2014-10

 - --.--.-- --


アルパカ×シルク - 2014.10.30 Thu

ポンチョ完成

R0001255.jpeg

この冬日本で着られるようにアルパカを選んだけど
ハワイでも着られるかも?

R0001263.jpeg

肌触りがよくあたたかいアルパカ50%と
光沢がありドレープがきれいなシルク50%のブレンド。
この毛糸いいなあ

ポンチョをまるめると手のひらに入るくらい小さくなるし
めちゃくちゃ軽い

タグのアルパカ君も可愛い

blue-sky-alpacas.png

あまり糸でミットを作ろう


No Rain, No Rainbow - 2014.10.29 Wed

やっと朝晩が涼しくなって夏の終わりを実感したら
急にシャワーも増えて、雨期の始まり?!

降り続くことはないけど、朝晩のシャワーが多く
虹をよく見ます

今朝も1番ホールは虹がかかるフェアウェイに向かって
ファーストショット
写真はないですが
3番ホールにてまたダブルレインボー

IMG_0174.jpeg

No Rain, No Rainbow というけど
雨に一度もあたらず虹を5、6回見たかな?


朝のウォーキングも空を見ながら。

IMG_0173.jpeg

IMG_0171.jpeg

雨が降り続くのは嫌だけど
雨上がりや雲のある景色は美しいので好き

ワイルアハニー - 2014.10.26 Sun

フラシスの一人から頂いた蜂蜜。

R0001250.jpeg

彼女は蜂の巣駆除から蜂の命を守るため
自ら蜂の巣を取りに行って、庭に移して保護?しているとか。

その蜂から取れる蜂蜜は10ガロン以上にもなるのに
本人達はあまり蜂蜜を使わないそうなので
おすそ分けして頂きました。

お味は・・・薬草のような爽やかな香りなのに
水飴のような濃厚な味。

彼女の広大な庭には、ユーカリ、マンゴー、パパイヤ
アボカド、ブレッドフルーツ、スターフルーツ・・・
それに野菜やハーブがいろいろ。

蜂の行動範囲は5マイルあるそうなので
複雑でいろんな香りがしています。

お料理のコクだしに合うかも?
殺菌力が高そうな香りなので、肌トラブルにもいいかな?

同じカウアイでも、香りや味が全然違っておもしろい



ここ最近急に夜が涼しくなってきました。
日も短くなり、シャワーも多くなって
季節が変わったのを実感します。

海の色も変わったなあ。

IMG_0165.jpeg

観光客が乗るクルージングが減って
サーファーが戻ってきました。

今日はイルカの大群がジャンプしているのが見えたので
ゴルフを忘れ、しばらく海をぼーっと眺めていました

B0FV3_8CIAA6wIa.jpg

クジラやアルバトロスもそろそろ来る頃かな?

ハッピーヒッピー - 2014.10.24 Fri

朝と夕方、ハイウェイでたまに見かける彼
いつもこんな風に両手をハンドルから離して
バンザイポーズで走ってます

IMG_0087.jpg

知らない人なので写真アップはしないけど
顔はいつも天を仰ぎ満面の笑み

まるで人生最高の日をむかえてるような笑顔なので
”ハッピーヒッピー”とか
”ゼンライダー”とか色々あだ名がついているようです。

彼の笑顔をみると、こちらまで幸せな気分になれるので
見かけた日はラッキーなことが起こりそう

でも車がビュンビュン通るハイウェイを走っているので
前向いてハンドルは握った方がいいよね〜

カウアイにはこんな不思議は人がいっぱい。
セドナでも多かったような
パワースポットには面白い人が集まるのかな?
それか土地のエネルギーで人が変わるのか??

黒ごま豆乳アイスクリーム - 2014.10.23 Thu

頂き物で黒ごまが大量にあったので
黒ごまペーストを作ったついでにアイスクリーム作り

黒ごまペーストに合わせたのは
黒米甘酒で作った小豆ぜんざい。
ほんと黒尽くし

R0001246.jpeg
写真撮るのを忘れていたので
すでに溶けかかってますが

配合は超テキトーなので、材料だけ


☆豆乳黒ごまアイスクリームの材料☆

豆乳・・・豆乳に甘酒を入れて一日たったので
乳酸発酵し豆乳ヨーグルトになりかけてましたが

黒米甘酒小豆・・・黒米と玄米麹で作った甘酒と
小豆で作ったぜんざい

黒ごまペースト

カウアイ生蜂蜜:パン用に黒ごまペーストを作ったので
甘みとして少し蜂蜜を加えたけど
それ以外は甘酒の甘さのみ。


黒ごまから出たオイルのせいか濃厚で
乳製品ゼロとは思えないリッチな感じです

アイスクリーム作りは、味見しながら
材料を混ぜて調整できるのでホント楽ちん


黒米甘酒ぜんざいはアイスクリームに合うわ〜
冷凍庫にまだ眠ってるので
甘いものに飢えたらまた作っちゃお


ハリケーン”ANA" - 2014.10.20 Mon

ハワイの南西を通ったハリケーン”ANA"

