2016-01

 - --.--.-- --


冬の醍醐味 - 2016.01.29 Fri

昨日もまだ高波が続いていたので
命知らずのサーファーたちを見学に。

R0002646.jpeg

前日よりは波が小さくなって視界がクリアになったかな。
ハナレイ沖で25フィートの波だったそう。

[広告] VPS


ジェットスキーでトーイングされて
サーフィンを楽しんでいる人たちが数人。
大波に自力で乗るのが難しいようです。

一番波が高かったとき唯一海に出ていたのは
大波乗りのレイアード・ハミルトン。
ヘリを使って巨大な波をつかまえてた
遊び方がハンパない‼︎

海に入っていないサーファーは
「あれは誰誰だ!」とフォームを見ながら
友人を見つけて楽しんでいます。

R0002655.jpeg

そんな中、命知らずの友人が一人
ボードを担いで波に向かっていきました

目をキラキラさせて嬉しそうに
50歳なのに、ティーンエイジャーのよう。
私の知らない魅惑的な世界。

[広告] VPS


ゴォ〜という波の音を聞きながら
サーファーとホウェールウォッチングを楽しむ。
冬の醍醐味


スウェル - 2016.01.27 Wed

体調が戻って久々のゴルフ

ずっといいお天気の中楽しそうにゴルフしている人を
羨ましく眺めていたので、嬉しかった

R0002612.jpeg

海面が潮で霞んでいるのがわかるかな?

今日はなんと35−45フィートの高波
海を見下ろすホールでは、しばらく眺めていたかった。

R0002615.jpeg

今日のゴルフのお供は
外出できなかった時に作りためたフィナンシェ

R0002609.jpeg

引越しでフィナンシェ型を処分してしまったので
ワッフルメーカーについてるマドレーヌ型で。

やっぱり上手に焼けなかった
処分しなければよかったな

味醂粕で - 2016.01.25 Mon

まだ体調万全とはいかないので
家でできることを色々・・・

昨年3月に仕込んだ味醂を濾して
ボトリング。

R0002602.jpeg

ちょうど影に隠れてしまってるけど
1回の仕込みで4本分の味醂完成。
そして新たに仕込みも。

米焼酎2本から味醂4本+味醂粕ができるし
手間もかからないので
我が家にはどんどん熟成中の味醂が増えていく〜

急な引っ越しだけは止めてほしい


濾した後、味醂粕の使い道を考えるのが毎回楽しみ

前回は味醂粕ケーキでほとんど使い果たしたので
今回は味醂粕床とグラノーラバーでも作るかな?



やっと外出 - 2016.01.23 Sat

1週間前の朝、突然のめまいから始まり
吐き気、頭痛、胃のむかむかと続き、絶不調

どうやら頚椎がブロックされていて
そこからの不調だったようです。
言葉通り、私の首は一番のネックです

やっと少し元気が戻ってきたので
久々にサタデーマーケットに行ってきた。

R0002598.jpeg

元気いっぱいの野菜でエネルギー補給
根菜類が豊富なこの時期は、食品乾燥機が大活躍です。

大根の葉っぱや白菜は、乾燥させて保存。
大根、人参は少し乾燥させてみりん粕漬けに。

柑橘類も豊富なので、山ほど買ってきました。


オープンハウスをした直後の友人宅へ行った時も
フレッシュなお花とフルーツが飾られてた。

IMG_3690.jpeg

グレープフルーツ、オレンジ、タンジェリン、
ライム、パッションフルーツ・・・

寒いメインランドから家探しにやってきた人は
この香りできっと気分上がるんだろうなあ


ペット - 2016.01.16 Sat

11月から7月ごろまで子育てにやってくる
アルバトロスの夫婦たち。

プリンスヴィルリゾート内のゴルフコースだけでなく
住宅街にもたくさんいます。

R0002583.jpeg

一羽が卵を温めている間
もう一羽は海へ餌を取りに行く以外
こんな感じでお散歩したり、他の親たちと踊ったり。

住人たちに守られているのがわかっているのか
人を恐れず、お庭やこんな道近くにもいたりします。

R0002592.jpeg

この家のサンルームの中にもアルバトロス?!
ぬいぐるみでした(たぶんマカイコースで売っているヘッドカバー?)

でも本物のアルバくんはそちらを向いて座ってる。
求愛してるみたい

R0002590.jpg

毎年同じ夫婦は同じ場所にやってくるそう。
お庭に8ヶ月もいたら、もうペットと一緒ですよね

R0002585.jpg

植木鉢?! - 2016.01.14 Thu

先週からBarreエクササイズに通い
久々にすごい筋肉痛を体験中

運動した後はそのまま友人とランチ
これじゃあ運動している意味ないかな?
・・・と気になりつつ

今日は大好きなヘミングウェイへ。
遅めの朝食でオムレツを注文。

IMG_3669.jpeg

シンプルなのに材料と調理方がいいと
美味しくて大満足

自家製フレッシュヨーグルトの美味しいこと
毎日作っているそうです。
乳製品避けてたけど、また作りたくなってしまった。

いつもに増して元気だった
お気に入りのミント&ジンジャーティー

IMG_3670.jpeg

味もパワフルで、お湯をお代わりして2杯飲んだら
不調だった胃も復活!

