2014-09

 - --.--.-- --


オコレハオトレイル - 2014.09.29 Mon

運動不足の日の夕方、軽くハイキングしよう!
と、ハナレイへ。

ヒヒマヌの尾根を歩くオコレハオトレイル。
262931_6.jpg

夏の間に草木がグングン伸びて
背丈より高い枝をかき分けながら歩く、歩く

IMG_0056.jpeg

山の麓では花を楽しみながら
IMG_0053.jpeg

IMG_0054.jpeg

最初のルックアウトに到着!
IMG_0038.jpeg

標高が高くなると、トレイル脇にたわわに生った
ストロベリーグアバをを食べながら
IMG_0043.jpeg

ゴール
ストロベリーグアバの木の向こうに見えるのはハナレイ湾。
IMG_0047.jpeg

尾根の反対側の景色は
霞んでいてよく見えなかった。
IMG_0050.jpeg

トレイル途中で会った友人は週3回は来ていて
ここから見るサンセットを楽しんでいるようだけど
お腹が空いたので、日が暮れる前に退散

いつかバリハイに落ちるサンセットを目指して
登ってみよう

RIMG0025.jpeg


絶品ハニーコム - 2014.09.28 Sun

美味しい頂き物
プリンスコースから届いた蜂の巣

R0001207.jpg

正確にいうと・・・

プリンスコース敷地内にあった蜂の巣の駆除をした友人が
おすそ分けしてくれました。

爽やかで優しい花の香りがして、味は濃厚で
感動的な美味しさ

友人を招いたディナーの前菜として
Bar Acudaで人気メニュー、ハニーコムを真似
ゴートチーズとリンゴ、梨、ブレッドを添えて出したら
デザート後まで「美味しい!美味しい!」と止まらない

Unknown_201409290729187b9.jpg

カリフォルニアワインとこの組み合わせは絶品でした

これ、売ってたら絶対買い続けるんだけどなあ〜
またあの辺りで蜂の巣ができないかしら?

おからバナナブレッド - 2014.09.26 Fri

わざわざ「おから」という必要もないくらい
おからを入れるのが定番になっている我が家のブレッド。

頂いたアップルバナナが食べ切れそうもないので
ラムレーズンと合わせてブレッドに・・・

R0001178.jpeg

というのが2度続き、冷凍庫はバナナブレッドだらけ
冷凍庫がもう一つ欲しい

R0001166.jpeg

☆おから入りバナナブレッド☆

無塩バター 140g
グラニュー糖 150g
卵 4個
豆乳入りおから 120〜150g
グルテンフリーミックス 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
ラムレーズン 120g
+グルテンフリーミックス 50g

1,バターをクリーム状にし、砂糖を数回に分けて加え
 白っぽくなるまでホイップする。
2,といた卵を数回に分けて加え、さらにホイップ。
3,バナナをフォーク等でつぶし加えて混ぜる。
4,おからを加えて混ぜる。
5,粉類を2回に分けてヘラでさっくり混ぜる。
6,粉をまぶしたラムレーズンを加えさっくり混ぜる。
7,型に流し、好みで上にくるみやミューズリーをのせる。
8,350°Fのオーブンで30〜50分(型の大きさによる)焼く。
9,焼き上がりに好みでレーズンを漬けたラム酒をハケで塗る。

バナナは少し形が残る程度に潰す方が美味しい!
おからは豆乳を含んでぽってりした状態を使いました。
乾燥したものを使う場合は、豆乳や牛乳を適量加えてください。
パメラのグルテンフリーパンケーキミックスを使いましたが
薄力粉でも代用できます。その場合はBPを増やしてください。

