2015-05

 - --.--.-- --


カウアイ色のサマーセーター - 2015.05.28 Thu

サマーセーター完成

R0002155.jpeg

このパターンと糸を買ったのはナント14年前

カウアイ島から日本に帰国した翌年
この色合いでカウアイ島を懐かしく思い購入。

R0002160.jpeg

まさに”ガーデンアイランド”のカウアイカラー

これを着てカウアイを懐かしもうと思ってたけど
まさか14年後にまたカウアイで暮らしながら
これを編むことになるとはねえ


久々に日本の編み物パターンで編んだら
難しくてけっこう大変だった

誰が見ても同じように編めるアメリカのパターンと比べて
日本のパターンは上級者向き。

ある程度知識がないとわからない箇所があって
編み進めて気づき、編み直したり
人によっては出来上がりに違いがでたり。

ひたすら文章で説明するアメリカパターンに比べ
日本のは図が多く形を想像できるのはいい点。

どちらも一長一短。
両方組み合わされたらベストなんだけどな


ウェッジ - 2015.05.27 Wed

一見トップした?!と思うようなかなり低い球筋で
グリーンでバウンドした途端に急ブレーキがかかり
キュキュッと止まる球。

そのアプローチショットを打ちたくて
何度も教えて!とオットに頼んでも無視され続け数年。
どうやら根負け?

新しい武器が届きました。

IMG_1835.jpeg

ロブウェッジがないと打てない球らしいです。

使い始めてまだ数ラウンド。
高く上げて止まる球は打てるけど
低空飛行で瞬時に止める球を打つには練習が必要らしい

同時に新しいパターも届き
数年ぶりに新しいオモチャが2つ。

IMG_1838.jpeg

珍しく練習する気になったけど
日本に行くのでしばらくゴルフはお預け

イメージトレーニングだけはしておこう

IMG_1832.jpeg

季節外れのスヌード - 2015.05.25 Mon

アリゾナで習ったスヌードが完成
ちょっと季節外れですが

R0002152.jpeg

この”エントレラック”という編み方を習いたくて
ワークショップをお願いしたのですが
一度覚えてしまうと意外に簡単
でもこの編み方を考えた人はスゴイ

R0002146.jpeg

2重になったスヌードは
重ねず首にかければマフラーに、
肩にかけて後ろに回せばボレロ風に、
いろいろ楽しめて便利そう。

R0002148.jpeg


夏が終わる頃
これを応用したショールに挑戦だ

夏だ〜! - 2015.05.24 Sun

マンゴーの季節がやってきた

R0002136.jpeg

いつもは芝を食べているハワイ州鳥のネネたちも
この時期はマンゴーの木の下に集まります。

アルバトロスのベイビーの産毛はだいぶ抜け
飛び立つ練習を始めました。

R0002141.jpeg

そして海の透明度がハンパなくキレイ

IMG_1784.jpeg

IMG_1802.jpeg

IMG_1814.jpeg

ウェディングやパーティーなどイベントも多く
観光客も地元の人もエンジョイしてます。

IMG_1754.jpeg

夏だなあ〜。
こんな時期にカウアイ離れたくないなあ〜。

IMG_1823.jpeg

ロブスター食べ放題 - 2015.05.23 Sat

玄関先、ドアを開けたら
ロブスターが並んでてビックリ

友人が20尾も獲ったそうで、おすそ分け。

IMG_1817.jpeg

夕飯にブイヤベースを用意していたので
シーフード尽くしになりました。

家にある大鍋2つで茹でたけど
一番大きなロブスター2つは足が入りきってないし

R0002128.jpeg

R0002126.jpeg

味付けは、GHEE、ハナペペソルト、わさび醤油などなど。
R0002125.jpeg

少し小さめのこの子たちは
スリッパロブスターというそうです。
味が濃厚で美味しかった

R0002134.jpeg

もちろん一日では食べきれず、翌日に持ち越し。
味噌たっぷりの殻は、出汁をとり
今夜はロブスタービスクかパスタか、お味噌汁?


