理もマメにできる

それにしても電気代が年々上がり続けるこの状況
どうにかならんかなあ?


THERMOS 保温調理器 シャトルシェフ ピュアホワイト KBC-4500 PWHTHERMOS 保温調理器 シャトルシェフ ピュアホワイト KBC-4500 PWH
()
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る

サンセットゴルフ - 2014.06.08 Sun

引越荷物が片付いた・・・とはまだまだ言えないけど
メドがついてきた感じ。

日曜の夕方、やっとゴルフする時間とやる気がでてきたので
ハーフだけ歩きでマカイをプレイ。

R0000106.jpg

5時からスタートしたのにまだこんな青空。
日が長いですね〜。

見えるかなあ?
雲の中に虹がうっすらかかっているんだけど。

R0000110.jpg

今年に入ってまだゴルフ7回目。
そのほとんどがハーフだけで
18ホールまわったのは1月アリゾナが最後かな?

クラブが重く感じ、全身筋肉痛
体力おちたなあ〜

疲れたけど気持ちよかった。

R0000114.jpg

あと1週間は家作りに集中して
その後はまた身体作りをしないとね

今度の家から見えるゴルフコースヴュー。

R0000126.jpg

これを見て少しはやる気がでるといいんだけど
とりあえず今夜は湿布貼っとこ

紫大根 - 2014.06.07 Sat

紫色の大根。
日本にもあるのかなあ?

R0000109.jpg

こっちでは白い大根は細めのものが多いので
太さが必要な時は紫色の大根を買います。

大根おろしにすると、きれいなラベンダー色に。
でも白い大根に比べて水分が少ないので
我が家では短冊に切って塩をして漬け物容器へ。

こうしておくと、べったら漬けやカクテキがすぐ作れるし
帆立缶と混ぜてサラダにするのも簡単。


アメリカ人にも大根と帆立のサラダはとても好評
レシピを聞かれるけれど、なぜか帆立缶が売っていない

日本の帆立缶はアラスカ産帆立だったりするのになあ。
ただいまアラスカ出身の人が、輸出前の帆立缶を探し中。
どうか手に入りますように

帰国のたび、重い缶詰持ってくるのはキツイ

ティーリーフ - 2014.06.06 Fri

1ヶ月ぶりのフラに行くとクムはお休み。
代わりにアンティからHAKUの作り方を教わりました。

IMG_2070.jpg


短い時間だったので、ほんの一部を作れただけ。
これを続けるとこんな感じに。

images_2014060703184790a.jpeg

全身ティーリーフ
いったい何枚つかってるんでしょうね〜?

友人はパフォーマンスのために
数日徹夜で仕上げたそうです

ハクやレイに使うには、編みやすくするため
葉を冷凍庫に30分以上入れるか、チンします。

昨日は庭から切ったままの葉をつかったので
編みにくいったら


野生でもよく見かけるティーリーフは
魔除けとして家に植えたり、料理に使ったり
熱をさますため肌にあてたり・・・
ハワイでは最もよく使われる植物のひとつ。

以前ビーチサイドで、ティーリーフの樹液を手のひらにとって
日焼けした肌に塗っている人も見かけました

サンケアがないときは応急処置にいいかも?!

キーボードカバー - 2014.06.05 Thu

いつもモノクロばかり選んでいたキーボードカバーを
レインボーカラーに衣替え

R0000105.jpg

前の家では毎朝のように楽しめていた
ハナレイ湾にかかる虹。

RIMG0023_20140606032314918.jpg

今の家からはあまり虹が見られないので
その代わりです

でもここには色んな鳥がラナイにやってくるので
モモにとっては楽園みたい

カウアイに上陸 - 2014.06.04 Wed

カウアイに新たな大型チェーン店がやってきた!

Pier1とSPORTS AUTHORITY。

写真

もう少しでROSSもオープン。

まあ正直どれも待ってました!というお店ではないんだけど
カウアイではまずはここから
無いよりはずっとマシです

以前はCOSTCOやHOME DEPOTもなかったですからね〜。
昔に比べたら便利になったものです。

家の改装ではどんなにお世話になったことか。
今週末もまた行かなくちゃ


Living Foods Market - 2014.06.03 Tue

カウアイの南、ポイプに行くと必ず寄るお店。
リビングフーズマーケット。

44-01-1355257085.jpg

地元でつくられている有機野菜やフルーツのほか
お酒、調味料、雑貨など・・・
バランスよく取り扱っているセンスのよいお店です。

livingfood6.jpg

ここに行くと必ず買うのがオリーブ&ガーリックブレッド。

R0000102.jpg

夕方だと売り切れていることが多い人気のパン類。
昼頃行ったらいっぱい種類があったけど
買ったのはやっぱりいつもの

焼きたてのこのパンに
美味しいワインとPupusがあったら最高です

虫よけアロマ - 2014.06.02 Mon

どうも蚊に嫌われているらしく、刺されることはほぼゼロ。
その分彼は猛攻撃にあうようで
夏に向けて購入した虫よけアロマスプレー。



いつもは精油で手作りするんだけれど
まだ引越し荷物の中からスプレー瓶がみつからず

この虫よけスプレーはカウアイ産です。

香り成分は私がブレンドするものと似ているけど
基剤ベースはカウアイ スプリングウォーター。

他にもニームやノニといったカウアイらしい成分が入っていて
虫に刺された後にスプレーしてもよさそう

プリンスコース ラスト2ホール - 2014.06.01 Sun

友人とファーマーズマーケットをはしごした後
ひと通り家事を終わらせて・・・

プリンスコースでゴルフしている友人たちを
ちょっとだけ見に最後2ホールだけジョイン。

歩いて17番へ。

R0000081.jpg

カウアイらしいジャングルのようなゴルフコース。
カートでドライブするだけでもアクティビティになりそうです

R0000084.jpg

これは18番ホールグリーン。
リノベーション後フォワードティーが短くなって
女性には少しだけ優しくなりました。
以前パーオンは絶対無理でしたからね〜。

R0000079.jpg

友人たちに会ってからはゴルフカートに乗って
ビールタイム

R0000085.jpg

そしてラウンド後のランチは・・・

R0000087.jpg

久々に食べた超アメリカンな食事。

たしかにビールには合うけど
やっぱり和食の方が好き

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

