2014-07

 - --.--.-- --


グルテンフリーブレッド - 2014.07.31 Thu

ある理由から、5日間家にほぼ缶詰状態

アリゾナでの編み物ワークショップに向け宿題を進めつつ
保存食や調味料を作りだめ。

和、中、韓、伊、仏・・・ひと通り作ったので
これでしばらく夕食作りが楽になりそう

朝食用ブレッドも。

おから入りバナナ&レーズンブレッド。
R0000745.jpg

おから入りではガトーショコラに次ぐヒット
豆乳作りで残った豆乳たっぷりおからで適当に作ったので
残念ながらレシピはシェアできません


メープルコーンブレッド。
R0000757.jpg

小麦粉の摂り過ぎによる不調が
最近アメリカでは問題になっているようなので
どちらも小麦粉の代わりにグルテンフリーパンケーキミックスで。

理由はともかく・・・
グルテンフリーの方がモチモチして好み

<コーンブレッドのレシピ>
溶かしバター:50g
オイル:50g
卵:2個
メープルシロップ:80cc

コーンミール:110g
パメーラグルテンフリーパンケーキミックス:160g
ベーキングパウダー:小さじ1
塩:小さじ1/2

粉類をふるい、それ以外をよく混ぜた後に全部を混ぜ合わせ
180℃オーブンで30〜40分焼く。


コーンブレッドは何でも好きだけれど
このレシピではお砂糖使わずメープルシロップ100%。

メープルの香りがしてとくに美味しいよ
めっちゃ簡単に作れるし!

好みでバター100%、オイル100%にしてもOK。
食べる時はそのままでも、少し焼いてバターを付けても


ダブルウォール好き♡ - 2014.07.30 Wed

最近はダブルウォールグラスばかり。

ボダムのWウォールは、形が好きで長く愛用中。
images_20140731113535c99.jpeg
このお茶用グラス大小、ビール用、ぐい呑み、エスプレッソ・・・
と大きさ違いや形違いが増えつづけ

朝用マグカップもこのたび新調。

R0000748.jpg

頂いた陶器マグが重くて使いづらかったので
持ちやすく形も気に入るマグを探し
ウィリアムズソノマのものを使ってみることにしました。

Wウォールグラスは割れやすいので我が家では非難されてますが
中身が見えるのは濃さがわかるし、見た目もよく
なにより水滴がつかないのが便利

非難され続けても、扱いが面倒でも使いますよ
4つ買ってすでに1個欠けてましたが
ソノマの梱包って簡素過ぎ!これで何度だろう


ついでにセール中だったのでこちらも

ワインオープナー
R0000754.jpg

10年以上使っていたオープナーが壊れてしまい
同じ物をゲット。

電動タイプでもいいものがあるようですが
アナログ好きなもので

力を入れずに失敗なく開けられるので便利です


bodum PAVINA ダブルウォールグラス 0.25L (2個セット) 4558-10bodum PAVINA ダブルウォールグラス 0.25L (2個セット) 4558-10
()
Bodum (ボダム)

商品詳細を見る



Le Creuset(ル・クルーゼ) ワインオープナー / ポケットモデル PM100Le Creuset(ル・クルーゼ) ワインオープナー / ポケットモデル PM100
()
Le Creuset (ルクルーゼ)

商品詳細を見る


みりん仕込み - 2014.07.28 Mon

味醂作りがあまりにも簡単だったので
シアトルで米焼酎を買ってもう一つ仕込みました(右)

R0000741.jpg

作りたてに比べて、40日前に仕込んだ物は
だいぶ発酵がすすんできました。
香りはもう全然ちがってる

はやくできないかなあ〜
完成までに搾りかすの使い道を考えなくちゃ


セントレジスの近くに移ったので
夕方ウォーキングでホテルのビーチへ行くことが多くなった。

IMG_2166.jpg

サンセットタイムはウェディングが多いなあ。
IMG_2165.jpg

これからは水着を下に着て、泳いで帰るかな?

