2015-02

 - --.--.-- --


抹茶ラテ - 2015.02.27 Fri

午後のティータイム

R0001575.jpeg

スイーツなしでも満足感が得られるよう
ミルクか豆乳で抹茶ラテ

朝はコーヒー、午後はお茶。
忙しい日々に最高のアロマセラピー

スイーツは止められても
カフェインは止められないな



ネネだらけ - 2015.02.25 Wed

ネネはハワイ州の州鳥ですが
マングースによって絶滅しかけ保護されています。

カウアイ以外の島ではこんなサインが出るほど
ゴルフコースでマングースをよく見かけます。

IMG_1327.jpeg

唯一カウアイ島にはマングースは入ってきていないため
ネネを含めた絶滅危惧種の鳥が多く生息しています。
ハリケーンで野生化したニワトリもね

絶滅危惧種の動植物が増えるのはいいことなんですけどね。
ネネは増えすぎでは?ってくらい増え続けてます。

blog_import_4ef8509dedb16_2015022609140656c.jpg

ゴルフ中ボールが当たるアクシデントも増え
このまま増え続けたらどうなるんだろう

ボールをくわえてホールに入れる技でも教えようかしらん?


体の疲れと反比例してゴルフは絶好調。
パットがよくなれば、初のアンダーも期待できそう

手にはマメ、体のあちこちが痛いけれど
スコアがよいと止めらえまへん

ゴルフ修行もあと数日!

パープレイ - 2015.02.24 Tue

今年の冬はどうしちゃったんでしょう
夏のような天気がずーっと続いています。

IMG_1302.jpeg

今年の冬をハワイで過ごしているスノーバード達は
本当にラッキー

日中は暑くて夏のような気候だけれど
葉は落ちているので、景色は違うんだな。

R0001555_20150225152836784.jpeg

でもマンゴーの木には実が生っていて
春を超え、夏が近づいているのを実感しました。

IMG_1330.jpeg

バースデー当日も、いつもと変わらない日。
毎日でもゴルフしたい母に付き合い、身体がボロボロです

私は2日に1度、しかもハーフで止めるのに
70代の母は毎日18Hやってもへっちゃら。
どうしてこのタフさを受け継がなかったんだろう?

R0001566.jpeg

さすがによくやってるだけあって
今日ハーフまわったらパープレイ

R0001571.jpeg

自らゲットしたバースデープレゼント

「毎日がバースデーでしょ?」と言って逃れる彼に
フフン!と無言で見せつけてやりましたョ

バースデーディナー - 2015.02.23 Mon

数日オアフに滞在していたので
ちょっと早いバースデーディナーへ。

IMG_1340.jpg

前菜とパンでお酒が進み
結局メインやデザートまでたどり着かなかった

続きはまた次回へ持ち越し?!


この日以外は、いつものアジアンへ。
そしていつもの様に食べ過ぎた

ククイナッツオイルの石けん - 2015.02.17 Tue

前から作ってみたかったククイナッツオイル入り石けん。

高価なククイナッツオイルを使うので
どうせならと思いっきり贅沢に作りました。

ククイナッツオイルの他に
いつものオリーブオイルとココナッツオイル、
老化防止に効果的なマカデミアナッツオイル、
ビタミンEやカロテンが豊富なレッドパームオイルも入れて
きれいなオレンジ色

R0001562.jpeg

2時間近く混ぜたのに、なかなかトレースが出ず
真夜中になってやっと型入れ

カウアイ産クレイ、薬草、ハチミツ
最後にハワイのクラでとれたラベンダー精油も加えて
まさにHAWAII〜な石けん


贅沢な石けんなので大切に使いたいけど
あまり持ちもよくないので
年取りたくない顔と手はしばらくコレに絞ろう

どんな使い心地なのかな?
でき上がりがめっちゃ楽しみ

バイタミックス パーソナルブレンダー - 2015.02.15 Sun

とうとう届いた!
・・・というより、とうとう発売

R0001554.jpeg

大きすぎるバイタミックスからパーソナルシリーズが出て以来
ブラッシュドステンレスの発売を待ちに待ってました

しかもファンクションも増えてる
色を妥協せず我慢しておいてよかった

小ぶりなサイズで軽くて、2人暮らしにぴったり!
今は3人ですが、3人分までしっかり作れます。

あっという間にスムーズに仕上がるのは
さすがバイタミックス。

ケール、ナッツ、フルーツの皮
何入れてもあっという間に滑らかになって
味も断然美味しくなりました

朝起きるのが楽しみ



57084 S30 Personal Blender パーソナル ブレンダー Vitamix社 Red【並行輸入】57084 S30 Personal Blender パーソナル ブレンダー Vitamix社 Red【並行輸入】
()
VitaMix