それにしてもこれが運ばれてきた時
ミントの植木鉢かと思った

冬の海 - 2016.01.13 Wed

最近冬らしい高波がノースショアにやってきて
サーファー達が楽しそう

潮で山が霞んでた週末は
どこにいても波の音が聞こえてた。

IMG_3666.jpeg

朝日とともにハナレイにもサーファー達が湧いてきた。

IMG_3664.jpeg

こちらはプリンスヴィル、セントレジス前のビーチ。

R0002578.jpeg

最近iPhoneばかりだったけど
やっぱりRICOHで撮ると違うなあ。

R0002577.jpeg

R0002579.jpeg

年末年始の賑わいは落ち着いたけど
スノーバードたちが多くやってきて常夏エンジョイ中。

そんな中、カウアイ生まれ&育ちの友人は今朝
「あまりに寒くて雪が降ってるのかと思った」だと

たしかにね、朝晩は涼しいですけどね

半袖半ズボンの観光客の横で
革ジャンを着ている友人。
どんだけ毛穴が広がってるんだろう


カタログ撮影 - 2016.01.11 Mon

今年もやってきました。
ゴルフウェアZOYの春夏カタログ撮影は
毎年ここプリンスヴィルです。

2日にわたった撮影は無事に終了
招いて頂いたディナー後のデザートは
懐かしい葉村サイミンのリリコイパイ。

IMG_3650.jpeg

こちらもコラム用に撮影されていました。

IMG_3653.jpeg

ついでに私が作ったフルーツコブラーも撮影
わかっていたらもっと美しく仕上げたのに〜



撮影にも使われたヴァケーションレンタルは南仏風?!

IMG_3655.jpeg

素敵な家だったなあ〜
毎年違うヴァケーションレンタルを見られるのが楽しい。

1枚しか写真撮らなかったので…しかも夜
2月末頃店頭に出るカタログでチェックしてください

ホテル滞在もいいけれど
住むように滞在できる一軒家を借りるのもいいですよね。

買うと数ミリオンするハナレイビーチ沿いの家も
借りるだけなら手が届く値段ですよ〜

オアフでの楽しみ - 2016.01.07 Thu

最近頻繁にオアフへ行っているので
食が充実

南山枝魯枝魯
image_20160108104708b36.jpg

いつもは食べない朝食も。

Cream Pot
IMG_3468.jpeg

Eggs'N Things
IMG_3435.jpg

ホノルルでパンケーキ食べたのは
何年ぶりだろう?

相変わらず行列しててびっくり

サンタさん - 2016.01.06 Wed

謎のサンタさんから毎年届くギフト

IMG_3507.jpeg

ティファニーの箱を見ると
中が何であろうとなぜだかテンション上がる

お酒好きと知ってか、毎年お酒用グラスが多く
今年はリーデル・オーシリーズのシャンパーニュグラスセット。

届いた日はお鍋だったので
シャンパーニュでなく日本酒をこのグラスでいただきました。

IMG_3511.jpeg


昨年偶然会うことができたサンタさんは
素敵な方でさらに嬉しさアップでした


毎年同じブランドのものが贈られ
少しずつ集めていく楽しさがあっていいなあと思うけど
贈る側となると、相手がそのブランドを好きか気になるところ

その点割れやすいグラスはいくつあっても嬉しいし
お酒を飲まない人でもお客様用に使えるし
グッドチョイス

三ヶ日 - 2016.01.05 Tue

今年の三ヶ日は週末だったこともあって
お正月らしくのんびり過ごせた。

日本人の友人たちと集まって新年会。
カウアイでは貴重な和食を堪能

IMG_3449.jpeg

オアフ島にある出雲大社へ初詣。

IMG_3461.jpeg

IMG_3456.jpeg

年末から食べ過ぎていたので
ダイヤモンドヘッドトレイルでワークアウト。

IMG_3483.jpeg

IMG_3488.jpeg

こんなんでは足りないので
今年から新たなエクセサイズ始めるゾ

2015元旦 - 2016.01.02 Sat

新年あけましておめでとうございます。

ハワイでの元旦は、お雑煮が定番だったのに
前日から残っていた豚汁があったので

IMG_3428.jpeg

豚汁+お餅でお雑煮代わり。
新年会用に仕込んでおいたドブロクでお屠蘇代わり。
それに辛子蓮根と大根のべったら漬け。

食品乾燥機を買ってから
漬物作りがかなり楽ちんになった


あー日本で毎年食べていたおせち料理が食べたい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

