2015-08

 - --.--.-- --


フレンチ・ベトナミーズ - 2015.08.31 Mon

オアフに行くと、気に入ったお店ばかりなので
たまには開拓しないと!

ダウンタウンにあるフレンチ・ベトナミーズのお店
The Pig and the Lady

IMG_2328.jpeg

予約しておいてよかった
賑わっていて、店内外には待っている人も多かった。

二人だったので、前菜2品とフォーをシェア。

IMG_2334.jpeg

どれも美味しかった
特にフォーは絶品でした

他にもパイがのったカレーも美味しそうだったなあ
お店に活気があるし、サービスもいいし
またオアフに来たら食べにこよう!


でも夜はちょっと怖いかな。
私たちはUber頼んで店の前からすぐ車に乗ったけど
女性だけで車とめて駐車場から歩くのは怖いかも?

ダウンタウンやカカアコにはいいお店が増えたけど
まだまだ夜歩くには怖いですね〜。
カウアイのように油断しているとダメなのかも


miss Japan - 2015.08.30 Sun

お蕎麦屋での夕食後は
ローソンに寄って夜食をゲット。



どんだけ日本の味が恋しいんだか😅


夜は窓もカーテンも全開で就寝💤
朝日かと思って起きたらまだ4時。
めっちゃ明るい満月だった🌝



満月の頃はどうも熟睡できないなあ💭


オーシャンビューなのに - 2015.08.29 Sat

旅後半はアラモアナからワイキキへ移動。
高層階なのが怖いけど、オーシャンビュー🐬



なのに買い物から部屋に戻ると
レースのカーテンが閉まってる😯

せっかくのオーシャンビューなのに
全然興味のないオットとはTVに夢中で
サンセットにも気付いてない💬





ワイキキはもっと“日本”だなあ。
LAWSONのおにぎりを買いそうになった😁

食後にビール⁈ - 2015.08.28 Fri

まずはビール🍻から始まり
ワインとともに前菜や大きなポップオーバー



一人一枚分厚いステーキをたいらげ



ステーキハウスを出てからバーへ移動し
ハーフヤードグラスのビール!



凄すぎる😵


私は全てオットとシェアし半人前で満腹。
デザートビールはもちろんパスです🙅


しかも彼らはステーキハウスへ行く前にも
ビールを飲んでいたらしい💬

身体が違うよね💦

身体に合わないディナー - 2015.08.27 Thu

オアフ初日はイタリアン。
ベルニーニのパスタとピザは絶品




夜に炭水化物の摂ると、お腹が張って
具合が悪くなるのがわかってたのに…

案の定夜は体調悪化で苦しかった💦


久々に会ったヨガ友に
「御主人にはピッタリだけど、あなたに合わない物を食べてるみたい。
血液型ダイエットであなたに合わない食材をチェックしてみては?」
と、私の肌や眼の色を見てアドバイスされました。

するとまさにオットにはピッタリ!
良かれと思って食べていた物でも私にはNGのものも多く
それを参考に食べ方を変えてみることにしました。


しかし、その2日後の夕食がこれです😓
美味しかったので、ちと食べ過ぎました。

DNA検査でわかった摂るべきものは
しっかり押さえてたんですけどねえ。


今夜は赤身のお肉を食べてきます!