商品詳細を見る

Happy Valentine's Day  - 2015.02.13 Fri

昨日くらいから、続々と雛が孵ってるようです

10460478_894769083909240_7209980169825496196_n.jpg

これは友人が撮ったナイスショット

お母さんが海からとってきた餌を雛に与え
お父さんは寄り添い・・・
微笑ましいアルバトロスファミリーの様子

今住んでいる家の前はアルバトロス天国で毎日賑やか。

R0001551.jpg

仲間とのダンスやヨタヨタ歩くお散歩姿が可愛くて
窓の外を見ていると飽きません

家族仲良く、仲間とも仲良し。
アルバトロスの世界は平和だなあ。


あわや - 2015.02.12 Thu

母が来てから毎日ゴルフ。
相変わらずの晴天続きなので休みがありません

これだけ数やってると、あわやホールインワン?!
というショットもあるもんだ。

IMG_1283.jpeg

今日はあわや?!が2回。
それでも疲れが出てきて、スコアは乱れてきました


3度の飯付きゴルフ付きのお気楽ママさんは
ゴルフ後はモモとお昼寝も付いてます

R0001502_20150213092617133.jpeg

あまりエネルギー充電されても困るんだけどな〜

脱乳製品 - 2015.02.09 Mon

ご近所さんとポットラックパーティがあって
久しぶりにチーズケーキを焼いた。

R0001496.jpeg

滅多に作らないチーズケーキ。

鼻炎になったり胃腸の調子が悪くなるので
乳製品はできるだけ控えているのです

最近はマンゴーの木のアレルギーで目は痒く
鼻はムズムズ

花粉が落ちつくまで、乳製品ゼロ宣言しないとダメかな


こんな時に日本から母が到着
乳製品と甘いもので身体ができてる母との生活。
気をつけなければ

カウアイファーマシー - 2015.02.07 Sat

マーケットと同じ敷地内に、最近見かけるワゴン

気になって行ってみたら・・・
オーガニック野菜畑が広がるノースショアの地で
40種類以上もの薬草を育てて売っているそうです。

IMG_0856.jpeg

ドライにした薬草を目的別にブレンドしたり
水やソフトドリンクに入れてそのまま飲めるエキスにしたり

IMG_0857.jpeg

飲むだけでなく、フェイシャルパックや石けん作りにも使えるので
新鮮なオーガニックハーブを買えるのはありがたい



最近飲んでいるのは、中国系アメリカ人から頂いた中国茶。
中国からわざわざ取り寄せた物だそう。

R0001542.jpeg

ここでは中国茶を飲む機会がほとんどないので
なんだか懐かしい味。
美味しい飲茶が食べたくなる

中華風ビネガー - 2015.02.06 Fri

前回の帰国時に、発酵料理教室で作った
中華風の薬用酢。

R0001550.jpeg

何かと使えて大活躍です

黒酢に、中華に合いそうなハーブを入れただけ。
作り方はいたって簡単です。

これにはジンジャー、クローブ、八角
朝天、クコの実、シナモンをブレンドしました。

ベースとなるお酢が美味しいことが一番のポイントです


同じ帰国時に、従兄弟から習った餃子作りにはまり
このブレンド黒酢と胡椒だけで食べるのがマイブーム

R0001540.jpeg

これにビールがあったらサイコー


どぶろく石けん - 2015.02.05 Thu

愛用中の酒粕石けんが残りわずかになったので
できたての濁酒で仕込んでみました。

漉した後の上澄み部分は飲む用に冷蔵庫へ
酒粕をたっぷり含んだ濁った部分を石けん作りに。

R0001546.jpeg

思わずお魚でも漬けたくなっちゃいたくなるいい香り
もったいないので精油を入れず、酒粕の香りそのままで。

紫外線の強いハワイ暮らしでは
シミやシワに効く酒粕石けんが欠かせません

なにより酒粕石けんのクリーミーな泡立ちと
使用後のスベスベした感じはクセになって
フェイシャル用の石けんとして定番化

濁酒つくった後の石けん作りよいわ〜
定番になりそう。


そしてこちらは数日前に仕込んだコーヒー石けん。

R0001524.jpeg

消臭効果のあるコーヒー石けん。
ステアリン酸を加え、溶けにくいようにしたので
水まわりで使いやすくなるかな。

消臭以外にむくみや脂肪燃焼に効果が期待できるコーヒー。
濃く出したオーガニックコーヒーを精油ごとたっぷり加えました。

カウアイ産クレイ、ハニー、アロエ、ノニ、ジンジャー
カヴァ、ターメリックも加え、キッチン&ボディーソープに

香りはタンパク質汚れを落とす作用がある
オレンジ&タンジェリン
これも美味しそうな香りです



虹のオンパレード - 2015.02.04 Wed

No Rain, No Rainbow
とハワイでは言われているけれど

IMG_1260.jpeg

雨降る気配すらない晴天だったのに
外に出ていた1ラウンド中3回も虹を見ました。

IMG_1257.jpeg

IMG_1262.jpeg

ショータイムのようにクジラのジャンプがあちこちで見られ
アルバトロスやネネが頭上を飛び回り・・・

なんだかアミューズメントパークにいるような1日

まだまだ雨期らしくない晴天つづき。
気温も高くて夏のような気候です

グレープフルーツ豊作 - 2015.02.03 Tue

友人の庭でたわわに実るルビーグレープフルーツ。

IMG_1255.jpeg

朝は豆乳ベースのスムージーが定番だけど
最近はずっとグレープフルーツ果汁がベース。

グレープフルーツ以外にも、冷蔵庫に入らないくらい
タンジェリン、金柑、レモンなど柑橘のフルーツだらけ

飲んでも飲んでも無くならず
カクテルにしたり、デザートにしたり・・・
今年は大豊作のようです。

ハワイはシーズン通して
美味しいフルーツがいっぱい採れるのがありがたい

そして木から捥ぎたてのフルーツを絞ると
皮にある油胞から精油がいっぱい出てきます

朝一番のアロマセラピー

生糸のボレロ - 2015.02.02 Mon

以前編んだスカーフの余り糸で、ボレロ完成

R0001533.jpeg

相変わらず、ハンガーにかけると
実際に着た感じとイメージが変わりますが

R0001535.jpeg

すぐに完成するつもりだったのに
夜TVを観ながら編んでいたら、何度も間違え編み直し

最後にパターンの読み間違えで余計な作業も加わり
2枚分は編んだかな

糸はまたまたお気に入りのセドナの手染め糸。
生糸の素朴さがいい感じです

まだ余っているから、もう一つ何か作れそう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

