2016-02

 - --.--.-- --


味噌仕込み - 2016.02.20 Sat

日本行きが急に決まって
準備で大忙し

そろそろやらなくちゃと思っていたお味噌も
大慌てで仕込みました。

R0002721.jpeg

今回は京都大原で美味しいお味噌作りをしている方を真似て
米麹の量をいつもより多めに。

R0002724.jpeg

もう一度、同量仕込みたかったけど
その時間はなさそう

留守中気温があまり上がりませんように

R0002726.jpeg

帰ってからもう一度作れるかな?



日常に戻る - 2016.02.17 Wed

母の友人6名がカウアイを去り
母と2人でゴルフしたけど、お互い疲れがピーク
9ホールでやめてホテルで食事。

翌日の最後の晩餐には
マウイ出張から戻ったオットと一緒に我が家でBBQ

IMG_3802.jpeg

母の大好物ロブスターを獲ってくれてきた友人に感謝
同じく地元で獲れたアジとリブキャップ。

塩麹に漬けたリブキャップに最近ハマってます。
グリル料理はオット担当なのでそれも気に入ってます


母が日本に帰って日常に戻ったけれど
2時間たっぷりタイマッサージ&カイロでもまだ復活ならず

平均年齢81歳のグループに
体力面、食欲、気力、すべて負けました

みんなが滞在中、お天気に恵まれ
最高にきれいな景色をカウアイを堪能してもらえてよかった

IMG_3797.jpeg

母たちが来る直前に卵から孵ったヒナは
今日すでに親鳥が離れ一人ぼっち

IMG_3812.jpeg


連れ去ってしまいたいくらい可愛いのに
大丈夫だろうか???

愛用スニーカー - 2016.02.12 Fri

カスタムメイドで愛用していた574
2年経ちかなり汚れてきたので新調しました。

R0002708.jpeg

今回はほとんど真っ黒。
カスタマイズの意味がない気がするけど
オールブラックってあまりないので

ついでに格安セールでグレーベージュも。

キラキラにそそられ、以前にセールで買った
シルバーブルーの696

デザインは気に入ったけど
履き心地はやっぱり574が一番

これにマイインソールを入れれば
いくらでも歩けます

遠足 - 2016.02.10 Wed

母と友人たちを連れてポイプへ。

平均年齢80代の方々引き連れ
計9人、2台の車で1時間以上かけて行くので
気分は学校の遠足です

友人の助けもあり
無事に一日を終えました

一人だけゴルフをしない方がいらしたので
私は買い物とスパをお付き合い。

ブランチは二人で素敵なKoa Kea Hotel&Resortへ。
Red Saltは朝食も美味しかった

R0002690.jpeg

R0002691.jpeg

ずっと食べたかった朝食のひとつ
レモン&パイナップル スフレパンケーキ

R0002693.jpeg

最後はゴルフ組と一緒になって
ビーチハウスレストランで迎えたサンセット。

R0002700.jpeg

味は断然Red Saltが上。
でもここからの景色は大ご馳走ですね


目も耳も足も不自由になってきているようですが
ハワイへ来られるのだからまだまだ元気

旅の折り返し地点。
怪我も事故もなくて何よりです

準備 - 2016.02.07 Sun

今日から母と友人たちがやってくるので
食材をかいだめ。

お肉やお魚は大量に買って下処理し
野菜とフルーツはマーケットや友人宅でゲット。

R0002686.jpeg

R0002689.jpeg

7名のグループ。
しかもみんな70〜80代

無事に1週間過ごせますように

どぶろく石けん - 2016.02.05 Fri

体調イマイチだったときに家でできることを
・・・と思って石鹸を作りだめしてました。

ちょうど快晴続きで湿気がなかったので
石鹸作りにはパーフェクト

お米のとぎ汁から作った乳酸菌液で仕込んだドブロクなので
すべて無農薬&乳酸菌たっぷり。

アルコールを飛ばしても
元気な乳酸菌は発酵を続けシュワシュワしてます

R0002604.jpeg

酒粕もすべて入れた超贅沢石けん
美白、保湿、殺菌効果バツグン間違いなし

R0002621.jpeg

ヒノキの香りをプラスした純和風な石けん3バッチ。

R0002625.jpeg

そしてカウアイで採れたクレイ、アロエ、ノニ、カヴァ、
ターメリック、アワプヒジンジャー、藍藻を加えた
日本+カウアイのHAPA SOAPが3バッチ。

R0002680.jpeg

数日かけて6バッチ。
石けん96個の仕込み完成

1週間石けん作りに追われたけど
まとめてやった方が楽というのに気付いた

でき上がりは1ヶ月後。

酒かす石けんは人気ですぐになくなってしまうけど
今回は少し余裕ありそうです。
欲しい方は連絡くださいね

ヒナ - 2016.02.03 Wed

ほとんど雨が降らなかった1月。
今月になって少しシャワーが増えた。

IMG_3757.jpeg

空っからだった滝も数本また復活。

R0002662.jpeg

そしてアルバトロスの雛がとうとう顔を出した
ゴルフでの楽しみがひとつ増えた

IMG_3763.jpeg


初の盆栽 - 2016.02.01 Mon

黒松の盆栽が我が家にやってきた。
しかもカウアイで

R0002673_2.jpg

日本へ盆栽留学までした知人の家には
さまざまな盆栽がドライブウェイから並んでいました。

IMG_3734_2.jpeg

ブーゲンビレアやガーデニアなど
ハワイでよくみる木も盆栽になると可愛い

IMG_3739_2.jpeg

こちらの方がずっと手入れが楽なようだけれど
私の運気を上げてくれるのは「松」らしい

お世話の仕方を一から詳しく教えてもらい
3ヶ月後にワイヤリングするときにまた訪問します。

彼の家はハナレイバレーを入っていった
とても静かでピースフルな場所。

IMG_3736_2.jpeg

カウアイ中のお店で探してもなかった松の盆栽が
こんな近くにあったとはねえ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

