2015-10

 - --.--.-- --


紅葉を満喫 - 2015.10.29 Thu

雨や曇り予報の日もあったのに
毎日快晴でぽかぽか陽気だった軽井沢。

街路樹も、山々も、他人のお庭も
どこも紅葉がきれいで秋を満喫できました。

R0002470.jpeg

R0002466.jpeg

浅間山、もくもく出てますねえ。

R0002473.jpeg

お蕎麦はやっぱりここが一番

IMG_2851.jpeg

アカシアの花の天ぷら
初めて食べた。


軽井沢でフレンチ - 2015.10.28 Wed

最近、母が気に入っているお店
プリマヴェーラ

サービスよく、味よく
見た目も美しく大満足

IMG_2885.jpg

重めの本格フレンチは苦手だけれど
日本はフレンチも美味しいなあ

胃痛で薬を飲んで行ったのに
デザートまで完食してしまった

IMG_2886.jpg

家から近い場所にあるので
昔から店の前はいつも通っていたのに
こんなに美味しいお店だとは知らなかった。

また軽井沢に来たら行きたいお店


軽井沢に来るたび美味しいお店が増えてて
行きたいお店を制覇するには日にちが足りない

軽井沢でゴルフ - 2015.10.27 Tue

ダウンベストを着てゴルフしたのは
何年ぶりだろう?

朝は寒かったけれど
太陽が上がってからはポカポカ

R0002457.jpeg

風が吹くと紅葉が散って美しかった

R0002461.jpeg

ハワイを出る時にもらった
発売されたばかりのニューボールで

R0002451.jpeg

ボールが大きく見えることで打ちやすいとか。
スコアはいつもと変わらなかったけど
マイボールが見つけやすいかな?


雨予報が外れ、暖かいゴルフ日和になってよかった
ゴルフ後の温泉と、マッサージは極楽


キノコ、栗、柿、葡萄、銀杏・・・
信州は秋の味覚満載だ〜

IMG_2852.jpeg

寒いのが嫌で、晩秋の軽井沢は避けてたけれど
お天気ならいいかも

紅葉真っ盛り - 2015.10.25 Sun

ポカポカ陽気の東京、
汗ばむほど暑かった京都から一転
晩秋の軽井沢。

今朝の気温は0度!
毛穴が開ききった肌にはびっくりの寒さです

でも紅葉真っ盛りできれい

R0002431.jpeg

雲場池にて。

IMG_2849.jpeg

この寒さの中、肩をだしたウェディングドレスで
撮影していたモデルさんがいました。
根性ですねえ〜

IMG_2850.jpeg

子供の頃よくクレソンを取りに行かされた場所。
夏でも足の感覚がなくなるほど冷たかった川

R0002449.jpeg

この寒さの中、明日はゴルフ。
凍えた体でスウィングできるのかな?

R0002446.jpeg

染まり始めた嵐山 - 2015.10.23 Fri

秋の京都。

少しだけ木々が色づき始めてた。

IMG_2826_2_20151023214622ae8.jpeg

IMG_2837_2_20151023214622a29.jpeg

美しいものを見て目の保養ができて
美味しいもので心とお腹が満たされた。

IMG_2829_2.jpeg

IMG_2798_2_20151023214623bf1.jpeg

そして疲れと胃もたれを感じつつ
2日後はまた旅行へ。

今回の帰国
殺人的に忙しい

Maui Jim - 2015.10.14 Wed

旅行から戻って間もないけど、明日から日本へ。
忙しかったけど、体はリセットできたかな。

めちゃ暑かった夏も終わり
朝夕ひんやりして過ごしやすいです。

IMG_2758.jpeg

IMG_2760.jpeg

IMG_2763.jpeg

ゴルフ用に長いこと愛用していたオークリーのサングラス
汗や化粧品でグラスが劣化してきたので、この度新調

IMG_2771.jpeg

マウイジムのポラライズ。
鼻に当たる部分が調整可能でフィットするので
スポーツ中動いても大笑いしても肌に当たらない

マウイジムは箱のデザインが素敵なので
届いた時はいつもテンション上がる

IMG_2767.jpeg

サングラスは年中必要なので
用途によって使い分けているけれど
そのほとんどはポラライズ

見やすいのは共通だけれど
マウイジムのグラスを通すと景色がより美しい

IMG_2779.jpeg

朝焼けや夕焼けは、サングラスをしたまま
絵に残したいくらいです

ハワイのブランドだけどフレームとグラスは日本製。
いいサングラスなのになぜ日本で売らないんでしょうねえ?


