2014-11

 - --.--.-- --


カレー仕込み - 2014.11.26 Wed

一人帰国は気楽だけど、それまでの準備が大変

明日出発を控え、留守番くんのためにカレーの仕込み
たっぷり作って、フードセーバーでストックします

マンゴーチャツネの代わりに、今回入れたのは
カウアイでとれたフルーツで作られているジャム。
IMG_0421.jpeg
リリコイやライムしか食べたことなかったけど
甘い物が苦手な友人から教えてもらったトマトジャムにはまってます

甘み、酸味、うまみ、スパイスの刺激
バランスのよい味は、お料理のソースや隠し味に大活躍

もう一つは友人から頂いた手作りジャム。
コケエでとれたストロベリーグアバ。絶品です

IMG_0418.jpeg

隠し味にはもったいないので、ほんのちょっとだけ


帰国は楽しみだけど、前後の忙しさが毎回キツイ
それなのに外はビーチ日和、ゴルフ日和です

10687099_847543438631805_4192356050117829405_n.jpg

帰国中はブログお休みします。
気が向いたら日本からアップする・・・かも?

IMG_0387.jpeg

IMG_0388.jpeg


プリンスコースでラストラウンド - 2014.11.22 Sat

今年いっぱいで閉まることが決まったプリンスコース。
その後改装して、完全プライベートコースとなる前に
ラストラウンドへ。

IMG_0389.jpeg

結婚パーティーをしたクラブハウスも壊されるので
思い出いっぱいのこの景色ともサヨナラです

300ヤードを超えるプラクティスレンジ。
タイガーウッズは軽々超えてブッシュに入れてましたけどね

IMG_0390.jpeg

今日初めてプリンスをまわった友人は
いきなり難しい1番ホールでボール3つなくしてました

IMG_0393.jpeg

7番ホールから眺めるアニニビーチ。
この真下にメンバー用ビーチクラブもできるそうです。

IMG_0394.jpeg

ここでホールインワンするのが目標のひとつだったんだけどな。

IMG_0214.jpeg

IMG_0215.jpeg

名物の滝のあるホール。
この辺でほとんどのゴルファーは力尽きるか、ボールが尽きるか。

IMG_0220.jpeg

大好きだったここからのサンセットヴュー。

IMG_0408.jpeg

ハンディキャップNo.1の18番ホール。

IMG_0412.jpeg


1年半のコース改造、改装を終えた後
ハイエンドなプライベートコースに生まれ変わります。

メンバーになるには日本円で約3500万円、
それに会費として毎年約350万。
さらにここに家を買わなくてはメンバーにはなれないので
plus土地と家代に最低2億5千万〜といわれています

