2015-03

 - --.--.-- --


夕暮れのビーチ - 2015.03.31 Tue

なかなか咳が止まらないので
できるだけのんびりと・・・
そう思ってはいても快晴だとね〜。

夕方歩きにビーチまで。

R0001739.jpg

R0001742.jpg

ピアでは子供たちがいっぱいいて
ピアから海へジャンプして遊んでいた。

みんなが海の中へ入ってしまって一人残った子。
ちょっと寂しげ。

IMG_1512.jpg

シェルのレイを付けていて、可愛かったな。

IMG_1511.jpg


穏やかな夕暮れ。

R0001744.jpg

咳よ早く止まっておくれ〜。


もちケーキレシピ - 2015.03.28 Sat

ここ数日、喉が痛くて体調いまいち
なるべく外出を控えてるけど
比較的元気な日中はちょこちょこ家の中で動いてます。

冷蔵庫に残っていたおからとアーモンドパルプでお菓子作り。
たっぷりの生姜と胡麻をいれて少し和風な感じで。

R0001724.jpg

すでに冷凍庫がいっぱいで入りきらないので
フラシスたちにおすそ分け。

R0001729.jpg

レシピはこちらを参考にしました。

おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子
(2010/05/14)
高橋 典子

商品詳細を見る


そして薄力粉の代わりにいつものグルテンフリーMIXで。

Pamela's Products グルテンフリー ベーキング&パンケーキミックス(4lb)[海外直送品]Pamela's Products グルテンフリー ベーキング&パンケーキミックス(4lb)[海外直送品]
()
Pamela's Products(パメラズプロダクツ)

商品詳細を見る



それと前に紹介したもちケーキのレシピを♡
というコメントをいただいたので
教えてもらったオリジナルレシピを紹介します。

<材料>約20×30cm型 1台分
全卵: 3〜4個
ブラウンシュガー: 1カップ
オイル: 1/2 カップ
牛乳or豆乳: 2 1/2 カップ
もち粉: 1パウンド(454g)
ベーキングパウダー: 小さじ1

小豆煮: 2カップ
くるみ: 適量

<作り方>
作り方はいたって簡単!
上から順にボールに入れ、ホイッパーで混ぜるだけ。
型に生地の半分流した後、小豆煮を散らし残りの生地を流す。
上にくるみを散らし、180℃オーブンで約1時間焼く。

<ポイント&アレンジ>
抹茶を入れる場合は、抹茶大さじ1と砂糖を先に混ぜておく。

アメリカのレシピなので1カップが日本よりも大きいですが
私は砂糖もオイルも減らしたいので日本サイズのままで計ってます。

オイルの種類はお好みで。私は太白胡麻油を愛用。

豆乳やアーモンドミルクの搾りかすを加えるときは
上記分量のままで入れてOKですが
たくさん加えるなら調整要かな?