IMG_2778.jpeg

IMG_2774.jpeg


今回の日本帰国中、ほとんどが国内旅行
あまり東京で過ごす時間がないので
ご連絡しなかったらすみません

最後はLAで - 2015.10.12 Mon

徐々に南下して、最後はLAへ。

弟家族に会うのが目的だったLA滞在中
夜は一緒にアジアンディナー。

IMG_2734.jpeg

IMG_2713.jpeg

昼間はドライブ&街をホロホロ。
おもしろいカフェでランチ。

IMG_2724.jpeg

IMG_2715.jpeg

床は一面人工芝です。

IMG_2717.jpeg

メニューはiPad。
アメリカには珍しくおしぼり付き。

石のトレイにはふたつの穴が。
おしぼりを水の入った穴に入れるという面白い演出で

IMG_2721.jpeg

お水には好みでハーブエキスを入れてくれました。

メニューはかなりヘルシーで
店内奥にはコールドプレスジューススタンドもあり
そちらも賑わっていました。

IMG_2727.jpeg

そういえば昔カウアイには
床一面砂&ヤシの木のカフェがあったな

Foley Estates Vineyard - 2015.10.12 Mon

最後に訪れたワイナリーはメルヴィルの近く
フォーリーエステートヴィンヤード

IMG_2710.jpeg

ここで最後に試飲したピノノワール
Two Sisters Pinot Noir, Lindsay's Vineyardが
とっても美味しかった

でもすでにハワイへ持ち帰れる本数ギリギリ
しかもピノにしてはお高めということで
テイスティングだけで満足することにしました

これにて今回のワイナリー巡りはおしまい。

IMG_2703.jpeg

葡萄の収穫の様子が見られるこの時期もいいけど
ヴィンヤードにはラベンダーも多く見られたので
いつかラベンダー満開の時期に来てみたい

IMG_2698.jpeg

Melville Vineyards & Winery - 2015.10.12 Mon

ワイナリー巡り3日めの朝
向かったのはメルヴィルヴィンヤード&ワイナリー

IMG_2686.jpeg

聞く人皆に勧められたワイナリーだったので期待

IMG_2688.jpeg

IMG_2700.jpeg

IMG_2691.jpeg

テイスティングは$10、$20の2つから選択。
せっかくなのでワイナリーでしか買えない
貴重なピノとシラーが入った$20をセレクト。

結局は違いがわかるよう安価(といっても安くないけど)なものと
飲み比べさせてもらったので、倍以上の価値でした。

さらに原料となる葡萄の試食あり

IMG_2693.jpeg

ワイナリーツアーもしていただき

IMG_2694.jpeg

IMG_2696.jpeg

現地だけで購入できるピノノワールも
実際試飲して買うことができ大満足でした

午前中からワイナリー行くのは気がすすまないけど
混んでないのでメリットもありますね

PRESQU'ILE WINERY - 2015.10.10 Sat

この日ランチをした友人から勧められ
最後に訪れたワイナリー

IMG_2663.jpeg

ブドウ畑を一望する丘の上にあるワイナリー。
広大な畑の中をドライブして目指します。

IMG_2670.jpeg

設計事務所で働く友人のオススメらしく
景色だけでなく建物も素晴らしかった。

IMG_2671.jpeg

IMG_2675.jpeg

IMG_2678.jpeg

IMG_2680.jpeg

チーズプレートも美味しくワインが進み
今日はここで終了。

IMG_2681.jpeg

ここで食べたアプリコットディップが美味しかったけど
朝のマーケットで食べたドライアプリコットも
めちゃくちゃ美味しかったな。

IMG_2676.jpeg

ヴィンヤードが集まる地域は
食べ物も美味しい

Claiborne & Churchill Winery - 2015.10.10 Sat

基本的には赤ワインが好きだけれど
今回どこに行っても白ワインが美味しく感じる

気候のせいかな?
ということで、この日2軒めは白ワインを買いに
クレイボーン&チャーチルワイナリーへ。

IMG_2651.jpeg

若い頃好んで飲んでいたリースリング。
今は甘すぎてすっかり飲まなくなったけれど
ここではドライなリースリングを作っていると聞いて
