2015-07

 - --.--.-- --


ラボ - 2015.07.30 Thu

我が家の実験室。

R0002244.jpeg

30℃近く気温があがる今は
発酵がすすむ、すすむ

家でゆっくり過ごせた今日は・・・
オアフで買った食材でまた味醂を仕込み
豆乳ヨーグルトや豆乳塩麹を仕込み
残り少なくなった醤を作り足し
乳酸菌液を作り足し

豆乳作りでできたおからは
コーンブレッドを焼いて販売用に作りだめ。

R0002246.jpeg

さすがに疲れて夕飯作るエネルギーが出ない




靴とサヨナラ - 2015.07.29 Wed

夕方遅い時間にウォーキングに出たら
夕日のまわりに光の輪っか

IMG_2185.jpeg

太陽の反対側ではないから虹ではないんだろうけど
まるで虹の輪のようで美しかった


ウォーキングから戻ると
スニーカーのかかとクッション部分が空洞になってた

ハワイではなんでも持ちが悪いんですね〜
気温と潮かな。湿度も低くないし。

靴箱をチェックしたら、同じBMTスニーカーも劣化で没
合計5足も処分しました

いいものを長く使いたいのに
物に大金出して愛着もっていると泣く羽目になります
お洒落もしたいんだけどね〜

バームクーヘン - 2015.07.27 Mon

マウイの後はオアフへ。
オアフでは仕事以外の目的は「食」だけ。

アジア食を思う存分食べ

IMG_2175.jpeg

ニジヤに寄って日本食材を買いだめ。
冷凍品で冷蔵品を挟み、カウアイまでお持ち帰り
この方法も手馴れてきました


カウアイに帰ると、日本からのお届けものが

R0002238.jpeg

だ〜い好きなマッターホーンのバームクーヘン
冷凍庫にいれてチビチビと楽しもう

R0002241.jpeg

オアフで食べ過ぎたので節制しようと思ってたけど
バームクーヘン分は余分に運動しなきゃ

Cane&Canoe - 2015.07.26 Sun

せっかくのカパルア滞在だったのに
毎日ドライブして別のエリアへ

宿泊先ではナピリ湾を目の前にして
ビーチへ出たのはチェックアウトの朝に少しだけ。

IMG_2170.jpeg

早起きしてビーチウォーキングでもすればよかった。
もったいなかったな

IMG_2173_20150727095701a76.jpeg

でも一度だけディナーをカパルアで。
モンタージュホテルの中にあるケーン&カヌーへ。

IMG_0709.jpeg

夏休みで賑わうマウイの中でも落ち着いているカパルア。
さらにここは大人が楽しむダイニングらしく
ゆっくり食事を楽しめました。

サービスもワインのセレクトも

真似しよう!と思ったのは
タロリーフのディップと

IMG_0712.jpeg

フレッシュゴートチーズの天ぷら。

IMG_0713.jpeg

添えられたリリコイとベストマッチ
まあ、ゴートチーズとリリコイの組み合わせが
ただ単に好み?とも言えるんですが

ラベンダーファーム - 2015.07.24 Fri

前日パイアだけで時間が過ぎてしまったので
今日こそは!とクラへ。

でもその前に・・・
パイアで話した店員さんお勧めのマカワオへ。

小さい街ですがハイセンスなブティックが多い
お気に入り!と勧められたホリデー&カンパニーでは
好みドンピシャでお財布の紐が緩んでしまった

着いた時はすでにお昼。
楽しみにしていた朝食があったけど、今回は断念
ランチを済ませてクラまでドライブ。

R0002226.jpeg

辺り一面ラベンダー

眺めがよく、空気もひんやりして気持ちいいので
時間ができると来たくなる場所。

R0002230.jpeg

7室だけあるクラロッジからの眺めも最高。

R0002234.jpeg

R0002224.jpeg

そして夜はマウイ出身Willie Kのディナーショーへ。

IMG_2161.jpeg

初めは美しい声に癒されるハワイアンソング。
最後はブルースで、ダンスフロアも大盛り上がり