夏真っ盛りでビーチやハイキングにサイコーな天気
はやく鼻風邪なおさなくちゃ

R0000734.jpg

ワールド フラ コンファレンス - 2014.07.25 Fri

4年に一度開催されるワールド フラ コンファレンスが
7月10日から9日間にわたってカウアイで行われました。

私たちのクムはもちろん開催側として参加、
多くのフラシスも参加する中
私は悩んだ末、旅行続きで忙しい時期だったので諦め
代わりにオープンだった夜のショーを観に行きました。

ビッグアイランドのハラウのパフォーマンスで始まり
鳥肌が立つパワフルなカヒコを披露。

[広告] VPS


R0000678.jpg

R0000679.jpg

私たちのクムや生徒さんも何曲か踊った後
最後は大学進学でメインランドへ移ってしまう生徒と
クムとのラストフラ。
サーフィンの踊りです。

[広告] VPS


3時間にわたるショーの後半はケアリー・レイシェル!
CDでいつも聴いていた彼の肉声は、まさにヒーリングボイス。

最初は皆彼の歌に聴き入っていましたが
最後は一緒になって歌ったり、前にでて踊ったり
全員がひとつになってフラをシェアする素敵な時間でした。


ハワイの歴史、音楽、文化、言語、クラフトなど
フラを世界中に正しく深く伝えるためのコンファレンス。

ハワイでフラを知るほど、日本のフラとの違いが気になったり
フラ、ハワイ文化を知らないまま
ハワイに長く住んでいる人が大勢いることを残念に感じます。

100名近いクムと大勢のボランティアによって
無事に終えたカウアイでのコンファレンス。
こうしたハワイの人々の無償の奉仕によって
ハワイ中、世界中に正しいフラが伝わっていくといいな〜
と思った夜でした


それにしても動画のアップって大変なのね
時間かかったわりには途中まででカットされてるし
もっとアップしたかったけど、これまで

サーモン漁 - 2014.07.23 Wed

漁が大好きな友人からワイルドサーモンのおすそ分け。

10425117_4300426564443_1217205956977214256_n.jpg

アラスカへサーモン漁に行った時のお土産が
海を渡ってハワイへ送られてきました。

R0000378.jpg

ワイルドキングサーモン、ジューシーでめちゃ美味しい

来年もぜひ食べたい!というと
漁に一緒に行こうという返事

いやいや、カウアイの夏の穏やかな海でさえ
アヒ漁で30分も耐えられなかった私が行かれるはずがありません

アラスカのサーモン漁、カニ漁は高額報酬の仕事としても有名。
それだけ厳しいってことでしょうからね〜

友人は休みの度に狩りに行ったり、漁をしたり。
カウアイでは野性ピッグをよく捕まえてはカルアポークにして
皆に振る舞っています。

そしてこの前はラナイ島で獲った鹿のロースト
臭みがなく、脂がないのに柔らかいお肉で美味しかった

狩猟にお付き合いはできませんが
友人にとってはありがたい趣味です



チェンバーズベイ ゴルフコース - 2014.07.22 Tue

旅行最後のラウンドはチェンバーズベイへ。
R0000592.jpg

3年前にまわって2度目の挑戦。
2015年US OPEN開催地に決まったので
どんな風に変わっているか?楽しみに来ました。

R0000593.jpg

変わったのは人の多さ!!
夏のせいもあってか、夕方になっても
バスに乗って人がジャンジャンやってきます。

クラブハウスにもすでにUS OPENグッズがいろいろあって
小さなショップが大賑わい。

さて、コースは?
R0000601.jpg

R0000597.jpg

相変わらずおもしろい。
ただトーナメント準備で、フェアウェイのボールが集まる場所には
ネットを張って、打たせないようにしていました。

そして最終ホールにあらたにバンカー設置。
R0000625.jpg

これがよくわからないバンカー。
これだけコース設計となんか合わない感じ?


