2015-04

 - --.--.-- --


そわそわ - 2015.04.29 Wed

夫が働いている間にマウイ満喫中(*´罒`*)





でもフラシス達のテキストやり取りを見ては

心はソワソワ落ち着かない。



しかも食べまくってお腹が成長中。
ムウが入らなかったらどうしよう(¯―¯٥)



ダイエットする日数もありません…









前日の1日にかけるしかない。
学生時代から変わらないなあ~。


気分転換 - 2015.04.28 Tue

かなり無理した強行旅行



半年ぶりのマウイ。



やっぱり来てよかった(ღ˘⌣˘ღ)
いい気分転換になりそう。



でも今頃フラシス達は練習中!?
マウイから帰ってすぐホイケ、
そして翌日はアリゾナ出発

大丈夫か~?(¯―¯٥)
今は考えない、考えない。

ハワイ州NO.1の豪邸 - 2015.04.26 Sun

今ハワイ州でリスティングされている物件の中で
最も高額な豪邸がカウアイ島ノースショアにあります。

Main-Property-Features.jpg
Formal-Dining-Room.jpg
Master-Bedroom.jpg
Kitchen-and-Pantry.jpg
Workout-Room.jpg

アマンリゾートのような素敵な家からは
サンライズからサンセット、バリハイ、キラウエア灯台、
目の前の海で泳ぐイルカやクジラも楽しめます

豪邸拝見に興味のある方、
ビデオツアーやフォトツアーはこちらから→

38M豪邸を購入希望の方はぜひご一報を

ヘナトリートメント - 2015.04.23 Thu

ヘナを使い始めて2年くらいたつかな?
ツヤが出て、健康な髪質になってきました。

R0001821.jpeg

ハワイに住み始めて、紫外線や潮のダメージで
毛先や表面が金茶色になってヤンキーっぽく変色

2ヶ月に1度くらいの頻度でヘナトリートメントを始めたら
変色も、乾燥もすっかり気にならなくなりました
ここ数年でてきた白髪もオレンジ色に染まってチラホラ


ヘナにはインド式にユーカリプタスの精油をプラス
髪を柔らかくする作用があるそうです。

しかもアロマセラピー効果もあって
ヘナトリートメント後は頭も心もスッキリ

その効果を実感してからは
大好きなネロリや気分で選んだ精油をブレンド

本場インドでは5滴程入れるそうですが
頭皮は精油の吸収がよくオイル希釈もできないので
1、2滴に抑えたほうがよさそうです。
それでも効果は十分

自宅でヘナトリートメントしている方、
皮膚刺激の強いものや光毒性のある精油以外の
好きな精油でお試しあれ

ギー - 2015.04.20 Mon

料理の時間がとれない日が多くなり
一人ごはんの日々も増えそうだったので
ハワイアンカレー仕込み。

まずはベースとなるカレー作り。
玉ねぎ7つ&スパイスを2日間かけて煮込み

R0001808.jpeg

チキンを入れてさらに丸一日煮込んで出来上がり。

大きなデュッフ鍋いっぱいになりました。
20人分くらいはできたかな

甘みはアップルバナナ、パパイヤ、マンゴー、リンゴ
マンゴーチャツネの代わりにリリコイジャムで。
そして風味づけにはGHEE(ギー)