砂糖の代わりに甘酒やハチミツを使う場合は
牛乳または豆乳の水分量を調整してください。

小豆の代わりに黒豆、くるみの代わりに胡麻も美味
他にもアレンジは無限大です

ー以上ー

と、かなーり適当でも上手くいきます

焼きあがったら、冷ましてから適当な大きさに切り
一つずつラップして冷凍庫へ。

すぐに食べたいときはチン!して。
外出先で食べるときは、そのまま室温解凍でOK

腹もちがよいので、食事する時間がない時にも
これがあれば安心ですよ〜



ハカイダー - 2015.03.27 Fri

最近、破壊ダーと化しているパートナー。
お皿やワイングラスをよく割ります

アリゾナの倉庫にたんまりある食器グラス類を考えると
ハワイで新たに買うのもね〜

でも最近、必要に迫られ買ったスープ皿。

R0001719.jpg

こうして徐々に増えつつある食器類。
いつか倉庫整理してハワイへ持ってくるしかないかなあ

ちなみにこのオニオンスープは
その破壊ダー作

フラのホイケが迫り、週2日練習で遅く帰る日は
代わりに夕食を作ってくれることが多くなりました。
ありがたや、ありがたや

夜明けの香り - 2015.03.25 Wed

いつもお世話になっているセラピストが骨折
困って代わりを探したら、徒歩30秒のところに住むタイ人
なんと仕事のない日にタイマッサージをしているとのこと

2時間たっぷりタイマッサージを受けた日の翌日
寝起きスッキリ、体も軽い

夜明けとともにウォーキングへ。

IMG_1482.jpg

早朝はいろんな植物の香りがして気持ちいい

ゴルフコースの芝刈り中で草の匂い

IMG_1479.jpg

頭がシャキンとする爽やかなユーカリの香り
早朝に香るユーカリの香りはびっくりするほど力強い!

IMG_1489.jpg


家の中からコーヒーのいい香りもしてきて
お腹が空いてきたと思ったら、大量のバナナ発見

IMG_1486.jpg

アルバトロスは朝ごはんを求め海へ飛んでいったらしく
雛だけでお留守番してました。

IMG_1496.jpg

IMG_1498.jpg


夜明け前に起きるとウォーキングが倍気持ちいい
わかっちゃいるけど、超低血圧の私にはキツイんだな

もちケーキ - 2015.03.23 Mon

アリゾナの知人から教えていただいた”もちケーキ”。

ゴルフのお供に欠かせないので
たくさん作って冷凍庫にストックしてます。

R0001700.jpg

ハワイで定番のおやつなので売ってはいるんだけど
ココナッツミルクや砂糖で甘々

自分好みの味で作る我が家のエナジーバーです。
ひとつ食べると、しばらくお腹は満たされますよ

定番は抹茶もちケーキ。
最近は豆乳と一緒におからも入れてます。

そして甘みは古代米甘酒で。
もち米と黒米を浸水中〜

IMG_1448.jpg

小豆も甘酒で炊いてもちケーキにいれるので
古代米甘酒は時間のあるときに作ってシーラーして保存。
我が家の冷凍庫にある常備食です。

R0001701.jpg

もちケーキのレシピを紹介したいけど
毎回違い過ぎてお伝えできません

朝のウォーキング - 2015.03.22 Sun

朝のウォーキングでホテルまで。

IMG_1406.jpg

ホテルに着いたら朝食のいい香りが

香りの誘惑に負け、そのままホテルの中へ

せっかく歩いてカロリー消費したのに
消費以上のカロリーをとってしまった

R0001714.jpg

ここ数日、やっとシャワーのある天気に戻った。
山には雲がかかり、何本も滝が見え、海には虹

R0001709.jpg

R0001708.jpg

この時期のいつもの景色。

何度見ても飽きない美しい世界だ

R0001718.jpg


この子はウォーキング中に会ったネコ。

IMG_1460.jpg

写真ではわかりづらいけど、めちゃめちゃ大きい!!