期待してやってきました。

IMG_2653.jpeg

テイスティングルームはワイン樽に囲まれ
と〜っても爽やかで甘くていい香り

リースリングは、さすがに香りが素晴らしい!
そして味はドライで飲みやすい‼︎
ケースで持って帰りたかった


辺りはかぼちゃがゴロゴロ
ハロウィーン準備で子供達が楽しそうに選んでます。

IMG_2659.jpeg

IMG_2662.jpeg

Turley Wine Cellars - 2015.10.10 Sat

パソロブレスで過ごした翌朝はさらに南下。

テンプレトンのサタデーマーケットが楽しいと聞き
まずは朝一マーケットへ。

IMG_2636.jpeg

この辺りは農作物の栽培が盛んなだけあって
野菜も果物もかなり豊富で美味しそう。

そして近くのワイナリーへ

IMG_2639.jpeg

IMG_2640.jpeg

ジンファンデルで有名なターリーワイン

IMG_2642.jpeg

ワインは美味しかったんだけど・・・

隣りでテイスティングしていたオットのグラスが割れ
白い服に赤ワインの洗礼

お陰で1杯余分にいただきました

テイスティングルームからガラス越しに見える作業場では
収穫した葡萄を圧搾する様子が。

IMG_2646.jpeg

ワイナリー巡りするときは朝から飲むけれど
朝酒に慣れてないのでどうも調子が狂う

Tablas Creek Vineyard - 2015.10.09 Fri

この日最後に寄ったのは
タブラス・クリーク・ヴィンヤード

IMG_2603.jpeg

フランス、ローヌ地方のワイナリーオーナーが
気候、土壌を徹底的に調べ、ここがワイン作りに最適と
フランスと同じ苗と手法で作り始めたそうです。

IMG_2600.jpeg

ワインが美味しいのはもちろん、
スタッフの知識が豊富で詳しく説明していただき
オーナーのこだわりが感じられました。

IMG_2606.jpeg

実際、種類別に葡萄が見られるのも面白い。

IMG_2604.jpeg

この時期はちょうど葡萄の収穫時期で
収穫して圧搾している様子を見られたり
葡萄の香りを体験&味見ができるのが嬉しい

IMG_2601.jpeg

ぶどう、と〜っても甘くて美味しかった

Pasolivo Ranch - 2015.10.09 Fri

ワイン作りが盛んなパソロブレスでは
上質なオリーブも栽培できるようです。

ワイナリーの近くにあるオリーブ畑へ行ってみました。

IMG_2614.jpeg

IMG_2615.jpeg

3種類のEXヴァージンオリーブオイルと
6種類のフレーバーオイル。

いろんなソルトやスパイスと合わせて
テイスティングしたり、使い方を学んだり。

気に入って購入したオリーブオイル。

IMG_2748.jpeg

キッチンブレンドは、香りがバターっぽい

パンにつけたり、バターの代わりに料理に使ったり
かなり使えそうです

Justin Vineyards & Winery - 2015.10.09 Fri

サンフランシスコを離れて南下。

ワイナリーを巡りながら
数日かけてロスアンジェルスまで移動。

まず向かったのがジャスティン・ヴィンヤードワイナリー

IMG_2587.jpeg

IMG_2589.jpeg

ここでランチするとフリーでテイスティングできるので
まずは昼時に合わせてやってきました。

IMG_2590.jpeg

葡萄畑を眺めながらのランチ。
気候もちょうどよくて気持ちいい

IMG_2592.jpeg

IMG_2594.jpeg

ワインを飲みたい気持ちをグッと抑えた食後
テイスティングへ
さすがにどれもバランスよく美味しかった。

ここのワインは人気でハワイでも購入可能なので
食事とテイスティングを楽しんで次へ向かいます。

IMG_2596.jpeg

葡萄畑の中でワインを楽しめるのは最高!
ワイナリーへ来る目的の一つです

フェリービルディングマーケットプレイス - 2015.10.08 Thu

スランテッドドアでのランチ前
フェリービルディングへ早めに行ってマーケットへ。

R0002395.jpeg

旬のブドウとプラムがめちゃ美味しかった
朝食&デザート用にホテルへお持ち帰り。
ハワイまで持ち帰りたかった〜

R0002403.jpeg

R0002404.jpeg

目的のブルーボトルコーヒーでコーヒー豆
それとチョコレート。買いすぎ?!

