2015-01

 - --.--.-- --


カウアイティー - 2015.01.31 Sat

サタデーマーケットで、今晩のすき焼きに
新鮮な卵を買おうとしたら、カウアイ産のお茶発見

カウアイ島で唯一お茶をつくっている
Cloudwater Tea Farm
お茶を作る奥さんに代わってご主人が売っていました。

R0001518.jpeg

学生時代に静岡のお茶農園でホームステイしたのがきっかけで
お茶作りに興味をもったそうです。


緑茶、紅茶、白茶と売っていて、すべて同額だったので
もっとも希少で高価な白茶をゲット

R0001523.jpeg

ホワイトティーらしい爽やかな味と香り

お茶や卵以外に、山羊も飼っているらしく
山羊ミルクで石けんも作って売っていました。

畑はノースショアの山の方らしいので
今度遊びに行ってみよっ


ハンディウーマン - 2015.01.27 Tue

持ち家になったこともあって
最近DIYづいてます。

今日もブラインドウの取り付けしているハンディマンの横で
私もハンディウーマン

R0001515.jpeg

それに加えてククイナッツのレイ作り
100個のナッツにドリルする作業が加わり
毎日少しずつ穴あけする日々

アメリカでは男性がDIYするのが一般的で
フラシスたちは旦那さんにお願いする人ばかりなのに
我が家はなぜだかワタシの仕事?!


力仕事はハンディマン任せだけど
細かい作業は自分でやった方が上手にいくことが多い。

丁寧な作業をしてくれる日本のサービスはよかったなあ
その分高いけどね

抹茶おからクッキー - 2015.01.25 Sun

このところ、甘いもの欲求がおさまらず
古代米甘酒でお豆を炊いたり・・・
スイーツを作ったり・・・

とっても面倒なのに手間ひまかけて
そこまでして食べたいか?って突っ込まれそうです

これは生おからで作った抹茶クッキー。

古代米甘酒ではせっかくのお抹茶色が台無しなので
お砂糖を控えめに、ホワイトチョコで満足感をプラス
と思ったら、入れ過ぎた

R0001513.jpeg


☆抹茶おからクッキー☆

砂糖:30〜45g
抹茶:大さじ1
塩:小さじ1/4
パメラ グルテンフリーベーキングミックス:150g
生おから:150g
豆乳:適宜(おからの水分量により調整)
オイル:大さじ6
ホワイトチョコチップ:お好み

1.砂糖と抹茶をよくまぜ合わせる。
2.残りの粉類を混ぜる。
3.生おからとオイルを加え、必要なら豆乳で生地の硬さを調整
4.ホワイトチョコチップを混ぜる
5.2センチ大に丸めて天板にのせる。
6.180℃で約20分焼く。

太白胡麻油を使いましたが、香りの強くない他の油でもOK。
もちろんバターでも。

グルテンフリーミックスの代わりに薄力粉でも作れます。
その場合はベーキングパウダーをプラス。

おからを入れなくてもできますが
入れると中はふんわり&しっとり、外はカリカリで美味しい
おからの栄養価と満足感も得られるのでオススメです



レイメイキング - 2015.01.23 Fri

本土にてワークショップ中のクムに代わって
フラシスの一人がレイメイキングを教えてくれました。

R0001505.jpeg

ベースに使ったのはTi leaf(ティーリーフ)
そこへSong of Indiaという葉を編み込んでいきます。

R0001508.jpeg

レイメイキングではグルーもテープも使わず
すべて植物のみ。

そのため身につけられない状態になったら
捨てずにすべて自然にかえすことができます。

植物だけで作るアイデアと技を持っていたハワイアンには
レイメイキングを習うたび、いつも関心させられます


編む時は足指で固定し、力を入れて編むので
完成後は腕は疲れ、肩はコリコリ

でもレイメイキングのクラスでは
アジア人の方があまり苦労せず作っている気がする。
やっぱり器用な人が多いのかな?