おそらくメンバーはメインランドや海外の人ばかり。
一日のラウンド数は数人いるかどうか?
観光客も、ロコの人も施設内には入れません

カウアイが人気になるのは嬉しいけれど
どんどんお気に入りの景色や施設が奪われていく〜


そして貴重なレストランもまた一つなくなります。
クラブハウス内にあるTAVERNも今年いっぱい。

IMG_0223.jpeg

IMG_0225.jpeg


プリンスコースは難しすぎるし疲れる!という声が多いけど
私にとっては最も数をまわった愛着のあるホームコース。
カウアイでの数え切れない思い出もここにあります

芝はぜんぶ張り替えられ、コースも変わって
クラブハウスも建て替えられ、住宅も増えて・・・

きっと素晴らしい施設になるんだろうけど
やっぱり悲しいなあ

PINECONES - 2014.11.20 Thu

サマーセーター完成

R0001344.jpeg

パターンでは大きくざっくり着るデザインだったけど
身体に沿うくらい細身に、ヒップが隠れる長めの丈にしたら
松ぼっくりがより際立って好みな感じに仕上がりました

横から見た時の、ポコポコした松ぼっくり。
毛糸によって違った雰囲気になりそう。

R0001345.jpeg

これは気に入っているリネン糸。
茄子紺色に一目惚れでした

フワフワの柔らかい毛糸で
身幅を大きく、丈をグンと短くしたら
冬の重ね着セーターにいいかも

冬の毛糸がセールになったら編んでみよっ

ククイナッツ - 2014.11.19 Wed

フラのホイケで身につけるククイレイ作りの為
半分に割れたククイナッツ探し

リサーチが得意なフラシスが
ノースで見つけられるベストポイントを教えてくれて
無事にゲット

R0001337.jpeg

全部で444個あったので、3人分くらいは楽勝
と思ったら・・・

色が茶色すぎたり、欠けていたり、形がイマイチだったり
ベストな色と形状のナッツは1人分くらいかな

R0001339.jpeg

これから磨いたり、穴を開けたりと作業は続くけど
とりあえずは安心

ポイントを教えてくれたフラシスは
マップの上空映像でククイの木が上流に多くある川を探し
潮の流れや満干から見つかる場所と時間まで調べたそう。

さすが
お陰で1時間弱でこんなに集めることができ
往復4時間かけてワイメアまで行かずに済んで助かった

その数日前、何のリサーチもせず探しに行った時は
半分に割れたナッツはほとんど見つけられず
すぐに諦めてハナレイのビーチへ戻ってしまった

R0001328.jpeg

サンセット間近のハナレイ。

R0001332.jpeg

山に日が沈む今頃は、雲から射す光がキレイ

R0001331.jpeg

ヴァケーションレンタル - 2014.11.18 Tue

今月は雨期を思わせる日が続いていたけれど
先週くらいから天候が安定し、夏のような暑さもなく快適

コース内もすっかり乾いてカート乗り入れOK
アリゾナのお友達がいる時にこうだったら

IMG_0357.jpeg

マカイコース 6番。
来年はじめ、知人が泊まる予定の家はこのホール沿いです。

IMG_0371.jpeg

家このヴァケーションはリゾート内でも特にナイスヴュー

IMG_0373.jpeg

目の前には6番のグリーン

IMG_0366.jpeg

このクリフのすぐ下にはクイーンズバス。

IMG_0367.jpeg

家の真っ正面で毎年雛を育てているアルバトロスも
先週やってきました

IMG_0361.jpeg

きっと滞在される頃には可愛い雛がいますね


我が家のモモタロウには、子供が2匹
・・・っていうかモモンガだから2羽?!

IMG_0384.jpeg

なぜかこのモモンガを子供と思っているモモ。
男の子なのに不思議

毎日連れまわして汚れてきたところ
最近母から新しいモモンガが届いたので1羽交代

さらにカウアイにROSSがオープンし
フワフワベッドも新調です

フードセーバー - 2014.11.17 Mon

かれこれ15年くらい?
ずーっと欲しくて買うか悩んでいモノ。

友人の勧めでとうとう買ってしまった

R0001320.jpeg

悩んでいる十数年の間に価格は半額以下
性能はアップしていたんですね〜

お肉やシーフードをCOSTCOで大量買いする土曜日。
いつものように下処理し、一晩麹漬け。

R0001319.jpeg

そして一気にバキューム&シール
保存性アップや冷凍やけ防止が目的だけど
冷凍庫でも見やすくなったのが嬉しい

R0001322.jpeg

ニャンコ用ドライフードや、お煎餅、海苔、ナッツなど
湿気を嫌うものも一気にバキュームしました。

粉類やスパイス、チーズは袋によってはそのままシールできちゃうし
ワインボトルやジャーなどの密閉も楽ちん
めっちゃ使える〜

料理中から食後までキッチンバーカウンターに置きっぱなしで
予想以上に活躍中です。

とくに一年通して高温多湿のハワイでは必須かも?!
これで一気に湿気&虫対策も解決です
なんでもっと早く買わなかったんだろう?