ロブスター好きのお母さん、
ハワイにまた来たら獲ってきてくれるって
私はしばらく食べなくていいかも

・・・それにしても
”R”の付く月だけロブスター漁ができると聞いたけど
今月はMAY・・・これって密漁

理想の酒粕せっけん - 2015.05.22 Fri

最近石けんがよく売れてるので
日本へ行く前に、大量に仕込んでおかないと

敏感肌、トラブル肌用にカモミール石けん。

ウルトラ抽出法で水溶性、油溶性成分をしっかり抽出
熱による成分変化や酸化も避けたかったので
1ヶ月以上かけてゆっくりアルコールを飛ばしました。

R0002107.jpeg

きれいなミルク色
ウルトラ抽出法だと、色変化を防げるのも嬉しい


お土産用に定番の”ガーデンアイランドソープ”
カウアイクレイやメディカルハーブ入り。

R0002115.jpeg


そして自宅用に、いつもの酒粕石けん。

お酒や酒粕にアルコールと糖分を多く含んでいるので
求める効果と見た目になるまで苦労したけれど
今回やっと理想のものに仕上がったかも

R0002118.jpeg

酒粕をたっぷり入れたので
石けん熟成中の部屋に入ると酒粕の香りプンプンです


夏の海 - 2015.05.20 Wed

雨季らしさがないまま、海はもう夏の気配。

IMG_1771.jpeg

ハナレイは湖のように穏やか。
エメラルドグリーンの海水は透きとおり
底まで見えます

朝のセントレジス前ビーチもこの通り。

IMG_1779.jpeg

夏休み前でまだ人が少なく
穏やかでゆったりした時間が流れています。

編み物でも持ってビーチに行って
静かな海を楽しもう

Blackstone Country Club - 2015.05.19 Tue

アリゾナでの最終日、せっかくだからと急遽ゴルフへ。
家からは少し遠く、車で40分近く。

距離はけっこうあるけれど、ほとんどハイウェイなので
カウアイでの1本道40分ドライブと比べるとかなり楽ちん。

R0002084.jpeg

向かった先は、ブラックストーンカントリークラブ。
メンバークラブですが、できた当時はリーマンショック直後。
最近になってメンバーが増えてきたコースです。

R0002083.jpeg

ノースウェストに位置する新しい街にできたコースで
街中はとてもきれいですが、その周辺はサボテンの山

コースからは巨大なクラブハウス以外
ほとんど家らしいものは見えません。

R0002100.jpeg

R0002097.jpeg

とにかくグリーンが速くて速くて
パッティング前のショットからグリーンの傾斜を考えないと
大変なことになります

R0002101.jpeg

クラブハウスは巨大で、スタッフでさえ最初は迷うとか
R0002086.jpeg

インテリアなど特別感はなかったけれどキレイ。
フィットネスルームは2つあり、プールは3つだったかな?
とにかくスペースが広かった。

R0002088.jpeg

プラクティスレンジのセッティングはちょっと変わってたかな。
R0002089.jpeg

R0002090.jpeg

軽くランチを食べてからティーオフしたけれど
小腹が空いたので、9番でシカゴドッグを注文。
R0002098.jpeg

R0002103.jpeg

このピリ辛ホームメイドチップスが美味しくて
ビールがすすむ、すすむ

ハワイではほとんど口にしないビールとチップス、
アリゾナでは格別に美味しい


この日は母の日ビュッフェがありレストランが賑わっていましたが
普段はどうなんでしょうねえ?

何もないところに街を作り
ゴルフコースもできて、人が集まり、家が増え・・・

どんな人がどんな生活をして暮らしているのかな?
こういう場所に行くと、アメリカらしさを実感します。

これにてアリゾナゴルフ報告終了

DC Ranch Country Club - 2015.05.18 Mon

アリゾナ2日目のゴルフは
シルバーリーフに続き家から最も近いゴルフクラブ
DCランチカントリークラブ。
R0002033.jpeg
こちらも家から徒歩圏内。
でもメンバーシップクラブなので初潜入です。