一緒にまわったのは10歳の男の子とお父さん。
R0000605.jpg

2年前からゴルフを始めた少年は、フォワードティーから。
まだ小さいのに私とドライバーショットは変わらない距離。
プレイは早く、スコアは90台くらいかな?
お父さん、この子の将来が楽しみですね〜
R0000606.jpg

ここはゴルフカートがないので
前回はプルカートを借りてプレイしたんだけれど
グリーン周りがアップダウンがあったりしてかえって面倒

今回はバッグを担いで18ホール歩きました
疲れたけど、その後のビールが美味しかったこと

R0000615_20140723081515328.jpg

次回ゴルフ報告はアリゾナ・・・かな?

リザーブ ヴィンヤード&ゴルフクラブ - 2014.07.21 Mon

オレゴンゴルフ報告です。

友人がメンバーなので何度かまわったコースだけど
いつもサウスコースで、ノースを18Hまわったのは初めて。

R0000550_201407220346100ae.jpg

オレゴンは緑が深くて空気がきれいで
コース内を歩いているだけで気持ちいい

サウスに比べて少し変化に富んでいて
ノースの方が好みかな。

R0000549.jpg

特徴のあるクラブハウス。

R0000551_2014072203460999e.jpg

おもしろいゴルフコースが沢山あるオレゴンの中で
リザーブはあまり記憶に残らないコース。

でもコンディションよく、クラブハウスも充実
近くに住んでメンバーになるにはいいコースだろうな。

メンバーは・・・
天然芝から打てるプラクティスレンジはフリー、
36Hあってメンバーとパブリックが交代制で2コースを使用

ラウンド後レストランからの眺めは
ゴルフコースや花々が楽しめてGOOD!

R0000552.jpg


ワイココビーチ - 2014.07.19 Sat

夕食前にワイオリビーチパークからウォーキング。

途中川を渡らないといけないので
潮が満ちている時は渡れないワイココビーチへ。

R0000714.jpg

意外に深く太ももまで水につかってしまった

R0000726.jpg

いつもは穏やかな波と風を求めて
ハナレイ湾の反対側ばかりだけど
夏はこっちの方が人が少なく静かで歩きやすい

R0000725.jpg

パサティエンポ ゴルフクラブ - 2014.07.18 Fri

まだ2コースめか
なにかと忙しくて更新が遅れてます

今回一番楽しみにしていた
Pasatoempo Golf Club
R0000493.jpg

あのオーガスタナショナルやサイプレスポイントを設計した
アリスター・マッケンジーのコースを初プレイ。
R0000495.jpg

一緒にまわったカップルの女性は女子プロ。
もちろん男性軍と一緒にバックティーから。
R0000502.jpg

ドライバーを280Y飛ばす彼女には問題ないけど
フォワードティーもレギュラーと大差なく、長かった

R0000499.jpg

R0000501.jpg

フェアウェイはうねってるし、バンカーは多いし
グリーンも乗せどころにによっては3パット。
R0000507.jpg

R0000514.jpg

最終ホールがパー3というめずらしいコース。
R0000517.jpg

ラウンド後は、クラブハウスを少し上がったところにある
レストランでコースを眺めながらビール
よく打った分、ぐったりでした

R0000520.jpg

ここは再チャレンジしなくては!

モントレーからサンフランシスコへ戻る中間にあるコースなので
ペブルビーチの往復で寄るにはいいコースです

スパイグラス ヒル ゴルフコース - 2014.07.15 Tue

ペブルビーチゴルフの続きです。

ペブルビーチリンクスコースのクラブハウスを出て
今回まわるスパイグラス ヒルゴルフコースへ。
R0000459.jpg

前半はリンクスコースのような海沿いが続きます。
R0000462.jpg

難しくて有名なゴルフコースですが
少し楽になわれるようバンカーを改装中でした。
R0000465.jpg

途中からポピーヒルズのような林間コースになります。
R0000477.jpg

ドライバーショットが落ちる場所とグリーン手前で
フェアウェイがかなり狭くなっているので
難しいコースと言われるのかなあ?