R0001812.jpeg

発酵バターから不純物を取り除いた精製バター。
香りがいいし、身体にいいし、長持ちするし
最近はバターの代わりにこればかり

日本はまだバター不足なのかな?
そんな時海外行くなら、お土産にオススメ
常温保存なので、持ち帰れます。


カレーの日はこんなティーが合いそう。

IMG_1608.jpeg

お気に入りのカフェで飲んだ
フレッシュミント&ジンジャーのホットティー。

今の時期はハーブも野菜も生き生きして元気。
香りもエネルギーも強い気がします

レイメイキング - 2015.04.15 Wed

フラのホイケが近づき
忙しくなってきました

フラシス宅での自主練も
以前に比べて人数も増えたのでより大きな家へ。

海を望む広大な敷地に広がる芝の上で練習できる幸せ

IMG_1591.jpeg

素敵な鉢は溶岩をくりぬいたもの。
蚊退治の役目で小さな金魚もいました

IMG_1590.jpeg

お宅拝見も密かな楽しみ
しかしホイケまでまだまだ課題は多く大変だあ〜

IMG_1589.jpeg

ミュージシャンへ差し上げるレイのサンプル作り。
ホイケの週は、自分の分も含めレイ作り8こがノルマ
材料となる植物を集めるだけでも大変そう

カヒコではこんな風に
頭、首、手足に付けます。

merrie-monarch-dance.png

頭にはラウアエ、首にはマイレ
一日中いい香りに包まれて幸せだ〜
は〜そのためには頑張らねばっ

豆乳石けん - 2015.04.11 Sat

これからの季節に向けて
スクラブ入り石けん仕込み

ちょうど出来たて豆乳があったので
おからを入れた豆乳石けん。

R0001762.jpeg

生ハチミツを入れた後の混ぜ方が甘かったのか
予定外にマーブル状になってた

R0001807.jpeg

友人宅でとれたハチミツ。
今回もらったのはかなり濃い茶色で味も濃厚

たっぷりおからを入れたせいか
石けんの表面もちょっとブツブツした感じです。
出来上がりが楽しみ〜

前に豆乳でムダ毛ケアするのが流行ってたけど
豆乳石けんにも効果あるのかな??