R0001172.jpeg

ハワイではアップルバナナが主流。
適度な酸味があるアップルバナナは
そのまま食べても、お菓子にしても本当に美味しい

50℃のお湯に浸けてバナナが傷むのを遅らせる・・・
というガッテンでやっていた裏技、ここでは大活躍です

3時間切り - 2014.09.24 Wed

午後2時半、ゴルフへ行こう!という話しになって
3時すぎにティーアップ
18ホール終えて6時すぎには自宅で夕食作り。

プリンスコースもこのくらい早くまわれれば
あまり体力使わずに楽しめるなあ。

R0001180.jpeg

一時はコンディションがかなり悪かったけれど
改装後も日々の努力がみられ
来る度によくなっているプリンスコース。

R0001182.jpeg

山、海、ジャングルのような谷・・・
他にはない雄大な景色は何度見ても感動します。

R0001186.jpeg

マンゴーの木の間にむかって打つ12番。
エイメンコーナーの始まり
R0001188.jpeg

プリンスにはマンゴーの木がたくさんあるけれど
時期が過ぎてマンゴーの甘い香りはしなかった。

そして次は滝と小川に囲まれた13番グリーン。

R0001190.jpeg

1番好きな17番からの景色。
斜めから光が射し、なんとも美しい色

R0001193.jpeg


そしてこの雄大な敷地から、後日届いた自然の恵み
この話しはまた後ほど〜

iPhoneカバー - 2014.09.23 Tue

iPhone6で、やっと望んでいた大きさになりました。
指紋認証ができるようになったのがめっちゃ便利


すぐにiPhoneシェルをアマゾンで注文したけど
届くまでの間心配なので,急いでカバー作り

R0001202.jpg

iPhoneだけもって出かける時もあるので
ハンドルをつけて。

お花のコサージュは前のカバーから付け替えただけ。
糸も前の残り糸で

参考にしたのは"Ravelry"の作品から。
他にもフリーパターンがいろいろ載ってますよ〜


iPhone6カメラ - 2014.09.22 Mon

iPhone6発売翌日の週末
すぐ買えることは期待していなかったんだけど・・・

全色揃ってました。
さすがカウアイ

パノラマでいつもの景色を撮ってみました。
写真クリックしたら拡大します

IMG_0020.jpeg
歪んでるのは私の腕です

そしてこちらはいつものGR。

IMG_0021.jpeg

IMG_0023_201409231215264c6.jpeg


IMG_0022.jpeg

今やどれでもキレイに撮れるようになって
素人にとっては違いがなくなってきたかな。

でもiPhoneのスローモーションは楽しい
相当遊べます

リネンウォーター - 2014.09.21 Sun

お日様の下で洗濯物を干せないけど
乾燥機は好きではないし

殺菌のためのアイロン掛けの量が増えました。
家事の中ではあまり好きな仕事じゃないけど

そろそろ加齢臭が気になり始めるお年頃?!の人もいるので
精油でリネンウォーターを吹きかけてアイロンしてます。

IMG_0018.jpg

※リネンウォーターの作り方※

無水エタノール 200ml
精製水 800ml
精油 30〜50滴

エタノールに精油をおとし、よく混ぜて溶かす。
精油は水には混ざらないので、ここでよ〜く混ぜること!
水を注ぎ、さらに混ぜて出来上がり。

使う度にボトルを振ってからスプレーします。
保存容器、スプレーボトルなどはアルコールや精油OKなものを使用。

精油の選び方
殺菌・抗菌・防虫効果のあるものがオススメ。

精油の色が衣類に付く可能性があるので
透明に近い精油を選びましょう。

柑橘類は色の濃い精油が多く
またプラスティック容器の成分を溶かす可能性があり注意!


今使っているリネンウォーターは
ラベンダー、ユーカリレモン、ヒノキ、
ユーカリグロブルス、ペパーミントを
5:3:3:2:1の割合で入れました。

すっきり爽やかな香りです

new編み針セット - 2014.09.19 Fri

アメリカに来て、棒針から輪針で編むようになり
・・・っていうか編み物自体あまりやってなかった

初めて買った輪針セットから3つめ。
addiというドイツ製のもの。

R0001068.jpg

編み針と言えば”竹”と思って竹製を買ったけど
編み物をよくするようになると、向き不向きがあるのがわかり
やっとベストの物に出逢えた

R0001074.jpeg

アリゾナにいる時、毛糸屋さんで
実際スタッフの私物を試し編みさせてくれて
私のクセや好みからアドバイスをくれて決めたセット。

やっぱりいい毛糸屋さんが近くにあったらいいなあ

編むスピードがはやまったんだけど
疲れ目と肩こりで夜編まなくなって、結局進まない

雨期にがんばろっ

ブラッドオレンジの香り - 2014.09.18 Thu

アリゾナの友人から聞いて試して以来
はまってるオレンジ風味のオリーブオイル。

R0001174.jpeg

私がたまたま見つけたのがブラッドオレンジフレイバーのもの。

まるでブラッドオレンジをEXヴァージンオリーブオイルに
絞ったようなフレッシュな香りで、サラダだけでなく
前菜、メインディッシュ、スープ等いろいろ使えます!