トウインサーフィン - 2015.01.21 Wed

昨夜からの高波で、ハナレイ湾はこの通り。

IMG_0870_2.jpeg

海沿いホールに近づくと
潮で霞んでゴルフボールが見えないくらい。

IMG_0874_2.jpeg

今日ノースショアは30〜40フィートの高波。
恐ろしい波の音が聞こえる先に目を向けると
トウイングされて大波に乗るサーファーたちを発見

IMG_0881_2.jpeg

IMG_0882_2.jpeg

恐れを知らない狂人たち

シェルピンクのポンチョ - 2015.01.17 Sat

ベイビーブルー色で編んだポンチョ
別の素材と色で編んでみました。

R0001489.jpeg

同じパターンでも全然雰囲気が変わっておもしろい。
前回の暖かいアンゴラと違って
コットン×レーヨン素材はハワイで大活躍しそうです。

シルクのような光沢と、バンブーのようなドレープ感があり
編んでも着てもめちゃめちゃ気持ちいい


セドナで手染めしているこの毛糸、
手染めらしい自然なグラデーションがなんとも美しく
淡いピンク色にホワイトが入って本物のシェルみたい

わざわざアリゾナの友人に買ってきてもらったので
前回より少し長めのポンチョにして
残さず2綛分ほぼ使い切りました。

R0001478.jpeg

ハンガーの幅が大きすぎて、着た感じと違うけど
実際に着ると、腰までちゃんとカバーします。

R0001491.jpeg

同じメーカーで、一目惚れして買った毛糸があと2種類。
なにを編もうかな?

8ヶ月 - 2015.01.14 Wed

昨日、やっとブラインドウ取り付け完了

R0001471.jpeg

夏の陽射しを遮断するためにオーダーしたのに
もう季節はすっかり冬

メインランドから2、3ヶ月で届くといわれていた椅子は
7ヶ月かかって先月やっと搬入。

これで引越し後の家づくり、ひとまず完了です

メインランドからの配送に4〜6週間以上、
その他に業者のアレンジ、天候、発注ミスや商品紛失などなど
予期せぬ事態が頻繁に起こるので、毎回我慢くらべです。

ハワイでは、何事にも100%を期待はせず
Take it easyでいかないと暮らせませんな

15年前にカウアイで初めて家を買ったとき
注文した家具がすべて揃ったのも8ヶ月後。

時代は変わっても、それは変わらないのね

いつの日か、夢のマイホームを建てることがあるなら
ハワイ以外であることを願いたい

快晴つづき - 2015.01.13 Tue

以前住んでいた家からの散歩道を久々に通ったら
空き地にこんな看板ができていました。

IMG_0838.jpeg

ハナレイ川や湾が一望できる場所に
テーブルと椅子のセットが2つ。

IMG_0840.jpeg

PARKといっても狭い土地に簡素なセッティング。
でもここからの景色はいいので、散歩中のいい休憩所。

IMG_0842.jpeg

この後、海まで歩いて帰ってきました。

IMG_0837.jpeg

いつもは早朝か夕方遅くに歩くんだけど
今日は用事があって3時頃歩いたら
さすがに陽射しが強く暑かった

IMG_0832.jpeg

IMG_0834.jpeg

雨、ぜ〜んぜん降ってませんよー。
雨期だっていうのを忘れそうなお天気


絶景ヨガ - 2015.01.12 Mon

夜明けとともに始まる朝ヨガ。

R0001458.jpeg

家を出てすぐの目の前のクリフでやるようなので
疲れたゴルフ筋を緩めに行ってみました。

R0001456.jpeg

このクリフの先端でやるヨガ。
高所恐怖症なのでバランス崩したらコワイ

山肌に斜めに日が当たりはじめ
刻々と色が変わっていくのがおもしろい。

R0001460.jpeg

海を見るとクジラがジャンプしているのが見えるし
景色に目を奪われ、ヨガに集中しきれない

R0001463.jpeg

絶景目の前にヨガをできるのは、気分は最高
でも終わる頃には陽射しが強くなってきて
日焼けが少し気になってきました。

景色をとるか、美肌をとるか?

