2014-08

 - --.--.-- --


和風おからケーキ - 2014.08.31 Sun

明日から義父がゴルフ仲間とともに遊びに来るので
ゴルフ用のおやつを焼いた。

R0001041.jpg

沖縄の黒糖、白ごま、ジンジャーパウダーを入れて
日本茶にも合いそうな和風ケーキ。

おからを入れて、薄力粉の代わりにグルテンフリーパウダーで
もちもち&しっとりに焼き上がりました。

父いわく、ちょい悪オヤジ達らしいので
マルドンのお塩をパラパラっとかけて味にアクセントつけて

でもちょい悪オヤジは甘いもの食べるのかな?

美味しかったらレシピアップします


ホノルルで食べまくりダイエット要の自分には豆腐花。

R0001031.jpg

スムージー用に作った薄めの豆乳をにがりで固めたら
水分が多過ぎてイマイチの出来
これは寄せ豆腐にして、次はゼラチンで作ろうかな。

その前に食べなきゃいいんだけどね
一度大きくなった胃はなかなか元に戻りません


Tahiti imports - 2014.08.28 Thu

新しいPauが仲間入り。

201408291546358c9.jpg

凹凸のある柔らかで素朴な木綿
珍しい生地でできたパウに一目惚れしてしまった♡

201408291546349da.jpg

夏にはまだちょっと暑いかな。


カウアイ出身のオーナーでフラハラウやカウアイの話で盛り上がり
初めて行ったお店で思わず楽しい時間を過ごせた♪

お店を手伝う息子さんとも色々つながりがあることを知って
なんだか貴重で嬉しい出会いだったな。

来年オープン予定というカウアイ店が楽しみ!
でも島の反対側なんだよね(´・_・`)

Budnumujip - 2014.08.27 Wed

オアフ旅行で定番になりつつあるコリアン。
今回も初っ端から。

2014082816581547a.jpg

日本の焼肉より、韓国系の方が
野菜が豊富で好み♡

辛さの後の梅茶、美味しかった!

初日からランチ、おやつ、ディナーと飛ばしてしまったけど
そういえばダイエット中⁈

Something New - 2014.08.26 Tue

前の家から数百mしか違わないけれど
引越してウォーキングルートが変わった。

そして階段を上り下りしたくなって
よく行くようになったこのルート。

IMG_2177.jpg

Lawaeというシダやグアバの香りを楽しみながら
ビーチまで約200段続く階段。

上りはきつくて深呼吸をするので
よいアロマセラピーです

IMG_2179.jpg

10年以上ずっと階段のある家に住んでいて
家事するだけで知らず知らずエクササイズになっていたけど
今は意識して使わないと退化する筋肉

泳ぐのはプールから海に、
数年続けたビクラムヨガも別のヨガに変え
身体に新しい刺激を与えてます。

継続も大切だけど、刺激もたまには必要。
ストレスも刺激もあまりない気候ですからねえ

IMG_2181.jpg

ディナー@ガーデンカフェ - 2014.08.24 Sun

47エーカーもの広大な土地コモングラウンド。

そこで育てられたオーガニック野菜をサーブする
Farm to Tableのレストラン”ガーデンカフェ”でディナーを開始。

10599579_678563758904756_2829937089163208913_n.jpg

さっそく女友達と行ってきました

ディナーを始めてまだ数日後。
宣伝もしていないのでほぼプライベードな感じ

前菜から3皿、メイン1皿を3人でシェアしました。

R0001023.jpg
R0001025.jpg
R0001026.jpg
R0001027.jpg

こちらのお店ではすべてグルテンフリー、デイリーフリー。
いろんな種類の野菜がいっぱい使われてヘルシーで美味しかった!
乳製品を控えてる友人も気兼ねなくデザートまで注文

ボケボケ写真ですが
R0001028.jpg
R0001029.jpg

美味しくて大満足

セルフサービスのカジュアルなランチとはまた違い
フルサービスのディナーはキャンドルが灯りいい雰囲気

元プリンスヴィルホテルシェフが作る料理を
元セントレジスバーマネージャーがサーブしてくれて
味もサービスもよく、ワインセレクトも

広大な自然の中で風や木々の音を感じ
星空を眺めながらのディナーは格別でした

一応虫除けスプレーを持って行ったけれど不要でした。
冬の時期は涼しいからショール等必要かな?