カウアイノースはほとんど影響なかったけど
日曜日シトシトと降り続けた雨でユーカリの木が

IMG_0133.jpeg

IMG_0138.jpeg

ユーカリは枝に水をいっぱいため込んでしまうので
雨が降り続けた後にユーカリの下を歩くのはキケン。

IMG_0146.jpeg

気をつけながら早朝歩いていたら
朝焼けにかかる虹が

IMG_0134.jpeg

夕方かかる虹とは違う紫がかった妖艶な色の虹

近過ぎて全体像を撮れなかったので
離れてからもう一度撮ったら、もう色が変わっていた

IMG_0135.jpeg


週末鈍った身体を動かしたら
やっと頭もまわり始めた

カウアイ・マラサダ - 2014.10.18 Sat

ほんのちょっとマイブームだったマラサダ。

あれから食べることはなかったけど
ここのがベストと聞いていたので久々に

WP_20141015_001.jpeg

IMG_0125.jpeg

中がモチモチで温かくて美味しかった

住み始めた17年前にはすでに同じ場所で売ってたのに
初めて食べたの?とビックリされましたが
平日しか売ってないので、前を通るといつもクローズしてるし

3つで$1.50。
物価の高いカウアイではめちゃくちゃ安いかも?!
いつものクロワッサン1つで8つも買える

リネントップス完成! - 2014.10.17 Fri

ブログをアップせず数日いたら
毎日1つ拍手が増えるので
嬉しくてそのままにしてました

その間に肩ひもを編み直し、トップスとしても完成

R0001240.jpeg

ボタンでとめようか?
結んでとめようか??

いろいろ悩んだ結果、手持ちのピンを使って
前だけ着る時にとめる方法にしました。

R0001243_2.jpeg

洗濯乾燥機に入れてガンガン洗えるようにシンプルに。


わざわざブログにアップするような内容じゃないんですけどね
ブログに写真を残しアルバム代わりに使ってるもんで

ブログが何かのトラブルで消えたら
思い出の写真も全部サヨナラですが
そうでもしないと永遠に写真整理ができないので


リネンスカート - 2014.10.14 Tue

ようやく完成です・・・いや、一応スカートは完成

R0001228.jpeg

トップスとしても着られるよう
肩ひもとコサージュを編みました。

R0001232.jpeg

・・・が、この糸は洗濯乾燥機OKというのをすっかり忘れ
肩ひもに乾燥機NGのリングを使ってしまったので
空いた時間でまた作り替えないと

編み始めたから約2ヶ月。
編もう!と決めてパターンを買ってからは一年以上

どうも編み目の多い棒針の作品には
なかなか手がつかない。

でも苦労した甲斐あって、スカートとしても
トップスとしても好みのサイズになったので
活躍しそうで嬉しい

これに使ったリネンの糸”Euroflax"は
ベルギー産の良質なリネン100%。

リネン特有の光沢があり
乾燥機にかけると美しいドレープがでて
リネンの風合いを楽しめる糸。

布同様、リネンは色んな表情があっておもしろい


ナチュラルカラー以外にも,別の色で欲しいけど
もう一度編むのは無理


挑戦してみたいという方は、ここからパターンを買えます。
Ravelry Sasha pattern by Louet

多くの人が色んなサイズ、色で挑戦しているので
みんなの作品を見るだけでも楽しい

私はスカート丈を1番短い長さ(膝丈)にしました。
トップスにするとお尻が隠れる程度。

裾のレースは少し透け感があるけれど
重なったフレア部分はほとんど中が透けません。

カ・レイ・モキハナ・オ・レイナアラ - 2014.10.12 Sun

メリーモナークでもよく入賞する
カウアイでは最も有名なハラウのホイケ(発表会)

ここのハラウの別のイベントには何度か参加していたけど
1番行きたかったホイケはなぜかタイミングが合わず
やっと念願叶って行ってきました

IMG_0094.jpeg
IMG_0106.jpeg
IMG_0103.jpeg
IMG_0097.jpeg
IMG_0105.jpeg
IMG_0108.jpeg

いや〜素晴らしいホイケで大満足
これを$20で見られるなんて!