FoodSaver フードセーバー Vacuum Sealer System V2244 並行輸入品FoodSaver フードセーバー Vacuum Sealer System V2244 並行輸入品
()
FoodSaver

商品詳細を見る

バースデーディナー - 2014.11.15 Sat

我が家のバースデーボーイに、誕生日の夜どこ行く?と聞くと
家でハンバーグが食べたい!という返事

仕事後ゴルフをハーフラウンドしてる間にタネを熟成させ
希望のハンバーグステーキとワインでお祝い

ハンバーグは肉々しいアメリカ〜ンではなく
肉汁がジュワ〜っと出る日本風のハンバーグ。
わからない位、おからも入れちゃったけどね

R0001315.jpeg

ワインはアニバーサリーも兼ねてヴィンテージで。

R0001311.jpeg

2年前ナパで試飲して、一番気に入った2007年のボトル。
とうとう開けてしまった

おいすぃ〜
そろそろフリーシッピングで買える時期なんだよなあ

ククイのレイ - 2014.11.14 Fri

来年のホイケに向け、徐々に準備が始まりました。

問題は、ククイナッツのレイ作り

ナッツをつなげただけのレイはよく見かけるけど
これはナッツの表面を加工したフィリピン産がほとんど。

images_20141115035505b1c.jpeg

私たちは、カウアイの自然からとれたククイナッツを使います。
川の上流で水に落ちたナッツが
川の流れで研磨され、半分に割れ、色が黒く滑らかになったもの。

IMG_0157.jpeg

これをさらに磨いて、コードを通す穴をドリルで開け
こんなレイに仕上げます。

IMG_0350.jpeg

友人がさっそくナッツを見つけてくれてお裾分けしてくれたけど
長短2本のレイを作るには100個必要

多く見つけられるのは、ワイメア河口付近。
ここノースから約2時間ドライブした先です

観光でも滅多に行かないワイメアへ、4時間かけてナッツ探しかあ〜。
踊り練習するよりきっついなあ

ノースで地道に探すかな

冬到来 - 2014.11.13 Thu

今年のハワイは、長い夏が終わって一気に冬。
やっと暑さが和らいだと思ったのに

ここ数日、20〜30フィートという高波もきて
家にいても冬の波の音が聞こえてきます。

IMG_0344.jpeg

遠目から見ているだけでも怖いのに
大波に向かっていくサーファーは凄い

セントレジス前でも沖には白波が立っていて
海に入っている人が少なかった。

IMG_0349.jpeg

ハナレイからケエまでの美しいビーチは高波警報がでていて海に入れませんが
プリンスヴィルから眺める高波&ビッグウェーブサーファーは圧巻です


そして冬の到来といえば・・・
昨日の朝、アルバトロスのカップル第一号がやってきた

WP_20141112_002.jpg

ここ、フェアウェイのど真ん中なんですけどね

どうかゴルファーのみなさん、
アルバトロスにボールが当たらないよう
ゴルフだけに集中せず、温かい気持ちでプレイしてね〜

トラベルバッグ - 2014.11.11 Tue

日本帰国用のバッグ完成

R0001299.jpeg

この手のバッグは旅行、ディナー&バッグインバッグと大活躍

旅行中はほぼ毎日使うので、以前作った淡いピンクのバッグ
さすがに洗っても汚れが取れなくなってきた

今回は秋らしく、そして汚れが目立たないようピンクベージュ。
見た目は小さく、でも荷物は入るようにぷっくり厚みをもたせて。

R0001310.jpeg

旅行中ヘビロテした後、帰りのスーツケースでは
割れ物のパッキング代わりにも使います

小さいバッグだから編むのは簡単なのに
内布をチクチク縫うのはホント苦手

JO2 - 2014.11.10 Mon

カパアにオープンしたばかりのレストラン”JO2"
アリゾナの友人を見送りがてら行ってみました。


かつて人気だったPacific Cafeのオーナーシェフで
ポイプのJosselin's Tapasに続く新店舗とあって
オープン前から話題になっていました。

モダンな店内に、かなりアジアンなテイスト。

IMG_0326.jpeg

オープンしたてとあってスタッフはまだバタバタしてたけど
しばらくして落ちついたらよくなるはず!