これからメニューに改良を重ね、スタッフを確保し
改装して席数を増やし、ライブミュージックをいれて
グランドオープニングとなるようです。

今は宣伝もサインもなく空いているけど
お店に飢えているここでは人気店になること間違いない
空いている今のうちにまた行こう

アリゾナで編み物熱アップ - 2014.08.22 Fri

この作品用に糸とパターンを買ったのはいつだったか?
Unknown_2014082310211635b.jpg

忘れ去られる前に形にせねば・・・と重い腰をあげ
編み始めたけど

R0001014.jpg

やっとベースとなるスカートの裾レース。
しかも終わりが見えてきた頃、不揃いの目が気になって
ほどいて編みなおし中

まだまだ先は長いっす


アリゾナで編み物ワークショップに参加し
またまた編み物熱が高まった

手持ちの毛糸が減るまで買わないよう気をつけてたのに

今回買ったのはほとんどリネン。
服も雑貨も毛糸も・・・リネン好きだなあ。

R0001017.jpg

旅行用ポンチョにはアルパカ&シルク糸。
R0001020.jpg

ガンガン編むぞっ

そしてRavelryを覗くと編みたいものを見つけちゃうので
しばらくチェックするのは止めよう

○○天国 - 2014.08.21 Thu

超多忙だったアリゾナ滞在10日間。
楽しくてあっという間に過ぎてしまった

たしかに夏の気温は高いけれど、ほとんど車移動だし
湿気の多い東京よりずっとマシ

最高の天気で楽しいイベンド尽くしの冬に比べれば
どこも空いていて安くで何でも楽しめる

ゴルフはもちろんのこと、
スパ天国
R0000934.jpeg

R0000941.jpeg

グルメ天国
R0000942.jpeg

R0000897.jpeg

R0000861.jpeg

行くたびに新しい発見もあって
R0000935.jpeg

IMG_2173.jpeg

カウアイの夏は離れがたく、なかなか足が向かないけど
夏のスコッツデールも捨てがたい
もっと行くようにしよう

とくにノーススコッツデールは治安もよく
新しい街だから道が整備されていて運転もしやすく
女同士の旅行にもお勧めですよ〜

ボルダーズ ゴルフクラブ - 2014.08.20 Wed

アリゾナゴルフ合宿最終日。
冬もまわったBoulders Golf Club South Course

R0000959.jpg

前日の夜から降っていた雨が朝になってもやまずキャンセル。
でもみるみるうちに青空に変わり、ゴルフコースへUターン

雲も徐々に晴れて暑くなってきました。

R0000966.jpg

リゾート内に広がるコースは短めのリゾートセッティング。
特別おもしろい!というコースレイアウトではないけれど
(というかAZには他にいいコースがありすぎなので)
ゴロゴロした丸いボルダーの景色は特別

まさにロゴのような岩だらけ。
LOGO.png

R0000961.jpg

今にも倒れそうな巨大な石の下はバックティー
R0000963.jpg

こんなボルダーの中にいっぱい家が建っているのですが
前日の豪雨でゴロンと落ちた被害はなかったか心配です


昨日アリゾナから戻ってゴルフに行こうと靴を出したら
靴裏にサボテンのトゲが刺さっていて指にグサリッ

アリゾナのコース内を歩くときは気をつけていたのにな

R0000970.jpg

トゥルーンカントリークラブ - 2014.08.18 Mon

アリゾナでのゴルフ3日めは、一番楽しみにしていたコース。
Troon Country Club

メンバーシップコースなので貴重なラウンドなのに雨予報
でも実際は曇りで雨は降らなかったので、暑くならず快適でした。

R0000899.jpg

メンバーコースにしては珍しくちゃんと大きなサイン。
でも読みづらい色で目立たないよな〜。

歴史のあるクラブだけれど、水まわりは改装され
モダンな感じになっていました。
R0000902.jpg

レストランはちょっとレトロな感じ。
R0000904.jpg

さて、肝心のゴルフコースは・・・
R0000906.jpg

夏は気温が上がる前の午前中にまわるのが原則!
メンバーの方も数人ウォームアップされていました。

皆さん感じがとても良くて好印象
お金も気持ちも余裕のある、ゴルフ好きなおじ樣方、といった感じ。
メンバーコースはメンバーの雰囲気によって色々だけど
ここはスコッツデールらしく穏やか〜なでいい雰囲気