昨夜はケール、キノア、梨、ナッツ類、発酵玉ねぎドレッシングに
20年熟成バルサミコとこのオイルで風味づけしたサラダ

ブラッドオレンジの香りでいくらでも食べられそうでした
新鮮な野菜と、美味しい調味料があれば
サラダはメインにもなりますね〜

発酵玉ねぎドレッシングとは・・・
玉ねぎをみじん切りして半日日干しした後
甘酒、EXヴァージンオリーブオイル、ビネガーに漬けたもの。

詳しいレシピはこちら↓

万能調味料! うま麹だれの 発酵+干し野菜レシピ万能調味料! うま麹だれの 発酵+干し野菜レシピ
(2014/03/26)
伏木 暢顕、小石原 はるか 他

商品詳細を見る

めちゃくちゃ美味しいので
作っておくと便利ですよ〜

最近ずっとお天気がよくシャワーも少ないので
外出時も気にせず野菜をバンバン干してます

どぶろく作り - 2014.09.16 Tue

日本の美味しいお米をたくさん頂いたので
”どぶろく”を作ってみました。

仕込み完成。
R0001130.jpeg

最近の暑さであっという間に発酵し
おもしろいようにブクブク泡立ってました

3日目で第一次発酵終了。
R0001158.jpeg

漉した液体=どぶろくは2日間室温に置いて二次発酵へ
残ったかす=酒粕は、石けん作りに取っておくことにします。
R0001160.jpeg
貴重な酒粕が副産物なんて嬉しい

待ちに待った解禁日・・・といっても5日しか経ってないけど
冷蔵庫でよ〜く冷やして試飲

R0001165.jpeg

おいすぃ〜い
飲みやすくてグビグビいってしまいそうです。

いきた酵母や乳酸菌が入っているからお腹にもよさそう。
また危険な飲み物を作ってしまった

来週来るワイン好きの友人夫妻に振る舞ってあげたいけど
それまで残ってるかな?

また仕込んでおかなくちゃ

暑い! - 2014.09.15 Mon

先週末から、シャワーがほとんどなく
涼しい風を運ぶ貿易風が吹いていないのでアツイ

夕方涼みにアニニビーチへ泳ぎに行ったら
海水もだいぶ温まってました。

R0001162.jpeg

日焼け覚悟で頭まで沈めて泳いだら気持ちよかった

R0001163.jpeg

朝晩涼しくなったなあ〜なんて思っていたのに夏へ逆戻り。
みんな水着のような格好でフラフラしているので
こんなサインは助かりますね〜

R0001153.jpeg

暑さもあと2日・・・らしいです。
ノースでこの暑さだから、南は暑いだろうなあ。
ホノルルは冷房必須かも?!


早朝のハナレイ - 2014.09.13 Sat

起きてすぐ、コーヒーのみにハナレイへ。
ハナレイに向かう途中のハイウェイから。

R0001147.jpeg

雨が少なくて、山には雲一つありません。
きれいだけど、虹も滝も見えず物足りない

R0001146.jpeg

ナパリコーストのハイキングにはよさそうですけどね。

R0001151.jpeg

午後になって、ポコポコと雲がでてきたけど
今日は一滴も雨はなし。

R0001154.jpeg

今週この崖の草木をカットしていました。
命綱つけた人が崖下に下りて

R0001156.jpeg

時給$500だそうです。
命綱つけて10時間・・・大変な仕事ですね
ありがた〜く今日も景色を堪能しました。

自家製ジンジャエール - 2014.09.12 Fri

危険な飲み物を作ってしまった
自家製ジンジャエール・・・のもと?!