R0002035.jpeg

前日のシルバーリーフに比べると
アクティブメンバーが多くて賑やか。
そのせいもあって幾分アットホームな感じです。

R0002038.jpeg

ティーマーカーはDC Ranchらしく馬の蹄。
R0002077.jpeg

1番、10番ホールはピナクルピークに向かう
平坦なフェアウェイで始まり
気分よくスタートてきます。

R0002039.jpeg

R0002053.jpeg

アップダウンの激しいホールがある後半は
ノーススコッツデールの景色を楽しめます。

R0002069.jpeg

家からゴルフコースは見えないのに
ここから我が家はしっかり見えました

途中にはコンフォートステーションあり
R0002048.jpeg

花をつけたサボテンあり
R0002054.jpeg

DC Ranchの豪邸拝見あり
R0002052.jpeg

コースコンディションは最高で楽しいコースでした。

クラブハウスに戻ると
昨日に続きこちらでもウェディングの準備中。
R0002080.jpeg

R0002081.jpeg

アクティブメンバーが多くて
ゴルフの他にテニスコートやプールもあって
R0002082.jpeg

シルバーリーフほどの特別感はないけれど
いい仲間を見つけてクラブライフを楽しむにはよさそう


シルバーリーフゴルフクラブ つづき - 2015.05.16 Sat

さて、ゴルフコースです。
フェアウェイは狭く、グリーンは傾斜も芝目もあって難しい。

でもノーススコッツデールの山の麓に位置するので
景色は素晴らしかったです。

バックティーにはこんなハイクもあります。
R0002002.jpeg

息がきれるほどの登り。
でもティーグラウンドからの景色は格別
R0002010.jpeg

R0002009.jpeg

18番ホールからは真正面にクラブハウス。
R0002015.jpeg

十分大きい建物なのに
コース沿いの巨大な家々を見た後だったので
小さく見えるのが不思議。

ラウンド後の夕方、クラブハウスでは
ウェディングが始まろうとしていました。

R0002029.jpeg
ヴァージンロードのお花が素敵

比較的新しい名門ゴルフクラブには
素敵なロッカールームが多いので楽しみにしていたら
期待を裏切らなかった

R0002022.jpeg

R0002023.jpeg

R0002024.jpeg

R0002025.jpeg

R0002026.jpeg

メンバーがくつろぐリビングスペースには
美味しそうなお菓子と飲み物が用意されていました。

R0002027.jpeg

今回私以外は男性のみだったので
ロッカールームはほとんど使わず
ササッと出てきてしまったのが残念

もしまた行かれる機会があったら
女友達とゴルフ後ゆっくりロッカールームも楽しみたい

レディースロッカールームとは全く趣向が異なる
メンズロッカーも、できることなら見てみたい

シルバーリーフゴルフクラブ - 2015.05.15 Fri

少しだけ報告したけれど
カメラ撮影した写真をアップします。

なかなか潜入できないゴルフクラブなので
こっそりいっぱい撮ってきました

まずはゲートにてセキュリティチェック。
プレイヤー全員の名前とティータイムがチェックされます。
R0001952.jpeg

クラブハウスの入り口。素敵
R0002030.jpeg

PGAツアー選手でここのメンバーの名前入りゴルフバッグが
クラブハウスに並んでいました。
R0001960.jpeg

プラクティスレンジに行くと
ツアープロを目指す背の高い男性がお出迎え。
今日のキャディをしてくれる方です。

・・・ってことはプロ4名に囲まれてプレイ?
この時点でかなりキンチョー
冬はここで火にあたりながら練習したい
R0001963.jpeg

練習ボールはタイトリスト PRO V1
さすが太っ腹
R0001966.jpeg

お金のかけ方がこんな所にも表れてますね〜。
メンテナンス泣かせのバンカー
R0001973.jpeg

ライト付きゴルフカート。
なぜライト
R0001970.jpeg

コンフォートステーション。
食べ物や飲み物が置いてあって取りたい放題。
R0001980.jpeg
ここに無いものもお願いするとカートで運ばれるので
友人たちのように飲んべえカートになることも

メンバーはもちろんですが
コース沿いに住む方たちもかなりの富裕層。
家が半端なく大きく、どれもホテルのよう
R0001981.jpeg
この家のオーナーは有名なカントリーミュージシャン。
家から音楽が聞こえて、いい雰囲気です
R0001982.jpeg

写真はまだまだあるので、次回へ
素敵なロッカールームは必見ですよ〜

潤う、潤う - 2015.05.13 Wed

湿度10〜20%のアリゾナから
50〜60%のハワイへ戻ってきた

空港に降り立った瞬間から
カサカサ&日光アレルギー湿疹ができた肌に
ジワジワと潤いが戻ってくるのを実感

同じ気温でも湿度がないと
生活はいろいろ便利なんですけどね。

服も乾燥機いらずですぐに乾くし
家も物もきれいなままでローメンテナンス。
虫もいないしな〜


空港からの帰り道
新鮮な卵と野菜をゲット。

IMG_1738.jpeg

元気に育った採れたて野菜&フルーツで作る
スムージーは味が濃くて美味しい

朝ウォーキング中虹も楽しめるし

IMG_1753.jpeg

IMG_1746.jpeg

そりゃあ人間以外の生き物だって快適だわ。
虫&カビ退治も少しくらい我慢しなくちゃね

IMG_1739.jpeg

旅行用ブランケット - 2015.05.10 Sun

3日連続ゴルフして、アリゾナの旅終了です
ゴルフの話はまた後ほど〜

暑いのを覚悟してきたけれど
日中の気温はハワイとほぼ同じ

1日だけ涼しい夜があってジャクジーへ飛び込んだけど
それ以外は窓を開けて眠れて快適でした。

IMG_1725.jpeg

ここ数年、旅行に欠かせないブランケット。

IMG_1734.jpeg

アメリカでは冷房が効きすぎていたり
夜の冷え込みがあったりするので
たとえハワイ内の旅行でも大活躍

軽くて肌触りがいいし
汚れたら洗ってもすぐ乾くし、乾燥機もOK!