1番ティー。
R0000908.jpg

カート道がバンカーのようなウォッシュのような?
カート道やバンカーエッジの美しさが私的にはもえ〜です

ピナクルピークやいつも見る岩山が目の前
冬は夕陽で赤く染まる景色を見てまわるのもよさそう。
R0000913.jpg

R0000922.jpg

クラブハウスより大きい豪邸がいっぱい建ってるのに
ボルダーの色に馴染んで、景観を邪魔しない家ばかり。
R0000929.jpg
この家、10部屋はありそう

打ちたい先にはサボテンがブロック
真ん中の高いサボテンは穴だらけでした
R0000927.jpg

途中にはドリンクやフルーツが用意されていました。
R0000928.jpg

最近の新しいメンバーシップに比べて
施設やサービスに斬新さはないけれど
コースコンディション、セッティングはとってもよかった

ビギナーも楽しめていいスコアを出せるパブリックに比べ
メンバーコースはグリーンがはやく、チャレンジングで
何度もまわりたくなるコースが多い。

何度もまわるにはメンバーにならないといけないんだけど
いい経験でした。

Nobuo At Teeter House - 2014.08.17 Sun

いきなりスキップして最後の晩餐。
何食べたか記憶が薄れる前にアップします

グルメな友人夫婦が連れて行ってくれたレストラン
友人宅で貴重なワインをご馳走になったことはあったけど
彼のお料理を食べるのは初めてでかなり期待

R0000992.jpg

お酒とともにおまかせコース

お通し
R0000995.jpg
旬のトウモロコシのスープ+烏龍茶でスモークしたサーモン
トウモロコシの天ぷら
ズッキーニの花の天ぷら、中にチーズと何だったかな?
自家製豆腐、茄子、いくら、柚子の香り
これが絶品!
真似したいけどイクラが手に入らない

珍味3種
R0000998.jpg
チキンレバーのしぐれ煮風&日本白髪葱
シュガーピーと帆立?の胡麻ソース和え
野菜のピクルス&鶏皮フライ

お刺身
R0000999.jpg
大好きな雲丹&生ガキ
サーモン&バジルソース、パルミジャーノレッジャーノのせ
ハマチとグレープフルーツ&ポン酢、柚子胡椒風味
マグロ、ビーツ&ワインのソースで
帆立貝、モッツアレラ&トマト
 ホントは蛸の方がお勧めらしいけど帆立のが好き!
マグロ漬け、納豆醤油で
 かなり納豆風味!これアメリカ人は大丈夫なのかな?
セヴィチェ
 これは大ヒット

キノコたっぷりのアサリ蒸し
R0001003.jpg
玉ねぎ、長ネギ、醤油の自家製パンが添えられていたけれど
アサリ蒸しにしっかり味がついていたので別々で食べました。
パンがモチモチで美味しい!

鶏南蛮
R0001004.jpg
胸肉カツともも肉のフリッターを南蛮風に。
この辺りからもうお腹がいっぱい。

スープ
シェフのノブさんも登場!
R0001006.jpg
出汁に使ったベーコン、アサリ、鶏の味がしっかり出てました。
鶏の足を見たときは驚いたけどね
R0001007.jpg
美味しかったけど半分飲むのがやっと
帰る前日じゃなきゃ持ち帰って雑炊にしたかったな。

お口直し
R0001008.jpg
これが絶対思いつかないような組み合わせ。
トマト、レモンジェラート、ローカル蜂蜜、山椒、紫蘇

不思議な味で、サッパリしてるけれど複雑で・・・絶品
紫蘇の代わりにバジルを使って作ってみよう

デザート
R0001009.jpg
友人お勧めの雲丹アイスクリーム
 すごい雲丹
 でもお腹いっぱいで雲丹は重かったけど、おやつに食べたい!
 