デブ猫は可愛いけどねえ
午後は運動しよっ

オーキッド - 2015.03.20 Fri

どうやら東向きのラナイが心地よいらしく
この家に移ってからオーキッドがとっても元気。
なーんもお手入れしてないんですけどね

R0001694.jpeg

今朝も蕾が咲ききった花茎を数本カットして
家の中でもエンジョイしてます。

R0001689.jpeg

オーキッドは猫が食べてはいけない植物らしいけれど
モモは全然興味ないようで安心

モモのもっぱらの興味はシャワーの水
バスルーム前でにゃ〜にゃ〜(はやく入ろう〜)と急かされ
毎晩混浴してます

IMG_1435.jpg

SUSHI BAR - 2015.03.18 Wed

めずらしく風のないポイプでゴルフ。

R0001672.jpeg

そしてホテルへ。

R0001677.jpeg

今日の一番の楽しみは
ヴァージョンアップした寿司バー。

IMG_1444.jpg

久しぶりにアジとサンマのお刺身食べた
それと大好物のウニ

ウニは常時仕入れているそうなので
禁断症状が出たらまた行かなくては

できたて石けん - 2015.03.17 Tue

先月仕込んだ石けんが熟成期間を終えて完成
カラフルできれいだったので、並べてみた

R0001659.jpeg

さっそく今日お世話になる方へ。

R0001665.jpeg

どぶろくから作った石けんは定番になりそうだったので
ラベルも作ってしまった

ククイオイル入りの石けんは、いつものラベルで

R0001664.jpeg


消臭効果のあるコーヒー石けんは
手の糠臭さを取るのに大活躍です。

R0001666.jpeg

混ぜた後に人と会うときは気になるので
糠漬けの匂い、私は嫌いじゃないんだけどな。

糠漬けが美味しくてたまらないけど
夏の旅行前にサヨナラかなあ〜


週末の朝ごはん - 2015.03.15 Sun

平日の朝は、スムージーとコーヒーのみ。

R0001635.jpeg

スムージーは豆乳ベースが基本だけど
バイタミックスパーソナルを買ってからは
気楽に作れるようになったアーモンドミルクも増えたかな。


週末は、マーケットでのみ買えるクロワッサン。
サクサク&もちもちで美味しいので素通りできない

R0001653.jpeg

そして日曜の早朝はハナレイビーチを歩いた後
ハナレイのカフェで、フルーツたっぷりのったワッフル

IMG_1430.jpeg

ハナレイビーチもカフェも
夏と違って人が少なくて静か。

この写真は先週フラでリサーチの発表で使った
ハナレイ湾を山の上から撮った写真。

IMG_1374.jpeg

トレイルをさらに登って・・・

IMG_1373.jpeg

美しい湾と可愛い街のある大好きな場所。

マウイに住むオファーがあったけど
こんな天国のような場所からはなかなか離れられません

レース編みショール - 2015.03.12 Thu

あーーー疲れた

ずっと昔、サマーニットのアンサンブルを作ろうとしたまま
編まずにパターンはどこかへ。

そして残っている糸をどうにかしようと思って
旅行の移動中や待ち時間をつかってのんびり編み進め
大判ショールに仕上げました。

R0001646.jpeg

R0001651.jpeg

手触り最高のシーアイランドコットン。
光沢もあっていい感じです

でもやっと2/3くらい使った程度?
なんでこんな大量に買ってたんだろう??