IMG_0339.jpeg

50人弱の小さなお店には、知る顔ばかり。
美味しいお店にみんな飢えてるんですね


大好きだったGarden Cafeが突然の閉店。
Tavernもプリンスコース改装とクラブハウス取り壊しに伴い
今年いっぱいで閉店。

誰かノースにレストラン出してほしいっ

観光客も不動産開発も増え続けているわりには
レストランが少ない
ノースは裕福で食にこだわる人が多いから
美味しいお店を出したら成功すると思うんだけどな


レッドソルト - 2014.11.08 Sat

グルメな友人と、ポイプでの夕食は
1番好きなレストラン”レッドソルト”へ。

IMG_0325.jpg

期待を裏切らず、今回も美味しかった

このお店は味だけでなくサービスもいいので
最後まで気分よく過ごせるのがいい

特に今回付いてくれたウェイターは今までで一番

ハイエンドなホテルやレストランでもそのレベルに伴った
いいサービスを提供できる人を探すのが難しいカウアイで
完璧だった彼

若いのにあっぱれ
IMG_0290_2.jpeg


月見風呂 - 2014.11.07 Fri

フルムーンをポイプから

IMG_0288.jpeg

友人とゴルフついでにポイプのハイアットで一泊。
露天風呂気分で夜はジャグジーでお月見。

R0001284.jpeg

夫婦より女同士でいる方が待遇がいい
ホテルもレストランも、いいサービスで気分が上がるなあ

R0001282.jpeg

R0001281.jpeg

せっかくセントレジスホテルに行っても
いつも見る景色と人で特別感がないけど
ポイプまで来ると、旅行気分になる

R0001292.jpeg

R0001290.jpeg


ガールズウィークは今日でおしまい
出張から戻るオットを迎えに行かなくちゃ

ロミロミスパ - 2014.11.05 Wed

アリゾナから遊びに来ている友人と連日ゴルフ
さすがに疲れてきて4日目はキャンセルして
アンジェリン・ロミロミマッサージへ。

IMG_0281.jpeg

カウアイでもとくにパワースポットといわれるアナホラにある
隠れ屋のようなリトリートスパです。

IMG_0237.jpeg

ミストサウナの中で十分あたたまった後
ミストルーム内のベッドでカウアイソルトスクラブされ
全身デトックス

シャワー後に4ハンズのロミロミマッサージ。
息のあった2人のセラピストによるマッサージで
心身とろけます

鳥のさえずりや木々が風で揺れる音だけが聞こえる中
セラピストによるハワイアンプレ(祈り)が響き
なんとも贅沢な時間

IMG_0234.jpeg

ミストやパレオでほとんど見えないけれど
このスパでは男女一緒。
マッサージも全裸で受けるのだけれど
それも気にならないくらい自然にかえれる場所です

IMG_0236.jpeg

カウアイの大自然の中で受ける、伝統のロミロミ。
カウアイらしいスパを体験したい方にオススメです

IMG_0285.jpeg

アワプヒ - 2014.11.02 Sun

ファーマーズマーケットでいつも買っている農家の方から
野菜と一緒にいただいた”アワプヒ”

R0001270.jpeg

この花序にたくさんの水分を含んでいて
ちょっとの間置いておくだけで

R0001273.jpeg

手で絞ったらジェル状の液体がジョーっと出て
ビックリする量になりました。

R0001274.jpeg

15㎝くらいの花序から200ccもとれた

R0001276.jpeg

アワプヒはジンジャーの仲間で
ハワイではシャンプーコンディショナーとして使っていたことから
”シャンプージンジャー”とも呼ばれているけれど
飲んだり、肌につけてもいいそうです。

農家の方は「きれいなブロンドヘアになるよ」
と冗談を言ってたけど
髪を柔らかくしたり、保湿効果があるそうなので
しばらく使ってみます

ほのかないい香りです


こちらはよくあるジンジャー。

R0001272.jpeg

数日前、玄関の前に置いてあったのですが
未だにどなたから頂いたのかわかりません

フローズンヨーグルト - 2014.11.01 Sat

ストームがきて涼しかった昨日
気温が高くないうちに!と
フローズンヨーグルト作り

R0001265.jpeg

材料は・・・
グリークヨーグルトと日本から持ってきた柚子ジャム、
それに豆乳ヨーグルト=豆乳+甘酒

R0001266.jpeg

賞味期限がせまっていた柚子ジャムを使い切りたくて
1.5Lも作ってしまった
どうしよう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