曲がりやすい長距離ヒッターには難しそうだけど
女性にとっては言われている程難しくないかな?

印象深かったのは、細なが〜いグリーン。
R0000468.jpg

リンクスコース、ポピーヒルズ、スパイグラスとまわり
プレイ代から期待するほどのコースではないような・・・
というのが正直な印象でした。

他にもっと安くていいコースはいっぱいありますからね〜。
ペブルビーチは場所と歴史とトーナメントをやっているから
あれだけの値段を維持できるんでしょうねえ。

夏は水不足でフェアウェイの状態があまりよくないので
時期によっても印象かわるかな?


ペブルビーチリゾートでまわりたいコースはあと一つ。
サイプレスポイント。

R0000451.jpg

ここはメンバーシップコースなので、入ることはできません
メンバーの人といつか知り合えますよーに

サンデーブランチ - 2014.07.14 Mon

夏になって大好きなフルーツがマーケットに山積み

毎晩楽しみなライチー

R0000660.jpg

待ちに待ったマンゴーもシーズンになりましたね〜

久々の我が家でのサンデーブランチは
マンゴーワッフル。

R0000657.jpg

マンゴーピュレをワッフル生地に混ぜて
フレッシュフルーツは、サンライズパパイヤ
アップルバナナとパッションフルーツ。

朝晩シャワーがあって、日中の陽射しが強い夏は
サンライズパパイヤがよく育つらしく1個$1
マンゴーも来月になったら、グンと安くなるかな?

ワッフル生地作りは
パメラのフルテンフリーパンケーキミックスで。

ベーキング&パンケーキミックス(グルテンフリー) 100グラム(海外直送品)ベーキング&パンケーキミックス(グルテンフリー) 100グラム(海外直送品)
()
PAMELA\'S PRODUCTS

商品詳細を見る

卵を別だてするのはちょっと面倒だけど
めちゃ美味しいです

フレッシュマンゴーピュレを水で少し薄めたものを
水分量にして作りました。
マンゴーの糖分で焦げやすいので注意です

パンケーキミックス裏にあるレシピで作る
ドロップタイプのチョコチップクッキーも美味しいよ
甘さ控えめにする&抹茶+ホワイトチョコもオススメ

ペブルビーチ ゴルフコース - 2014.07.11 Fri

さて、旅行中のゴルフ情報を待っている人がいるので
もうちょっと詳しく書きますね。

まずは17マイルドライブのゲートを入り
ペブルビーチへ。
R0000440.jpg

ロッジでランチ&ショッピング。
R0000448.jpg
ペブルビーチのゴルフコースをまわるには
基本的にはこのロッジに滞在しなくてはなりません。

R0000442.jpg

ペブルビーチ リンクスコース沿いのレストランでランチ。
R0000444.jpg

プレイ代さらにキャディー代や滞在費etc...
高価なゴルフなのに、ひっきりなしにプレイヤーがやってきます

15年前は$300だったプレイ代は今$495
ショップにおいてある商品もけっこう高価な物が揃ってました。

今回はリンクスではなく別のコースをまわるので再度車へ。
途中ペブルビーチのロゴになったローンサイプレスを見ながら移動。

R0000457.jpg

続きはまた今度


今夜は満月が眩しいな

おまけ写真 - 2014.07.10 Thu

旅行中撮った写真いろいろ

サンタクルーズのフィッシャーマンズワーフにて。
R0000491.jpg

シーフード店の厨房にめがけ飛んでいき
調理前の魚をパクパク

店員に見つかり、慌てて退散
間違いなく常習犯だな。
R0000492.jpg


サンフランシスコ市内ホテルに部屋をとっていたけれど
モントレー&カーメルで2日ゴルフすることになったので
急遽1泊ホリデーインに泊まることに。

そこでの朝食で見た、パンケーキ自動製造機。
ボタンを押すと数分でペロンと出てきます
IMG_2129.jpg
食べたくはなかったけど、見たくてボタンを押しちゃった
さすがアメリカらしい