柚子タルト、ブルーベリーソース添え
 これが美味しかったのに食べ切れずすごく後悔


アリゾナは美味しいお店が多いけれど
ここは別格に美味しくて、お料理の勉強になるお店でした。

友人が牛、豚が食べられず鶏肉が多かったけれど
それに気づかないくらいにアレンジされて飽きなかったな。


これでしばらくカウアイで乗り切れそう
ご馳走さまでした

トップゴルフ - 2014.08.15 Fri

4日連続でゴルフするというのに、夜もゴルフへ

R0000862.jpg

ゴルフ練習場にゲーム性をもたせた場所?!

明らかにゴルフ練習場にいる人とは人種が違って
年齢層が低く、服も雰囲気も違う

R0000886.jpg

R0000888.jpg

ゴルフボールにチップが入っていて、どこに飛んだかわかるので
それによってポイントが加算され、いろんなゲームができます。

R0000882.jpg

普段はゴルフを全くしない人でもかなり楽しめるので
こんな感じの人がいっぱいいます。

R0000892.jpg

でもゴルファーにとっても目標物があるので練習になるし
練習嫌いの私にとってはかなりのヒット

飲食しながら全員が数球ずつ打つので順番がすぐまわってくるし
ゲームの種類もいろいろあるので
飽きずにあっという間に時間が過ぎます。

R0000873.jpg

R0000866.jpg

飲んで食べて遊んで、夜9時すぎに帰ろうとしたら
入口には若い人がさらにやってきて賑わっていました。

R0000895.jpg

R0000894.jpg

遊びのはずだったのに、意外にもいい練習になった。
アイアンだけしか使えないっていうのがちょっと残念
でも予想していたよりずっと楽しかったな

マクダウェル マウンテン ゴルフクラブ - 2014.08.11 Mon

ゴルフ合宿2日目。
お休みDayだったはずが、前日のゴルフ後急遽やることに。

キャンセルしてしまったWe-Ko-Paはすでに予約でうまってしまい
家から10分という近さにある
McDowell Mountain Golf Clubへ。

R0000853.jpg

住んでいた頃はもっとカジュアルなゴルフクラブだったけれど
フィルミケルソンが投資をして手直しが加わり
クラブハウス、レストラン、コースがきれいに変わってました。

R0000859.jpg

練習場代わりに使えるアクセスと金額。
コースもターゲットゴルフでけっこう楽しめます。
ちなみに今日は一人$29。安いっ

明日からのゴルフの為に体力温存・・・ってことで
後半は数ホールスキップしたけど、その値段なら気にならない

暑さから逃れるため、サボテンの陰に入って
他2人のプレイを見守りました。

R0000855.jpg

R0000854.jpg

今日もゴルフ中100°Fまでは上がらなかったけど
湿度が高かったせいか暑かった

ディナーはエアコンの当たらない外でとったら
ミストが意外に蒸し暑かったし、やっぱり雨降るのかな?