夕焼け - 2015.08.25 Tue

しばらくカウアイに滞在していた友人家族と
ハナレイで最後の晩餐。

ハナレイに向かう途中
夕焼けに染まった空の美しかったこと

IMG_2273.jpeg

ここ数日ストームでハワイほぼ全域で大雨。
カウアイノースには雨がほとんど降らなかったけれど
空気がどんより蒸し暑く、雲がいつもと違ってた。

虹もいっぱい見えました。

IMG_2257.jpeg


明日からしばらくオアフです。

ここより蒸し暑いホノルル
トレードウィンドよ、戻ってきてくれ〜

ワインバー - 2015.08.24 Mon

最近、お酒の話が続いてますけど
暑いし、ゲストも多いし、確かによく飲んでます

冬にオープンして以来、食べるものが少なくて
近いのに足が向かなかったワインバー

o.jpg

最近食事のメニューを増やしたようなので行ってみました。

IMG_2267.jpeg

日曜と火曜日4〜5時はフリーワインテイスティング
日によってワイン、ビール、日本酒のテイスティングがあるそう。

ギリギリ間に合って、赤ワインを2種試飲し
さらにお店の方オススメのワインを一杯

そしてワインのお供。
逆さからですが
IMG_2268.jpeg

他にサラダ、ビーフシチューパイやフラットブレッドを注文。
写真はすっかり忘れました

お隣のビストロと同じオーナー。
スーシェフの日本人が監修しているとあって
食事はどれも美味しかったです

マネージャーはセントレジスのバーマネージャーだった人。
ワインに詳しく、なかなかよいお店で気に入りました

さらにお隣のお店には同じオーナーが持っている酒店で
気に入ったお酒を買うこともできます。


この日は友人が行ったビーチで
ムーンライズシェルを見つけた話で大盛りあがり。

IMG_2269.jpeg

写真ではサンライズに近い色だけど
実物はもうちょっと緑がかったきれいな色。

ロコの人でもなかなか見つけられないのにスゴイ
前日にマーケットでムーンライズを買ったからかなあ?

久々にそのビーチへまた行ってみよう。
どこかは教えられません

夏の食前酒 - 2015.08.23 Sun

プールサイドでBBQ

焼いている間、まずはププスと一緒に食前酒
イタリアへよく行く友人が作ってくれました。

IMG_2261.jpeg

アペロールというハーブで作られたイタリアンリキュールを
スパークリングワインで割ったもの。

IMG_2260.jpeg

サッパリしていて、ほんのり苦味があって
暑いときにピッタリでした


焼き担当もやってくれた友人

IMG_2263.jpeg

4種の部位のグラスフェッドビーフはお肉の味がいいので
塩胡椒、醤油ベースにマスタードと山葵でシンプルに。

IMG_2264.jpeg

米ナスは丸ごと焼いたのでジューシー

IMG_2265.jpeg

和風バーニャカウダで食べたら
茄子田楽みたいで美味しかった

この食べ方、めっちゃ美味しかったので
家でもやってみよう

コースター - 2015.08.21 Fri

次の作品に手をつける前に
余り毛糸をつかってブランケットやコースター作り

R0002320.jpeg

気に入った毛糸を無駄にせず
しかも毎日使えるコースターにするのはいいかも?
といってももう十分かな

余り毛糸なので、一つ分にも足らず
葉っぱでなくドングリになったものも

R0002323.jpeg

この糸は東日本震災で被災地に送るマフラーを編んだ余り糸。
ウルグアイの女性支援組織から売られているものです。

R0002324.jpeg

大きなやかんの中で手染めされたものらしく
ナチュラルな染めと鮮やかな色が美しいお気に入り


こちらもセドナで手染めされている好きな毛糸。
さすがに水色の葉っぱは変なので、しずくの形

R0002326.jpeg

そろそろアルパカで秋物を編みたいけど
暑くて暖かい毛糸を触る気になりません

フルーツロード - 2015.08.19 Wed

シュガーローフパイナップルの季節到来

R0002283.jpeg

果肉は白っぽいけど
味は普通のパイナップルより甘くて美味

R0002286.jpeg

夏は美味しいフルーツ盛りだくさんなので
ウォーキングしていると荷物が増えていく〜

R0002298.jpeg

左の大きな木はマンゴー。
当たり年の今夏はまだまだあります。

アップルバナナは一年中あるけどね。

R0002299.jpeg

今年は雨が少ないせいか
パパイヤはいつもほどできてないかも?