IMG_2168.jpeg

長い一日&ロングドライブで疲れたけど
いつもと違うマウイを楽しめて楽しかった

パイアの街 - 2015.07.23 Thu

カパルアかラハイナをホロホロするマウイ旅行。
たまには別の街へ行こう!とパイアへ。

さすがヒッピータウン。

オーガニックストアやカフェ
それにセンスの良いブティックが並び
小さな街なのに気がついたら数時間も経ってた

暑さと疲れでカフェに入り休憩。
この後行くつもりだったクラ産の苺クレープを注文。

IMG_2156.jpeg

人に慣れすぎた鳥たち
こんなに近くまで寄ってきて、一緒に食べる勢い

IMG_2157.jpeg


素敵な服や雑貨があって悩んだけど
結局買ったのは水着とゴルフ用の帽子。
実用的なものばかり

パイア近くのホオキパビーチから眺める
ウィンドサーファーたち。

IMG_2151.jpeg

海は風もカレントも強そうだけど
この辺りにいる人の雰囲気はハナレイに似てるかな。

おから入りバナナブレッド - 2015.07.21 Tue

最近はおから入りしか作ってないので
「おから」とわざわざ言う必要もないかな

バターを使わずお砂糖は少量だけ
生地の大部分がおからと豆乳でできたグルテンフリー。

朝食によさそうなバナナブレッドです。

R0002221.jpeg

といっても私は朝食とらないし
冷凍庫におからケーキがたまって困ってたら
最近購入してくださる方が増えて有難い

これで心おきなく豆乳もガンガン作れるし
冷凍庫にスペースができた

アンジェリン ロミロミ - 2015.07.20 Mon

友人に誘われ、アンジェリンスパへ。

IMG_2127.jpeg

ここでは男女一緒の中パレオ1枚、たまに裸で過ごすので
一人では行く勇気はありませんからねえ

IMG_2121.jpeg

聞こえるのは鳥のさえずりと草木が風でなびく音、
そしてセラピスト達のハワイアンチャント。
相変わらずピースフルな場所でした

IMG_2128.jpeg

気温の高かった日に、この青空。

IMG_2123_20150721043145d5f.jpeg

さすがにミストサウナは暑かったけど
大汗かいて思いっきりデトックスした感じです。

4ハンズのマッサージはやっぱりいいわあ
まさにまな板の上の鯉状態です

この日もカップルが多く男性が数名いたけど
ここでは自然体でいるのも慣れてきたかも?
カウアイらしい雰囲気だからかなあ。
ホテルのスパでは絶対無理ですが

勇気のある方はどうぞ

IMG_2144.jpeg

赤いショール - 2015.07.17 Fri

顔に似合わないので滅多に着ない赤だけど
たま〜に身に付けたくなる時があります。
赤の強いエネルギーを欲する時なんですかねえ?

そんな時のための赤いサマーショール。

R0002210.jpeg

少し青みがかった赤なので
どうにか顔まわりでも使えるかな?

そう思って選んだけれど・・・
このリボンのようなコットン、編むのが難しい

紙のように張りがあって編棒から外れやすく
一度絡むと解くのがとても大変

でも頑張って編み終えた後、水につけて揉むと
柔らかさとともにこの糸独特のシャリ感が出て
夏でも涼しく着こなせるアクセントになります。

R0002207.jpeg

次に編んでいるのはリネン。
これも面白い糸なので出きあがりが楽しみなんだけど
最近ゴルフのしすぎで腕が疲れ
進みがかなり遅いですわ

お香 - 2015.07.15 Wed

ジメジメ、蒸し暑い日にはお香が合う
・・・というお話の続きです。

夏、我が家の玄関に欠かせないのは月桃香。

R0002205.jpg

ドアの開閉で蚊をシャットアウトするためです。

私は蚊に嫌われているらしく
そばに飛んできても何故か肌に着地せず
10年以上刺された記憶がありません。

アロマの勉強を本格的に始めた頃からなので
精油が体に染み付いているのかなあ?