炭酸水で割ればヘルシーなのに
ゴルフの後、ビールに混ぜてシャンディガフに。

R0001145.jpeg

美味しくてやめられまへん


このところず〜っといい天気
9月は天候が安定していて、穏やかで、最高です

RIMG0018.jpeg

真っ赤なサンセットを見るため
夕方になると家の前のゴルフコースには人がやってきます。
でもセキュリティの人に注意されて出される可能性大

夕方5時以降はゴルファーでない人も
ゴルフカートを借りてマカイコース内をドライブできます。

リゾートナンバー1の景色を堪能できるコース内を
ぜひカートで楽しんでくださいね

R0001139.jpeg

これからの時期は、日が沈むのが早くなるので
ベストポイントからサンセットを見られるかも?

レイメイキング - 2014.09.12 Fri

クムが海外遠征のため、クラスはお休み。
代わりにアンティとティーリーフで作るレイを練習。

今日は髪に付けるレイ作り。

葉も時間もあまりなかったので
まとめた髪の周りに飾る大きさのものが完成

R0001137_2.jpeg

頭全体にのせるHakuを作るには
すごい量のティーリーフと時間が必要そう

来年のHoikeには作らないといけないんだろうなあ

おからで作るヘルシーマラサダ - 2014.09.10 Wed

揚げ物があまり好きじゃいせいかドーナツも興味なし。
ハワイへ来てもマラサダを食べることはなかったのに

ある時すご〜くお腹が空いた時
甘さ控えめのマラサダを食べたら・・・美味しい

という発見があったので、おからで作ってみました

R0001118.jpeg

揚げたてはメチャクチャ美味しいよ〜と聞いていたけど
たしかに美味しい。

でもやっぱりドーナツは好みじゃないな
残りはアメリカ人好みのシナモンシュガーをまぶして
ぜんぶ配ってしまいました。

「Tastyだ!美味しいマラサダだよ!」と言われたので
好きな方はお試しください

参考にしたのはコチラ

おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子
(2010/05/14)
高橋 典子

商品詳細を見る


粉はパメラパンケーキミックスで代用し
グルテンフリーで作りました。

おからも入っているせいか、中はしっとりモチモチ
外はカリカリで食感がよかったです

ドーナツってどれもそうなのかな?
普段食べないもんで、比較できませんが

次は揚げずにマドレーヌにしてみよっ


ココナッツウォーター - 2014.09.09 Tue

今年のハワイの夏は、例年より暑いせいか
ココナッツウォーターをよく飲みます。

Unknown_2014091010291518e.jpg

身体に吸収されやすいので汗をかくときには最適。
身体の熱を下げる効果もあるので
日中スポーツする時はかかせません。

それと炎天下のファーマーズマーケットではこちら。

R0001121.jpg

Waipaのマーケットは2時から。
ここは風が通らないせいか夏は暑い

頭より大きいココナッツには1L近く入っていたかな?
マーケットで買い物が終わった後、がぶ飲み

フリーレンジの卵も汗をかいてました
箱が可愛かったのでパチリ

R0001128.jpg

夕方〜明け方にかけてはだいぶ気温が下がって
秋の気配が感じられるけど、日中はまだまだ夏の暑さ

そういえば家族連れの観光客が減って
少し静かになったかな。



ビタココ ココナッツウォーター 330ml×12本セット 0898999000022*12ビタココ ココナッツウォーター 330ml×12本セット 0898999000022*12
()
Vita Coco ジャパン認定ストア 【Vita Coco Japan Store】