R0002304.jpeg

山に登ると、グアバの香りが充満してます。

R0002297.jpeg


あっという間に8月後半
家族連れに代わって来月はウェディングが多くなりそう。

R0002290.jpeg

R0002293.jpeg

気候も観光客も落ち着き、過ごしやすい9月。
でも今年は暑いからハリケーンがちょっと心配

麻のポンチョ - 2015.08.18 Tue

最後のボタン探しでしばらく眠っていたけれど
ポンチョ完成です

R0002309.jpeg

麻はブロッキングするまではゴワゴワするのに
この糸は筒状に編んだようになっていてソフト。

ブロッキングすると更にしなやかになって
フレアがきれいに出ます。

R0002311.jpeg

実際は、こんな風に斜めに着ることが多いかな。

R0002314.jpeg


どうにか使えそうなボタンを見つけたけど
使った途端土台の接着が取れ、ひとつ壊れてしまった

ハワイは何でも持ちが悪いこと

ピノノワール - 2015.08.16 Sun

日本からのゲストと一緒の夕食。
最終日はホテルのKauai Grillへ。

IMG_2227.jpeg

夏休み最後のピーク週とあって
サンセットタイムのラナイには人で溢れてました。


ワイン通の方がセレクトしてくれたワイン

Belle Glos Las Alturas

IMG_2228.jpeg

暗くてよくわかりませんが
実際はこんな感じの素敵なボトルでした。

3_38584750_3.jpg

と〜っても美味しかったので後から調べたら
大好きなCAYMUSと同じワグナーファミリー
ここの味はバッチリ好みです

ピノノワールにしてはカベルネに近いしっかりめ。
香りも素晴らしかった


なが〜い1日 - 2015.08.13 Thu

ゴルフをして、たまった家事をすませてシャワー
あとは食事してのんびり・・・と思っていたら

夕方になって仕事でワイメアへ行くことに
島の反対よりもっと先で滅多に行かない場所です

お腹も空いて、帰りはポイプに寄ってディナー。
ついでに来月行く産地のワインをチェック

IMG_2226.jpeg

IMG_2223.jpeg

IMG_2224.jpeg

さすがにロングドライブは疲れたけど
同じ島とはいえ、ちょっと旅行気分になりました


昨日は爽やかな貿易風が吹き
景色もとびきり綺麗だったなあ

IMG_2222.jpeg

山と海の色が素晴らしかったけれど
写真では伝えられないのが残念

IMG_2221.jpeg

ゴルフ中、パノラマ写真を撮っていたら
「素晴らしい景色だねえ〜!君たちはどこから来たの?」と
後ろをまわっていた人に尋ねられてしまった

そこですと家をさしたら、苦笑
何度見ても綺麗なものには感動するんです

オイルプリング - 2015.08.11 Tue

ヨガの師匠である友人から聞いたオイルプリング。

超低血圧なもので、朝一番はまったく頭が働かず
実行できないまま一年が経ち

なぜだか1週間前の朝に突然思い出し
それ以来毎日続けています。


オイルプリングとは・・・
朝一にココナッツVオイルを大さじ一杯口に含み
20分間口の中でクチュクチュして吐き出す。

効果はいろいろあるようですが
私の目的は歯のホワイトニングと毒素排出。
ホワイトニングはしたいけど
口の中にケミカルなものは入れたくないですからねえ

朝一番にオイルを口に入れるというのが
初めは気持ち悪かったけど、すぐに慣れました。

R0002288.jpeg

そして効果のほどは・・・

5分くらいすると、鼻の奥か鼻と目の間?から
粘液が出てくるのが感じられます。
鼻水や痰も老廃物だから、まさにそれ?!

20分後に吐き出す頃には
オイルは唾液で乳化され水のようにサラサラ。
その中に痰のような粘液が混じっています。

うがいをしてもまだスッキリしないので
塩水で鼻洗浄をして終了。

他には・・・
20分クチュクチュするので、顔の筋肉が疲れる。
ってことは、小顔効果やシワ予防になりそう
それと朝一の舌磨きが不要になりました。

会話できないし、オイルをゴミ箱に吐くし
オットからは嫌がられてますが
頭部がスッキリするので、もうやめられません!


アーユルベーダは面白い。
最近目の疲れが気になるから
ギーを使った目の洗浄も試してみようかなあ

新鮮たまご - 2015.08.10 Mon

日本の薄力粉をいただいたので
ひっさびさにシフォンケーキを焼きました。

R0002282.jpeg

自分のレシピではなく、本を参考に

作り方を少し変えるだけで
生地の出来が変わり、味も食感も変わる。

おかし作りは材料はシンプルだけど
ちょっとの違いでまったく別物になるから面白い。

シフォンケーキは卵が命。
卵はここの鶏達からいただきました

IMG_2216.jpg

広大な敷地で元気に走り回る鶏たち。

IMG_2214.jpeg

ほぼ毎日売り切れるので、生みたて新鮮たまご
今日の最後のダースは私が買い占め!