大きなポケットに両足を入れて首まで包まり
毛布代わりに寝ることも多いです。
もちろん機内では必須

寒がりの日本人には海外旅行で
bearfoot dreamsのブランケット
オススメですよ〜


旅行以外でもほぼ毎日使っているので
色ちがい、サイズ違いで揃えているけど
このポケットのあるタイプが旅には一番

Silverleaf Golf Club - 2015.05.08 Fri

ゴルフ初日はシルバーリーフクラブへ。
アリゾナの家から距離的には最も近いゴルフコース。

1キロもなく徒歩圏内。
でもゲートを通ったのは初めてで緊張

超高級住宅街にあるメンバーシップコースだけあって
ゲートのセキュリティチェックが厳しかった!

カメラで撮った写真は後ほど。
iPhoneで撮った数枚だけアップします

IMG_1703.jpeg

IMG_1708.jpeg

メンバーやゲストが望むものを提供するのが
ここのサービス。

友人たちが「ビールを飲みたい」と話していたら
キャディーがすかさず連絡

カートですぐに運ばれてきて
そのうちに友人たちのカートはビール瓶だらけ
アリゾナの気候でフリービールは危険すぎるでしょ〜

IMG_1700.jpeg

ゴルフカートキーに栓抜きがついているのも
アリゾナらしい

IMG_1695.jpeg

IMG_1707.jpeg

ゴルフコースがいいのは想像していたけど
コース沿いの家の大きさにビックリ

今日見たNo.1の家はこちら。

IMG_1705.jpeg

Par4ホールのティーグラウンドからグリーン奥まで一つの家
大中小の建物が続いてるのでホテルかと思った!

家の端から端までパノラマ撮影でないと入りきらない
一体何十部屋あるんでしょうねえ??
建物だけで数エーカーありそうです。

キャディによると、95歳のおばあさんが住んでいて
飼い猫のために$2Mかけてキャットトレイルを作ったそう

この家の猫になりたいわ

フリータイム - 2015.05.07 Thu

アリゾナで一人自由な時間を過ごせた3日間。
昼間は恒例の編み物ワークショップへ。

前から気になっていた編み方を習得

IMG_1688.jpeg

このスヌードも素敵なんだけど
目的はこれをさらにアレンジしたショール。

またまた編み物熱が高まって
プロジェクトが盛り沢山になってしまった


女友達との楽しい時間から一転
明日からは男性たちと一緒に連日ゴルフ。

しかも全員プロ、
しかもメンバーシップ

気楽に女友達としたかったのになあ。
久しぶりのゴルフでボロボロになりそうだ

プレイ中もしも余裕があれば
写真撮ってアップします

アーティフィシャル - 2015.05.06 Wed

スコッツデールは新しい街で、お金も集まるので
半年に1度でも新しいお店や開発がいっぱい!

カウアイではあたり前にあるものが
ここでは人工的に作られたものが多い。

IMG_1675.jpeg

なのになぜか色々新鮮?!

IMG_1672.jpeg


人間もカウアイではナチュラルビューティー、
ここにはスコッツデールバービーがいっぱいで
夜出かけると人間ウォッチングが楽しくて仕方ない

街も人もアーティフィシャルが多いけど
別世界が垣間見れておもしろい。

それにセドナやグランドキャニオンのような
雄大で特有の自然も楽しめる。


この独特な陽のパワー、ほんと好きだなあ

ホイケ終了 - 2015.05.04 Mon

終わった

倒れる寸前まで頑張ったフラのホイケが無事終わり
睡眠不足のままパッキング
そしてレッドアイでどうにかアリゾナに着いたぞー

ホイケの写真はたった一枚。
身につけたマイレレイ。

R0001949.jpeg

写真を撮る余裕すらなかったなあ。

衣装、レイ、ステージ、プログラム、フード
チケット、チラシ・・・
ほぼ全て自分たちで準備するので
踊る頃にはもうヘトヘトでした

本当に色々あったけど
これもいい経験と思い出。

クムとフラシス達が打ち上げしている頃
アリゾナで不眠不休のまま行動開始

体力気力に少し余裕がでてきたら
ぼちぼちアリゾナの旅ブログをアップするかな。

まずは起きたらマッサージへ直行しよう


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