IMG_2578.jpeg

キノコのお店では地元で採れた松茸発見
フレッシュのものをハワイへ持ち帰れないのが残念。
ドライの松茸、ポルチーニ、舞茸をゲットしました。

R0002401.jpeg

IMG_2576.jpeg

R0002402.jpeg

翌朝のコールドプレスジュースも買って
大荷物でホテルまで歩いて帰る羽目に

フェリービルディングは何度来ても楽しい
サタデーマーケットに来れたらもっと楽しいだろうなあ。

R0002398.jpeg

スランテッドドア - 2015.10.08 Thu

今回の旅行で一番美味しかったお店。

R0002407_2.jpeg

去年訪れた際、かなり賑わっていて気になったので
1週間以上前に予約の電話をしたらすでに満席

開店と同時の早いランチ時間にどうにか予約できました
広い店内はすぐに満席になって賑わっていました。

R0002405_2.jpeg

人気店だけあって、感動の美味しさ
今まで食べたベトナム料理でナンバー1です

R0002408_2.jpeg

IMG_2574.jpeg

R0002410_2.jpeg

お店で食べた味を自宅でも再現できるよう
お料理本も出ていたので、ebookでゲット

R0002411_2.jpeg

ここで食べるためにサンフランシスコへ来たいくらい
大好きなレストランとなりました

サンフランシスコから - 2015.10.08 Thu

カウアイからサンフランシスコへの直行便
着くのは夜9時過ぎ。

でもハワイ時間ではまだ夕食時なので
いつものカフェでまずは腹ごしらえ。

IMG_2573.jpeg

ホテルもいつものパレスホテル。

IMG_2565.jpeg

IMG_2570.jpeg

天井が高くて、部屋が広々していて快適。

IMG_2571.jpeg

全体の写真がなかったので、ホテルのサイトから拝借。

lux373gr-166439-Grand-Deluxe-King-1440x1020.jpg

今年はさらに改装されて
水回りがモダンに変わっていました。

lux373gb-166441-Junior-Suite-Bathroom-1440x1080.jpg

古い歴史の趣ある雰囲気はそのままでいい感じです。

IMG_2565.jpeg

お持ち帰り - 2015.10.07 Wed

サンフランシスコに入り
ロサンゼルスまでワイナリーめぐりのドライブ。

IMG_2620.jpeg

一箇所だけでもこんなに沢山ワイナリーがあって
どこへ行くか選びきれない

IMG_2607.jpeg

ちょっとハイウェイから逸れると
こんな看板がいっぱいです。

IMG_2585.jpeg

セントラルコーストのワイナリーめぐりは初めてなので
友人からお勧めを聞いてまずは王道へ。

全部で7軒のワイナリーへテイスティングに。
そして夜レストランに行ってもフライトで味見。

IMG_2622.jpeg

いっぱい買いたいワインはあったけれど
絞りに絞って4本ハワイまでお持ち帰り

IMG_2738.jpeg

それぞれのワイナリーで気に入ったものを選んだけど
全て違う種類が揃ってなかなか良いバランス

他気に入ったものは後日送ってもらえるよう
メイリングリストに登録。

でもハワイまでは送料がかかるので
よっぽど気に入ったもの以外は注文しません

カリフォルニアに住んで
ワイナリーめぐりできたら楽しいだろうなあ


忘れないうちに、旅行で撮りためた写真を
時間をみつけてアップしていきます。

セントラルコースト  - 2015.10.03 Sat

サンフランシスコを後にして
数日かけてワイナリーを巡りながら南下中。



朝からテイスティングしながら

数軒巡るので、夕方にはヘベレケ状態。
途中友人に会ったり、畑をのぞいたりしつつ

まだ明日もドライブは続きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