IMG_2217.jpeg


ちなみに地元たまごを固ゆですると
どんな裏技を使っても殻がツルッと剥けません

超スゴ技を知ってる方、教えて下さい

殻にヒビを入れて茹で、茹でた後急冷して剥く。
この方法でもツルッとはいきません

乳酸菌 - 2015.08.07 Fri

あっつい

11回カウアイで過ごした夏の中で
今年が一番暑い

こう暑いとがっつり食べる気もおこらず
お酒&おつまみで居酒屋っぽいメニューばかり。

しかもピクルスや水キムチのような
酸味とスパイスが効いたものが美味しい

R0002276_2.jpeg

乳酸菌液がガンガンなくなるので
継ぎ足してはお日様に当てて発酵中〜
陽射しも気温も発酵には最高です

R0002277_2.jpeg

料理にも掃除にも、夏には大活躍の乳酸菌。
しかも材料はお米のとぎ汁
助かるわ〜

KGビーチサイドタパス - 2015.08.06 Thu

シアトルから越してきたばかりの人を連れて
セントレジスホテルへ。

曜日限定でオープンしたタパス
KG Beachside Tapas

このビーチフロントにあるプールサイドのレストランです。

IMG_2194.jpeg

IMG_2195.jpeg

ライブミュージックもあって
メインダイニング ”カウアイグリル”と比べると
かなりカジュアルな感じです。

IMG_2197.jpeg

サンセットをみながらのディナー
タパススタイルなので、少食の日本人にはピッタリ

でも太陽がすっかり沈んで辺りが暗くなると
キャンドルとトーチだけでは手元が暗く
何を食べているのか

ここでは少し早めのディナーがいいかもね

IMG_2196.jpeg

美味しいメキシカン - 2015.08.05 Wed

カウアイはなぜだかここ数年で
メキシカンのお店が増えてます。

その中で一番美味しいお店でランチ

フレッシュなマヒのフィッシュタコス。

IMG_2190.jpeg

見ただけでお腹いっぱいになりそうな
オットが頼んだブリトー。

IMG_2191.jpeg


本格的な高級メキシコ料理店は別として・・・
食材も料理法もシンプルだから
どこのお店もそう大差ないと思ってたけれど
このお店で食べてから考え方が変わりました

五味と食感のバランスがいいと
シンプルなお料理にも大差が出るもんだ

勉強になります!

体力落ちてる〜 - 2015.08.04 Tue

最近あまりウォーキングしていないので
近くのトレイルでハイキング

R0002247.jpeg

夕方になっても陽射しが強く暑かったけど
トレイルは木陰で気持ちよかった。

R0002254.jpeg

切り株についた苔で顔に見えるような・・・

R0002255.jpeg

ハナレイ湾が見えてきた
もう一息

IMG_2189.jpeg

約40分でゴ〜ル

R0002257.jpeg

尾根からハナレイとは反対方向を見ると
キラウエアにかかる虹

R0002262.jpeg

帰路は20分もかからず麓へ。

たった1時間の山登り。
前はへっちゃらだったのに、何故かしんどかった

ビクラムヨガを4ヶ月サボってたせいかなあ?
でもこれしか思い当たらない。

この夏は暑くてビクラムに行く気がしなかったので
自宅でヨガは続けてんですけどね

今週からビクラムヨガ通いを再開し
体力アップを目指します


オコレハオトレイルの入り口には
タロイモ畑に流れる水路があるのですが

R0002264.jpeg

今日もここで地元の人が水に入ってた。
すぐ近くに川も海もあるのになぜだろう?
ここで水浴びしてる人をよく見ます。

MASI - 2015.08.02 Sun

COSTCOでワインを見ていたら
隣にいた男性が突然「このワイン飲んだことある?」と。

IMG_2141.jpeg

彼はワイナリーを所有するほどのワイン通らしく
飲んだことないなら絶対オススメ!と教えてくれました。

R0002216.jpeg

彼曰く、ブドウを収穫した後数ヶ月干し
熟成することで香りと味に深みが出て
とびきり美味しくなる・・・そうです。
伝統的なワインの作り方だとか。

せっかく教えていただいたので、試してみたら
美味しい
好みのフルボディで後味がフルーティーで
お肉やチーズなどパンチのあるお料理に合いそう。

R0002271.jpeg

でも今夜のメインはチキン

賭けに負けたオット作のディナーなので
文句は言いません

メニューも紹介して!とうるさいので

ミックスレタス、トマト、フレッシュゴートチーズのサラダ
ビーンズのマリネ(私の前日作ったものですが)
ポテトと干しナスのロースト
蜂蜜レモンでマリネしたチキンのロースト
 トリュフオイルと12年熟成バルサミコで

美味しゅうございました


空気を抜くタイプのボトルストッパーをずっと使ってたけれど
最近はこちらを愛用

R0002274.jpeg

かぶせるだけなので楽チン
酸化もより防げるのでとても便利です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