この時期、カウアイに来る機会があったら
ぜひぜひお勧めします

アウアナより断然カヒコファンの私としては
クム レイナアラのカヒコは迫力あってオリも素晴らしく
見ごたえ十分でよかったなあ〜


来年のホイケに向けて、先週から新しく習い始めたカヒコ。
踊りもだけど、ハワイ語をもっと勉強しないと

アロマでデオドラント - 2014.10.10 Fri

デオドラントスプレーは、家に、バッグに、
ヨガバッグやフラバッグにも入れてる一つ


☆オススメのレシピ☆

みょうばん水(30倍で希釈したもの):10ml
無水エタノール:10ml
水:80ml
精油:5〜20滴
にがり:10滴

エタノールで精油をよく溶かしてから、他の材料を混ぜます。
水の代わりにウィッチヘーゼル水や、ラベンダー、ミントなどの
ハイドロゾルもお勧めです。
みょうばんを水に溶かしたみょうばん水はつくり置きしておくと便利。
入浴、アイロンなどにも使えます。

<お勧めの精油>
ラベンダー、ユーカリプタス、タイムリナロール
ゼラニウム、ティートゥリー、
夏は冷感作用のあるペパーミントもお勧めです。

R0001218.jpeg

精油による殺菌力、香りでさっぱりスッキリ
さらにみょうばん水を使うことで、効果がアップ&持続します。

にがりがなければ、入れなくてもOKですが
みょうばん水はぜひ!

匂いが気にならないときでも、スプレーすることで
汗をかいた後のベトベトが気にならなくなるので
ハワイでは一年通して活躍してます

ココナッツミルクアイス - 2014.10.08 Wed

記録的な暑さがまだまだ続いているハワイ
ノースは夏でも過ごしやすいはず・・・なのに
今年は冷房が欲しいくらいに暑いです

こう暑いと欲しくなるシェイブアイスやアイスクリーム
誘惑に負けそうだったので、ヘルシーなアイスを手作り。

R0001213.jpeg

甘酒、ココナッツミルクのみをベースに
アップルバナナ、グアバ、マンゴーを入れて。

レシピは超適当すぎてわかりませんが
全部をブレンダーでガーッと混ぜた後に味見してから
アイスクリームメーカーへ。

アイスクリームよりはさっぱり、シャーベットよりは濃厚。
ジェラートのような感じかな。

砂糖も乳製品も入っていないけど
これなら美味しくてアイスクリームの代わりになる

パイナップル入れても美味しいかも

オノチャーバーガー - 2014.10.07 Tue

アナホラのハイウェイ沿いにあるお店。
夏が過ぎたせいか、珍しく列ができていなかったので
急カーブして寄り道。

IMG_0068.jpeg

でも注文した数分後には、続々と人がやってきて
長蛇の列ができていたのでグッドタイミングでした

IMG_0072.jpeg

お店で人気のパイナップルが入ったテリヤキバーガー。
美味しさの秘密は、飴色玉ねぎ

混んでいるときはこのチョイスがなくなり
普通の生玉ねぎでは味が全然違うので
列がなくお店に余裕のある時でないと行かないお店。

夏が過ぎて、スノーバードで賑わう冬までの
つかの間のスローな時間


もものうら - 2014.10.06 Mon

こんな風に無防備な体勢で寝ているときの
フワフワなお腹を触るのも好きなんですけどね

IMG_0084.jpeg

ガラステーブルの上で寝ているときのモモを
ガラスの下から見るのがちょっと楽しい

IMG_0066.jpeg

大きなお腹に潰された肉球がなんだか可愛い

IMG_0067.jpeg

乗っちゃいけないとテーブルに乗ると怒ってたけど
最近すぐに怒られないのがわかって、余裕で寝てるし

IMG_0027.jpeg

ノースに波が戻ってきた - 2014.10.04 Sat

カヤックで海に出たら、けっこう波が高くてびっくり
沖では5、6フィートあったかなあ。

大きな波に乗るサーファーをカヤックで近づいて見てたら
楽しそうで私もやりたいなあ・・・と思うこと、もう5年

次こそシミを気にしなくていい男に生まれたい!



海からビーチに上陸。
ライフジャケットを着たまま仰向けで海にプカプカ

IMG_0078.jpeg

脱力できて気持ちよかった

山の上にかかる雲から雨のカーテンがかかり
夕陽が当たってキレイだったな

IMG_0075.jpeg

あー腕がめっちゃ筋肉痛
頑張り過ぎた

ポイワッフル - 2014.10.01 Wed

いつものワッフルにタロ芋のポイを入れて作った
ポイワッフル

R0001209.jpeg


ポイを入れると、弾力がでて中がもちもちになり
ワッフルがぐんっ!と美味しくなる。

ハワイではスーパーで普通にポイが売っているけれど
ハワイ以外ではこんなのがあると便利

R0001211.jpeg

一度熱を入れたタロ芋をパウダーにしたもの。
保存がきくし、すぐに使えて便利!

ワッフル以外にもパンケーキ、パン、スイーツ
スムージー、料理に・・・何でも使えます。

栄養食として優れたポイは、ハワイ以外でも注目されているので
今後手に入りやすくなるかも?!


【ハワイ お土産】タロブランド パンケーキミックス(ハワイ 食材)【ハワイ お土産】タロブランド パンケーキミックス(ハワイ 食材)
()
タロブランド

商品詳細を見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