あとは今ある濁酒で仕込んだら
石けん作りはしばらくお休みかな。


ビーチフロントの家 - 2015.04.09 Thu

オットの出張中は、主婦業から解放され
サンライズ&サンセットに合わせてウォーキング。

IMG_1566.jpeg

IMG_1527.jpeg

家からも一応見られるんだけれど
やっぱりビーチから見る方が美しい

ハナレイのビーチフロントに住んでいれば
いつでも絶景が見られるのになあ


最近、超高額物件が動いているようで
値も上がってきているようです。

数に限りがあるハナレイビーチフロントのこの家
市場よりかなり高額でリスティング中

ISp904flgzhgvp1000000000.jpg

7ベッドルームある2エーカーのお家が
な、なんと$30M
売主はジュリア・ロバーツだそうです。

ISxf2gxrk7qdvp1000000000.jpg

ハリウッドのセレブリティに好まれる
カウアイ島ノースショア。

家を持つ人も多いのですが
彼らが売る時に値段がつり上がってしまいます。

人気なのは嬉しいけれど・・・
ビーチフロントに家を持つ夢は
さらに遠のいていく〜

シークレットビーチウォーク - 2015.04.07 Tue

TAX 準備で運動不足だった夕方
ビーチを端から端までウォーキング。

R0001787.jpeg

波の高い冬はあまり来ないシークレットビーチ。
相変わらずオレンジ色の砂と海のブルーが美しいなあ

R0001774.jpeg

溶岩に海水がたまったプールもあるけど
ビーチにも天然プールができてた。

R0001769.jpeg

こちらは湧き水の天然シャワー。
サーファーやキャンプしている人に

R0001791.jpeg

R0001793.jpeg

やっと端っこに着いた
このビーチはふかふかなので、いい運動だ

R0001779.jpeg

相変わらず端までくると、ヌードばかり
そして夕方になるとサーファーが集まってきた。

R0001797.jpeg

R0001788.jpeg

波が強くて泳ぐにはあまり適さないけど
ブレイクしている波の中で泳いでいる(波にもまれた?)
魚やウミガメの姿を見られます

ハーバルモイスチャーソープ - 2015.04.06 Mon

最近母からの石けん注文が増えているので
ガンガン作ってます

そんな母や母の友人世代にぴったりの
美肌効果抜群のハーブとオイルを使った
ハーバルモイスチャーソープ

R0001749.jpeg

ハーブを使った石けんは茶色くなってしまうのに
さすがウルトラ抽出法
キレイなクリーム色に仕上がりました。

サロンでフェイシャルコースに大活躍していた
ベニアオイ、セージ、ラベンダー
水溶性、脂溶性成分ともしっかり入っています。

植物油はホホバ、スイートアーモンド、ひまし油など
保湿効果の高いものをチョイス。

そして香りはローズマリーベルベノン

美白と保湿を重視した石けんは
スキントラブルやヘアケアにも適しています。

R0001804.jpeg

「顔から頭まで石けんでいっぺんに洗っちゃうよー」
というスキンヘッドの方の言葉じゃないですけど
首から上全部にこの石けんを使う贅沢
旅行にもいいかも

コーヒーケーキ - 2015.04.04 Sat

熟れたバナナとおからを使いきりたくて
超適当にコーヒーケーキを作ったら
これが美味しかった

R0001800.jpeg

あっまいお菓子に口が慣れたアメリカ人に
甘さ控えめ&ヘルシーな我が家の味はウケがイマイチだけど
これはとても好評でした。

バナナの甘みが効いてるからかなあ?
ハワイのアップルバナナは程よく酸味があって
お菓子にしても抜群に美味しい

ちなみにコーヒーケーキとはコーヒー味のケーキではなく
コーヒーに合うケーキという意味です


目分量で適当に入れたものもあるので
レシピの分量は参考程度に

<バナナ&リンゴ入りコーヒーケーキ>
ー生地ー
無塩バター:130g
ブラウンシュガー:110g
全卵:3個
おから:220gくらい
 豆乳を含んでしっとりしたもの
バナナ: 正味250gくらい
リンゴ:1こ
レモン汁;大さじ2くらい
パメラグルテンフリーミックス:160gくらい
ベーキングパウダー:小さじ1/2
シナモン、ナツメグ:好みで

ークランブルー
薄力粉:80g
バター:40g
ブラウンシュガー:30g
くるみ:40g

生地用のバター、卵、おからは室温に戻しておく
1)バター、砂糖をホイップして軽いクリーム状にする
2)とかした卵を少しずつ加え、その度にホイップする
3)おから、つぶしたバナナ、サイコロ状に切ったリンゴ、レモン汁を加える
4)粉類を加えさっくり混ぜて、型へ流す。
5)クランブル用粉、サイコロ状に切って冷やしておいたバターを合わせ
 手早くよく手ですりあわせる。
6)砂糖とクルミも混ぜ、生地の上に散らす。
7)170℃のオーブンで40〜60分焼く。

・クランブルはホロホロ感を出したかったので薄力粉で作りましたが
 グルテンフリーでもOKです。
・手作りおからを使った配合です。
 粉や液体量はおからの水分量で調整してください。
・ケーキ型はお好みですが、薄めに作って大きなカットで食べる方が
 このお菓子に合うと思います。

”くらい”ばかりの分量ですみません
残り物でテキトーに作ったら予想以上に美味しかったので
そのままシェアしました

そしてレシピ記録用にブログを使っている私

咳止め生薬 - 2015.04.03 Fri

優れもの

IMG_1537.jpeg

咳が止まらず困っていたら
友人から勧められました。

これがすごい効きました

咳で眠れない日が1週間続いていたのに
これを飲み始めたその日からぐっすり

生薬だし、少しずつ良くなるのかなあ〜と飲み始めたのに
ものすごい即効性でビックリです。

IMG_1540.jpeg

香港製・・・中国かあ〜と買うのを躊躇し
アメリカ製の同じビワの葉エキスが入った蜂蜜と迷ったけれど

ビワの葉エキス以外にもメディカルハーブが入っているようなので
結局友人オススメの物を選びました。

IMG_1538.jpeg

咳以外にも、体力が落ちているときや
体力維持にいいと書いてはあるけど
とりあえず我が家では風邪用に常備確定です

お濃茶石けん - 2015.04.01 Wed

手間はかかるけれど
ウルトラ抽出法でオイル作りから。

水溶性、脂溶性どちらの成分も抽出できるので
お抹茶の成分を丸々石鹸に入れることができます。

この方法だとNaOHによる変色もないので
贅沢にもお濃茶風にたっぷりお抹茶を使いました。

R0001733.jpeg

和の色ですね〜。
ナチュラルストーンに見えなくもないかな

R0001756.jpeg

抹茶石けんは美白効果テキメン
肌の古い角質や毛穴につまった汚れを取り除いてくれるので
これから夏に向かう時期にピッタリです。

お抹茶でしっかり殺菌。
保湿にはいつものカウアイ産生ハチミツを入れました。

R0001752.jpeg

友達がお庭で飼っている?蜂たちからもらった
フレッシュなオーガニックハニー

スッキリ、さっぱり、しっとり肌で
快適な夏を目指そう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