残った糸でサマーセーターを編めそうだけど
細い糸はしばらくお休みしたい

味醂で作るデザート - 2015.03.11 Wed

自家製みりんの使い道。

母の置き土産だったバニライスクリームに
煮詰めた味醂をかけて。

R0001605.jpeg

味醂を濾した後の味醂粕を使って焼き菓子。
砂糖なしでこの甘さ
そして味醂の色。

R0001626.jpeg

材料はたっぷりの味醂粕、卵、ラム酒漬けレーズン、
パメラグルテンフリーミックスのみ。

ゴルフの度にみんなの分も持っていってたら
あっという間に無くなってしまった

次作れるのは半年以上後かあ

HAKU - 2015.03.10 Tue

このシダが生えている側を通るだけでいい香りが漂う
Laua'eというシダ科の葉。

R0001625.jpeg

知人の庭や道から集め、レイメーキング。
フラの宿題です。

レイを作る前日には葉を集め
日の当たらない室温に1日置いて編みやすくするのですが
部屋中にいい香りがしてめっちゃいい気分

そして翌日、HAKU完成

R0001629.jpeg


ホイケが近づいてきて、練習やら宿題やら忙しい
先週はさらにリサーチの宿題まであって図書館通い。

図書館へ行く途中に撮ったレインボーユーカリ。

IMG_1387.jpeg

神様は美しい色を創りますね〜

IMG_1392.jpeg

ゴルフボード - 2015.03.09 Mon

母とゴルフのやりすぎで肩を痛め
しばらく止めていた後、久々にコースへ

まだ肩が痛いのでウッドは抜いて
身軽になってゴルフボードで

IMG_1400.jpeg

遊びで何度か乗ったことはあったけど
ゴルフで使うのは初めて

いやあ〜楽しい!
風を切ってフェアウェイを走る快感
たまりません

お腹や内腿、腕の筋肉を使うようで
終わった後の心地よい疲れも気分いいです

最近は少しお年を召された男性が
体を斜めに傾けカーブしながらボードを乗りこなす姿も

さすがサーファーの町ですね〜
カウアイ、ノースショアらしい光景です。

カーディナル親子 - 2015.03.08 Sun

日曜日の朝。
ホテルまで歩いて、コーヒーとクロワッサンを買ってラナイへ。

まだ朝早かったからか、涼しかったせいか
私たち以外誰もいないラナイ。

パンを食べ始めたら鳥たちが集まってきた

R0001609.jpeg

可愛かったのが、このカーディナル親子

R0001611.jpeg

親がこんなに近くまで寄ってきて
パンのおこぼれゲット。

R0001619.jpeg

こどもはその間遠くで待っています。

R0001620.jpeg

そしてお母さんからこどもへ。

R0001622.jpg


ここ数日山に雲がかかり、気温が低くて
風が吹くと寒いくらい

観光客にはちょっと残念でしょうけど
この涼しさ、嫌いじゃないな。

虫はでないし、暖かい服も着られて
ちょっと冬気分を味わってます

メインランドから来た人たちは
思いっきり夏の格好してますけどね〜

みりん完成! - 2015.03.06 Fri

オアフから買ってきた米焼酎で味醂仕込み。
比べてみると、熟成9ヶ月目に入った味醂は
メイラード反応が進んでいい琥珀色になったなあ。

R0001596.jpeg

本当は1年間熟成させたかったんだけれど
味醂の在庫がなくなったので、ここで新旧バトンタッチ。

漉したら3L弱の味醂と、約500gの味醂粕になりました。

R0001603.jpeg

味醂作りで何より楽しみだったのがこの味醂粕

何に使おうかなあ
ひとつの使い道はもう決めてるんですけどね

その報告はまたいつか

ソースパン - 2015.03.04 Wed

揚げもの用として重年使っていたルクルーゼのソースパン。
とうとう内部のコーティングが剥がれてきたので新調

R0001595.jpeg

高さがあって飛び跳ねの心配がないソースパンは
2〜3人分の揚げものには最適です


以前のルクルーゼは揚げもの専用だったけど
ひと回り大きく高さのあるストウブのソースパンは
甘酒用おかゆを炊いたり、スチームにも大活躍

今まで冷凍ごはんの温めに電子レンジを使っていたけど
この鍋でスチーム温めに変えました。

さすがにお料理には電子レンジを使わないけれど
ちょっと温めたい時はついつい頼ってしまってた

健康にも食べ物にもよくないからと
電子レンジを家に置かない友人たちを見習い
このお鍋で電子レンジ使用ゼロ生活を目指します

このソースパンは出しっぱなしになりそうだな

ホテルで朝食 - 2015.03.03 Tue

母の出発日はセントレジスホテルで朝食。

R0001589.jpeg

朝は山に雲がかかっていたけれど
快晴続きで消えていた滝が復活
いい波に乗るサーファー達を見てるのも楽しかった。

R0001586.jpeg

ここの搾りたてフレッシュジュースは本当に美味しい

R0001582.jpeg

真似て作ればいいんだけど、種がいっぱいのグアバを
低速ジューサーにかけて作るのは面倒

売ってくれたら買うのになあ〜

ゴルフ合宿終了 - 2015.03.02 Mon

最近よく見かけるゴルフボード。

IMG_1354.jpeg

クラブハウス横で満開の黄色いお花。
何のお花だろう?

IMG_1343.jpeg

母の滞在最後の週、18ホール4ラウンドやったら
とうとう体が悲鳴をあげた

母のカウアイ滞在最終日は一人でコースへ。
そして私はカイロ通い。

ヘルニア悪化でしばらく安静だなあ

好調だったゴルフも、パットがイマイチで
ベストスコアに並ぶも更新ならず


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