やっぱり外ヨガは曇りの日を選んで行こう。

R0001462.jpeg


ゴルフ日和 - 2015.01.11 Sun

肌寒くて雨風強かった先月から一転
今年に入ってからピーカンつづき

朝起きて窓の外を見るとウズウズしてしまい
すべてを投げ出してゴルフばかり

IMG_0819.jpeg

風もなく穏やかで、カラッとしていて最高のお天気です。
今月に入ってクジラも増えてきました。

R0001451.jpeg

知人のバケーションレンタルはこの景色を一望。
夕方山に雲がかかって、オレンジ色のサンセットに。

R0001442.jpeg

ゴルフ後にチャチャッと作ってくれた2人のシェフ。
手際よいなあ〜と関心です。

R0001447.jpeg


年末から週4ラウンドペースでのゴルフ。
毎日湿布を貼って頑張ってるけど
そろそろ雨が降ってくれないと、身体がもたない




バニラビーンズ - 2015.01.10 Sat

ファーマーズマーケットに最近仲間入りしたお店で発見
クリームドハニー。

R0001426.jpeg

なんと中にはカウアイ産バニラビーンズがたっぷり

R0001427.jpeg

クリーミーな生ハチミツに、甘〜いバニラの香り
これで$5とはかなりリーズナブルで嬉しい。

カウアイでバニラが作られているのは知っていたけど
実際にビーンズが売られていたのは初めて見ました。

3、4本入って$8
紀伊国屋で1本700円で買っていたのを思うと、かなりお得。

在庫がなくなったら、ビーンズも買ってみよっ


撮影初日 - 2015.01.08 Thu

サンセットを見に海まで出たら
バリハイサンセットバックにカタログ撮影中でした

R0001414.jpeg

昨年を除き15年以上、ここプリンスヴィルで撮影している
ゴルフウェア”ZOY"の春夏カタログ。

男性モデルはお馴染みの彼ら。
女性モデルにはマカイコースのビバレッジカートに乗る
明るくて可愛いい人気のケイティが初参加。

R0001416.jpeg

日の出とともに始まった撮影初日。
日没になっても頑張るなが〜い1日。

R0001419.jpeg

この日はゴルフボードの撮影もあり。

WP_20150107_004.jpg

開発者の一人、伝説のサーファー
”レイアード・ハミルトン”も撮影に参加。

この日の朝は、ノースで立った40フィートの大波に
乗っていたそうです

インタビューの様子はゴルフダイジェストオンライン”でも
紹介されるようですよ

40フィートの波なんて近づきたくもないけど
彼にしては余裕なんでしょうね〜
足首骨折はもう7回はしてるそうです

まわりのサーファー達も何度ひどいケガをしても続けているし
サーフィンってよっぽど楽しいんだろうな。


ZOYの春夏商品、可愛かったです
カタログも楽しみ

お正月 - 2015.01.06 Tue

年末までは洋食続きだったけど
新年を迎えてからはずーっと和食。

家ではおせち料理を何品か&お雑煮。
日本人の友人たちとポットラック新年会。

IMG_0816.jpg

日本やオアフで買ってきた食材のおかげで
今年のお正月は豪華です


日本帰国時の恒例になりつつある発酵料理講習で作った
薬用酢と薬用酒(みりん)。

R0001406.jpeg

それに京都の錦市場で買い込んだ乾物でつくった
発酵調味料、ぬか床も加わり・・・
我が家のキッチンカウンターは科学実験室のよう

これらが無くなる頃、舌もまた麻痺して
アメリカの味に順応してるんだろうなあ


年末はオアフで - 2015.01.05 Mon

混んでいる時期のオアフ行きは避けるんだけれど
今回は特別

学生時代の友人たちと一緒に過ごすために
混雑覚悟で行ってきました

寝る間も惜しんで遊んだだけあって
充実した合宿のような丸3日の滞在で楽しかった


滞在先はコオリナ。
IMG_0759.jpeg

昼間は連日ゴルフ。
タートルベイとミッドパックへ
IMG_0806.jpeg

18ホールグリーンでパラパラと降ってきたかな?と思ったら
その後ものすごいストーム
帰り道のマウンテンビューは滝だらけ


夕食はいつものアジア以外に
2人ではあまり行かないステーキハウスへ。

IMG_0805.jpeg

大人数じゃないとなかなかオーダーできない量。
久々に巨大なステーキを堪能しました


いつもとは全く違うオアフでの過ごし方は
新鮮でおもしろかったな

それにしてもオアフの渋滞はスゴイ
すでにキャパオーバーなのに増え続けているビル

今の建設ラッシュが完成する数年後
いったいトラフィック事情はどうなっているんだろう?


Hau'oli makahiki hou! - 2015.01.01 Thu

MF-Happy-New-Year-2015.jpg

友人のお嬢さんが撮った写真を借りて・・・
新年あけましておめでとうございます。

いやあ〜忙しい師走でした
3週間日本で過ごし、年末はオアフで。

バタバタしたまま新年を迎え
疲れがたまったままお雑煮を準備中です


いつもより肌涼しいハワイでのお正月。
それでも元旦の気分にはならないなあ〜。

IMG_0742.jpeg

IMG_0737.jpeg

IMG_0747.jpeg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