オレゴンといえば・・・ナイキ。
こちらナイキ本社。
R0000579.jpg
広い敷地の周りを囲むように作られた
ジョギングトラックが素晴らしい

ナイキのカンパニーストアに行くと、オープン前から並んでいました。
新作がすべて半額。
IMG_2139.jpg

オレゴンといえば・・・DUCKS
R0000585.jpg

オレゴンダックスの彼も友人もお店に入ると出てきません


シアトルでながい列を作っていたスタバ第一号店。
R0000632.jpg

こちらはなが〜い列車。
R0000636.jpg

サンセットを見に海岸へ。
夕食終わって9時でもこの明るさです。

夏は日が長くて遊べる時間が増えるけど
疲れるからほどほどにしないとね

シアトルで〆 - 2014.07.09 Wed

よく食べたなあ。

写真

シアトルでは何度か食べた物ばかりだったので
あまり写真には撮らなかったけど
この旅行ではホントよく食べました

いつもは朝ご飯をとらないのに
旅行中は3食おやつ付き。

今日から自宅で粗食に戻り、胃腸をリセット中です


シアトルはさすがにコーヒーが美味しかったな

後半戦 - 2014.07.07 Mon

オレゴン、ポートランドのリザーブゴルフクラブ

R0000551.jpg

いつもサウスだったので、初めてのノースコースをプレイ。
ノースの方が変化があって楽しい。

R0000550.jpg

オレゴンではゴルフする予定ではなかったけれど
ティータイムをとってくれた友人たちと
カートに乗っておしゃべりしながらのお気楽ゴルフ。


シアトルに移ってから、チェンバーズベイへ。

R0000615.jpg

R0000595.jpg

ここはゴルフカートがないので、バッグを担いで
18ホール歩いてまわる修行のようなゴルフ

疲れたけどおもしろかった。
やっぱりリンクスコースいいなあ

BBQ - 2014.07.04 Fri

ドライなサンフランシスコから、緑豊かなオレゴンへ。
空気がきれいだ〜

R0000531.jpeg

ポートランドのダウンタウンから約10分の友人宅。
そんな街中とは思えない森の中。

大きな木に囲まれ、せせらぎの音が聞こえ
軽井沢に似た雰囲気です。

今日はこれからテラスでバーベキュー
夜の8時をまわってるのとは思えない明るさです

R0000563.jpeg

R0000562.jpg

R0000558.jpg

ニャンコも参加したくて、何度も禁断のテラスへ

R0000555.jpg




POSH BAGLE - 2014.07.03 Thu

4泊(実際は3泊しかしてないけど)滞在したパレスホテル。

R0000529.jpg

朝食をとるレストランは素敵な雰囲気で好きなんだけど
今回は一度も行かれなかった

最後の日は、お決まりのベーグルショップ。
ポッシュベーグル。

R0000524.jpg

R0000526.jpg

いつも朝は食べないのに、誘惑に負けて食べてるから
なんだか体調がイマイチ

それでも食べ続けているんだから、どんだけ欲深いんだか

17マイルドライブ - 2014.07.02 Wed

ゴルフの聖地、ペブルビーチで3度目、3コースめの挑戦。

IMG_2127.jpg

そして初のアリスター・マッケンジー設計のコース。

logo_home.jpg

どうにか36ホールまわりきったけど
運動不足と練習不足がたたって疲れた

ゴルフ報告はまたのちほど。

約15年ぶりのモントレー&カーメル。
やっぱりキレイでいいところだったなあ。

R0000436.jpg

R0000423.jpg

1泊2日はあっという間でした。
次回はもっとゆっくり滞在して街を楽しみたい

明日はサンフランシスコ最後の日。
そして1年ぶりのオレゴンへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