R0000851.jpg

トゥルーンノース - 2014.08.10 Sun

もう何度もブログでアップしたトゥルーンノースゴルフコース。

R0000832.jpg

冬まわった時と比べて気温は10℃以上高いけど
写真では代わり映えないですかね

R0000849.jpg

夏の方がすこーし緑が多いかな?
ベストコンディションの冬に比べて
夏は少しダメージがみられますが・・・この暑さじゃね

R0000848.jpg

R0000841.jpg

まわり切った正午で34℃
これくらいなら連チャンゴルフもそんなに苦ではないかな。

ラウンド後はプールで身体を冷やし
4人一緒にマッサージ&ディナー。
早寝して明日に備えねば


またサボテン

R0000830.jpg

R0000833.jpg

R0000831.jpg

ハリケーン脱出 - 2014.08.08 Fri

ハリケーンがハワイ島へ上陸した日
カウアイから脱出

翌日の同じフライトはキャンセルされたようなので
ギリギリセーフでした

機内ではあまり眠れず、ほぼ貫徹でアリゾナへ。
眠気覚ましに、家についてすぐプールへ。

R0000817.jpg

30、40分だけしか泳がなかったのに灼けた灼けた
真夏のアリゾナ、正午ですからね〜。

R0000819.jpg

気温は34℃。
水は暖かいけど、外に出ると涼しく感じるのが不思議。
夕方は約40℃まで上がってさすがに暑かったですけどね

サボテン、相変わらず可愛いなあ

R0000815.jpg


ハワイ島に上陸したハリケーンは、その後勢力を弱め
トロピカルストームになってカウアイの南側を通過。

留守中のモモは友人宅に避難することもなさそうで一安心


シークレットビーチヨガ - 2014.08.06 Wed

今日の朝ヨガはここで。

R0000807.jpg

R0000802.jpg

R0000804.jpg

シークレットビーチは色のコントラストが美しい。
ヨガポーズしながら逆に見た景色のままで

R0000808_201408071825175ed.jpg

逆にみるだけでいつもの景色がなぜか新鮮で感動するのはなぜだろう?

ここは独特のいいエネルギーを感じる場所なので
ヨガをするとさらにパワフル。

R0000801.jpg

ビーチの端から端まで歩いたので
けっこう疲れた

波の音を聴きながら呼吸を整えられるビーチヨガ
気に入ったので、友達が帰っても続けてみよう


ナパリコースト満喫 - 2014.08.05 Tue

友人たちは早起きしてクルージング。
ハナレイを出て、バリハイのずーっと先へ。

R0000787.jpg

今日のノース、波は0−2フィート
朝シャワーが通って虹が出た後は快晴
ナパリコーストクルージングには最高のコンディションです。

イルカ、ウミガメ、ハワイアンモンクシールにまで会え
ナパリコーストでトロピカルフィッシュと泳ぎ
かなり満喫できたようでよかった


サンセット前にクイーンズバスでまたひと泳ぎ。

R0000799.jpg

ここも魚がいっぱいでした

R0000798.jpg


友人たちが海で遊んでいる間
街では大変なことに

ダブルハリケーンがハワイに近づいていて
お店やガソリンスタンドは長蛇の列。

水、トイレットペーパー、食料などが買い占められて
売れ切れ続出です

我が家もお留守番するモモのためにエサをゲット。
明日お水買えるかなあ?



ビーチヨガ - 2014.08.05 Tue

インドに住んでヨガを極めた友人が日本から遊びにきました。
ヨガマット持参で!さすが

朝は一緒にビーチヨガ。

R0000785.jpg

大きな木の木陰に広がる芝生で
そよ風を感じながらするヨガはサイコーに気持ちよかった

R0000780.jpg

ずーっとここにいてくれたらなあ

たっぷりヨガをした後、海で泳いだら
めちゃくちゃお腹がすいた

R0000781.jpg

イルカと泳ぐのが一番の目的の友人たちは
今日ナパリコーストへ

今頃イルカと泳いでいるかな?
ストームが来る前でよかった

ナウパカ - 2014.08.02 Sat

フラでは今、ワールドフラコンファレンスに参加したフラシスが
得た知識を毎週皆にシェアしてくれています。

そこで話題になった”ナウパカの花”
ペレによって愛し合う2人が引き裂かれた伝説の花です。

海に行った男性はビーチ・ナウパカ
山に行った女性はマウンテン・ナウパカといわれ
実際ビーチと山の中で見つけることができる花です。

Naupaka-Makai-Photo-by-Laurel-Scott-Custom1.jpg

引き裂かれた男女を象徴するような花の形。
半分しか花びらをつけません。


今日聞いた役立つ話。

ナウパカの葉は、ハワイでは薬草として使われていたそう
ケガをした時、葉を手で扱いて出た液体をつけて癒すとか。
またゴーグルの曇り止めにも使えるそうです。

さっそく夕方泳ぎに海へ行った時、周りを見たけど
セントレジスホテル前のビーチでは見つからず
いつものように曇り止めジェルを使いましたが

R0000761.jpg

よく見かける花なので、よーく探せばあったのかな?
カウアイのビーチではよく見る花です。
希少なマウンテン・ナウパカもコケエにあるようです。

カウアイでハイキングやスノーケルする時は
覚えておくといいかも?!

わかりやすい花の形だしね

マウンテン・ナウパカはビーチ・ナウパカに比べ
花びらが細長く繊細。
いかにもこちらが女性らしい

f_naupakakuwahiwi.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