商品詳細を見る

ビーチハウスレストラン - 2014.09.07 Sun

義父&ちょい悪オヤジたちを連れてポイプへゴルフに

R0001080.jpg

R0001086.jpg

ゴルフ後のディナーは、初カウアイの人もいるので
味より景色を優先しビーチハウスレストランへ。

R0001089.jpg

海に突きでた岬に建つレストランからのサンセットは絶景。
日が沈む頃、お店の前は人でいっぱいでした。

R0001099.jpg

他にもっと美味しいレストランがいっぱいできても
数少ないビーチフロントのレストランは不動の人気ですね。

R0001096.jpg

ヨガスタジオ巡り - 2014.09.05 Fri

ここ最近ボディケアを怠っていたら
首肩こりからひどい頭痛と食欲不振に

心入れかえ、水泳、ヨガなどを何より優先してケア中。

数年続けていたビクラムヨガをお休みして
今の体調に合ったインストラクターを求めヨガスタジオ巡り。

metamorphose-teachers-_260-1024x682-1024x570.jpg

SLIDER-1-FINAL.jpg

だいぶ身体が慣れてきたので今朝は2時間コース。

IMG_2197.jpg

肩こりやフラによる筋肉痛がだいぶ楽になった

ヨガの後下にあるレストランBar Acudaでは
美味しそうな焼きたてパンを販売中でした

IMG_2201.jpg

IMG_2200.jpg

忙しい朝になかなか足が向かないヨガ。
でも頑張って行けば、身体はリセットされるし
その後の朝食が美味しい

R0001078.jpg

頑張って続けよう

おから入りジンジャーブレッド - 2014.09.04 Thu

おからケーキが美味しくできたので
レシピをアップします

R0001045.jpg

☆材料☆
無塩バター(室温):130g
砂糖(沖縄産さとうきび使用):130g
卵(室温):3個
おから:180g
パメラ・グルテンフリーパンケーキミックス:130g
ベーキングバウダー:小さじ1/4
ジンジャーパウダー:小さじ2
白いりゴマ、マルドン塩:お好みで
 
※おからは自家製で豆乳を含みドロっとしています。
 市販の物の場合はおから量、粉量を調整してください。
※パメラのパンケーキミックスの代わりに薄力粉でも作れます。
 その場合はベーキングパウダー量を増やしてください。


☆作り方☆
1、室温に戻したバターと砂糖を合わせ、
  白っぽいクリーム状になるまでホイップする。
2、とき卵を少しずつ1に入れながらホイップ。
  分離してきたらボールを温めるとよい。
3、豆乳入りおからをよく混ぜ合わせる。
4、粉類を一度に加えヘラで混ぜる。
5、型に生地を流し入れ、中央を少しへこませる。
6、好みで上に白ごま、マルドン塩をふる。
7、350°Fに予熱したオーブンで約40〜45分焼く。
  途中上部が焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。

白ごまをたっぷり使いたかったので
私は生地にも混ぜこみました。

初めてで膨らみ具合が分からなかったので
生地の上から胡麻と塩はふりました。

R0001039.jpg

今回のように中央部があまり膨らまないBP量であれば
型底にふってから生地を流して焼くと
型底面を上部にしてシャープで和風な感じに仕上がります

R0001041.jpg

しっとりモチモチで、お腹にたまって美味しかったです

おから&パメラ・パンケーキミックスで作るお菓子
色々アレンジきくし美味しい

次はバターを減らし、砂糖を別のものに代え
もっとヘルシーにしてみよう

それともう一つ
大きな塊の羊羹をいただいたのだけれど
賞味期限が2週間しかない

このままでは2人では食べ切れないので
水羊羹に作りなおし日本人の友人たちにおすそ分け。

R0001073.jpg

黒あん、白あんの2層になるように作ったのに
型から出したら2層がパックリ割れてしまった

寒天はあまり使ったことがないので
固まり加減がわからず難しい

Tunnnels Beach - 2014.09.01 Mon

スノーケリングにマクアビーチ(トンネルズビーチ)へ行った。
カウアイで最も好きなビーチのひとつ

R0001057.jpg

いつぶりだろう?
今年は引越し、旅行が重なって忙しく
週末ゆっくりビーチへ来たのは久しぶりかも?

R0001058.jpg

ここは山が近く、午後になると雲がかかるから
ピーカンを求めるなら午前中がいいのだけれど
日焼けしたくない私は午後

R0001056.jpg

青い海とバリハイの景色が素晴らしいし
魚の種類も多くて、スノーケリングに最高


それにしてもビーチにいる人の数が年々増えてる気がする。

ワンレーンブリッジを何度も渡るビーチまでの道
アロハスピリットを持たないドライバーが増えてきたなあ〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