でもオットのために月桃香は欠かせません
それと、やっぱり白檀。

日本にいた頃に比べてお香頻度は減ったけど
防虫対策にこの夏はもっと取り入れよう

カビ対策 - 2015.07.13 Mon

たまには初心に戻り、香りのお話

昨日ゴルフトーナメントで汗をかいて家に戻ったら
家の中は29℃、湿度はなんと75%

外は霧雨で窓を開けられないし
カウアイ在住10年目にして初めて冷房をオン

この3日間ストームの影響で湿度が高くムシムシ
今日やっと気持ちいい風が吹いてきました


ストームやハリケーンシーズンに突入し
家の防カビ&防虫対策に精油をブレンドしました。

R0002199.jpeg

このディフュザーにはタイマーが付いているので
日に数分ずつ各部屋に精油を拡散します
とくにバスルームや洗濯物を部屋干し中には必須!

R0002202.jpeg

化学薬品や殺虫剤は極力避けたいですからねえ。
日本の蒸し暑い夏にもオススメですよ


ちなみに今回ブレンドした精油は・・・

ティートゥリー、ユーカリプタスグロブルス、
ユーカリプタスレモン、ラベンダー、レモン、
ヒノキ、ゼラニウム、ペパーミント

爽やかな香りで気分もアップ

ジメジメした梅雨時期に体感温度を下げてくれるのは
ミント系やレモン調の香り。

それとなんたってお香が合いますよね〜
長くなるのでお香の話はまた今度


プリンスコースの今 - 2015.07.10 Fri

昨年末にクローズし、改装中のプリンスコース。

IMG_2114.jpeg

改装中の様子がハイウェイから見えないよう
植木で覆われていますが
1/3のホールはこんな状態です。

IMG_2111.jpeg

1番のグリーン。
久々に見たむっずかしいグリーン

マンゴーホールと呼ばれていた12番。

IMG_2102.jpeg

マンゴーの木が減ってはいたけれど
残った木には沢山の実がなっていました

見晴らしのよいティーグラウンド近くには
なにか建設中?

IMG_2096.jpeg

一体いつ、どんなメンバーシップコースに
仕上がるんでしょうねえ

楽しみだけど、まだまだ先かな。


I ♡ Thai - 2015.07.08 Wed

体の疲れがだいぶ溜まってきていたので
近所に住むタイ人からマッサージを受け
午後はゆっくり・・・

なんて考えていたのに仕事が入ってゆっくりできず
慌てて夕食の支度をしようとしたその時

R0002195.jpeg

タイ人の友人が持ってきてくれた
パパイヤサラダとパッタイ

近くに成っていたバナナもお裾分けに。

R0002198.jpeg

彼女に体も心も癒してもらった日。
ありがたや〜

疲れた日にアジア料理というのがまた嬉しい

マンゴーフローズンヨーグルト - 2015.07.06 Mon

今年はマンゴーの当たり年
どこもマンゴーの木には実がたわわになっています。

拾わずにマーケットで買っても安いので
毎週食べる分以上に買ってしまいます。

R0002186.jpeg

1個700gほどある大きなマンゴー4つ買っても
$10くらいだったかな?

味も抜群に美味しいくて甘い

R0002187.jpeg

マンゴーをピュレにしてフローズンヨーグルトを作ったら
甘酒がいらない位の甘さ!

そして出来上がりには追いマンゴー

R0002190.jpeg

マンゴーの季節サイコー


そしてブレンダーでピュレ状にしたまま残った甘酒
急遽小豆を煮て冷やし汁粉に。

しばらくデザートタイムが楽しめそうだ


ビーチクリーニング - 2015.07.05 Sun

独立記念日のサンセット。

IMG_2075.jpeg

そして翌朝は恒例のビーチクリーニング。
まだ薄暗いハナレイビーチへ。

IMG_2080.jpeg

ゴミ拾いをしているうち
山に朝日があたりはじめ、青い世界へ変わってく〜

IMG_2087.jpeg

飲んだ翌朝に早起きは辛いけど
早朝の空気は気持ちよくて目がさめる

IMG_2085.jpeg

IMG_2088.jpeg

1時間ちょっと働いた後はハナレイタウンへ

IMG_2089.jpeg

そしていつものワッフル

IMG_2092.jpeg

復活! - 2015.07.02 Thu

痛めてた肩が治りつつあったので
今週からゴルフとスウィミングを再開。

IMG_2071.jpeg

朝8時過ぎでこのピーカン
日焼け止めクリームがバンバンなくなります

昼間は太陽、夜は満月が眩しい

IMG_2069.jpeg

月の明かりで編み物ができそう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

